2013年12月アーカイブ

次回の放送は・・・1月6日!!



■特集・・・家族で楽しむアレンジ粥!!happy01


■ゲストに聞いて・・・花の貴公子直伝!happy02
冬の球根アレンジ!!



2014年も見て下さいね!!tvthunderthunder















 

2013年最後の放送では、
フタバクリーンサービス社長の
相川真一郎さん
に、
プロ級に使える100円グッズ
こっそり教えてもらいました!happy01


■メラスポ・・・
ドイツ生まれの水だけで汚れを落とすクリーナーflair
水多めがおススメ!!



■汚れトリオ・・・
キッチン不織布クリーナーflair
3種類の成分入り!
重曹・・・油汚れに!
クエン酸・・・水アカ・石けんカスに!
炭酸ソーダ・・・換気扇などのベタベタ汚れに!
自然派で安心。


■電子レンジ洗浄剤スポンジ付・・・
汚れは温めると取れるとのことflair
洗浄剤もオレンジオイルなので安心。



■ペットボトルにつけてお掃除
ブラシタイプ・・・

窓のサッシで大活躍!flair
水量調節が便利。


■ペットボトルにつけてお掃除
クリーナータイプ・・・

円を描くようにガラスを磨きます!flair



■ペットボトルにつけてお掃除
結露取りワイパー・・・

ガラスに沿って使うと窓掃除の天敵である水滴が取れますflair
液だれ防止にGOOD!

フタバクリーンサービス.jpg

 

金曜のててて!TVは・・・tvthunderthunder



■特集・・・プロ直伝!!
100円グッズでラクラク大掃除!shine




■冬馬のうたプレ・・・2013年を締めくくる、
オリジナルソングを歌っちゃいます!!note

 

あすもぜひご覧ください!!happy01

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

山梨住みます芸人のぴっかり高木といしいそうたろうの2人が
クラブにおじゃま!するコーナー。


今回は山梨学院大学のジャグリング同好会と
短大のサークル「Anything」の皆さん、OBが
参加してくれました!shine

ボール・・・何個のボールが、まるでお手玉みたいに!!

ディアボロ・・・空中で回転させます!数メートル上に上昇!!

そして、箱が舞う!シガーボックス!



どれも素晴らしいものでしたね!happy02


ショーもすごかったです!ありがとうございました!!happy01


 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

今回の日本全国お取り寄せは・・・


絆屋さんで扱う、出雲そばおやきshine

7種類の味がありますflair

出雲そばという、そばの実を皮つきで挽いたそば粉を使用した出雲地方の名物が
生地に練りこんであるんですよheart01



皮はもっちりで、香りはそばの香りがしてGOOD☆

【0008】出000円.jpg



aaa.jpg


 

きょうの特集は・・・


奥山れもんさん、ダイヤモンド富士を見る!fuji


■富士川町から見る!!up

天候によって見れないのですが、
巻けるわけにはいけない!!

翌日もチャレンジ!!impact
午前6時に集合!


午前7時25分・・・
山頂から太陽が上って・・・


fuji

見事、ダイヤモンド富士が拝めました!!happy02
格別な景色でしたよ!shine


みなさんもぜひご覧になってはhappy01

☆観賞スポット☆
【0055-237-31.jpg


 

次回のててて!TVは・・・tvthunderthunder


■特集・・・
この時期限定のダイヤモンド富士fuji

大自然が織りなす貴重な光景に、奥山れもんさんが感激weepshine


■日本全国お取り寄せ・・・
島根県から
出雲そばにちなんだ絶品の「出雲そばおやき」が登場note



次回も見て下さい!!happy02

今回のゲストは・・・


オカリナ奏者 弓場さつき さんnote
弓場さんは現在、笛吹市在住の22歳。
大注目のアーティスト!!
2010年に国際芸術連盟新人オーディションに合格した逸材なんです!!shine

色んな種類のオカリナがあるんですね!catface

いちご型のオカリナもあるんですsign01


 ジョンレノンのHappy Xmas(War Is Over)を
スタジオ生演奏してもらいましたよheart01


心が洗われるような、素敵な音色でしたnotenote


オカリナ教室のお問合わせは・・・
レッスン時間など.jpg
 

水曜はらぺコ横丁!-th0[1].jpg



■割鮮 岡
岡外観.jpg

旬の食材を使った会席料理を作っていますshine
長野県内の名旅館での料理長などを経て、
3年前に開店しました、マグロ節やコンブなど、食材によってダシを使い分けますflair


できあがった会席料理がこちら!happy01
会席07.jpg


薄氷仕立ての椀盛shine
会席05.jpg
ダシがきいてて、ホッとする美味しいお味confident


続いて合鴨鍋shine
会席04.jpg
カモの甘味といい脂がダシに溶け込んでいて美味しい~happy02


ひとつひとつが作品と思って作っていますshine
岡&原.jpg


0国母至・至・山梨.jpg




■ビストロ ミル プランタン
外観ビストロ.jpg
お店のオーナーは、銀座の各名店で
チーフソムリエを歴任した五味丈美さん。


レアに焼かれた甲州麦芽ビーフに、特製ソースがかかり完成!shine

こちらがミルプラランチnote
料理.jpg
お肉が柔らかくておいしい!!!happy02


ソムリエの五味オーナーおすすめのワインとあわせて頂きましたよwine
五味&横内.jpg
ワインと一緒に楽しみました!catface240種類のワインとともにお待ちしていますwinewinewine


【003甲府市ビストロ.jpg
 

次回は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
おいしいグルメリレー 水曜はらペコ横丁!restaurant

ダシがキメ手の絶品!会席料理にshine
ワインにぴったりビストロランチが登場!!wine


■ゲストに聞いて・・・
弓場さつきさんが
美しいオカリナの音色を届けてくれます!note



次回もお楽しみに!!happy01









 

火曜は・・・
クリスマスイブ!!xmasお祝いをする人がいる人もいない人も、
美味しいチキンをたべましょう!!happy01
にクリスマスチキンレシピ.jpg

おしえてくれたのは、アネックスクッキングルームの
料理研究家金子美佐子さんshine


まずは・・・
外はカリカリ、中はジューシーな鶏の唐揚げ!!xmas
【材料】
鶏モモ肉      300g
・ショウガ汁    小さじ2
・しょう油      大さじ2
・酒         大さじ1
・みりん       大さじ1
小麦粉・片栗粉  適量
サラダ油      適量

【作り方】
one、衣は小麦粉と片栗粉を1:1の配合で先に合わせる。
two、もみだれ用の調味料(ショウガ汁・しょう油・酒・みりん)も先に合わせておく。
three、熱湯のなかへ入れて霜降り状になるまで30秒だけ茹でる。
four、肉が熱いうちに、すぐにもみだれに20分漬ける。
five、衣を付けて、空気に触れさせながら、170℃の油で4分揚げる。

ちゃんと中にも火が通り、肉汁が出てきて美味しいですよ!!wink



次のメニューは・・・xmas
鶏ン焼き.jpg
※つけダレは、しょう油・砂糖・ごま油・長ネギ・ショウガを合わせて作ります。

皮はパリパリで美味しいですよ!happy01
 

今回のゲストは・・・


マナー教室を主催している
藤森えり子さん
でした!shine


知っておきたい洋食マナーrestaurant

■ナプキン
・基本・・・半分に折り、輪を手前に。

・中座する時は・・・
真ん中を持ち、イスの上に置く。

・食事後には・・・
ラフに折って、テーブルの上に。

■ナイフとフォーク
食べ終わったら・・・
さらの右側に置き、刃を自分の方へ向ける。


ップ★マナー講座.jpg

 

次回は・・・xmasxmas


■きょうの特集・・・
クリスマスに欠かせないチキン料理!xmas

明日は、番組を見てからでも間に合う絶品から揚げのコツや
簡単なのに、ゴージャス感たっぷりのチキン料理を紹介!shine



■ゲストに聞いて・・・テーブルマナーを伝授します!flair



ぜひ見て下さい!!happy01

きょうの特集は・・・
じゅもん 042.JPG
そう!山梨ご当地アイドルです!!heart02


■peach sugar snowheart01
去年12月に結成して、東京でもライブをおこない、
CDもタワーレコードで販売されています!


なんとメンバーは小学生!!shine
もちろん、学校に通いながらの活動です。

彼女たちに密着すると・・・
東京でライブは一日2回公演!渋谷⇒新宿でしたflair



■彼女たちの魅力の1つがウィスパーボイスnote
プロデューサーの小林清美さんにスタジオでお話を聞きましたが、
ご当地アイドルは声を張り上げて歌うことが多く、
ウィスパーボイスは彼女たちだけだそうです!


さらに、彼女たちにはスタジオで生歌を披露してもらいましたよ!heart04

「じゅもん」

可愛いくて、独特の歌い方が素晴らしい!!shine

ハマりそうです!happy02

お問合わせ・・・



K&Mミュージックスクール

 

きょうの特集は・・・


プロジェクションマッピングhappy01


建物や人、空間など対象物にぴったり、
重なり合うように映像を投影する方法flair


作品を制作したのは村松亮太郎さんupup

「八ヶ岳という非日常空間で暖かさを・・・」

ということで、リゾナーレ八ヶ岳に
光の演出に使う28台のプロジェクターを設置sign01


まずはCG、そして模型で準備したあと、
リハーサルを経て、本番!shineshine

本番までには、およそ3カ月かかりましたimpact



テーマは「ギフト」present
大切な人が横にいてくれるなど
物だけがギフトじゃない。
そんなメッセージが込められていました。


すばらしい、建物とのフュージョンでした!shine



 

次回月曜・祝日は・・・tv



■特集・・・ご当地アイドルを特集します!!heart02


■突撃!生れもん・・・クリスマスのHOT SPOTに突撃!!xmas



ぜひみてくださいね!!happy01

次回は・・・tv


■特集・・・光の魔法 プロジェクションマッピングとは??shine


■冬馬のうたプレ・・・辛島美登里「サイレント・イヴ」notenote


金曜もごらんくださいhappy01
 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

今回は札幌テレビさんからご紹介いただいたのは・・・


塩いくら!!fish

鮮度抜群だからできる、塩水のみの味付け!flair

つぶつぶの弾力がすごくて、甘い美味しさ!up


熱々のご飯と一緒にお召し上がりください!!happy01


くら5,980円(500g).jpg


午後6時日曜、祝日.jpg
 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

きょうは山梨英和高校におじゃま!!


きれいなチャペルで聖歌隊のみなさんに
演奏してもらいました!bellbell


大小さまざまなベルは全部で120個!

重いベルは3キロの重さになります!



みなさんには、
『サンタが街にやってくる』を演奏してもらいました!bellnotenote


ベルが出す音は、特にこの時期ぴったりですね!heart04


みなさん、ありがとうございました!happy01

☆お知らせ☆          
聖歌隊クリスマスコンサート
12月21日(土)午後2時~
笛吹市スコレーセンター      
参加無料 申し込み不要    
 

きょうの特集は・・・


外国人芸術家の山梨のクリスマスアートxmas

奥山れもんさんが訪れたのは・・・
AIRY(エアリー)
こちらは外国人芸術家を受け入れているところなんですflair


今回のクリスマスアートを作ってくれたお二人は・・・
【0003】バイア・ィエルさん.jpg

作ってくださった作品には、奥山れもんさんと一緒に訪れた武田信玄公像や、ほうとう、
そして、れもんさんも絵の中に描いてくれました!heart04


お二人とも、ありがとうございました!shineshine

【0012】展示会AIRY(甲府市.jpg

次回は・・・


■特集・・・もうすぐクリスマス・・・xmas
外国人芸術家2人が山梨をイメージした
クリスマスアート作りに挑戦しますnote



■日本全国お取り寄せ・・・
北海道からお届け、絶品!「塩いくら」とは?catface




お楽しみにsign01

今日の特集は・・・


水曜はらペコ横丁!!restaurant


YBS横内アナがお邪魔したのは、
甲府市相生にある、
武蔵屋本店shine
美しい日本庭園が見事でした!happy02

こちら武蔵屋本店は、
明治20年創業の老舗料亭flair

5世代継承されたうなぎが楽しみ!!
つけられるのは秘伝のタレnote

長年のうまみが凝縮された伝統の味、
しっかり染み込み、焼きあがれば・・・うな重です!!


表面がカリっ、
中がふわふわで、口の中にいい香りが広がりますよdelicious
5000円コース.jpg
※写真はコース料理になります。
 

武蔵屋本店.jpg






YBS原アナが訪れたのは・・・
新中国料理 大三元shine


バーのような雰囲気の店内・・・

菜種油やアルカリイオン水を使うなどの
こだわりの沢山つまった中華で、
体にやさしい中華がいただけました!

五目おこげup
五目おこげ.jpg

おこげサックサク、
甘いタレと絡んで美味しい!


五目麻婆豆腐up
五目マーボー.jpg

五種類の野菜の入った、
毎日食べても体に負担がかからないように工夫されているんですよconfident


大三元.jpg


 

きょうのゲストは・・・

バックパッカーとして、
世界40カ国以上に行ったことのある
清水純子さんheart01


世界のて!!なクリスマスの過ごし方を教えてもらいました!!happy01


■スイス・・・
山岳地方のサンタさんはナマハゲそっくりでした!!xmas

【0002】クロイゼ.jpg



■ポーランド・・・クリスマスにコイを食べる!!xmas
寒い時期に栄養を付けるために食べてるそうです

【0022】鯉のゼリー寄せ.jpg




■デンマーク・・・プレゼントは妖精がくれる!?xmas
妖精が住んでいると言い伝えられてるとか。
スタジオにも登場してくれましたよvirgo



世界にはクリスマスといっても、さまざまな形があるんですね!

清春 旅と空想の美術館.jpg

 

明日のててて!TVは・・・happy01


■特集・・・水曜はらぺこ横丁restaurant
老舗秘伝の味、絶品うな重を紹介します!heart01
さらに、よだれが出ちゃう新感覚中華も登場shine


■ゲストに聞いて・・・
世界の驚き・びっクリスマスを紹介しますxmas



ぜひご覧ください!!tvthunder

きょうのゲストは・・・


園芸のプロ、
笛吹市のガーデニングセンターヤマダの
山田宏司さん
にお越しいただきましたtulip

もうすぐクリスマス!!
気になるあの人にお花をプレゼントしよう!!
xmas

クリスマスの雰囲気をより一層、明るくしてくれます。
きょうは「冬の花を長く楽しむ方法」を紹介しましたheart01


■ポインセチア
「ポインセチア」は冬の代表的な花で、赤色が鮮やかなのが特徴。
長く育てるには、日に当てる時間を短くすることが必要。
例えば日中は明るい場所に置いてもいいんですが、
夜は電気を消した暗い部屋に置くことで、花に活力が出る。

 
■シクラメン
長持ちさせるには、日中は陽に当てること。
一方で、シクラメンは温かい部屋を嫌います。
15度から20度ぐらいの温度の場所の方が元気に育つ。
玄関ぐらいの気温の場所がいいですよ。


■クリスマスエリカ
乾燥を嫌う植物です。
葉っぱはこのように小さく丸まっているので
水をたっぷり与える必要があります。毎日shine



山田さん、ありがとうございましたhappy01

【0004】のプロ2.jpg
 

きょうの特集は・・・


消しゴムハンコで年賀状作りfuji

奥山れもんさんがチャレンジ!!!



■教えて頂いたのは青柳ルミさん
これまでに、500点以上の作品を作ってきましたheart01

消しゴムハンコの魅力とは・・・お聞きすると、
すごく簡単で、色が豊富なことshine



■れもんさんもチャレンジ

馬の消しゴムハンコ作りを体験しました!

one、図案を写す。

two、下絵に沿って彫る。

three、実際に押してみて、出来ているか確認する。

four、修正する。


みなさんもチャレンジしてみてくださいね!happy01


青柳さんの作品があるのは・・・

82-0821.jpg

 

次回は・・・thunderthunder


 ■特集・・・
消しゴムはんこであなただけの
オリジナル年賀状を作りませんか?fuji
奥山れもんさんが挑戦ですhappy01



■ゲストに聞いて・・・ 
 冬の花の育て方をプロが伝授ですbud



お楽しみにheart04

今回のゲストに聞いては・・・


山梨大学医学部付属病院 
肝疾患センター長 坂本 穣 先生

スタジオにお越しいただき、
これからの時期にフルに使うことが多い肝臓について
教えて頂きましたflair


■沈黙の臓器といわれる肝臓

今回紹介したのが・・・
フィブロスキャン。
装置.JPG



肝臓の数値を手軽に測る機械ですflair


山梨住みます芸人のぴっかり高木さんが検査を体験!
ぴっかりさんP.jpg

フィブロスキャンで、
超音波の速度を測定しますsign01
痛みもなく、2~3分で終わり、費用も安くすむんです。


これで肝臓脂肪と肝臓の硬さをチェックしましたよ。
ぴっかりさん検査結果.jpg


肝臓が硬いと肝臓がんになるリスクが高く、
他にも脂肪が多いことで、脂肪肝炎を引き起こすことも。



お酒を飲まない方も注意とのことimpact



坂本 穣 先生、ありがとうございました!

特集は・・・

夕食に間に合う!簡単お漬け物!!
今から夕食に間に合う!簡単!お漬物.jpg


おばちゃんと和泉くん.jpg
お休み処 青空の会のお母さんたちに教えて頂きました☆



○ダイコンの奉書漬け
ダイコンの奉書漬け.jpg


ダイコンの奉書漬け寄り.jpg

【材料】 
ニンジン
生姜の千切り
昆布

砂糖
 

【作り方】
one、大根をピーラーで薄く切ります。
two、大根の量の2%の塩を振り、10分ほど置き、しんなりさせます。
three、大根2・3枚を使ってニンジン、しょうがを巻いて、昆布で縛ります。
four、酢4、砂糖3の割合の甘酢に巻いた大根を30分ほど漬けて完成。

食感がイイですよ~!!





○ダイコンとレモンの漬物
ダイコンとレモン寄り.jpg

【材料】
大根
レモン

【作り方】
one、大根をイチョウ切りにします。
two、切った大根は袋に入れて、1.5%の塩で揉みます。
three、皮をむいて刻んだレモンを入れて、もんで完成。


レモンの酸味が爽やか!!



○白菜とユズの漬物
白菜とユズ.jpg


白菜とユズ2.jpg

【材料】
白菜
ユズ



【作り方】
one、白菜3枚を5ミリ程度に刻み、塩をふって、なじませます。
まぜて、叩くと早く漬きます。
two、そこに、ユズの実を豪快にかけて、千切りにしたユズの皮をあえて完成。


おやすみ処青空の会訂正.jpg

 

次回は・・・tvthunderthunder



■特集・・・もう一品追加!お手軽 お漬物heart04


■ゲストに聞いて・・・肝臓チェック法flair




ぜひご覧くださいsign03

きょうの特集は・・・

【0004】市川三郷ら~めん.jpg


■新ご当地麺!!noodle
髭男爵とYBS原アナが畑に向かうと・・・note

とっても長いニンジンがsign03

大塚にんじんです!!shineshine

その大塚にんじんで、市川三郷ら~めんを作りました!!noodle
市川三郷町商工会青年部が開発したんですflair


続いて向かったのは市川三郷町の甲斐岩間駅そば!traintraintrain
あめ家食堂noodle

市川三郷ら~めんのつけ麺をいただきましたが、
太めの平打ち麺は、町内の製麺所と共同開発した
大塚にんじんを30%入れたもの。


つけ麺としてうまいのですが、
食べ終わったあとに、かすかにニンジンの香りがheart01



大塚にんじんを使った麺の、「市川三郷ら~めん 油そば」
美味しかった~!!happy02

【0042】あす発売! 市川.jpg



【0 市川三郷ら~めん.jpg

 

金曜は・・・tv


スペシャルウィークもいよいよ最終日!!shineshine


■特集・・・ラーメンルネッサンス!noodle
誕生!新ご当地麺!!up




■プリンタプレゼントもあるよ!!shineshine



ぜひ見て下さいね!!happy02
 

きょうの特集も・・・



noodleラーメンルネッサンス第four弾!!noodle


きょうは山梨住みます芸人の
ぴっかり高木といしいそうたろう
がお店に突撃!!

髭男爵は山梨放送のスタジオに登場しました!!



■油そば!!impact


スープのないラーメン・・・

でも、出来あがりすぐには湯気でいっぱいなラーメン・・・


油そばです!!delicious

南アルプス市・めん麺さんにおじゃま!!

麺は太麺!タレと絡みやすいんです!

醤油タレ、チー油、ネギ油を入れました!

そこに太麺を入れて!

トッピングがのっかる!


これを・・・
まぜてまぜてまぜて食べますsign01



自家製のラー油と酢を入れて食べたら、
また美味しい!!crown


油そばといっても、お店によって味が大きく異なり、
人によっては好きなお店が異なることも。


「スープがない」というだけでインパクトありますが、
味がまた美味しいんですよね!shine


ぜひ一度、ご賞味あれ!!upwardrightupwardright


131212ラーメンアクセス.jpgのサムネール画像


美味しかったです!!
ぴっかりさん2just.jpg


 

【0059】キ画.jpg


ててて!TVでは日頃の感謝を込めて、
年末・クリスマス企画としてスペシャルプレゼントをご用意
致しました!!shine


プレゼントは、年賀状作りにも最適!
写真も宛名もキレイなカラープリンタ、
「キヤノン PIXUS MG7130」です!!fuji


な、なんと!25名様にプレゼント致しますsign03


これからの季節に大変便利ですよね!

また、ご応募の際、会員様おすすめの「おいしいラーメン屋さん」も教えてください!!

ご応募詳細は以下をお読みの上、どしどしご応募ください!!upup

【0048〉te@ybs.j.jpg
 

■ご応募方法
メールかハガキに『お名前・ご住所・年齢・電話番号・美味しいラーメン屋さん情報』の
5項目をご記入頂き、ご応募ください。

▼メールの方
te@ybs.jp

▼ハガキの方
400-8525 YBSテレビ『ててて!TV』プリンタープレゼント係

■□ 締切
2013年12月12日(木)必着

■□ 当選発表
来週12/9(月)~12/13(金)の番組内で公開抽選を行い、
毎日5名様の当選者を発表致します。
つまり、ご応募は早めの方が当たる確率が高くなります!!
※当選は一人一台とさせていただきます。
※プリンタの色は選べません。

■□ ご注意
当選者様のお名前は番組内での公開抽選にて発表させていただくほか、
当選者様に生電話もさせていただきます。

■□ 賞品のお届け
当選者様には年内12/18(水)迄にお届け予定です。

※個人情報についてはこちら


 『ててて!TV』で、年賀状作りに大活躍するプリンターを当てちゃいましょう!!

 会員様からのご応募、スタッフ一同心よりお待ちしておりますhappy01

 

次回は・・・


■ラーメンマニアのいしいそうたろうが、
イチオシ!絶品・油そばを生中継で紹介!noodle

髭男爵はスタジオに登場します!flair


■プリンタープレゼント、生抽選もありますshineshine


夕方4時20分!

木曜も見て下さいね!!プリンタプレゼントは木曜必着!!
 

特集は水曜も・・・

スペシャルウィーク ラーメンルネサンスnoodle


■特に女性におススメ!べいせんラーメンsign02

米線とは・・・
中国発祥の米粉麺で、太く、断面が丸いのが特徴ですflair



秘伝の鳥ガラスープ+
10種類以上の薬膳スパイスを配合したスープで
いただきま~す!heart01

看板メニューが
米線らーめん中(1~2人前)noodle


麺のコシがすごくて、つるつる!shine


スープも優しい味!shine

しかも1人前およそ380カロリー!!


さらに・・・

花椒油という、中華料理で使われる山椒の油を
トッピングすると、これまた、めっちゃうまい!!happy02


独特の風味と舌への刺激がクセになりますよ!!


おいしい!ヘルシー!米線らーめん


みなさんも一度、ご賞味あれ!!

【0121】米線らーめん Li-50.jpg

次回水曜のててて!TVは・・・confident


■特集・・・ラーメンルネサンス第three弾!!
noodle女性におススメ、米粉麺!!heart04
髭男爵とYBS原アナがレポートしますsign01

■プリンタープレゼント、生抽選もありますよ!!shine


■絶景!イルミネーション中継も!!xmasshineshine

夕方4時20分!tvthunder

ぜひご覧くださいsign01

今週はスペシャルウィーク!!!!

プリンタプレゼントもありますが。
特集はラーメンルネサンス!!noodle



noodleらーめん次郎冠者noodle
甲府市桜井町にきょうは行きましたdash

マイアレンジが楽しめるお店が・・・

らーめん次郎冠者さんshine


そこで、
次郎冠者ラーメンを食べました!note

特長は・・・

美味しいことはもちろんのこと、
野菜の量が選べるんです!!happy02

少なめ・普通・大盛・メガ盛りの4段階!

メガモリが特にすごい量なんです!
たとえるなら、富士山!fuji


そんな、がっつりらーめんが自慢のお店ですが、
レディースラーメンもあります。
女性に嬉しい、味はそのまま、
麺が少なめなんですflair


好きな量だけ注文できるガッツリ系ラーメン


みなさんも、がっつり感を味わってみてはいかがsign02

らーめん次郎冠者.jpg
 

次回のててて!TVは・・・tvthunder
 

■特集・・・山梨ラーメンルネサンスのtwo回目noodle
行くのはらーめん次郎冠者、男性が喜ぶ、がっつり系ラーメンsign01

■生中継・・・
身延町西嶋のイルミネーションをお届けします!!
shineshine



次回もぜひ見て下さい!!今週はスペシャルウィーク!!happy01

今週はスペシャルウィーク!!


山梨ラーメンルネサンス!!noodle


お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世!
通称“男爵”
とYBS原アナがお店に向いました!dash


noodle甲府市住吉の「ラーメン由」ですnoodle


女流職人の藤巻由貴子さんが作る、
看板メニューが「醤油ラーメン」ですhappy02


由では、鶏がら、豚骨、魚介から
極上の旨み成分を抽出。
絶妙な加減でブレンドしているのですflair
化学調味料を一切、使っていないとのこと。

そして・・・新メニューに「特製味噌ラーメン」がいよいよ登場!!wink

 
毎日食べたくなる思いやりの一杯

みなさんも召し上がってみませんかupup



 【0008】ラーメン由甲府市住02月・火曜日.jpgのサムネール画像

■来週は『山梨ラーメンルネサンス』winewineと題して、
この冬食べたい山梨の絶品ラーメンを5日間連続で特集noodle
髭男爵とYBS原アナがご紹介!!


月曜はどんなラーメンが登場するのsign02


■さらに番組では、視聴者の皆様に日頃の感謝を込めて、
年賀状作りに最適なカラープリンター『キヤノン PIXUS MG7130』
プレゼントを生抽選!!


お楽しみに!!noodle

特集は・・・

〆までおいしい鍋特集!!第two弾!!


簡単!イタリア風ペスカトーレ鍋!!


料理研究家の真藤舞衣子さんに教えて頂く、
シメまで美味しい鍋レシピ、第2弾です!happy01


【材料】
●有頭エビ
●ムール貝
●イカ
●ワタリガニ
○セロリ
○タマネギ
○きのこ
○ブロッコリー
・ニンニク
・鷹の爪
・ローリエ
・トマト缶
・水(トマトのおよそ2倍)
・塩麹


【作り方】
one、火を入れる前に、ニンニク、ローリエ、
オリーブオイル、鷹の爪を入れて、軽くなじませます。
そこで、初めて火を入れます。
two、いい香りがしてきたら、トマト缶と水を入れます。
three、塩麹を入れる。
four、味が決まったところで、○を入れ、そして、●を入れます。
five、煮込むと出来上がりです!



【シメ】
材料は、パスタのみ。

魚介の旨みが凝縮されたスープで作ります。
固めに茹でたパスタを入れて絡めるだけ、完成ですsign01


 

次回は・・・tvthunderthunder


■特集・・・
シメまでおいしい鍋レシピ 第two弾!
魚介たっぷり洋風鍋が登場shine

和の隠し味で、お家がレストランになっちゃいます!restaurant


■冬馬のうたプレ!・・・xmasxmasnight
山下達郎のクリスマスの名曲を熱唱です!




花金も、ぜひご覧ください!!happy01

きょうの特集は、

〆までおいしい鍋レシピ特集!!!!shine


どんどん寒くなるこの季節に皆さん食べられますよねhappy01

料理研究家の真藤舞衣子さんに教えてもらいました!


■みそキムチ鍋flair 

【材料】
 昆布
●もやし
●ニラ
●寄せ豆腐
●豚バラ肉
○キムチ
○みそ
○しょうゆ
○はちみつ

【作り方】
one、昆布でダシを取る。沸騰寸前に昆布を取る。
two、○を入れる。味見をする。
three、〆用にスープを別の器に一部取る。
four、●を入れる。完成。

 
【〆】
ひっつみ(1玉分)

中力粉または強力粉   250g
塩                  6g
水              120ml

one、材料をこねて、半日ねかせます。
two、生地を指でのばして掌を使い、引きちぎる。
three、残しておいたスープに入れる。
four、溶き卵をかけて、ネギを入れる。完成。

※ひっつみ・・・
青森、南部地方の郷土食。
「ひっつみ」とは、ひきちぎるの方言なんですよshine

 

★お取り寄せタイトル修正.jpg

今回お取り寄せしたのは・・・happy01

石川県から!

ブリのたたき!!fishdashdashdash

扱っているのは、
鰤のたたき本舗 逸味潮屋flair

炙りが味の決めて!!
1つ1つ手焼きしています!
これで、油と旨味を閉じ込めているんですよup


わさび醤油につけて食べたり、丼にして食べたりと美味しいです!!happy02

【0002】潮g 5,250.jpg

【0012-240-757.jpg
 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg

今回おじゃましたのは・・・甲府市武田にある、cafe flatshine


cafe flatとは、大学生が経営するカフェなんですsign03

家具などのインテリアも廃材などを使って大学生が手作り!

一番人気は御来光ビビンバです!up

お味は・・・

美味しい!世界遺産級!!fuji


紅茶のパウンドケーキなどのスイーツもあります!cake

■cafe flat営業日
【0116】●午.jpg



大学生のみんな!出演ありがとう!!
ぴっかりさん1just.jpg

 

木曜のててて!TVは・・・


■特集・・・シメまで美味しい鍋レシピone
この冬オススメの絶品鍋に、
食感がたまらない新しい鍋のシメをご紹介!flair


■日本全国お取り寄せ・・・
金沢からブリのたたきが登場!fish



木曜も午後4時20分から!!tvthunderthunder

きょうの特集は・・・
はらぺコ横丁!.jpg



■今回は・・・ゴージャスな料理!!

■ムッシュー・オダ

小田切 和之さん
が鉄板を使って焼いてくれます!


こちらの自慢のゴージャス料理は・・・
ゴージャスセットshineshine
03ゴージャスセット.jpg


その料理は・・・


・活きアワビの鉄板焼き
06アワビ.jpg
コリコリしてますが、柔らかいんですね!wink

そして・・・

・甲州牛のステーキ
04甲州牛.jpg
柔らかい!!外はサクッと、中は柔らかcatface



美味しかったです!!heart01
ムッシュー・オダ.jpg





■クリザンテーム・シゲトモ

シェフの重友信明さんの自慢の・・・

ブイヤベースコースshineshine (期間限定)
01ブイヤベースセット.jpg


メインの・・・

・ブイヤベース
02ブイヤベース.jpg

その内容は・・・

主役のオマールエビ!!heart01

そして、パーム貝!など。

旨みたっぷりのソースをかけて完成!!note


プリプリでエビが甘ーーーーい!!
魚介の味がたっぷりとしみ出ていました!happy01

バターライスを最後は入れて召し上がれ!!


美味しかった~heart04
クリザンテーム・シゲトモ.jpg

 

今回のゲストは・・・

公文書写教室の講師、
橘田富子先生
にスタジオへ来て頂きました!!
 

テーマ・・・年賀状の美しいあて名書きfuji


文字大きさ、位置が大切です。


文字の大きさは、
宛名、相手の住所、自分の名前、
自分の住所の順番
です。

pen宛名は中央に1番・大きく書きます。
  その時、「様」を大きく書くとバランスが良くなります。


pen相手の住所は、名前より少し上げた位置から、
  2番目の大きさで書き、宛名より下げない。


pen続いて、自分の名前は3番目の大きさで
  自分の住所は、一番小さく、名前の上から書いて、自分の名前より
  下がらないようにしましょう。

flairポイント!
  左から書くとハガキが汚れずらいです!

 
公文書写教室(甲府市) 
古上条教室 貢川教室 090-1996-5346

 

次回は・・・happy01



■特集・・・
水曜恒例!はらペコ横丁!!restaurant

甲州牛&ブイヤベース!!taurus



■ゲストに聞いて!・・・
年賀状の美しい宛名書きを伝授!!pen




水曜もお楽しみに!!loveletter

特集は・・・

食糧危機の救世主として期待されるキヌア!!shine


■食糧危機の救世主crown

山梨県をキヌアの産地にしよう励む、
県職員の石井利幸さんにお話しを聞きました!happy01


■研究をして5年upwardright
山梨の少ない雨、涼しい気候が
原産のアンデスの気候に似ているんです。

現在、上野原市で栽培していて、
同市のような耕作放棄地の対策にも期待されているんですflair

サポニンという苦味成分で鳥獣被害もありませんupup


■キヌア料理restaurant
健康管理士の中村恭子さんに教えて頂いた2品は・・・

・キヌア入りのマフィン
・キヌアと米粉のココアマドレーヌ


苦味は洗えばとれますので、
美味しいんですhappy02


 

きょうのゲストは・・・

アロマセラピストの小澤真紀子さんです。
手作りクリーム作り!heart01


『材料』
・ミツロウ(粒)
・ホホバオイル(植物油) 
・精油(香り付け)



『作り方』
(40gの瓶の場合)

one、ミツロウを4g入れます。
two、ホホバオイルは20cc入れます。
three、60度以上のお湯で湯せんします。 
ミツロウが溶けるのに、3分ほどかかります。
four、ミツロウが溶けたら瓶を取り出します。
five、精油を4摘入れる。
six、冷ましながら、かき混ぜて完成。(およそ20分)


なめらかで、スーッとした付け心地ですhappy01

 
お問合わせ
シェ モナミ
電話055-237-2031
休日:火曜

次回火曜は・・・



■特集・・・
日本初の産地化!「てっ!」な穀物キヌアとはsign02



■ゲストに聞いて・・・

冬の乾燥に アロマスキンケアshine



次回も見て下さい!!tvthunderthunder

きょうのゲストは・・・


癒しのピアニスト、
中村弥生さん!notenote


■音楽療法
音楽を通して、癒しや心のやすらぎ・活力を与える療法のこと。


■スタジオで生演奏!!
もののけ姫を弾いてもらいました。
癒しのオリジナルアレンジバージョンでしたhappy01
 

ありがとうございました!!upup

ート三井アウトレットパ.jpg
 

特集は・・・

【0022】スケート.jpg

スケートを楽しもう!!
YBS和泉アナが行ってきました!!snow



行ったのは富士急ハイランドのクリスタルラグーンリンクpenguin


■靴ひもの結び方
教えてくれたのは富士急ハイランドの鈴木 求さん、
スケート歴25年のベテランです。
ポイントは・・・
足首から上をキツク結ぶこと。これで滑りやすくなります。


■滑り方
滑り方を学ぶために、陸上で練習です!!
つまさきを開いて、足踏みをして練習しました。



■転び方
膝をついて、前に転ぶこと。
頭を打ちつけないことが重要です!



■インフォーメイション
富士急ハイランドは2枚刃スケート靴を
扱っています。

安定して滑りやすい!happy02

田市新西原5-6.jpg
 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31