2013年11月アーカイブ

月曜は・・・happy01heart04



■特集・・・
もうすぐ12月で、本格的な冬到来。
YBS和泉アナウンサーがスケートに挑戦しますsnow



■ゲストに聞いて・・・

癒しのピアニスト・中村弥生さんが
スタジオで生演奏!お楽しみにnotenote




ぜひ月曜からまた見て下さい!!tvthunderthunder

 

今回の特集は・・・

謎のパフォーマンス集団sign02
フラッシュモブ用.bmp

■フラッシュモブshineshine
ある一人が突然歌を唄い出しました!

そして・・・ひとりひとり人が増えてきて・・・
およそ30人の集団になり、アカペラで
歌を歌いました!インパクト大!!

これがフラッシュモブsign03

謎が解けました~heart01
 

■甲州アカペラサミット
フラッシュモブをしたのは
甲州アカペラサミットのみなさん!good
地域の盛り上がりを目指して活動していますheart04

YBS原アナも体験!!

さてさてどうなった~~~???

一体感を感じられて大成功しましたよ!!happy02



出演依頼は・・・

『甲州アカペラサミット』で検索!!

次回は・・・


■サプライズで人々を魅了する、
話題のパフォーマンス集団が登場です!

YBS原アナも勇気を振り絞って挑戦!


ディズニー映画のDVDプレゼントも!


お楽しみに!!

特集したのは・・・

バンdeクリスマスリース作りxmas
turi  1127_00001.jpg

■飾りパン
パン・ジャム・おやつ教室の「しまこぴ」の
島村知子さんに教えてもらいましたvirgoheart04

飾りパンは、
半永久的に保存できるんですよsign01


■リース(一個分)
turi 2 127_00002.jpg

【材料】
強力粉                                       200g
砂糖                                         4g
塩                                          4g
バターorショートニング                         4g
水                                                            90g
白神こだま酵母                                    1g
(35℃の温水、20gで溶く)


【作り方】
one.材料を混ぜてこねる。
two、袋に入れて15分発酵させる。
three、50g分を切り分けて、残りを3等分に。
four、布をかぶせて10分休ませる。
five、3等分した生地を、ひも状にする。
six、3本を交互に伸ばす。
seven、中心から三つ編みにする。
eight、三つ編みの生地をリース型に整える。
nine、190℃のオーブンで15分。
onezero、100℃のオーブンで30分空焼き。
oneone、切り分けた50gの生地などで飾りを作り、
190℃のオーブンで10分焼く。
onetwo、飾り付けをする。
onethree、リースに毛糸を巻く。
onefour、木工用ボンド・グルーガンで飾りを接着して完成!!


完成したのが、れもんのててて!クリスマスxmas
れもんリース.jpg



れもんリースくま.jpgのサムネール画像

パンならではの作る楽しみを感じながら
作ってみてはいかがでしょうかhappy01

お問合わせ
しまこぴ 
甲府市美咲1-4-12
055-252-5559

★お取り寄せタイトル修正.jpg

今回お取り寄せしたのは・・・

山口県の雲丹醤油upup


■うにのやまみ
雲丹醤油にはウニの旨みがたっぷり!
美味しいお醤油屋さんと協力して生まれましたflair

そして、ウニそぼろを加えることで味に深みを出しています。


■大津屋
雲丹醤油の醤油を担当しています。
創業300年以上の歴史が紡ぎだす、美味しいお醤油ですshine

その醤油とウニとのバランスを考えて作っています。


雲丹醤油をつかったおススメのメニューは
タマゴかけご飯!!



美味しいですよ!happy01


お問い合わせ・・・
山口県・下関水陸物産
電話番号フリーダイヤル 0120-803-417

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回2人がおじゃましたのは・・・


折都留学級さんにおじゃま!!footfoot


学級のみなさんは、富士山やひまわり、キャラクター、そして季節を感じる作品を
作っていましたshine

日本折紙協会の石見谷紘先生には
動かせる折紙も見せてもらいましたよflair

ユニークな折紙、美しい折紙など、たくさんの作品を見せてもらいましたheart04


折紙ってさまざまなものが作れるんですねsign01

みなさん、ありがとうございました!!
ぴっかりさん1just.jpg

 

次回は・・・confident



■特集・・・
今年はクリスマスをおいしくデコレートしませんか!!xmaspresent

奥山れもんさんがパンで作るクリスマスリースをご紹介!cake


■日本全国お取り寄せ・・・

山口県の魔法の調味料、
絶品!ウニ醤油をお取り寄せします!upup



次回もぜひご覧ください!!happy01

ゲストは・・・

「エンジン01」オープンカレッジin甲府 実行委員会 副委員長の
北村賢治さんflair



いよいよ始まる・・・「エンジン01」
【0(日)コラニー文.jpg

レブン、サークルK・サンクスの実.jpg


【0分~予測不能なト.jpgのサムネール画像

【0021】~東京-山梨 1.jpgのサムネール画像



まだチケットがGETできますので、
みなさんぜひこの機会に行ってみては
sign02happy01

きょうは・・・

水曜はらペコ横丁!!!restaurant


■オステリア・パノラミカ

シェフの野中英二さんが作るイタリアンが美味しいんです!note

特におススメなのが地元の美味しい野菜を使った、
温やさいのサラダshine

北杜市産の美味しい、
黒大根や紫サツマイモなどユニークな野菜が使われています!happy02


うまみ、香り、味いずれも満点です!スープのなかに旨みが溶け込んでました!
野菜本来の味が楽しめましたよheart04
町2088-2055-279-10.jpg






■日本料理 遊

ご主人の藤原義明さんが作ります、実直な料理が自慢ですflair

今の時期のおススメとして作っていただいたのは・・・
蕪のあんかけ(コースの中の一品)shine

やわらかくて、やさしい甘味と
あんかけの鰹だしと絡んでおいしかった!!happy01
条5299055-268-77.jpg
 

次回は・・・


■特集・・・水曜はらペコ横丁!
絶品イタリアン&日本料理を堪能!happy02restaurant



■ゲストに聞いて・・・
著名人が甲府に集う!エンジン01とはsign02




あすも、午後4時20分ですtvthunderthunder

きょうは・・・

女子的プチ・クラフト!!cakeheart04


■フェイクスイーツ
YBS原アナが体験!heart01
原写真③.jpg
カップケーキにチャレンジheart04


教えてくれたのは、ふるやゆみ先生shine
WEB先生原.jpg

スポンジや粘土を材料に作り始めます!note

途中で、たわしを使うと・・・質感が出てきましたcatface
最後にデコフルーツものせちゃいます!heart04

作業を始めておよそ1時間後・・・完成happy02
WEBケーキ.jpg

作る楽しさ、見る楽しさの両方楽しめるのがGOOD!!heart02



お問合わせ・・・
フェイクスイーツ Mooi×Mooi
電話:055-267-8028




■ハーブせっけん
YBS土谷アナはナチュラル・ハーブ石けん作りを体験virgo
土谷写真③.jpg



教えてくれたのは、フルヤミユキ先生shine
WEB先生②.jpg


オリーブオイルや苛性ソーダ水、生クリーム、
エッセンシャルクリームなどを混ぜて作りますhappy01
WEBハーブ.jpg


作業開始からおよそ1時間・・・virgo
完成ですheart01
WEB石けん.jpg


香りで優しさで癒されますよ~heart04


お問合わせ・・・
KURUMI ハーバルワークス
電話:080-9544-0880
 

きょうは・・・

ENEOSグローブエナジー株式会社で
エネルギー診断士の清水雪江さん

冬・暖房の省エネを聞きました!happy01


■お得な使い方
・エアコンは連続運転でお得に
・サーキュレーターでさらにお得に
・ヒーターは窓を背に置く




■設定温度を下げるとお得に
エアコンを21℃→20℃ 年/およそ1000円もお得になる可能性!
電気カーペット(三畳用)を強→中 年/およそ4000円もお得になる可能性!



■アイテムで省エネ!
・ソックス
・カーディガン
・ひざかけ



お問合わせ・・・
エネルギー診断サービス(無料)
ENEOSグローブエナジー
電話055-269-6000
 

次回は・・・tvthunderthunder


 ■特集・・・
かわいいものを作りたい!女子的プチ・クラフト第2弾!

思わず食べたい!フェイクスイーツ&ハーブ石けんを作りますheart04


■ゲストに聞いて・・・
冬の省エネ術を紹介します!shine

   
火曜も見てね!happy01

今回のゲストは・・・

防犯設備アドバイザーの林 則子さんにお話しを聞きましたflair


■冬も泥棒は入ってくるかも・・・impact
泥棒が入りやすいのは具体的には・・・
・2階へ上がれる物置などがある
・格子を取って開いている小さい窓から侵入
・門扉が開いている家
・新聞がたまっている家


■対策は・・・flair
・鍵を2重にする
・光を出す自動ライトを備え付ける
・音の鳴るじゃりを敷く
など。


■お問合わせ・・・

NPO法人 山梨県防犯設備士協会
TEL 055-241-0378
 

今回は・・・


男子ballet!!shineshine

うかがったのは甲府市の三井京子バレエ研究所!!
YBS和泉アナも体験!heart02


■それぞれの目的・・・confident
・体幹を鍛えたい
・子どもとの共通項をつくりたい
・体を柔らかくしたい

・・・色々な理由がありましたが、やっぱり
笑顔で楽しめることが一番!!happy02

YBS和泉アナも体験!

背筋を伸ばして坐骨で座るなどの準備をしたあと、
プリエを実践しました!shine



■ご興味を持った方は・・・happy01

三井京子バレエ研究所 
山梨県甲府市貢川本町1-6
TEL 055-222-3015
 

次回は・・・happy01


■特集・・・
一風変わったバレエ教室に潜入です!heart02



■ゲストに聞いて!・・・

冬の防犯・空き巣対策impact



月曜からも、またみて下さいね!!note

今回は・・・
冬の乗馬.jpg


神部冬馬さんが体験しましたよ!notenote


■パディーフィールド
通称、浪速のジョー、岡村 譲さんに教えて頂きましたhappy01
パディーフィールドさんは
おとなしい馬を集めているので安心!horse


■景色が高い!
歩き方にもチャレンジ!
足を使って馬に指示を出しますflair

止まる場合は声を出したら、馬が反応してくれましたgood

レッスンを受けて30分。。。


外の絶景を見にLET’S GO!!horse


雄大な富士山を見れました!fuji
目線が違うと全然違います!


とても神秘的な景色でしたshine

パディ―フィールド.jpg

次回は・・・


■特集・・・
冬の北麓で神部冬馬さんが乗馬にチャレンジ!!

初心者レッスンを体験するほか、馬の上からの絶景を楽しみますhorse


■冬馬のうたプレ!・・・心温まるアノ名曲を披露しますnote



夕方4時20分です!!tvthunderthunder

★ぴっかり新verイラスト付.jpg


今回は・・・

ブルース・リーに関わりのある中国武術同好会におじゃま!!footfoot


■詠春拳
ハリウッド映画などに詠春拳で見られることが多いんですねscissors
前蹴りやノーモーションでの素早い拳が特徴です。
先生のパスコ・ディビッドさんは、ブルース・リーの兄弟弟子の教え子なんですimpact
拳を受けた防具を付けていた、ぴっかり高木さんも素早さに驚いたsign03



■興味が出てきたら・・・
【0048】入会など山梨 詠春拳検索.jpg


次はあなたのクラブにおじゃま!!footfoot
ぴっかりさん2just.jpg

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg


今週から来年1月まで、スペシャル企画として、
日本テレビ系列の全国14局が各地のご当地グルメを紹介しますflair


今回お取り寄せしたのは・・・

長野県から市田柿ミルフィーユshine


■市田柿
高森町市田地区発祥の渋柿。
10月下旬から11月上旬に収穫。
江戸時代には幕府に献上されたとかsign01


■間にはバターが挟まれています!
圧縮された果肉部分とバターが段々になっていて見た目も綺麗!heart01



【0466-890 .jpg

 

今回は・・・

密着!インドネシア人の山梨旅行!!
を特集しましたよshine


インドネシアの企業と山梨県からのプレゼントで日本に
お越し下さいましたconfident


■世界第4位の人口
およそ2億4000万人sign01


■親日で今後有力な国
富裕層が増えてきており、
観光に訪れることが増えてきましたupup



山梨の魅力が口コミなどで広がり、
インドネシアだけでなく、
もっと多くの外国の方が山梨を訪れてほしいですね!happy01


 

次回のててて!TVは・・・

特集
『インドネシア観光客の皆様』

山梨旅行をプレゼントされたインドネシア人の観光客に密着!!初対面の富士山に、果たしてリアクションは!?

『日本全国お取り寄せ』

長野から大人気のミルフィーユをお届けです!!

 

お楽しみに!!

『 年末調整で損をしないポイント 』

ゲスト : 上村直子さん
 (ファイナンシャル・プランナーでFP&コミュニケーション代表)

年末調整では、この書類の意味を正しく理解しなかったり、書き方が分からないと損をしてしまう場合があるそうです。

最寄りの税務署などに相談しながら、確定申告してください。 ぜひ、ご参考ください。

20131120_ybstv_tetete_guest_01.jpg

20131120_ybstv_tetete_guest_02.jpg

20131120_ybstv_tetete_guest_03.jpg

 

水曜はらペコ横丁!!

『 ミラベル 』
・ランチはお得!前菜もメインも色々選べるのが嬉しい!!
・お肉料理も充実!!アラカルトも充実!フォアグラも絶品!!
・アットホームなので入りやすいお店です!!
20131120_ybstv_tetete_toku_01.jpg

『 洋麺屋 楽 』
・キムチや納豆などのトッピングもできます!!
・ご主人がとっても気さくな楽しい方!!
・ワインも充実しているので一緒に楽しめます!!
・久々に行くも良し!まだ行ったことない方は是非一度!!
20131120_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

次回は・・・tvthunderthunder




■特集・・・
水曜はらペコ横丁!restaurant

明太子パスタの名店に、
カジュアルに楽しめる本格フレンチのお店を紹介しますnote




■ゲストに聞いて・・・
年末調整で損をしないポイント公開!!happy01




ぜひごらんください!!confident

きょうのゲストは・・・


サクライザーと、山本四郎博士そして、
制作総指揮の相吉雅紀さんでしたimpact


人気のサクライザーup

このたび、サクライザーが、
富士の国 やまなし大使に任命されたんです!!shine


やまなし大使の仕事とは、サクライザーのイベント活動を通して、
山梨県の魅力を県外に向けて発信したり、
イメージアップや観光客の誘致をするんですってsign03


また、サクライザー新聞も発行していますflair
県外の方々も知ることができますね!


これからもチームサクライザーで面白いことを創造していくとのこと!


こうご期待!!happy02

特集は・・・

農業で地域を盛り上げる若者たちupup


■マル神農園
甲州市にある農園で、
代表の古屋聡さんにお話しを聞きましたhappy01

むらさきの人参が!甘くてうまい!
そのほか、1年で、およそ80種類を育てていますflair

県内外の飲食店や一般家庭に宅配しているんですよ。



■将来は日本一美味しい野菜を作りたい!

音楽を流しながら農業するなど、ファッショナブル!
楽しく農業しなきゃ!happy02

古屋さんの実家は農家なので、いつかは継ごうと思い、
自然を感じながら、楽しんで農業をしていますheart04


絶品の農家飯もいただいて、ありがとうございました!!note

マル神農園
090-2420-5975
甲州市内に宅配1500円~(送料込)

次回は・・・note



■特集・・・マル神農園!!
地域を農業で盛り上げようと甲州市で奮闘する、若者たち。
 それぞれの農業にかける思いを伺いますshine



■ゲストに聞いて・・・
やまなし大使に就任したサクライザーの新展開に迫りますscissors



次回もぜひご覧ください!happy01

きょうは・・・



多肉植物のカンタン寄せ植えhappy01


■花倶楽部
渡辺美佐子さんに教えていただきましたheart04
色んな形の多肉植物たち・・・

葉や茎に水を含んでいるので、水やりがとても簡単なんですflair

多くの種類があるので寄せ植えが楽しい!!lovely
たとえば、乙女心、十二の巻、巻絹など・・・



■寄せ植えをしてみようsign01
one、ネットを底に入れる。
two、軽石を容器の5分の1入れる。
three、用土を3分の2まで入れる。
four、完成形を想像して配置する。
five、大きい苗は分けて入れる。
six、切ったものは土にしっかりとさす。

※水のやりすぎに注意してください。

【6861木曜日.jpg

 

県内の紅葉情報をお伝えしました!!maple
※いつもは『ゲストに聞いて!』コーナーですが、
今回は、この時期限定で『ててて!紅葉だより』と題して、
県内の紅葉情報をお送りしました。

今が見頃の紅葉スポットをご紹介しました。※当番組調べ。


■甲府市貢川、
県立美術館や文学館がある「芸術の森公園」maple

■富士河口湖町、
県内屈指の紅葉の名所、「もみじ回廊」maple




ぜひ足を運んでみてくださいねhappy01
の国やまなし観光ネット」より(11.jpg
 

次回は・・・dog



■特集・・・
多肉植物でインドアガーデニング!bud

水分をたっぷり蓄えて、ぷっくりかわいい多肉植物で
秋冬も楽しめる寄せ植えを伝授sign01



■紅葉だよりmaplemaple・・・
最新の紅葉情報をおとどけします!


 ぜひ月曜からまた見て下さいね!!happy01

きょうは・・・

新企画!!特集、やまなし風物シネマ!!movie
やまなし風物シネマ.jpg


■ころ柿
恵林寺がある甲州市松里地区。
ころ柿のカーテンが家々をオレンジ色に染めて、
ころ柿の里と呼ばれますshine
枯露柿.jpg
ころ柿作りは最初から最後まで手が抜けない、大変な作業ですconfident
20日からひと月ほど、干すとのこと。


日本の里山の原風景を思わされる、まさに絶景。
甲州を代表する秋から冬にかけての風物詩ですshine

ころがき.jpgのサムネール画像





■月の雫
山梨の秋の味覚の代表「甲州ぶどう」を使った銘菓、月の雫moon3
月のしずく.jpg


甲府市国玉町の松林軒豊嶋家。
砂糖をお湯でとかして熱すると、半透明のシロップ状に。

さらに、すり混ぜることによって口触りも滑らかになって
より良い蜜になるとのことflair


仕上げに、ぶどうを蜜の中へ。
ブドウ.jpg


月の雫の完成ですshine



私たちも映画のなかの主人公!movie
さらに人生を楽しんでいきましょう!!happy01

次回は・・・virgo



■特集・・・
やまなし風物シネマ ころ柿&月の雫作りmoon3



■冬馬のうたプレ!・・・
カントリー・ソングの名曲をお届け!shine




あすもこの時間にお会いしましょう!happy01

★お取り寄せタイトル修正.jpg


今回は・・・

八ヶ岳パイ工房のあけの金時スイートポテトパイsign01


■パイがサックサク!

標高が高いところにあるお店なので、湿気が少ない環境がよいとのことshine
それにより、パイ生地を膨らますために使用するバターが溶けづらくなるんですねhappy01
だからサックサク!!

そして味は・・・
芋の上品な甘さが美味しかった~heart04

【00トポテトパイ1ホール(21cm) 3.jpg


【0140290 休:木曜4.jpg

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回2人がおじゃましたのは・・・

フランス生まれの ペタンク を楽しんでいた、
山梨県ペタンク協会のみなさんにおじゃま!!footfoot



会長の古屋里義さんにお話しを聞きました!

ペタンクとは、およそ680gのボールを
ビュットという目標に寄せるゲームflair


実戦形式で教えて頂きましたよ!


ひとり2球ずつ投げて・・・

目標そばに行ったボールが得点ゲットできます!upup



お問合わせは・・・

山梨県ペタンク協会
055-252-1993(古屋さん宅)


 

特集・・・

山梨に天才画家現る!!

関根悠一郎君を特集!!

14歳です!
【00再来!関根悠一郎くん.jpg


■ダリや葛飾北斎の再来!?
ペンひとつで創作するんですsign01

絵のモチーフは、食事中などに浮かぶんだとかcoldsweats02

すでに県内で個展も開いていますcrown

将来は絵描きさんになりたい!shine


頑張ってくださいね!!happy01


■作品の数々
「さかなぷっくら飛行船」
「Fish House」

など・・・
【0063】関根悠一郎くんの作.jpg

木曜は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
山梨のダリ!?pen

注目の天才画家に迫ります!shineshine


■日本全国お取り寄せ・・・
山梨県産食材の絶品スイーツを紹介!upup



見て下さい!!happy01

水曜はらペコ横丁!!happy01

お店のご主人に美味しいと思うお店をご紹介いただきました!shine



■MoRimoTo
清里にあるお店。
オーナーシェフの森本慎治さんにお話を聞きましたflair
東京や本場イタリアで、料理の修業をしていましたnote

イチオシパスタを作っていただきましたhappy01

使うのは、中村農場のハーブ卵。
これを生クリームを混ぜて麺と絡めていきますshine

トッピングするのは、自慢の自家製のベーコンです。
カリカリです!heart02

完成したのが
カルボナーラ!!

奇跡的なうまさ!卵の風味がすごく強くて、とてもおいしかったheart04


【0012545-640205.jpg






■さの屋
北杜市にあるお店。
昼はラーメン、夜はジビエ料理を提供しています。
マスターの佐野琢哉さんにお話しを聞きましたwink

作って頂いたのは・・・

鹿のスタミナ焼き&鹿の竜田揚げheart04
癖がなく、さっぱりと頂けますよ!美味しいdelicious



地元を活かした料理をと考えたジビエ料理。
みなさんも召し上がってみてはいかがですかnote

【0042】1144.jpg
 

きょうのゲストは・・・


マリンバ・パーカッション奏者、大森たつしさんshine

演奏していただいたのはマリンバ!!note



■木製打楽器マリンバ

優しい音色~notes


バラフォン・・・マリンバの起源といわれています。
南国にいるようなオリエンタルな音を奏でますupup


打つマレットの違いによって音も変わるんですflair


世界には8本のマレットで演奏する人もいるんですよsign01


大森さん、ありがとうございました!!happy01


 

次回は・・・tvthunderthunder


■特集・・・毎週水曜日恒例、はらペコ横丁restaurant
創作イタリアン&ジビエ料理をいただきましたhappy01

■ゲストに聞いて・・・
いやしの音色・マリンバをスタジオ生演奏!!note


次回も見て下さい!!happy01

今回は・・・

天真堂国母店、店長代理、天谷要一さん

今読みたい新書のススメ!


新書とは・・・現代の新しい考え方や知識を追求した教養書

EX)
野心のすすめ  林 真理子 
ガンダムがわかれば世界がわかる 多根清史 


新規参入の出版社が増加しており、新書の幅が広がっています。

一度読んでみてはいかがでしょうかhappy01

きょうの特集は・・・

ヒートショックimpact
血圧の変動によって心筋梗塞などが起こるんです。

1年で、およそ1万7000人の方が入浴中に
亡くなっているんです。


■原因
お風呂と脱衣所などの温度の差。
急激な温度変化が危険。


■対策
・リビングとお風呂の温度差をなくすこと。
・1番風呂を避ける。
・廊下や脱衣所を暖めておく。
・シャワーなどで浴室内の温度を上げる。



ご注意ください。

次回のててて!TVは・・・

特集
『ヒートショックの予防法』

冬は要注意!高齢者を中心に浴室などで発生するヒートショックの予防法を紹介します。

ゲストに聞いて!
『最新オススメ・新書』

読んで学ぶ「最新オススメ・新書」について聞きます。火曜もぜひご覧ください!!

 

いつもは『ゲストに聞いて!』コーナーですが、今回は、この時期限定で『ててて!紅葉だより』と題して、県内の紅葉情報をお送りしました。

今が見頃の紅葉スポットをご紹介しました。※当番組調べ。

今回は甲州市の紅葉ビューティを特集しました。
 

乾徳山恵林寺

信玄公の菩提寺、乾徳山恵林寺。紅葉のピークまであと少しといったところです。じつは、この恵林寺。毎週土曜日の朝に、座禅会が開かれているんです。参加費は無料。一般の方もたくさん参加されています。

坐禅の後は、夢窓国師が作ったといわれる国指定名勝の庭園を眺めるのも良いですね。ゆったりとした時間が過ごせそうです。
 

甲州市勝沼町

ブドウの葉が紅葉してきれい。勝沼ならではの風景です。

春は桜の名所ですが、この時期は桜の葉が紅葉して、とてもきれいになるんです。紅葉の間、ライトアップもしているそうです。
 

甲州市大和町

こちらは、今がまさに紅葉のピーク。まるで錦を広げたようで「錦秋」という言葉がぴったりです。

この時期、日川渓谷には多くのハイカーが訪れます。渓谷沿いを歩くと、せせらぎの音が心地良いです。標高差があるので、もうしばらくは紅葉を楽しむことができそうです。

 

『 夜空に浮かぶ謎の飛行物体と追え!!! 』

ドカヘリ
 

夜空に浮かぶ謎の飛行物体!? …と思いきや、正体はラジコンヘリコプターでした!!

今回は、府市内で『ドカヘリ』という特殊なラジコンヘリコプターをご紹介しました。

ドカヘリは、サイトテック株式会社さんの商品で、ドカヘリはいずれもカメラを積むことができ、空撮の他、橋の下など、人が行けないような場所に点検用として使用されています。

驚きは、サイトテックさんで作られるラジコンヘリはスタッフの方々が手作りで制作していること。プロペラは4枚のものから最大8枚のものまであるそうです。

電池とモーターを使い地上250メートルまで飛行可能だそうで、建設現場はもちろん、行政などからも受注があるそうなんです。

 
今回出演いただいた同社の齊藤邦男社長によりますと、「最近ではこれで、山梨の景色を取るのが面白い!!」とのこと。

ということで、ドカヘリで「秋の昇仙峡」を空撮していただきました。それは正に絶景そのもの!!

今後も様々な山梨の風景を空撮したいと斎藤社長さんの夢はドカヘリと共にふくらみます!!

サイトテックさんに乞うご期待!!
 

サイトクッテ株式会社ホームページ

 

月曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・夜空に浮かぶ謎の飛行物体に遭遇!night
その正体に迫りますsign01



■紅葉だより・・・峡東方面に足を運びますmaplemaple



夕方4時20分です。お楽しみに!!happy01

今回のててて!観光協会は・・・


早川町を訪れました!!upup
杜市早川町in.jpg

辻 一幸町長に案内してもらいましたよ!happy01



■南アルプスプラザfoot
地域の特産品が販売されています。

しか焼肉定食もありますよ!
一味違った味が楽しめます!shine




■南アルプス邑 野鳥公園foot
秋になるとやってくる鳥を見られました!happy01
ヤマガラに出会いましたよup
癒されますよheart04
14日、15日(1泊2月11日.jpg




■奈良田の里温泉 女帝の湯foot
孝謙天皇が温泉に入ったと言われています。
源泉掛け流しの温泉はお肌がツルツルにnotenote



【006には町営温泉午前9.jpg
 

あす11/8(金)の「ててて!TV」は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
ててて観光協会 早川町up

自然溢れる美しい早川町をご紹介します。


■冬馬のうたプレ!・・・
今週も冬馬さんが熱唱しますnotenote



夕方4時20分!!happy02

岡島百貨店で開催中の『九州と沖縄の物産展』から生中継しました!!

岡島百貨店7階大催場にて、11/7(木)から11/13(水)まで開催中!!
※最終日は、夕方5:00終了となります。予めご了承ください。


ぴっかりさん1just.jpg

みなさんもぜひお出かけくださいhappy01

 

『 ててて観光協会 甲州市塩山編 』

今回は塩山高校・商業研究部の皆さんに、甲州市塩山地区のおすすめスポットを案内して頂きました。

甲州市塩山地区、超おすすめです。

『塩山高校』
校内に『カルチャーストリート』と言って、102点の芸術作品が展示されています。一般の方も気軽に楽しむことができます。

『放光寺』
放光寺は今から800年ほど前、1184年に創立されたお寺です。平安・鎌倉時代に造られた仏像は重要文化財になっています。
放光寺の愛染明王は縁結び・恋愛成就にご利益があると言われる仏さまです。

『手打ちうどん さぬき』
オープン28年になる、さぬきうどんのお店、その名も『手打ちうどん さぬき』さん。香川で修業したご主人が本場の味を提供しています。
秋・冬限定メニューの「鍋焼きうどん」はボリューム満点!! なんと!具で麺はみえません!!

『みはらしの丘』
ここからは塩山が一望できます。この季節はブドウの葉が黄色く色づいてとてもキレイです。紅葉もキレイな塩山にぜひお出かけください。

20131107_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 

水曜恒例はらペコ横丁!!confidentrestaurant


■イル・ポッジョ
まずは市川三郷町大塚に立つお店の絶好のロケーションに
驚き!! て!

ご主人の武井俊之さんにおススメを聞いたところ・・・

イタリアから取り寄せた石釜で焼く、
ナポリピッツァや料理
とのことでした!shine

自慢のナポリピッツァの焼き時間はなんと・・・て! 1分sign03

完成したのは、
スモークチキンとキノコ スカモルツァチーズnote

もっちもちの食感で、
かつ、軽い食感だけど、食べ応えあり!美味しかった!happy01
【0021】トラ町大塚4461-.jpg




■リストランテ カントゥ

YBS土谷アナが初食レポート!!
対するは、ベテランシェフの桐田康史さん

作っていただいたのは、この時期のおススメ!maple

イカスミを練りこんだ生地をのばして、
自家製リコッタチーズに
タラの白子をのせて包み込みますheart01



できあがったのが、
牡蠣と白子 2色のラビオリnote


牡蠣がプリプリでおいしい!!happy02heart04
ゆずの香りも発見!

土谷アナ、初食レポ成功です!shine
5154 2F055-275-81.jpg



 

次回は・・・happy01


■特集・・・
ててて観光協会 甲州市 塩山編sign01

地元の高校生が、恋愛パワースポットや、
あつあつグルメをご紹介!upup

■生
中継!・・・
九州と沖縄物産展の会場からsign01

プレゼントもありますよpresentshine



ぜひ次回もご覧くださいnotenote

今回は・・・

県内でマナー講座を開いている、
藤森えり子さん
に聞きましたflair

美しい振る舞いでイメージアップ
 

■笑顔の作り方のキーワード
「ラッキー」「ミッキー」「ダイスキー」!!


自然と笑顔になりませんか?happy01


■美しい立ち姿のポイント
one足を揃えてヘソの下を少しへこます。
two胸を張って、肩の力を抜く。
three後頭部の毛を1本上に引くイメージ。
fourあごを引く。


■気品のある座り方のポイント
one下座側に立つ。
two椅子から遠い足を前に1歩出す。
threeもう片方の足をイスの正面へ。
four足を揃えてゆっくり座る。

藤森さん、ありがとうございましたupup

水曜は・・・


■特集・・・
水曜はらペコ横丁!!happy01

絶品イタリアンが2軒登場!ベテランシェフの味に
新人土谷YBSアナが、真剣リポート!?
さらに薪釜の達人が作るピザとは!


■ゲストに聞いて・・・
第一印象をアップさせるマナー講座です!note



明日も午後4時20分!tvthunderthunder

きょうは・・・

能楽師 佐久間二郎さんに能について聞きましたshine


■面(おもて)eye
人間界に存在しないものを表現するため付けるとのこと。


■県内でも能の敷居を低くするために活動中confident
こども能楽公演。子どもたちが能を演じました。


■お問合わせ
三曜会検索.jpg
 

特集は・・・ててて秋の観光協会 山中湖村notenote
観光協会秋の火曜日山中湖村.jpg


観光協会山中湖村.jpg

案内していただいたのは・・・

山中湖役場の権正雅彦係長happy01


■大露頭
富士山が噴火して流れ出した大規模な溶岩流の先端flair
およそ1000年前からの風景なんです。


■レストラン フォルテ・レガーメ
オーナーの高村香香(かこう)さんにおススメメニュー聞きました!restaurant
・フジヤマピッツァ・・・富士山をイメージして作った生クリームと
ブルーベリーソースがたまらない!
・メガ盛り富士山(223)ステーキ・・・2230gのボリューム!


フォルテ・レガーメ.jpg


■山中湖のダイヤモンド富士
夕方のチャンスに見れば、運が良ければ見えるかも!?fuji


■紅葉まつりmaple
紅葉のライトアップが!!
『夕焼けの渚 紅葉まつり』shine



素敵なおもてなしをありがとうございました!!happy01
ぶらり裏みち散策検索.jpg

 

次回のててて!TVは・・・

特集
『ててて観光協会  山中湖編!』

おもてなし好きの係長が、迫力の穴場スポットや迫力のメガ盛りグルメ、そして見頃の紅葉情報をご紹介してくれます!!

さらに中継では、なんと!あのアイドルも登場します!!


火曜もぜひご覧ください!!

 

いつもは『ゲストに聞いて!』コーナーですが、今回は、この時期限定で『ててて!紅葉だより』と題して、県内の紅葉情報をお送りしました。

今が見頃の紅葉スポットをご紹介しました。※当番組調べ。


北杜市エリア

北杜市の見頃は、標高の高い清里は終わり気味です。

長坂、須玉あたりが見頃です。


その他エリア

西沢渓谷は今が見頃です。

昇仙峡は高いところで見頃を迎えています。
 

『 ててて観光協会 北杜市編 』

今回は北杜市観光協会の方に、北杜市のアートスポットを案内して頂きました。

芸術の秋です。訪れてみてはいかがでしょうか。おすすめです。


アフリカンアートミュージアム

アフリカの仮面や像、織物など貴重な収蔵品が1800点もあるそうです。そして、アフリカンアートを専門的に展示しているのは、日本でここだけです。

ミュージアムショップには、館長の奥様と娘さんがセレクトしたフェアトレードのグッズが充実していて、特に女性のお客さんに好評ということです。

20131104_ybstv_tetete_toku_01.jpg


中村キース・へリング美術館

キース・へリングの作品だけを展示する美術館としては世界で唯一、ここだけです。

館内のミュージアムショップも、日本ではここでしか売っていない物があって、キースファンにはたまらないそうです。

20131104_ybstv_tetete_toku_02.jpg


北杜市観光協会

20131104_ybstv_tetete_toku_03.jpg

  

次回は・・・notenote


■特集・・・秋のててて!観光協会 北杜市編shineshine



■月曜恒例・・・紅葉最新情報!!maplemaplemaple



ぜひご覧ください!!happy01heart04
 

特集は・・・

ヘルシー!美味しい!ベジ茶のススメ!!note

野菜ソムリエの芦澤香苗さんに教えて頂きましたhappy01

余った野菜を干して、お茶にします!


■ニンジンベジ茶shine

【材料】
ニンジンのみ

【作り方】
one、ピーラーで薄切りにする。
two、しっかり水気を取り、ザルに広げる。
three、3日間(夏は半日)天日干しをする。
four、フライパンで煎る。香ばしさを感じたら終わり。

そして、それをポットに入れて、熱いお茶を注ぐと完成です!!

他にもゴボウなどのベジ茶もおススメですよ!!



■出がらし料理
■ベジ茶殻のしっとりチャーハンshine

【材料】
・ニンジン茶出がらし(1回分)
・ゴボウ茶出がらし(1回分)
・コンブの細切り(ひとつまみ)
・めんつゆ(大さじ1)
・ごま油(大さじ3)
・ゴマ(少々)

【作り方】
one、フライパンにゴマ油をひいて、出がらしを炒める。
two、ご飯を加えて炒める。完成!


 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31