信玄公祭り

4月から「やまなしINDEX」を担当しますYBSアナウンサーの小松千絵です。今回のINDEXは、春の訪れを告げる「信玄公祭り」。ギネスブックにも認定されている山梨を代表するお祭りです。
 
詳しいお話を、 やまなし観光推進機構の渡辺 一秀さんに伺います。
 
 
小松アナ:第48回信玄公祭りについて教えてください。
渡辺さん:48回目となる今年の信玄公祭りは、4月5日~7日までの3日間開催します。信玄公役をベテラン俳優の山下真司さん、勘助役を注目の若手俳優の塩野瑛久さんが務めます。
 
小松アナ:今年の特色はどんなところですか? 
渡辺さん:今年は「外国の方が参加する国際色豊かな出陣」となっています。こうふ姉妹都市友好交流隊として、フランスやアメリカなどから参加する外国人隊に加え、山梨県がフランスで実施した甲州軍団出陣で現地の湖衣姫を演じた女性も出陣することになっています。
 
小松アナ:その他の特色は?
渡辺さん:「風」「林」「火」「山」の各隊や本陣隊、時代行列から編成される軍団が、進軍時に軍奉行の掛け声のもと、全軍一斉の勝どきを挙げます。是非、多くの皆さんに迫力満点の「勝ちどき」を、会場で聞いていただきたいと思います。また、聴覚障害のある皆さんにも楽しんでいただけるイベントを用意しています。
 
小松アナ:どの様なイベントなのですか?
渡辺さん:甲府駅北口よっちゃばれ広場「出陣の宴」のステージにおいて、ボーカル&手話パフォ-マンスグループがダンスに手話を取り入れたパフォーマンスを披露します。このイベントは、6日に開催します。こちらもぜひお楽しみいただければと思います。第48回信玄公祭りに関することは、信玄公祭り実行委員会(電話055-231-2722)までお問い合わせください。
 
次回は「富士の国やまなし 観光ネットリニューアル」です。
 
 
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。