2012年7月アーカイブ

こんにちは!海野紀恵ですhappy01

ロンドンでは連日、様々なドラマが生まれていますが・・・
ついに!ついに!!山梨県勢からもメダリストが出ました!!

山梨学院大学4年生、競泳・平泳ぎの鈴木聡美選手!!
100mで見事、銅メダル獲得
ですsign03

山梨日日新聞は号外も発行!
      

鈴木選手銅メダルdesuyo[1].jpg

本当に・本当に、おめでとうございます!!happy02



スピリッツでは、何度か鈴木選手を取材させていただいていますが、
私が特に印象に残っているのは、去年「甲斐傑スコープ」でお話を伺った時の
鈴木選手のスピリッツ【捲土重来】です。

鈴木選手はこの言葉をいつも大切にしているそうですflair


【捲土重来】とは、一度敗れたものが再び勢いをもりかえしてくること。(広辞苑より)


高校時代まで、全国的にはほとんど無名だったという鈴木選手。

しかし、山梨学院大学で急成長、今や日本女子平泳ぎのエースとなり、
この姿が「シンデレラガール」と表現されるようになりました。

ところが、全国で知られるようになってからも、ケガに悩んだり、
思うような結果が出ないこともあったようですthink



壁を乗り越え手にしたオリンピック切符。
そして・・・自らの手で掴み取った、晴れ舞台でのメダルshine

 
まさに「捲土重来」ですupup

良い結果が出ない時でも、常に努力を惜しまず、
自分の力を信じ続けた鈴木選手だからこそ、
この言葉を体現できたのだと思いますconfident

*************************************

シンデレラガールは、100mで「銅メダル」というガラスの靴を手に入れました。
でもきっと、この続きはあると思います。

今度は200mで、より明るい色のガラスの靴を手繰り寄せてくれることでしょうsign03

そして、戦いが終わったら、メダルやタイムを越えた、
「やりきったぞ~!」という最高の笑顔をみせてくれるといいですね!note

鈴木選手再び登場!の
女子平泳ぎ200mの予選は、日本時間の1日・午後6時50分頃から!

シンデレラガールのキラキラ輝く物語を、大声援で盛り上げましょう!!happy02

 


0729desuyo輝く1枚.jpg

輝く1枚ですshine

きょうは山日YBS杯少年野球大会に甲斐市代表で出場していた
竜西(りゅうせい)の女子選手4人の1枚ですnote

 

7月29日(日)のスポーツ結果

★サッカーJ2 第26節
ヴァンフォーレ甲府 3-1 東京ヴェルディ
クラブ史上初の首位!!

★第49回山日YBS少年野球大会
【第1試合】
石和東 10-0 南部 (5回コールド)
【第2試合】
竜西 1-4 六郷 (6回時間切れ)
【第3試合】
韮崎甘利 0-0 池田(特別延長 2-1で韮崎甘利が勝利)
【第4試合】
愛郷ジュニアーズ 2-2 大明見 (特別延長 4-1で愛郷ジュニアーズが勝利)
【第5試合】
たかね 0-7 大月クラブ (5回コールド)

★B&G全国少年少女カヌー大会
女子カヤックペア
6位入賞  都築・白壁ペア

★2012 北信越かがやき総体
サッカー
帝京第三 1-0 大津(熊本)

バスケットボール 
男子
市川 90-122 福岡大大濠(福岡)
女子
富士学苑 78-75 県立小林(宮崎)

女子ソフトボール
山梨学院 2-1 神村学園(鹿児島)
タイブレーカー10回

次回8月5日(日)の山梨スピリッツは・・・

【London Spirits from Yamanashi】
ロンドン五輪特別企画第3弾!
カヌーのスプリント男子カヤックペア200mに出場する
渡邉大規選手と、
陸上女子400mリレーに出場する
佐野夢加選手を特集しますhappy01

富士河口湖町出身の渡邉選手。
カヌー界では28年ぶりのオリンピック出場となりました。
ペアを組む松下選手への想い。メダルへの想い。
故郷への想いに迫りますflair

一方、富士川町出身の佐野選手は
陸上女子短距離では山梨初のオリンピック
家族、仲間、指導者の支えを受けて、
決まったオリンピック出場。
その想いとは?
そして、彼女が会場にも持って行くと言った
ある物とは?catface

*時間は現地時間、( )内は日本時間。
※各種目の日程時間は変更になることがあります。
あらかじめご了承ください。

 

【水泳】  ※山梨スピリッツでは7月22日に特集放送!!
加藤 和
女子200m個人メドレー・・・30日 11:06頃(19:06)予選
                      20:53頃(翌4:53)準決勝

鈴木聡美
女子100m平泳ぎ・・・29日 11:13頃(19:13)予選
                  19:47頃(翌3:47)準決勝
                30日 20:15頃(翌4:15)決勝
女子200m平泳ぎ・・・ 1日 11:10頃(19:10)予選
                   20:23頃(翌4:23)準決勝
                 2日 19:39頃(翌3:39)決勝


【女子ホッケー】  ※山梨スピリッツでは7月29日に特集放送!!
藤尾(千葉)香織 田中泉樹 など
日本は予選プールA
29日 19:00(翌3:00) VSイギリス
31日 8:30(16:30) VSオランダ
2日  8:30(16:30) VS韓国
4日  13:45(21:45) VSベルギー
6日  13:45(21:45) VS中国
8日・・・8:30(16:30)9-10位決定戦
      11:30(19:30)7-8位決定戦
      15:30(23:30)準決勝
      20:00(翌4:00)準決勝
10日・・・8:30(16:30)11-12位決定戦
      11:30(19:30)5-6位決定戦
      15:30(23:30)3位決定戦
      20:00(翌4:00)決勝


【陸上】  ※山梨スピリッツでは8月5日に特集放送!!
佐野夢加
女子400mリレー
9日  20:20(翌4:20)予選
10日 20:40(翌4:40)決勝


【カヌー】  ※山梨スピリッツでは8月5日に特集放送!!
渡辺大規
スプリント 男子カヤックペア 200m
10日 10:33(18:33)予選
        11:44(19:44)準決勝
11日  10:41(18:41)決勝


【レスリング】  ※山梨スピリッツでは8月12日に特集放送!!
米満達弘
66kgフリースタイル
12日   8:30(16:30)トーナメント開始
     12:45(20:45)3位決定戦
     13:25(21:25)決勝
 

もうお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・

YBSでは開局記念日の7月1日から、
自社制作のスポーツ系番組に

こんなロゴマークが登場しています!


YBS~1.JPG



赤はYBSのイメージカラー。
そして、球体にはスポーツの「S」が
デザインされています!shine

山梨スピリッツではもちろん、
サッカーやバレーボールの中継番組でも
既に使用しています。

このロゴマークで、
私どもの「スポーツ愛」を感じていただけたら幸いですconfident

スポーツファンの皆様、
これをテレビで見かけたら、
チャンネルはそのまま4chで!

ぜひ番組をご覧ください!happy01

7月21日・22日のスポーツ結果


★サッカーJ2 第25節
ヴァンフォーレ甲府 1-0 ジェフユナイテッド千葉


★大相撲・名古屋場所
三段目 渡辺(山梨市出身・貴乃花部屋)
7戦全勝 優勝決定戦で勝ち三段目優勝

★第94回全国高等学校野球選手権山梨大会決勝
東海大甲府 8―4 甲府工
東海大甲府は8年ぶり11回目の夏の甲子園出場


★第64回全日本9人制バレーボール実業団女子選手権大会
山梨中央銀行 3位(2年連続)


★関東フットサルリーグ2部 第4節
フュンフシュピーラー山梨 3-0 FUTURO(東京都)


★第3回山梨県混成競技大会 優勝
男子一般十種競技 澤辺直人(山梨大AC)6408点
男子高校八種競技 松田康平(山梨学院高)4980点(大会新)
女子一般高校七種競技 中根舞(駿台甲府高)4074点
女子中学四種競技 辻杏里(未来の森AC)1012点
 

syuugou6.jpg
※クリックすると拡大できます。


「極真会館安斎道場ファン」からの1枚ですhappy01


こちらは、国際空手道連盟極真会館山梨県本部の道場生の皆さん

甲斐市内の体育館で、礼儀作法をしっかりと学びながら、
日々稽古に汗を流していますshine


たくさんの賞状やメダルで分かる通り、
県内外の大会や全国大会で数え切れないほどの好成績を収めているそうですよflair


 

★募集しています!!
 番組では「輝く1枚」で紹介したい画像を募集しています。
 写真の返却はできませんので、必ず複写してお送りください。   
 
宛先
 〒400-8525 甲府市北口2-6-10
 山梨放送スポーツ報道制作部 山梨スピリッツ「輝く1枚」係
 
Eメールはこちら→  ys@ybs.jp
 
※件名に「輝く1枚」とご記入ください。
 

次回7月29日(日)の山梨スピリッツは・・・

【London Spirits from Yamanashi】
ロンドン五輪特別企画第2弾!
女子ホッケーの南アルプス市出身・藤尾香織選手と、
現役の山梨学院大生・田中泉樹選手の「スピリッツ」をお伝えします!

【インターハイ直前企画】
開幕間近の「北信越かがやき総体2012」。
今回も期待の高校生アスリートをご紹介します。

【ヴァンフォーレEX】
当日午後6時キックオフの東京V戦の直前情報!
ホーム連勝が懸かる一戦のスタメンを速報します!

このほか、真夏の山梨スポーツをたっぷりとお届けします!

お楽しみにhappy01
 

梅雨も明け、夏真っ盛り!sunyacht
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?happy01

スポーツ界も熱く熱~くなっていますね!sun
22日の番組はいつも以上に盛りだくさんの内容となりそうですtv

まずは開幕間近のロンドン五輪flair

番組では県勢を紹介するシリーズをスタートsign03
初回は競泳・山梨学院大の鈴木聡美選手と加藤和選手ですshine

鈴木選手です.jpg


 加藤選手です.jpg

これまでの取材映像やインタビューから、
2人の「スピリッツ」を余すことなくお伝えしますよnote

さらに「未来のオリンピック選手」にも注目!wink

5県で今月から始まるインターハイ「北信越かがやき総体」に
出場する県勢にスポットを当てますflair


このほか、敵地での首位・千葉との一戦に挑む、
ヴァンフォーレ甲府の情報soccer
や、週末のスポーツイベントなどなど・・・。
書ききれないほどになっていますcoldsweats01


あっ!もちろん忘れてはいません!
22日は夏の高校野球県大会決勝が予定されていますbaseball

スピリッツでもその模様をご紹介したいと考えていますが、
その30分前、午後4時30分からは
特別番組・
高校野球山梨大会ハイライト「夏の頂点へ!」を放送
します!tv

優勝チームをスタジオに招き、喜びの声を伝えるとともに、
大会の模様を振り返る予定ですflair


22日の夕方1時間は、
鮮度抜群の山梨スポーツをぜひご堪能ください!happy02

ディレクターI

次回7月22日(日)の山梨スピリッツは・・・happy01

【ヴァンフォーレEX】
当日夜7時キックオフのアウェー・千葉戦の直前情報!
昇格のライバルと敵地で戦う大一番、スタメン11人は・・・?


【ロンドン五輪特別企画】
ロンドンの舞台に立つ山梨アスリートを徹底特集するシリーズが
スタート!
YBSのカメラが迫った五輪戦士の表情をご覧ください!


【インターハイ直前企画】
この夏、熱いのは五輪だけじゃありません!
インターハイでの活躍が期待される高校生たちをご紹介します。

このほか、夏の高校野球山梨県大会は日程が順調に消化されれば
当日は運命の決勝!


山梨・夏のスポーツをたっぷりとお届けします!yachtsun

お楽しみにshine

こんにちは!YBSアナウンサー海野紀恵ですhappy01

暑くなりましたね~!!sun皆さん、体調崩されていませんか??wobbly



ギラギラ輝く夏の太陽は、容赦なく私たちに熱をおくってきますが、
そのスカッとした明るさが気持よくてconfidentパワーをもらえる気がしてhappy02
暑いとわかっていながら外に出てしまいます・・・。

紫外線対策、熱中症対策、しっかりしなくてはいけませんね!!coldsweats01





さて、先日のスピリッツでお伝えしましたが、
韮崎市出身のビーチバレーボール選手・宮川紗麻亜選手が、山梨で大会に参加sign01
ビーチバレー教室も行ってくれました!!shine



教室には、高校生バレーボーラーも多数参加!!
皆さん張り切って、教室や試合に参加していましたよnote





ビーチバレーは、砂のコートで、2人1チームで試合をします。

6人制のインドア競技より、運動量も多く、体力の消耗も激しいです。

そして、ペアを組む相手と呼吸を合わせ、しっかりと意思の疎通ができなければ、
なかなかいいプレーは生まれません。

相方の選手がプレーしやすいように、心をこめてボールをつなぐことが大切なんだな~と
取材していて感じましたhappy01




これは6人制でも共通して言えることですよねsign03
高校生にとっても、 「ひとつひとつのプレーを丁寧に」という点が
とっても勉強になったようですshine



そして何より、海のない山梨から、宮川選手のような日本を代表する選手が誕生して、
活躍しているということが、若いバレーボーラーの皆さんにとっては
いい刺激になったのではないでしょうか??flair



6人制はもちろん、こういう機会をきっかけに、宮川選手に続くような、
素敵なビーチバレー選手が山梨から生まれるといいな~!
と強く・強く感じましたhappy01






そして、中高バレー部だった私はというと・・・
宮川選手、そして大会関係者のありがたい計らいで、
教室では宮川選手と組み、パスをさせていただき・・・
なんと宮川選手とペアを組み、エキシビジョンマッチまでさせていただきましたsign03

山梨ビーチバレー祭desui[1].jpg





現役時代は、弱小チームのちびっこセッターだった私が、
日本代表の宮川選手とペアを組んだんですよsign03



まさに「奇跡の1セット」でした・・・。



本当にありがたかったです!!happy02


山梨のビーチバレーを盛り上げ、
宮川選手を猛烈に応援していくぞ~!!
と決意を新たにしましたwink



宮川選手は、今国内ツアーに参加中。
夏の太陽のように、パワーあふれる素敵な笑顔で、大爆発してほしいですね!!upup

 


 


水球desu[2].jpg

山梨水球倶楽部からの投稿ですhappy01
   

先々週番組でお伝えしました、小学生の水球教室の準備のようすですflair


水深2mあるプールで小学生たちが安全に楽しんでもらえるように、
甲府東高校水球部の選手たちが水深台を運ぶなど、準備をしてくれたそうですshine


まさに縁の下の力持ちconfident



こういった活動が水球人口の増加に繋がっていくといいですよねup




★募集しています!!
 番組では「輝く1枚」で紹介したい画像を募集しています。
 写真の返却はできませんので、必ず複写してお送りください。   
 
宛先
 〒400-8525 甲府市北口2-6-10
 山梨放送スポーツ報道制作部 山梨スピリッツ「輝く1枚」係

Eメールはこちら→  ys@ybs.jp
 ※件名に「輝く1枚」とご記入ください。 


 

☆サッカーJ2結果
ヴァンフォーレ甲府 VS 松本山雅FC
            2-1



★第94回全国高等学校野球選手権山梨大会
○大会7日目
甲府南 4-5 甲府昭和
日大明誠 16-4 甲府第一 (6回コールド)
北杜 5-12 谷村工業 (8回コールド)
○大会8日目
山梨学院 4-0 塩山
大月短大附 1-3 帝京第三
富士学苑 5-7 甲府城西


★第20回県ビーチバレー祭
男子優勝
金親 大介・佐竹 宏治ペア
女子優勝
植松 美紀・山下 真歩ペア


★第67回東日本ソフトテニス選手権 
シニア男子45歳の部 3位
大柴・浪越ペア
 

こんにちは!YBSアナウンサー海野紀恵ですconfident


あす土曜の午後2時30分から
「山梨中央銀行杯 
山梨県ママさんバレーボール大会」の様子が
YBSテレビで放送
されますsign01
中銀バレーHP[2].jpg






決勝戦の実況は横内洋樹YBSアナウンサー、
私はベンチリポートkaraoke
そしてダイジェスト部分のナレーションを担当
させていただきましたwink


つい先ほど、ナレーションを録り終えたのですが、
選手たちの熱のこもったプレーに、改めて心が震えましたsign03
ぜひぜひ、たくさんの方にご覧いただければと思いますtv






さて、この山梨中央銀行杯では嬉しい再会も!!shine


去年、春高バレーの特番で取材させていただいた、
増穂商業高校・女子バレーボール部の去年のキャプテン、
守屋唯奈さんと久しぶりに会うことができました!happy01


興奮のあまり、写真を撮り忘れたことが悔やまれます・・・bearing


守屋さんは、増穂商業を去年卒業し、
今年から山梨中央銀行女子バレーボール部でバレーを続けています!flair



大会では、バレーボール部の皆さんが、補助員としてお手伝いをしていて、
そこで再会!note


「あっ!!お久しぶりです!」ととっても清々しく声をかけていただいて、
とにかく嬉しかったです!収録前の緊張や不安が一気に吹き飛びました~!!happy02


 


 

山梨での仕事も2年目となりますが、こうやって人間関係が広がっていくのは、
本当にありがたいな
と感じています!confident


出会いを大切に、丁寧に、心をこめて、
アスリートの皆さんの「スピリッツ」をお伝えできるよう、改めて頑張ろう!と
気合を入れ直すことができましたnote



これからも頑張るぞ~sign03


 

輝く1枚ですよ。.jpg

※クリックすると拡大できます。



『みんなのママ』からの1枚です。

インターハイ予選での1枚です。学院と航空で高校は違い、
試合はライバル同士ですが、
小学校の頃から違う道場だけど空手を続けてきた仲良し4人組です。


仲の良さが写真から伝わってくる輝く1枚ですねhappy01



★募集しています!!
 番組では「輝く1枚」で紹介したい画像を募集しています。
 写真の返却はできませんので、必ず複写してお送りください。   
 
宛先
 〒400-8525 甲府市北口2-6-10
 山梨放送スポーツ報道制作部 山梨スピリッツ「輝く1枚」係
 
Eメールはこちら→  ys@ybs.jp
 
 ※件名に「輝く1枚」とご記入ください。
  
 


DSC_0059_(1).JPG
※クリックすると拡大できます。


『大里剣道スポーツ少年団の皆さん』からの1枚。
「先月24日に行われた甲府市学年別選手権で各学年で優勝や上位入賞が出て、
記念に撮った一枚。週3回の練習で力をつけてきた成果が出ました」


夏休みも頑張ってくださいねhappy01



★募集しています!!
 番組では「輝く1枚」で紹介したい画像を募集しています。
 写真の返却はできませんので、必ず複写してお送りください。   
 
宛先
 〒400-8525 甲府市北口2-6-10
 山梨放送スポーツ報道制作部 山梨スピリッツ「輝く1枚」係
 
Eメールはこちら→  ys@ybs.jp
 
 ※件名に「輝く1枚」とご記入ください。
  

 

全日本中学通信陸上競技大会
主な結果
男子走り高跳び 石和中学校3年 奈良光洋選手 6m58cm 
◎全国大会参加標準記録を突破し、
8月に千葉県で行われる全国大会への出場決める。



山梨県中学校剣道選手権大会
優勝
男子団体 玉穂中学校
女子団体 城南中学校 

男子個人 押原中学校 山本雅人選手
女子個人 山口眞幸選手
◎団体優勝校と個人の上位2人は8月に埼玉県で開催される全国大会へ。

次回7月15日(日)の山梨スピリッツは・・・happy01



 【VFEX】
キックオフ直前、ホーム松本山雅戦のスタメン速報と、
チームを支える『津田琢磨選手』のインタビューを放送!
 サッカーのこと、プライベートのことなど、
 色々と聴いてきました!!!





【BE WITH QUEENBEES】
2回目の放送となる「BE WITH QUEENBEES」!!
今年から、女子バスケット最高峰Wリーグに挑戦する山梨QB。
同じWリーグのチームとの練習試合も始まり、
今シーズンのQBの全貌が見えはじめてきました。
新戦力の実力、チームの目指す目標・・・
チームの現在地に迫ります!!!


週末スポーツは、あなたの町のイベントにお邪魔するかもsign02
 
お楽しみにsign03

YBSテレビでは
7月14日(土)午後2時30分から

「第17回山梨中央銀行杯
山梨県ママさんバレーボール大会」
の模様を
放送しますtv


各チームによる自己紹介コーナー、トーナメント戦ダイジェスト、
そして決勝の実況中継・・・などなど盛りだくさんですhappy01
お見逃しなく!


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。
 

★山梨県選手権大会体操競技兼国体県予選 優勝
成年男子 伊東慎太郎(九州共立大)
成年女子 桑原由希子(日本女子体育大)、相澤笑(東京女子体育大)
男子1部 菅沼健吾(日川高2年)
女子1部 梶田凪(山梨ジュニア)
男子2部 村松知哉(アストリー)
女子2部 寺木亜美(山梨ジュニア)

 

★山梨県新体操選手権大会 優勝
ジュニア団体 NPOクレスト
個人ジュニア1部総合 河西美茅花(NPOクレスト)
個人ジュニア1部クラブ 保坂明里(小島新体操)
個人ジュニア1部リボン 河西美茅花(NPOクレスト)

★第19回全国ソフトバレー・シルバーフェスティバル山梨県予選会
1位 新紺屋体協
2位 TSVα
3位 市川大門、チームあーち

★日医工女子オープンゴルフトーナメント
河野美桜(山梨学院高) +10 50位タイ

★山梨クィーンビーズ オープン戦
山梨クィーンビーズ 76―58 日立ハイテク

★第17回山梨中央銀行杯山梨県ママさんバレーボール大会
ベスト8進出
石和南、敷島、市川クラブC、アップルズ、
伊勢体協、くしがた北クラブ、昭和常永、増穂B

★サッカーJ2第22節
ヴァンフォーレ甲府 0―0 FC岐阜
 

次回7月8日(日)の山梨スピリッツは・・・

 

ヴァンフォーレEX・・・
チームを支える『あの選手』のインタビューを放送sign03
過去・現在・未来。
サッカーのこと、プライベートのこと。
色々と聴いちゃいます!!!happy01



特集・・・
いよいよ開幕!球児たちの熱い夏。
第94回全国高校野球選手権山梨大会baseball

今年も、きっと多くのドラマが待っているでしょう。
早くも波乱含みとなった抽選会。
第1シード山梨学院はいきなり日川と。去年の覇者対一昨年の覇者が初戦で激突。
第2シード東海大甲府のブロックには強豪の日本航空、去年秋準優勝の甲府西、
去年夏ベスト4の甲府南、Bシード吉田が入る組み合わせ。

夏のテッペンまで駆け上がるのは?
番組では当日の速報含め、今大会の展望をお送りしますtv





週末スポーツは、あなたの町のイベントにお邪魔するかも。

お楽しみに!!

番組タイトルコール集ですshine
今回ご協力いただいたのは・・・
oneソフトボール・南アルプスA
twoソフトボール・身延
three富士川女子ミニバススポーツ少年団
fourサッカー・Uスポーツクラブ
fiveサッカー・ヴァンフォーレ甲府U-12
・・・の皆様です!




動画はコチラsign03


※ご注意:当ブログへのアクセス環境(パソコン・ブラウザ・回線状況など)によっては、動画の再生が出来ない場合があります。予めご了承ください。
 

YBS投稿ボックス
リクエスト&メッセージ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30