2013年9月アーカイブ

次回のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・10月1日「印章の日」業界初を生み出す企業に潜入!building



■ゲストに聞いて・・・市川三郷町 新ご当地ラーメンとはsign02noodlenoodlenoodle



ぜひ火曜もご覧くださいね!tvthunder

きょうの特集は・・・


長坂町に出現した謎の施設
その正体とは・・・sign02




■BMXプロライダー栗瀬裕太さん
BMXとは車輪の直径が20インチ以下の
アメリカ生まれの自転車のこと
bicycle
そのプロライダーである栗瀬さんがユンボなどを自ら操り、
施設を作ってました!大きかった!!happy02


■Yuta’s Bike Park
謎の施設の正体はBMXレースの世界規格の
練習場
だったんですsign01


1番の目玉は・・・shine

8mのスタートヒルです!!
傾斜もすごかった!!BMXがここからスタートします。


これからの栗瀬さんの願いは・・・

山梨からメダリストが出てくることshine




ぜひその願いを実現して下さいね!!happy01
 

きょうのゲストに聞いて!は・・・

フルーツ生活はじめませんか?
教えてくれたのは、
フルーツマイスターの加藤恵美子さんbananaapplecherry


■チョコレート1枚=キュウイ8個分
これはカロリーのこと。
フルーツは思った以上にカロリーが低いですよね!
美味しく、お菓子代わりに気軽に食べるのも良いですねshine

みなさんは何のフルーツが好きですか?happy01

またフルーツは水分が多いので、
お腹にたまることもポイント。

暴食を防ぐ方法の1つになるかもしれませんflair


■フルーツの栄養面にも注目ですね。
たとえば・・・塩分摂取量日本一の山梨ですが、
フルーツのカキには、栄養のひとつカリウム
塩分と水分をくっつけて排出させる効果があるんですsign03

健康にも良いんですね!shine



フルーツを毎日の食事に加えるのもgood!!

次回のててて!TVは・・・tvthunderthunder


■特集
・・・長坂に誕生した世界規格の謎の施設に潜入!!eye
そこにいた一人の男の、驚愕の正体とはsign02



■プロに聞いて!
・・・野菜ソムリエによるフルーツ生活のススメですcherryapplebanana


ぜひまた月曜から見て下さいね!!happy01heart04
 

きょうの特集は・・・


買い物代行サービスbud
買い物代行サービス.jpg


甲府市の買い物代行サービス「株式会社ちょうほう」に密着しましたhappy01


■高齢者のみなさんの味方
商品代と利用料で、買い物代行サービスが受けられますscissors

業務提携している「スーパーやまと」の協力で、
店頭価格-原価=運営資金にしています。

ただ商品を選ぶだけでなく、利用者に寄り添ったサービスを心掛けているんですね。
身体が不自由な方にとっても、非常に助かるサービスですconfident



■今後と課題
業務提携するスーパーの協力で運営資金を捻出していますが、
採算ギリギリのラインで行っているのが現実。

今後は団塊の世代も加わって多くなりますから、
より利用者負担とのバランスが重要になりますflair


■お問合わせ・・・
買い物代行サービスちょうほう.jpg
 

金曜のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・
県内の買い物代行会社に密着。

高齢者の生活を支えるサービスを紹介しますflair


■冬馬のうたプレ!・・・
運動会に頑張る君に、エールを届けます!note
note


◎金もぜひご覧ください!!shineshine

きょうの特集は・・・shine


輸入食材でごちそうレシピheart04


甲府市徳行の
アネックスクッキングルームの金子美佐子先生
輸入食材を使ったごちそうレシピを教えていただきましたheart01

 

■サーモンのブルスケッタrestaurant
<材料> スモークサーモン  オリーブの実   粒マスタード
 
<作り方>
oneスモークサーモンは1cm幅に、オリーブは細かく刻む。
two好みに合わせて粒マスタードを和えて、まぜる。
threeフランスパンを切ったものなどに乗せて食べる。


■クリームチーズのブルスケッタrestaurant
<材料> クリームチーズ  オリーブの実  アンチョビ・フィレ くるみ

<作り方>
oneオリーブの実や、くるみを細かく刻む。
twoアンチョビは、少なめで用意し、細かく刻む。
(アンチョビは塩味が濃いので、味見をして、足りなければ足す方がよい)
threeクリームチーズに、刻んだ具材をいれて混ぜ、パンに乗せて食べる。


■豚肉のマスタードソースrestaurant
<材料2人前>
豚ロース・ソテー肉2枚(1枚100g)
塩・コショウ 少々
油 ・・少々  
バター・・5g 
玉ねぎ(みじん切り)・・30g
白ワイン(日本酒も可)・・50cc 
ニンニク・・1片
顆粒コンソメ・・1g(スティックの1/4袋) 
水15cc
生クリーム・・50cc  
粒マスタード・・小さじ1

<作り方> 
one豚肉はスジ切りし、軽くたたいて、塩こしょうする。
twoニンニクをスライスし、油に弱火でかけ、油に香りをつける。
(ニンニクは焦げる前に取りだす)
three肉を焼く。最初強火、途中中火に、焼き時間は両面合わせて5~6分が目安。
four肉を取り出して、油を少し拭き取り、バター、玉ねぎを加え色がつき甘みが
しっかり出るまで炒める。
five白ワインを入れ強火に。アルコールを飛ばしたら、コンソメ、水を入れ中火で
煮詰める。余計な水分はなくなるまで煮詰める。
six粒マスタード、生クリームを入れて仕上げる。とろみが出ればソースの完成。
生クリームを入れたら、あまり煮立たせないこと。



輸入食材を使うことで本格的な味になるんですよ!winkheart04
みなさんもチャレンジしてみてくださいね!shine
 

今週の日本全国お取り寄せ!は・・・


三重県伊勢市の、

洋風料理グリル片山からお取り寄せ!!shine


■伊勢海老スープ
特有な風味と、濃厚な味をお楽しみください!

スタジオ中に良い香りが・・・note


ホイップクリームを加えると、さらにうまい味に!!happy02


気軽にフレンチを楽しめますよ!!shineshine


【0127】グリルリル片山検索.jpg

 


★ぴっかり新verイラスト付.jpg



今回山梨住みます芸人の2人が訪れたのは・・・
甲斐市富竹新田のスタジオ ピープル!!impact


フットワークやパワームーブ、フリーズなどの技を、
キッズのみなさんに披露いただきましたhappy01


ぴっかり高木といしいそうたろうの2人もチャレンジ!
先生に合わせてやれば早めに上達できるかも!up



キッズのみなさん、そしてドーベルマン先生の技も
素晴らしいかったです!!heart01
激しく、格好良い!!confident


斐双葉店10時受け付け0551-.jpg
 

あすのててて!TVは・・・happy01


■特集・・・輸入食材でごちそうレシピ!restaurant
種類も豊富な輸入食材、上手に使いこなせていますか・・・?
ちょっとしたアイデアで輸入食材が変身する、
ごちそうレシピを伝授しますupup


■クラブにおじゃま!footfoot
・・・ブレイクダンスサークルにおじゃまします!impact
ぴっかりさん1just.jpg


ぜひ御覧ください!!tvthunderthunder

水曜恒例!はらペコ横丁!!



■てっぱん 秀
イケメンの長田秀平さんを
YBS原アナが発見!lovely

イケメン長田さんおススメの
バーニャ・カウダ!いただきました。
たくさんの色鮮やかな野菜を
クルミのペーストが隠し味のソースをつけて
いただきまーす!!

そして・・・
一番人気の黒毛和牛100%レアハンバーグ!!
中がレアで、
ニンニクしょうゆソースとのコラボが最高でした!happy01

てっぱん 秀.jpg




■ajian dining 5
渡辺浩志さんもイケメン!lovely

タイやインドの創作料理が楽しめます。

一番人気のグリーンカレーをいただきましたrestaurant

たっぷりひたして頂きました!うまい!delicious

タイの食材を使っているので、
現地の味が楽しめます!!upup


もう1品目、塩コロッケアイスは、塩っ気ポイントで、
男性も美味しく頂けます!

ajian dining 5.jpg

 

きょうのプロに聞いて!は・・・


山梨秀峰調理師専門学校 講師、河井淳さん
包丁の研ぎ方を教えてもらいました!happy01



zero、研ぐのには、コンビ砥石がおススメ!

one、研ぐ場所を前・中・後ろの3パートに分ける。

two、砥石は30分ほど水に浸す。

three、刃先・・・小さい孤を描くように研ぐ。
    中央・・・大きい孤を描くように。
     刃元・・・まっすぐに。




気持ち良く切れて、料理で活躍!shine
※研ぐときはケガのないように、ご注意ください。



 

火曜のプロに聞いて!は・・・tvthunder


1級整理収納アドバイザーであり、ご家庭を訪問して、
整理収納の悩みを解決する「すまいるプラス」の代表、
笹本美恵さん「ストレスのない衣替えのコツ!!」
教えてもらいましたhappy01


衣替えのコツは・・・?
one、ふた付の収納は使わない。
two、普段の収納でそのまま衣替え。
three、収納場所にラベルを貼る。



衣替えの収納に役立つのが、
キャスターつきの収納ボックスです。
ポイントは、蓋のない引き出しタイプを使うことですnote
こうすれば蓋を外す手間なく収納ができます。


       
各引きだしタイプの収納ボックスには、
ラベルを貼り、わかりやすくするのがポイント!!     
 

☆笹本さんの整理収納講座や、資格がとれる講座があります。
ぜひお問い合わせくださいheart02

レ山梨)10月2.jpg


 

火曜の特集は・・・

アートの秋 女子的プチクラフトheart04 

■麻ひもカゴ作り

韮崎市にある間借りの雑貨屋 &Compathで、

YBS原アナが体験しました!!virgo

お店の高野貴美さんに教えてもらいましたよheart02

麻ひもでカゴ作り!up
かぎ針を使って、細編みをしましたhappy01


およそ1時間半後・・・


麻ひもカゴの完成ですshine


プチクラフトで大満足!!

【0002】間借りの雑貨屋さ.jpg


■カービング
アトリエ サンサシオン
竹内まさみさんにタイ王国伝統工芸のカービング
教えてもらいましたheart02


体験したのは、YBS三浦実夏アナvirgo


カービングナイフ1本で、鉛筆を持つようにして、
石鹸や果物、そして野菜を彫っていきますheart01



作業開始から40分・・・


デコレートして完成ですshine繊細な芸術作品ですhappy01


84(竹内さん)HP○カ.jpg




 

水曜予告sign01


■特集・・・
毎週水曜恒例、はらペコ横丁!

鉄板焼きとアジアン創作料理の2軒ですrestaurant
イケメンご主人の作る料理は味もモチロンイケイケです!!shine


■プロに聞いて!・・・
正しい包丁の研ぎ方をプロに教えてもらいます!flair




ご覧ください!!tvthunder


 

24日火曜の「ててて!TV」は・・・tvthunder
※月曜はお休みします。


■特集・・・アートの秋。「女子的プチクラフト」を大特集!
麻ヒモを使ったカゴ作りに、ナイフで石鹸をお花に変身させちゃいますheart04


■プロに聞いて!・・・衣替えの収納術を紹介します!shine
   


火曜もぜひご覧ください!!
 

きょうの特集は・・・


神部冬馬が行く!洋ナシ狩り!!
&絶品フレンチ!!sign05note


■ますほ もちづき農園
富士川町にある、
全国でも珍しいラ・フランス狩りが楽しめる農園。

農園の望月孝弘さんにお話を聞きましたpaper
1本の木におよそ200個の実が付きます。

神部さんも狩りをしましたが、
「追熟」という過程があり、
冷蔵庫で10日、常温で20日ねかせて、
おいしくさせる必要がありますflair

すぐには食べられませんが、
美味しく食べるにはがまんがまん!happy01

食べると、あま~い!!いい香りがひろがりますよ~note

【0035】ますほ 485-71.jpg





■レストラン New Port

シェフの小林祐介さんが作る、
フジザクラポークと旬の洋ナシのロースト!shine

これが見た目も面白い、そして味も
ラ・フランスが豚肉の脂をさっぱりとさせてくれて、
美味しい!合う!upup

また、ラ・フランスを使ったデザートもあります。

洋ナシを使ったコース料理、美味しいですsign01happy01

【0030】レストラン N-.jpg


 

金曜のててて!TVは・・・tv



■特集・・・
旬の味覚! 洋ナシ狩りに冬馬さんが挑戦sign01
洋ナシを使った絶品フレンチをいただきますrestaurant


■冬馬のうたプレ!・・・
うたプレはsunサザンオールスターズwaveの名曲を熱唱しますnotes



次回も見て下さい!!happy01

木曜の特集は・・・


ランニング特集!!runrunrunrun
Re-Fine ランニングトレーナーの入倉秀さんに教えてもらいました!



■まずはしっかりと「準備運動」!!
膝などをしっかり伸ばす。アキレス腱もしっかりと。



■「腕」を後ろにしっかりと振る。
前に振るのではなく、「後ろに引く」イメージで上半身を使って走る。
肩甲骨を意識!


■前傾「姿勢」でラン!
前にあえて倒れるようにしてみると分かりますが、
足が自然と前に出るんです。体を前傾にすると、
重心が自然と前になり効率が良い。


■「骨盤」を立てる意識で。
「骨盤を立てる」意識で、骨盤が光景してると重心が後ろになっえします
力を抜いて、リラックスして、RUNRUNRUN!!

 

入倉さん、ありがとうございました!!happy01
 

レッチ講習.jpg

次回木曜のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・
楽に!楽しく!
効率よく!ランニングするポイントをご紹介!!runrun



■中継・・・
岡島「大京都展」から中継!プレゼントもあります!!karaoke




ご覧ください!dog

シートベルトの正しい装着について
「運転のプロ」、
日本自動車連盟JAF山梨支部の名取重文さんに

スタジオで教えていただきましたflair



oneシートベルトがねじれないようにする。
dangerねじったり、きつく締めていると衝撃の時にかかる力が分散されないから。


two 腰ベルトは骨盤、腰骨を巻くようにする。
dangerへそよりも下の部分を締めます。


three 肩ベルトは首にかからないようにする。
dangerそして、肩ベルトはたるまないようにします。




特に後席でシートベルトを着けない人がいるので、
ご注意ください!!ng

水曜の特集は・・・

水曜はらペコ横丁!restaurant



■吉田のうどん うどん屋源さん

オーナーの山本健一さんにお話しを聞きました!note

特濃にぼしの肉天つけを頂きましたが、
美味しい!!

さらに美味しく食べる方法は、
白いご飯をスープに入れて食べると
にぼし茶漬けになってMORE美味しいsign03


【0021】吉田のうど中央1-13-905.jpg





■味庵ダイニング 善
旬の食材を使ったオリジナリティーあふれる料理を
楽しめます!

店長の降矢博亮さんにお話しを聞きました!


2日間西京みそに漬けこみ、オーブンでじっくりと焼きますshine

黒豚の西京焼きの完成です!upup


YBS原アナもブヒ~と鳴いてしまうほどのうまさ!!pig

甲州ワインビーフのランプステーキも頂きましたnote
しょうゆベースのタレにくぐらせてぺロリ!

白いごはんと食べるとMORE美味しい!scissors

【0045】味庵ダイ0180日曜・祭.jpg


 

次回水曜のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・「水曜はらペコ横丁」!
特濃にぼしうどんnoodle&絶品肉料理を紹介しますrestaurant


■プロに聞いて!・・・
シートベルトの正しい装着の仕方
聞いちゃいます!!rvcar



ぜひご覧くださいsign03

火曜のプロに聞いて!は・・・

 意外と汚れている腕時計!
家庭でできるメンテナンス方法を聞きました!!
watchwatchwatch

藤原時計店の藤原義久さんにスタジオで
お話を聞きましたよ!


本体は濡れないようにして、
以下のような方法で腕時計のバンド部分を綺麗にしましょうhappy01
※いづれも自己責任のもと、行ってください。


■メタルバンド
水に浸け、ブラシなどで汚れを落としてください。
汚れがひどい場合は、住宅用洗剤でスプレーして
ブラッシングします。
そして、ドライヤーでよく乾かしてください。
※乾かさないと、サビの原因になります。



■樹脂バンド
水に浸けて、歯ブラシなどで汚れを落とします。
洗剤は使わないです。
樹脂=ゴムが変色する可能性がありますので、
水洗いしてよく乾かしてください。

 
■革バンド
水にはつけずに、良く絞った布でバンドを拭いてください。

 
☆まとめ☆
【0028】ポイロ小.jpg

きょうの特集は・・・

YBS和泉アナウンサーが行く!
清里秋お散歩&お月見!!をお届けしました!maplemaple


向かったのは北杜市清里run
八ヶ岳自然ふれあいセンター

キープ協会レンジャーの
石川昌稔さん
にお話しを聞きました!upup

県立八ヶ岳牧場の周りを散歩しました!footfoot

ツリフネソウマツムシソウも見頃をむかえてましたよ!happy01


ヤマネも大好きな“ミニキュウイ”こと、サルナシshine
そして、ヤマブドウなど、動物にとっての秋の味覚も
ありました。


また、牧場では、オスの鹿がメスの鹿を呼ぶときの「ヒュョ~」といった
声も聞けましたよ!clover

この時期は、鹿にとって恋の季節なんですねheart04


景色も素晴らしいですが、夜になると見事な月が
見えるんですmoon3moon1fullmoon




☆月は、これからが見どころなんですよ!☆
カレンダー.jpg



【0042】仲秋-379.jpg
 

きょうのててて!TVは・・・


■特集
・・・YBS和泉アナウンサーが秋の清里をお散歩footfoot

十五夜に向け、絶好のお月見スポットを紹介します。


■プロに聞いて!
・・・時計のプロが腕時計のメンテナンス法を伝授watchwatch



火曜夕方4時20分から!
※月曜は、プロ野球中継のため、お休みします。

金曜の特集は・・・
 

9月16日月曜日は敬老の日。
平成25年4月1日現在で、県内の65歳以上の高齢者は
221,823人いるんです。



特集では、『現役』にこだわる元気ご長寿に突撃。
元気の秘訣を探ってきましたnote




■93歳現役ボウラ― 浅見章さん
都留市ファミリーボールにいた浅見さん。

実は日本ボーリング協会から「横綱」に認定されているです。
横綱とは90歳以上の現役プレイヤーのみ認定されるものshine

ベストスコアは241! て!

一番の魅力はストライクといいます。

情熱の源は??

仲間がいて、体にもいいからupup

100歳現役を目指してくださいね!happy01



■80歳現役フラダンサー 小山多美子さん

西桂町のふれあいサロン三ッ峠でフラダンスを
する小山さん。フラダンスチーム、
西桂町フラ・プルメリアのメンバーなんです!shine

6年前に結成されて、月に2~3回の公演を
行っているんですよheart01

小山さんは最年長!ですが、センターポジション!
うらやましい・・・catface


若い方と話をするのが楽しいと話す小山さん。
今後の目標は東京オリンピックに出ること!!happy02

頑張ってください!!happy01

金曜の予告・・・tv



■特集・・・
敬老の日を前に、生き生き御長寿を特集!!upup




■冬馬のうたプレ!・・・

ドラマで話題のあの曲を熱唱!!notenote



金曜もぜひご覧ください!!happy01shineshine


 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg


今回のクラブにおじゃま!は・・・

小瀬スポーツ公園武道館から生中継しました!!shine


9月28日から10月8日に「スポーツ祭 東京2013
第68回 国民体育大会」が行われますflair


そこで今回は
山梨県選手団 旗手 自転車 末木浩二選手や
ウエイトリフティング山梨県選手団のみなさん
にお話を聞きましたよ!


みなさん、国体がんばってください!!upup
ぴっかりさん2just.jpg

 

きょうの特集は・・・

山中諏訪神社 安産祭り を特集しましたsign01
 

山中諏訪神社が祭る神様は、
建御名方命と、豊玉姫命。
この内、豊玉姫命は、安産にご利益のある神様
されていますconfident

このお祭りでは、
神輿の後ろに人が連なります・・・なぜか?


それは、神輿の後ろに連なることで、神輿を担ぐのと同じ御利益があると
いわれるから
です。


いよいよお祭りのクライマックスに向かいます・・・

午後6時神輿が本殿へ向い、
夜10時半、神輿の後ろにはたくさんの人が安産への祈りを込めて、
連なっていました。そのなかには妊婦さんの姿も。


母の子を想う気持ちは偉大でした。

【0038-1230午前.jpg
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介してきた夏のスペシャル企画は
本日が最後でした。

テレビ岩手から「やみつきさんま」をご紹介しました!!fishfishfish


■岩手県釜石市
震災で作れないとも思われた「やみつきさんま」ですが、
現在、海の近くの工場で作られています。

仕上げの乾かす作業まで、すべて手作業shineshine

岩手三陸のさんまに秘伝のタレを使って作りましたhappy01

焼いていい色、いい香り~upup

スタジオでYBS横内アナ試食!
「いい香りで美味しかった~!!」


【0×3枚)送料別.jpg


【0045】菊鶴商店定休).jpg

 

木曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・
山中湖村の安産祭りに潜入!!karaoke




■日本全国お取り寄せ!・・・
岩手県のやみつきさんまshine



木曜も見て下さいね!!happy01
 

きょうの特集・・・

毎週お届けするグルメ企画
「水曜はらペコ横丁」でした!restaurant


この企画はお店のご主人に行きつけの美味しいお店を
ご紹介いただくというハズレなしのグルメリレーです!note

 
今週は、「大衆魚場 がり」の竹村稔店長からのオススメ店ですflair
とんこつしょう油が定番の
横浜・家系ラーメンの人気店に行ってきました!


■横浜家系ラーメン 大黒家noodle 
羽田野誠店長が作るラーメンを求めて、
「大衆魚場 がり」の竹村稔店長とともにリポート!karaoke

ラーメンは自分好みにオーダー可能。
たとえば、しょうゆor塩、麺の硬さ、味の濃さなど・・・


中太ストレート麺の
こってり濃厚家系ラーメンを頂くと・・・
ラーメン.jpg


ガツーンとくる味!うまいです!heart01

またスープにひたしたのりで、御飯を巻いて
食べると・・・

ブヒーっとうまい!heart04

【031ーレストランアピオ昭和高校入口.jpg



■小料理酒場 てつbottle

オーナーの山本哲也さんのお店。
海の幸と創作料理がオススメですshine

・さざえのツボ焼き
・・・特大サザエをだし+しょうゆをかけて直火で焼きますnote
サザエ.jpg


・豚バラのミルフィーユしそ巻きチーズ
・・・カリッとしていて、食べたら溢れる肉汁たち。うまい!

また、接客担当の看板娘、遠藤真穂さんが笑顔で
対応してくれましたlovely


そして、板前の三井和親さんは、すし職人歴40年以上の大ベテラン。
三井さんが握った「板さんのおまかせ握り」も美味しかった~!happy02
すし.jpg



24055-226-3868無.jpg


 

毎週月曜~水曜は
さまざまな分野の専門家・プロに生活お役立ち情報をうかがう
「プロに聞いて!」のコーナーをお送りしてます!happy02


水曜のプロは本のプロ、
甲府市中央「春光堂書店」店長でブックディレクターの、
宮川大輔さん
にスタジオへお越しいただきました!bookbookbook
 

テーマは・・・
秋!おいしい読書はいかが?maplemaplemaple
01.jpg





■『女がそれを食べるとき』
江國香織さん、山田詠美さん、そして幸田文さん、田辺聖子さんなど、
女性作家9人による『恋と食』をめぐる短編小説集です。(幻冬舎)
女性の内面を垣間見れる作品book
ひとつ30P~40Pなので楽しく読めますshine

04.jpg

読書の秋!


ぜひまたご覧ください!happy01


【0053】まちなか府市中央 春光堂.jpg

水曜のててて!TVは・・・tv


■特集
・・・水曜はらペコ横丁!restaurant

濃厚とんこつしょう油ラーメンnoodleに、
小料理屋のこだわりの逸品をいただきます!note


■プロに聞いて!
・・・読書の秋にオススメの小説を紹介します!book



夕方4時20分から放送です!
 

火曜の特集は・・・


防災避難経路をチェック&シュミュレーション
会社前.jpg

県防災危機管理課の吹野健彦さん
お話を聞きました。



■小型ラジオや軍手、食料や水などを
リュックに詰め込んで用意。

このリュックを会社や家の中の身近な場所に置いておけば、
いざという時、すぐに取り出し避難することが可能です。


実際に歩いてシュミュレーション
歩道.jpg


・避難地・・・がれき、ガラスなどから身の安全をはかります。
災害が発生したら、広いスペースに避難して
身の安全を図ることが大切です。

・橋・・・崩れたり、渡ることができなくなることも。予備の知識を。

・狭い道や、住宅密集地は避けた方がよいです。
塀が倒れたり、通るのは困難な場合が想定されるからです。
あえて、広い道を歩きましょう。

・地図をみて他の経路を把握。

地図見る.jpg





■突然トイレに行きたくなった!さてどうする!?

支援ステーションにいけばいい!!
トイレ.jpg


黄色の専用ステッカーを張っているコンビニエンスストアがそうなんですflair


水道.jpg

水を頂ける支援ステーションもflair※お店によっては有償の場合もあります。


 

火曜のプロに聞いて!は・・・

秋のおススメ帽子のポイント
帽子のプロ、シャポー
ラザウォーク甲斐双葉店店長の
渡辺健人さん
に教えてもらいましたsign03




■男性
ハットがおススメdrama
ウールやニットなどの素材がおススメです。
カジュアルにかぶるには、
前上がりになるような被りますflair
クールに被るには深めに、そして斜めに被るといいですhappy01



■女性
・おススメ1、キャスケットshine
前髪をキープしたまま被るには
前は浅めに被っていただくと、前髪が崩れませんflair

併せてストールなどを身につけると
季節感ばっちりですmaplemaplemaple


・おススメ2、ベレー帽shine
内側に両手を入れて、すっぽり被ります。
そして耳を入れるくらい斜めに被ります。
するとオシャレに被れるそうnote


u(シャポー).jpg

 

月曜のプロに聞いて!は・・・


ブーケ専門店「ボンヌ・ヴィ」を営むフラワー・アーティスト、
小松弘典さんに、
秋のフルーツを使ったアレンジメントを聞きました!


ヨーロッパなどではよく行われているアレンジメントなんですって!flair


今回は甲州ぶどうをアレンジメント!!

ポイントsign01
one、飾るときはガラスなどのテーブルより高い器を使う。

two、ピンク色のバラを足していく。


three、グリーンを入れて全体の印象を引き締める。


four、アスパラガスがまさかのIN!
ひとつの花のように見えました。 て!


five、つる性のグリーンネックレスなどの植物も入れるとオシャレに!!



甲州ぶどうベジ&フルアレンジの完成です!shine



















 

月曜の特集は・・・


私集めてます!超レアものコレクター!!shine



■切手
集めているのは八巻信夫さん

パネルには富士山に関連した切手だけが
貼られたものもありましたfuji


こだわりは初日印。
これは切手が発売された日に押された印なんですよflair

また、外国の収集家ともやり取りをしているんです。

人工衛星打ち上げ10周年記念のものなど、
外国の切手もありましたconfident




■自然が生んだユニークなコレクション

有馬功さんが集めているものは石!
河原の石を集めてますflair


紋石といって河原で自然に付いた模様がある石があり、
十二支の模様や、一富士二鷹三茄子の模様などが入った
紋石があるんですよ!upup


こだわりの石を見つけるのに10年かかることも! てsign01




みなさんのコレクションも教えてくださいね!!happy01
【s.jpハガキ 〒.jpg
 

あすのてててTVは・・・happy01



■特集・・・
防災「避難経路」をチェック。
災害発生後、私たちが避難する避難所。
課題を考えながら、歩いてシミュレーションしてみます。

 

■プロに聞いて!・・・
「帽子」を使ったおしゃれ術を紹介しますdrama

 


お楽しみに!!tvthunderthunder

月曜のててて!TVは・・・happy01heart04



■特集・・・
私これを集めてます!ててて!コレクターflair



■プロに聞いて!・・・
秋のフルーツを使った、フラワーアレンジtulip




ご覧ください!!tvthunder

金曜の特集は・・・


そうめんを美味しくアレンジ!delicious

教えてもらった先生は・・・
Pink Rose主宰、野菜料理研究家 守屋若奈さんですheart04



 メニュー1shineカリカリそうめんのメンチカツrestaurant

ころっけコピー.jpg



【材料】
6個
乾燥そうめん        100g
合びき肉            300g
玉ねぎ              1/2個(みじん切り)
●酒                大さじ1
●顆粒コンソメ         小さじ1/2
●サラダ油            小さじ1
〇クミンパウダー     小さじ1/2(なければカレー粉でOK)
〇塩                小さじ1/4
たまご               2個
小麦粉             適量
揚げ油

 

【作り方】

one、ボールに合びき肉と●を入れてお肉がしっとり粘りがでるまでよくこねる。
two、1へ玉ねぎみじん切りと〇を入れてしっかりこねる。
three、乾燥そうめんを手で折って細かくする。
four、2を6等分にして丸く成形する。
five、4を小麦粉→溶き卵→折った乾燥そうめんの順に衣をつける。
six、油で揚げる。


・乾燥そうめんの衣でカリカリサクサクの衣になります。
・そうめん自体に塩分があるのでお肉の下味の塩は控えめに!!




メニュー2shine茹でたそうめんで秋のイタリアンにゅうめんnoodle

 にゅうめんコピー.jpg


【材料】
 茹でたそうめん                 400g
カットトマト缶                   1缶
にんにく                          2かけ (みじん切り)
玉ねぎ                           1個   (みじん切り)
しめじ                           1袋  (石づきを切り落としばらす)
ベーコン                            100g (5ミリ幅に切る)
おろししょうが                     小さじ2
コンソメ                             小さじ2
オリーブオイル                 大さじ2
たまご                             1個
粉チーズ                           適量

 

【作り方】
one、鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
two、いい香りがしてきたら玉ねぎ→ベーコン→しめじの順に炒める。
three、野菜がしんなりしたらカットトマト缶・水800cc・コンソメ・おろししょうがを
入れて煮込む(途中アクを取り除く)。
four、溶き卵を入れて加熱する。
five、3へ茹でたそうめんを入れて温める。
six、お皿に盛りつけてお好み量の粉チーズをかける。

・そうめんは伸びてしまうので1番最後くらいに加熱します。
・しめじは炒めると香りが出て深みが増すのでしっかり炒めます。

 


 

金曜のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・そうめんをおいしくアレンジ!!shineshine

■冬馬のうたプレ!・・・中島みゆきさんの名曲を!!note





金曜も見て下さい!!tvthunderthunder

今回は山梨住みます芸人の、
ぴっかり高木といしいそうたろうさんがお休みなので、
YBSアナウンサー奥山れもんさんkaraokeがおじゃましましたよ!!note


て!な体操クラブ、

甲府市青葉町の山梨ジュニア体操クラブから生中継!!shine

きょうは未来のオリンピック候補に登場してもらいましたupup

みなさん、素晴らしい演技でした!

山梨ジュニア体操クラブ.JPG

これからも試合に向けてがんばります!!happy01




☆興味を持った方はこちらに連絡を!
随時体験入部受け付けています!


山梨ジュニア体操クラブ
055-288-1886

きょうの特集は・・・


速く走りたいあなたに贈る、走法!runrunrun
ロンドンオリンピック400メートルリレーに出場した
佐野夢加さん
に教えてもらいましたshineshine
【00運動会直前!.jpg




運動会といえば・・・
【001y何でも調査団」.jpg
明暗が出る競技ですからね。
この結果にもうなずけますconfident




夢加さん直伝!要チェックや!
くする.jpg
この2点だけで速くなれるなんて! て!happy02

■手と足の連動には色々なスキップが効果的!

■手も大きくふることで速くなります!





【0086】第3加かけっこ教室.jpg


 

木曜のててて!TVは・・・tvthunder


■特集・・・もうすぐ運動会!
ロンドンオリンピック日本代表、
佐野夢加さんに速く走る方法を教えて頂きますrun


たった30分でなんと驚きのタイムが続出。
そのとっておきの方法とはsign02



■秘密のケンミンSHOW見どころ紹介!!
「山梨」が出ます!!fuji



木曜夕方4時20分!happy01

 

水曜の特集は・・・

水曜恒例!はらペコ横丁!!happy01

お店のご主人がおいしいと思う店をおススメ!!
リレー形式で紹介する特集ですshine



前回登場いただいたDining BUNさんからご紹介いただいたのは・・・


■和遊工房どりきrestaurant
店長の遠藤政美さんにお話しを聞きました。
・唐揚げ
自慢は8種類の材料を使った衣shine
完成したのはボリューム満点の唐揚げ!YBS原アナもサクサクの唐揚げに大満足!
ガツンとくる味ですhappy01


・ジャパニーズサラダ
サッカーボール並みの大きさを誇るサラダでした!
みなさんで召し上がれ!upup

どりき.jpg




■大衆魚場がり(昭和町)restaurant
ご主人の竹村稔さんにお話しを聞きました。

・海鮮丼
ご主人もイチオシの最高の海鮮丼shine
その日最高の食材が並べられまして、はみ出てしまうほどnote
9種類の新鮮な魚がのっており、今が旬のいわしは油バリバリで
美味しかった!!delicious

海鮮丼はランチのみですが、夜には刺盛りがありますfish

がり.jpg



大黒家をご紹介いただきました!次回ご紹介!楽しみだぁ~!happy02

水曜のプロに聞いて!は・・・


音楽ライブなどをプロデュースする、
ざぶとん亭風流企画代表、
馬場憲一さん
に、
落語の楽しみ方をスタジオで聞きました!!happy01


落語はダジャレの芸術!?


■落語「甲府ぃ」
落語紙芝居01.jpg

甲府の青年、善吉。立身出世を身延山久遠寺に願掛けをして江戸に出る。


落語紙芝居02.jpg
江戸に来たが、スリに一文無しに。腹が減って、豆腐屋の店先のオカラを食べて、
怒られるが、事情を話すと主人が同情して働きなさいと勧めてくれる。


落語紙芝居03.jpg
善吉は名物の豆腐と、ごま入りのがんもどきを、毎日熱心に売り歩く。
その売り声が「とうふ~ ごまいり~ がんもどき~note


落語紙芝居04.jpg
毎朝の売り声が、見事なシャレになっていましたup

落語はこのような言葉遊びを楽しむんですね~note



そして、落語に興味を持った方に朗報です!
立川志の輔師匠が山梨に来ます!confident
立川志の輔独演会.jpg

 

水曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・
はらペコ横丁!!特大からあげ&絶品海鮮丼restaurant



■プロに聞いて!・・・
演芸のプロが語る落語の魅力!note




水曜も見て下さい!!happy01

きょうの特集は・・・



青ユズ収穫&ユズこしょう作りupup


YBS和泉アナも参加!
NPO法人 富士川・夢・未来の、
窪田真弓さんの説明を聞いてから
体験をスタートしました。



■富士川町・穂積地区、
日出づる里活性化組合のユズ畑で収穫


長ハサミで切って直径5センチほどのユズを取りました。

切ってる最中でもいい香りnote

たくさんの青ユズが取れましたよ~happy01


■ユズこしょう作り

日出づる里活性化組合の
樋口妙子さんと深澤清子さんに
作り方を教えてもらいました。

刺激の強い青唐辛子を使って作るため、
マスク手袋で完全防備。



【材料】
・ユズの皮(完熟ユズ+青ユズ) 1kg
・青唐辛子              300g
・塩                 150g



【作り方】
one青ユズの皮を剥く。

twoミキサーでユズを切り刻む。

three完熟ユズとあわせて、さらにミキサーでペースト状にする。

four青唐辛子もペースト状にする。
※かなり強烈な香りなのでご注意を!!
マスク+手袋で防備を。

fiveユズと青唐辛子に塩を加えてしっかりまぜたら完成。


【01234富士川・夢・.jpg

 

今回のプロに聞いて!は・・・happy01


プロ直伝!アイロンのかけ方!!

クリーニング志村の
志村 優さん
に教えてもらいました。


■シワを少なくするために事前にやっておきたいこと


one、洗濯ネットを使って洗う。

two、脱水はおよそ30秒限定。

three、干す前にしっかり伸ばす。



■裏技!
最低限、袖口、前たて、襟をアイロンがけをすればよい!


【0116】検索志村.jpg


 

あす来週月曜日のててて!TVは・・・happy01


■特集・・・富士川町で行われた青ユズの収穫と
ユズ胡椒づくりをYBS和泉アナが体験!!shine

最後は、作ったユズ胡椒で、おうどんをいただいちゃいます!noodle


■プロに聞いて!・・・楽々アイロン術sign01



火曜も見て下さいね!!dog

月曜のプロに聞いて!は・・・


きょうはお医者様がスタジオに来てくださいました!hospital

アレルギーのプロ、
山梨厚生病院小児科部長、
池田久剛さん
にお話しを聞きましたflair


小児ぜんそくについてお話を聞きました!
ぜんそく01.jpg



■一番多いのは『間欠型』とよばれる症状
これは年に数回、主には春・秋などの
季節の変わり目におきるぜんそくです。
ぜんそく02.jpg



■『運動誘発性ぜんそく』
これは5分以上の有酸素運動をしている時などにおこるぜんそくで、
周囲も本人も家族も、ぜんそくだという認識がない場合が多いんです。
運動後に息切れだと思ったら、ぜんそくだったケースがあります。
ぜんそく03.jpg
 

■アレルギーによって引き起こされるぜんそく、
その他の症状について、
9月28日(土)午後3時から山梨大学医学部キャンパスで
講演が行われます。

参加費は無料。事前申し込みも必要ありませんので、
興味がある方はお出かけくださいhospital
よく知ろう こどものアレルギー.jpg

 

月曜の特集は・・・

本当に役立つ防災グッズとはsign02



■防災グッズを備えよう。

・水や食料・・・賞味期限切れに注意!

・折りたたみ式ヘルメット・・・簡単にヘルメットになります。

・折りたたみ水タンク・・・使わない時は家庭や倉庫で
有効活用ができます。

・ヘッドライト・・・実際の震災で役に立った、より実用的なグッズです。

・携帯用トイレ・・・様々な種類があり、
我慢をしなくて済みます




■身近なものも防災グッズに。


被災地でボランティア活動をしている
未来会の代表、山下博史さん

お話しを聞きましたup


・段ボール・ビニール袋・紙おむつがあれば、
簡易用のトイレに様変わり。


・食用油、空き缶、つまようじ、アルミホイル、トイレットペーパーを
工夫すれば、簡易ろうそくが出来ます。




本当の緊急手段として覚えておくと便利ですね。


大震災への備えあれば憂いなしflair

 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31