2014年4月アーカイブ

5月1日は・・・

「5月病を予防しよう!効果的な食材とは」

いよいよ5月・・・
しかし、この季節、気になるのが「五月病」catface
特集では、そんな症状を予防する食べ物を紹介します。
 

とんでけ中継「初夏の北海道物産展 プレゼント企画」
 

■ 「道の駅まきおか」 「彩甲斐公園」 「牧丘郷土文化館」
 
house 山梨市牧丘町室伏2120
telephone 0553-35-4780
 
●道の駅まきおか
 【営業時間】午前9時~午後5時30分
 【定休日】 水曜

  巨峰を使った加工品が人気ですheart04

Still0429_00003.jpg

 
●彩甲斐公園
 無料(道の駅まきおかの裏側にあります)

 ★遊具がいっぱい
  壁を登る「岩どんクライマー」や「ローラースライダー」
 

Still0429_00009.jpg
 
●牧丘郷土文化館
 【開館時間】午前9時~午後5時
 【定休日】月・水
 【入館料】100円

 明治時代にタイムスリップした気分にhappy02
 
Still0429_00010.jpg
 
 
 
 
■人の顔をした石の正体は?
 
 史跡「お伊勢の宮」
 
house 山梨市三富川浦 ※詳細な番地は不明
 
<行き方>
山梨市役所三富支所、三富温泉郷を過ぎ、
更に右手の「川浦口留番所跡」を過ぎるとその先の右側にあります。
看板と石碑が目印になります。
 
Still0429_00011.jpg
 
 


■地元の美味がいっぱい!
 
 ドライブイン不動小屋
 
house 山梨市三富川浦1812
telephone 0553-39-2256
 
【営業時間】午前8時~午後5時

Still0429_00012.jpg
 
shine名物「よもぎ餅」
  1個160円/5個入り700円 →お得sign01

Still0429_00006.jpg

 shine自家製「刺身こんにゃく」 330円

今日は・・・
中央市玉穂ふるさとふれあい広場

「れんげまつりnoteの会場からの主張!


お祭りを支える商工会青年部の皆さんが登場smile

IMG_0600.JPG


今日のテーマは・・・

「私・・・気になってますthink


●リオレウス
息子さんが、ゲームのキャラクターに夢中!
お父さんに内緒で、ゲームに没頭しているそうです!

IMG_0601.JPG


●おなか
最近、旦那様のお腹が気になってしょうがないそうですeye

もう少し、お菓子を控えて!

IMG_0602.JPG

●青春のトマト焼きそばが玉に傷
ボランティアに参加しすぎて、家族との会話が減・・down
「トマト焼きそば、お土産に帰ればOK!」
OK・・なんでしょうかcoldsweats01


●しんぱいでチュウ
中央市のNEWキャラ「とまチュウ」heart04
ゆるキャラ界で生き残っていけるか・・気になるそうsweat01


IMG_0603.JPG

皆さん、ありがとうございましたhappy02




 

4月30日は・・・

GWおでかけ企画②car
  「国道140号沿いの寄り道スポット」

「国道140号線=雁坂道」をドライブrvcardash
子どもがいる家族にオススメの穴場の公園や
てっ驚く!不思議な物体に出会いました!
お楽しみに!
heart04

ててて便り「新緑の芦安から旬の話題」
 

shineゲ ス トshine

 お茶の春木屋 中央店店長 武藤 瑞穂 さん

 shineテーマshine 

「 おいしいお茶の淹れ方 cafe

これからの新茶の季節。
日本人の心・美味しいお茶を心得を学びました!


お茶.jpg 

POINTshine

oneお湯は、70度前後

  沸騰したお湯を一度茶碗に入れて1、2分置けばOK

two茶葉は1人前、3グラムほど

threeお湯を入れたら1~1分30秒ほど待つ

  お茶の葉が少し開いた頃が目安
  なるべく蓋を開けない(香りが逃げるので)

four湯呑に均一に注ぎ、最後の1滴まで



香りを十分に引き立てた美味しいお茶で
ほっと一息、しませんかhappy02note

富士川街道国道52号.jpg

■国内最大級!

 鉄道模型専門店「レール・パル351」 


 
Still0428_00006.jpg  Still0428_00005.jpg

Still0428_00004.jpg  Still0428_00007.jpg

1万点以上の鉄道模型がずらり。
小さな街を再現した完成度の高いジオラマに、興奮間違いなし!
80畳に及ぶジオラマの部屋も、見逃せません。


house 南巨摩郡富士川町鰍沢5535-1

telephone 0556-27-0222

※見学自由
※列車持ちこみ可
 


■国産小麦100%!
 
  天然酵母パン「チェチェメニ」 


image003.jpg


去年の2月にオープン。
おすすめは、
●自家製バジル&有機トマトの『トマトのフーガス』

Still0428_00003.jpg


●お肉不使用『ベジキーマカレー』200円



house 南巨摩郡富士川町十谷3715

telephone 0556-48-8375

【営業時間】 10時~午後6時

【定休日】  月・木 (臨時休業あり)

※4月29日~5月7日まで休まず営業
※宅配サービスあり


■南部町でしか見られない!

  富士山ビュースポット「西行公園」 


Still0428_00001.jpg

お盆の中の富士山「盆中の富士山」がお目見え。



house 南巨摩郡南部町万沢23
(静岡方面に向かて切久保洞門を抜けてすぐ右折)

※駐車場有

20140424_125128.jpg

 

こんにちは、今回のとんでけ中継は、
オープン初日のどきどきリニア館にとんできましたrunkaraoke

写真の列は、オープンを楽しみに待つ
県内外からのお客様です。
なんと100人もの方々!

関東近県はもちろん、外国からのお客様も。
さすがは世界に誇る山梨のshine新名所!

山梨リニア実験線が真横を走っているため、
世界最高時速581km/hの迫力を体感できます。

リニアが「来た!」と思ったら、次の瞬間には
もう遠くへ走り去っています。あっというま!
品川と甲府を十数分でつなぐ夢の乗り物。
2027年の完成が楽しみです。

私のイチオシは、「全長17mの大型ジオラマ」です。
山梨県の名所がリアルに再現されているのですが、
特筆すべきはその「遊び心!」

フルーツ公園の温泉には「ロケ隊」!
青いユニフォームに背番号7のサッカー選手
金太郎フィギュアスケートのあの選手
ジオラマのどこかに隠れて(?)います。
実際に足を運んで、見つけてみてくださいね。

明るい山梨の未来にわくわくflairさせられる
とっても素敵な場所・どきどきリニア館。
また改めて訪れたいです。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

吉永龍司



 

4月29日は・・・

GWおでかけ企画②car
  「国道52号沿いの寄り道スポット」

「52号線=清里ライン」をドライブrvcardash
てっ驚く!模型の世界&天然酵母の 絶品パン が登場
heart04

ゲストに聞いて「おいしいお茶の淹れ方」
 

今日おじゃましたのは・・・

結成約20年shine
市川大門陶芸愛好会

IMG_0593.JPG

陶芸を教えている村松 千代子先生
御年94歳!

IMG_0599.JPG


土を練り、手ろくろで形を整え、乾かして、ゆうやくで色付け。
世界に1つしかない、個性あふれる作品たちが出来あがります。
自分で作ったからこそ、長く大切に使っていけますよねshine

楽しそうにモノ作りをしている仲の良さも印象的でしたnote

IMG_0594.JPGIMG_0595.JPGIMG_0596.JPG
IMG_0597.JPGIMG_0598.JPG


一緒に作品づくりをしてみたいという方・・

「市川大門陶芸愛好会」 telephone 055-272-2556  まで

47クラブ数量限定
和牛のプロが厳選!

仔牛の肉とフォアグラ古代米どんぶり

仔牛の肉のデミトマトソース煮込み十穀米どんぶり

(2種類・各3個入り 4,320円)


 shine美味しさの秘密shine

diamond創業81年になる和牛卸の老舗の自信作。

diamond特に仔牛の肉は定評。「仔牛の小島」とも。
      
diamond国内で扱われる仔牛が外国産が多いなか
  最高級の国産仔牛にこだわる徹底ぶり。
 
diamond有名デパートのギフト限定の人気商品にも。

 

ぜひ、「47CLUB」または、コチラからお取り寄せしてみてくださいnote

■ 楽しい!ウッドバーニングアート

 「アートスタジオ 渓」

house 北杜市高根町村山東割2309-12

telephone 0551-47-5537
   ※要電話予約

【5月3日~6日】

まきば公園にて、アクセサリー作り教室を開催note

アートスタジオ渓.jpgのサムネール画像





450匹の鯉のぼりがお目見え!

 「道の駅南きよさと 」


house 北杜市高根町長沢760

telephone 0551-20-7224

道の駅南きよさと.jpg




斬新すぎる油そば!

 「わらぴよ食堂」

house 北杜市高根町清里3545-106

mobilephone 070-6578-4125

【営業時間】午前11時~午後9時(LO午後8時30分) 

【定 休 日】 なし


わらぴよ食堂.jpg

写真=「油そば 岩魚の唐揚げ」

ご主人が釣った岩魚の唐揚げ + ドラゴンフルーツのももいろ麺が絶品!
 

4月28日からは・・・

GWおでかけ企画car
  「国道沿いの寄り道スポット」

月曜は「141号線=清里ライン」をドライブrvcardash
てっ驚く!絶品の 油そば が登場
heart04

お取り寄せ「  仔牛とフォアグラの古代米どんぶり     」

来週はGWのおすすめ情報満載sign03

山梨忘れ物事情WASUREMONO2014.jpg

みなさんは普段、どんな忘れ物をしているのでしょうかsign02
GWを前に、忘れ物の、 「傾向と対策」を紹介しました。

巷で聞いた「やっちゃったな~」と思う忘れ物は・・

thunder定期
thunder財布
thunder携帯電話
thunder子ども…eye

 (一緒に買い物来てるの忘れて店から出ちゃった)

え・・子どもって・・・coldsweats02sign02


train JR甲府駅 「忘れものセンター」 

JR甲府駅遺失物.jpg


 

thunder一番多い忘れ物
 
「傘」rain 

1か月に100本の数。
取りに来るケースも1割程度と低い。

thunderその他多い忘れ物

「メガネ類」衣類」「財布」「携帯電話」

thunderびっくり忘れ物coldsweats02

「伝書鳩」chick

ハト・・・sign02
生き物は・・・非常に困りますねcoldsweats01



駅の到着前に荷物点検をsign01

それでも忘れ物しちゃった方は、3カ月で資材センターに送られます。
3カ月以内に、届け出るようにしましょう
scissors

 

 hotel 甲府警察書    

平成25年度の状況としては、

遺失物は、およそ5万5千点。

県内の遺失物.jpg

携帯電話・財布類などの小物が多く、
中でも証明書やカード類は半分以上を占めているそうsweat01

thunderびっくり失くしもの

「位 牌」


無くし物・落し物をした際は、
最寄りの警察署か 遺失届を出しましょう
good


 忘れ物をしないために  sign03

あさなぎクリニック・心療内科反田克彦院長 に聞きました。

 忘れ物防止法.jpg

4月25日(金)の楽しい予告です。

特集『 山梨忘れ物事情2014 』

まもなくゴールデンウィーク!!
楽しいおでかけ、忘れ物にご用心!!
その実態と対策に迫ります!!
 

冬馬の歌プレ

大ヒット曲『世界に一つだけの花』を熱唱します

ベリーペイント
~ 妊婦さんの間で今密かなブーム ~

きょうは妊婦さんの間で今密かなブームを呼んでいるという『ベリーペイント』。

その仕掛け人は、アーティストの都愛ともかさん(都留市出身で都内在住のボディペインター)。

若い世代を中心に関心を集めている「ボディペイント」。その中でも特に熱い注目を浴びているが『ベリーペイント』で、妊婦さんのお腹に記念として思い思いのイラストをペイントする「アート」のことです。

20140424_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 

嬉しい一方、辛い側面もある妊娠期間のリラクゼーションとして、そして少子化時代ゆえの“記録”として広まるベリーペイント。

ペイント自体は水彩画で、もちろん安全面は考慮されています。水彩画を使ったボディペイントはお風呂に入ったり、濡れふきんで拭いてしまうとすぐに落ちます。

ただ、そんなアートだからこそ、その瞬間を大切にしたい、今の妊娠期間を親や子供と「良い思い出」として残したい、そんな思いが込められています。

20140424_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

ベリーペイントは5000円からとなっています(出張の場合は交通費が別途かかります)。

ご興味がある方は「日本ベリーペイント協会」で検索してみてください。

都愛ともかさん、ありがとうございました。


バブー!バブー!!
(ママ、生まれたらよろしくでちゅ!!)

 

 とまチュウ2jpg

今週は、中央市のトマト農家、一ノ瀬さんのトマト農園にとんできました!!
食べごろのトマトをいただいたのですが、
味が濃い!濃厚なトマトの甘みが口の中に広がりましたupwardright
 

そこに来てくれたのが、中央市のゆるキャラ、とまチュウです。
体重はトマト3個分ということですが…意外と大きかったです!!

とまチュウ1jpg

このとまチュウ、得意技は、投げキッス」 kissmark
とまチュウの「チュウ」は中央市と、キッスの「チュウ」からきているそうです。

さらに、とまチュウの投げキッスを受けると、トマトのリコピンパワーで
お肌がピチピチになるとか。
とんでけ中継中にも視聴者のみなさんに向けてやってもらったんですよ。
 

そして、とまチュウ、中央市ご当地メニューの「青春のトマトやきそば」
持ってきてくれました。中央市のトマトを使ったソースは甘酸っぱくて、
まさに青春の味でした。
 

とまチュウと青春のトマト焼きそばは、ともに4月29日(火)、昭和の日に
中央市玉穂ふれあいふるさと広場で行われるれんげまつりに登場する
そうです!!
ぜひ、みなさんお出かけください。

一ノ瀬さんご家族、中央市商工会青年部のみなさん、そしてとまチュウ!
ありがとうございました。
 

井出アトム atm

4月24日のてててTVは・・・

特 集「 密かなブーム!ベリーペイントって !?  」

妊婦の間で密かなブームsign02
お腹に絵を描く『ベリーペイント』
その秘密に迫りますnote


とんでけ中継 「   県立リニア見学センターから生中継     」

いよいよOPEN!県立リニア見学センターから生中継しますsign03

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

 うなぎあけぼの 


★卸しもおこなう隠れた名店 新鮮うなぎshine



2代目イケメンご主人 的場 一雄さん

静岡・九州から、良質なウナギを毎日仕入れています。

このウナギには井戸水をかけ流しているので、鮮度は抜群sign01

 

 「串打ち3年 裂き8年 焼きは一生」


極めるのに一生かかる焼きを担当するのは、息子の拓耶さん。
蒸さずに焼くことにこだわった「関西風」のこだわりに
40年間継ぎ足されたタレにつけて・・




超新鮮!関西風
 「うな重」 2,700 円shine



脂が乗って肉質も軟らかくて美味shine
秘伝のタレは少し甘めで、脂のうまみと溶けあいます!



 shine美味しさの秘密shine 

●卸しならではの新鮮うなぎ&こだわりの焼きshine

関西風なので皮目の食感は独特。臭みがなくて超新鮮sign01

 

 うなぎのあけぼの.jpg



  上海食堂  

★料理人の腕が光る!ごはんが進む絶品中華shine

 

落ち着いた雰囲気でシックな店内。

ご主人の成嶋 勇輔さん
若いながらに料理歴は長いベテラン。

おすすめの2品をいただきました!



お客さんの8割が注文!
one 本場四川麻婆豆腐 850円

 shine美味しさの秘密shine 

豆 腐   麻婆豆腐用 特注絹豆腐!
お 肉   粗挽きフジザクラポーク
調味料 四川山椒+5種類の醤

白いご飯の上にたっぷりかければ、もう至福の時happy02





シャキシャキ旨い!
two 春野菜と海鮮の塩いため 800円

シャキシャキ感とエビやキクラゲのプリプリ感lovely
サッパリしているんですけど、旨みたっぷりshine




shineその他おすすめメニューshine

thunder野菜炒め 
  油通しや湯通しの下処理をきちんとしているので最高の食感


平日はランチがあり、夜も遅くまで営業。
個室も充実していますよscissors

上海食堂.jpg
 

4月23日のてててTVは・・・

特 集「 はらペコ横丁!絶品うなぎ & 人気中華 」

水曜恒例はらペコ横丁eye
卸しも行う隠れた名店の、絶品うなぎ が登場sign03
さらに若き料理人が腕をふるう、人気中華 でごはんが進む
happy02


ててて便り 「 小菅村から春の便りとGW情報」

もうすぐゴールデンウィーク!
事故やトラブルに巻き込まれないように・・・

 『GW前に!安全ドライブ術をチェックrvcardash』   


実は、運転はスタートから30分以内が事故多いんです。
=事故は″近場″で起きる傾向がある

山梨ではどんな場所で交通事故が起こりやすいのかsign02

【0004】5214120137411139138県内の交通事故注意箇所マッ.jpg

近場の道路にも危険は潜んでいますので油断は禁物ですよthunder


 

 

お子さんとお出かけする前にsign01

 チャイルドシートの正しい使用法 

6歳未満の子どもにはチャイルドシート着用が義務
山梨県内のチャイルドシート着用率は全国平均より低いんですdown(JAF調べ)

 

【0036】チャイルドシートを使用シートに着座大人用シートベルトチャイルドシ.jpg

【0055】チャイルドシート使用状況(山梨)全国平均取り付け方を↓間違っている.jpg



どこに着ければいいの?

  適切な装着場所  
    助手席の後ろ側  

どうして?
赤ちゃんの乗せ降ろしに歩道側が安全
助手席は事故時にエアバックが開き危険

取り付け方
・座席に体重を乗せて膝を入れる
・座席横にあるロックレバーを活用
・腰ベルトにゆるみがないようにする
・鎖骨の部分に指2本程度入る位が目安
・シート下側のベルトでしっかり調整


ぜひ、正しい使用法でドライブを楽しんで下さいrvcarnote

shineゲ ス トshine

 朗月堂書店 文芸担当 藤井 郁 さん

 shineテーマshine 

「 この春 読みたいエンタメ小説 book

今回「本屋大賞2014」から、おすすめの2冊、ご提案いただきました!
 

-本年度 本屋大賞-
book 「村上海賊の娘」 和田 竜 作
            (新潮社 上下各1728円)

POINTthunder
・作品の舞台は戦国時代末期の大阪。
・全国制覇を狙う織田信長。
・そして、戦国最強の海賊と呼ばれた村上武吉の戦いを描いた作品。
・現代語でわかりやすく書かれている歴史小説。

織田信長.jpg


- 気になる主人公!-


男勝りで戦でも最前線に立つのが、村上武吉の娘・
実はこの女性、作品のなかでは醜女(しこめ)=見た目があまりよくない 設定。
でも、それは戦国時代の美意識。
「目が大きく」「背が高く」「筋肉質」の女性は、
現代でいう女優の”杏”さん のよう。

杏.jpg

そんな魅力的な女性 VS 戦国の魔王・織田信長 
面白くないわけがないsign03
上下巻計およそ1000ページでも、あっという間に読める傑作ですscissors

 

 

-山梨出身直木賞作家-
book 「島はぼくらと」 辻村 深月 作
                 (講談社 1620円)

          
POINTthunder
・われらが山梨出身の辻村さんの作品
本屋大賞第3位
・瀬戸内海の島を舞台に高校生4人の成長を描く青春小説
・「暗い」イメージの多い辻村作品の中では明るく爽やかな内容。


この春、ぜひ、本の世界に飛び込んでみてはhappy02note

IMG_0583.JPG

今日の主張は、昭和町から!

ベビーマッサージ教室「SMILE」 に通うママ達に聞きましたheart02

 

 テーマ 「 私の悩み down」 

こんなお悩みがあるそうですよcherry



●「やめない」
禁煙するって言ったのに、
パパがたばこをやめてくれないannoy
IMG_0586.JPG


●「帰 宅」
こどもがやっと寝付いてくれそうなのに、
旦那さんがドタドタ帰ってくるannoy
IMG_0587.JPG



●「魔の2歳児」
自分でできないことを手伝うと、嫌がる息子さん
いやいやばっかりで、困っちゃいますcoldsweats01
IMG_0585.JPG


●「予想外」
1歳5カ月の時に、離乳食で洗顔した娘さんvirgo
これは、予想してなかった・・・coldsweats02sweat01
ママの真似っこしたかったのかなeye
IMG_0584.JPG

ありがとうございましたsign03


 

4月22日のてててTVは・・・

▼特 集「 安全ドライブでGWを楽しもう 」

ゴールデンウィークを前に、安全ドライブに注目eye
県内の事故多発地点や、チャイルドシートの正しい装着方法を紹介しますrvcardash


▼ゲストに聞いて 「 この春必読!エンタメ書籍を紹介」

この春おすすめの1冊を紹介しますbook

山梨小瀬ボディービル & フィットネス同好会

IMG_0578.JPG
 

分厚い胸板、絞り込まれた無駄な脂肪のない、たくましい腕shine

今日は、完璧な肉体の美しさを披露する、
「ボディービルダー同好会」 の皆さんにお集まりいただきましたhappy02

普段は小瀬スポーツ公園武道館 でトレーニングを積んでいるみなさん。

IMG_0579.JPG

代表の内藤隆之さん(上写真)は
全日本で優勝経験もあるマッスルエキスパートsign03
世界選手権も出場したことのある実力者なんです。


内藤さんを含め、会員の皆さんに
ボディービルの何たるものかをうかがいました。

◆そもそもボディービルとは?

全身の筋肉の大きさや体作りの美しさ・バランスを競い合うもの
色々なポーズをとって審査員が評価する

IMG_0581.JPG


◆筋肉にも種類があるの?


<チェスト>・・大胸筋
上背<アッパーバック>
下背<ロウアーバック>
<アブドミナル>
大腿前面<サイ>・・太ももの表
大腿後面<ハムストリング>・・太ももの裏

などの部位があります。
IMG_0582.JPG

◆トレーニングのお供は?

オリジナルドリンクでパワー全開punch
 
 

◆ボディビルの魅力って?

マイペースでできることgood
結果はついてくるので、どなたでも気軽に始められますnote

IMG_0580.JPG


◆今後の目標は?

この夏に、全日本マスターという大会があるので、
優勝を目指して、ますます体をしぼっていきますrock

興味があるという方は・・

「山梨小瀬ボディービル」で検索してみてください。



屈強な男たちの輝いた素晴らしきバディthunder
もう釘付けでしたheart04
 

【0042】特集緑.jpg

今の時期、よりどりみどりといえば・・・

「 苗 」  ですsun

ホームセンターにも豊富な種類の苗が並んでいます。

そこで今回は、人気のプランター菜園に注目sign03

 「寄せ植えの極意」 をご紹介bud

 
 

南アルプス市西南湖にあるハラダ種苗株式会社

創業65年の老舗で、飯窪さん一家が営んでいます。

100種類以上の苗を取り扱う県内でも有数の種苗店shine



こちらで聞いたのは・・

■ 今年のトレンドshine人気苗 

bud『とんがりピーマン』

果肉が大きく、甘み がある。
ピーマン独特の臭みが少ないため、
ピーマン嫌いなお子さんにも好評scissors
 

bud『健康野菜 金時草(きんじそう)』

緑黄色野菜の1つで、ポリフェノールを含み抗酸化作用up

パンと牛乳と野菜の中に混ぜて、
パンにのせたり、チャンプルーや酢の物として食べても美味heart04


bud『雲南百薬(うんなんひゃくやく)』

漢方にも用いられるほど、栄養価が高い野菜。
虫が付きにくい。
サラダ、手巻き寿司、味噌汁におすすめnote

 


■ 楽しいプランターづくりのポイントshine

用意品

 培養土
● プランター
 肥料
● 水はけ石
● 
● ポットフィート

※ポットフィート
 プランターの下において通気性をよくし、ダンゴ虫など虫の発生を防ぐ

oneポットフィートを敷いたプランターの上に、
  土の流失を防ぐを設置。

twoさらに軽石を敷いて、水はけを良くする。
  高さの目安は3センチ

three肥料は追肥がいらないもの を土に混ぜると楽

four土を鉢の八割(鉢=ハチで覚えてね)くらい入れて、苗を植える。


今回の苗

bud「トマトベリー」
ハートの形をした美味しいミニトマトshine
見かけによらず暑さに強いので、山梨の夏も乗り切れます

 重 要 

sunバジルを一緒に植えること

●バジルをいれることでトマトの食味UP

●トマトと水を必要とし、
 余分な水分を吸収してくれるバジルでお互い美味しくなる

ちなみに、 「イタリアンパセリ」 も相性Good。

さらに、土の中の虫よけとして「マリーゴールド」も効果的good

 

その他コンパニオンプランツclub

budキャベツレタス
キャベツはモンシロチョウの好物、レタスはアゲハチョウの好物
しかし、チョウは自分の食べるもの以外は嫌いなため
2種類あると寄ってこない


budメロンタイム
タイムが持つ2つの効果がGOOD
1.害虫除け
2.花にハチが寄ってきて受粉してくれる


budきゅうりカモミール


budなすネギ

 (監修 日本家庭園芸普及協会認定グリーンアドバイザー中道光子さん)


手軽にできる、プランター菜園、
ぜひトライしてみてくださいhappy02note

今日のお取り寄せグルメは・・・

世界一濃厚と評判のプリンheart04

   群馬県「玉子屋やまたか」の”天国のぶた” 


heart01厳選・国産卵で玉子焼きの名店の「やまたか」が手掛けるスイーツ

のれん.jpg

 

heart01極上の卵の黄身と、砂糖と水だけで作っている混ざりものなしの逸品

瓶の寄り.jpg

heart0147CLUB2013年 スイーツランキング 年間1位 shine


気になるお味は・・・

すっごく濃厚で、自然の甘味shine

後をひく美味しさなんです。

ほろ苦いカラメルも、卵本来の味わいを引き立てていて、もう最高heart02
 

 

   お取り寄せ方法   

☆ネット通販

 47CLUBサイトで 「天国のぶた」 と検索

 または、コチラからhappy01


ぜひ、ご賞味あれdelicious

4月21日のてててTVは

▼特 集「プランター菜園 寄せ植えの技」

今の時期ぴったりなプランター菜園
いますぐできて、お手軽な野菜作りを始めませんか。
トレンドの苗と寄せ植えのマル秘の技を紹介します


▼日本全国お取り寄せ 「人気店の濃厚プリン紹介」

人気店の絶品・濃厚プリンをお取り寄せ!

140417_とんでけ.jpg

4月も中旬が過ぎましたね!
毎週木曜日の「とんでけ中継」担当・吉永です。

第3回は甲州市勝沼町菱山
内田一郎さんの「ハウスさくらんぼ」にとんで行きました。 

内田さんのハウスでは、
今季県内で1番早くハウスさくらんぼ「高砂」を
収穫されました。

広いハウスの中には「高砂」や「佐藤錦」の
さくらんぼの木が緑濃く茂っていましたが
2月の大雪の際はやはり大変なご苦労があったそうです。

雪の降り始めからボイラーで火を焚き始め、
ハウスの屋根に積もる雪をどんどん溶かしていき、
当時ハウスの中で咲いていたさくらんぼの花を
必死に守られたそうです。

そうした内田さんやご家族の懸命の努力のお陰で、
今回貴重なさくらんぼを頂くことができました。

糖度は22度!
もぎたてのさくらんぼは、みずみずしくて
甘くて本当に美味しかったです。
御馳走様でした。

出荷作業も初めて拝見しましたが、
実の色や大きさの同じものを集め、
1つ1つ手作業で箱詰めされていました。

箱の裏側から逆さに詰めていくのですが、
ひっくり返して表面を見せて頂いた時、
あまりの美しさにスタッフ一同
「おぉ!」という歓声が。
光輝く赤い宝石に見えました。

内田さん、ご家族の皆さん、
お忙しい中ありがとうございました。

   春の伝統行事 『おみゆきさん』 密着   

【0001】春の伝統行事おみゆきさん4月15日.jpg


4月15日に行われた「御幸祭」
通称「おみゆきさん」に、ててて!のカメラがおじゃましましたsign03

おみゆきさんでは、
一宮浅間神社の木花開耶姫が女性の神様であることことから
男性たちは 女装 をして神輿を担ぐんです。

笛吹市の一宮浅間神社、
御坂町の二宮美和神社
そして、甲府市にある三宮玉諸神社の3社で行われるおみゆきさん。

それぞれのお神輿が各地域を練り歩きながら
甲斐市の信玄堤にある三社神社に集まり水防を祈願します。


今回は参加者の1人、笛吹市一宮町に住む

有賀 聖明 さん に密着。


中学生の時にお父さんを亡くして以来
父親に代わって、地域の行事に積極的に参加してきた聖明さん。


今年は、5年ぶりに神輿担ぎの当番。
愛娘の生成ちゃん にかっこいい姿を見せたいと気合い十分punch


「そこだい そこだい」(=「信玄堤はもうすぐそこだ」)
という掛け声とともに、勢いよく進むお神輿。

有賀さんの愛娘・生成(きなり)ちゃんも
お父さんの男らしい姿を見て思わずにっこりheart04


それから「ばんざい!ばんざい!」という威勢の良い掛け声とともに
堤防を踏み固めるような足取りで練り歩き・・・・

そうして今年も無事、
信玄堤の脇にある三社神社で
水防を祈願する神事を執り行いましたshine


有賀さん
「地域の皆さんと担げるのはこの場しかいないので、
 あらためていいなと思いました」

神輿をかつぐ男たちの汗からは、
地域を愛する熱い思い がにじみ出ていましたshine

5月5日は子供の日
端午の節句まで、二週間余りとなりました。

そこで今日の特集は

「160年以上の伝統技法 ”鯉のぼり作り”」

Still0417_00001.jpg



南アルプス市にある「井上染物店」。
「鯉のぼり」の制作がピークを迎えています

井上染物店は江戸末期の創業。
以降160年以上にわたり染物技術を受け継いできました。
伝統技法で作られる「鯉のぼり」や「武者のぼり」は、
平成6年には山梨県郷土伝統工芸品の認定も受けています。

現在は七代目当主の 井上展弘さん が、その伝統技術を受け継いでいます。

Still0417_00000.jpg


下絵にそって塗っていくのは、
粉糠(こぬか)と餅粉(もちこ)を合わせて作られた天然の糊
代々受け継がれてきた伝統のやり方。
これを少しずつ慎重に塗っていきます。

この作業は『糊置き』といい、鯉の輪郭部分になり、仕上がると白くでることろ。



「鯉のぼり」完成までには、10ほどの工程がありますが、
中でもこの「糊置き」は、
仕上がったときの鯉の力強さを表す極めて重要な作業なんですって。

こうして鯉たちに命が吹き込まれていきます。
 


そして最終段階の作業 「染付」 。
「お父さん鯉」の「真鯉(まごい)」は、黒のほかに
赤・青・黄色を加え、立体感や躍動感を出していきます。


こうして色づけされた鯉たちは、
一旦、日向ぼっこをしたあと、キレイな水で清められます。


制作期間一週間、色鮮やかな「親子鯉のぼり」が完成。



井上展弘さん
「一つ一つの鱗だったり、模様の長さだったり、
 染の感覚だったり、全部違うんで、全く同じものができない
 一本一本がそれぞれのものになっていくる思う。
 自分の孫が出来てもまたあげてもらって、長い間使ってほしい。」

 

井上さんが仕上げた鯉のぼりをあげるご家族は・・・

「鯉のぼりのようにスクスク大空舞うように元気に育ってほしい
 それが私たちおじいちゃんおばあちゃんの願いです。」

Still0417_00002.jpg

青空を雄大に泳ぐ「鯉のぼり」。
家族の願いをのせて、大空をのびやかに泳いでほしいですね。

★特 集「 伝統行事 ”おみゆきさん”に密着」
地域に愛される 春の伝統行事「おみゆきさん」。
祭りにかける男たちの情熱に密着しました!

★冬馬のうたプレ「熱唱!THE BOOM~風になりたい~」
山梨出身バンド THE BOOMの「風になりたい」を神部さんが熱く歌い上げます!

お楽しみに!

本日のゲストは・・・

伊藤さん1S.jpg

日本から遥か遠い南極大陸から先月18日に帰還snow
第55次南極観測隊の設営機械担当

  伊藤 太市 さん  

出 発 11月23日/帰還 3月18日

南極滞在期間 12月8日~2月8日


普段は甲府市国母の「株式会社キムラ」で
重機のメンテナンスの仕事をしている伊藤さん。

伊藤さんに、気になる「南極大陸」についてうかがいました。

Q.南極にはどうやって行くんですか?

日本からオーストラリアまで飛行機で移動して
そこから南極観測船「しらせ」で約1か月かけて氷を割りながら進んでいきます。
【0011】南極観測船「しらせ」.jpgのサムネール画像

途中オーロラの絶景にも出会えました。

【0001】オーロラ.jpgのサムネール画像


Q.南極・日本の昭和基地に降り立った時の感想は?

南半球なので、日本と季節が逆で、当時は南極の「夏」。
気温は甲府の冬と変わらないんですが、日差しがとても強いので暑いんです。

【0026】昭和基地前.jpg

 
Q.実際に赤い雪上車「ピステンブーリー」などの修理やメンテナンスを行った伊藤さん。
大変だった点は??

やっぱり備品を持っていきますが、
故障で部品が足りなくなるのでブレーキが壊れたときはほかの車の部品を流用したり、
備品を作ったりしました。


重要な任務を果たされた伊藤さんですが、
なんと、今回スタジオに
南極の氷を持ってきてくれたんですsign03

氷.jpg

南極の氷には、があるのが特徴。
何千年も前の空気の泡。
ずっと氷の部分はこのように空気が入っているんです。
南極滞在中は、この氷でお酒を召し上がっていたそうwine

く~sign03贅沢happy02


再びぜひ南極に訪れたいという伊藤さん。
お体に気を付けて、さらなるご活躍を楽しみにしていますhappy01heart04

 3ショット.jpg

御坂の桃と菜の花jpg


こんにちは!

今回は笛吹市の御坂農園 グレープハウスからお伝えしました。

まず、見てください!
このピンクと黄色のコントラスト!!

この景色が一面に広がっているんですよdiamond

こちらでは、桃の花と菜の花を生産していまして、
今がちょうど見ごろなんだそうです。
 

こちらの農園が今、大変忙しいということで今回お手伝いにとんできました!

お手伝い一つ目は「摘花

なんと、桃の枝の両端と上の部分の花を全部摘み取ってしまうんです。
花を少なくすることで、残した花に栄養がいき、大きな桃の実をつけるそうです!

もうひとつは「人口受粉」です。
花粉が少ない品種に桃の実をつけさせるため、別の品種からとった花粉をつけるんです。

どちらも目線よりも高いところにある花に腕を伸ばす大変な作業で、
おいしい桃をつけるための苦労がよくわかりました。
本当に丹精込めて桃をつくってらっしゃるんですね!

おいしい桃を育てるための苦労を知った分、
これからは、心して桃をいただきたいと思いますsign03


グレープハウスのみなさん、大変な時期に、ご協力ありがとうございました!!
 

井出アトム atm

明日は・・

■ 特 集 「 160年以上続く 伝統の鯉のぼり作り  」

160年以上続く、老舗染物店の伝統の「鯉のぼり」づくりを紹介。
七代目当主の「鯉」にかけるその思いとは・・。

■ ゲストに聞いて 「 南極観測隊に聞く 南極のくらし 」

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   手打ちうどん「麦 秋 庵」  

木のぬくもりが優しい和風の素敵な雰囲気の店内。

昔、和食の職人だった
平出 さん の腕が光るうどんとは…sign02


★小麦にこだわった"つるんつるん"の手打ちうどんshine


国産の小に、讃岐風の手打ち麺
なんと麺を2日間も寝かせ、コシを出すそう。


さらに、お出汁には昆布・鰹節をはじめ6種類のダシを使っています。
透き通るような黄金色、香りも最高です。

そして、今回最大の特徴は、出汁に加える「クルミ」
すり潰したくるみに和風ダシをじっくり合わせて・・

春限定cherryblossom
「くるみだしのおうどん」 700円

ツルッツルッで、コシがあってモッチモチhappy02
出汁も濃厚でクリーミーnote
春の香りが感じられますheart04

 【0001】手打ちうどん 麦秋庵甲斐市西八幡4403-4055-269-551.jpg



  「レストランバー・ハミル」  

★県内でもファン多数!カレーの名店shine

甲府市北口から、甲府市千秋橋のたもとに移転house

実は、ご主人の内山一郎さん。
大好きな「ダーツ」スペースを広げたくてお店を移したそうeye

ダンディーでありながら、趣味に没頭する内山さん。
その腕前も県内トップクラスというから、素敵heart02


そして、今回お目当てのカレーはというと・・

14種類のスパイス+野菜+フルーツを煮込んだ辛口カレー。

隠し味は牛肉を煮込んだブイヨン
なんだかカレーもダンディheart02sign02

このこだわりのルーに、マーガリンで炒めた具を入れて・・

「ハミルカレー」 1,000円

最初に広がる辛み、その後にいろんな味がやってきますhappy02
1口、そしてもう1口と思わずスプーンが止まらない美味しさですlovely


そして・・
なんと現在、18年ぶりに味を大改革しようと思っているそうsign03

さらに進化した究極の味、完成したらぜひ食べてみたいですねhappy01heart04

夜はバーとして営業。
カレーを食べたい方は、ランチタイムにお出かけくださいsmile

【0002】レストランバー ハミル甲府市高畑2-2-10055-226-222.jpg
 

きょうのゲストは・・・

フリーマガジン「BEEK」の発起人
北杜市在住のアートディレクター
土屋 誠さん です。
 

--土屋 誠 さんプロフィール--
●1979年笛吹市生まれ。
東京で、広告や雑誌のデザインを手掛け、アートディレクターとして独立
●去年の5月には北杜市にも拠点を構え、東京と山梨で活動中。


--フリーマガジン「BEEK」--
●山梨を綴るフリーマガジン。
第1号は、去年の秋発行。
●山梨の良さが東京にも伝わるような雑誌に、と作られた。


 

早速、土屋さんが手掛ける、
フリーマガジン「BEEK」2冊目(4月2日発行)についてうかがいました。

Q.どうして「BEEK」を作ろうと?

東京で10年生活し、去年山梨に帰ってきて感じたのは
山梨にも伝えるべきことがたくさんあるな、ということ。
「山梨を編集する」ということをテーマに「BEEK」を立ち上げました。

Q.人物が多く載っていますね?

「街の人と一緒に作る」ということを、この雑誌では大切にしています。
 

Q.広告ゼロ。これには何か思い入れが?

山梨ではこういう形態がなかったので、自分発信で作ってみようと思いました。

 

Q.山梨のかっこよさを発見できる一冊ですね。
 

帰ってくるたびに、
山梨には会いたい人や素敵な場所がたくさん存在すると実感していたので、
それを本にしていくことで、
より多くの方に「山梨の魅力」を知ってほしいと思います。

Q.今後の目標は?

山梨の魅力を一人でも1人でも多くの方に伝えたい。
もっと、色々な人に出会い、色々な場所へ出向いて、
アートディレクターとして「伝える」ことを続けていきたいです。

山梨に新たな刺激をますます与えてくれそうですshine
土屋さん、第3号、4号と楽しみにしています
heart01


「BEEK」の配布場所

●YBS本社2階の「D&DEPARTMENT 山梨」
●県立図書館
●朗月堂書店   など県内各所

今日の特集は・・

「脱定番!サンドイッチ革命」

ついつい同じようなバリエーションになってしまうサンドイッチを、
斬新かつ季節感たっぷりにアレンジした、

革命的サンドイッチを3つご紹介sign01


伝授してくれるのは・・

料理研究家で、
甲府市・アネックスクッキングルーム主宰の 金子 美佐子 先生heart01
フードコーディネーター1級の資格を持つ、料理のプロフェッショナル
shineです。


さあ、金子先生スペシャルサンドイッチがこちらsign03

cherry バナナレタスサンド cherry

バナナサンド.jpg

材 料restaurant


バナナ
レタス
ヨーグルト
マヨネーズ
パン
バター
 

作り方restaurant 

one ヨーグルトを水切りし、マヨネーズを混ぜる。
two バターを塗ったパンに、oneを塗る。
three レモン汁につけたバナナ(黒ずみ防止)とレタスを乗せ挟む。
four 重要!軽く押して味をなじませて30分待てば、完成shine

バナナのねっとり感にシャキシャキレタスが絶妙ですnote
マヨネーズもヨーグルトが入っているのでさっぱりいただけますよhappy02


シャキシャキ食感!和風アレンジ!
cherry ニンジンサンド cherry

ニンジンサンド.jpg


 材 料restaurant

ニンジン
明太子
海苔
パン
バター

作り方restaurant

one 千切りしたニンジンを千切りする。
two そこに明太子とマヨネーズを入れて混ぜる。
three パンにバターを塗って、海苔を挟む。
four さらにtwoを挟み、粒コショウを加え、30分なじませる。

海苔と明太子の旨みに加え、ニンジンの甘み が引き立つ絶品サンドshine
シャッキシャキの食感にフレッシュ感もたっぷり。
目にも鮮やかなニンジンのオレンジが、春らしい一品ですheart02

 
cherry 揚げサンド cherry

揚げサンド.jpg

材 料restaurant


あずき餡
桜の葉
牛乳

パン

作り方restaurant

oneパンを並べ(バターは塗らない)、その上にあんこと桜の葉を乗せる
  (葉は、葉脈を取り除き、中に収まるように乗せる)
twoしっかり押さえたら、牛乳に浸す
three余計な牛乳をしぼり、小麦粉入りの卵液にくぐらせて、パン粉をつける
four170度の温度の油で揚げる
fiveパンがはがれないように油をかけ、きつね色になれば完成shine

外はサックサク、中はしーっとりheart01
まさに革命サンドイッチですsign03

 

shineその他のポイントshine

バナナとニンジンのサンドイッチは、
ラップに包んで30分置くとしっとり&ふんわり仕上がりますscissors

揚げサンドのパン粉には、
食パンをフードプロセッサーで粉末状にしたものを使うと
美味しく出来上がりますflair


この春、お子様に、大切な人に・・
一味違うサンドイッチをふるまってみてはいかがですかhappy01heart04

明日は・・

●水曜はらぺこ横丁restaurant

コシが命!絶品うどん&カレーの名店note

●ててて便りphoneto

豊富から今が旬のアスパラガス情報shine
 

今日の県民の主張は・・・

韮崎市の市民交流センター「ニコリ」 から

水彩画を楽しむ皆さんに聞きました!

テーマは・・
「若者に言いたいことsign03

こーんな主張が出てきましたeye

0415主張.JPG

●こころを強く持て!
近頃の若者は、困った時に挫折をしたり、他人に頼ったりしすぎ。
自分で解決する、強いこころを持ってほしい!


●スマホ
みんなどこでも集中しているスマホ。
そればっかりしてちゃ大事なことを見逃しちゃいますよ!

●挨拶
最近の若者は挨拶ができる子が少ない!
でも、近所にはできる生徒も多いので、そんな風にしっかり挨拶してほしい!

●犬より恋愛!
若い男性が犬にメロメロな様子を見て・・・
ワンちゃんじゃなくって、女性と恋をしなさいな と思った!

・・などなど、ドキッとしたそこのあなたsign03
まだ若い証拠かもsmile


以上、今日は、人生の先輩たちのアドバイス&エールをいただきましたsign03
 

明日は・・

★特 集 「脱定番!サンドイッチ革命」
 従来のサンドイッチを味とスタイルで覆す新しいレシピを紹介heart04

 
★ゲストに聞いて 「山梨に刺激を与えるクリエイター」
 山梨でオシャレなフリーマガジンを刊行中の注目若手編集者pencil
 

★ぴっかり新verイラスト付.jpg
今回お邪魔したのは・・・

富士吉田市下吉田で活動している、

「折 り 紙 愛 好 会」

ご自宅で折り紙を教えている、辺 和子さん(写真左)の教室を訪れました。

IMG_0544.JPGIMG_0542.JPG



まずどんな作品を作っているかというと・・

cherry 「端午の節句」
子どもたちの健やかな成長を願い、折られた鯉のぼり。

 IMG_0539.JPGIMG_0546.JPG


cherry 茶摘み

IMG_0540.JPGIMG_0547.JPG



cherry 花火

IMG_0541.JPGIMG_0548.JPG



cherry 他にも、「結婚式」のウェルカムボードも。

IMG_0551.JPG

細かく、丁寧な出来栄え。本当に見事です。

綺麗に折るコツを聞いてみると・・

渡辺さん
「最初から最後まで正確に折っていくこと。色合いを工夫すること」

こころを込めて、1つ1つ丁寧作った折り紙。
あたたかく味わい深い作品です。

誰でも簡単に、そして自由にデザイン出来る折り紙。

みなさん、これからも素晴らしい作品を作り続けてくださいねshine

IMG_0549.JPG

おまけeye

こんな折り紙も作っていただきましたhappy01
あ、そっくり(笑)

IMG_0550.JPG

 「ててて観光協会 in 山中湖」 sign03

案内人は、

山中湖役場のマドンナ係長heart01

堀内 明美 さん  ですshine


①ワカサギ釣り inドーム船fish

湖畔のボート業者「ジュピター」

●パーティー用のドーム船(7人まで)
●家族やカップルで貸切ができるちびドーム船(3人まで)

など、様々なタイプがあるドーム船。

今回は最新の「太陽電池ドーム船」に

ドーム船の中は20℃前後で、実に快適!
太陽光を電力にテレビや電子レンジ、カラオケまでもが完備karaoke

「竿」をレンタルし「えさ」「遊漁券(つり券)」を
購入すれば準備OK。
つまり、手ぶらでいいんですgood


わかさぎ.jpg

山中湖でのワカサギ釣りは数に制限がなし。
4月はかなりの釣果が期待できるそうですよ。

しかも、今ワカサギは卵をつけている時期。
プチプチした食感がたまらないそうですheart04


②ワカサギ料理に舌鼓!「紅富士の湯」
入館料を支払えば、
ワカサギ100グラム600円で調理してくれます

獲れたてのワカサギを、から揚げやイタリアンフライに。
新鮮で、とっても美味しいhappy02


③パワースポット「石割神社」

石割神社.jpg


標高1143メートルの石割山の8合目にあります。

403段の階段をおよそ20分かけて上ると見えてくるのが、「割神社」。
眺望を楽しみながらさらに10分ほど山道を歩くと到着sign03

パワ-がもらえるsign02御神体shine
突如現れた高さ18メートルの大きな岩!
石割神社の御神体です。


岩が漢字の「石」の形に割れていて、その神秘的な光景が人気を集めていますflair

古くから岩の隙間を3回通れば、開運・厄除などの御利益があるとされ、
悪いことをした人は 岩に挟まれてしまう と言い伝えられています。

ハイキングにも気持ちのいい場所ですよnote

★お取り寄せタイトル修正.jpg
全国の地方新聞社の厳選美味コレクションサイト
「47CLUB」からsign01

千葉県房総から訪れたおどろきの美味sign03

極上の100%天然ひじきshine
 「さいぶのひじき」 

太くて長いのが特徴のこちら。
早春のころの一番採りひじきを、独自製法でじっくりと蒸しあげた逸品なんですshine

大窯で6時間かけ、
蒸し上げ鮮度と旨みをバッチリ閉じ込めていますhappy02

おススメの食べ方

one煮物
いつもの煮物じゃありません。
うまみと甘みが口に広がって、極上の煮物に大変身shine


twoサンドイッチ(サラダにも)
ツナとドレッシングであわせればばっちりの相性good
ボリュームもたっぷりで、食べ応えもあるうえに、
なんてったってヘルシーnotes


ぜひ、47CLUB http://www.47club.jp/からお取り寄せしてみてください。

お散歩にぴったりの季節smile

今日の特集は・・・

『南アルプス市の遺跡さんぽ』sun

遺跡さんぽ.jpg

実は南アルプス市では、
市内の遺跡を散歩する7つのコースを紹介するマップがあるそうなんです。

そこで今回、今の時期オススメのコース!

こちらの「眺望の大遺跡群 市之瀬台地を歩く」を神部さんがお散歩dash

やってきたのは南アルプス市旧櫛形町。
案内人は、市の文化財課 保坂 太一さん 

櫛形山の麓「市之瀬台地」をお散歩!

遺跡でさんぽ 南アルプス市02.jpg

one 妙了寺

別名「桜寺」
今の時期 華やかなシダレザクラが出迎えてくれますcherryblossom
現在、満開から散りはじめ。


安産祈願
子宝に恵まれるということで有名eye
その昔、日蓮上人の山梨で最初のお弟子さんがこの周辺に住む女性で、
その女性は難産だったのですが、
日蓮上人が祈願し、無事に生まれたということで再建したことが云われ。

身延山の久遠寺の次になるランクで、
別名「うら身延」とも言われるそう。

右下.jpg

two 閑静な住宅街が・・・遺跡sign02

六科丘遺跡4.jpg

弥生~古墳時代の村のあと、
通称ムジナ丘遺跡だった場所に建てられた住宅地。
30軒くらいの竪穴式住居があった。

 

three 遺跡巡りに嬉しいヒントflair

★「QRコード」
各遺跡にある を携帯・スマホで読み取ると、
遺跡の詳しい説明を見ることができる。

★「ぼこボイス」
地元の子どもによる音声ガイドも聞くことができるそう。

3.jpg

※インターネットで「文化財 Mなび」 で検索できます!


four 伝嗣院(でんしいん)

室町時代に創建された寺。
仏像が多いのが特徴。

西行さん
傘をもって旅姿をしているかわいらしい仏像で、富士山の方を見ている。
旅好きのお坊さんとして、
地元では「おでいにっちゃん」と呼ばれている。
(大日様→お大日様→おだいにっちゃん→なまって「おでいにっちゃん」)

右上.jpg

他にも6コースあるので、
全部制覇して、南アルプス市・遺跡博士になってみてはsmile
 

来週月曜のてててTVは・・

■ ててて観光協会 山中湖村
 人気のドーム船「ワカサギ釣り」パワースポット神社巡り など

 クラブにおじゃまsign01
 折り紙愛好会 を直撃

プレゼンテーション1.jpgこんにちは!
毎週木曜日の「とんでけ中継」担当・吉永です。


第2回は笛吹市一宮町の
金桜園(きんおうえん)」にとんできました。 

実は4月10日は「桃源郷の日」と制定されているんです。

制定の理由は・・・

①毎年4月10日前後が桃の見ごろを迎えること。

②桃と「百」(もも)をかけて、元日から100日目が

4月10日であること。

 

この2つを理由として、去年笛吹市が

日本記念日協会から認定されました。

 

当日は記念日に相応しく、桃の花が見事に満開

写真の桃の花は食べる桃の木でピンク一色ですが、

ハナモモ(鑑賞用の桃)は、ピンク以外の色も!

雪のように白い桃や目の覚めるようなも。

形も「シダレ」や「ほうき」型等、

種類が豊富なんです。知らなかった!

 

今年は2月の大雪もあり、

金桜園代表の堀内圓(まどか)さんを始め、園のスタッフの方々の

ご苦労も多かったようですが、桃への愛情が

見事に花開いていました。

 

美しい桃の花はもちろん、スタッフの皆さんの

素敵な笑顔も印象的です。

 

4月20日頃まで楽しめるそうですので、

是非足を運んでみてください。

明日4/11(金)の予告です。

南アルプス市をQRコードでフットパスします。
 どんな出会いがあるのでしょう?楽しみで夜も眠れません。眠っちゃいますけど。

冬馬の歌プレ
 いつも名曲と感動の歌唱力で魂ふるわせてくれる冬馬さん。楽しみで夜、歌い出しそうです♪

ててて広場
 週末のお出かけ情報は当コーナーにお任せください。最旬の情報満載です。


次回予告、最高。

 

『 プロが布団の正しい干し方を伝授 』

ゲスト : 河野芳樹さん
 睡眠環境専門家 / 『ふとんの白根』代表


今日は、河野さんに布団の正しい干し方を伝授して頂きました。

布団の種類で干す回数は違う

使っている布団の種類によって干す回数や時間が違うのです。

綿布団
・週に1、2回、片面2時間ずつ干してください。

・干す時間はダニを退治する紫外線が強い午前10時から午後2時頃迄がベストで片面2時間ずつ干せばダニ退治と布団の乾燥が可能になります。

羽毛・羊毛布団と化学繊維の布団
・月に1、2回、30分から1時間程度、風通しの良い場所に干して下さい。風通しの良い場所であれば室内でもOKです。

・これらの布団は素材自体が湿気を自然発散させるので干し過ぎに注意して下さい。


干す時のコツ
・X型の布団干しを使うと便利です。なくても、物干し竿などで代用できます。2本の竿にまたがるように干せば風通しが良くなったり、布団に多くの太陽光があたってダニ退治なども効果的です。


干す際に叩いてはダメダメ
・実は布団をたたけば叩くほど、生地や中に入っている素材を傷めるので叩かないほうが良いのです。

・叩いてもダニは死にません。


「打ち直し」でフッカフカ
・「綿布団は敷き3年、掛け5年」と言われています。正しく使っていても段々「せんべい布団」になってしまいます。なので、布団の中に空気と綿を足す「打ち直し」をすれば再びフカフカの布団に戻ります。


河野さん、ありがとうございました。

布団、最高。

 

『 変わりゆく 甲府市・横沢通りの歴史探訪 』

実は来月(2014年5月)から拡幅工事のため、横沢通りの一部が4年間、通行止めになります。

「横沢通り」は、「山の手通り」と「飯田通り」の間を南北に走る道です。工事で通行止めになるのは、この中央線のガード周辺です。

20140410_ybstv_tetete_tokus.jpg

横沢通りといえば歴史ある通りですが、ずいぶん様変わりしそうです。そこで今回は工事を前に横沢通りの意外な歴史や人気の買い物スポットなど、町歩きにオススメのスポットをご紹介しました。


横沢通りの歴史探訪
・江戸時代の地図にも「横沢」の地名が残っている横沢通り。通りを1歩入った朝日公園では、甲府城の二の堀の跡を見ることが出来ます。

・かつて農閑期の冬場は、甲州ダルマを作る家庭も多く地域の名産品でした。

・「横沢」という地名の由来は諸説あるが、大地主だった「横沢家」が由来とも言われています。


では、歴史を知ったところで、今度は町歩きにオススメのスポットをご紹介。

『 竹川菓子店 』
・竹川徳子さん(81)が1枚1枚で手で焼いている名物『カステラ紅梅』。消費税が上がっても1袋300円!愛情のこもった逸品、そしてお味も絶品です。
 「儲けじゃないのです」という竹川さんの心意気、愛情が詰まったお味です。感涙です。


『 まち駅・横沢 』
・新鮮な野菜や加工品などを販売してきた「まち駅・横沢」は今回の拡幅工事に伴い隣地に移転で4月13日(日)に開店予定です。

・横沢生まれ横沢育ち!横沢をこよなく愛する田中博さん(64)は「地域の人たちが集える場所になりたい」と意気込みます。


地域の歴史を知ってから町を歩くと、その見え方も変わって面白いものですね。


横沢通り、最高。

 

 

とんでけ中継jpg

 こんにちは!

今回のとんでけ中継は南アルプス市西野の
「小野洋らん果樹園」の桃畑からお送りしました。

こちらの桃の花はほぼ満開!
淡いピンクの花がいたるところに!!

「お花見したいなあ」なんて考えていたら、
このお花、すぐ摘み取ってしまうそうなんですsign03

「摘花」という作業で、いい桃の実を育てるために
間引きをしてしまうのです。

なんだかもったいない、と思っていたら
その花びらを使ったジャムをこちらでは作っているとのこと!
 

桃の花びらジャムjpg

こちらがその、桃の花びらジャムです!
花びらが浮いていて見た目もきれい。
ほのかな桃の香りや自然な甘みもあって、春らしさを感じられるジャムでした!
シフォンケーキやパンケーキにかけてもおいしいそうです。

今年の桃は大雪を乗り越えてきたたくましい桃たちです。
きっとおいしい実を実らせてくれることでしょう!

井出アトム atm

明日は・・・

甲府市・横沢通りの歴史探訪

必見!「正しい布団の干し方」とは!?



変わりゆく甲府市横沢通りの歴史を求めて歩きます。

また、名物お菓子や買い物スポットも紹介しますsmile

さらに、スタジオでは専門家から「正しい布団の干し方」を教えてもらいますnote

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg



  「とんかつ一心」 

肉厚のとんかつはもちろんなんですが、
こちらで常連客に一番人気なのが・・・

★とんかつを凌ぐ!リピート必須

 「日替わりランチ」¥870
※メイン二種類 + 煮物 + 小鉢2種類 + 漬け物
※ご飯・お味噌汁 おかわり自由!!



とにかくボリューム満点
ご飯とお味噌汁がおかわり自由なんて、嬉しいheart04
10杯でも、20杯でもOKという太っ腹note

美味しさの秘密は、毎朝市場で仕入れる、旬で新鮮な食材fish

しかも、レパートリーもとっても豊富happy01

毎日来ても絶対飽きない、お得な定食ですsign01

店主の石田さん
「大変ですが、お客さんの喜ぶ顔が見られればそれだけで嬉しいです」

お客さんの、胃袋も、こころもつかんで離さない、温かいお店ですshine

 【0011】※日替わりランチ月~土とんかつ 炭火串焼 一心甲府市国母4-16-1.jpg



  「りょうり屋 恩の時」 

★粋な和食料理人のおもてなしを堪能!

 

この道15年のご主人 一瀬 大和さん

季節ごとの旬な食材を一番おいしい形で提供してくれる、本格和食のお店です。

早速、こちらのおすすめをいただくことに。

 

● 三種類の「季節の先付 八寸」 1,080円

器に絵を描くように盛りつけているという、作品のような一皿。


● 甲州牛の炭火焼 1,880円

わさび醤油をほどよく付けていただけば、美味
炭火の香ばしい風味とともに、お肉の甘味が口に広がります。

● 恩の時握り 1,080円


味はもちろん、見た目もこだわることで、
お客さんに、店に入った瞬間から帰る最後まで楽しんでもらいたい という思いが詰まったお店。


【0012】※日替わりランチ月~土りょうり屋 恩の時甲府市丸の内1-8-905.jpg

ぜひ、足を運んでみてくださいnote

明日は、

 水曜はらペコ横丁! scissors

とんかつ屋さんで、とんかつをしのぐ大人気メニューshine  

和の料理人の粋なおもてなしにも感動bleah

「ててて便り」は、早川町からtelephone

今日のゲストは・・

甲州弁マスター
「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」が大ヒット
sign03

 著者の 五緒川津平太さん 

テーマは・・

「新学期!学校生活で使える甲州弁」scissors

山梨に新しくやってきたお友達に使ってみましょう。

まずは・・・

 甲州弁ちゃくい.jpg

「ちゃきー」でもOKgood
ちなみに、ちゃくいは、 「横着」から来ているそう。
 

つづいて、

 甲州弁てんだえ.jpg

甲州弁は、「ざ・ぜ・ぞ」が「だ・で・ど」に変化する特徴があります。


最後に、

 甲州弁げっぴ.jpg

「げ」=最下位。
「げ二」=下から2番目。


あらためて言われると、面白いsmile



地元で親しまれる方言。
これをマスターすれば心が通じること間違いなしscissors

さあ、じゃんじゃん、使うじゃんねsign03happy02

きょうの特集は・・

 cherryblossom山梨 最新お花見MAPcherryblossom 

県内の桜の名所・お花見スポットが、どんな咲き具合なのか、
和泉アナの最新リポート。

【4月8日現在】
cherryblossom山高神代桜(北杜市武川町 実相寺)満開

cherryblossomわに塚の桜 (韮崎市神山町)満開

cherryblossom小山城跡の桜 (笛吹市八代町)満開~散り始め

cherryblossom歌舞伎文化公園 (市川三郷町)満開~散り始め

cherryblossom市川三郷町宮原地区の桜    満開


ちなみに、地図にまとめてみると・・・

山梨桜MAP2014.jpg


これから見頃を迎えるのは・・・

 富士吉田市 新倉山浅間公園

 富士河口湖町 湖畔沿いの桜

郡内地域にお出かけがおすすめかもしれませんshine

ぜひ参考にしてくださいねheart04

今日、主張してくれるのは・・・

山梨県立大学の学生たち


お題は・・

「春だけど・・・怒ってますannoy

みなさんのご意見はこんな感じ!

0408県立大学.JPG

春は風が強くて洗濯物が飛んでっちゃうのでannoy

妹の態度にannoy

「カレシ」ができなくてannoy


・・・いろいろ、大変ですよね。

そうはいっても、季節は春happy01
みなさん、綺麗なお花などを見て、心を穏やかにpaper
 

明日は・・・

県内各地で見ごろを迎えている桜情報が満載cherryblossom

名所から、地元の方しか知らない穴場スポットeyeも登場sign03

さらに…新学期に使えるshine甲州弁講座shineも紹介しますよscissors

集合写真.JPG

今日お邪魔したのは・・・

南アルプス市の

「県立巨摩高校」

満開の桜の下で聴きたい楽器といったら!

「さ ・ く ・ら~note

そうsign03「お琴」ですcherryblossom

今回は、筝曲部(そうきょくぶ)が主役note

部員は2、3年生の15人が所属。

ちなみに、皆さんは、お琴ってどうやって弾くか知っていますでしょうか。

親指・人差し指・中指の3本に
爪をはめて13本の弦を弾くんです。
漢数字が並ぶ楽譜を見ながら、
心をこめて一音一音奏でます

今回、去年の県高校芸術文化祭で発表した曲、
「炎の朱(ほむらのあか)」を披露していただきました。

うららかな風景のなかで、
とってもじんわり響く春色の音色でしたheart02

IMG_0524.JPGIMG_0525.JPGIMG_0526.JPG

今日の特集は・・・

shineわが町の匠!趣味の名工shine

【0004】わが町の匠趣味の名工.jpg

仕事ではないけれど、
趣味の分野で目覚ましい作品を手掛けていらっしゃる方。

そんな卓越した技術と情熱をお持ちの「趣味の名工」に注目ですsign01

お1人目は・・

切り絵の名工clover

 市川三郷町 畑川 幸一さん(79)  ※写真右

定年を迎え、甥の薦めで切り絵をスタート。
恐ろしく細かい作品を手掛けている方。

早くきれいに切るにはどうしたらいいか、
そして道具の選び方まで、すべて自己流。
毎日試行錯誤しながら切り続けると
納得のいくものが作れるようになったそうです。

力作「千手観音」は、
ミリ単位で残す細い線。
繊細に切り抜くには、
小さいところから始めて最後大きいところを抜いていくそう。
さすが、名工。

畑川さん、額に入れて眺めるのは一番嬉しい時間だそうです。



そしてもうお2人目は

木工の達人clover

 山梨市 井口 善雄さん(84)  ※写真左


玄関には、びっしり木工作品が。
お部屋にも、快作がズラリ!!!
「戦艦大和」や「オスプレイ」
プラモデルを参考に、木で作っていくんです。

中でも善雄さんのお父さんが乗艦した「三笠」が大のお気に入り。

木工を始めて30年の井口さん。
その背中には、静かな情熱がにじみ出ていました。

今日のお取り寄せは、

静岡駿河湾から春のお便りcherryblossom

全国の地方新聞社が厳選した逸品の集まる「47CLUB」の中から・・

【0015】由比港の新鮮な桜えびを使用.jpg

由比港(ゆいこう)漁師が作る

 「桜えびの沖漬け」  

「沖漬け」は捕れたて新鮮を沖で漬けたもの。
新鮮な桜えびの風味そのまま、新鮮真空冷凍にしました。
 

白いご飯にのせて食べれば・・・ああ、うまいhappy02
鼻から通る春の香り。
今だからこその旬の味。

箸が止まらないです。

「桜えびの沖漬け」は、47CLUBで注文できますnote
今、値引きキャンペーン中ですよ

4月7日の特集は・・・
  和が町の匠!趣味の名工が登場   fuji

日本全国お取り寄せは・・・
  静岡発!春の味サクラエビ   cherryblossom

来週も、お楽しみにscissors

shineてっ!と驚く缶詰レシピshine

最終日 第five弾は・・・

向山 美和子先生の料理教室に通う、
お父さん3人rock

まず、一品目
料理歴3年、揚げものが得意な
竹内 顕一 さん

ビールと相性抜群beer
 さんまのから揚げ fish

さんまのから揚げ2.jpg

材料(2人分)


味付けさんま缶 1缶
卵          1個
片栗粉       大さじ1
小麦粉       大さじ2
さんま缶の汁
ネギ         5cm
しょうが       ひとかけ
 (サニーレタス)

作り方

one さんま缶は身と汁に分ける
two ボウルに卵を溶きほぐし、
   片栗粉と小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる
three 揚げ油を170度に熱する。
four さんまの身に2の衣をつけて油で揚げる。
  一度取り出して、油を200度にし、再度揚げる(2度揚げ)
five ネギとしょうがはみじんに切って、
   さんま缶の汁と合わせる。
six fiveのソースをかける。

ご飯のおかずにもおすすめですよ!


続いての料理人は、煮物が得意な
鍋田 廣行さん

やみつきになる味happy02
 鮭の中骨、白菜蒸し fish

鮭の中骨 白菜蒸し2.jpg

材料(2人分)

 鮭の中骨缶  1缶
 白菜       1~2枚
 大根       100g
● ポン酢      大さじ2~3

作り方

one 白菜は一口大のそぎ切りにする。
two ひとり分ずつ、器に白菜、鮭の中骨を2段重ねに入れる。
three ポン酢をかけて、大根おろしをのせる。
four ラップをして、電子レンジで2分加熱する。

鮭の旨みがじっくり出ていて、
白菜もシャッキシャキsign03
 



そして、最後の料理人 萩原 弘 さん のお手製料理が・・

ワインに合うんですbar
 コンビーフのカナッ taurus 

コンビーフのカナッペ2.jpg

材料(2人分)


 コンビーフ缶   1缶
 クリームチーズ  70g
 らっきょ漬け    5粒
 バケット       4切れ
 イタリアンパセリ 少々

作り方

one コンビーフ、クリームチーズは室温で柔らかくする。
two らっきょ漬けはみじんに切る。
three すべての材料を合わせる。
four バケットは170度のオーブンで3分焼く。
five fourのバケットの上に3をのせて、イタリアンパセリを添える。



さあ、いよいよ缶詰レシピ、締めは3人の集大成作品sign03

旨味たっぷり&とろとろ
 カツオのあんかけうどん note

かつおのあんかけうどん2.jpg

材料(2人分)


 カツオフレーク缶 1缶
 うどん        2玉
 しょうゆ       小さじ2
 水           200CC
 片栗粉 小さじ2+水 大さじ1
 小ネギ・みょうが お好みの量

作り方

one 小ネギは小口に切る。
   みょうがは縦半分に切ってから薄く切り、水に放す。
two 鍋に水、カツオフレークを入れて温め、
   水溶き片栗粉でとろみをつける。
three うどんはゆでて水気を切り、しょうゆをまぶして器によそる。
four うどんの上にtwoのあんかけをかけ、小ネギとみょうがを添える。

 


今週は、さまざまなアイデア缶詰料理をご紹介しましたが、
いかがでしたかhappy01

みなさんも、
オリジナルレシピがあったらぜひ教えてくださいnote

140403_[とんでけ]久遠寺(橋爪一明さん).JPG

こんにちは!
4月から木曜日の「とんでけ中継」を担当します、
入社2年目の吉永龍司です。
どうぞ宜しくお願いします。

ドキドキの1回目は、
樹齢400年のシダレ桜が満開!
身延町の久遠寺に行ってとんできました。

生憎の雨空でしたが、
県内外からのたくさんの観光客で賑わっていました。
シダレ桜の枝が15mの高さから地面すれすれまで
垂れている様子は圧巻で、
400年という歴史の長さを感じました。

今回出演してくださったのは、
身延山久遠寺布教部の橋爪一明さん。
2月の大雪で枝が折れないか心配されたそうですが、

「冬の寒さが厳しければ厳しいほど、桜は美しいを咲かせる」

と、教えてくださいました。
それは科学的根拠もさることながら、

「早く暖かい春を迎えたい。桜の季節が待ち遠しい。」

という心理的な部分も影響しているそうです。


橋爪さんのお言葉通り、
この冬大雪を経験した私達山梨県民にとって、
今年の桜の開花は例年とは一味違う喜びを
与えてくれたことと思います。

1週目を終えたばかりの「とんでけ中継」は、
まだ新芽が出たに過ぎませんが、
今後県内各地の「旬な話題」と皆さんの「笑顔」を栄養に、
が咲くよう太い幹を育てていきます。

暖かいご声援宜しくお願いします。

YBS 吉永龍司

shineてっ!と驚く缶詰レシピshine

four弾は・・・

富士河口湖町の日本料理「福禄寿」
 料理長の渡辺 貴映さんhappy01

高級料亭「東京吉兆」で
10年修行を積んだshine和食の一流料理人shine渡辺さんが
手がけた缶詰レシピは・・・


maple 大根とスパム・コンビーフのカレーソースがけ

4月3日レシピ01.jpg

材料(4人分)
 

スパム 1缶
コンビーフ 1缶
チキンとタイカレー<レッド> 1缶
昆布だし
しょうゆ おたま1杯
みりん おたま1杯
きざみネギ 少々
たまご 1個
片栗粉 適量
きぬさや 適量

作り方

one切ったスパムと大根を昆布だしで約10分煮る
twoしょうゆ、みりんを加え約10分煮る
three煮ている間にコンビーフをネギと混ぜ、玉子と片栗粉で「つくね」を作り焼く
fourチキンとタイカレーに水1杯を加え片栗粉であんを作る
fiveあんを具材にかけ「きぬさや」などを添えて完成

 

 maple海鮮ぜいたく御飯!ひつまぶし風

 4月3日レシピ02.jpg

材料(4人分)

あさり水煮 1缶
カニのほぐし身 1缶
ホタテのほぐし身 1缶
とろにしんの蒲焼き 1缶
「カレーソースがけ」の残り汁
米3合
ミツバなど
山椒 少々
あさり・カニ・ホタテ缶の残り汁
しょうゆ おたま1杯
きざみネギ 少々
わさび 少々

作り方

one「カレーソースがけ」の残り汁で米を炊き、あさり、カニ、ホタテも具に入れる
two約40分で御飯が炊き上がり、ミツバなどを添えると「海鮮ぜいたく御飯」に
threeとろにしんの蒲焼きに山椒を入れ御飯を混ぜると「ひつまぶし風御飯」に
fourあさり、カニ、ホタテ缶の残り汁にしょうゆを加え、かけ汁を作る
fiveかけ汁を御飯にかけネギ、わさびなどを添えると「茶漬け風ひつまぶし御飯」に

 

1度で、3回おいしい贅沢レシピ
缶詰でここまで味わい深さを出せるなんて・・渡辺さん、あっぱれですsign03


明日はいよいよラスト
集大成ともいえる、缶詰料理をどどんと紹介しますrock

今日の「ゲストに聞いて」コーナーは、
番組上の都合により、お休みさせていただきました。

また来週火曜の「ゲストに聞いて」をお楽しみに。

いよいよ後半・・・缶詰レシピ第4弾sign03

和食達人が登場note

あの缶詰がまさかの料亭の味sign02

明日は、美しい桜cherryblossomの映像もお届けしますhappy02note

ブログ写真0402.JPG


第1回!とんでけ水曜中継石和温泉の桜」を中心に中継しました!


今桜は七、八分咲き、
かわいらしい薄ピンク色の小さな花が咲き誇っていましたよ~cherryblossom

石和温泉街に流れる小川の両岸に、
ずらりと200本の桜が立ち並んでいてとってもきれいでしたupwardright
 

また、さくら温泉通りの美しい桜の下、
桃太郎の大衆芸をされていた扇屋文雀さんを紹介しました。

写真の鬼や衣装は扇屋さんの手作りだそうです!

大衆芸に懸ける思い、ビシビシ伝わってきましたgood
 

さて、これから毎週水曜日山梨県内のいたるところにとんでいって、
たくさんの「てっ」をリポートしていきます。

最初はぎこちないリポートかもしれませんが、
山梨の魅力をしっかりと伝えていけるよう、精進します!

どうか、よろしくお願いいたします!!
 

井出アトム atm

shineてっ!と驚く缶詰レシピshine

第3弾は・・・

3歳から料理をはじめたスーパーキッズ!
天才韓国料理人flair

チョン・ギョルチャン君(小学4年生)scissors

ギョルチャン君が選んだのは・・・
 cherry アサリの水煮缶
 cherry ホタテの水煮缶
 cherry やきとり缶(タレ)

この3つを使った極うま 「韓 がコチラsign03


 海鮮ビビン麺 impact

ビビン麺(元).jpg

 材 料( 2人分 )

缶詰 アサリの水煮・ホタテの水煮 各1缶
ひやむぎ     2束
キムチ      150g
コチュジャン  適量
トウガラシ粉  適量
砂糖       大さじ1
ニンニク     適量
ゴマ       適量
ごま油      適量
きゅうり      1/3本
ゆでタマゴ    1/2個

作り方

one キムチに※と、アサリ・ホタテの水煮を入れて混ぜる。
two 1に、茹でたひやむぎを入れて、ゴマ油といっしょに混ぜる。
three 最後に刻んだきゅうりとゆで卵をのせて完成!

 

 プ ル コ ギ impact

プルコギ(元).jpg

材 料( 2人分 )

缶詰 焼き鳥たれ味 2缶
ホウレンソウ   2束
長ネギ      1/3本
春雨        50g
おろしニンニク  大さじ1
エノキ       お好みの量
玉ねぎ       お好みの量
にんじん      お好みの量


 作 り 方

one焼き鳥缶の中身と缶に残るタレを水で溶かしてフライパンに!
twoそれ以外の材料を全て入れて強火⇒中火で10分ほど加熱して完成。


本格韓国料理の家庭の味が簡単にheart04
冷蔵庫の残り野菜を入れても、美味しいですよhappy02


明日も、ほっぺが落ちちゃう缶詰料理を紹介しますsign03

明日ももちろん・・・缶詰レシピ第3弾sign03

韓国天才料理人が生みだす、

うまみが濃縮された極うま麺缶詰1つでできる「韓国の定番料理」

もう食欲が止まらないhappy02note

火曜日のリポーターも、ぴっかり高木といしいそうたろう のお2人sign01

記念すべき第1回は、中央市・田富総合会館から!

放課後活動中の「子ども自然体験クラブ エヴォルヴ」のみなさん!

20140401集合写真.JPG

合い言葉の「聞いてみるけ?」に・・・

・・・「言っちもうよ!」と元気な返事happy02

さあ、最初のテーマはsign03

「新学期!密かな目標」

みんな、こーんな目標を教えてくれましたeye

IMG_0509.JPG

IMG_0510.JPG

IMG_0511.JPG

新年度も始まります!
目標を達成できるよう、頑張ってくださいねnote
 

きょうのゲストは・・・

マジシャンの水野 翔さんshine


誰でも簡単にできるマジックeyeを教えていただきました!


題して、

「安全ピンの瞬間移動」dash

 ハンカチに、安全ピンを刺して留めると…普通は動かないはずが・・・

水野さんにかかると・・スライドdash

移動した場所は、破れてないcoldsweats02

なんでwobblysign02


実は、安全ピンの針をしまうところの形を生かして、ぴょいっと動かしているそう・・・

詳しくは、生放送をご覧になった方だけの秘密smile
(こればっかりは見てもらわないと、原理がわかってもらえないんです)

ぜひ、新年度・新学期、色々な場面で披露してくださいgood

てっ!と驚く缶詰レシピshine

2日目は・・・

50以上のアイデア料理コンテストで優勝を誇るスーパー主婦heart

長沼 深佳 さんが登場note

長沼さんが選んだのは・・・
cherry パイナップル缶
cherry 定番のツナ缶

この2つを使ったアイデア満載「おかずメニュー」がコチラsign03

shineドーナツみたいなパイン豚カツshine

4月1日パイン豚カツ.jpg

材 料( 4人分 )

  ● 缶詰のパイナップル  8枚
   豚薄切り肉       約30g×8枚
  醤油            大さじ1 
  酒             大さじ1
  ショウガ汁         大さじ1/2
  ● 卵             1 個
   細挽きパン粉      カップ1強
  ● 片栗粉           適 量
  ● サラダ油          適 量

 【特製タレ用】
   パイン缶汁     100ml
   トマトケチャップ    大さじ1
   醤油        大さじ1/2
  ● ウスターソース   小さじ1
  ● オイスターソース  小さじ1
  ● 粒マスタード    小さじ1
  ● 片栗粉        大さじ1/2 

作 り 方

 one 汁気を良く切ったパイナップル全体に片栗粉をまぶす。
 two を合わせたタレに10分ほどつけた豚肉をパイナップルにらせん状に巻く。
 three 再び片栗粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつける。
 four180度の油でこんがりなるまで揚げる。
 five小鍋に【タレ用】の材料を全て入れ、中火にかけて、とろみがつくまで混ぜながら加熱する
  flairタレはケチャップやソースでもOK

 

shineツナ缶と元気野菜のそぼろshine

4月1日そぼろ.jpg

材 料( 4人分 )

  ● ツナの水煮缶 2缶
  ● ニンジン    50g
   タマネギ    80g
  ● ピーマン    1個
  ● マヨネーズ   大さじ1
   牛乳       大さじ2
   ウスターソース 大さじ1
  ● トマトケチャップ 大さじ1
  ● しょうゆ      小さじ1

 作 り 方

 one にんじん・タマネギ・ピーマンをみじん切り
 two フライパンにマヨネースを入れ、中火で6~7分炒める
 three ツナ缶を汁ごと加え、牛乳と残りの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める

最強のご飯のお共、2品shine
お花見のメニューにいかがですか?cherryblossom


明日も、驚き缶詰料理が登場しますscissors

新年度の生中継は・・・

新コーナーshine
とんでけ中継dash


 木曜日のリポーターには、
入社2年目、特技は韓国語を話すことという、吉永龍司アナウンサーが担当rock


趣味はスポーツ観戦など、アクティブな性格を持ち味に、
積極的に県民のみなさんが知りたい情報・旬の話題をリポートしますscissors


毎回、写真とともに、ブログも更新しますnote
お見逃しなくhappy02

新年度の生中継は・・・

新コーナーshine
とんでけ中継dash


 水曜日のリポーターには、
入社2年目、意外とつぶらな瞳の、井出アトムアナウンサーが担当rock


気になることはとことん突き詰めるという、井出アナ。
独自の視点で、旬の話題を丁寧かつ徹底的にリポートしますscissors


毎回、写真とともに、ブログも更新しますnote
お見逃しなくhappy02

火曜日の中継は、新コーナーが誕生shine

その名も・・・

「県民の主張」rock

毎週、旬な話題をテーマに、県民の声を拾っていくという新企画eye

リポーターは、月曜に引き続き、
ぴっかり高木といしいそうたろうのお二人。

さあ、君もあなたも生の声を聞かせて!


ぴっかりさん2just.jpg

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31