富士の国やまなし 観光ネットリニューアル

4月は「観光と移住」をテーマにお届けしています。今回取り上げるのは、今年の3月末に全面リニューアルされ、スマートフォンやタブレット端末からも利用しやすくなったほか、新しい機能も追加された「富士の国やまなし観光ネット」です。観光ネットの新たな機能などを県観光プロモーション課の長田浩志さんに伺います。
 
小松アナ:「富士の国やまなし観光ネット」について教えてください。
長田さん:このサイトは、県の観光情報ポータルサイトとして平成18年に開設され、山梨の観光資源や旬の情報を魅力的に発信しているサイトです。近年は海外からの観光客も多いので、多言語サイトでは英語、中国語、フランス語など7か国語に対応しています。
 
小松アナ:今回リニューアルということですが、変わったところは? 
長田さん:デザインを一新したのはもちろん、最近ではスマートフォンからの利用者が増えているため、全ページをスマートフォンからでも見やすい画面に変更しました。また、スマートフォンの位置情報を利用し、現在地周辺の観光スポットなどを表示する現在地ナビ機能を追加しました。これを使えば、旅行中でも簡単に近くの観光情報を探すことができます。また、おすすめのキーワードで関連するスポット情報や特集記事などを検索できる機能も搭載しましたので、探している情報が見つけやすくなっていると思います。
 
小松アナ:今の季節なら「富士山と桜」とか「お花見カフェ」とか検索できるんですね!
長田さん:さらに、複数の宿泊予約サイトの宿泊プランを比較して予約できる機能も追加しました。
 
小松アナ:観光客のみなさんにはもちろん、山梨に住んでいる私たちも使いやすい機能が満載ですね。
長田さん:県の公式観光ポータルサイトとして、今後もより使いやすく便利にしていきます。ぜひ、県民のみなさまにも、県内の魅力を再発見するためのツールとして活用していただきたいと思います。
 
次回は「県の就農支援の取り組み」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
是非お楽しみください。