2013年2月アーカイブ

3月4日(月)放送

※2月25日(月)の放送はお休みです。

今回は、ある国家検定試験に注目しました。

その検定試験とはー

技能検定なのです。

Still0222_00000 - コピー_512.jpg

この検定に合格すると「技能士」と名乗ることができる・・・

そう、確かな腕の持ち主という国からのお墨付きがもらえるのです。

その技能検定は、各等級がありまります。

Still0222_00001 - コピー_512.jpg

そして、技能検定が受けられる業種は、なんと!129種類も!

Still0222_00002 - コピー_512.jpg

番組は、山梨で活躍するジュエリークラフトマンの小池浄さんを取材。

Still0222_00003_512.jpg

現在、全国技能連合会マイスターとして技能を伝承する小池さんに、

技能検定のススメをお伺いしました。

Still0222_00004_512.jpg

小池さんによると、豊富な知識はもちろん、技能者にといってレベルアップする

良いことだらけの検定試験だというのです!

詳しくは、番組をご覧ください!!!

『富士山を世界の宝へ!』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

2月18日(月)放送

2013年の山梨県における大きな出来事といえば…

国民文化祭と、 

6月に可否が決定する富士山の世界文化遺産登録!

ですよね!(^v^)

というわけで今回は「2月23日の富士山の日」にちなみ

県の富士山世界文化遺産登録への取り組みをご紹介します。

富士山Still0209_00000_512.jpg

番組では、村松アナが山梨県世界遺産推進課にお邪魔し、

現在の活動状況や、改めて登録する意義を聞きました。

富士山Still0209_00004_512.jpg富士山Still0209_00003_512.jpg富士山Still0209_00005_512.jpg富士山Still0209_00002_512.jpg

 世界文化遺産といえば、スペインのサクラダファミリア、インドのダージ・マハル、

中国の万里の長城、カンボジアのアンコール遺跡、

日本では、法隆寺や原爆ドームなどなど、2013年1月末現在745件

登録されています。

 富士山もついに世界の宝の仲間入りなるか!今後も注目していきましょう!

コバD

富士山Still0209_00006_512.jpg

『体験しよう!古代の世界』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

2月11日(月)放送

今回の元気ナビⅰは、今月16日に行われる体験イベントに注目しました!

Still0205_00001_512.jpg

山梨県立考古博物館の考古博・冬まつりです。

そこで、今回は、村松ナビゲーターが、いち早く冬まつりを体験しましたよ!

Still0205_00002_512.jpg

弓矢で狩猟に挑戦したり・・・・

また、縄文土器に触れることもできるのです。・

そこで、発見したのは、土器にある動物の模様が!!!

 Still0205_00005_512.jpg

この正体は、番組を観てのお楽しみに・・・

Still0205_00003.jpg

さらに、縄文土器で縄文スープを作っちゃいました!

古代ロマンを皆さんで感じて下さい!

『地域みんなで非行をストップ!』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。