2013年8月アーカイブ

みなさん!走ってますか?

Iポイント_512.jpg

マラソンに自転車に、トレイルランやヒルクライムと山を走っているランナー

必見です。

 今回は、様々な”走る”コースを紹介するインターネット「富士の国やまなしを

全力で走る」サイトに注目です!

サイト_512.jpg

初心者から上級者向けのコースには、あのトップアスリートによる監修が!

アスリート_512.jpg

ツール・ド・フランスで活躍し、日本でヒルクライムを普及させた今中大介さんと

日本を代表するトレイルランナーの山本健一さんのお二人が山梨のおすすめ

コースを選定しています。

そんな、”走る”アスリートたちにコースの魅力を取材しました。

今中さん_512.jpg山本さん_512.jpgトレイル_512.jpg

くわしくは9月2日(月)のオンエアーで!!

『山梨発ランランラン♪』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

8月26日(月)放送

山梨県は〇〇の出荷額が全国7位なんですけど、

皆さん知っていますか?

 

えっとうもろこし?

 

とうもろこしは6位ですね~

 

正解は 洋ランなんです。

 

というわけで今回は、山梨県が開発した可愛いランをご紹介しますよ♪

Still0819_00001_512.jpg

山梨県総合農業技術センターを取材しました。

クリスマスエリカ、甲斐ミントなんかもここで研究開発されたんですよ。

Still0819_00002_512.jpg

番組で紹介するのは、13年の研究期間を経て

開発されたミニコチョウラン!

生みの親であるセンターの方に、開発のきっかけや名前の由来を伺います。

Still0819_00005_512.jpgStill0819_00009_512.jpg

実際に県で開発した品種を育てているラン園も取材。

「ミニコチョウランへの期待」伺いました。

Still0819_00012_512.jpgStill0819_00014_512.jpg

お花好きの皆さん!お花をプレゼントしようと思っている皆さん!必見ですよ

放送は26日(月)夕方18:57から放送です。

是非、ご覧ください。

コバD

『世界が認める山梨の桃』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

 8月19日(月)は海外に輸出される山梨の桃を特集。

桃iポイント.jpgのサムネール画像

 

 笛吹市の共選所では台湾へ輸出する桃の品質検査を行い、出荷されています。

春日居共選所.jpgのサムネール画像     輸出桃の検査.jpgのサムネール画像

       台湾へは、大きくて色が赤く糖度の高い桃が輸出されます。

 

 今月、横内知事が山梨県産の桃の輸出量拡大を目指し、台湾でトップセールスを行いました。

トップセールス.jpgのサムネール画像

 山梨県産の桃は台湾の人たちに大好評だそうです。

 

 放送は8月19日(月)夜6:57からです。ぜひご覧ください。たわわに実る桃.jpgのサムネール画像

『もっと知ろうよ!富士山』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

8月12日(月)放送

Q1 突然ですがクイズです!
世界遺産の登録名称では富士山は英語でどう表記されるでしょうか?

A.Mt.fuji B.Fujiyama C.Fujisan

どうですか?わかります?

というわけで今回は、知っているようで意外と知らない

富士山の雑学クイズをたくさんご紹介します!

富士山クイズStill0805_00002_512.jpg

富士山が世界遺産に登録されたこともあって、

観光客のみなさんへ富士山の雑学を一つ教えてあげることは、

とっても良いおもてなしにつながります!

富士山クイズStill0805_00000_512.jpg

「富士山のことなら何でも知っているよ!」と富士山クイズに自信がある皆さん。

是非、番組をご覧になり全問で正解できるか挑戦してみてください!

あまり詳しくない方もこの機会に富士山博士を目指してください!!!

富士山を学べる県の施設も紹介しますよ!

富士山クイズStill0805_00005_512.jpg富士山クイズStill0805_00007_512.jpg

富士山クイズStill0805_00008_512.jpg

Q2 最後にももう一つクイズ

↓スバルライン付近でみられるこの穴の名前は?

富士山クイズStill0730_00001_512.jpg

コバD

(解答Q1.Fujisan  Q2.溶岩樹型)

『やまなし「山の日」 ヤッホー!!』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。