2013年6月アーカイブ

次回のててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・富士山からの2元生中継!fuji


■プロに聞いて!・・・初心者のための富士登山マニュアル!fuji




ぜひご覧ください!!happy01

 

きょうの特集は・・・happy01

視聴者のみなさまリクエスト!傷みにくいお弁当作りのポイントshine



■若鶏の香り揚げrestaurant

材料
・鶏もも肉   200g
・醤油     小さじ1弱
・酒       小さじ1
・ごま油    小さじ1/4
・溶き卵    小さじ1
・片栗粉    少々
・揚げ油

(中華風万能たれ)
・てんさい糖(又は砂糖)  120g
・醤油             240g
・米酢(又は穀物酢)    100cc
・ごま油            80cc

作り方
one、鶏もも肉は、お好みの大きさに切る。醤油、酒、ごま油、溶き卵を入れて、
よく揉む。
two、片栗粉をまぶして4~6分揚げる。
three、万能たれ適量と玉ねぎ、人参、ピーマンのスライス適量をボールに入れて、
揚げたての鶏肉と合わせてあえると完成!!

(中華万能たれの作り方)
すべての材料をあわせるだけで完成です!

ポイント
・揚げたてアツアツの鶏肉とたれを合わせること。よく味がしみます。
・すっぱいものが好きな人は、万能たれの酢を多めに入れたり、
お好みで調整してみてください。





■人参サラダrestaurant

材料
・人参            100g
・玉ねぎ           50g
・リンゴ酢          大さじ3
・米酢(又は穀物酢)   大さじ1弱
・ワインビネガー       大さじ2/3
・塩             2g
・こしょう          少々
・サラダ油         大さじ2

作り方
one、ボールにすべての材料とサラダ油を入れる。
two、スライスした人参、玉ねぎを入れてよく混ぜると完成です!!

ポイント
人参は、千切りスライサーを使うといいです。


ご参考になったら幸いですconfidentshine








 

金曜のててて!TVは・・・tvthunder


■きょうの特集
・・・視聴者のみなさまリクエスト!
傷みにくいお弁当の作り方riceball



■神部冬馬のうたプレ!
・・・村下孝蔵さんの名曲をカバー!!note




ぜひご覧ください!!happy01

★お取り寄せタイトル修正.jpg


今回はテレビ信州のおススメお取り寄せをご紹介!

長野といえば・・・そば!

そんな名産を使ったデザートを今回はご紹介!happy01

それが、
「さらざんろーる」(日穀製粉)restaurant


長野県産そば粉100%の生地で、そば粉は石臼でひいたものshine

そして中のクリームにはそば茶を入れてあるんですよ!


最後に、お好みでロールの上に食感のアクセントになる、
そば茶のふりかけをふりかけます!note



そば茶の香りがふわっと、大人な味で美味しいsign03


【0012】さらざんろーる 1,500円(送料別)(賞味期限 冷凍2カ月).jpg


お問合わせは・・・

【0002】ボン・サラザン電 話0120-25-4157受 付(平日)午前9時.jpg





 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回おじゃましたのは・・・

山梨大学、ダブルダッチサークル「跳縄舞」heart04


なわとびを使って、入ったり、出たり、とび跳ねたりsign03

て!で!coldsweats02


いしいさんもチャレンジしましたが難しい!coldsweats01

しかし、最後は
跳びながらサークルのみなさんへのインタビューも成功です!shine



次はあなたのクラブにおじゃまするかも!!wink
ぴっかりさん1.JPG


 

きょうの特集は・・・note


音楽で山梨、いや日本を元気に!!
シンガーソングアスリートの藤本チフミさんを特集しました☆
ヴァンフォーレ甲府公認、
「ヴァンくん体操」を考案した方なんですよ!

そんな藤本さんに、
地域活性化爆笑ソングを披露してもらいましたよ!confident


チフミさんは、老人ホームでも歌を通して元気を与えているんですよ!notes


またスタジオでも歌を披露してもらいましたshine
その名も・・・
「吉田のうど~ん」note


歌にあわせて体全体を使って楽しく踊れました~happy01
YBS横内、原アナもノリノリupup

 
藤本さん、ありがとうございました~heart02



【0054】NPO法人ルーデンススポーツクラブ055-274-7725.jpg

あす木曜のててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・地域活性ソングで県民みんな元気に!?note



■日本全国お取り寄せ・・・広島からレモンを使った絶品スイーツrestaurant





あしたも見て下さいねhappy01
 

きょうの特集は・・・



この時期に綺麗な、山梨アジサイめぐり!!


【0025】早川町雨畑山梨アジサイ名所マップ南部うつぶな公園~6月下旬身延町.jpg



■身延町の補蛇山 円通寺。
住職の谷川公俊さんにご案内いただきました。

色とりどりのアジサイが20種類5000株も
咲き誇っていますshine


これらのアジサイは、15年かけて住職ご夫婦で管理してきましたheart01

美しさに魅了された、県外からのリピーターも多いんですよconfident


7月上旬まで見頃とのことflair

【0015】身延町 円通寺0556-62-11167月上旬まで見頃(身延町 観.jpg




【0024】町うつぶな.jpg




【0022富士川町 妙法.jpg







■猿橋そばの猿橋近隣公園


アジサイ3000株が傾斜を利用して咲いていて
非常に綺麗なんですよ!up

YBS横内アナも感動!confident


20年ほど前からボランティアで整備されてきましたshine


【0027】猿橋近隣公園7月.jpg




ご参考くださいhappy01

 

きょうのプロに聞いて!は・・・happy01


家事に役立つスマートフォンのアプリを紹介しましたmobilephone

教えていただいたのは、スマホのプロ、
携帯電話販売会社・フォネットのスマートフォン販売担当、
生駒恵理さん
でしたheart04

きょう紹介してもらったのは以下のアプリですhappy01


■「レシピサーチ」
・検索の条件を指定できて、気になるカロリーまでも指定できる!
・食材だけでなく、調理器具の名前を入れて検索してもレシピが出てくる!
・商品に付いているバーコードをカメラで撮影すると、
その商品を使ったレシピが一発表示!



■「シュフーお買物メモ」
・購入頻度が高い1500以上の品目がすでに登録してあり、
自分でも追加可能。
・実際に買ったものはチェックしていく。
・カレンダー機能も付いていて、いつ何を買ったかがひと目で分かる。



■ 「家計簿Zaim」
・「財務管理」、お金の管理が簡単にできる家計簿アプリ。
・一番、便利なのは買い物をしたレシートをカメラで取ると、
なんと自動的に読み取ってくれる!
・棒グラフや円グラフなどで、家計簿を分析してくれる機能も。

 


ぜひ利用してみて下さいhappy01

あす(6/26)のててて!TVは・・・tvthunder

きょうの特集
梅雨ならではのお花、見て楽しみませんか?県内のアジサイ名所を巡ります。

プロに聞いて!
スマホのプロに家事にとっても役立つアプリを教えてもらいます。

お楽しみに!!happy01

『県内唯一!ハングドラムの演奏家』

ゲストは、ハングドラムのプロ・依田浩良さんにご登場いただきました。

依田さんは、県内唯一のハングドラムの演奏者なのです。

このハングドラムは2000年にスイスで生まれた楽器(20世紀最後の打楽器)。製作者がたった2人しかいないんです。日本全国でも、まだ20人ほどしか演奏者がいないんです。

ハングドラムは癒しの音色、心地良い不思議な音色がします。音階は、一つ一つが微妙に違っていて、およそ50の音階があるんです。本格的に音を出すようになるにはかなりの練習(5~6年)が必要とのこと。

依田さんは、2001年に当時留学していたロンドンでハングドラムの路上演奏を見て、初めて聴いた音色に衝撃を受けたそうです。自然と調和する音色がすごく新鮮で、帰国後ハングドラムの演奏を独学で始めました。

依田さんの今後の目標は富士山の麓で演奏会を開いて、ハングドラムの音を響かせたいとのことです!!

今回は癒しの音色、ハングドラム奏者の依田浩良さんでした。ありがとうございました。

『家飲みを提案するオシャレなワイングラス』

お店で飲むワインもいいですが、今回注目したのは、家で楽しむ、所謂「家飲み」を提案する、ワイングラスなんです。

番組で紹介したのは、『和飲盃(わいんはい)』3150円。持ちやすい丸みや安定感のある足など、思わずほっこりするデザインで気軽にワインを楽しむ「家飲み」を提案しています。

『和飲盃』を制作しているのは、若手ガラス工芸家で『南アルプスglass工房』(南アルプス市)に工房を構える、小牧広平さん(34)です。

山梨のワインは「湯呑み茶碗」で飲まれていたように気軽さが魅力だと話す小牧さん。『和飲盃』を通じてより多くの人に県産ワインの魅力を発信したいと願っているそうです。

ちなみに、『和飲盃』は山梨文化会館2階の『D&DEPARTMENT YAMANASHI』で販売されている他、『南アルプスglass工房』のホームページでも購入できます。

よろしければ、ぜひ。

あすのててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・気軽な“家飲み”を提案する、
オシャレなワイングラスに注目しますwine



■プロに聞いて!・・・
県内唯一のハングドラム演奏家が登場、
癒やしの音色を披露ですnote




お楽しみに!!happy01

きょうの特集は・・・


しあわせheart01こだわりのパンケーキhappy01



■M’S Cafe

こちらの自慢の一品は・・・
リコッタパンケーキflair

リコッタチーズ自然な甘味が美味しいんですshine

忍野産の新鮮卵の卵黄に、
自家製リコッタチーズをたっぷり投入。
さらに、牛乳、小麦粉などを加えてよく混ぜていきます。

目の前で焼いてくれますよnote


「季節のフルーツのベリーソース」が完成!!


さわやかな酸味とふわふわな触感にノックアウトsign03

YBS原アナも大満足ですheart04

M’s.Cafe.jpg





■KEEP FARM SHOP

オーガニック素材で作ったパンケーキが自慢で、
キープ農場のオーガニック牛乳を
パンケーキミックスの中にたっぷり投入!
それを混ぜ合わせて生地が出来上がりshine

そして・・・

ジャージーミルククリーム&
清泉寮パン工房ジャム ダブル
の完成ですrestaurant

生地が柔らかく、ジャージーミルククリームが濃厚で
よく絡めて美味しいですよ~delicious



ぜひどちらも食べてみて下さいね!confident

KEEP FAR.jpg

 

きょうのプロに聞いて!は・・・


梅雨の時期にもう一度、安全運転を見直そう!car


教えて頂いたのは、カーライフのプロ、
日本自動車連盟JAFの名取重文さんです。



one晴天時よりも梅雨時はおよそ5倍の事故!見通しが悪いから。


two交通安全講習会に参加するなどして、知識と技能を会得しよう。
フリップ02.jpg



three目の錯覚による、他車との距離把握ミスに注意!
フリップ01.jpg



four交差点での事故に注意。 確認する要因が多いため。
フリップ03.jpg



five多段階停止をしよう!見通しの悪い交差点では特に。
フリップ04.jpg



最後に、自分の存在を見せることで、
相手に注意を促し事故防止につながる。

つまり、 「見る、見せる、予測する」が大事なんですね!!confident

次回のててて!TVは・・・happy01


■きょうの特集・・・しあわせ!こだわりパンケーキ!restaurant


■プロに聞いて!・・・セーフティードライブの心得を伝授car




ぜひ月曜からまた見て下さいねsign03
 

きょうの特集・・・


小説家、神永 学さん!!book


1974年山梨県富士川町(旧増穂町)出身。

東京に在住しています。

そして、主にミステリー小説を手掛けていて、
心霊探偵八雲シリーズの作者ですflair


神永さんは白根高校出身なので、
まずはYBS和泉アナと母校を訪ねましたよhappy01


まず図書室に向かいましたが、
神永さんは「高校時代、本を読まなかった」とのこと。
しかし学生には、たくさん読んでほしいということで、たくさんの本を
寄贈しています。

ちなみに、ご本人は吹奏楽部でしたnote

学校には八雲のモチーフにもなった場所もあり、
そして作品には、高校、中学の経験が活かされているんだそうですよup



また、最新作は、『殺生伝』。
テーマは「生きる」。戦国を舞台にしたアクションファンタジーですsign01


みなさんもぜひ手に取ってみてはいかがでしょうかsign02

 



■きょうの特集・・・山梨出身の人気小説家、神永学さんにせまる!


■冬馬のうたプレ!・・・野球少年たちへの応援歌を歌います!!




どうぞお楽しみに~happy01
 

きょうの特集は・・・



甲府駅!traintraintraintraintrain
今月11日に甲府駅が開業110年を迎えましたねhappy01

【0018】甲府駅開業110年!歴史再発見.jpg


明治36年 甲府-塩山間が開通

昭和6年  機関車が電化

昭和41年 特急あずさが登場!

・・・・・

そして現在は甲府-新宿間を、
およそ1時間40分で繋いていますtrain



JR甲府の
直江つかささん
にご案内をして頂きました!flair



■れんが倉庫・・・汽車内で使っていた、ランプの補給・整備を
行っていました。


■中央線2番ホームから見える風景に110年の歴史が・・・
何か分かりますか!?

で!土台が2層になってるずら!coldsweats02

茶色の土台は110年前の手作りの土台なんです。
汽車から電車に変わり、ホームの高さが高くなったため、
2層になっているんですね~good

【0043】なつかしの甲府駅写真展県立図書館 6月30日まで開催.jpg



【0020】かふふ駅念.jpg


 

 ★お取り寄せタイトル修正.jpg
8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介しています。

今回は、テレビ新潟からのおススメお取り寄せです☆

新潟県新潟市の古町糀製造所flair

そこで作られているのが、ショウガ入り糀ドリンク 神社エールnote
【0019】シ75円(送料別).jpg
 

こうじの甘酒ドリンクにショウガを入れたものなんですflair

砂糖を使わず、お米だけの自然の甘味shine

甘酒ほどクセはなく、飲みやすいですよupup



【お問合わせ】
【0022】古町糀0.jpg

 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回は、
甲府市青沼の遊亀公民館におじゃま!!


部屋の中には、なにやら派手な衣装を着た人たちが・・・sign01

いらしたのは、
山梨マジッククラブのみなさんでした!happy01


ユニークなマジックを見せてもらいました!note
動物や食べ物が変身!!

ハトが出てきたsign03


一人ひとりが芸を持っている!shine


やっぱり芸は身を助くですねupup
ぴっかりさん1.JPG


 

あす木曜は・・・tvthunder


■きょうの特集・・・貴重映像たっぷり!甲府駅の歴史train


■日本全国お取り寄せ・・・新潟発!「神社エール」!shine



あしたも見て下さいね!!happy01

きょうの特集は・・・


甲府市地方卸売市場に潜入です!!bananafish
※普段は一般の方は入ることができません。ご了承ください。
甲府市地方卸売市場.jpg



朝5時から潜入!!sun

甲府市地方卸売市場協会の今村晃子さんに案内頂きましたflair



市場は、青果棟と水産棟に分かれています。

中では競りが行われていましたimpact

黄色の帽子の売り手と買い手に分かれて
競り開始!

マグロの競りは、1分から2分で終わることもsign01



☆旬の食材、市場コレクション☆
水産物ならイワシ、イサキ、カツオなどが油が乗っていて美味しいとのこと

青果物なら、
サクランボ、とうもろこし、ぶんご梅、赤じそなどがおススメですよ~happy01


甲府さかなっぱ市.jpg

きょうのプロに聞いて!は・・・

「梅雨だからこそ、読みたい本」sign01

甲府市中央「春光堂書店」のブックディレクター、宮川大輔さん
お話しを聞きましたconfident
 

one「日本の音」(平凡社)book
生活にあふれる様々な音・・・
日本人が古くから生活の音をいかに楽しんできたかがわかる本。

「日本の音」にまつわる風景画、俳句、短歌、エッセイがのっていますshine


two「おじさんのかさ」(講談社・佐野洋子)book
雨の音を楽しむ観点で楽しめる一冊flair
立派な傘をもっているのにささないおじさん。
子どもの唄をきっかけに、傘をとうとう開きます。
そして、おじさんは・・・


2冊とも、ぜひ読んでみてくださいねhappy01

 

あすのててて!TVは・・・happy01




■きょうの特集・・・旬が一番!甲府市地方卸売市場shine


■プロに聞いて!・・・梅雨の時期にこそ読みたい本rain





あしたも見て下さいねconfidentthunder
 

 

きょうの特集は・・・


■■本場ブラジル文化を山梨で堪能!!


■在日ブラジル人学校「アルプス学園」
小学生から中学生までのおよそ60名が通い、
本国のカリキュラムを中心に授業が行われていますschool



■フェニックス ブラジル
本場ブラジルの食品や缶詰が売られていますflair
代表の永沢アダン ヒデオさんにおススメ教えてもらいましたよshine
・フェジョアーダ・・・黒豆と肉を煮込んだシンプルな料理。
・ガラナ・・・アマゾンの実、元気になりますよ~飲んでる~!?



■絶品肉料理!シュラスカリア ボイナ・ブラーザ
シュラスコの人気店。シュラスコは目の前で肉が
切り取られて、肉の旨みが感じられる美味しい料理でしたupup



みなさん、ありがとうございました!!happy01

ブラジルフェスタ.jpg

 

きょうのプロに聞いて!は・・・note


■■ジャンボにんにく!
コーリングファーム取締役部長の野口勇さんにお話しを伺いました!happy01

エレファントガーリックという品種なんです。日本国では珍しいんですよflair
通常のにんにくよりもサイズはおよそ5倍、においは、およそ5分の1です。


■おススメな食べ方

・お手軽焼きニンニク・・・
スライスしたにんにくを網で焼き、塩をかける。
そのまま食べる!うまい!

・味噌漬けにんにく・・・
スライスした生のニンニクを2~3時間漬けるだけ。これもおススメとのことshine


じゃん丸君.jpg

 

あすのててて!TVは・・・new



■きょうの特集・・・山梨で本場ブラジルの文化を堪能!note



■プロに聞いて!・・・ジャンボニンニクのジャンボなパワーとは!upup



あしたも見て下さい!happy01

きょうのプロに聞いて!は・・・


描きたい!美文字!!shine
公文書写教室講師、
橘田富子先生
に教えていただきましたflair

字には性格が表れるsign02

先生にはスタジオで「山梨」という文字の綺麗な書き方を教えて頂きました!wink

綺麗な字を書くためにはポイント、ポイントがあるんですねnote


字のうまい方のアドバイス次第で、字はもっと上手く書けるかも!?


お問合わせ・・・
【0087】公文書写教室055-241-6851090-1996-5346古.jpg
 

きょう特集したのは・・・


韮崎市、甘利山!!1731m!!
1640mまで車で行けるんですよ!

NPO「甘利山倶楽部」の理事、小林兵武さんにご案内いただきましたflair


甘利山は・・・

■遊歩道も整備されていて上りやすいnote


■甲府盆地が一望できます!

ててて!な景色でしたwink

■様々な季節の花が楽しめますtulip
ウマノアシガタやアマドコロ、そしてツマトリソウなどの綺麗な植物が
見れますよ!

■3万株の絶景!
赤色が印象的な3万株のレンゲツツジ!!shineshine


小林さんは
「次世代に残していきたい・・・」
と話されていましたhappy01



アクセス・・・
【0001】甘利山へのアクセス今週末が見頃レンゲツツジは韮崎市役所船山橋北詰.jpg


今回案内をして頂きました甘利山倶楽部さんは・・・
【0032】甘利山倶楽部検索.jpg

 

来週のてててTVは・・・happy01


■きょうの特集・・・お気軽トレッキング甘利山!footfoot
今が見頃のレンゲツツジを見に行ってきました!



■プロに聞いて!は・・・美文字のプロに聞く「山梨」の
きれいな書き方を教えてもらいます!penpencil



お楽しみにsign01


 

富士山世界文化遺産カウントダウンウィーク最終日は・・・thunder


西湖!


神部冬馬さんが訪れました!happy01




■西湖いやしの里 根場
天気が良いと癒しの里越しに絶景富士山を
見ることができますfuji



■西湖コウモリ穴
ネイチャーガイドの渡辺篤さんにご案内いただきました。
そこには富士山麓最大級の溶岩洞窟が続いていました。
なんと総延長は350m以上! てsign01
また、溶岩ドームもありましたよ!


■カレー激戦区!
西湖周辺は美味しいカレーを提供するお店が
多いんですflair

そんななか、神部さん、ロイヤルカレーの旗を発見sign01

リヴェールのオーナーシェフ、三浦剛さんに
作っていただきました。
優しい、ポタージュのようにまろやかな味で、
絶品でした!



カウントダウンウィークはいかがでしたか!?happy01

来週からもててて!TVをよろしくお願い致します!!confidentthunder



 

あすのててて!TVは・・・tvhappy01



■きょうの特集
・・・西湖の世界に誇りたい絶景&グルメをお届け!restaurant



■冬馬のうたプレ!
・・・イルカさんのあの名曲を熱唱します!karaoke



あしたも見て下さい!!wink














 

今週は、
富士山世界文化遺産登録カウントダウンウィーク!!fuji


きょうは・・・
本栖湖にYBS横内アナウンサーが訪れました。



富士五湖のなかで、
最も透明度が高い湖なんですよ
flair

また、本栖湖から見た富士山が、
1000円札に載っています!shine


■もぐらん・・・
遊覧船のなかには、湖がのぞける空間があり、
ヒメマスやウグイなどがよく見えますnote

本栖湖遊覧船もぐらん.jpg




■本陣つかさ・・・
溶岩焼きがおススメで、
遠赤外線が発生してじっくりと焼くことができます!
溶岩のくぼみに余計な油が落ちてさっぱりと
甲州牛がとても美味しく頂けますrestaurant

溶岩のチカラ、富士山のチカラが美味しくさせているんですねfuji


頂いたのは・・・
本陣つかさメニュー.jpg


場所・・・
本陣つかさ地図.jpg



いかがでしたかhappy01

ぜひ実際に足を運んでみて下さいねwink

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14のテレビ局が
各地のご当地グルメを紹介
していますflair


今回は札幌テレビ放送からの紹介でした!note
北海道からお取り寄せしましたよ!

オホーツク産海明け毛がにwave

金印の山長石沢水産さんの金印極上毛がにですconfident
金印はミソがたっぷりなんです!!shine

選別はゴットハンドを持つ担当者が行っています。

身がぷりっぷりで美味しいですよhappy01

お取り寄せ02.jpg


お取り寄せ01.jpg

 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

甲府市「北部教育幼児センター」におじゃまして、
相川体協グランドゴルフ部のみなさんにお話しを聞きました!karaoke

グラウンドゴルフは30年前に登場。
全国で愛好者300万人も!山梨でも3万人以上がプレーしているそうです!wink


人気の理由のひとつは・・・
「リーズナブルに楽しめること」とのこと。
クラブの値段の上限が決まっていたり、
使用するボールも安いんですflair

ただ、一番の理由は「楽しい」からですね!happy01



次はあなたの側におじゃまするかもしれませんsign01
ぴっかりさん2.JPG


 

あす木曜のててて!TVは・・・tvthunder


■きょうの特集・・・本栖湖の絶品グルメ&絶景!

■日本全国お取り寄せ・・・北海道の毛ガニ!cancer


明日もぜひ見て下さいねhappy01

 

今日は、ウオーキングインストラクター折居由加さんに「ビューティーウオーキング」について教えて頂きました。

美しい歩き方を身につけましょう!

姿勢が与える影響
『体調』腰痛、肩こり、生理痛等。
『体型』下腹ぽっこり、下半身太り等。
『印象』暗そう、不健康そう等。

まずは美しい姿勢から!
背骨のSの字を意識し、胸を張りすぎず、お尻を出しすぎない。
耳・肩の先・脚の付け根の横・くるぶしを一直線に。

ビューティーウオーキング
下腹を安定させて、骨盤はニュートラルポジションをキープして下さい!
肩甲骨まわりや背中を意識して、腕は、前後に振るのではなく、後に引くイメージです。
足は、かかとからついて、足の指をしっかり使って蹴ってください。

レッツ!ビューティーウオーキング!!
 

20130612_ybstv_tetete_pro.jpg
 

今日も富士山世界文化遺産ウィーク!!fuji

きょうは精進湖!!footfoot

その姿は「カメラ」
富士山を愛する写真家・栗林さん。紹介して頂いた絶景スポットは、なんと栗林さんが3年の歳月をかけ、自力で製作した撮影小屋…その姿は「カメラ」。
20130612_ybstv_tetete_photo.jpg


薬膳ほうとう
およそ40年の歴史を誇る老舗『レストランことぶき』のアレンジ郷土食「薬膳ほうとう」。先代から改良に改良を重ね、今の7種類の薬膳に辿りついたそうです。
20130612_ybstv_tetete_rest.jpg


あしたは本栖湖を特集します!ぜひご覧ください!tvthunder
 

あす水曜のててて!TVは・・・tvthunder


■きょうの特集・・・精進湖の絶品グルメ&絶景!


■突撃!生れもん・・・大粒のサクランボを視聴者プレゼント!


明日もぜひ見て下さいねhappy01

 

きょうのプロに聞いて!は・・・happy01


フェイシャルヨガのインストラクターの
仲里あやねさん
に聞きました!flair


~初級編~

瞳をおもいきり見開きましょう!

そして上、右、下、左、再度勢いよく開きます。

効果・・・目のたるみ、クマや眼精疲労




~中級編~

逆さウィンクにチャレンジ!!

目の下の筋肉を持ち上げるように、ウインクします!

指で押し上げながら行うと自然と出来るようになっていくとのこと。


効果・・・目の下のクマやたるみ予防、さらにはメークのりが良くなりますwink

【0099】レッスン 6月12日(水)リストラ.jpg


 

今日も富士山世界文化遺産ウィーク!!fuji


きょうは河口湖!!footfoot



■新道峠からの神秘的な富士山

河口湖の北側、御坂山塊にある新道峠flair

下界はモヤがかかっているのに
富士山だけが別世界のようにハッキリ見えていて、神々しい景色でしたよ!fujishine




■あうん亭きみまろ茶屋

こちらにはパワースポットといわれる布袋尊像sign01

なでしこジャパンの佐々木監督がお参りをして、
ワールドカップ優勝を果たしたという有名なパワースポットですshine

【0037】アンティークカフェ あうん亭富士河口湖町河口2720-5きみまろ.jpg



■河口浅間神社

境内には樹齢1200年以上といわれる、七本杉というご神木があるんですが・・・

中でも境内の奥で寄り添うように立っている二本は、縁結びの杉と呼ばれているんですflair

あやかりたいconfidentshine

【0010】富士河口湖町河口1河口浅間神社.jpg



■カ-ザ オサノ
8年前にオープンしたカーザ   オサノ。
地元の食材を使ったイタリアンが評判ですup

カーザオサノの料理が美味しい理由は、
地元の新鮮 食材を使っていることはもちろんですが、
富士の麓という環境が、力を与えてくれるのだそうですconfident

【0025】Casa Osano(カーザ オサノ)富士河口湖町船津3407-1T.jpg




あしたは精進湖を特集します!ぜひ見て下さい!tvthunder


 

あす火曜のててて!TVは・・・thunder


■きょうの特集・・・
富士山世界文化遺産カウントダウンウィーク、第二弾。
河口湖の絶景ポイント、絶品健康料理をご紹介。


■突撃!生れもん・・・
甘~い!モモを視聴者プレゼントしちゃいますheart02


あすもぜひぜひ見て下さい!tvhappy02
 

富士山世界遺産カウントダウンウィーク第1弾は・・・


山中湖!!fuji


■話題沸騰中のフライボード

FLY boardを山中湖では楽しめるんです!shine
最高到達点10メートル!happy02

YBS和泉アナもチャレンジしました!!が・・・
やっぱり始めは難しそうbearing
【0009】山中湖 ハクタカマリン070-5561-6292.jpg




■絶景ポイントfuji

世界的な富士山写真家、冨塚晴夫さんが選ぶ、
富士山絶景ポイントを紹介しましたhappy01 

さらに、北岳も天気が良いと見れるんです!shineそんなポイントは、なかなかないそうです。
【0045】山中湖★413交流プラザきららパノラマ台.jpg



■絶品グルメ!!大盛りかつ丼
食堂おおもりさんで食べれる、
とても大きい大盛りかつ丼!ほんとうに大きいサイズのカツでしたね!

店主の大森藤男さんは、
食べたお客様が満足していただけることが嬉しいと話してくれましたshine

実際に食べたい!!happy02
【0046】山中湖138山中湖I.C★食堂 おおもり0555-62-2789.jpg





あしたは河口湖をご紹介します!!footfoot
 

きょうのプロに聞いて!は・・・



ラテンエクササイズで美しくなる!


ラテンエクササイズ講師のshinobuさん
お話を聞きました!happy01


華麗なステップに、腰をクネクネnote


そのポイントは・・・

らてんえくさ1.jpg


らてんえくさ2.jpg


らてんえくさ3.jpg


らてんえくさ4.jpg


最後は音楽に乗って通してエクササイズupup



体を絞って梅雨明け海へGO!!wave

 

6月10日(月)からのててて!TVは・・・
富士山世界文化遺産カウントダウンWEEEEEK!!fujishineshineshine
あんなコトや、こんなコトを特集しちゃいますsign03

10日月曜・富士五湖の贅沢グルメ旅~山中湖~footfoot

そして・・・
11日火曜・富士五湖の絶品グルメ旅~河口湖~
12日水曜・富士五湖めぐりの旅~精進湖~ 
13日木曜・富士五湖の魅力を再発見!~本栖湖~
14日金曜・富士五湖めぐりの旅~西湖はカレー激戦区!?~



■プロに聞いて!・・・美人すぎる専門家のビューティーレッスン!


■突撃!生レモン・・・旬の味覚を3日間連続視聴者プレゼントshine


ぜひぜひ見てください!!後悔させません!tvthunderthunder

きょう金曜の特集は・・・happy01


■原アナの!お地蔵さんぽ
Still0606_00002.jpg




■須玉町若神子、正覚寺・・・
味噌嘗(なめ)地蔵.jpg
当時貴重だった味噌をお地蔵さまに付けることで、自分の病んでいる場所と同じ場所に
味噌を塗ると治ると伝えられる。


■高根町堤・・・ 
お釜地蔵さん.jpg
・・・お釜のような場所にひっそりと木の根元で、下半身が土の中に埋まっている、
珍しい見た目を持つお地蔵さまです。


■明野町上手・・・
かさ守地蔵尊.jpg
「かさ」とは「瘡」のことで皮膚病や、子授けの仏様。
こんなにも沢山のおよそ60体以上のお地蔵さまがいらっしゃいます。
Still0606_00003.jpg





各地域を守るお地蔵さま・・・
Still0606_00005.jpg



これからも感謝の心を決して忘れず、お祈りをしていきたいですねhappy01
Still0606_00007.jpg


 

あすのててて!TVは・・・happy01

■きょうの特集・・・
YBS原アナウンサーが行く!
お地蔵さんぽ・北杜市編
ですfootfoot


珍しい見た目や云われ、思わず「てててっ」っと驚く、
地域のお地蔵さん
にスポットをあてますflair




冬馬のうたプレ!もお楽しみに!!




お楽しみに!tvthunderthunder

きょう木曜の特集は・・・note

新緑の北杜市オープンガーデン!!



■シンプリーガーデン
花と緑のイングリッシュガーデンですnote

オーナーの佐藤春子さんがすべて種から育てているんですよconfident
イギリスの田舎の一般家庭のコテージガーデンのスタイルをとっていますflair

アスペルラやノーティア・マセドニカなどの数えきれないほどの花々が咲き誇っていますshine

また、庭を見ながら紅茶を飲むこともできますよheart04
シンプリーガーデン.jpg






■カントリーハウス ランプライト

オーナーの緒方涼平さんが説明をしてくれましたflair

芝生を基調としたガーデンで、
そのまわりにブルーベリーやユスラウメ、サクランボなどが、
楽しめますhappy01


シェードガーデンも作り始めています、木陰で一休みはいかがですかconfident
カントリーハウス ランプライト.jpg

清里のオープンガーデン情報note
清里のオープンガーデン.jpg


 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


木曜日は、全国から美味しいものをお取り寄せします!catface

今回から8月までの間は、
NNS日本テレビ系列全国14局が毎週、
ご当地自慢のグルメを紹介していきますsign01



今回は・・・

ABS秋田放送のおススメ!
比内地鶏の絶品!中華そばnoodle


秋田県にある、
「秋田味商」さんが作っています、
『比内地鶏スープ入り
冷やし鶏中華そば』
をお取り寄せました!flair


濃厚な味を残しながら、サッパリと頂けますup
ゆずの果汁が入っているからなんですshine




次週は何がお取り寄せで紹介されるでしょうか!?

お楽しみに!!happy01

 


★ぴっかり新verイラスト付.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人shine
ぴっかりさん2.JPG


今回はどこへおじゃましたのかな・・・??



YBS横内アナの母校、韮崎高校・生物研究部!!


みなさん、白衣が決まってましたねup

韮崎高校は、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)という、
科学に力を入れている学校に認定されてます。

そのため、大学の研究室並みのような設備で、素晴らしい!shine


目標は8月に長崎で開かれる全国総文祭での発表です。
今年も日本一になれるように頑張りたいとのことでしたflair

 みなさ~ん、がんばってくださいね!!happy01



さて、次はあなたのクラブへおじゃまするかもsign02
 

あす木曜のててて!TVは・・・


■きょうの特集・・・北杜市のオープンガーデンを楽しむ!sun
           綺麗な庭で癒されましょうshine


■日本全国お取り寄せ・・・比内地鶏の絶品中華そば!noodle
 



あすも見て下さいね!happy01

きょうの特集では・・・happy01


シンガーソングライターのイルカさん、
神部冬馬さん
がスタジオに生出演してくださいました!!heart04

ててて!な時間を過ごさせて頂きました!!notenote



■オーガニックコットンタオル・・・イルカさんと郡内織物のコラボ!
イルカさんのこだわりが詰まったオーガニックコットンです。
肌さわりも気持ちがイイですよ☆首にオシャレに巻くのもいいですね!

コットンタオル情報.jpg


■イルカの山梨お気に入りBEST3
one、ほうとう・うどん
two、天然石のブレスレット作り
three、北口本宮冨士浅間神社


ご出演ありがとうございました!happy01
【0056】2013 イルカ with Friends Vol.97月27日(土) 午後3時開演 河口.jpg

 

あすのててて!TVは・・・tvthunder


イルカさんスタジオ生出演upup

神部冬馬さん
と共演です!!notenote



お楽しみに!!happy01
 

きょうの特集は・・・


リメイク術!restaurant
冷蔵庫の中に残りものを有効利用!



向山美和子先生に教えていただきましたshine
0033_キュウリ_1本_キュウリソース_材料(4人分.jpg

【作り方】
one、ヘタを落としたキュウリを一本まるまる擦りおろします。
two、そこに砂糖、さらにレモン汁を加えます。
three、ぐるぐる混ぜてキュウリのソースが完成。
four、アガーを砂糖と混ぜ、火を入れる前の牛乳に
少しずつ混ぜていきます。口どけが滑らかなミルクゼリーが完成。
これを一煮立ちさせた後、器に流し込んで5分ほど冷やします。
five、その上からキュウリソースをかければ、キュウリのゼリーが完成です。

 


0034_材料(1人分)_ナスのスムージー_牛 乳_1.jpg

【作り方】
one、ナスの皮をむいて適度な大きさに切ります。
two、塩水でナスをゆでます。
three、水気を切って、あら熱をとったところで、その他の材料と共にミキサーへ。
アイス、牛乳も入れます。ナスのスムージーの完成です。

 


0035_トマト_適宜_材料(4人分)_トマトプディン.jpg

【作り方】
one、湯むきして、タネを取ったトマトを水と砂糖で煮て下味をつけます。
two、これを少し火を通したフランスパンにトッピング。
three、その上から卵、砂糖、牛乳を混ぜたソースをかけます。
four、230度のオーブンでおよそ10分。フランスパンの表面に焦げ目がつくぐらい焼き上げれば、
トマトプディングの出来上がりです。

0036_向山美和子の料理教室_055-231-1.jpg

 

火曜のプロに聞いて!は・・・


ネイルケアshine


フィーネ・ヴァレンテネイルカレッジ、代表の小田切ひとみさん
ネイルケアについてお話を聞きましたhappy01


爪は実は3層になっているんですって!
爪.jpg


そして、爪切りを使うと3層が2層爪になってしまうとのことsadsweat02


なのでネイルケアのためには・・・

■爪やすりを一方方向で使う。

■キューティクルオイルを爪の根元に塗り、親指でマッサージをする。

■磨き過ぎない。

■マニキュアの前にはベースコートをする。


爪を育成する感覚も大事なんですねhappy01
 

あすのててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・
残り物リメイク術第2弾!

冷蔵庫の中の残り物野菜がスィーツ&スムージーに大変身sign03


■プロに聞いて!・・・
指元をクールに!今年の最新ネイル術に注目しますsign01



ぜひあすも見て下さい!happy01

きょうのプロに聞いて!は・・・

片頭痛!!に注目!impact

 

「ながせき頭痛クリニック」の
永関慶重院長
に教えて頂きましたhappy01
130603頭痛01.jpg



「片頭痛」の主な特徴としては・・・
130603頭痛02.jpg




原因は・・・
130603頭痛03.jpg



ポイント・・・

・温めずに冷やす。入浴や運動も良くない。

・安易に薬を飲んでも根本的な解決にならない。




自己診断だけで片頭痛を見逃さないように、
気になる方は専門医に相談しましょうhappy01

きょうの特集は・・・

フットパス第3弾!
鳴沢村!!happy01

鳴沢村.jpg 

 

案内してくれたのは、フットパスの楽校鳴沢村、フットパスコンシェルジュの
加藤信子さんですfootfoot 
加藤信子さんフットパスコンシェルジュ.jpg



■八幡神社・・・廻り舞台があり、かつては歌舞伎も行われていました!
場面転換に利用されますshine


■幻の川・・・普段は生活道路、大雨のときは排出するために利用されますshine



■魔王天神社・・・パワースポットとして、来られる方々もいらっしゃいます。
拝殿の裏側には三叉戟があります。地元を守る神社ですshine

 

昔からの伝統、信仰を大事にする自然溢れる村でしたhappy01

 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31