2013年10月アーカイブ

あすの「ててて!TV」は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
ヘルシー!おいしい!ベジ茶のススメup

野菜をそのままお茶する方法や、意外な楽しみ方を紹介します。


■冬馬のうたプレ!・・・
CMでおなじみの“あったかソング”を
冬馬さんが熱唱します!notenote




夕方4時20分!!happy02

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回おじゃましたのは・・・

竜王小学校のアスとれ総合型クラブにおじゃま!!punchshine


クラブではスポーツ鬼ごっこが行われていました。 
小学生が活発に動く鬼ごっこで、
どちらが先に宝を取るかを競いますimpact


なかには全国大会に出場した子どもも! てsign01


みなさん、ありがとうございました!happy01
【01(東京都品川)11.jpg

ぴっかりさん2just.jpg
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


今回紹介したのは・・・


新垣ちんすこうshine

さまざまな味のちんすこうを販売していますhappy01


たとえば・・・

■「トロピカルアソート」
七種類の味をしたちんすこう!

■「35CHINSUKO」
サンゴコーヒーとコラボしたちんすこう!



色んな味が楽しめて、美味しいですよnote

48ー3913新垣ちんすこう検.jpg


 

特集したのは・・・


アルソアの社員食堂ザ・ガーデンに潜入!!restaurant


アルソアの社員食堂は社員でなくても利用できるんです!wink
マクロビオティックという
「玄米を主食とし、野菜など丸ごと使うことで
そのものの栄養をすべて得られる」という考え方
で学んだメニューを
提供していますflair


 社員食堂には工夫を凝らした、
栄養満点の3000種ものメニューが!! てsign01


主食である玄米は、
圧力釜を使うことで柔らかくしたりと工夫をしていますup


また、て!な食材を使っているメニューも!

NASAも注目しているキヌア!shine
これは南米産の穀物で、栄養素はなんと白米の2倍のタンパク質、
6倍食物繊維、9倍の鉄分を含むエリートな穀物なんですよ!




みなさんも一度行ってみてはいかがでしょうかhappy01
淵沢町29610551.jpg

木曜は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
美肌メニュー!アルソア社員食堂へ迫るshine



■日本全国お取り寄せ・・・
ちんすこう 食べ比べセットnote



ぜひご覧ください!happy01

きょうのゲストは・・・

「ヨガ&カフェスペースフィーカ主宰。
体操競技でインタハイ、国体に出場したこともある、
ヨガ・インストラクター、谷戸康洋さんに来て頂きましたflair


ヨガの語源はサンスクリット語で「調和」、「結ぶ」という意味です。
周囲の空気や環境といかに「調和」できるかが、
ヨガの極意のひとつですshine


4時のヨガを教えてもらいましたよhappy01
立ち木のポーズに4時のヨガ・アレンジを加えて教えてもらいました!

谷戸さん、ありがとうございました!note
ヨガ&カフェスペースfika.jpg
 

水曜の特集は・・・

shine水曜はらペコ横丁!!shine


■甲州地どり庵 一π(いっぱい)
店主の松崎洋士さんが腕をふるいます。
良質な甲州地鶏が楽しめるんです。

多くのメニューが楽しめる「一πコース」がお得でした!!upup

「卓上燻製盛り合わせ」も食べましたが、
そのレバーは言葉を失うほどの美味しさ!!happy02

「甲州地どりを知るきっかけになるお店になれば」とのことconfident
甲州地どり庵  一πーいっぱいー.jpg






■キッチン ベヴィトーレ
オーナーシェフ野村大助さんが作るイタリアンを
楽しめるお店。

数あるイタリアンメニューのなかで、
おススメのお肉料理は・・・
「ぶぅふぅうぅ農園 放牧豚ロース肉のソテー セージバターソース」shine

セージの香りがいい香りと豚肉の旨み!絶品な味でしたhappy01


また、おススメの季節限定 栗のニョッキ 木の実ソースnote

栗の食感も楽しめて、木の実の香ばしい香り・・・おススメですsign01
キッチン ベヴィトーレ.jpg

水曜は・・・happy01


■特集・・・
水曜はらペコ横丁sign03
甲斐市の甲州地どり専門店で格安のコースメニューを、
そして、
韮崎市のイタリアンな居酒屋で美味しいお肉料理
いただきますrestaurant


■ゲストに聞いて・・・

ヨガのスペシャリストをお招きしますshine



ぜひご覧ください!tvthunderthunder

きょうのゲストは・・・

ワインアドバイザー全国選手権大会で優勝した
長谷部 賢さん
にスタジオへ来ていただきましたhappy01


ワインアドバイザーは「酒屋さんのソムリエ」といった資格で、
長谷部さんは、その頂点に立ちましたshine

 教えていただいたのは・・・

「美味しいワインの選び方」winewine

ワンポイント!
■食べ物の色とワインの色を同じにすると、より美味しくなるwine

【00222-054811.jpg
 

特集は・・・


ててて!コレクターshineshine


■植物を標本にして集めています!

集めているのは小林 岳さんflair

標本ファイルはとても多く、
およそ830冊!
たとえば、カエデだけで20冊sign01


小林さんが県内で初めて見つけたものもありました!
1967年にキンモウワラビを発見!

収集歴70年はだてじゃない!


原動力は「自分が新しい発見をしたい」気持ちとのことhappy01




■刀の鐔をコレクション!
コレクターは小林 剛さんshine

鐔は実際持ってみると重いです!


鐔選びのpointは象嵌!
象嵌とは細工のことで、金や銀で装飾されたものが人気ですshine


「山伏」や「龍」、そして亀など、いづれも金・銀を使用されて
芸術作品としても素晴らしかったですshine



沢山の鐔を見せていただきました、
ありがとうございました!confident

次回のててて!TVは・・・

特集
『てててコレクター』第2弾
コレクター歴70年の植物採集に人生をかけたコレクターさんや、江戸時代の美しく珍しい骨董品を集めるコレクターさんも登場!!


ゲストに聞いて
ゲストは、『ワインアドバイザー全国選手権大会』で優勝した、大月市の長谷部賢さんです。奥深いワインの世界を語っていただきます。

 
火曜もぜひご覧ください!!
 

『 驚きの押し花アートの世界 』

ゲスト:金子政子さん
「押し花」作家 富士河口湖町在住


アートとしての押し花はとても魅力的!!

金子さんの作品は、日本はもちろん世界でも賞賛されており、2009年アメリカフィラデルフィア・フラワーショー世界大会『押し花 美しい風景画部門』では金賞を受賞。

さらに、韓国で行われた『世界押し花コンテスト』で昨年今年と2年連続で大賞を受賞されているのです。

そして金子さんの押し花アートで特徴的なのが、お花だけでなく、なんとお野菜も使われているんです。

金子さんは教室も開いています。押し花アートに挑戦したいと言う方は是非お問い合わせください。

展示会も定期的に行っていますので一度訪れてみてはいかがでしょうか?

芸術の秋に最適です。

20131028_ybstv_tetete_guest_01.jpg
 

新企画『 やまなしカフェノート

肌寒くなってくると、ほっと一杯くつろぎたくなります。
この企画では、山梨県内のおすすめのカフェをご紹介していきます。

今回、ご紹介したお店は次の2店です。 ぜひご利用ください。
 


スムージー&スープカフェ fika

野菜の美味しさを大切にしています。無理して取り入れる感じじゃなくて本当に美味しいです。

居心地の良さも特徴です。隣のヨガスタジオから香るアロマの香りで癒されます。

絵本も沢山あり、ソファーもあるので、お子様連れでも嬉しいです。

時~午.jpg

 
 
SUNKING cafe

手作りの温かさを大切にしています。

「完成」じゃなく、まだまだ「発展中」。毎回行く度変化する店内も楽しみのひとつです。
マスターとのおしゃべりも楽しいです。

お子様連れにも優しいお店で、離乳食持込みOKです。もぐもぐ期の離乳食あります。

ランチもあります。奥さまお手製の本格カレーがおすすめ!!

夜9時まで開店していて、日中もお酒をいただけます。
子育てでなかなか晩酌は・・・、という方に!!
 

20131028_ybstv_tetete_02.jpg

  

次回月曜は・・・tvthunderthunderthunder


■新企画やまなしカフェノート!!
珍しいコーヒーに、健康美人になれるドリンクなど、
山梨県内のとっておきのカフェを紹介しますshine



■ゲストに聞いて・・・
押し花アートのプロが登場します!tulip




月曜夕方4時20分です!!upup

金曜特集は・・・

まち撮りに出かけよう!!camera


フォトグラファー芦澤絢名さん
一緒に甲府の街を撮り歩きしましたよ!footfoot


■気軽にスマホのカメラで撮影flair
ワンポイント!
・欲張りすぎず、自分が表現したいものを強調。

撮り方は、たとえば・・・
・遊び心を持って、ユニークな視点を切り取る。
・猫の視点まで下げて撮る。
・主役を決めて、アップで撮る。


などなどnotenote

あとは想いのままに・・・confidentheart04

金曜は・・・ 


■特集・・・
神部冬馬さんと若きフォトグラファーが、
スマートフォンを片手に甲府の街を切り取っていきますcamera

一体どんな写真が撮れたんでしょうか?phoneto


■冬馬のうたプレ!・・・
昔の恋人との思い出の曲を神部さんが熱唱しますnotenote



御期待下さい!!upup

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回2人がおじゃましたのは・・・

山梨アイデア発明研究会!!footfoot


50年の歴史がある会です!
森 君夫会長にお話しを聞きましたhappy01
いままでの発明品のなかには、特許を取った発明もあるんですよ!flair


shine発明品たちshine

・シートベルトアシスト

シートベルトの圧迫感が軽減されます。しかし、
実用性は落しません。


・ポリ袋開き具
袋が開けづらい・・・そんなときに使うと、
片手であけやすくなりました!


・胸元装飾サスペンダー
胸元をさり気無く隠す、女性ならではの発明です!


次はあなたのクラブにおじゃま!
ぴっかりさん2just.jpg

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

今回お取り寄せしたのは・・・

青森県から、いちご煮缶を取り寄せました!!shineshine


■いちご煮とは・・・
いちご煮は、魚介が豊富な八戸の漁師めし。
漁師たちが採れたての雲丹や鮑を海水で煮込んで食べたのが発祥で、
今は高級なお吸い物として郷土料理になってます。


■お吸い物や炊き込みごはん等に・・・
由来は、乳白色のお汁の中にある雲丹が、野いちごが見えるようだから、
いちご煮と呼ばれるようになりました。


極上いちご煮缶2缶セット.jpg


いちご煮検索味の加久の屋.jpg

 

OAでご紹介した、秋の飾り巻きずしhappy01heart04heart04
勢ぞろい.jpgのサムネール画像


教えてくれたのは、飾り巻き寿司1級インストラクター資格保有者、
小渕正子先生heart01
Still1023_00023.jpgのサムネール画像
毎週火曜日に飾り巻き寿司教室を開いていますflair
飾り巻きずし教室.jpg




■それでは!飾り巻きずしの材料や作り方をご紹介!shineshine



まずは・・・
Still1023_00010.jpgのサムネール画像


お花の飾り巻きずし.jpg


【材料】
Still1023_00003.jpgのサムネール画像


【作り方】
one
Still1023_00004.jpgのサムネール画像

two
Still1023_00005.jpgのサムネール画像

three
Still1023_00006.jpgのサムネール画像

four
Still1023_00007.jpgのサムネール画像

Still1023_00008.jpgのサムネール画像

five
Still1023_00009.jpgのサムネール画像

完成!!shine
Still1023_00011.jpgのサムネール画像




続いて・・・
Still1023_00021.jpgのサムネール画像


カエルの飾り巻きずし.jpg


【材料】
Still1023_00012.bmpのサムネール画像


【作り方】
one

Still1023_00013.jpgのサムネール画像

two
Still1023_00014.jpgのサムネール画像

Still1023_00015.jpgのサムネール画像

three
Still1023_00016.jpgのサムネール画像

four
Still1023_00017.jpgのサムネール画像

five
Still1023_00018.jpgのサムネール画像

Still1023_00019.jpgのサムネール画像

完成!!shine
Still1023_00022.jpgのサムネール画像



みなさん、楽しんで作ってみてくださいねupup

きょうのゲストは・・・

地方独立行政法人山梨県立病院機構、
理事長の小俣政男先生
です。

小俣先生をはじめ、国内のがん予防・がん治療のスペシャリストの皆さんが、
10月26日土曜、県立大学の飯田キャンパスで公開シンポジウムを開催!!


シンポジウムでも扱うC型肝炎とは、
C型肝炎ウイルスの感染によって起こる肝臓の病気です。
肝がんの原因のおよそ70%を占めていて、
現在、日本に150万から200万人の感染者がいるとのこと。

シンポジウムで知識を得て、がんについて考えてみませんか?
時半~4時.jpg

特集は・・・

水曜はらペコ横丁!!happy01restaurantshine
秋の麺リレーrunrunrunrun



■パスタ&カフェ グラニータ

パスタの種類が豊富!
40種類以上のパスタが楽しめるのだ!!happy02heart04
オーナーシェフ本間恒男さんにお話しを聞きましたよ!

shine人気ランキング ベスト3shine

one、地中海風トマトソース

two、菜園風ペペロンチーノ

three、地中海風みそクリーム



ランチタイムは特にお得!heart04
甲府市千塚2-5-15055-2.jpg




■そば処 響

そばは毎朝手打!!upup
森澤敏紀さんにお話しを聞きましたhappy01
こちらのお店では新そばが食べられます!


shine新そばの魅力shine

one、香り
two、のどごし
three、コシ


鰹ベースのさっぱりとした、つゆにつけて食べる!happy02

噛めば噛むほど甘味が出ます!!heart01
568月曜日午前11.jpg


 

次回は・・・

■特集・・・新米の季節shine
作って楽しい!happy01見てかわいい!confident食べてもおいしい!happy02
飾り巻きずしを大特集!!fuji



■日本全国お取り寄せ・・・
青森発!浜料理の極上缶詰をを紹介します!upup



次回もご覧ください!!tvthunderthunder

あすは・・・tvthunderthunder



■特集・・・はらペコ横丁、秋の麺リレーrun
40種類以上のパスタが揃う人気店の売れ筋ランキングに、
絶品の新そばを味わえる名店も登場notenote



■ゲストに聞いて・・・最新のがん予防策を聞きます!!



必見ですsign03

きょうのゲストは・・・

食空間コーディネーターの古屋容子さんにスタジオに来ていただき、
プチプラグッズで家庭の食卓を楽しく可愛く彩りましたheart04



■もうすぐハロウィンパーティー!!virgo

プチプラ=プチプライス。
つまり、100円均一商品を中心に、安くてかわいらしいグッズで、
素敵に演出できるんですよ!!

そこで今回は、家庭の食卓を素敵にコーティデイトする4つのポイント
教えてもらいましたflair

【0028】ポイントの決め.jpg

以上4つのポイントを意識してコーディネートしてみたらいかがでしょうか??


お金を節約して、アイディアで勝負です!!happy02

きょうの特集は・・・
~命を守る行動とは~.jpg


■事故は減ってきているが、
高速道路での事故は増加中。

二次的被害を防ごう。

二次的被害とは
事故や故障などにより路上に出た結果、
自らがはねられたり、車内に残ったまま追突されるなどして
再び事故に巻き込まれることです。


■高速道路での事故後のポイント
one、ハザードを点滅させて、車を路肩に止める。
two、路肩そばなら、助手席側から車に気をつけて出る。
また、中央分離帯そばなら、運転席側から出る。
three、車に気をつけながら、後続車に停車していることを
アピールする。発煙筒などで。




車の運転はとてもエキサイティングなものですが、
運転者側は、
高速道路でも何かが飛び出す「かもしれない」、
故障車が止まっている「かもしれない」と予測できるぐらいの
余裕がほしいものです。

 

次回のててて!TVは・・・tvthunderthunder

■特集
・・・多発する高速道路での交通事故。もし事故に遭った場合の対処法について特集します。


■ゲストに聞いて
・・・100均グッズを使った「食卓コーディネート」について伺います。

 

火曜も見て下さい!!happy01

『 チョークアートの世界 』

ゲスト:KAORIさん
 「チョークアート」アーティスト 甲斐市在住


「チョークアート」とは文字通り、オイルパステルという油を含んだチョークで描いたアートのことです。

かわいらしいイラストや、オシャレなメニュー、温かみのある独特の風合いが素敵です。結婚式のウェルカムボードでも、喜ばれているとか。

20131021_ybstv_tetete_toku_01.jpg

チョークアートは、その人にしか出せない個性が出るので、そこが魅力だそうです。

KAORIさんは教室も開いています。体験レッスンや作品のオーダーメイドも受け付けているそうなので、ご興味のある方はご利用してみてはいかがでしょうか。

もっとたくさんの人に魅力を知ってもらって、チョークアートがあふれる街にしたい。」と抱負を語ってくれたKAORIさん、頑張ってくださいね。


20131021_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 
KAORIさんのHP : http://merry-chalkart.petit.cc/

 

『山梨県防災新館』

先月9/28、およそ2年間の工期を経て完成した山梨県防災新館を特集しました。

この防災新館は、私たち山梨県民の生命と財産を守る防災拠点として、災害時には様々な機能を果たします。中には、消防防災課・治水課・砂防課といった災害対策関連部署の他に、教育委員会、そして山梨県警察本部も配置されています。

今回は主に、新しくなった県警本部の心臓部を紹介しました。

実はその警察本部、少し遅れて先週の火曜日に開庁式が行われ、新拠点での業務を本格的にスタートさせました。我々県民にとって、とても大事な施設です。

また防災新館は、単なる県の施設という感じではなく、時々ふらっと寄ってみたくなるイベントスペースも充実しています。

是非、一度、足を運んでみてはいかがでしょう。

楽しい驚き、ててて級。

金曜の特集は・・・
冬馬がゆく!白州・台ヶ原.jpg


【0053】北杜市白州町台ヶ原map.jpg





■七賢 山梨銘醸
1750年に開蔵。
県有形文化財に指定されています。

この時期おススメのお酒が・・・

純吟 ひやおろしshine

きりっとして、飲みやすかったですbottle

限定品ですconfident
七賢 山梨銘醸.jpg




■創作家具工房 comoda

家具職人の有野秀紀さんに工房&ギャラリーを御案内いただきました。
自分で設計して木で家具を作っていますshine
 
たとえば、栗の木のスピーカーup
栗材で作ったハコから、音が出ます。

音色は低温が柔らかく聞こえますよflair
これは栗材の特徴かもしれません。
創作家具工房.jpg




■白州手打ち蕎麦 くぼ田
今年の7月にOPEN!!
御主人の窪田徳義さんに作っていただいたのは・・・

十割そばshine

北海道石狩産の新そばなんですよ!
1シーズンにいろんな新そばを使うんです、美味しいので!happy02

40秒の茹で時間!
麺のコシが強く、風味が豊かでしたheart02


個数限定の「そばプリン」も美味!
くぼ田.jpg

 

次回のててて!TVは・・・tv


■特集・・・
開庁したばかりの、県警本部に潜入!!runrunrun

さらに、防災新館で出逢える驚きのパフェをいただきます。


■ゲストに聞いて・・・
ゲストは、チョークアーティストを招き、
温もりあふれるアートの世界に迫りますheart04



ぜひご覧下さい!!happy01

金曜は・・・note


■特集・・・
北杜市白州台ヶ原に注目!happy01heart01

老舗の季節の味にnote
歴史ある街に融合するクラフトにグルメ!shineshine


新しい台ヶ原の顔もお見せしますsign01


■冬馬のうたプレ!・・・
秋をテーマにリクエストソング!!notes




ててて!TVは午後4時20分から!!!tvthunderthunder

今回は・・・

奥山れもんさんのフットパス!!in上野原市棡原!!footfoot

ん宅日原愛宕神社大館.jpg

フットパスの楽校上野原市フットパスコンシェルジュ佐藤満さん
案内していただきましたshineshine


■日原愛宕神社
通常の神社よりも広いような・・・
そう、こちらの神社では、獅子舞奉納祭が行われる場所なんですね~happy01


■大館(おおかた)
続いて、佐藤さんと奥山さんが向かった民家は、
大館といって代々庄屋を務めて、獅子舞が舞われる場所なんですって!
やっぱり広い!
御主人の長田稔彦さんに獅子舞を実際に見せて頂きました!

足を広げて、腰を低くして・・・すばらしい舞でした!shineshine



■ふるさと長寿館

「古希コース」を食べましたが、体に優しく美味しかったですdelicious


名物「せいだのたまじ」も食べました!
甘くて柔らかい!heart04


長寿の秘訣は食にありなのかもしれませんねconfident


☆お知らせ☆
2013年11月2日
「長寿の里ゆずりはらへ 自然と文化を訪ねて」
上野原市国民文化祭実行委員
0554-62-3409

★お取り寄せタイトル修正.jpg


今回お取り寄せしたのは・・・


「ル ラピュタ」のワインを楽しむ大人のチーズケーキ!!!note

たくさんの種類があって、全部で6種類!happy01


そのなかで、スタジオではゴルゴンゾーラチーズケーキを試食restaurant
独特のいいかおりがしまして、美味しかったheart02


また、リコッタチーズもいただきました!restaurant
こちらは濃厚で酸味のきいたチーズケーキでしたよheart04

ラピュタ検索in.jpg
 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回2人がおじゃましたのは・・・

桂高校放送部!!!karaokemovie


我らがYBSアナウンサーもビックリな技術がそこにはありましたsign01 て!

桂高校放送部は、
「YBS杯県下高校放送コンテスト」
4部門中3部門で1位という輝かしい実績を残したんですよhappy02

アナウンス部門と朗読部門、そしてテレビ番組制作PR部門!!upup

生放送でアナウンスしていただきましたが、
噛まずにハキハキとすごいshineshine



部員のみなさん、ありがとうございました!!!
ぴっかりさん1just.jpg

 

次回木曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集
・・・奥山れもんが行く!フットパス!
長寿の里・上野原!!footfoot



■クラブにおじゃま!
・・・プロ顔負け!桂高校放送部!!karaoke
karaoke



次回も見てください!happy01

きょうの特集は・・・


水曜はらペコ横丁sign01



■鳥笑
全部で18種類のやきとり!shineshine

店長の廣瀬勇輝さんにお話を聞きました!


定番の「ねぎま」や、「ふりそで」という珍しいやきとりまで
ふりそでは、わずかしか取れない部位ですheart04


やきとりは柔らかい!!
全部焼きをいっちゃいました!!塩・タレ半々で!!



お出汁たっぷり鶏茶漬けもたまらない味でした!

055-254.jpg




■市場寿司
市場寿司という店名だけに、甲府市地方卸売市場から取り寄せていますflair
マルヤ水産が経営者の直営店なんですよ。

市場寿司の黒沢真吾さんが仕入れていたのは 
気仙沼産のカツオや、尾赤アジ、マグロのカブトなど新鮮なものばかり!shineshine


お店には一般の方も、もちろん入れます!


日替わり丼(ランチタイムのみ)が一番人気!heart04

他にも北海丼や、づけ丼(いづれもランチタイムのみ)、
そして、にぎりの市場寿司は外せません!!confidentnotes


228-8919午前11時~午.jpg


 

きょうのゲストは・・・山梨県厚生連健康管理センターの、
健康運動指導士の小澤めぐみさん!hospital



【0079】きバラ.jpg

・筋力とバランス力の衰えが原因。
・スクワットは筋力増加を目指します。
・フラミンゴ体操はバランス力を向上させます。





■交通事故より多い転倒事故■
グラフ01.jpg


グラフ02.jpg
 

次回のててて!TVは…tvthunderthunder

■特集…

はらペコ横丁!
焼き鳥&市場のお寿司をご紹介します!!

水曜も見てください!! happy01

今日のゲストは、株式会社タンザワ会長の丹沢良治さんです。

先週から県立美術館のある甲府市貢川一帯で開催されています『アートフェスタ貢川』について伺いました。

期間中、様々な場所で作品が展示されたり、公演や、ワークショップが行われるこの取り組みは、今年で12年目だそうです。

20131015_ybstv_tetete_guest_01.jpg

芸術の秋です。『アートフェスタ貢川』でお楽しみください。

 

 原香緒里アナの 『 お地蔵さんぽ 』 第二弾!甲府市編

20131015_ybstv_tetete_toku_01.jpg


下田のお地蔵さん(甲府市向町)

明治43年の水害の時、頭だけ流れてきたお地蔵さん。

住民がその頭を拾い、手作りの胴体に乗せて、今の形となったそうです。

地元の長老・小池喜平さん(88)によりますと、お地蔵さんの頭を持ち上げると、願いが叶うという、ありがたいお地蔵さんです。


雨乞地蔵(甲府市上今井町)

県内ではここだけ!用水路の中にいるお地蔵さんなのです。

この地域では、雨乞地蔵さんとして親しまれ、1年に1回開かれる祭りの時だけ、外に出され奉られるそうです。

20131015_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

皆さんのお家の近くにも、素敵なお地蔵さんいらっしゃいませんか?
ぜひ近所を歩いてみてくださいね。
番組への情報もお待ちしております。
 
お地蔵さま、
いつも、私たちを見守ってくださりまして、
本当にありがとうございます。

 

次回のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集
・・・YBS原アナお地蔵さんぽ 甲府市編footfoot


■ゲストに聞いて
・・・甲府の街を元気にする秘策!!




火曜も見て下さい!!happy01

今回のゲストは・・・
フォネットの生駒恵理さんです。

今回のテーマは、カラダ作りやダイエットをサポート
してくれる、スマホのおすすめヘルスケア・アプリ!!



■ダイエットアプリ「Be Calender 痩せるカレンダー」
・体重やカロリーの管理を強力にサポートしてくれるカレンダーアプリ。
・現在の体重と目標体重を入力すると日々の摂取目標カロリーを
自動で算出してくれる。
・一般食や外食チェーンのメニュー、コンビニ商品など、
合計約85,000件のデータを搭載!


■ランニング・アプリ「Runmeter GPS 」
・最大の特徴はGPSを活用してランニングをサポートしてくれる。
・時速何kmで走っているか、消費カロリーがどれくらいかがひと目で分かる。
・走った距離と場所をマップ上に記憶してくれる。

■アンドロイドユーザーには「Runkeeper」
・トレーニングプランを提案してくれるのが特徴。
日々のトレーニングのメニューをアプリが提案。


■「ツボマスター」
・からだの「ツボ」を分かりやすく教えてくれるアプリ。
・自分の改善したい症状にはどのツボを刺激したら効果があるかを簡単に検索できる。
・たとえば、「小顔」を選ぶと効果のあるツボが表示。

きょうの特集は・・・


日本南極地域観測隊に
山梨から選ばれた方を特集しました!


■日本南極地域観測隊
日本からおよそ1万4000キロ離れた、
氷点下89.2℃にもなる、極寒の大地、それが南極。


そこで大気・海洋・生物などの観測をする、日本南極地域観測隊。
そのメンバーのなかに、雪上車を操縦・整備する、
北海道出身で山梨に来て3年の伊藤太市さん
がいます。



一途な伊藤さんはとにかく雪上車が大好きで、
総勢63人の第55次南極観測隊の一員として11月22日に出発します。


「隊員が大企業から選ばれることが多いなか、山梨の町工場から
行くということで、来てもらえて良かったと思われるように
ものすごい働きをしたい」と話す、
伊藤さん。


「好きこそ物の上手なれ」


それが伊藤さんの座右の銘です。
 


努力をすれば、夢は叶うsign03

 

次回は・・・tvthunderthunder



■特集・・・
南極への夢を叶えた男性に迫ります!!penguinpenguinpenguinpenguin




■ゲストに聞いて・・・
ヘルスケア・アプリの使い方を
生駒恵理さんにお聞きします!heart04




月曜からまた見てください!!happy01

金曜の特集は・・・

大盛り特集!!

山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が、
大盛りメニューをいただきました!!



■お食事処 はくさい

「激盛 穴子丼」!!impact
丼からはみ出るほどの天ぷらの多さ!!heart04

カリカリの衣の中には身が柔らかい穴子が!happy02


さらに大きな丼があって・・・

「富士山丼」!!fuji
富士山の大きさのように、
天ぷらたちが、そびえたっていました!!
エビの天ぷらが15、穴子天ぷらは2つなど!
全部で5人前です!!shine



とても美味しかったっす!押忍。
【0002】お食事処 1.jpg



■大清,

テレビ初登場!!shine

「大清,超ジャンボカツ」!!
重量450グラム!厚さはなんと5センチ!!

ソースをいつもよりも多くかけていただきまーす!happy02


思いっきり口を開いても入らない!
お肉は柔らかくうまい!!heart04


とても美味しかったです!押忍。
【00前11時~午後2時.jpg


 

次回予告は・・・happy01


■大盛りグルメ特集!!deliciousrestaurant
テレビ初登場の厚さ5センチのジャンボカツに
器からはみ出る、激盛り天丼!!



■ててて広場・・・太神楽師が妙技を披露!!shine



夕方4時20分から!
金曜もご覧ください!!tvthunderthunder

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg



今回は・・・

小林牧場の
甲州ワインビーフをお取り寄せ!!upup


「47クラブ」山梨版ヒットメーカーの坂本秀二さんにスタジオへ来ていただき、
紹介してもらいました!happy01


甲州ワインビーフとは、
ワインを絞ったブドウ粕を飼料として
大自然の中で育て上げてきたものですflair



この時期はすき焼きがおススメですよ~delicious


小林牧場 甲州ワインビーフのプレゼント!
メールもしくはハガキで、締め切りは10月14日・月曜日必着です。


どしどしご応募ください!notes
【-267-31.jpg
 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回、山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人がおじゃましたのは、

甲府商業高校ソングリーダー部!


みなさん元気ですばらしいし、綺麗!!shine
大人数での乱れぬ技は、すごいものがありましたcoldsweats02


『SPACE BATTLE SHIP ヤマト』などの
ダイナミックな演技、ありがとうございました!happy02
【00ンドバトント.jpg



次はあなたのクラブにおじゃましますよ~footfoot
ぴっかりさん1just.jpg

 

きょうの特集は・・・

気になるスイーツ!!
【0004ても気になる.jpg

奥山れもんさんが行ってくれました!heart04




■賞味期限が短すぎるスイーツ

山梨市、パティスリー フルヴィエール
そのスイーツはありました!shine


その名も、シュー・ア・ラ・クレームshine

サクッ といい音が食べるたびにしますnote

ご主人の徹底した温度管理で焼き上げられる、
サクサクの生地☆
その食感を少しでも長く保つために、
クリームは注文があってから一つ一つ丁寧に入れていきます。


サクサク感にこだわっているため、
賞味期限が設けられているんですねflair

サクッdelicious

サクッhappy02

食感を楽しんでください!!note
上神内川12340553-2.jpg





■とても背が高いスイーツ!!


甲府市国玉町にあるショコ・ラ
その非常に高いスイーツはありましたsign01

代表、小池清明さんにお話しを聞きましたよ。


その名もタワーパンケーキ!happy01


パンケーキ24枚も重なっているスイーツです!!!


バニラアイスにキャラメルソース、
たっぷりのベリーソースを絡ませて・・・



いただきまーす!!happy02
3055-227-74.jpg

次回は・・・tvthunderthunderthunder
 

■特集・・・気になるスイーツを紹介!!cakecakecake
テレビ初登場!!shine

一体なぜ?と思ってしまうような、
気になって仕方がないスイーツを紹介しますshine



■日本全国お取り寄せ!
・・・すきやきに!甲州ワインビーフをプレゼント!!



夕方4時20分sign01
木曜も情報、盛りだくさん!!happy01
 

きょうの特集は・・・


今だけスペシャルバイキング!!restaurant


■石和温泉 ホテルふじ

世界遺産と御当地グルメのバイキング!happy01

世界各国の料理が楽しめる!その数、20カ国sign01

たとえば、

・ルーヴル美術館があるフランスからは
赤甘鯛のラタトゥイユ添えshine
・コロッセオで有名なイタリアからは、
豚ロースのグリルが!!heart04

etc・・・!!
 
さらにJAPAN料理も楽しめて、

・岩手名物まめぶ汁
・広島名物牡蠣の土手味噌焼き!美味しそうでしょうsign01

・甲州牛の炙り寿司もたまらんです!!happy02



また、バイキングには温泉入浴も付いてます!!spaspaspa

ホテルふじ.jpg





■ホテルハイランドリゾート&スパ

秋のごちそうが80種類のランチバイキング!!

たとえば・・・

秋野菜の麻婆豆腐note
カニと栗のピラフup
秋刀魚の香草焼きfish
キノコとパンチェッタのパスタheart04
秋のフルーツタルトパイshine
かぼちゃのミートグラタン・・・などなど!delicious



甲州富士桜ポークのローストは、
郡内ではハイランドリゾートのみ!notes


フジヤマテラス.jpg

あすのててて!TVは・・・?happy01


■特集・・・
どれにしようか迷っちゃう!restaurant
はらペコ横丁!・秋の陣three
この時期限定『スペシャルバイキング』をご紹介!

世界の料理にハロウィングルメ、てててなごちそう勢ぞろい!shine


■突撃!生レモン・・・新米GETのチャンスありsign01


あす夕方4時20分から!tvthunderthunder

きょうの特集は・・・


秋の陣two海鮮特集!!


■魚ZENZOW
元フランス料理のシェフだった鈴木全さん
美味しい魚料理を作ってくれます!

お店はアメリカンテイストshine

ネタは横浜の市場から直送!!happy01


特上 海鮮丼!!fish

丼の上に鎮座するのは、
ヒラマサ ママカリ ホッキ貝 カレイのエンガワ イクラなどなど!notenote

sign01 ごはんがなかなか見えないほどのネタsign01



また、魚屋の海鮮辛口カレー
御主人の腕が光ります!notes

美味しいですよ!!
【0096】魚(さかなや)ZENZ0.jpg







■おさかな屋 きたいさん
御主人の北井寿一さんは魚を美味しく食べさせるプロshine
店内には旬の魚が50種ほど並びますflair


店内では定食が楽しめて、
注文を受けてから作りはじめますupup


神部冬馬さんが頼んだのは、定食 さんま三昧fish
焼き魚、お刺身、フライなどなど、ボリューム満点!!fishfish



「日本人の文化、魚文化を絶やしたくない」


その気持ち、頭が下がります!confident



いただきます!!happy02
【0042】おさかな屋 きたいさ7.jpg


 

次回のててて!TVは・・・tvthunderthunder


秋のグルメウィーク!!restaurant 


■特集・・・はらペコ横丁!・秋の陣 激うま海鮮!!fish


■突撃!生れもん・・・ブドウをプレゼント!!shine



 お得な情報満載の火曜も、ぜひご覧ください!!happy01

今週のててて!TVは・・・

グルメウィーク はらペコ横丁!・秋の陣maple
グルメウイーク1週間.jpg


初日の月曜は「行列のできる名店!」


■八ヶ岳倶楽部restaurant
 
ゆっくり過ごしてほしい・・・

だから、コンセプトは日本一回転率の悪いお店。

頂いたのは、
豚肉のトマトソース煮込みライス、
季節の野菜添えですshine

トマトの酸味と野菜の甘味のハーモニーが
すばらしい!!


また、フルーツティーも頂きましたapple

7種類ものフルーツが入っており、
人気が高いんです!!
八ヶ岳倶楽部.jpg




■焼き肉店 但馬家幸之助restaurant
八ヶ岳の麓にある自営牧場の
健康な黒毛和牛のみを使っているんですhappy01

まず頂いたのは特選サーロイン・・・

口の中に広がる甘味!shine



続いて頂いた特選ヒレは・・・

脂身が少ない分、お肉の味がダイレクトに届きます!

 

ラーメンも人気メニューの1つflair
自営牧場で育てた黒毛和牛の牛筋スープが絶品ですshine

 濃厚ですが、あっさりもしている激うまスープでした!delicious
但(たじ助.jpg



月曜からのててて!TVは・・・tvthunderthunder
秋のグルメウィーク!!maplemaplemaple


第一弾は、行列のできるお店ですrestaurant
森の中の癒しのレストランと、絶品!焼き肉店を紹介します
note

突撃!生れもん・・・あけの金時をプレゼントしちゃいますよ!shine


見逃せない1週間です!!happy02

ご覧ください!shineshine

特集は・・・

甲府市地方卸売市場の冷蔵庫・冷凍庫に
YBS原アナが~潜入しました!!snowsnowsnow


 

案内してくれたのは、
甲府市地方卸売市場協会の今村晃子さんheart04


■マイナス25℃snow
家庭用の冷蔵庫よりもおよそ7℃低い設定。
とても半そでではいれません、
ノースリーブなんてもってのほか!


■マイナス45℃snow
冷凍庫はマイナス45℃!
冷凍マグロがたくさん!fishfishpenguin

さすが市場です!!


■秋のコレクションmaple
【0063】.jpg

今の旬はサバ!そして白イカ、忘れていけないのが、サンマ!
秋鮭もウマイ!!

青果物では・・・
栗、柿、サツマイモなどなど!note


INFORMATION:
【0339】甲府さかなっぱ市午市場(甲府市国母6-.jpg

 

次回のててて!TVは・・・happy01



■甲府市地方卸売市場を大特集!
・・・マイナス45度の巨大冷蔵庫に潜入しました!
snowsnowsnow
そして、味覚の秋!旬の食材コレクションも一挙、
紹介します!maplemaple



■冬馬のうたプレ!・・・秋ソングを生歌!note




次回もお楽しみに~!!tvthunderthunder

 

木曜のててて!TVの特集は・・・tvthunderthunder


与謝野晶子を特集しましたbook
山梨県立文学館「与蔵.jpg


■みだれ髪
雑誌「明星」を主宰する歌人、
与謝野鉄幹こと寛と恋に落ちて、22歳の時上京。

妻のいた寛と、略奪愛の末、結婚しました。

そして、寛がプロデュースした歌集「みだれ髪」で、
内に秘めた激しい恋心を歌い上げて
衝撃のデビューを飾りました。

また、12人の子どもの母でもあり、
子どもたちのために童話を執筆しました。



■山梨県内、縁の地
・萬屋醸造店
現在、与謝野夫妻が宿泊した部屋をカフェにしていて、
酒米の米粉を使ったケーキなどが味わえます。



・依水荘
最愛の夫に先立たれた晶子が
晩年療養した場所。
亡き夫へ歌を詠みました。
 


県立文学館では現在、
晶子の人生や山梨での足跡を紹介する企画展を開催中です。
与謝野晶子展.jpg

 

きょうの生中継は・・・wink


山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が
岡島の秋の北海道物産展から生中継しました!!karaokekaraoke
ぴっかりさん1just.jpg

甲府市の岡島百貨店7階大催事場で開かれていますよ!
みなさんもいかがでしょうかhappy01

秋の北海道物産展.jpg

次回のててて!TVは・・・happy01



■特集・・・
山梨ゆかりの歌人・与謝野晶子を特集!!
book
あの大物作家も登場します。


■生中継・・・
北海道グルメをどどんとプレゼント!presentpresentpresent




木曜も見てください!!tvtvthunderthunder
 

きょうの特集は・・・


はらペコ横丁restaurant




■絶品からあげ!

甲府市のお店、「6」を訪れましたrun

ご主人の岩間由紀子さんは元職人。

今は料理人として美味しいメニューを提供中shine

特におススメなのが、
からあげ定食!!restaurant

アツアツで美味しい!delicious
通常の倍ぐらいの大きさの唐揚げが楽しめます。

ムネ肉を使っているのがポイントですflair

おもてなし溢れるお店、お試しあれ!confident


■お問合わせ

住所 甲府市西高橋17-1
電話 055-228-6667
営業時間 昼12時~午後2時
       午後6時30分~午後11時30分
(ランチは平日のみ)
休み 日曜、祭日、第4月曜
【0095】6 (ろく7日曜日、祭日.jpg





■ピリ辛ホルモン!

甲府市朝気にある炭火焼肉「みゅうみゅう」note

ご主人の武田憲政さんが「おかえりなさい」と迎えてくれますよ!

3種類の唐辛子をオリジナルで調合して
醤油やごま油などを混ぜたジャンをホルモンに味付けした
「ピリ辛ホルモン」がイチオシ!restaurant

マイルドさもあって甘味もあるホルモンでしたnotes


一般的なホルモンは皮から焼くと美味しい!!とのことflair


美味しいお肉をいただきます!happy01


■お問合わせ

住所 甲府市朝気1-9-6
電話 055-235-4429
営業時間 午後5時からお客様のいらっしゃる間
休み 火曜
【0103】炭火235-442.jpg

 

きょうのゲストに聞いては・・・


book三井ヤスシさんbook


■『福音ソフトボール―山梨ダルクの回復記―』
イラストレーター三井ヤスシさんが書いたノンフィクション。


「山梨ダルク」という薬物依存の回復施設と、本来は反目するであろう
山梨県警とのソフトボール親善試合を軸に、薬物依存から回復しよう
という人々を書きました。

三井さんの山梨ダルクを知ったきっかけや回復しようとする人々の姿が
書かれています。

2年間の取材を経て、出版されました。


みなさんはこの本から、何を考えるでしょうか。

水曜のてててTVは・・・dog


■特集・・・大好評グルメ企画はらペコ横丁restaurant
ランチに最適!絶品ボリュームからあげと
炭火でジワット!ぴり辛ホルモンをいただきます!!delicious


■ゲストに聞いてflair
・・・イラストレーターで作家の三井ヤスシさんに
心温まるノンフィクションを聞きますclover





ぜひご覧ください!!note

きょうのゲストに聞いては・・・
 

きょうは、市川三郷町商工会青年部のみなさんです。

市川三郷ら~めんshineを紹介してもらいましたhappy01
 
 

町内の製麺会社で作っているんですが
特産の大塚にんじんを練り込んでありますflair

大塚にんじんの色や、味が分かりやすいようにと、
研究の末、平打ち麺にしました。


定義は開発した麺を使用して、
トッピングでご当地食材を1品以上添える
というものです。


スタジオではつけ麺をいただきました!noodle

噛めば噛むほど、大塚にんじんの甘さが広がります!




12月中旬の大塚にんじん収穫祭で発売を開始して、
同時に町内の飲食店でも始めますflair

きょうの特集は・・・


きょうは印章の日pass   
新しいハンコを提案する企業を特集しました!secret




■谷川商事株式会社
ボールペンのようなものが実は・・・
ハンコ付きボールペン!!
全国に先駆けて発売したんです!shine



■業界初!慶弔スタンプ!
業界に先駆けて
薄墨で押せるスタンプも発売していました!


また、AR動画スタンプも!
押した印をアイフォンの専用アプリで撮影すると・・・

て! 動画が見れるじゃんよ!!coldsweats02


業界初!!をすることは企業としても重要。それは、
活発な風通しの良い企業風土から生まれたんですね!!happy01




 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31