2012年9月アーカイブ

10月1日(月)は11月からスタートする障害者用の駐車スペースの新しい制度

【やまなし思いやりパーキング制度】をナビゲート。

思いやりの駐車場.jpg

山梨県身体障害者運転者会の田中喜夫さんに障害者の方の車の乗り降りを見せて頂きました。

助手席で.jpg

 

山梨県福祉プラザ(甲府市)では思いやり駐車区画が整備されているとの事で早速伺ってみました。

幅3.5メートル.jpg   余裕で乗り降り.jpg

やまなし思いやりパーキング制度の駐車区画の幅は3.5メートル以上と決められています。

これなら車の乗り降りも楽ですね。

 

利用証.jpg

県ではこのような利用証を発行して障害者の方をはじめ、高齢者や妊産婦の方々にも利用してもらえるように整備を進めています。

この【やまなし思いやりパーキング制度】のスタートは11月です。

番組は10月1日(月)夕方6時57分スタートです。

                    田中さんと.jpg是非、見てください。

9月24日(月)放送

環境研こと、山梨県環境科学研究所http://www.yies.pref.yamanashi.jp/

山梨の自然環境について様々なことを研究しています。

今回は、その環境研にある自然を学べる施設をご紹介します!

環境研2_512.jpg

「富士山について」「山梨の動植物について」5万点近い資料をそろえる

環境情報センター!(11月末まで毎日開館)

環境研4_512.jpg環境研6_512.jpg

野外にある生態観察園や自然観察路など、環境研の魅力をご紹介します。

環境研7_512.jpg環境研8_512.jpg

↓秋はたくさんイベントも開催されますよ!

環境研10_512.jpg

イコモスの現地調査も終り、着々と実現に向け動いている

「富士山の世界文化遺産登録」。その後押しをする意味でも、

環境研で富士山やその周辺の自然を学んでみてはいかがでしょうか?

コバD 

9月17日(月)は違法ドラッグの危険性についてナビゲートします。

違法ドラッグには麻薬や覚せい剤と同じような成分が含まれています。

この違法ドラッグを吸引して様々な事件が起こっている事は皆さんもよくご存知ですよね!

ドラッグiポイント.jpg

 

脱法ハーブや合法ハーブの危険性を医師に伺いました。

ドクター.jpg

急性中毒の症状として【意識がこんだく】したり【昏睡状態】あるいは【けいれん】などを引き起こし【死亡】する場合もあると言います。

仮に症状が治まっても慢性的な中毒症状を引き起こし【幻覚妄想状態】や【依存症】などと言った大きな問題へとつながってしまう危険性があるそうです。院長.jpg

 

違法ドラッグは【合法ハーブ】や【脱法ハーブ】【お香】【アロマ】などとして販売されその危険性、違法性をごまかしています。

アロマ.jpg

 

山梨県衛生薬務課では警察と連携し違法ドラッグを販売している店舗への立ち入り調査や指導などを行なっています。

違法ドラッグには絶対に近づかないでください。

そして近づかせないでください。

近づかない.jpg

9月17日(月)夕方6時57分から放送です。

9月10日(月)放送

放送日の9月10日は世界自殺予防デー。

そこで今回は、自殺につながる「心の病」を防ぐ情報をお送りします。

メンタルヘルス03_512.jpg

自殺者の大半は働き盛りの30代から50代の方だそうです。

何かとストレスの多い職場、、、その職場におけるメンタルヘルスを保つことが

とても重要なんです!

メンタルヘルス06_512.jpgメンタルヘルス07_512.jpg

メンタルヘルス04_512.jpgメンタルヘルス05_512.jpg

番組では、県が平成22年度から50人未満の中小企業を対象に行う「出張メンタルヘルス講座」にお邪魔し、メンタルヘルスの重要性、また、メンタルヘルスと仕事の関連性についてリポートします。

メンタルヘルス10_512.jpgメンタルヘルス02_512.jpg

 心の健康状態良ければ、どんな仕事でも良い結果につながるはずです。

是非、ご覧になり元気に仕事へ行きましょう! コバD