2013年9月アーカイブ

『食いしんぼうの縄文人』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

9月30日(月)は県立考古博物館の特別展【食いしんぼうの縄文人】を特集します。

食いしんぼうの縄文人.jpg

縄文人は主食のドングリをいろんな風に料理して美味しく食べていました。

ハンバーグ展示品.jpg

肉と混ぜてハンバーグにしたり、クッキーのようなモノを作ったりそのバリエーションは豊富です。

海の近くに住む縄文人は

カキ.jpgカキを食べていたそうです。野代学芸員.jpg

学芸員の野代さんに詳しく教えていただきました。

実際に彼らが食べていたハンバーグを再現して頂きました。

雨宮学芸員.jpg

作って頂いたのは

ハンバーグとクッキー試食用.jpgハンバーグとクッキーです。

ドングリは灰汁(あく)が強くそのままではとても食べられません。

縄文人はドングリの灰汁を抜く知恵と技術を経験から知っていたんですね。

特別展【食いしんぼうの縄文人】の情報満載でお送りしますので是非、ご覧ください。

9月30日(月)夕方6:57からの放送です。

『防災新館から賑わい創出』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

9月28日(土)にいよいよ開館する県の新庁舎「防災新館」Still0917_00000_512.jpg

「防災新館」と聞くと「防災機関だけの建物」と思っている方も多いと

思いますが、実はそうじゃないんです!

賑わい創出のスポットもあるんです! 今回は、開館前の「防災新館」に潜入!

Still0917_00000_512.jpgStill0917_00001_512.jpg

県民の命と財産を守る機能賑わいを創出する機能の2つを持つ防災新館。

特に今回は、防災新館1階の賑わい創出スポットをご紹介します。

県庁内でオリジナルのスイーツを味わえるカフェ

地場産業を活かしたミュージアム!

そして、1階から地下を覗けば、歴史ロマンを感じるスポット!

Still0917_00002_512.jpgStill0917_00004_512.jpg Still0917_00003_512.jpgStill0917_00007_512.jpg

放送は9月23日(月)秋分の日 午後6時57分~

是非、ご覧になり↓イベント盛りだくさんのオープニングイベントに足を運んでみてください。

コバD

Still0918_00000_512.jpgStill0917_00009_512.jpgStill0917_00009_512.jpg

『歌人・与謝野晶子の世界』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

”やわ肌のあつき血汐にふれもみでさびしからずや道を説く君”
これは、歌人・与謝野晶子の歌です。

晶子顔首_512.jpg

最近では、あのセクシー女優さんが「口説きなさいっていう意味よ」

で有名な自動車のTVCMでおなじみですよね・・・

今回はそんな与謝野晶子の世界に注目しました。

晶子Iポイント_512.jpg

実は、山梨にゆかりのある与謝野晶子さん。

与謝野夫妻が、好んで旅した上野原市の桂川を舞台にした”歌”を

紹介します。

桂川の歌虹画_512.jpg船イメージ_512.jpg

みどころは、三浦ナビゲーターの朗読と映像表現です。

撮影現場では、「常に恋をする女の情熱をテーマ」にと、スタッフから

リクエストされ、照れながら、真剣に表情を作った三浦さんなのでした。

バライメージ_512.jpg

どうぞ、三浦の”女の顔”に注目してください。

放送は9月16日(月)お楽しみに・・・・

※決してカラオケビデオじゃありません(笑)

『下水道からメッセージ!』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。

下水道Still0902_00001_512.jpg

皆さん「下水道の日」ってご存知ですか?

知らないですよね~

1961年に下水道を全国的に普及するために始まりました。

まもなく9月10日下水道の日!ということで今回は、

山梨県の皆さんに下水道に関するメッセージを発信したいと思います!

下水道Still0902_00002_512.jpg

お邪魔したのは、世界遺産「富士山」の麓の水を守る富士北麓浄化センター。下水道Still0902_00003_512.jpg

ここでは家庭から出る汚水を約16時間かけて浄化しています。下水道Still0902_00000_512.jpg

浄化に重要な微生物も見せてもらいました。

下水道Still0902_00004_512.jpg

人間でいうところの「静脈」のような働きをする「下水道」

その下水道を利用している方、合併浄化槽を使っていて利用していない方、

双方へメッセージを送ります。

下水道Still0902_00005_512.jpg下水道Still0902_00007_512.jpg下水道Still0902_00008_512.jpg下水道Still0902_00010_512.jpg

放送は、下水道の日の前日「9月9日(月)」です!ぜひご覧ください。

コバD

『やまなしを全力で走る!』


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。