2013年8月アーカイブ

きょうの特集は・・・


今回はぴっかり・いしいの2013夏ニュースsign01
お二人が、今年の夏のニュースを追いかけました!shine
【0018】2013○.jpg



山梨3大夏ニュースは、日川高校の大健闘、
富士山の世界遺産登録、そして一番は、猛暑!sun


ということで・・・

まずは2人が甲府地方気象台に突撃しました!!footfoot



■甲府地方気象台

調査官の北野芳仁さんにお話しを聞きましたshine

今年の猛暑の原因・・・

太平洋高気圧が強く、さらに上空には
チベット高気圧が重なり、そして、下には暖かい空気が
どんどん入ってきたからとのことflair

外には気象を観測する露場がありました。


高い気温を観測した勝沼にも向かいましたdash


この暑さでブドウへの影響は・・・
むしろ甘くなったとのことでしたshine




■万力公園のカピバラ


噂の女子は・・・カピバラでした!heart02
コマリと子どもたち.jpg


万力公園の四條嵯弓さんにお話しを聞きましたflair

出会ったのはカピバラのユリエ(1歳3カ月)

ぴっかり高木さんが告白しましたが・・・heart

撃沈・・・heart03



そして、
ぴっかり高木といしいそうたろうの二人の夏ニュースは・・・
やまなし大使に就任したこと!!note


これからも山梨のいいところをアピールしていきますsign03

月曜のててて!TVは・・・sign01




■特集・・・
災害に対する備えは万全ですか?
いざという時に役立つ防災グッズを紹介しますflair




■プロに聞いて!・・・

「アレルギー性ぜんそく」について専門家に聞きますflair



月曜からまた見て下さいね!happy01
 

山梨住みます芸人が今年の夏ニュースに突撃!!

県内を包んだあの熱気!!

そしてこの夏、山梨にやってきた新スターなど!!

ぴっかりさんといしいさんが、話題の現場にお邪魔します!!

お楽しみに!!

今回は、『山梨大学フォーミュラ部』におじゃましました。

 

きょうは山梨県内の各市町村の観光課にお邪魔して、職員の方自ら町の魅力を紹介していただく「ててて!観光協会」です。

3回目の今回はは都留市にお邪魔して主に『八朔祭り』についてお話を伺いました。

『八朔祭り』の見どころも交えながら、都留市産業観光課の佐藤洋さんに都留のおすすめ情報をご案内いただきました。

その八朔祭は今度の日曜・9月1日に開かれます。イベントのメイン会場は、谷村小学校の校庭です。大名行列は午後2時半に出発。国道139号や都留市役所前の通りを練り歩きます。

詳しいお問い合わせは、ふるさと時代祭り実行委員会までお願いします。

都留市、最高。

『八朔祭り』
20130829_ybstv_tetete_01.jpg

オススメ!『 太郎滝 次郎滝 』
20130829_ybstv_tetete_02.jpg
 

木曜の「ててて!TV」は・・・tveye



■特集・・・ててて!観光協会 都留市編!
と~ってもワイルドな市役所職員さんに、
今週末のお祭りの見どころや都留のおすすめスポットを
案内していただきました!shineshine

   

■クラブにおじゃま!・・・山梨大学学生フォーミュラ部におじゃま!



夕方4時20分からです、見て下さいねhappy01

きょうの特集は・・・

水曜はらペコ横丁!!restaurant




■福寿司
大将の福田稔さんがにぎる、
甲府市中央にあるお寿司店。

まず出てきたのは・・・
チーズのづけ! て!珍しくて美味しいじゃん!happy02

続いて出てきたのは、メソアナゴ!
最上級のアナゴといわれていますshine
噛めば噛むほど美味しい!note


大将、ありがとうございました!happy01
【0103】福ビル055-日.jpg



■Dining BUN
深澤務さんが作るパエリアが自慢!!note

パスタを使ったパエリアを頂きましたflair

色が鮮やかなフィデウア(パスタパエリア)を頂きましたが、
美味しい!!ガーリックマヨネーズが味を引きたてていますup 


一度召し上がってみてください!happy01

Dining BUN
住所:中巨摩郡昭和町西条4309-3 カロリータウン2
電話:055-242-7339
営業時間:午後6時~午前2時
休み:日曜

 

きょうのプロに聞いて!は・・・

整理収納のプロ、
すまいるプラス代表の笹本美恵さんにお話しを聞きましたhappy01


子どもが片付けを進んでできる裏技!


■物の定位置を決める!!
片付けしやすい環境をつくることが重要なんですflair
・カゴとカラーボックスで分類。
・絵と文字と色で分かりやすく分けます。
・使うものは一か所に集中させます。


■おたからばこ
子どもが好きなものやキャラクターを
貼り付けることで、進んで片付けをするんですup


【0051】片付け後1時30分~午.jpg


【0054】整理収納アド).jpg

 

水曜のててて!TVは・・・confident



■特集・・・
水曜恒例はらペコ横丁!restaurant
お寿司屋さんで、大将こだわりの意外な逸品と
イケメン店長が作る豪快パエリアを紹介sign01


■プロに聞いて!・・・「子どもの片付け」について
裏技を伝授してもらいますshine


 

夕方4時20分からの放送です!!happy01

きょうの特集は・・・


一宮町の小学校に響く音の理由とは???


それは・・・

一宮町建築技能部会という、一宮町の大工を中心に
結成された建築業のプロフェッショナル集団が、
夏休みを利用して町内の小・中学校の補修を無償でしている音でしたshine


なんと45年前の無尽から始まった活動なんですよcatface



20人のメンバーは高齢化してきていますが、
「困っている人を助けてあげたい」などの
一宮町への愛情が原動力になっていましたupup

きょうのプロに聞いて!は・・・


家庭で出来る節水術flair


環境カウンセラー・やまなしエコティーチャーを務める、
エコのプロ、宮本克己さんにお話を聞きましたよhappy01


今年の夏の暑さで、水が不足していますsun
そのためにも節水をしなければ!confidentsign01
水無駄.jpg



そこで・・・
節水.jpg
ボタン付きの節水シャワーヘッドを使ったり、
雨水タンクで雨水を貯めて節水!!rain



いつでも節水などの環境意識を持つことが最も大事
宮本さんはお話して下さいましたhappy01
 
宮本さん、ありがとうございました!
 

火曜のててて!TVは・・・happy01note



■特集・・・大工ボランティアとは!?


■プロに聞いて!・・・節水術のススメ!




ぜひご覧下さい!tvthunder

月曜の特集は・・・


山梨市の乙女高原heart02
府(荒川ダ.jpg



ボランティアの皆さんで守られている乙女高原は
自然がいっぱいclovertulipmaple



魅力は、
初夏~秋までいろんな花が咲き続けること。


富士山がよく見える場所もあり、
ススキが揺れていて秋を感じさせてくれましたnote

「ブナじいさん」といわれる、樹齢~350~400年の
大きな木もありますよflair


人と自然とが共生している場所なのを感じられますheart04


草原に降りていくと・・・

マツムシソウ、タムラソウ、ノハラアザミ・・・

そして、黄色い花が目立つハンゴンソウやワレモコウなど、
20~30種類の花たちに会えましたshine


みなさんも自然を感じながら、楽しんでみてはいかがでしょうかhappy01


0553-35-3682(植.jpg

 

今日はスマホ顔予防のフェイシャルヨガを、
仲里あやねさんに教えていただきましたhappy01


いまでは、よく利用するスマホで下を向くことが多いですよねcoldsweats01


そんなスマホ顔予防のフェイシャルヨガはこちら!!


【出す!.jpg

たるみや二重あご対策になるそうですよwink

お風呂でやるのがおススメですheart04


【うと発声する.jpg

「ほうれい線」の予防に効くとのことhappy02


できればほうれい線などは作りたくないですもんね~coldsweats01

正しい努力しましょう!heart01

【~ 2,000円.jpg

月曜の予告です!happy01


■特集・・・
一足早く秋の気配が訪れた乙女高原の様子を、
YBS和泉ANがリポートします!karaoke
夏バテした心を、可憐な草花たちが癒してくれますよtulipclover



■プロに聞いて!・・・
あの美人プロによる、スマホ顔の予防ですflair


次回もご覧になって下さいね!wink

きょうの特集は・・・


神部冬馬さん体験!エコドライブ!cardashrvcardash

現在ガソリンの値段が上がっています。
さらに最近の猛暑の夏の日sun


JAF山梨支部の名取重文さんに
エコな運転技術を教えてもらいました
happy01



■発信、巡航、減速、停止でエコを意識すれば
燃費も環境負荷も変わる!

・発信はやんわりスタート!5秒間で20キロ。
・巡航はできるだけ一定の速度で!
・停止はあらかじめ予測をして早めのブレーキ。安全にもつながります。
プライドより、安全ですよ!!


■姿勢だけでも燃費にプラス!
・深く座ることで、アクセルブレーキを正確にできて、
結果燃費が良くなる!
・不必要な荷物は載せない!



皆さんも燃費、環境へ労わりながらの安全ドライブを
楽しみましょう!!happy01

金曜のててて!TVは・・・tvthunder


■特集・・・cardash
ガソリン価格高騰が続く中、
神部冬馬さんが運転のプロに
エコドライブ術を教えてもらいますrvcardash


■冬馬のうたプレ!・・・note
神部冬馬さんが故郷への想いを歌った名曲を熱唱notes




お楽しみに!happy01

きょうの特集は・・・

コラボで、てsign01なデザートを考える!


今週末は、甲府駅北口のよっちゃばれ広場で、
YBSの夏まつり「ててて!ラララ♪祭り」を開催します。

そこで、「ててて!TV」も、
D&DEPARTMENT YAMANASHIのカフェ、
Four Hearts Cafeとコラボ
してデザートを作りました!upup


打ち合わせをして県産食材にこだわるカフェが、
旬の巨峰を使ったアイスを提案note

 県産巨峰は、アイスのソースにheart04
水も砂糖も使わず、皮のまま巨峰を20分ほど鍋にかけて、
ソースが完成shine

バニラアイスと合わせて、
見た目も綺麗!味も抜群!!happy02


原アナ、甲州弁を考えて
「ててて!アイス ツベテーラ」と命名shine

みなさんもぜひ召し上がってみて下さいね!!

【0120】てててララ♪祭りで 8.jpg

 


★ぴっかり新verイラスト付.jpg

山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が
クラブにおじゃまするこのコーナー!

今回は落合創造館アミカルにおじゃま!

そちらで活動している、
まほらの郷 鷹座巣小林八幡太鼓のみなさんにお話しを聞きましたhappy01 



代表の深沢俊司さんにお話を聞きましたが、
総勢30名で活動されているとのこと。

太鼓好きな人が集まっているんですよflair


太鼓の実演もして頂きましたよ!confident
われわれもメンバーとして参加!


息の合った、
迫力がある演奏で、素晴らしかったです!!impact



☆メンバー募集中!
電話090-3006-2623(深沢さん)




次はあなたのクラブにおじゃまsign03
ぴっかりさん2just.jpg
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

毎週木曜日は、日本全国お取り寄せのコーナー。
スペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介していますtv

今回は福島県・福島中央テレビのおすすめで「メイプルサーモン」ですfish
   


福島県西郷村の林’養魚場オリジナル品種ですshine

およそ3年かけて育成していますflair

また、他にはない抜群の鮮度が自慢の一品です。

mapleメイプルサーモンfish名前の由来は・・・

one、元になったニジマスがカナダ産だから。
two、身の色がカエデの葉の色に近いから。
three、ほのかな甘みがあるから。

味は、キュっとして、臭みがなく、ほんのり甘い!!happy02


【0030ット 5,000円.jpg

■問合わせ
林’養魚場
電話0248-25-2041
受付午前9時~午後5時(水曜定休)


 

木曜のててて!TVは・・・


■特集・・・番組がおしゃれカフェとコラボ!shine

週末の「ててて!ラララ!祭り」でお目見えする
「てててグルメ」を創作!happy02
県産フルーツにこだわった絶品スイーツが完成しましたsign01


■日本全国お取り寄せ!・・・
福島の名産!メープルサーモンを紹介します。



木曜も見て下さい!!happy01

水曜恒例の特集・・・


はらペコ横丁!!restaurantrestaurant

お店がおススメするお店を訪れるてっぱん企画!!


前回の和志牛さんに教えていただいたのは・・・
絶品!久留米ラーメン!


■元祖とんこつ久留米ラーメン 山亭本店noodlenoodlenoodle

久留米はとんこつラーメンの発祥の地heart04

呼び戻し製法で作ったスープは
濃厚でパンチのきいたクリーミースープ!lovely



そして・・・替え玉を頼む人が多いんです!
バリカタがおススメ!

美味しいかったです!smile

元祖とんこつ久留米ラーメン 山亭本店.jpg




■沖縄ダイニングカフェ ティーダsunwave

「プチプチの料理が美味しい!」と山亭さんに教えて頂いて
やってきました!dash

美味しいゴ―ヤチャンプルーも頂きましたが、これはプチプチではなかった・・・

プチプチの食材といえば・・・海ブドウ!

それを使った料理、

魚介と海ブドウのクリームスープパスタを頂きましたrestaurant
プチプチと麺が絡んで美味しい!!人気ナンバーワンone


気分はめんそ~れ~note

沖縄ダイニングカフェ ティーダ.jpg
 

きょうのプロに聞いて!は・・・

笛吹市のガーデニングセンター山田の山田宏司さん

ユニーク植物で虫を撃退するbud

をテーマにスタジオでお話を聞きました。


■カコロン
清涼感のある香りのする木ですが、虫を寄せ付けない効果が
あります。

■ニーム
虫の成長や繁殖を防いでくれます

■ハエトリソウ
葉を閉じて捕食します。別名ビーナスフライトラップ。


■ウツボカズラ
水でおぼれさせて、虫を取ります。




山田さん、お話をありがとうございましたhappy01
 

水曜のててて!TVは・・・thundertvthunder



■特集・・・水曜はらペコ横丁!
濃厚とんこつラーメンに、
沖縄のプチプチ・グルメが登場!restaurant
   

■プロに聞いて!・・・
イヤ~な虫を退治する植物を紹介!bud

   


夕方4時20分から!見て下さいね!!confident

火曜の特集は・・・


一宮の大文字焼き!!shine


■歴史ある大文字焼き
江戸時代初期には送り火として行われていて、
一時は途絶えましたが、復活したんですhappy01


■文字の一字の長さはおよそ60m~85m
およそ50人の消防団員が縁の下の力持ち。
火が延焼しないように水をかけたり、夜の点火をしますflair


■大久保山
午後8時に提灯から火が移されて、火がともされました。
大の文字が夏の夜空に浮かび上がりますshine


人々のつながりを守る、大文字焼きを
ご紹介しましたhappy01

火曜のプロに聞いて!は・・・

ファイナンシャルプランナーの上村直子さん
NISAについて教えてもらいましたflair


■NISAとは・・・???
少額投資非課税制度のこと。 
つまり、少額の投資で生じた所得、利益に対して税金がかからない、
お得な制度。


■小額とはどれくらい??
具体的に少額とは1年で100万円までの元金投資で最長5年間有効
1年100万ずつ投資したら5年間で最大500万の元金で得た、
売却益や配当に対して非課税になりますshine


■口座はどうするの??
新たに「NISA」専用の口座を作らなくてはなりません。
一度口座開設したら金融機関を変えられません。慎重に選んでくださいconfident

※投資する株式や投資信託が元本割れすることもありますし、
配当や売却株が出ないこともありますので自己責任になります。

火曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・一宮の夜を焦がす!大文字焼きimpact


■プロに聞いて!・・・家計のプロがNISAを解説!!




火曜も見て下さいね!!happy01

きょうの特集は・・・


宝探し!!ringcrowndollar



■穂坂自然公園
この公園では、GPSを使った宝探しができるんですhappy01
ジオキャッシングという宝探しなんですよshine


GPSに従って自然の中を歩いていくと・・・eye

YBS和泉アナも少し迷ってしまいました。
しかし、それでもあきらめない!それが宝探しの醍醐味ですよね!!scissors


公園はけっこう広い!coldsweats02


宝探しの途中、クヌギの群生地域もあって、さまざまな昆虫がいましたflair

宝までの距離が近づいてきた!そして発見!

お宝ゲット!!note
【0018】韮崎市「穂坂自然公園.jpg




■他にも県内では宝探しが・・・!!
【0045】富士急ハイランド「夏の富士.jpg

 

きょうのプロに聞いて!は・・・


小海線の魅力について!!traintraintrain


鉄道冒険家の
佐羽内勇太さんにお話しを聞きましたhappy01
プロ081901.jpg



■高原電車
標高の高い上位10位の駅のうち、高い駅の9つが小海線の駅なんですnote



■電車じゃない!?気動車なんですup
プロ081903.jpg
だから、架線&パンタグラフがないんですよflair



■ハイブリッドカー
燃費が良く、車両の屋根の部分に蓄電池・バッテリーを積んでいるんですよ。
ディーゼルエンジンと「蓄電池」の電力を掛け合わせて動いているので、
普通のディーゼル車と比べて、燃費は大幅に改善!scissors
プロ081902.jpg


佐羽内さん、
面白いお話しをありがとうございました!!confidentshine
 

月曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・
夏休み限定!!自然の中で宝探し!!suneye



■プロに聞いて!・・・
鉄道旅のプロに聞く“小
海線の魅力
!!traintraintrain



月曜からも見て下さいね!!upup

金曜の特集は・・・

幕絵甲子園2013heart04


先日、国民文化祭のイベント、幕絵甲子園2013が開催されましたshine
今年で2回目です。
Still0810_00000.jpg

県内中学生から大学生まで12チームが参加しましたよconfident


去年入賞できず雪辱を狙う白根高校「チーム白根っ子」や、
前回優勝した日川高校「日美Project」など、
それぞれの個性がバクハツした幕絵甲子園となりましたnote
Still0810_00001.jpg

結果、準優勝に白根高校が選ばれて、去年の借りを返しましたよshine


みなさんの情熱を感じる、熱いイベントでしたhappy01


作品は、10月26日から11月10日の国民文化祭グランドステージで、
甲府駅北口ペデストリアンデッキに展示されますflair
 

金曜は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
先週、開催された幕絵甲子園2013。

真夏の太陽の下で繰り広げられた
若者たちの熱き戦いに密着しましたflair

最後に彼女たちが流した涙の訳とは?


■冬馬のうたプレ!・・・
話題の映画の主題歌を熱唱!movie


次回も見て下さい!!happy01

 

今回の日本全国お取り寄せは・・・

福井放送おススメで「麻奈姫」というブランド里芋の煮っ転がしですshineshine


★お取り寄せタイトル修正.jpg


毎週木曜日は、日本全国お取り寄せのコーナーですflair

8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介していますloveletter



■大津屋
福井市内を中心にコンビニエンスストアなどを展開しています。
麻奈姫の煮っ転がしが置いてありましたよ!

麻奈姫は限定畑でとれる里芋。
品質は名産地中1位なんですよflair


里芋の風味をじゃましない程度にしっかり味が付いています。
美味しいshine


■森昌子さんとコラボ
森昌子さんがラベルになった日本酒「梵」と一緒にどうぞ!!bottle



【0035】「人生に乾杯」セット.jpg


【0095】大津屋.jpg



 

8月15日のきょう訪れたクラブは・・・


韮崎市営総合運動場体育館で活動している、山梨県躰道協会shine


★ぴっかり新verイラスト付.jpg


躰道とは日本で始まった武道で、
敵の攻撃を受け止めるのではなく、避ける武道flair



有効、一本などの判定があります。

甲州戦記サクライザーの登場人物、「いたやま」さんや
「右左口」さんも参加しているクラブなんですよsign01


激しい実技を見せて頂きました!impactimpactimpact


ありがとうございましたーhappy01



次はあなたのクラブにおじゃま!!scissors
ぴっかりさん1just.jpg
 

何も変化もないきょうの日・・・


変わっていることといえば、お盆休みで車の量が道に増えたことだけ・・・


しかし、きょうは大切な日。



終戦記念日。



■戦争の爪痕(きっと忘れない)


県内にも戦争の爪痕はまだ残っているんです。


七里岩・・・。

韮崎市から北杜市まで、およそ30kmに渡って続くこの
七里岩ですが、ところどころ穴が開いています。

この穴について、
韮崎北東小学校、教諭 向山三樹さんにお話しを聴きました。


穴は飛行機工場にしようとした地下壕。
【0030】一ツ谷地下壕.jpg

1か月に150機の製造を目標にしていました。

真っ暗で、奥深く続く地下壕・・・。

戦争終結までに完成せずに、そのまま手つかずになっている部分も
あります。




■戦争は日本列島で起きていた
(広島、長崎だけではない戦争の虚しさ)



韮崎に生えているアオギリの木。

これは草木は育たないと言われた広島に生えてきたアオギリの木の種を
韮崎北西小学校の生徒がもらい、大切に育てた木なんです。


平和。


これ以上のものはないでしょう。


日本人として、日本がいつまでも平和であるように、
頑張らなくてはいけませんね。




 

8月15日のててて!TVは・・・



■特集・・・戦争遺跡を訪ねて戦争について考えます。

あすは68回目の終戦記念日。

県内最大の戦争遺跡と言われている韮崎市の地下壕を訪ねるほか、
原爆に関係する一本の木を通して平和について考えます。


■全国お取り寄せ・・・福井県の名産で里芋の女王と呼ばれる
「麻奈姫」
を紹介しますconfident

ぜひご覧くださいscissors

水曜の特集は・・・


水曜はらペコ横丁!!restaurant


お店のご主人に、行きつけの美味しいお店をご紹介いただくという、
いわば、ハズレなしのグルメリレー企画です!happy01


前回登場した福禄寿さんからご紹介のイタリアンレストランへ
行きましたfootfoot




■イル・キャンティ 甲府店

イタリアンレストラン

・バーニャカウダ
山梨県産の野菜をソースにつけて食べますshine
自慢のソースは・・・オリーブオイル+アンチョビ+生クリーム+
ニンニクは牛乳で煮て、ニンニクの香りの強さを和らげます。
たっぷりソースをつけて食べると、濃厚で美味しい!!happy02


・夏季限定の冷製 真夜中のスパゲティ
ピリ辛ですが、旨みがあって、トマトで
清涼感があって美味しい!happy01


【0076な.jpg




■和風焼肉 和志牛

新しく出来たお店。100席用意されてますので大勢で行こう!
サシが入った松坂牛が食べられるお店!heart01

・松阪牛ザブトン
最高部位ですshineいい音とともに焼いて、
1口で原アナ行きましたが、甘くて美味しい!happy02

・松阪牛の釜飯
美味しかったです!!
長野県のご主人ならではのアイディアなんですnote

1-1029.jpg




次回は・・・山亭本店をご紹介いただきました!good



次回もお楽しみに!!shine

水曜のプロに聞いて!は・・・
 

香りのプロ、シェモナミの小澤真紀子さんにお話しを聞きました。 
小澤さんは、英国IFA認定のアロマセラピストで、主任講師でもありますshine

 

アロマ石けん
作り方:
one、石けんの素になる石けん素地50グラムを用意
two、精油10滴ほどと精製水を加えて、よく混ぜます。
three、型などに入れて成型する
four、一週間ほど乾燥させれば完成。




お風呂に浮かべる芳香剤
作り方:
ドライハーブをティーパックに入れるだけ。
ラベンダー、ペパーミント、フレッシュハーブなどで
お楽しみ頂けます。




ルームスプレー
作り方:
one、20mlスプレー容器を用意。(ガラス・ポリ容器どちらでも可能)
two、無水エタノール2ml、クロトウヒ2滴、ラベンダー4滴、レモン2滴、ペパーミント1滴、
各エッセンシャルオイルと、精製水18mlを混ぜ合わせます。
 


☆お問合わせ・・・
~午後7時(定休日.jpg




 

水曜のててて!TVは・・・note



■水曜はらペコ横丁!
松坂牛の絶品グルメに人気イタリアンが登場!restaurant


■プロに聞いて!・・・
香りのプロが残暑を和らげる香りを提案します!upup




ててて!TVは夕方4時20分!tvthunder

きょうの特集は・・・

防災ヘリ「あかふじ」YBS和泉アナ1日体験!!
あかふじ06.jpg
県消防防災航空隊員の皆さんにまぜて訓練を受けました!



■およそ10kgの装備
長袖、長ズボンのうえに、およそ10kgの装備を付けますflair
あかふじ07.jpg


■規律訓練
隊の規律を高めるために整列や行進、体力トレーニングを行います。
人を背負ってのスクワットや腕立て伏せなどハードワークです。



■縛着搬送訓練
要救助者をベルトやロープで器具と結び、ヘリコプターに収容する場所へ運ぶ訓練です。
人を背負って運ぶのは大変です。急斜面も乗り越えます。



■実機訓練
レスキュー隊員が降下して要救助者をヘリコプターに収容する訓練。
救命器具をつけた後、足でがっちり、要救助者を支えます。


日頃の訓練、お疲れ様です。
あかふじ10.jpg


 

きょうのプロに聞いて!は・・・


供養について考えました!

若月明子さんにお話しを聞きました。



■お墓以外の供養
供養01.jpg

散骨は海や山など問題が起こることもある。

散骨を海水浴場の側の海などはもってのほか。

そして、散骨をしてしまったら元には戻りませんから後悔のないようにしてください。


■手元供養
ネックレスにして、お骨を入れて肌身離さずいる方もいます。

また、小さな骨壷に入れて身近に置いておくこともある。
それを心のよりどころとしている方も。


納骨堂で納める方法もあります。
供養02.jpg

一番大事なのは、どう供養したいか、されたいかという
家族とのコミュニケーションなのです。



※なお、本日の放送はお墓を否定したり、自然葬や手元供養を推奨するものではなく、
あくまで、現状を解説していただいたものです。
 

火曜のててて!TVは・・・dog

 
■特集・・・
防災ヘリあかふじ特集two
和泉義治アナ体験入隊!!

■プロに聞いて!・・・
お盆企画:多様化する供養。

 

■中継
富士吉田市から、富士山のカタチをした野菜!?

火曜もお楽しみに!!happy01

『 家系図づくりのプロ 』

今回のプロは、甲府市丸の内に事務所を構えていらっしゃる、行政書士の依田雅彦さんです。

家系図を作るには行政手続きが必要で、行政書士が代行して家系図づくりをお手伝いケースも多いとか。

20130812_ybstv_tetete_pro_01.jpg

世代によっても違いますが、現在(2013年)、20代30代の方でしたら「ひいおじいさん」、つまりおおよそ明治時代くらいまでわかる場合もあるそうです。


手順その1:戸籍の入手

まず役所等で戸籍を取ります。戸籍で、明治時代まで判明する場合が多いです。 戸籍にもいろいろあります。

普通、「戸籍」と呼んでいるものは「現行戸籍」といいます。その他、「除籍」と「改正原戸籍」の2種類があります。両方とも、古い戸籍という理解で大丈夫です。

20130812_ybstv_tetete_pro_02.jpg

「除籍」とは、過去に亡くなったり、結婚したり、養子になったりで籍を抜いたご先祖様がいらっしゃる場合、その方々が除籍しましたよ、という証明の戸籍で、「除籍簿」という別の帳簿で保存されています。

ただしこの保存期間は、現在150年となっているのですが、4年前までは保存期間が80年だったので、すでに失われているケースもあります。

「改製原戸籍」とは、「原戸籍」とだけ表現する場合もありますが、要は昔の書式で書かれた古い戸籍です。これも別枠で保存されています。

家系図をつくる場合、戸籍は全て「抄本」ではなく全員が記載されている「謄本」をとってください。

現行の戸籍謄本と同様に「除籍」と「原戸籍」の謄本も入手できます。戸籍の本籍地の(住民票のある)役所、もしくは代で本籍地を移した場合はその地域の役所で取ることができます。申請書と小為替、切手を貼った返信用の封筒を同封すれば、郵送してもらうこともできます。

料金も現行戸籍で450円ほど、「除籍」と「原戸籍」も750円程度で入手できます。詳しくは役所等に問い合わせてみてください。


手順その2:家系図の用紙

次は、各謄本を元に家系図の用紙に書き加えていきます。

昔の「除籍」や「原戸籍」は、現在のようにパソコン等はありませんから、役所の方々による手書きなのです。

それを読み解きながら図を作っていくとういうのは結構手間がかかります。しかし、自分の家族の歴史を紐解くということは、それだけ重みがあるということです。


ご注意:必ずお読みください。
今回、放送した内容は、全ての世帯や個人に等しく全ての記録が確実に残っていることをあらわすものではありません。ご注意下さいますようお願い致します。

『山梨県消防防災ヘリコプター「あかふじ」』

「あかふじ」で活動する消防防災航空隊の活動に迫り、救助訓練を取材しました。

20130812_ybstv_tetete_tokushu_01.jpg

活動
レスキュー隊員は8名で、富士山や北岳などの山でケガを登山客の救助や山火事の消火活動など、まさに空から私達や山梨の自然を守ってくれているのです。

訓練
今回は、山梨市広瀬湖での水難救助訓練を取材しました。その模様はいざという時のために真剣そのものでした。

その他
・地上のレスキュー隊が行けない場所に出動するので、現場は毎回、危険と隣り合わせ。
・特に富士山や北岳など標高が高い山は気流も不安定で空気も薄く、ヘリが空中で止まっていられる時間は僅かだそうです。

20130812_ybstv_tetete_tokushu_02.jpg

今回の特集のように、夏なので山だけではなく水の事故も含め、私達県民も気を付けたいですね。

隊員の皆様、本当にお疲れ様です!!

明日8/13(火)は、礼儀正しい真面目男の和泉義治アナが消防防災航空隊に体験入隊してきました。その模様をお伝えします。

 

次回のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・
防災ヘリあかふじ特集one!!
救助訓練!


■プロに聞いて!・・・

お盆企画!家系図を作ってみよう!!



月曜もお楽しみに!!happy01

きょうの特集は・・・


神部冬馬さんリフレッシュツアー!!happy01
富士見高原のリフレッシュ旅!




■富士見高原スキー場
長野県の富士見高原に神部冬馬さんが訪れましたfoot

甲府からもおよそ1時間・・・rvcardashdash

夏のゲレンデは、花がいっぱいの「花の里」に!!tuliptuliptulip


冬でのスキーも楽しい場所ですが、夏の時期は
辺り一面の花模様なんですねshine
およそ12万株の百日草が咲いていますnotes


また標高1400mの展望台からは、
日本の3本の指に入る山々が見れるんです!fuji

one位 富士山!
two位 北岳
three位 奥穂高岳



そして・・・

レストラン花鳥野では天ざるそばを頂きましたhappy01

やっぱり信州といえばそばでしょ!
体の中から涼しくなりますupup


そこで歌も一曲!『山でリフレッシュ!』
(作詞・作曲 神部冬馬)notenotenote


信州ありがとう!癒されましたconfidentshine
 

富士見高原リゾート
〒399-0101
長野県諏訪郡富士見町境12067
電話:0266-66-2121

金曜のててて!TVは・・・flair



■特集・・・
信州の富士見高原に神部冬馬さんが訪れますfootfoot



■冬馬の歌プレ!!・・・
吉田拓郎さんの名曲を歌いますnotes




金曜も見てね!happy01

きょうの特集は・・・


夏休みに行きたい!体験ツアーIN北杜市!!!snailsnailsnail



■名水公園べるがで「塩アイス」づくり!

尾白の湯の温泉成分にはナトリウムが豊富に含まれています。

そこで、その温泉をぐつぐつ10分沸騰させます。

すると・・・

水が蒸発して気体になり、塩が残りましたflair
この塩は鉄分を含むため、色が茶色なんです。


この塩を使って塩アイス作りnote


さっぱりしてて美味しいですよ!!

 【0032】名水公園0円(北杜市外).jpg
※8月24日土曜、31日土曜のみ、空きがあります。(生放送時点)




■リゾナーレ八ヶ岳 森の空中散歩

地上10mを散歩します!て!高い!coldsweats02


YBS横内アナは
EXTRAコースにもチャレンジ!!

クモの巣コースで森の生物の生態も観察しながら空中散歩!


最後はツバメの滑空コースにトライ!
男気試されました!coldsweats01けれど、面白かった!!

【0021】リ身長108cm以上 1人.jpg


 北杜市の魅力がたくさん詰まった体験ツアーでしたね!!search

きょうの日本全国お取り寄せ!は・・・happy01

★お取り寄せタイトル修正.jpg

8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介していますtvthunderthunder




山口放送から紹介してもらった、
魚の粕漬け!!fishfishfish


市場にのなかにある林商店
獺祭を使った魚の粕漬けを販売していますupup


こだわりは、
アマダイ・レンコダイ・サバ・アジなどの新鮮な魚を
使って、さらには保存料なしflair


そして、なんといっても地元の銘酒「獺祭」を使っています。
美味しいのは間違いない!



美味しくて自然に笑顔に笑顔になりますよnote

【0035】林商店080時 日曜休み.jpg


【0030】魚の粕ジ2)3,150円.jpg
 

山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が
あなたの所属するクラブにおじゃまするコーナーhappy01


ぴっかりさん2just.jpg



今回おじゃましたのは・・・shoeshoe

甲府東高等学校の、
県内唯一の水球クラブ、山梨水球倶楽部におじゃま!happy01


小・中・高校生が交じって練習しています。

水球は例えるならば、
水中のハンドボール!



プールは水深2mで選手は足が付きません。
なので、選手はずっと足で泳ぎながらプレーしてるんですよconfident


みんなの中から未来のスターが登場することを祈っていますshine



つぎはあなたのクラブへおじゃま!!
★ぴっかり新verイラスト付.jpg


 

木曜のててて!TVは・・・thunderthunder



■特集・・・
夏休みに行きたい体験ツアーIN北杜市happy01



■日本全国お取り寄せ!・・・
山口からのお取り寄せ!!魚の粕漬fish




木曜も見て下さい!!tv

きょうの特集は・・・


水曜!はらペコ横丁!!happy01
0007_はらアン.jpg




■KAMEYAMA
備長炭の炭火焼きが自慢のお店flair

富士桜ポークのガーリックステーキを頂きましたが、もうめちゃうま!happy01
炭火で焼く良さが伝わって最高ですshine


カマンベールチーズとリンゴの串焼きも美味しくておススメですよnote


カリカリのベーコンをのせたシーザーサラダも美味しい!good
食べるテーブルで店員がたっぷりチーズをかけてくれて人気です!


00富士吉田市松山4-8-.jpg





■福禄寿
KAMEYAMAさんから紹介してもらったお店が
福禄寿。

バイクで登場したワイルドな店主からは想像がつかない和風な店構えflair

日本料理を中心に中華料理やイタリア料理を学び、
ミックスした創作料理を提供してくれますrestaurant

牡蠣と岩海苔の味噌バターのリゾットを頂きましたが、美味しい!

丸ごとカマンベールとトマトとバジルの天婦羅もおススメですnote


和と洋を組み合わしたデザートも絶品ですよ!!
0053_旬3_0.jpg




 

最後の花火になるのは淋しいなぁ・・・crying

でも、まだまだ夏は終わりませんよ~!!happy02


きょうのプロに聞いて!は・・・

花火職人の立川靖さんに
おススメの花火を聞きました!!nightshineimpactshine



56年の伝統を誇る
店内にはおよそ200種類の花火が売られていましたnote


自慢の商品はこちら!! 


■手持ち花火・おっかけスパーク
恋人と一緒に追いかけっこをするイメージ
火花が途中で2つに分かれるんですflair




噴出花火・ジャパンブルー
筒から上空方向へ
オレンジの炎から鮮明な青が勢いよく飛び出しますsign01




打ち上げ花火紅芯入菊牡丹
本物の丸玉が入っていて本格的ですshine




みなさんも花火をして、
夏2013の想い出作りませんか!?confident
0300_有限会社_.jpg

 

水曜のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・
水曜日恒例「はらペコ横丁」!restaurant

もとフレンチシェフによる絶品炭火焼きと、
一流料亭で修業した和食料理人が作る、驚きの創作料理を紹介shine


■プロに聞いて!・・・
花火のプロが登場しますnightshine

2013おススメの花火を教えてもらいますよconfident





水曜も見て下さい!!tvthunderthunder

きょうのプロに聞いて!は・・・


星のソムリエ武井咲予さん
夏の星空の魅力を教えて頂きましたshineshine




■星空を肉眼で楽しむ方法night
one、町あかりが少ない場所。

two、満月の日は避ける。



■夏の夜空・・・
30~40ほどの星座が見ることが出来ますnight
特に、こと座、わし座、そして、はくちょう座は
天体観測noteしやすいです。

さらに、この3星座を線で結ぶと夏の大三角が・・・☆☆☆
夜の9時に夜空を見上げると見えやすいですflair



■8月13日、晴れ。night
わし座のアルタイルは七夕で有名な彦星。
そしてこと座のベガは同じく七夕の織媛星と言われています。
    
  
8月13日は旧暦の七夕。



7月7日に夜空を見上げられなかった人も、
8月の夜空を見上げてみませんかmoon3

 

きょうの特集は・・・


夜の昇仙峡ライトアップ!!nightshineshine


「昇仙峡」のシンボルとも言える「仙娥滝」が、
期間限定で夜間ライトアップされているんですflair


照らされるまでの時間にYBS原アナが
昇仙峡をとびきり楽しみましたheart02



■昇仙峡ロープウェイup
ロープウェイでパノラマ台駅へupdown
そこには、盆地を一望できる圧巻の景色がshine



■ほうとう会館virgo
こちらで頂いた、ほうとう饅頭heart04
もちもちで美味しかったですheart01



■いよいよ・・・夜のライトアップshine
夫婦木神社の神主と一緒に祈祷した後、
ライトアップされた仙娥滝を見ることができましたshine

国立公園に指定されているので、
オレンジの光で照らされる滝はとても神秘的でしたconfident





夜ならではの幻想的な滝を
お楽しみくださいねwink
 

火曜のててて!TVは・・・dog

 

■特集・・・夏限定!!
幻想的にライトアップされたshine
夜の昇仙峡へご案内しますnight



■プロに聞いて!・・・星のソムリエが登場heart04
夏の夜空の楽しみ方を教えていただきますnight




火曜も見てくださいね!happy01

きょう特集は・・・


月曜から1週間は、
この夏ぜひ足を運んでみたい
注目のおでかけスポットを紹介
しますhappy01


きょうはYBS和泉アナが夏のスキー場を
楽しみ尽くしました!!snowboard




■サンメドウズ清里

リフトで上りますflair
冬もいいですが、夏も小鳥のさえずりが聞こえるなどchick
楽しいですよ~happy01


標高1900mの地点まで上がると、
温度23℃。
盆地より10℃も低いんですsnow


また、風速体験もできます。

風速30mの風は強烈ですがtyphoon
天気予報で気象予報士が解説が
体で分かるようになるなど、
いい経験になるでしょうconfident




■サンメドウズプレイランド

さまざまなアトラクションがありますよnote
今回和泉アナがチャレンジしたのは
ハイパージャンパー!!shine


空を飛んでる感じなんです。

気持ちがよいですよ~happy02




■巨大3D迷路
和泉アナ行き止まりに苦戦coldsweats02


上から見ると・・・ヒントになるかなflair


高いところからの景色もいいんですよupup



【0095】塩山中文午月まで市川大門線.jpg


 

きょうのプロに聞いて!は・・・confident



五緒川津平太さんの
甲州弁ダジャレ講座でした!!notes



甲州弁講座をいつも教えて頂いてますが、
今回は甲州弁ダジャレを教わりましたよ。


たとえば・・・


■イカダでいかだぁ。


■餅をもちぃこぉ。


■北岳にきただけ?




みなさんも、みんなで甲州弁ダジャレ大会はいかがでしょうか?happy01

五緒川津平太さん、ありがとうございました!shine


 

月曜のててて!TVは・・・tv



■特集・・・おでかけ企画one「スキー場で遊ぼう!」


■プロに聞いて!・・・甲州弁ダジャレにチャレンジ!



ぜひ次回8月5日もごらんくださいねhappy01

 

今週は月曜日から金曜日まで1週間通して
夏のグルメウィークrestaurantをお送りしました。

毎日、プレゼンターが日替わりのリレー方式で県民の夏に食べたいグルメを
調査・紹介しており、今回はYBS奥山アナでした!


最終日のきょうは「スイーツ」に注目しましたshine
 


■ソルシエール
色鮮やかなデザートが店内のディスプレイには
たくさん並んでいますshine


パティシエの種田隆二さんにお話しを聞きましたflair

この時期おススメなのはソレイユ!!

そして・・・
夏限定のデザートは・・・
特製かき氷(ストロベリー)shine


シロップの代わりにかかった特製のピューレが
濃厚な味わいなんですheart01


人気の夏限定デザートです!!sun

【0028】かき氷359時30分~午.jpg



■桃の家 ラ・ペスカ


夏限定・・・
ピーチジュエルshine


ヨーグルトアイスの上に
て!モモをまるごと一個入ってるじゃん!
爽やかな桃はスライスされていて美味しかったですheart04


桃自体がこだわりの桃で、除草剤を使わず、肥料も果実や
人の健康に優しいものを使用して育てられたんですconfidentheart02


また、ピーチソレイユもおススメですよwinkgood

【0042】ピーチジュエル8501午.jpg



みなさんもぜひ食べに行ってみてはいかがですか!?happy01

 

※応募は締め切りました。
ご応募ありがとうございました。

【応募方法】

ハガキのみ

【宛先】

郵便番号400-8525
山梨放送 ててて!TV「突撃!生れもんプレゼント」係     (水曜)
        "       「お取り寄せプレゼント」係      (木曜)
        "         プレゼント係             (金曜)


いづれの応募も、住所・氏名・年齢・電話番号・
この夏チャレンジしてみたいこと・希望商品を記入して
お送りください。

各曜日プレゼント
・水曜生れもん「ふじてんリゾートアウトドア利用券(ペア)」
 5組10名様   

・木曜お取り寄せ「わらびもちのレアチーズ大福」
 3名様

・金曜「風立ちぬ」グッズ                    
 5名様


※当選者の発表は5日月曜の番組内で発表させて頂きます。


どしどしご応募ください!!happy01
 

金曜のててて!TVは・・・upup


■特集・・・
夏のグルメウィーク!!
YBS奥山れもんアナが「絶品スイーツ」を伝えてくれますapple




■冬馬のうたプレ!・・・
北杜市明野町のひまわり畑からお届けします!sun




あすも見て下さい!!confident

★お取り寄せタイトル修正.jpg

毎週木曜日は、日本全国お取り寄せのコーナーです。


8月まではスペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介しています
movie


今回お取り寄せしたのは・・・

熊本県から、
天草晩柑わらびもちの口溶けレアチーズ大福!!

熊本市の「きなこーや」を訪れましたfootfoot

レアチーズ大福のなかには、
阿蘇の恵みの水に、
貴重な国産わらび粉使用したわらび餅と、
シャージー牛乳のレアチーズムースがたっぷりflair

県産の米粉スポンジ、そして
主役食材に、天草地域のジューシーで爽やかな「天草晩柑」を使用して
わらびもちに練りこんであるんですup



もったときのプルプル感覚もすごいし、柔らかくて
美味しい!!しかも爽やかなんです!

たまりませんsign01

【00125(午前10時~午.jpg


ズ大福1,340円(3個セット).jpg


 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg


山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が、
あなたの所属するクラブにおじゃまするこのコーナー!!



今回訪れたのは・・・

富士学苑中学高校ジャズバンド部!


アルトサックス、ドラム、トロンボーン・・・note
そうジャズバンドなんです!

その「ムーンインレット サウンズ オーケストラ」に、

「ビリーズ・バウンズ」を演奏してもらいました!notes

また、「ふじの山」もステキでした!!



ジャズバンド部のみなさん、ありがとうございました!happy01


【0116】9月21バンド部リサイタル.jpg


次はあなたのクラブへ!!
ぴっかりさん1.JPG


 

きょうの特集は・・・wave


夏のグルメウィーク「冷たい和麺」!!heart04
【0086】1日限定10しそうめん.jpg

YBS和泉アナがお店に向かいました!sun



■杜のうどんやさん
1日限定10食の手打ちうどんnote
北杜市白州町にできたばかりのお店。
元警察官のご主人がやっています。

白州の美味しい綺麗な水を使えるからこそできる
うどんflair

自家栽培した野菜の天ぷらやお惣菜もセットで付いて
ボリューム満点!うどんは一日限定10食なのもうなずけますshine

つるつるでコシがしっかり!!
デザートもついて満足満足!wink


一度足を運びたくなる、そんなお店でした!!run

【0051】杜のうどんやさん北杜市白州町横手1547-163午前11時~(前.jpg



■ 流しそうめん処 円右衛門
 山梨の名所、昇仙峡。奇岩が私たちを
楽しませてくれますよねnotes

そんな昇仙峡のロープウェイのそばに新しく出来たお店、
「流しそうめん処 円右衛門」。

大理石に流れているそうめんをチュルチュル!up
麺がキンキンになって、美味しい水で最高です!!shine


家族でもカップルでも、特に盛り上がって食べれるのではsign02

【0087】塩山中文-1午前10時.jpg


あすの夏のグルメウィークは
「ひんやりスイーツ」!paper
 

あしたもぜひご覧ください!! happy01


て!


 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31