2013年5月アーカイブ

特集
『フットパスシリーズ第3弾 : 鳴沢村の不思議スポット』
 by 和泉義治アナ

プロに聞いて!
意外と知らない片頭痛について、頭痛のプロが解説します。

お楽しみに!!

『ミツバチたちの命の源 ~ハチミツパワー~』

今日はミツバチの命の源!ハチミツパワーに迫りました。

甲府市伊勢にあるお店、その名も『bee-ing』の中田徹二さんにハチミツについて教えて頂きました。

今が旬の養蜂場。巣箱一箱にはおよそ4万~5万匹のミツバチがいて、そのほとんどを占める働きバチの食料がハチミツです。

ハチミツはまさにミツバチたちの命の源です。

甘さの秘密はミツバチたちの驚くべき知恵。なんと羽を使って余分な水分を飛ばし、蜜を熟成・濃縮させるのです。

こうしてできた完熟ハチミツは糖度80%と極上の味となるのです。

太古より栄養食品として親しまれてきたハチミツ。それはミツバチ自身が作り上げた奇跡の自然の恵みです。

この時期はハチミツ採取の最盛期とのこと。皆さんも旬のハチミツを味わってみてはいかがでしょうか。

明日のててて!TVは・・・happy01thunder



■きょうの特集・・・
ミツバチたちの命の結晶!光り輝く極上天然ハチミツに出会います。
ハチミツパワーに迫ります!!



■冬馬の歌プレ!・・・
リーグ前半戦を終えたヴァンフォーレ甲府に
あの歌でエールを送ります!




あす金曜もお楽しみに!upup
 

★ぴっかり新verイラスト付.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が
クラブにおじゃまするこのコーナー!shine



今回おじゃましたのは・・・
甲斐市の竜王南部公民館で活動する、
カラオケサークル「金曜会」!!karaoke

歌の心得を学び、課題曲にチャレンジしていますnote



金曜会のみなさん、素晴らしい歌をありがとうございました~happy01
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

 

木曜日のこの時間は、全国から美味しいものをお取り寄せしますupup
今回お取り寄せしたのは・・・


岐阜県の飛騨高山にある、
ヤスダペンションさんのパエリヤと手作りドレッシング
ですrestaurant


岐阜とパエリアとは結びつきませんが、
経営しているご夫婦が昔、1年ほどスペインに住んでいたことから、
スペイン料理を研究。ペンションで提供していますflair


パエリヤは、鮮やかな黄色に染めるスパイス『サフラン』を、
スペインの友人から送ってもらうなど、具材にもこだわっていますshine

 また、フレンチドレッシング「しずく」は、
宿泊客から「お土産に欲しい」という要望が多く、
商品化したという人気の一品ですnote




また、お取り寄せも出来ますので、お問合わせしてみて下さいhappy01

【0021】ヤスダペンションお問い合わせ0577-34-5550ヤスダペンシ.jpg
 

きょうの特集は・・・

山梨頑張る企業シリーズ:
日本一に輝いた自動車工場cardash

 

自動車修理の日本一を決めるBPグランプリで
甲斐市にある「イチムラボディーショップ」の、
市村智社長が「見積もり部門」優勝shine
そして、山口恒ニ工場長が「板金部門」優勝shineに輝いています。


決して大きな工場とはいえませんが、
お客様に対する対応は規模に関係なく
上を目指しています。

事実、この工場にしかない機械もあり、
社長は「意地とプライドです」とさりげなく話していましたimpact


本気であれば何でも出来る!!
と熱く市村社長は最後に語ってくれましたconfident


アベノミクス効果でますます県内の経済、
そして日本経済が潤いを増すことを願っていますupup


【0004】イチムラボディーショップ0120-262-476.jpg


 

あすのててて!TVは・・・tvthunderthunder



■きょうの特集・・・頑張る企業シリーズ!「日本一の自動車修理」rvcardash


■日本全国お取り寄せ・・・絶品のパエリアと手作りドレッシングが登場restaurantshine




あしたもぜひ見て下さい!!happy01

 

きょうのプロに聞いて!は・・・

熱中症対策!!sun

健康運動指導士でもある山梨県体育協会の伊藤潤二さん
お話しを聞きました。


これからの季節に恐いのが熱中症。

体の調整機能が破たんして体温が著しく上昇してしまい、
人によっては亡くなることもある症状
なんですwobbly
特に高齢者が危険。


重要なのは予防sign01


予防のためには、まず、こまめに塩分・水分を取りましょう!flair

暑いこれからの季節に水分は取ることは怠らないですが、
ついつい忘れてしまうのは塩分なんですね。


おススメは、
スポーツドリンクを水で2倍~3倍に薄めてこまめに飲むことconfident



ストレートで飲むと糖分の取り過ぎになってしまうことも。
 

そして、 「暑さ指数」をチェックして行動sun

環境省の「熱中症予防情報」というサイトには
毎時各地域の「暑さ指数」が発表されて、
その時間帯の行動に対する注意喚起を呼びかけていますimpact



熱中症対策をして、暑い季節を乗り越えましょうね!confidentup



0035_暑さ指数 毎時更新_環境省 熱中症予防_検索.jpg

 

きょうの特集は・・・


愛車に優しい!ててて!な洗車の仕方cardashdash

ガレージレグ 中村勝広さんにお話しを聞きました。



「太陽sunが出ているきょうは気分良く洗車ができるぞ~notenote


実は・・・
洗車的にはベターではありません!coldsweats02


くもりの日、早朝、夕方がおススメなんです!heart01


sign01


太陽サンサンだとシミが残りやすいんですよsweat01


洗う順番はボディートップから水をかけてたっぷりと・・・


それもベストではないんです。

洗車は足回りからがおススメ!shine


sign03


かなり汚れているタイヤをタワシを使って優しく洗いましょうupup


そしてボディー洗いは・・・

あらかじめ希釈したシャンプーをスプレーに詰めて
スポンジにかけて使うのが経済的flair




最後に綺麗にマイクロファイバークロスで一方向で拭き取れば
自慢の愛車もキラキラと輝きます!shineshine



みなさんもこれからは曇りの日は洗車日和と楽しんじゃいましょ!wink



0048_ガレージ レグ_0551-23-1909_.jpg




 

あすのててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・愛車に優しい洗車術cardash


■プロに聞いて!・・・今年は特に注意!熱中症対策




あすも見て下さい!!happy01



 

きょうのプロに聞いて!は・・・


最新のトレンド傘を「プロ」に聞きました。
雨の日もウキウキのオシャレ傘特集rainheart01


来月の上旬ごろには梅雨が始まるようです。

ジトジトしていて、雨が多く降る時期・・・

そんな時期も傘で気分を変えましょう!


イトーヨーカドーの貞岡佑輔さんにトレンド傘を
教えていただきましたflair



カラフルなプリントの傘や、
晴雨兼用傘もおススメです。日傘としても使えるんですよ☆

風に強い傘もおススメですよねrain

夜に安心な反射材が付いた傘もあるんですよshine




さて、どの傘で梅雨を乗り切りましょう!?happy01

 

きょうの特集は・・・

新企画flair
購買甲子園!!breadshine
県内の学校の購買の人気メニューを探る企画です。



今回は甲府城西高校におじゃましました!school



購買メニューで人気商品なのが・・・

竹林亭の串カツ!!note


1日20本~30本の串カツが、
あっという間に売り切れですsign01


パリパリ感、サクサク感がたまらないnotes

生徒のみなさんは購買メニューで午後の体力を蓄えます!



次回はあなたの学校におじゃまするかも!?schoolkaraoke

 

特集
『購買甲子園!』

プロに聞いて!
最新!傘事情を伺います!

お楽しみに!!

『 簡単!お腹やせ 』

ゲスト:ブルーアース 高井かおりさん

さあ夏まであと少し!サマーボデー計画はじめましょう!

ということでエクササイズのプロで「ブルーアース」のインストラクター高井かおりさんに「お腹やせ」について教えて頂きました。

準備運動
骨盤と肋骨の周りをほぐす。

実践
きついジーンズのファスナーを、みぞおちまで上げるように呼吸する。

実践
肋骨を触りながら掌にむかって呼吸する。


一日、左右5回、両方を5回くらいから始めればOKです。ポイントは、きついジーンズのファスナーを上げる!です。

簡単なので、ちょっとした合間に試してみてはいかがでしょうか。

『 梅雨間近!カビ予防&対策 』

パルシステム山梨で、自然派お掃除の講師を務める粕川邦子先生に「カビ予防」そして「カビ対策のお掃除術」を伝授して頂きました。

ぜひ、参考にしてください。

カビには要注意

住宅の中に繁殖する代表的なカビは、気管支ぜんそくの元となるとも言われる「青カビ」、更にアレルギーの元になる「コウジカビ」「黒カビ」。

20130527_ybstv_tetete_kabi_a.jpg

カビは1年のうち6月に最も多くなります。室内の空気、1立方メートルの中に数百個の胞子や菌糸が舞う事もあるんです。

20130527_ybstv_tetete_kabi_b.jpg


カビ予防&対策

これらが繁殖する4大条件は「温度」「湿度」「栄養」「酸素」と言われています。

20130527_ybstv_tetete_kabi_c.jpg

その中でも、「湿度」「栄養」を断ち切ることがカビ予防の絶対条件なんです。

カビ予防に最も大切な事!それは『風』です。

カビは湿度を散らす「風」が大の苦手。お天気の良い日は出来るだけ窓を開け、換気することが大切です。


カビ対処法

それは酵素系漂白剤。更に重曹などを使って拭いたり磨いたりして落とすことができます。

普段から風通しが悪くなりがちな場所は要注意です。

基本的にカビをゼロにすることは不可能です。換気と掃除をこまめに行い、カビをいかに減らすかが重要なのです。

次回5月27日月曜のててて!TVは・・・tvthunderhappy01


■今日の特集・・・これからの季節困る、じめじめのカビ対策を特集!!rain


■プロに聞いて!・・・お腹ヤセ術を聞いちゃいますshine


ぜひ見て下さいね!upup

きょうの特集は・・・


新緑カフェめぐり!!(北杜市)cafe

YBS三浦アナウンサーが向かいました!virgo



■ニコサンカフェ
長坂町に向いました!
トレーラーハウスに手を加えてオープンしました。
経営されているのは浜道俊次さん、浜道かおりさん夫婦

人気はニコサンランチshine
お米や野菜などの食材は、
ほとんどが地元北杜市産なんですよflair

「お店で眠くなるまでまったりしてほしい・・・」clover

たしかに自然とそうなるような、
どこか懐かしい雰囲気のお店でしたhappy01



■cafe 風音(ふうね)
大泉町にやってきましたcarclover

店内は木のぬくもり溢れるものでしたshine

コンセプトは、『人と人が繋がり、和が広がる場』up

お店を経営するのは、渡辺博美さん、淳さん親子


企業秘密の作り方で出来た、バラの花を模した、
イエローローズオムライスがおススメですheart04


博美さんが作る手作りスイーツとハーブティーも
絶品ですよhappy01



【アクセス】
ニコサンカフェ直し.jpg



【アクセス】
【0012】cafe北杜市大泉町谷戸8094-30551-38-1230午前.jpg








 

あすのててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集
・・・風薫る新緑の北杜市をYBS三浦実夏アナが訪ねて、
おしゃれなカフェを紹介しますfootfoot



■冬馬のうたプレ!
・・・ユーミンのあの名曲を神部冬馬さんが熱唱しますnotenote 



明日もごらんくださいねhappy01

 

きょうの特集は・・・



石和健康ランドのおもてなしとは??

石和健康ランドは
稼働率80%(全国平均50%)を誇ります!※平成23年度

その理由を
石和健康ランド 主任、川上直矢さんに聞きましたflair

その理由のひとつが、
お客様アンケートを集約して、玄関の入り口に公開していること。
あえて、苦情ものせています。

改善を重ねて満足度を上げているんですhappy01




そして、
最も大切にしているのは、
先取りサービス=おもてなし。


そのため、
気持ちを察するためのトレーニングを行っているんですup
設定した状況を作り、
お客様への応対のシミュレーションをアドリブで行うものです。


そういった取り組みの積み重ねが、自立型社員を育てているんですねhappy01



地域で一番、喜びの集まる場所を目指す。
川上主任は、力強く話してくれましたshine

★お取り寄せタイトル修正.jpg



浜名湖でも有名な静岡県浜松市・・・shine


そんな素晴らしい環境を誇る浜松から今回はお取り寄せ!good

やっぱりあの美味しいウナギのかば焼きか!?


いや違いました!珍しいウナギのお刺身(!)なんですconfident

0194_静岡県_浜松市_きょうのお取り寄せ_うなぎ.jpg

コリコリとした歯ごたえと濃厚な味!

食べやすくて美味しい!happy02

0147_うなぎの刺身 お取り寄せ_053-458-.jpg

 


★ぴっかり新verイラスト付.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


今回は小瀬スポーツ公園体育館に向かいました!
甲府工業の男子新体操部のみなさんです!sports

31年の歴史を誇りますshine


体が柔らかくないとできないということで、
股割りにぴっかり高木さんがチャレンジしました!
イテテテ・・・bearing


最後に素晴らしい新体操を披露していただきましたよupup


甲府工業男子新体操部のみなさん、ありがとうございましたhappy01

0054_関東大会(小瀬スポーツ公園体育館)_6月1.jpg
 

明日のててて!TVは・・・tvthunder


■きょうの特集
・・・
山梨頑張る企業シリーズ!building
石和健康ランドの人気の秘密を探りますflair



■日本全国お取り寄せ
・・・
世にも珍しい、ウナギの刺身をご紹介!shine



あしたも見て下さいね!happy01
 

きょうのプロに聞いて!は・・・

フェイシャルヨガ!!


タレント活動を経て、
現在はフェイシャルヨガのインストラクターの
仲里あやねさんにお話しを聞きましたflair


フェイシャルヨガとは、
目や鼻や口を動かす表情筋のエクササイズなんです!


チューのポーズや、
ストローを使ったエクササイズ
を教えて頂きましたが、
ほうれい線の予防や口角を上げるなどの効果があるそうですよhappy02


これで憧れの小顔にもなれるかも!?

仲里あやねさんのフェイシャルヨガレッスン.jpg

 

きょうの特集は・・・



ホンモロコ!fish
【0045】ホンモロコ高級魚.jpg


富士川町にYBS横内アナが飛びましたkaraoke


まず向かったのは深澤養魚場。

ホンモロコは、コイ科の淡水魚で、元々は琵琶湖の固有種なんです。


養魚場の深澤 清さんは、
ホンモロコは「骨まで食べられる魚」と教えてくれましたshine


また、
JAふじかわでは休耕田を池にして養殖を行っていました!

「ふじかわもろこ」と名付けて売りこんでいますhappy01

 

そして、ホンモロコは県内の旅館や飲食店で提供されていますが、
今回は、甲府市の「うなぎの竜由」の依田辰男さん
料理を紹介してもらいましたshine

天ぷらはもちろんのこと、
柳川鍋、塩焼き・・・とどれも美味しい!happy02



山梨の新たな名物になればいいですね!

深澤養魚場0556-22-2005.jpg

 

あす夕方4時20分からは・・・tvthunderthunder


■きょうの特集・・・高級魚と知られる「ホンモロコ」に注目!fish
気軽に楽しめる釣り堀や、絶品料理も紹介しますnote


■プロに聞いて!・・・フェイシャルヨガを実践ですshine



あしたも見て下さいhappy01
 

きょうのプロに聞いて!は・・・



クリーニング志村、志村優 代表取締役社長にお越しいただき、
「シミ抜きのプロ直伝 皮脂汚れの落とし方」
伝授して頂きましたhappy01


Yシャツの黒ジミ解決!t-shirt
皮脂汚れでついた黒ジミの落とし方教わりましたよ!


■ 汚れが弱い場合・・・
基本的なポイントは、その日の洗濯をする10分前に漬け置き!t-shirt

まず、
バケツやタライなどに40度くらいのお湯を入れて、
洗濯用洗剤を入れます。
※容器に入ったお湯の量に合わせるではなく、
通常洗濯する分(一回分)の洗剤を入れます。

こうすることで、高い濃度で洗浄できるんです!

そして、10分つけるだけ!!
あとはほかの洋服と一緒に洗濯機へ入れて洗います。



■汚れが強い場合・・・
手洗いせっけんで汚れている部分をこすりつける!t-shirt

まず、手洗い用の固形石鹸を汚れている部分にこすり付けましょう。

手洗い用固形石鹸は洗浄力が高く、効果的なんです。

そして、シューズ用のブラシで優しくブラッシングし、
10分つけるだけ!!

あとは!ほかの洋服と一緒に洗濯機で洗います。


 志村代表取締役社長ありがとうございました!!shine










 

きょうの特集・・・「甲州ワイン 今がリリースラッシュ!」wine



新田商店のワインアドバイザー、新田正明さんに案内して頂きましたnote


キーワードは、シュール・リー製法shine

さて、どんな製法でしょう??


まるき葡萄酒の工場長、薬袋才樹さんに聞きました。

シュール・リーとは、フランス語で「澱の上」という意味shine
ワインと澱を分離せずに、できるだけ空気の接触がない状態で作り、
その澱がうま味に変わる製法とのこと。


試飲した新田さんは、
「シュール・リー製法によって、うま味、苦味、酸味に厚みが加わり、
甲州のいいところを表現している・・・」との感想を話してましたよheart04


一度飲んでみたいですね!!wine



新田商店 勝沼ワイナリーマーケット.jpg



まるき葡萄酒.jpg
 

特集
甲州ワインは今がリリースラッシュ!そのワインに用いられる『シュール・リー製法』に注目します。

プロに聞いて!
クリーニングのプロに皮脂汚れの落とし方を教わります。シミ抜き必見です!!

『 甲州弁講座 第2弾 』

ゲスト:五諸川津平太さん
大ベストセラー『キャン・ユー・スピーク甲州弁』著者


今回は、実践ですぐ使える「おばちゃん語」を教えていただきました。

やはり、ふるさとの言葉は短い言葉の中にも奥ゆかしいニュアンスがあって面白いですし、何より親しみがあって、相手との距離を近づけてくれます。

さて、五緒川さんは、現在、夏の出版開始を目指して『キャン・ユー・スピーク甲州弁』の第2弾を執筆中とのこと。そちらも楽しみですね。

五緒川さん、ぜひ、また粋な甲州弁を教えてください。

『 美人すぎる銅版画家 小松美羽さん 』

「美人すぎる銅版画家」として最近様々なメディアによく登場されている、小松美羽さんに注目です。

素晴らしい銅版画を創る、小松さん。実は現在、河口湖の美術館やホテルで、小松さんの特別展が開かれていましてさらに、河口湖をテーマにした作品も6月に発表されるそうなんです。

版画1枚を制作するのに、1ヶ月~3ヶ月もかかるそうです。まだまだ作りたいものがたくさんあって、一つ一つを丁寧に仕上げながら、新しいテーマに取り組むのが楽しみだそうです。

また着物や陶器にも作品を残していまして、本当に多彩な方です。

「河口湖ミューズ館」と「富士レークホテル」で同時開催中の『画家 小松美羽展』は2013年6月20日に、新作を含む作品入れ替えがあります。

この機会をお見逃しなく。

 

20130520_ybstv_tetete_tokus.jpg

■きょうの特集・・・美しすぎる銅版画家、小松美羽さんに注目sign01
今は河口湖をテーマに作品を手掛けているそうですhappy01



■プロに聞いて!・・・甲州弁講座!!
今回はすぐに使える「おばちゃん語」をMr.甲州弁に教えてもらいますshine



次回も月曜ゆうがた4時20分から見て下さい!!tvthunderthunder

きょう金曜のきょうの特集は・・・


神部冬馬さんの富士北麓さんぽ!!でした。


神部さんはアトリエを鳴沢村に持っていることもあり、
1週間の半分くらいは山梨にいるんだとかflair


■河口湖フィールドセンター
・・・神社の奥には洞窟が。(船津胎内神社)
この洞窟は富士山が噴火した時に溶岩によって流された木が
燃え尽きた跡にできたもの。
生物の体内にいるような、不思議な間隔が楽しめますshine


zinnzya.jpg


■手打ち麺工房 一樹
・・・冬馬さん行きつけの蕎麦屋さん。おススメは
「肉つけセイロそば」up

また、歯ごたえ抜群の「吉田のうどん」が楽しめる、
「チャーシューうどん」もおススメ。

kazuki.jpg


■河口湖総合公園
・・・広大な公園で、のんびりできますよnote


ぜひ北麓を楽しんでみてはいかがでしょうかhappy01

あすのててて!TVは・・・



■神部冬馬さんが富士北麓散歩!おススメスポットを案内!!footfoot




■うたプレ!
・・・ジョンレノンのあの名曲を英語で熱唱してくれます!note





あすもご覧くださいねhappy01
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


今回取り寄せたのはコチラ!!・・・


・「富士山とうふ(八海とうふ)」fuji
・・・忍野村の忍野八海とうふで作られていますsign01
1個1個手作りで富士山の形をしているんです。


・「おからボール(八海とうふ)」
・・・おからでできたドーナツ。ヘルシーですよhappy01


いづれも「47クラブ」のサイトから取り寄せることができます。
ぜひご覧くださいsign01


【0022】富士山とうふ47CLUB山梨 八海とうふ検索八海とうふ 浅野食品.jpg


 

★ぴっかり新verイラスト付.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


木曜は、県内のクラブやサークルを紹介する「クラブにおじゃま!」footfoot


本日、山梨住みます芸人の2人、
ぴっかり高木といしいそうたろう
が向かったのは・・・

甲府市南部市民センター!

そこで、県内で唯一、主婦の方のみで構成されている、マンドリンクラブの
「ブリランテ・マンドリーノ」
のメンバーにお話しを聞きましたよ!karaoke



すばらしい独特の音色を聞かせていただき、ありがとうございました~!notenote


【0041】ブリランテ・マンドリーノ0551-28-3867TEL.jpg

 

きょうの特集は・・・


今年はオシャレに!クールビズ最前線!t-shirt



クールビズをもう実施している会社もあると思いますが、
ファッションセンスにも気を配りたい・・・catface


そんなあなたにおススメのポイントや
コーディネイト
をご紹介しました!wink


岡島百貨店におじゃまして、
岡島百貨店、チーフバイヤーの永関晴彦さん
お伺いしました。


・Yシャツは、ボタンダウンの次にカッタウェイがおススメ!up
ボタンで止めなくても、襟が自然と立ちにキマりますhappy01


・クールビズのポイントは下着にあり!
ベージュの肌着を着ると肌着が目立たなくスマート!shine


そして、コーディネートのポイントを聞けたのは・・・

■J.PRESS 浅原まさ子さん

・襟もと1.5ボタン
・体にフィットする細身のズボン
・アクセントにポケットチーフ


■allegri 上林達也さん
ちょっと冒険して・・・
・明るい色のジャケット
・白いズボン
・メッシュベルト


ご参考になったでしょうか!?happy01

あすのててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・
今年はおしゃれに!クールビズ最新情報!



■日本全国お取り寄せ
・・・山梨発の注目商品!富士山とうふ!



あす木曜もぜひご覧ください!happy01

 

きょうの特集は・・・



自転車ツーリング!!bicycle



気候が暖かくなってきた今日このごろ・・・。

自転車ツーリングに出かけようsign03


Naka Outdoorsの中川弘一さんに初心者用の
下りっぱなしのコースを案内して頂きました!bicycle


清里の清泉寮から風を切って林を通ったり、
牧草地ごしの八ヶ岳を見れたり、
そして、馬を見て癒されたりと・・・



自転車でスピードを感じたり、
風を感じたりと気持ち良さそうでした!sun


お問合わせは・・・
Naka.jpg








 

きょうのプロに聞いて!は・・・happy01


ファイナンシャル・プランナーで
FP&コミュニケーション代表の上村直子さん
に、

家計のプロが教える、「円安」のメリット・デメリット!!

を聞きました!!


円安になり、世の中にもじわじわと影響が及んできています。
駄菓子業界では、輸入をしている原料の高騰から、
値段を上げることを検討している商品も・・・


では、実際の消費者はどんないいこと、わるいことがあるの~!?



円安になって・・・

■メリット・・・業績回復→株価上昇→経済活性化→給料アップ!


■デメリット・・・輸入品が高くなることがある。デフレスパイラルになる可能性がある。


このように、
断定はできませんが、世の中がもっと潤うでしょう!!dollardollar


そうなるといいですね!happy02

あすのててて!TVは・・・tvthunder




■きょうの特集・・・
この季節気持ちいい、自転車ツーリズムbicycle





■プロに聞いて!・・・
円安のメリット・デメリットを聞いちゃいます!!dollardollar




あす水曜も見て下さい!!happy01




 

きょうの特集は・・・


山梨県立宝石美術専門学校に潜入!!ringshine



山梨が他県に誇れるもの・・・


ぶどう、もも・・・そして宝石です!upup


県立宝石美術専門学校のポイント.jpg


学生さんたちの熱い心を感じました!

て!な作品を作って下さいねhappy01


【場所】
山梨県立宝石美術専門学校.jpg

 

きょうのプロに聞いて!は・・・



山梨県厚生連健康管理センターの保健師・健康運動指導士、 
江口夏美さんに、

ロコモ!=ロコモティブシンドローム(運動器症候群)
について聞きましたhappy01


これは、身体機能の衰えによって、
要介護状態になったり、寝たきりになってしまう危険が高い状態のことthink



ロコモ人口は、関節症や骨粗しょう症など、予備軍の方も含めると、
日本人のおよそ4割が該当するとのデータもあります。



みなさん、チェックしてみましょう!!flair
ロコモ03.jpg


ロコモを防ぐ運動には・・・

☆大股歩き

☆ハイハイ・バランス


などがあるとのことflair


筋力とバランスを鍛えて維持していきましょう!!confident

 

あすのててて!TVは・・・tvthunder


きょうの特集・・・山梨県立宝石美術専門学校に潜入!!footfoot


プロに聞いて!・・・
ロコモ予防トレーニングhappy02「ロコトレ」sign01



あしたもぜひ見て下さい!!happy01





 

今日のプロに聞いて!は・・・



甲府市中央「春光堂書店」の
ブックディレクター、
宮川大輔さん
にお話しを聞きましたflair


紹介して頂いた本は・・・

0.jpg



■ネガポ辞典(主婦の友社)・・・
ネガティブな言葉をポジティブにとらえる本!
たとえば、「疲れた」→がんばった、よく眠れる、やりがいがある。
「口うるさい」→思いやりがある、重要事項を思い出してくれる。


これが5月病を乗り切るきっかけになればいいですよね!happy01

きょうの特集は・・・note



新しくできた甲府市役所に潜入!!happy01


宮島雅展市長がみずから案内してくれましたsign01


大型ビジョン・・・ヴァンフォーレ甲府のアウェイの試合を
放映します。


 ■駐車場・・・土日は雨天でも使えるイベント会場として使うことを
考えています。


展望ロビー・・・10階からの眺めは素晴らしい!
夜9時30分までご覧いただけます。




て!新しく、さらに魅力的な市役所に変わりましたね!!buildingflair



【お知らせ】
0054_5月18日(土) _ヴァンフォーレ甲府パブリ.jpg
 

13日月曜のててて!TVは・・・tvthunder



■今日の特集・・・甲府市役所新庁舎に潜入!!footfoot


■プロに聞いて!・・・5月病を吹き飛ばせ!!upup





次回も見て下さいね!!happy01
 

きょう金曜のててて!TVは・・・tvthunder


ギネス記録を目指す、鉛筆彫刻家!pencil



鉛筆彫刻家、山崎利幸さん。

直径2~4mm鉛筆の芯に細工を施しますflair


自宅で拡大鏡を使って、手作業で行うんです!coldsweats02
10時間以上かかる作品も!!happy02



目指せギネスです!!wink

えんぴつちょうこく.jpgのサムネール画像

あすのててて!TVは・・・



きょうの特集・・・ギネス登録を目指す、エンピツ職人を追います!pencil

冬馬のうたプレ・・職場でお世話になった女性の先輩に送る歌を冬馬さんが歌いますnote


あしたも見て下さいねhappy01

きょうの特集は・・・


 ご近所お花畑!tuliptuliptulip


・滝沢川沿いのアヤメ

・昭和町今川のキショウブ



・・・どちらも綺麗に咲いていますよheart04


そして、番組でご紹介した庭に咲くお花たちが見事な竹下さんのお宅では、
コンサートが行われますnotes

竹下邸ガーデンコンサート.jpg

★お取り寄せタイトル修正.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


きょうご紹介したのは・・・

虎屋本舗の本物そっくりスイーツheart01


・たこ焼きにしか見えないシュークリーム

・お好み焼きそっくりなマロンケーキ

・もしかしてオムライス




本物にしか見えないし、味も美味しかった~happy01

虎屋本舗.jpg

 

★ぴっかり新verイラスト付.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうが突撃しちゃうこのコーナー!!


今回は甲府市大里町のトライクサークル COOLS HS山梨の皆さん
お会いしましたよ~happy01

トライクとは・・・
トライク.jpg



また、COOLSのドラムの佐藤秀光さんも登場していただきました!happy02


みなさん、格好良かったです!!

あすのててて!TVは・・・tvthunderthunder


きょうの特集
・・・街角のお花や愛好家のお庭にお邪魔する「ご近所お花畑」tulipclover
いまが見頃の花を訪ねました!footfoot



日本全国お取り寄せ
・・・姿がユニークなスイーツをご紹介します!applebananacherry



あすもご覧ください!!happy01



 

きょう水曜の特集は・・・

撲滅、振り込め詐欺を防ぐ。


県警察本部・
生活安全対策室長・古屋秀敏さんに聞きました。


見破るポイント・・・

・「携帯電話の番号が変わった」
・「風邪で声が変わった」、などはウソと思ったほうが良いとのこと。


振り込め詐欺を防ぐためには・・・

・「家族など身近な人に相談する」
・「合言葉を考えておく」
そして、一人で悩まず、
家族や警察などに相談することが
振り込め詐欺の防止には有効な手段とのことです。



【0004】振り込め詐欺(恐喝)の推移[山梨県]2.jpgのサムネール画像

 

きょうの水曜のプロに聞いて!は・・・


富士山学!世界文化遺産に向けての課題を考える!



都留文科大学で「富士山学」を開講している、
渡邉豊博教授
にお話しを聞きましたup
0508プロに聞いて4.jpgのサムネール画像

教授は富士山NPOも立ち上げるなど、
世界文化遺産登録への活動をリードしてきた方なんですsign01



■今回のイコモスの勧告の内容一部には、このような内容があります。
0508プロに聞いて1.jpgのサムネール画像

芸術性や信仰の価値を評価されたことは良かったが、
現在の管理状況については厳しく指摘されたんです。

景観の保全方法 、来訪者戦略、登山道の保全方法 、
危機管理計画
を具体的に考える必要があるんですconfident



今後は登録を抹消されないように、
しっかりとした保全状況報告書を作る必要がありますねflair


 

あす水曜のててて!TVは・・・tvthunder



撃退、振り込め詐欺 
犯行の手口を解説するほか、
被害にあわないためのポイントをご紹介。


富士山学!!
世界文化遺産登録に向けた今後の課題を
考えますfuji



あすも見て下さい!!happy01
 

火曜のプロに聞いて!は・・・happy01


「母の日間近!簡単豪華なラッピング術」present

ラッピングのプロ、
パッケージプラザオオキ中央店の池亀栄美さん
教えて頂きました!upup


そして、
カーネーションラッピングをスタジオで実践して頂きました!

簡単にできて、喜ばれるラッピングが出来るなんて素晴らしい☆


母の日には喜ばれるでしょうnote



お問合わせ・・・
0070_パッケージプラザオオキ_中央店_055-2.jpg
※クリックすると拡大します。
 

きょうの特集は・・・


きょうの特集・・・「新茶の季節!お茶工場に潜入!」japanesetea




新茶の季節到来!

甲府市里吉のお茶の春木屋・本部工場に潜入取材!


青柳元章社長にご案内して頂きました!shine


乾燥・焙煎をして香りを出す、火入機
選別機などの機械を使って作られますflair

最後に袋詰めにされて完成です!shine



また、スタジオでは新茶の美味しい入れ方をご紹介しましたjapanesetea
0038_極意① お茶の葉は多めにすべし!目安は2.jpg



出来るまでの工程が分かり、勉強になりました!heart

 

あすのててて!TVは・・・happy01


新緑の季節!お茶工場に潜入です!!eyefootfoot


母の日間近!
簡単豪華なラッピング術をプロに聞きます!present




あすもぜひ見て下さい!!tvthunder

きょうの特集は・・・


考える力を育てる!独自教育の塾に潜入!!pencil


甲府市中央のアイズアカデミーに向かいましたshoe

話しを聞いたのは志村学院長

こちらで行われているのは、
レゴブロックを使った教育です!

レゴブロックは組み合わせは無限大!shine
だから、考えるチカラをが鍛えられるとのこと!

0からモノを作っていくことで、これから必要になるであろう、
自ら問題を発見して、解決していく力がつくとのことでした!flair


 

きょうは声楽家の本岩孝之さん
スタジオへお越しいただきました!happy01


毎日の鍛錬を欠かさずされているということで、
スタジオで歌って頂いた声は驚きの4オクターブ、
バス、バリトン、カウンターテナーまでの4つの音が出せるんです!notes
 

そんな本岩さんの
富士山世界文化遺産登録応援コンサートは、
5月12日日曜の午後2時から
河口湖ステラシアターで開かれますflair



チケットなどのお問い合わせは・・・
河口湖ステラシアター
電話0555-72-5588

次回のててて!TVは・・・dog



きょうの特集・・・子どもの「考える力」をグングン伸ばす!?virgo
独特の教育方法で話題の学習塾に注目pencil


プロに聞いて!・・・有名声楽家の素顔に迫ります!note


次回も見て下さいね~notes

きょうの特集は・・・

新緑フットパス!早川町雨畑footfoot



 案内してくれたのは、
「フットパスの楽校早川町」の小谷安矢さんhappy01
【0005】小谷.jpg



硯の産地として有名な雨畑地区。雨畑湖のまわりに9つの集落がありますflair
壮観な見神の滝など、見どころがたくさん!shine
匠庵雨畑湖早川町雨.jpg



ぜひGW後半にお出かけしてみてはいかがでしょうかhappy01



【お問合わせ】
【0006】5時(火曜定休)営○.jpg



【0009】早川-2547早川.jpg

 

きょうの特集は・・・



「甲府市立動物園 徹底攻略ガイド!」

甲府市太田町にある甲府市遊亀公園付属動物園happy01
きょうは職員だけが知っている楽しみ方を紹介!
斉藤幸一園長に話しを聞きましたflair


one、開園直後のレッサーパンダのおやつタイムshine

two、開園直後のチンパンジーなどのエンリッチメントを知って楽しむ!shine

three、午後1時ちょうどからのアジアゾウの調教シーン!shine



他にも楽しみかたは無限大!

みんなで楽しんでねwink



【問合わせ】
遊亀動物園情報.jpg
※クリックすると拡大します。







 

★お取り寄せタイトル修正.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



今回取り寄せたのは・・・ 

『岡島百貨店初夏の北海道物産展 人気スィーツ』です!cakeshineshine


・六花亭のマルセイキャラメル

・小樽洋菓子館ルタオのドゥーブル・フロマージュ

・ロイズのポテトチップチョコレート



どれも美味しそうでしたよ!!heart04


会場には他にもたくさんの美味しそうなスイーツがhappy02

5月15日まで行われているので、ぜひ!up

 

★ぴっかり新verイラスト付.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


きょう、おじゃましたのは・・・


甲府市太田町の
正ノ木祭り
におじゃましましたよ~。


植木市にはたくさんの植木が!budbudbud


さらに、美味しい食べ物などを売っている、
たくさんの露店も出ていますから、
ぜひ一度行ってみてくださいsign01



5月5日まで開かれていま~す!!note

 

あす金曜のててて!TVは・・・happy01


フットパスシリーズ第二弾!
新緑の早川町雨畑地区を訪ねます!footfoot
温かい人たちや、おいしいおもてなし、
最後は絶景にも出会っちゃいました。



冬馬のうたプレは、
妻へのラブソングですheart01heart01


あすの放送もお楽しみに!!notes



 

あすのててて!TVは・・・


きょうの特集・・・甲府市立動物園 徹底攻略ガイド

日本全国お取り寄せ・・・北海道物産展 大人気スイーツ


あしたも見てくださいね!!happy01

水曜のプロに聞いて!は・・・

花のプロ! 小松弘典さんに話を聞きましたheart04


紹介してもらったのは・・・
花と雑貨との組み合わせのマリアージュを紹介!!tulip


通常の花瓶に入れるのではなく、
ふつうのガラスの容器や、アンティークっぽい木の箱などに
入れることで、独特の味わいが出る
というわけですshine


たとえば、サボテンをガラス雑貨に入れるだけで涼しげに感じます。
さらにシールなどで雑貨をデコレーションするのもおススメ!


みなさんもお試しあれ!happy01


 

きょうの特集は・・・
 

ワンちゃんと一緒におでかけできる
宿泊施設などに注目しました!dog




八ヶ岳わんわんパラダイス(北杜市長坂町)


こちらは43棟の宿泊コテージに、1500坪のドッグラン、
ワンちゃんも飼い主も一緒に楽しめる場所!notes

・レストラン フォレストワンでは
わんバーグやわんわんマフィンなどの
ワンちゃん専用メニュー
も充実してるんですflair




杜市大泉町にある「LaMiNa」(ラミーナ)

50℃前後に保たれたタイルの上で
体を温める陶板浴を放送しました。

ワンちゃんも気持ちよさそうな表情をしていましたよ

もうすぐGW後半が始りますから、
動物を飼っている方はいかがでしょうかsign02



お問合わせnotenote
■八ヶ岳わんわんパラダイス
電話:0551-32-1155


■ラミーナ(北杜市大泉町)
電話:0551-38-1613



 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31