2012年11月アーカイブ

12月3日(月)放送

秋田県で絶滅したと思われていた「クニマス」

2年前の12月、西湖で発見されて全国を驚かせました!

 皆さんもまだ記憶に新しいニュースだと思います。

今回はそのクニマスの今をご紹介します。

クニマス02_512.jpg

番組では、県が行うクニマスの増殖・養殖の研究や

西湖に生息するクニマスの実態調査をご紹介します。

人工ふ化で生まれたクニマスの稚魚も登場しますよ!

お楽しみに! 

クニマス06_512.jpgクニマス03_512.jpgクニマス05_512.jpgクニマス07_512.jpg

県民全員でクニマスという山梨の新しい魅力を見守り育てていきましょう!

コバD

11月26日(月)放送

今回Iポイントは・・・・

姉妹締結Iポイント2.jpg

山梨県と韓国・忠清北道は姉妹締結20周年を迎えました。

両知事2S.jpg

そこで、両県道による式典や知事の訪問など、これからも

互いに協力し合い文化、経済、スポーツなど、さらなる交流を誓い

合うのでした。

道庁.jpg

その模様をお伝えします。

お楽しみに・・・・

2012年11月24日(土)25日(日)に甲府で山梨最大のまちおこしグルメの祭典関東・東海B-1グランプリIN甲府が開催されます!!!

よちゃばれロング.jpg

会場は、JR甲府駅周辺となります!

会場県庁ほか.jpg

会場舞鶴城.jpg

そこで、番組ではB-1グランプリの楽しみ方をテーマにお送りします。

B-1グランプリといえば、甲府鳥もつ煮を全国に名を広めた”みなさまの縁をとりもつ隊”の川又隊長と”とりもっちゃん”をゲストに迎えB-1グランプリの楽しみ方を伺いました!

隊長とりもっちゃん3S.jpg

それにしても”とりもっちゃん”はカワイイですね。

ロケ中もチビッコ達に囲まれていました。

続きは2012年11月19日(月)の番組をご覧ください!!!

2012年11月12日(月)放送

2週にわたり特集している新県立図書館「かいぶらり」

第2弾の今回は、11月11日の開館の模様や

フル活用する方法をご紹介します。

図書②10_512.jpg

甲斐+ライブラリー=かいぶらり 新県立図書館の愛称です!

図書②05_512.jpg図書②07_512.jpg

図書②03_512.jpg図書②09_512.jpg

最新の機械をつかった自動貸出機や調べ物に役立つレファレンスデスク、

開館を記念して開催される様々なイベントなどもご紹介します。

是非、ご覧ください。   コバD

図書②01_512.jpg

詳しい情報は県のホームページをご覧ください↓

http://www.pref.yamanashi.jp/toshokan/index.html