ゴールデンウィークイベント情報

4月は「観光と移住」をテーマにお届けしてきました。最後に取り上げるのは、ゴールデンウィークのイベント情報です。今回は、ゴールデンウィーク期間中に、県の施設などで開催されるイベントについて、やまなし観光推進機構の斉藤隆太さんに伺います。
 
小松アナ:このゴールデンウィーク中に親子でお出かけするのにおすすめスポットはありますか?
斉藤さん:山梨市の笛吹川フルーツ公園です。こちらではGW期間中、「グリーンフェスタ&こどもまつり」が開催されます。今年は4月27日土曜日から10日間、ウォーターガーデン周辺に様々な物販や体験ブースが開かれます。また5月5日のこどもの日には、身延町の富士川クラフトパークで毎年恒例の「わんぱく祭り」が開かれます。カヌー体験やクラフト体験、電動カート、スポーツ鬼ごっこ、消防車両・パトカー見学会などが楽しめます。他にも、「こいのぼりを作ろう」というイベントが忍野村の富士湧水の里水族館で5月1日(水)と2日(木)にあります。白地の鯉のぼりに色を塗ってオリジナルの鯉のぼりを作るものです。ぜひお電話で富士湧水の里水族館にお申し込み下さい。
 
小松アナ:アクティブに動きたい方にオススメのイベントはありますか?
斉藤さん:自然の中で体を動かすのが好きな方には、富士吉田市の富士山科学研究所のイベント「森のガイドウォーク」がオススメです。5月のさわやかな風を感じながら、富士山の成り立ちや森のうつりかわり、そこにすむ動植物のことなど自然解説員の説明を聞きながら、森の素晴らしさにふれてみるのはいかがでしょう?あとは北杜市明野町の県立フラワーセンターハイジの村では春のイベントを開催中です。5月6日までは「チューリップ祭り」、7日からは「ジャーマンアイリス祭り」、5月末からは「世界のバラ展」が開かれます。県内では、GWの大型連休中、この他にもたくさんのイベントが開催されています。詳しくは、山梨の観光情報を発信している「富士の国やまなし観光ネット」をご覧下さい。
 
小松アナ:先日リニューアルした「富士の国やまなし観光ネット」ですね!
斉藤さん:「富士の国やまなし観光ネット」はスマートフォンからも使いやすくリニューアルしたばかりです。GWには県内各地にお出かけいただき、春の山梨の魅力を満喫して下さい。
 
次回は「消費者月間」です。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。