2013年7月アーカイブ

木曜のててて!TVは・・・tv



■特集・・・
夏のグルメウィーク「冷やし麺」!!

新開店の絶品うどん&流しそうめん!noodle



■ぴっかり・いしいのクラブにおじゃま!
・・・
富士学苑 ジャズバンド部におじゃま!bell



木曜も盛りだくさん!ぜひご覧ください!!happy01







 

水曜の特集は・・・

きょうも夏のグルメウィーク!!「激辛料理」impactimpact
辛さ対決.jpgのサムネール画像






■ルアン タイ モラコット (甲府市小瀬町)
本格的なタイ料理が楽しめるお店heart01
店内はエキゾチック!
こちらのお店では、1から15まで自由に辛さを選べるんです!shine
辛さはプリッキーヌー(青唐辛子)や
プリックレン(赤唐辛子)などの香辛料で調整impact


まずはソムタム(青パパイヤのサラダ)
3辛でいただきました。
ピリ辛!confident見た目も美味しそうなサラダ!!


7辛のトムヤンクンもYBS三浦アナが
頂きました。定番です!うまいです!wink


次はいよいよ・・・15辛にもホットチャレンジ!!
15辛のカッパオ・カイダウン。
よく混ぜてこれは辛いけど・・・
バジルの爽やかさもあって、
うまーい!!happy02

ルアンタイ モラコット.jpgのサムネール画像





■ とりいち(甲州市塩山)
店内は居酒屋さんですが・・・
激辛料理があるんですflair

とりいちさんのキムチラーメンを1辛とすると、
100辛のマグマラーメン!!impact
マグマラーメン.jpgのサムネール画像

ホットソース、青唐辛子などをトッピングして
スープを完成させますflair



これはご主人もむせるほどの辛さ!!

YBS三浦アナもチャレンジ!!
が・・・あえなくギブアップbearing


本当に辛いので、真っ赤なスープを
スタジオに特別に持ってきて食べましたが、
やっぱり辛い!痛い!しかし、うまい!happy01

YBS原アナと横内アナが食べましたが、
ものすごい辛さでした。

とりいち.jpgのサムネール画像


みなさんもぜひ激辛を体験して、この暑い夏を
乗り切ってくださいconfident


あすもグルメウィーク!
「冷たい麺(うどん・そうめん)」編をお送りします!!heart04




ぜひご覧くださいね!!happy01

きょうのプロに聞いて!は・・・happy01


金魚すくいのプロ、桜林 唯さん
スタジオにお越し頂きました!!


桜林さんは甲府市金魚すくい大会の大会 小中の部で、
3年連続の優勝しているんです!shineshine

そして、奈良県で行われる全国大会にも
甲府市代表として出場するんですよ!!upup


そんな桜林さんに金魚すくいのポイントを教えてもらいましたgood


one水面に影を作ろう!
黒い服を着て、黒い影をつくると金魚が集まる。


twoポイの裏表を確認しよう!
紙がびっちりワクに張り付いている方が表!
裏は水がたまって破れやすいんです。


threeななめ45℃を意識しよう!
入れたあとは水平を保つ。



これであなたも、お祭りスター!!delicious
 

水曜のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・
 「夏のグルメウィーク 激辛編」impact

真夏のグルメは激辛で!タイ料理&マグマラーメン!!noodle   


■突撃!生れもん・・・
夏のスキー場から生中継します!!snow

リフト券をプレゼント!snowboard



ぜひご覧くださいね!!!

火曜の特集は・・・

夏のグルメウィーク!!
今回は「スタミナ」!!restaurantupup


各お店にYBS横内アナが訪れましたよ!!confident


■肉厚ジューシー!韓国料理

「韓豚」でサムギョプサル!


お店のオーナー、李 成龍さんに 
話を聞きました。


豚肉を鉄板にのせて焼き・・・
さらに、鉄板に、にんにく、キムチも乗せて焼きます!up

熟成させたキムチが豚肉の脂と絡んで堪らないハーモニー
奏でます。

そして、サンチュなどと一緒に口にほうばるsign03


李さん曰く、
夏を乗り切るならもってこいの料理!!とのことです。

【009円韓豚(かんとん)甲府市丸の内.jpg





■スタミナモリモリ!サメ節の極上ラーメン!
海の生物をいかしたスタミナグルメということで、
北杜市の「酒麺房 さの屋」にお伺いしましたconfident


店主の佐野琢哉さんにお話しを聞きましたよflair

このお店は、さめ節がポイント!

なぜなら、
疲労回復効果の高いアンセリンが
鰹節の3倍含まれているんです!!


3日間かけて作る鶏ガラスープ、白しょうゆなどと合わせて、
「さめ節 さの屋 中華そば」の完成です!!


また、豚・鹿・熊肉がコラボした「利きギョーザ」もおススメですよhappy01

さめ節のラーメンは
全国的にも珍しく、スープが無くなり次第、終了です。

【0087】酒麺房 さの屋前11時30.jpg


今週はグルメウィーク!!!
あすも美味しい激辛グルメをご紹介します☆


あしたもぜひご覧くださいねhappy01
 

きょうのプロは、英語学習のプロでした。

海外進学塾「EUGENIC」を開いている嶋津幸樹さん
スタジオへ来ていただきましたflair


嶋津さんは甲斐市出身で、高校時代から英語を教え、
大学在学中に英語専門塾を設立。
その英語専門塾「EUJENIC」の塾長です。


今回、嶋津さんに英語力をアップさせる近道を聞きましたnote


嶋津さん曰く、語彙力をアップさせることだということ。
中学生なら2000語、高校生なら3000語を目指して勉強すべきとのこと。


漢字には偏とつくりがありますが、
実は英単語もそうやって覚えることができるんです。


たとえば、
pendは「ぶら下がる」という意味が語源がありまして、
・アクセサリーの「pendant」
・「sus + pend」=「suspenderas」(サスペンダー)
・「de + pend」=「depend」 頼る
・その反対の形容詞で「independent」
・独立記念日は「independence day」

これらは「pend」を知ることで関連して覚えることができます。


しっかり覚えるためには急がば回れですね!!

理解して覚えれば忘れずらい!



嶋津さん、ありがとうございました!!happy01


【0035】嶋津幸後8時~.jpg
※7月30日火曜

 

火曜のててて!TVは・・・happy01


■特集・・・
「夏のグルメウィーク スタミナ編」restaurant 
夏はスタミナ!韓国グルメ&ビックリラーメン!!noodle



突撃!生れもん・・・
不思議な3D世界から生中継&プレゼントkaraoke




ぜひご覧ください!tvthunder

YBS原アナが「この夏食べたいものは??」
甲府駅前でアンケートを取りました!!

100人のみなさんに聞いたところ・・・
冷たい麺!が多かった!


なので・・・

夏のグルメウィーク!「つけ麺」noodleを特集!!
月曜日夏のグルメウイークつけ麺.jpg




山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろう
お店に向かいましたよ!!



■王道あっさりつけ麺
甲斐市にある「麺屋はな道」に行きました!noodle
下倉正宏さんにお話しを聞きました。


黄金のあっさりつけ麺が自慢。
七年の歳月をかけて開発したつけ麺です。

ポイントは2種類の味と香りの違うしょうゆを掛け合わせるところshine

そして、麺を氷でしめます!冷えてます!

自慢のチャーシューは炙って完成!


間違いない!
夏にぴったりの麺!

UMAI!!happy01

はな道.jpg




■こってり付け麺
YBSもある甲府市北口にある、「なか巌」noodle


調理つけ麺と呼ばれるつけ麺flair
中瀬 智さんにお話しを聞きました。


ポイントは、6種類のだしを合わせること!
オリジナルスープができます!!happy02



なか巌つけ麺の完成です☆

NOKOUsign03

いろんな味が絡み合って絶妙で美味しいですよ!!shineshine

なか巌.jpg


 

毎週月曜~水曜は
さまざまな分野の専門家・プロに生活お役立ち情報をうかがう
「プロに聞いて!」


 今週は「夏休み子ども応援スペシャル」yacht


科学のプロ。県立科学館のサイエンスショーで「うえちゃん」として大人気!
上野元嗣さんにスタジオへお越しいただきましたsign01


磁石の不思議を科学する!happy01

Q、はさみhairsalon、くぎ、おかねdollar・・・
この中で磁石につくものは???


A、おかね以外はくっ付きました!
これはそう磁力によるもの。鉄を引き寄せる力が
そうさせたんですねflair

一方で日本硬貨はなぜか?

鉄が含まれてないので付かないんですconfident


他にも様々な面白い実験などを見たい君たちは
県立科学館へ行こうsign03






 

月曜のててて!TVは・・・


この夏、絶対に食べたい「つけ麺」に注目!noodleshineshine

shine涼を感じるさっぱりつけ麺に、
6つのダシで自在に味を変えるつけ麺も登場heart01

生中継からは、スペシャルプレゼントも!present


お見逃しなく!!happy01

きょうの特集は・・・


静かなブーム お灸happy01


■わどまち整骨院・鍼灸院

小田切 矛さんにお話を聞きましたflair
お灸は、温熱茂樹で循環改善、自律神経の調整などを
してくれますupup


■原アナお灸を初体験!!

【0010】三陰交(さん)「冷え」解消.jpg

問診のあと、施術ですhappy01

つぼを決めて、温筒灸を足にのせていきます。

熱くないことはないですが、暖かさは少しあとから来ますnote

熱いかなと思ったらそこで終了します。



体に良いお灸・・・
とても気持ちよかった~note
 

明日のててて!TVは・・・flair


■特集・・・静かなブーム、お灸の魅力!
ストレス解消や癒し効果も期待できるお灸note
YBS原アナウンサーが初体験しますheart01

■冬馬の歌プレ・・・娘から両親に送る応援ソングnotes


お楽しみに!!happy01

きょうの特集は・・・


水難事故から自らを助ける着衣泳。


着衣泳の方法を
フィッツスポーツクラブの植村佳央さんに教えて頂きましたflair


■正しい落ち方
背面から落ち、丸まることで衝撃を少なくする、
アクシデンタルフォールイン。



■仰向けに浮く。
まずは呼吸を確保します。
上を向いて、手を大きく開いて、足も開いて、浮きます。
体の力を抜いて浮くのがポイント。
化繊の服は浮き代わりになります。


着衣泳では、浮いた状態で救助を待つのが基本。


■どうしても動く必要がある場合は・・・
エレメンタリーバックストロークをします。
イカのように力を抜いて手足を動かして移動します。
体力を温存する泳ぎ方です。


そう服や靴はあえて脱がずに対応をするんです。
靴も軽量素材のものならば、浮力を補ってくれます。

また、溺れた人を見つけても、まずは必ず助けを呼ぶ。
2次災害を防ぐためです。



海水浴、川遊びなど、水に触れる機会が多い季節。


着衣泳を忘れずに実践していただきたいです。
着衣泳体験教室.jpg
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介していますflair


今回ご紹介したのは・・・

富山県、北日本放送から「白えびかまぼこ」です☆


シロエビは世界中で漁業として成り立っている場所は富山湾だけ。   

今回ご紹介した
「白えびかまぼこ きらり」は、
普通のかまぼこの2.5倍のシロエビを使用。
シロエビを殻ごと使い、蒸しているんですshine

 わさび醤油で食べるのがおススメ!

おつまみ、おやつに美味しく頂けます。白えびの甘味、弾力たまりませんよnote

白えびかまプス3袋7.jpg


【0147】夢テラス海王電話 時~午後5.jpg


 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg


今回おじゃましたのは・・・footfoot


日本航空高校airplaneairplaneairplane


この学園の合同応援団におじゃま!
生徒会・ダンス部・吹奏楽部・太鼓部が合同で応援をしてるんです!confident


ダンスカンパニー(ダンス部)と太鼓部は、
特に輝かしい結果を残しているクラブなんですよshineshine


ダンスカンパニーは山梨県ダンス大会で優勝! て!coldsweats02

太鼓部は日本一に輝いたことがあるという! てて!coldsweats02


でもやっぱり・・・みなさんの応援が、素晴らしかった!!happy02



それでは日本航空学園のみなさん、ありがとうございました!!wink
ぴっかりさん2.JPG
 

あすのててて!TVは・・・tvthunderthunderthunder



■特集・・・水難事故から身を守る、着衣泳を紹介します。
知っているといないとでは、いざという時大きな違いがあります。

ぜひ、ご覧になってください。

■日本全国お取り寄せ!・・・絶品『白えびかまぼこ』です。


木曜夕方4時20分からですnote

きょうのプロに聞いて!は・・・

フラメンコ!!オレィ!!impact

男性のフラメンコ舞踏家、角田崇さん
お話しを聞きましたよ!good



角田さんにフラメンコの魅力とフラメンコで
シェイプアップの方法を教わりましたshine


まずは体のひねりがポイント!

リラックスしてひねる!note

また、葡萄をもぎ取るような動きも!up
腰回りのシゲキに繋がります!


高身長の角田さんのフラメンコは
アーティスティックでした、
ありがとうございました!happy01


お問合わせ:
【0114】検索スタジオサリーダ.jpg


角田さんは・・・
7時頃街の駅やまなし.jpg




 

きょうの特集は・・・


水曜!はらペコ横丁!!restaurantconfidentshine


ウエモンカフェから紹介いただいたのはリロンデル。



■リロンデル
こちらのお店は、
とろとろオムライスがおススメsign01


そして富士山文化遺産登録を記念した、
富士山オムライス

山頂の雪化粧の代わりにホワイトソースが
オムライスの上からかけられますfuji

YBS横内アナが食べましたが、
卵が柔らかく、美味しい!!restaurant

また、本格的なデザートもおススメですよshine


【0087】リロンデ20毎.jpg



■ミウズカフェ
おしゃれな外観とおしゃれなカウンターflair

ペット同伴ができるカフェですdog

とり挽肉と福神漬けをオリーブオイルで炒めた
「ミウズライス」
がおススメですrestaurant

ミックスベリーアイスティーもあわせてどうぞ!confident


【0085】ミウズカ6.jpg



ミウズカフェには
串焼き屋KAMEYAMAさんをご紹介いただきました!

次回をお楽しみに!!winkheart01
※はらペコ横丁は、次回8月7日です。

水曜のててて!TVは・・・happy01


■特集・・・
毎週水曜日は
美味しいモノをリレー形式で紹介する「はらペコ横丁」shine
富士河口湖町で富士山オムライスや
オシャレなカフェメシをいただきます!restaurant


■プロに聞いて!・・・「フラメンコ」の健康法を紹介しますflair


ご覧ください!up

プロに聞いて!は・・・


sun暑い日の車内温度に注意!!impact


JAF日本自動車連盟 山梨支部の名取重文さん
お話を聞きました。


車の色はやっぱり黒色の方が白色よりも熱くなりやすいですが、
エアコンを入れなければ、
およそ30分で車内は非常に高温になりますsign01

いくら窓を開けても効果は薄いのです。


だから、5分だけ・・・とは思わず、
子どもや動物を車内に残していくのは止めて下さい!!
生命に関わることがありますthink

また、
エアコンを付けたままだと近所迷惑になったり、環境問題につながる
可能性があるので止めましょうdespair



非常に便利な車・・・cardash

しかし、高温の車内はいただけませんsign01

プラスチック製品などは変形することがありますので、
あわせてご注意くださいshock


 

きょうの特集は・・・


きょう23日はふみの日!


なので風景印を探す旅に
YBS和泉アナが行ってきました!up


風景印は局ごとに違う模様なんですよ!


たとえば・・・


■甲府中央郵便局
富士山、ぶどう、水晶



■山梨郵便局
もも、ぶどう、フルーツ公園



・・・・・etc

風景印をもとに、
はがきの面白さが増したらいいですねhappy01

 

火曜のててて!TVは・・・dog



■特集・・・ふみの日!そこで「風景印」に注目!confident
郵便局が地元の特徴をスタンプに描く、「風景印」を
YBS和泉アナが集めまくりますsign01


■プロに聞いて!・・・
炎天下の車の危険性を解説します!sun



ぜひご覧ください!!note

きょうの特集は・・・


韮崎市の演劇ヒーロー!
劇団「にらさきじじばばずとおまわりさん」shine




市内の保育園で子どもたちの安全を願う演劇を披露しました。
この劇団は、警察官や地域の補導員で結成されていますflair



オリジナルの小道具などでユーモアに演技して、
こどものみんなの安全を訴えましたhappy01

合言葉がこの劇団にはあります。

「イカのおすし」

園児たちを守る合言葉です。

・ついて「いか」ない
・車に「の」らない。
・「お」おごえを出す。
・「す」ぐ逃げる。
・「し」らせる。



これからも「にらさきじじばばずとおまわりさん」は
劇を通して、こどもたちを守りますcatface



 

きょうのプロに聞いて!は・・・


応急手当とAEDの使い方!!flair



応急手当のプロです。

日本赤十字社山梨県支部で救護講習係長を務めている、
一瀬悦史さん
です。



■倒れた人を見つけた場合・・・

one意識を確認します。
肩を叩きながら声をかけます。


two協力者を求めます。
また、119番通報やAEDの手配などする。


three呼吸を見ます。
胸とお腹を見て、
普段通りの呼吸があるかどうかを確認します。


four胸骨の圧迫を30回行います。
ポイントは胸の真ん中を押します。
そして、圧迫の深さは5センチ、速さは1分間に100回、
圧迫は「強く・速く・絶え間なく」を意識します。


five人工呼吸を2回する。
まず気道を確保します(頭部を後ろに下げて、あご先を上げます)。
そして鼻をつまんで口を覆い、
胸が上がるのが確認できる程度吹きこみます。
(1回の吹きこみに1秒かけます。
吹きこんだらつまんだ手と口を離します。)


sixメッセージに従ってAEDを使います。
(1) 電源を入れます。
(2) 電極パッドを装着します。
(3) 「心電図を解析中」になるので、疾病者から離れます。
(4) 電気ショックを与えます。
(5) 胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返します。

 

落ち着いて、勇気を持って、行動してくださいconfident

 

きょうの特集は・・・


神部冬馬さんがドラム缶でアウトドア・クッキング!!impact


異業種交流会ラブ甲州代表の小川眞澄さんに教えてもらいましたhappy01


■ロケットストーブ
・・・廃棄されるドラム缶をリサイクルして手作りしました!scissors
下のほうで蒔をたいて、垂直に煙を出して使います。
パーライトをパイプとドラム缶の間に入れることで、
温度を保って火を上手に上に出します!


蒔に火をつけたらすごい勢いで火が上がりますimpact


このロケットストーブを使ってバーベキューをみんなで楽しみましたheart04


火力が強くて美味しく食材が焼けますよconfident
一方で断熱性が高いのでドラム缶の周囲も熱くならないんです。

ドラム缶に合わせた直径60センチのピザが自慢note

サクサクで香ばしいheart02


ロケットストーブを使ったバーベキューup
最高ですshine




 

月曜のててて!TVは・・・tv




■特集・・・ 
子どもを犯罪から守る防犯劇団、「じじばばず」に注目!heart04
おじいちゃんとおまわりさんの奮闘に迫ります!



■プロに聞いて!・・・
救急のプロにAEDの正しい使い方を伺います!flair





月曜もぜひご覧ください!confident

金曜のててて!TVは・・・note



■特集・・・ドラム缶でアウトドア・クッキングrestaurant



■冬馬のうたプレ!・・・ユーミンの名曲を熱唱!!notes



ぜひ金曜もごらんください!!cat











 

きょうの特集は・・・

全身影スリム大作戦!!shine


YBS原アナウンサーが体験してきましたhappy01

重要なのは・・・

■マジックストッキング・・・
足がスリムに見えますnote

■バイカラーの上着・・・目の錯覚を活かすんですup

■立体的シャドウプリントのボトム
・・・さらに足をスリムに見せますhappy01

■メリハリのあるメイク!・・・
CHARME CORSOCOMOさんに
ヘア&メイクをしていただきました☆

お顔に光を足して、影を引き立たせますshine
まず、パールのアイシャドーを
目じり・目頭・眉の下・鼻筋、あごにいれます。
続いて、パーツに影を入れていきます。


メリハリが重要なんですねconfident

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

今回の日本全国お取り寄せは・・・

8月までの特別企画、NNS日本テレビ系列局 全国14局より厳選グルメを紹介!!up


島根県のNKT日本海テレビ紹介の、
あご野焼きheart04


島根県松江市、長岡屋茂助の
ジャンボあご野焼き
を紹介いただきました!shine

あご野焼きはトビウオが原料flair
あごが落ちそうなほど美味しいことから
そう名付けられたとのことhappy01



あごのすり身を串に巻いていきます。
そして焼くこと25分・・・完成ですwink


かまぼこよりも食感があって美味しいですよheart02

【0002】あご野(送料別).jpg


【0095】長岡午前10時~午後.jpg



 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回は
山中湖メイプルカーリングクラブから生中継しました!
チームフジヤマGMの小林宏さんにお話しを聞きましたよ!flair


日本でトップチームのチームフジヤマfujiが練習してました☆


実際に見せていただきましたが、
狙ったストーンが見事命中!すばらし~いshine



みなさん、ありがとうございました!upup
ぴっかりさん2.JPG

 

木曜のててて!TVは・・・tv



■特集・・・
影でスリムに!原アナ全身シャドウマジックnote




■日本全国お取り寄せ・・・
日本海の初夏の味覚「あご野焼き」restaurant




木曜も見て下さい!!happy01





 

きょうの特集は・・・

YBS原アナと横内アナの「水曜はらペコ横丁!」restaurant
水曜はらぺコ横丁!.jpg



魚保さんからご紹介いただいたのは・・・


■カフェ ボンボンcafe
甲府市住吉にある店内はオシャレshine
人気メニューはパンケーキ。
その人気の秘密はコーングリッツで、
歯触りが良くなるんです。
県産フルーツ6種類を綺麗に盛りつければ・・・
「季節のパンケーキ」の完成!shine
酸味と甘みが良く合う!
ご賞味あれ!happy01

カフェ ボンボン.jpg




■ウエモンカフェcafe
富士河口湖町にある店内は白亜の空間shine
おススメは焼き立てのアメリカンマフィンsign01
和と洋のいいところをコラボしたら・・・
「uemon抹茶小豆」の完成!
マフィンの風味が口のなかに広がって、
かんだ時のもっちり感がたまらん!


ウエモンカフェ.jpg



ウエモンカフェに紹介いただいたのは
リロンデルさんflair


次回の原ペコ横丁でご紹介します、
お楽しみに!confident

 

今回のプロに聞いて!は・・・


中央線車両の魅力をご紹介!!traintraintraintrain



いつも何気なく乗っている車両。

「東京と比べて混んでいなくていいなぁ」

「ボックス型の座席が対面式で面白いなぁ」
などの印象があるかもしれません。


しかし、奥深い車両の魅力があるんです!

今回はその魅力の入り口を鉄道冒険家として全国を旅する、
佐羽内勇太さんにお話しを聞きましたhappy01
佐羽内さんは大手私鉄企業と一緒に商品を考えたりしてるんですよflair


■E351系
まずはスーパーあずさの車両でおなじみの
E351系。
制御付き自然振り子式構造を採用しているので、
コーナリングマシンですhappy02



■E257系
あずさ、かいじの車両でお馴染みの
E257系。
コーナリングマシンではなく、直線番長ですdash
タテで時間を短縮します。


■115系(長野)
水色と白のカラーリング「長野色」と
青色とクリームのカラーリング「ヤマスカ」が
走っています。
ヤマスカとは、昔、この車両が
横須賀線で走っていたからなんですflair



ただ乗っている電車ですが、
少し興味を持ってみるとまるで、動くアミューズメントパークsign03


きょうは楽しんでいつもの電車に乗ってみませんか!?

山梨の近代人物と鉄道展.jpg


 

水曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集
・・・はらペコ横丁restaurant第3弾!!
オシャレカフェマル秘イケメンshine




■プロに聞いて!
・・・ディープに楽しむ鉄道の世界subway




ぜひご覧くださいhappy01

きょうの特集は・・・happy01


市川三郷町(旧六郷町)をフットパス!footfoot
【0069川身延線落居駅甲.jpg


案内して頂いたのは、
フットパスの楽校 市川三郷町フットパスコンシェルジュ、
塩澤拓郎さん☆




■春港堂酒店
・・・地元の酒屋。店内からは歴史を感じましたconfident
そして、都築芳夫さんに手榴弾消火器をご紹介いただきました!
ででで!  
一見手榴弾にしか見えない!!


■芦澤印房
・・・六郷の手彫りハンコ文化shine親子で作業されていましたflair
こどもたちが蝋石彫りをしたものを手直しされていました。
子どものうちから、ハンコに慣れ親しむんですねhappy01



■ヘアーサロンかさい
・・・店内には、案内人の塩澤さんも所属する
「6GO会」の代表、笠井鈴治さんが居ましたup
「地元を好きになろう!」をコンセプトに
イベントなどを通して地元の魅力を伝えていますshine



市川三郷町のみなさん、ありがとうございましたhappy02

お問合わせ番号
080-1223-8302

 

きょうのプロに聞いて!は・・・


医者で山梨県健康増進課 課長の
堀岡伸彦さんに熱中症対策を聞きましたsign01



今年は猛暑が続いていますsun

こんな暑い夏の日は熱中症になる可能性があります。

七月からどんどんなった方が増えてきているんです。

農作業、歩いていて、そして屋内にいてなど、
可能性は誰にでもあるんですねcoldsweats02


熱中症にかかると・・・
めまい、汗、図づう、吐き気、意識障害に至ることもimpact



対策は・・・
one、温度に気を配る。クーラーなどで調整しよう。
two、飲み物を持ち歩く。のどが渇く前に潤す。
three、休息をとる。
four、栄養をとる。
five、声をかけあう。



また、山梨県内では農作業をしている方も多いですよね。
そんな方は特に朝食を食べてから農作業をしてください。
熱中症リスクが下げられる可能性がありますflair



しっかり対策を立てて、それぞれの有意義な夏を過ごしてほしいですwave

 

火曜のててて!TVは・・・tv



■きょうの特集・・・フットパス!市川三郷町(旧六郷町)footfoot



■プロに聞いて!・・・今年は本当に要注意!熱中症対策!!sun



ぜひ見てくださいね!wink

きょうのプロに聞いて!は・・・



shine気象予報士shineの小田切裕さん
おはなしを聞きました!!


気象予報士は現象の予想を出来る気象のプロ資格ですgood


この時期気になるのが猛暑sun
連日暑い日が続いています。

山梨が暑い理由.jpg


きょうは海の日!海に行っている県民の方も多いのでは?wave
うらやましい!!gawk


しかし、この猛暑が続くこの季節は気をつけなければいけないこともsign01

ピカッ!thunder


ゴロゴロゴロ・・・thunderthunder


そう雷です。


雷はこの時期に多い雄大積雲が成長した積乱雲から
起きやすい現象。


こんな現象が起き始めたら・・・
こんな雷には注意.jpg

雷に注意!!



雷がなったら、屋内に隠れることが良いです。

一方で、木下にいることは逆にアブナイのです。
なぜなら、側撃雷の危険性があるから!


避けるためには・・・
即撃雷を避けるには.jpg



しかし、辺りに身を隠す場所がない場合は・・・
身を低くして、かがみ、そして、耳を防ぐのが良いとのこと!


灰色の乱層雲や、モクモクとした積乱雲が近づいてきたら、
落雷に気をつけましょう!!


大変勉強になりました!気象予報士の小田切さん、
ありがとうございました!!confident


 

きょうの特集は・・・
【0048】グラノーラ予防に!夏バテ.jpgのサムネール画像



いつもの料理にかけても美味しいし、
混ぜたホットケーキもおススメsign01


今回教えていただいたのは・・・
Pink Rose主宰、野菜料理研究家 守屋若奈さんheart04




そして、GOODな組み合わせなのが・・・
フルーツグラノーラでフルーツキーマカレーshineshine

teteteキーまかれ.png




カレー材料(4人分)豚ひき肉20.jpg



マカレー作り方フライパンに油大さ.jpg


 

【ポイント】 
・フルーツグラノーラで甘味とコクが出るので、ルーは中辛~辛口がオススメ。

 

きょうの特集は・・・


富士川町の魅力をご紹介!fuji




■富士川下りshine
去年から舟下りが出来るようになりました。
昔の富士川舟運の復活です。
難所あり、癒しのゆったり自然と洞門の造形美を
楽しむことができますconfident
富士山も眺めることがあり、葛飾北斎もこの風景を
描いたとか。



■身延山久遠寺shine
日蓮宗の開祖、日連が作った歴史ある寺。
全国から沢山のひとが訪れます。
さらにここではフライトも楽しめるsign02



■身延山ロープウェイshine
身延山久遠寺でフライト体験!
奥之院までの1665m、およそ7分の空の旅。
絶景です☆まるで空を飛んでいるみたい。
山頂からの風景も素晴らしいですよ。
晴れた日には富士山を見ることが出来るかもsign01




魅力あふれる、富士川町でした!happy01

 

次回月曜のててて!TVは・・・tvthunder



■特集・・・人気のグラノーラに注目!flair
夏バテ予防におススメの
グラノーラレシピを紹介しますrestaurant



■プロに聞いて!・・・
気象予報士shineが雷から身を守る方法を解説!cloudthundercloud
お見逃しなく!rain




ぜひご覧ください!!sun

金曜のててて!TVは・・・delicious



■きょうの特集・・・
富士川町いいとこじゃん課アピール係の
いしいそうたろうとぴっかり高木の2人が、
峡南地域の富士ビュースポットを紹介fujishine




■ててて広場・・・
おもしろPR盛りだくさんでお送りします
happy01





ぜひご覧ください!thunder
 


★お取り寄せタイトル修正.jpg

毎週木曜日は、日本全国お取り寄せのコーナー。

8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介していますshine


今回は石川県のテレビ金沢から紹介して頂きました。

お取り寄せしたのは「蜜菓子」ですheart01

蜜菓子とは・・・野菜を蜜に漬け込んだ優しい和菓子なんです。



■金沢市東山の「菜菓匠 奈加川」

加賀野菜を中心とした野菜で作ります。

プチトマトやきゅうり、そしてタケノコなど、
さまざまな野菜が材料になるんですよflair


野菜本来の色、風味、アクをバランスよく引きだす、
そして、みずみずしさを大切に
作られていますheart04



【お問合わせ】
蜜菓子2.jpg




 

きょうの特集は・・・

「やまなし朝市旬だより」
やまなし朝市旬だよりロゴ.jpg


 

今回YBS三浦アナが向かったのは、
すみれ会の朝市sun
 すみれ会は玉穂地区の農協女性部OGが18年前に立ち上げた朝市です。

朝どりをした新鮮な野菜が並んでいますshineshine

特産はナス!ということで、料理を教えて頂きましたflair

 
■揚げナスの南蛮漬け
【作り方】
one、ナスを揚げます(皮目から揚げると色が鮮やかに)

two、以下のタレに漬けて、およそ30分待つだけ!完成ですshine
漬けダレ4人分.jpg



■ナスのからし漬け
【作り方】
oneこの料理、
すみれ会の窪田美代子さんが教えてくれた、
ナスのアク抜きがポイントsign01
ナスアク抜き.jpg


two、以下のタレに3時間漬けるだけ!完成happy01
漬けダレ2.jpg


美味しいですよheart04

【場所】
【0051】すみれ会の朝市.jpg



 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg



甲府市青沼の遊亀会館の
「川柳勉強会 枝の会」におじゃましまして、 
代表の木村源子さんにご紹介いただきましたhappy01


毎月一回、句を持ち寄って、
皆で作品を検討したり、勉強をしているとのことflair


そして、山梨県川柳協会会長の
中沢久仁夫さん
に、川柳のご紹介も頂きましたよshine

作り手の風刺するポイントが個性豊かで
面白い川柳がありましたheart01



みなさん、ありがとうございましたhappy01
ぴっかりさん1.JPG

 

木曜のててて!TVは・・・tvthunder



■きょうの特集・・・
中央市の朝市「すみれ会」の旬だよりflair
ナスをはじめ夏野菜が安い!!shine
さらに会員さんにおすすめ料理も☆




■日本全国お取り寄せ・・・
金沢発!加賀野菜の蜜菓子shine必見ですnote




次回も見て下さいね!happy01

YBS原アナと横内アナでお届けするグルメ企画
「水曜はらペコ横丁」です。

この企画では、
お店のご主人に行きつけの美味しいお店をご紹介いただくという、
ハズレなしのグルメリレー企画です!confident



■お肉料理 佐渡屋
焼き肉やしゃぶしゃぶの名店として知られています。
松阪牛を中心としまして、全国のその時いいもの、
A5ランクのお肉を仕入れて、お客さまにご提供shine

食べるときはシンプルに頂きますが、メチャうまい!!
甘くておいしくてとろける~heart04


佐渡屋さんには、
お寿司屋さんの魚保さんを紹介してもらいましたflair  


【0288】お肉料理 佐渡屋甲府市相生2丁目3-13055-237-3108.jpg





■すし処「魚保」 
創業103年の老舗ながらジャズが流れるオシャレな店内です。
お店おススメの「クロマグロの醤油漬け丼」をいただきました!fish
特製のづけだれに浸します。
口の中で溶けますよ!
あっという間に口の中で溶けてなくなっちゃいましたhappy02

ご主人のこだわりは・・・
「どこでとれたのか、とれた場所がわかるようなお魚で
食べた後ホッとできるような美味しいお魚を食べていただけるように、
心がけています。」とのことでしたshine

【0289】すし処 魚保甲府市太田町20-6055-235-7009月曜日と第.jpg


グルメリレー、
魚保さんお勧めのお店は・・・
甲府市住吉にある「カフェ ボンボン」さん!

お楽しみに!!happy01
 

きょうの「プロに聞いて!」のコーナーは・・・happy01shine
 

家計のプロでファイナンシャル・プランナーで、
FP&コミュニケーション代表の上村直子さん

お話しを聞きましたsign01

テーマは「ゆとりある老後の年金」ですdollar


「60歳以上、無職の2人夫婦」の毎月の生活費などの消費支出は
最低でもおよそ24万円、一方、収入はというと実収入から非消費支出、
すなわち税金や社会保険料などを差し引いた可処分所得がおよそ19万円ぐらいです。
つまり、およそ5万円不足するということに計算上はなります。



老後の収入で代表的なモノは2つあります。
one「退職金」
two「夫婦2人の国民年金&公益年金などの公的年金」


これだけでは潤沢にお金が残るとは思えないので、 
「資産の形成」や、「生活費の改善」が重要になりますflair



退職後も、できれば普通以上の暮らしを目指していきましょうsign01

次回水曜は・・・dog



■きょうの特集・・・
グルメリレー企画 はらペコ横丁 第2弾!!restaurant



■プロに聞いて!・・・
家計のプロが年金について解説!!dollar


見て下さいね~happy01







 

今日の特集は、
新シリーズ「どローカル探偵れもん」heart01


奥山れもんYBSアナウンサーが、
山梨の超ローカルな話題、疑問を徹底調査していきます。

 

第1回のテーマは、
「韮崎市龍岡町に響く、“謎の声”を調査せよ」run

最近、夜中に奇妙な「ガーーーーー!」っという声が聞こえるそう・・・


声の持ち主を探すため、
山梨県鳥獣センター職員、
 窪田一郎さん
にお話を聞きましたflair

声の持ち主はキツネの可能性があるとのこと。


そして夜中に奥山アナ自ら山里に入って取材しましたが、
残念ながら会えませんでした・・・wobbly


しかし!「ガーーーー!」っという謎の声、
ほぼ狐で間違いないと思いますよheart02



今後もこういった「超ローカルな話題」や「マニアックな地元の謎」など
れもん探偵がリサーチしていきますheart04


何でもお寄せくださいhappy01

きょうの「プロに聞いて!」は、
新「ロコモ度テスト」を紹介しました!wink

ロコモとは、ロコモティブ・シンドロームの略flair
骨や筋肉や関節などが衰え、運動機能に支障が出る症候群のことで、
関節症や骨そしょう症の方まで含めると、その予備軍は全国に4700万人sign01

「メタボ」の次は「ロコモ」に注目なのです!confident

 

先月、日本整形外科学会が発表したのが、「ロコモ度テスト」flair
筋力年齢を計る指標です。成人であれば年齢問わず診断できるのが特徴です。

 

「ロコモ度テスト」のテストは、具体的に大きく次の3つ。

one立ち上がりテスト

two2ステップテスト

three身体や日常生活に関する質問事項25

詳しくは、
日本整形外科学会のウェブページ https://locomo-joa.jp/check/test/ を参照。

 

このうちの「2ステップテスト」を番組ではトライしましたsign03

やり方は簡単!shineできるだけ大きく踏み出した2歩の歩幅をはかり、
それを身長で割った値で計測します
catface

※スタートラインに立ち、そこからおおきく2歩踏み出して、
2歩目の場所で足を揃えます。

スタートラインから、2歩目の両足を揃えた爪先までが2歩の歩幅。
それを身長で割ります。



さぁ、あなたは年齢に適しているでしょうかsign02

 

2ステップ値 (2歩の歩幅 ÷ 身長)

    年齢層

     男性

     女性

     20~29歳

  1.64~1.73

  1.56~1.68

   30~39歳

  1.61~1.68

  1.51~1.58

   40~49歳

  1.54~1.62

  1.49~1.57

     50~59歳

  1.56~1.61

  1.48~1.55

     60~69歳

  1.53~1.58

  1.45~1.52

    70歳~

  1.42~1.52

  1.36~1.48

 

該当年齢よりも、値が小さい場合はロコモの心配がありますcoldsweats02

ぜひほかのテストも試してみてくださいhappy01

あすのててて!TVは・・・・dog



■新企画!!どローカル探偵れもん!heart01
韮崎市に響く謎の声に迫る!


■歩幅で筋肉年齢チェック!up



あすも見て下さい!sun

きょうのプロに聞いて!は・・・tvthunder


カラーセラピスト・色育インストラクターの
すぎもとかおるさん
にお話しを聞きましたflair


色育は、色の効果を生活に取り入れて
「想像力」「集中力」「コミュニケーション力」を育てるものだそうhappy01



ぬりえを書いたりして、
各色のキーワードから、会話をしていくんですkissmark


基本カラーのメッセージがあります。
たとえば、青色であれば「冷静」などの意味がありますheart04


また、生活に色を取り入れるためには、まずは使う色を意識するといいとのことでした!shine


アトリエ紗泡検索.jpg

 

きょうの特集は・・・

美味しく健康に!グリーンスムージーhappy01

グリーンスムージー.jpg


カフェ・モアラの金吉 花さん
お話を聞きましたflair

グリーンスムージー野菜+フルーツ.jpg


教えてもらったのは・・・ 

家で簡単にできるグリーンスム―ジーの作り方heart04heart04


【材料】

グリーンスムージー・レシピ.jpg


これらをミキサーに入れて混ぜちゃって下さい!!happy02そしたら出来あがり!!heart02



【場所】
カフェ モアラ.jpg

 

月曜のててて!TVは・・・happy01note



■きょうの特集・・・
話題沸騰中のグリーンスムージー特集!
美人過ぎるカフェオーナーにおすすめレシピを教えてもらいますshine

■「プロに聞いて!」・・・
カラーの専門家に色を使ったコミュニケーションについて伺いますflair


ぜひ御覧ください!happy01

きょうの特集は・・・


初開催!夏のワインツーリズムwinewine
 

秋の風物詩「ワインツーリズム」が今年初めて夏開催sign01
およそ30社のワイナリーが参加して、
山梨ワインの魅力を発信していますpunch



■グランポレール勝沼ワイナリー
 
1976年にサッポロが設立したワイナリーflair
山梨をはじめ全国で栽培された国産ブドウでワインを製造してますshine

地下はワインの貯蔵庫で現在150本のワイン樽が外気の影響を受けずに
熟成されていましたhappy01




 ■丸藤葡萄酒工業

120年をこえる歴史を誇るワイナリーですflair
社長の大村さんにブドウを生産している畑に案内していただきましたconfident

ワイン用ブドウは垣根式で栽培
これはワイン大国フランスに負けないブドウを作るためなんですshine

また、 地元のレストランにワインにあう料理を用意してもらってますrestaurant




みなさんもワインツーリズムに参加してみてはいかがですかhappy02



 

金曜のててて!TVは・・・happy01shine


■きょうの特集・・・ワインツーリズム!!wine


■冬馬のうたプレ!
・・・七夕オリジナルソングを熱唱!!note




週末直前!ぜひご覧ください!

いよいよ七夕が近い!shineshineshineshine

 

きょうの特集は・・・


やまなしのユニークな七夕文化shineshineshineshine


■七夕人形
峡東地域で昔はよく飾られていたそうflair
紙で男と女をつくって
短冊と一緒に飾りますnote


今でも七夕人形を作る方のお宅におじゃましたところ、
そこにはさらなる、て!coldsweats02


■「オルスイ」さん
七夕をすぎると、
七夕人形がオルスイさんとして、
家を守りますwink


【0104】七30根津記念館(定員.jpg

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介しています。

今回はHTV広島テレビから!!tv


広島で全国生産量NO1のレモンが使われた、
にしき堂が販売している、

「広島レモン姫」up


中にはレモン味のジュレが入っています。
実だけでなく皮も使用しているんですよ!heart01

生地も特別なものを開発flair


美味しいので、
ぜひ食べてみんさい!happy01


お問合わせは・・・
【0012】にしき堂電 話082-262-3131受 付(年中無休)午前8時~.jpg

 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg


きょうのクラブにおじゃま!は・・・


■山梨県立大学の現代服装研究会

江田望美さんにお話を聞きました!

このクラブは、
オリジナルの服を作って
ファッションショーを開いたりしていますflair



古着を13枚も重ねたものや、
雨傘をスカートにした服装など斬新でオシャレ!up


さらにはオシャレな県内の服屋さんの情報を載せたフリーペーパーも
制作してるんですよhappy01


お知らせ!!
【0101】7月8日(月軽音楽部ライブ現.jpg



次はどこのクラブに行こうかな!
ぴっかりさん2.JPG






































 

明日のててて!TVは・・・

■きょうの特集・・・
七夕特集shineshineshineshine

山梨のユニークな七夕文化に迫りますhappy01


■全国お取り寄せ・・・
レモンジュレのたっぷりのおまんじゅうが登場!


ぜひご覧ください!tvthunder

きょうのプロに聞いて!は・・・


押し花の世界の魅力!tulipshine


山梨県押花倶楽部の会長・中嶋門子さん
お話を聞きましたhappy01


入門編!
【0112らないようにコピ.jpg

これで綺麗な押し花の完成!!shineshine



カワイイ作品を作ってみて下さいねwink
【0108】甲府市部7月15日まで.jpg


 

きょうの特集は・・・restaurant


新企画!水曜はらペコ横丁!notenote
各お店のご主人が、さらに美味しいと思うお店を
おススメします!!リレー形式で紹介します。


まず行ったのが・・・

■中華料理「天華」

名取均さんにお話しをうかがいましたflair

YBS原アナが注文をしたのが・・・


焼肉定食!!

豚の肩ロース肉を130g!
自家製のタレで味付けして、
ボリューム満点なのにリーズナブル!


秘伝のたれは甘く、パンチが効いた感じ!

美味しいですよ~happy01

【0107】中華料理4803日.jpg







■イタリアンレストラン&バー「るびい」

YBS横内アナが
武川周一さんにお話しを伺いました!karaoke


頂いたのが・・・
名物のほうれん草の生パスタ、アマト・リ・チャーナrestaurant
頂きました!


食べる直前に麺作り!コシが命です!shine
1晩寝かすことでコシが出るんですhappy01

ゆで時間は1分☆

ほうれんそうを練りこんだ麺の上に
自家製トマトソースnote


麺がもっちもちで、
美味しいです!!wink
【0110】イタリアンレストラン&バー るびい甲府市高畑2-8-12055-2.jpg



次回紹介するのは・・・

焼肉 佐渡屋さん!

佐渡屋さんじゃ、まちがいねーさよー!!happy01

 

水曜は・・・tvthunder



■きょうの特集
・・・新企画!!水曜はらペコ横町restaurant



■プロに聞いて!
・・・百花繚乱!押し花の世界の魅力!!tulip




また見て下さいね~happy01
 

今日のプロに聞いて!は・・・


甲州弁講座第三弾!kissmark
教えてくれたのは、五緒川津平太さんですflair


今回は海外の人にも覚えてもらいたい甲州弁!shine

ランキング形式でいきましょ!


one位 「いいさよー」・・・山梨県民が救われることば。←→だめさよー

two位 「かまーんじゃん」・・・どんな悪口でも対応できる便利な甲州弁。

three位 「けける」・・・のっける(軽いものを置く感じ)の意味。

four位 「ひっくりけえさ」・・・ひっくり返してある状態をさす甲州弁。

five位 「て」・・・1文字で感情を表せるから。で!などの変化形もある。


で!勉強になったずらsign01
 

 今回の特集は・・・
ジメジメを吹き飛ばすハーブ料理happy01restaurant


番組内でご紹介したメニューの作り方を大公開!shineshine


■暑い夏のおもてなし ハーブで手巻き 

ニンニク、ハーブを熱いご飯に混ぜたすし飯で
好みに魚類やハムと果物、野菜、エディブルフラワー、
ハーブを一緒に手巻きをします。

temaki新しい画像 (1).png
   
< 材 料 >
・米                      3合   
・エクストラバージンオリーブオイル  50cc  
・すし酢                   大さじ2~3
・ニンニクの細かいみじん切り     小1片   
・レモンタイム               5枝
(レモンの皮でもおいしいです。冬はユズの皮)
・手巻き用のり              適宜  
※海苔を十文字に4つに切る。
・メインの魚: タイやマグロのお刺身、平貝など貝類
・生ハム
・カチリ干し
・フルーツ :アボガド、バナナ、桃など好みのフルーツ
・野菜:ベビーコーン トマト トレビス サニーレタス
(レタス、エンダイブサラダ用の葉もの) 
・ハーブ:青ジソ、バジル、イタリアンパセリ、セルバティコ   
・エデブルフラワー:ナスタチウム、マリーゴールド、リナリア、
コーンフラワー、ビオラ

< 作 り 方 >
oneご飯は固めに炊く。炊き上がったら熱いうちにすし桶に移し
ニンニク、レモンタイムの葉、すし酢を加えよく混ぜる。
twoアボガドは包丁で種の周りをぐるーっと切込みをいれる。
上下逆まわし2つにする。
皮をむき縦に1cm厚さにきりレモン汁や酢などを少々かけておく。
three葉もの類は手でちぎり食べやすい大きさにする。
fourベビーコーンなどはゆで、たて2つに切り酢などで味をつける。
(オクラなどでも)
fiveハーブ類(イタリアンパセリ、バジル、青ジソ、セルバティコなど)は
食べやすいように小さめにする。
six海苔にトレビスなど、ご飯、魚類、フルーツやトマトなど、
ハーブ、エデブルフラワーを好みにのせて巻きます。
ひし形にのりをおき、葉物、ご飯、具をのせ両角を合わせ、
ソフトクリーム用の形に巻くと中が見える。

 




■とりもも肉のハーブグリル香草ソース


< 材 料 4人前 >

鶏もも肉             400~500g    
塩、コショウ  
新じゃが            250g   
ニンジン            150g
漬け込みハーブ
唐辛子の小口切り      1本   
ニンニクの薄きり        1かけ
ローズマリー          2枝   
セイジ               5枚   
タイム             5~6枝
ローリエ                              2枚    
オリーブ油                     50cc
付け合せ 葉もの野菜(レタスやサラダ菜など)  適宜   
ミニトマト                            8個   
レモン半月きり                  1/2個分  
香草ソース                        適宜    
オーブンシート

 

< 作り方 > 
※半日~一晩漬け込むと味がよくなじむ。
one鶏肉は人数分に切り分け両面に塩、コショウをすり込む。
ジャガイモは皮をきれいに洗い、2つに切る。
ニンジンはきれいに洗い1cmの輪切りにする。
野菜にも塩コショウをする。
two漬け込みローズマリーは葉をしごき取る。
他はハーブをちぎってバットに入れる。
オリーブ油を加え肉野菜を一緒に漬け込む。
three天板にオーブンシートを敷き鶏肉、
野菜を並べ210度で25~30分ほどこんがり色づくまで焼く。
four鶏肉にレモン、葉ものの野菜、ミニトマトを添える。
香草ソースをかける。
(香草ソース)
バジルとパセリをブレンドした、肉や魚のメインディッシュにむくソース。
豆腐、野菜などもおいしくいただけます。
< 作りやすい量 >
バジリコ  10枚ほど     
パセリ  1本(小さめ)   
アンチョビフィレ  2枚   
ニンニクのみじん切り  大 1片(小さじ 2)
ローズマリー   1枝    
EXオリーブ油   150cc
< 作 り 方 >
1、パセリは葉を使う。ローズマリーは葉としごきとる。
ニンニクは薄きり。
2、ミキサーに1のハーブ、バジル、アンチョビ、オリーブ油を加えて
ミキサーを回しペースト状にする。


 

■カモマイル風味のババロア

 新しい画像.png


   
< 材 料 ゼリー型10個分 >
ゼラチン                  10g(2袋)
飾り用にミントなど
水                      50cc      
卵黄                     2個       
グラニュー糖                        70g~80g(好みの甘さにする。)       
牛乳                               200cc      
ドライジャーマンカモマイル            大さじ1~2   
氷を用意する
生クリーム(乳脂肪)                 200cc   
ゼリー用のプラ容器 
ハンドミキサー

 

< 作り方 >
one器に水を入れ、粉ゼラチンふり込み、混ぜておく。
two鍋に牛乳とカモマイルを入れて、弱火で温める。
沸騰寸前で火を止めふたをしてそのまま5分ほど置く。
カモマイルの香りがでたら漉し、
鍋に戻しゼラチン液を加え弱火で煮とかす。
冷水でさます。
threeボウルに卵黄を入れ泡立て器でほぐし、
グラニュー糖を入れ白っぽくもったりするまで混ぜ合わせる。
four生クリームをマヨネーズくらいのとろみが出るまで泡立てる。
3を加えよく混ぜる。
five粗熱がとれたゼラチン液を加えて、
よく混ぜてゼリー型入れ冷やし固める。
sixミントなどを飾る。


ぜひ作ってみて下さいねhappy01

火曜のててて!TVは・・・note


■きょうの特集・・・
じめじめを吹っ飛ばせ!ハーブ料理restaurant



■プロに聞いて!・・・
今すぐ使いたい甲州弁講座第3弾!!



あすも見て下さいsign03

きょうは山開きの富士山から生中継!!fuji


8合5勺(3450m)からYBS和泉アナが生中継!karaoke
素晴らしい景色を見ることができましたflair


午前4時35分頃から見える御来光も
神秘的でしたよね!sun


和泉アナによりますと、
登山道にはゴミがほとんど見当たらなかったとのこと。


これからも綺麗に維持していかなければですねhappy01

きょうのプロに聞いて!は・・・


「初心者富士登山マニュアル」fuji


山梨のアウトドアショップの草分け「エルク」の店長で、
登山ガイドでもある中込真太郎さんにお話しを聞きましたsign01

御来光を見るスケジュールとしては、弾丸登山は避けて、
1泊2日がおススメshineです!


■装備品
・登山靴
・速乾性のあるウェア
・ヘッドランプ
・サングラス
・酸素ボンぺ
・サバイバルシート


■バーチャル富士登山
・5合目は後梅で1時間体を慣らす。
・5~6合目はあえてゆっくりと歩く。
・6~7合目はジグザグ道で、紫外線が強いので対策を。
・7~8合目は傾斜がキツく、溶岩の岩肌を登る感じです。
そして、山小屋銀座と呼ばれるほど、山小屋が連なります。
山小屋では他の人の邪魔にならないように。
・8合目~頂上は御来光渋滞に注意!
・山頂は真冬並みの寒さなので防寒対策を!



さあ、準備万端で富士登山に行きましょう!fuji
 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31