2014年9月アーカイブ

10月6日(月)放送

電気工事や自動車整備のプロを目指す皆さん!

夢を叶えるならここ!県立峡南高等技術専門校はいかがですか!

Still0926_00002_640.jpg

富士川町青柳町にある職業訓練施設「県立峡南高等技術専門校」

 充実した実習設備や指導をご紹介!

今回は4科のうち、現在、来年度の訓練生を募集している

「自動車整備科」「電気システム科」に密着!

Still0926_00003_640.jpgStill0926_00004_640.jpgStill0926_00007_640.jpgStill0926_00008_640.jpg

また実際の現場で活躍する卒業生も取材し専門校時代の話を伺いました。

Still0926_00009_640.jpgStill0926_00010_640.jpg

これから手に職をつけたい皆さん!

要チェックですよ!是非、ご覧ください!

コバD

Still0926_00012_640.jpg

『県産材利用で森林再生!』


⇒動画はコチラ

今回は、「森林資源の地産地消」と題し、県産材をクローズアップします。

県産Iポイント.jpg

今、住宅の新築やリフォームで、県産材の利用への意識が高まっているそうです。

Still0922_00000_640.jpg

そこで、県産材を取り扱う森林組合や建築士を取材。

そこで、質の良い県産材の見分け方を伺いました!

材木.jpg間伐.jpg植林.jpg

また、県産材を利用することで、森林が元気になり、地場産業も盛り上がる

ことに繋がる”森林資源の地産地消”についてお送りします。

9月29日(月)オンエアー

『HEMS設置は今がお得!』


⇒動画はコチラ

9月22日(月)放送

Still0912_00000_640.jpgHEMS(ヘムス)って皆さんご存知ですか?

家庭用エネルギー管理システムのことなんです…

なんて言ってもわかりませんよね(^_-)詳しくは番組で!

今回は「将来一家に一台となる」HEMSについてお送りします!

(政府は2030年までにすべての住まいにHEMSの設置を目指しています)

Still0912_00001_640.jpg

番組では、HEMSを実際に使用している笛吹市のお宅へお邪魔して

どんなものなのか見せてもらい、メリットなどを伺いました。

Still0912_00002_640.jpgStill0912_00007_640.jpgStill0912_00011_640.jpg

またHEMSの設置をお考えの方に、うれしい情報もお送りします!!!

詳しくは9月22日(月)18:57~

コバD

Still0912_00013_640.jpg

『土砂災害の心構え』


⇒動画はコチラ

9月は台風シーズンです。

台風シーズン.jpg

注意したいのが、土砂災害ですよね。

今回はもしもに備えて、土砂災害から身を守る為の心構えに

ついて、山梨県庁の砂防課の山口さんに、お話を伺いました。

土砂Iポイント.jpgPC2S.jpg

ポイントは、現在の住まいが土砂災害警戒区域なのかを知ること。

警戒区域.jpg

その危険個所や雨量などの情報を知ることができる

情報システムをお伝えします。

9月15日(月)放送です。

『企業と農村で強力タッグ!』


⇒動画はコチラ

9月8日(月)放送

山梨県の耕作放棄地ってどのいくらいあるか知っていますか?

なんと5785㌶!河口湖 約10個分くらいの広さが管理されていない農地なんです。

そこで今回はそんな状況を打破する「やまなし企業の農園づくり」事業をご紹介します。

Still0901_00008_640.jpgStill0901_00001_640.jpgStill0901_00002_640.jpg

Still0901_00003_640.jpg

農村と企業を県がマッチングして農村地域の活性化を目指すこの事業。

今回は土谷アナがこの事業に参加する県内外35の企業の中から、

中央市農業者会議と山梨中央銀行が事業を行う農地にお邪魔しました。

Still0901_00005_640.jpgStill0901_00006_640.jpg

両者に様々なメリットを生むこの事業。

詳しくは9月8日(月)18:57~のやまなし元気ナビiで!

是非、ご覧ください!!!

コバD

Still0901_00007_640.jpg

『タイで富士の国やまなしをトップセールス』


⇒動画はコチラ