南アルプス市内の温泉

今回のINDEX:南アルプス市内の温泉
◇ ◆ ◇
2月のやまなしINDEXは、「やまなしの温泉」をテーマにご紹介していきます。今回は、自然豊かな環境から生まれる「温泉」の中から、南アルプス市内の温泉について紹介します。詳しいお話を、南アルプス市観光協会の桑本亜弓 さんに伺います。
 
加藤アナ:南アルプス市内にはどんな温泉があるのでしょうか?
桑本さん:南アルプス市内には、南アルプスの玄関口に芦安温泉郷があります。白根三山や鳳凰三山に登山やハイキングにくるお客さんにも親しまれています。泉質は低調アルカリ性単純温泉で、「美人の湯」や「健康の湯」ともいわれています。現在は冬期休業中ですが、3月から4月頃利用できるようになります。また、芦安温泉の他にも、市内には気軽に立ち寄れる日帰り温泉もたくさんあります。
 
加藤アナ:どんな日帰り温泉があるのか詳しく教えてください。
桑本さん:今回は、市内にあるふたつの施設をご紹介します。まずは南アルプス市野牛島にある「湧暇李の里 樹園」です。温泉はすべて源泉掛け流しで、男女ともに温度が違う3つの浴槽が設置されています。現在は、低温と高温のふたつの浴槽が楽しめます。泉質はナトリウム塩化物泉、炭酸水素塩泉のほか、硫酸塩泉の3つを併せ持っています。そして、南アルプス市駒場にある「天恵泉白根桃源天笑閣」です。ここは日本でも有数の高アルカリ温泉です。昨年リニューアルした大きな木曽さわら材を使った浴槽もあります。木の香りを楽しみながらゆっくり浸かることができます。
 
加藤アナ:ぜひ観光しながら温泉もゆっくり楽しみたいですね。そして、2月10日・11日の2日間、南アルプス市内では 「十日市祭典2019」が開催されますね。
桑本さん:甲府盆地に春を呼ぶお祭りといわれていて、当日は名物である杵や臼などの木工製品や甲州だるまなどの縁起物が販売されるほか、たくさんの露店やフリーマーケットも出店されます。また、特設ステージでは太鼓や歌謡祭、個性豊かなパフォーマンスが披露される予定です。お祭りの開催時間は、10日が午前9時30分から午後4時30分まで、11日が午前9時から午後4時30分までです。ぜひ温泉も楽しみながら、お祭りにも遊びにきてください。
 
加藤アナ:その他、河口湖のイベント情報など教えてください。
桑本さん:河口湖では、春になると「桜まつり」が開催されます。その他、四季折々のイベントを開催する予定です。ぜひ多くの皆さんに楽しんでいただければと思います。
 
次回は「石和温泉」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。