2014年5月アーカイブ

6月2日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「梅雨を乗り切る!冷たい麺レシピnote

冷たい麺レシピshine
お手軽な“冷や汁”そうめんに、
栄養満点!梅を使った混ぜそばも紹介しますscissors

▼日本全国お取り寄せ「絶品!神戸牛の肉まんをプレゼント」

 

てっと驚く収集家ててて!コレクター.jpg


ててて!コレクター第3弾scissors

-青春コレクション × VFKお宝コレクション-


oneコカ・コーラグッズコレクター

写真屋 げんぞう君竜王店(甲斐市西八幡)  

竹川 明彦さん 

コーラ01.jpg

 

diamond収集歴40年
diamondコレクション約1500点sign02
diamond中学生時代にコカ・コーラグッズが懸賞で当たったことから収集開始

 

 
 shineいちおしコレクションshine

コカ・コーラ仕様の自転車

コーラ06.jpg

 

貯金箱
コインを入れると、あのコカコーラを注いだ時の「シュワ~dash」と音が鳴るうきうき感note

コーラ03.jpg


写真店のなかは、コカ・コーラグッズがずらり。
本業の写真関連の商品がコカ・コーラグッズ押されてますcoldsweats01

コーラ04.jpg コーラ08.jpg
コーラ07.jpg コーラ05.jpg


そのくらいグッズを愛してやまない竹川さんですlovely


shine竹川さんにとって、コカ・コーラグッズとは?shine

「一言でいうと青春そのもの。
 青春の一コマ一コマにコカ・コーラが何かあるっていう感じですね。」

竹川さんのコレクション、青春はこれからも続くのでありますhappy02

 




twoヴァンフォーレ甲府グッズコレクターsoccer

市川三郷町
thunder長澤 佳彦 さん(写真左)
thunder上田 憲男 さん(写真右)


VF02.jpg

コレクションは、ユニフォームを中心に約300点sign02

VF03.jpg VF06.jpg

 

  shine自慢のコレクションshine 

甲府クラブ時代のユニフォーム(1990年頃)

VF05.jpg

長くスタッフとしてチームをサポート。
退団した選手から譲り受けたモノを大事にとっておいたもの。

歴史的ユニフォーム(1995年)

VF04.jpg

甲府クラブがヴァンフォーレに改称した時のユニフォーム
プロ化を進めていこうと、選手やスタッフが頑張っていた時の感慨深い一枚rock


 shine長澤さん&上田さんにとってVFKコレクションとはshine 

「最近ファンになったサポーターに、
 昔どうだったのとかそういったことを知ってもらいたい。

 そしてまたさらにヴァンフォーレが、サッカーが好きになってほしい。
 サッカーをする人たちが増えてくれればいいな思ってます」

展示を見たいと言う方は、
以下までお問い合わせの上、訪れてみてくださいhappy02


ヴァンフォーレグッズ展示問い合わせ.jpg

140529_ビーバー3.jpg

こんにちは!
甲府は30度を超える暑い日もでてきましたが、
皆さんは元気にお過ごしですか?

今回は涼やかな光景に飛んできましたよ!
ズバリ、「アメリカビーバーの赤ちゃん」です。
生後1ヵ月の赤ちゃんが、水の中を
体全体を使ってスイスイと泳ぐ姿は、
愛らしく、とても癒される光景でした。
(上の写真は、赤ちゃんが泳いでいるところ)

飼育担当の市川曜司さんに教えていただきましたが、
ビーバーは生まれた時から、「大人と同じ姿」であるため、
後ろ足の「水かき」と、オールの形をした「しっぽ」を
使って上手に泳げるんです。
全く水を怖がらず、進んで水の中に潜っていく姿からは
勇ましさも感じられました。

現在、体重は2キロ弱、体長45cm程だそうです。
市川さんが抱えると、ぬいぐるみのように小さく、
とても可愛らしい赤ちゃんでした。

獣医の秋山多江さんに伺いましたが、
ビーバーは性別が分かりにくい動物で、
この赤ちゃんもオスかメスかまだ分からないそうです。
わかるのは、2、3か月後

性別が判明したら、名前の募集もするそうです。
皆さんも、実際に赤ちゃんと出会った際は、
素敵な名前を提案してみてくださいね。

吉永龍司
140529_ビーバー1.jpg
 

5月30日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「てててコレクター第3弾note

県内の収集家に注目する「てててコレクター」第3弾sign01
あの飲料メーカーや、VFKグッズの熱烈なコレクターが登場shine

▼ 冬馬のうたプレ J.A.M「Over.Drive」を熱唱♪

ドライブといったら、やっぱりジュディマリsign01

 ゲ ス ト 

JA山梨厚生連 保健師

 前田 祐子さん

 テーマ   

「認知症予防!脳にいいこと 始めよう!


65歳以上の高齢者の4人に1人が、「認知症」もしくは「予備軍」といわれる時代。
山梨県内でも、認知症患者が65歳以上の1割超えるなど、大きな課題となっています。
     
そこで、認知症を予防するためのポイントをうかがいましたgood


 

「脳いきいき生活」の5つのポイント


140529ゲスト.jpg


oneバランスの良い食事と運動

脳を健康に保つには、
脳に十分に栄養が届くよう血管を丈夫にしておくことが大切。
野菜や魚を中心としたバランスの良い食事を心がけよう。

運動も、血液の流れが良くなったり、脳の神経も活性化されるのでGood


two歯を大切に!よく噛んで食べる


「自分の歯」で、噛むことで脳の血流が促される。
食事の時は、30回噛むように心がけること


 

 four手指の体操

1)手をパーにする。
       
2)左手は小指から、右手は親指から順番に折っていく

3)今度は開いていく

結構難しい・・・sweat01
でも脳がばっちり働きますhappy01

 

 five同時に2つの作業をする

脳を使いながら体を動かすことが、
認知症予防に効果があることが最近の研究で分かってきています。

例えば・・・
ウォーキングしながら、100から3を引く計算をし続ける

しりとりや、料理のレシピを考えながら歩く など

 

「早期発見・早期治療」

認知症において1番大切なのは、 “早期発見・早期治療” 

JA厚生連の人間ドックでは、
認知症や運動機能の低下を早期発見できる検査も実施中(オプション)
精密検査を受診者の半数以上が、認知症などの異常を発見scissors

【0030】人間ドックのオプション検査「脳とからだの加齢度検査」 2,100円.jpg

今からしっかり予防するためにもぜひ、受けてみてはいかがでしょうか。

ゲージツ家× 漆喰職人の「富士川龍門」

峡南地域の玄関口、富士川町に今年7月にオープンする「道の駅富士川」。

この施設内には、
北杜市武川町在住のゲージツ家・篠原勝之さんの「富士川龍門」が登場予定。
いよいよ完成にむけ、着々と準備が進んでいます。

今回、鉄のゲージツ家・KUMAさんが初めて漆喰とコラボ。
「富士川龍門」の製作の軌跡を追いました。


「富士川龍門」

道の駅富士川内に出来上がる、高さ8mのモニュメント、富士川龍門。
峡南地域を龍のごとく縦走する富士川のたもとに築かれる龍門。

今回クマさんの相棒となったのが、
南アルプス市の若き左官職人 新津裕司さん。

2人は町の体育館で製作を進めました。

大きな紙に描かれたクマさんのデザイン。
その大きさは、4面5段。

巨大さもさることながら、
龍の表情、鱗の数を漆喰で―。
新津さんにとって未知の領域です・・・。

 -3月-

本格的に製作にとりかかった3月。

最初は「ラス貼り」という作業。

にモルタルを鉄筋をくっつけ、浮き上がらせるための網を貼ります。
網のかけ具合で、立体感や厚みが微妙に変化する作業。
几帳面な裕司さんの、腕が光ります。

ただ、クマさんは出来が気になって仕方ありません。
でも、仕上がりを見て、納得の様子。


 -4月-

漆喰を使った龍門の肉付けに入りました。
漆喰は下塗りの段階から平らにしないと美しさが出ない、難しい素材。
技術が求められます。

裕司さんは、鏝の先でうろこを1枚1枚フリーハンドで描いていきます。
ここから、鏝絵のはじまりです。
別の鏝を持ちかえて、ふちを深く切り込み、凹凸を出していきます。

そうすることで、日の強さ、時間によって見え方が変わります。

さらに、龍門の要となる顔も、慎重に漆喰を重ねながら理想の立体へ近づけていきます。

クマさんも、この出来には感無量happy02

-ラストスパート-

いよいよ仕上げのラストスパートに入り、
ついに無事、完成を迎えました。

クマさんのサインを留めて、2人の美しい龍神がいよいよお目見えの予定です。


道の駅富士川のOPENは、7月


2人の美しき壮大な作品は、7月上旬に見られることができるそうです。

今からとても楽しみですねshine

西湖おばあちゃん.JPG

こんにちは。

今週は富士河口湖町西湖にある「いやしの里根場」にとんできました!
日本の原風景、茅葺屋根の建物が並んでいて、なんだか気持ちが安らぎました。

そして、こちらでは今、富士河口湖町のおばあちゃんたちが 
「おばあちゃんの知恵袋」と題した、お店を開いているんです。

すべて、おばあちゃんのアイデアを生かしたリサイクル商品なんです。
例えば、アクリルの毛糸を使ったたわし
見た目がすごくかわいらしいんです。
私、実は撮影で使ったものを一つ頂いて、家で使っているのですが、
どんどんよごれが落ちるんですよ!!

そして、着物をリサイクルした服も展示していました。
写真右から2番目の女性が着ているものがそうなんですが、
お姉さんが着ていた着物を再利用したそうで、
思いもこもった、とても温かみのある様子でした。
6月1日(日)には、この着物をリサイクルした服のファッションショー
も行われます!

ご協力いただいた、
富士河口湖女性交流センター「みずうみ」のみなさんありがとうございました。
 

井出アトム  atm

5月29日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「ゲージツ家・篠原勝之”富士川龍門”」

富士川龍門、スタートから半年。
くまさんと若手職人の龍門が完成。
制作の裏側に迫ります。

▼ ゲストに聞いて「今からできる認知症予防」

気になる認知症予防について、詳しくうかがいますsign01

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   ふらここ食堂  



★和の食材がふんだんに
和とイタリアンの融合メニュー

お店の目の前にはブランコ!

気持ちのいいお庭に、建物は築160年の古民家。
古い建築を活用した趣きのある空間です。
木のいい香りが心地いいんです

シェフは、高橋 昭浩さん。


おすすめ
diamond夏季限定メニュー
  金沢産タコと都留産ワサビの冷製パスタ 1,350円

タコ×わさび菜

都留産のワサビを冷水で締め、辛みを引き出します。
また、板前時代のつてを活用し仕入れた、金沢産タコと合わせました。

冷製パスタならではの爽やかな味わいに、
ワサビのツンとくる辛みshine

タコのぷりぷりな食感に香ばしさも相まって、
最高ですhappy02

さらに、ライムを搾るとさらにフレッシュな味わいへ。


和食材とイタリアンが極上に融合した逸品。

季節限定なので、食べ逃しなくnote


その他のおすすめ
diamondふらここパフェ 650円

酒粕アイスにリンゴ酢をかけてさっぱり食べるスイーツheart01
 




  ふらここ食堂.jpg







   トラットリア タダリコ 



★地産地消のこだわりイタリアン


 かわいらしい建物が目印のこちら。
ご主人の山﨑忠彦さんと奥さまの里香さんが迎えてくれました。


「タダリコ」の由来は・・・

ご主人の忠彦の『タダ』とわたし里香の『り』、
そして長男の琥太郎のコをとったそう。

温かい家庭の雰囲気がお店にも表れていますhappy01

また、地産地消にこだわるご主人。

食材はほとんど地元産のものを と、

顔が見える生産者から鮮度抜群のものを仕入れています。




人気メニュー 

diamondタダリコランチセットB 1,650円shine

(パン・ドリンク・デザート付き)



メニュー例


●前菜 八ヶ岳有機野菜と真鯛のサラダ

八ヶ岳の有機野菜に上物のマダイ、新鮮づくし。

 

●メイン 富士桜ポークのトマトソースパスタ
 

富士桜ポークを赤ワインで炒め、
自家製トマトソースをベースにしたパスタshine

野菜のやさしい甘みと、お肉の旨みがパスタによくからみます。




その他のおすすめ

diamondバーニャカウダーピザ 1,300円
(夜メニュー)


地元にこだわりぬいたタダリコのランチメニュー。

山梨の良さをあらためて実感できるお店ですhappy01
 

トラットリア タダリコ.jpg
 


 

5月28日のてててTVは・・・ 

▼ はらペコ横丁「北杜市のイタリアンの名店」

素材にこだわる北杜市のイタリアンレストランの名店・2店を紹介heart01

▼ ててて便り「今が旬の身延のタケノコ」

今旬を迎えているタケノコの情報もたっぷりお届けshine

 ゲ ス ト

大月桃太郎研究会

山地 渉 さん

 テーマ  

「 大月の桃太郎伝説 shine

皆さんは、桃太郎伝説、と聞くとどこを思い浮かびますか?

やはり、「岡山県」でしょうか。

実は、山梨にも「桃太郎」の逸話が多く残る地域があるのをご存じでしょうか。

なんと、 「大月の桃太郎伝説」
4月に香川県で行われた「第13回桃太郎サミット」(4月26・27日)に初出場し、脚光を浴びたんです。

このサミットは、全国の数々の桃太郎ゆかりの地のメンバー集まって交流する場。

 桃太郎サミット.JPG桃太郎サミット2.JPG
 (桃太郎サミットの様子)

 20140527ゲスト.jpg

 

 

全国各地にはさまざまな場所に、「桃太郎伝説」が残っているのですが・・・





今回は、知る人ぞ知る「大月の桃太郎伝説」について、
その立役者、山地さんに詳しくうかがいました。


 

Q.ずばり、大月の桃太郎伝説とは・・


20140527ゲスト2.jpg

one大月の地名のなかに、犬目で「イヌ」、鳥沢で「キジ」、猿橋で「サル」という桃太郎の登場人物が。

two大月市にある「百蔵山(ももくらやま)」から一つの桃が流れてきたsign02

three上野原の老夫婦が鶴島で拾い「桃太郎」が誕生sign02

fourおつけだんご」を持って岩殿山に出発sign02

five岩殿山の鬼を見事退治するというお話

six闘いで鬼が投げたとされる「鬼の杖」が残るsign02

(その時地面が揺れて「石動(いしどう)」と呼ばれている)

 

 

Q.サミットでの全国の反応は?


全国的には、大月市のことはあまり知られていないcoldsweats02


サミットの翌日には、桃太郎神社という場所で「桃太郎祭り」があって、賑やかでしたshine

 
(桃太郎神社での祭祀の様子)
桃太郎神社 祭祀.jpg桃太郎神社人たくさん.jpg
 

Q.今後の展開は?

地域で色々な活動をしている方とともに、盛り上げていきたいsign03

 「梁川駅」を「犬目」駅に変えて、桃太郎に由来する駅を3つ揃えたい!

 

小さい頃から親しんだ物語の舞台が、身近に感じられるのは何だか嬉しいですよねheart01

今後も注目していますnote


 

【0063】新緑の赤沢宿散歩.jpg

 「早川町赤沢宿で
新緑さんぽclover」 


新緑がまぶしい季節、お散歩にぴったりなスポットの1つ、
早川町赤沢宿に、和泉アナが訪れましたnote


 




-赤沢宿とは-


【0004】富士川52久遠寺身延山七面山雨畑湖早川町役場身延町早川町登山道赤沢.jpg

赤沢宿は、身延山から七面山に参拝するルートのちょうど中間に位置する宿場町で、
江戸時代から明治にかけて大変賑わっていました。


現在は、利用者が減り、営業している宿やお店はわずかになってしまいましたが、
古い街並みがそのまま残されていることから、
県内外から観光客が訪れる人気スポットになっています。

古い街並みや石畳が残り、
山梨県では唯一、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている貴重な場所です。





今回、そんな赤沢宿を日本上流文化圏研究所の佐藤 晴日さんにご案内いただきお散歩しました。

 

one 清水屋

今は休憩所となっているこちらは昔、旅籠でした。

2階に上がると、集落を一望でき、まぶしい緑が迎えてくれます。

おすすめは冷たい甘酒

まろやかな味わいに、時を忘れて一息できますよshine


two 江戸屋

赤沢宿で一軒だけ営業している旅館

27代目・望月絹さん90歳の現役女将

七面山に登るお客さんのために、
多い日には数百人分というおにぎりを、今でも作り続けています。

70年の腕と思いを込めてにぎってくれる、おにぎり。
絶妙な塩加減とともに、感慨もひとしおです。

 

three そば処 武蔵屋

おそばや地元野菜、山菜料理が評判のお店。


four 木工房淳司

味のある作品がずらりと並ぶ、木工販売店


five 羽衣地区

赤沢宿から車で数分の所にあり、七面山の登山口。

★羽衣白糸の滝
現在でも登山の前に、こちらの滝で身を清める人もいるとかsign02


和泉アナも、人生初の「滝行」に挑戦。
近くの「増田屋旅館」さんで、正しい作法を教わり、滝下へ。

(初めての方は体調を崩す場合があるので、「増田屋旅館」に相談をsign01





新緑のすがすがしさとともに、清らかな滝に打たれて、
身もこころもすっきり爽快な和泉アナでしたhappy02shine


~今回紹介したルート~

 【0064】赤沢宿妙福寺木工房淳司そば処武蔵屋清水屋江戸屋石畳の道至羽衣.jpg

今日は・・・

南アルプス市百々の
子育て応援施設「あんふぁんワールドに行ってきました。

主張してもらったのは・・・

子育て真っ只中のママさん達です

 IMG_0749.JPG

 

 今日のテーマは・・・

「子育てここが楽しいnote


●双子の成長
男の子の双子の赤ちゃん、予定日より早く生まれて小さかったけれど、
だんたん大きくなってきましたshine
お兄ちゃんは甘えん坊もおっとり、
弟さんは活発で元気いっぱい、
という性格の違いも出てきて成長がこれからの楽しみですheart01

 IMG_0753.JPG


●しぐさ
私たち人のまねをするようになりました。
その姿がとっても可愛いheart04
特にお気に入りは「手を洗うよ」、というと腕まくりをして洗面所に行く姿に、きゅんhappy02

 IMG_0751.JPG

 

●インパクト
滑り台を立って滑る息子さん。
予想外のわんぱくな動きに、いつも心を奪われてますeye

IMG_0752.JPG
 

●笑顔
誰にでも笑顔を見せてくれる息子さん。
とっても可愛くて、その笑顔を見ていると、子育てがとっても楽しくなりますheart02

 IMG_0750.JPG

 

お子さんと一緒にいるママの顔、
とっても優しく、とっても幸せそうでしたshine
これからも子育て、楽しみながら、頑張ってくださいねhappy01

皆さん、ありがとうございました!

140522_小梅1.jpg

 

140522_小梅2.jpg

今回は、甲斐市牛句に飛んできました!
矢木羽湖畔の丘には梅の木が1200本
どこまでも広がる梅畑、陽の光に輝く湖と、
その向こうに見える富士山との景色も最高

まず、受付で1,000円を支払い、
緑色のネット(袋)を買います。
その袋に、小梅を詰め放題、どの木からどの実を
どの位詰めても1,000円ポッキリとうことで、
先日行われたお祭の日には数百人ものお客さ
いらっしゃったそうですよ。大人気企画なんですね。
お話を伺ったお客さんはほとんどがリピーターでした。

梅は自分の好きな大きさの梅をもぎ取るのがポイント。
よーく選んでもぎ取りましょう。採った梅を何にするか
考えてから採るといいんですね。
シソで真っ赤に漬けたり
ジャムにすることもできるんですね。

会場では実際にここで採れた梅を使った
食品が販売されていました。
私もシソに漬かった小梅や梅酒うめ、
梅にんにくを試食させてもらいましたが、
美味しかったですhappy02

ご案内してくださった「ゆうのう敷島」の
長田正興さん、どうもありがとうございました。

吉永龍司

5月27日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「新緑の赤沢宿さんぽ」

新緑まぶしい、早川町赤沢宿の様子を、和泉アナがお伝えしますclover
信仰の歴史や文化にも触れてきました。


▼ ゲストに聞いて 「大月の桃太郎伝説に迫る」
大月の桃太郎伝説について、詳しくうかがいますshine

今回は、
甲州市塩山・東山梨消防本部で訓練中・・・

未来のヒーロー達shine

「塩山少年消防クラブ」

におじゃましました!

 IMG_0742.JPG

 

実はこちらのクラブ、
防災及び救急に関する知識と技術を身に付け、
活動を通じ、規律正しい明るい元気な少年・少女に育つことを目的とするクラブflair

実際に、救急の現場で必要となる措置を学んでいるんですhappy02




所属メンバーは、小学4年生~6年生happy01

かっこいい制服、凛々しい表情!

背筋ののびたいい姿勢!

IMG_0743.JPGIMG_0744.JPG


早速インタビューしてみると・・・

Qどうしてこのクラブに入ろうと思ったの?

 もしもの時ために、街のために役立ちたいsign03


Q普段はどんな活動をしているの?

 火災の時、地震の時の対策、
道端に人が倒れていた時の対策を想定しての訓練をしていますsign03

 

おお!本格的eye



ということで今回、特別に「救急訓練」を見せていただきました。

道端に人が倒れていたら・・・


大丈夫ですか、というはきはきとした掛け声、
AEDの手配、呼吸確認に、心臓マッサージ。
無駄のない動きと、正確な対応。
AEDの使い方や、人工呼吸のやり方もばっちりでしたshine

 IMG_0745.JPG
IMG_0746.JPGIMG_0747.JPG

そんなみんながいれば、未来も安心だねhappy01


将来の消防団として、
そして地域を守る心強いヒーロー達の活躍を心から楽しみにしていますhappy02

栃木県からお取り寄せ!

鮎専門店きつれがわ鮎 匠 の鮎めし


鮎めしイメージ2.jpg

天然鮎の宝庫と呼ばれる栃木県・喜連川
この地で3代にわたって歴史を紡いできた鮎専門店からの逸品!
 

223.JPG


 shine美味しさの秘密shine

diamond老舗「きつれがわ鮎」伝統の味

鮎を鮎の魚醤を使った秘伝のタレで、丹精込めてふっくらと炊き上げた鮎めし


P1060075.JPG

diamond骨まで丸ごと召し上がれ

タレでじっくり柔らかく煮てあるので、
お子さまから、ご年配の方まで骨も気にせず、鮎のうまみを堪能。     

diamond上品な香り

鮎の持つ気品高い香りと白米の共演。
味わい豊かな風味が格別!
 
鮎めし5変換.jpg


ふっくらとした身で、臭みはまったくありません!




栃木県・喜連川 湧水育ち鮎 
かんたん鮎めしの素 2合炊き(2尾入り)×2袋
¥1,183(税込)


ぜひ、「47CLUB」または、  コチラからお取り寄せしてみてくださいnote

【0022】やまなしカフェノート.jpg

「やまなしカフェノートVol.3」



県内のカフェをピックアップする「やまなしカフェノート」。

今回は、甲府市内にOPENして間もない、2つのお店をご紹介。
 


cafe「AKITO COFFEE」甲府市武田)

今年1月OPENしたばかり。

オーナーはお店の名前にもある、丹沢亜希斗さん(24)。


【0009】AKITO COFFEE丹澤亜希斗さん(24).jpg


内装は、丹沢さん手作りで、ぬくもりがたっぷり。


豆の個性をそのままにshine
こだわりのコーヒー

diamondシングルオリジンコーヒー コロンビア   350 円


【0016】シングルオリジンコーヒーコロンビア350円.jpg

 

豆の風味や味をそのまま楽しめる「フレンチプレス」で淹れた一杯。
すっきりとした豆の香りを満喫できます。

丹沢さんは、いい味を引き出すために、自ら焙煎。
香りや温度の微妙な調節など、わずかな違いを見極めながら、日々研究を重ねているんです。


これからの時期おすすめheart01

diamondアイスカフェラテ 400円


【0015】自家製パウンドケーキ290円.jpg

可愛い容器をグラスにしていて、目にも爽やかな一杯。
自家製のパウンドケーキ(●円)とも相性ばっちり

丹沢さん
「お客さん一人ひとりに合った一杯を提供できるように頑張りたい」


【0004】AKITO COFFEE火~金午前11時~午後7時半土午前11時.jpg 

 


cafe麻美(まみ)カフェ」(甲府市中小河原)

こちらもこの4月にオープンしたばかり。

オーナーは岩田 麻衣子さん


【0012】麻美カフェ岩田麻衣子さん.jpg

白い壁と天井が、とっても落ち着いた感じのお店。
店内にはオーナーのご主人・クラフト作家の岩田隆さん の作った
ヘンプ」という麻ひものアクセサリーもあります。


こだわり抜いた食事メニューshine

オススメメニュー
diamondランチプレート(ハーブティ付き) 1,080円


【0011】1,080円ランチプレート(ハーブティー付き).jpg

サラダ
お店オリジナルのリンゴ酢とナッツの入ったドレッシングで召し上がれ

アボガドのポタージュ

カブのベジパスタ

ヨモギ入りベーグル

10種以上の野菜を取り入れた1皿
しかも、それらの食材は県内の契約農家が生産した有機野菜。
新鮮かつ安全な食材を提供しています


その他のおすすめ

diamondグリーンスムージー 540 円

【0010】540円グリーンスムージー.jpg

季節の野菜やリンゴ、バナナが入りのヘルシーな一杯banana


岩田さん
「安全な食べ物を美味しく食べて、
 健やかに過ごしてもらいたいという思いの料理を考えています」



【0008】麻美(まみ)カフェ休甲府市中小河原1-12-27055-241-5.jpg

5月26日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「注目の喫茶”山梨カフェノート”cafe

県内の話題のカフェやランチに注目する「やまなしカフェノート」

こだわりのコーヒー専門店や
ヘルシーランチを提供するカフェを紹介しますheart01


▼ 日本全国お取り寄せ 「栃木県から絶品の鮎」
栃木県から、絶品「鮎」をいただきますshine

蔵出しワインの魅力wine



大月市猿橋町・長谷部酒店代表

知識・技術を競う全国大会で優勝
日本一のワインアドバイザーshine

長谷部 賢 さん

に「蔵出しワイン」の魅力をうかがいました。


 


diamond「シュール・リー」

シュール・リー製法とは・・・

貯蔵タンクの中にある酵母が糖を吸収しアルコールを精製。

役目を終え、下に溜まった酵母は、澱とよばれる「うまみ成分」となり
ワインに浸みて味わいを与えてくれます。


お味は?

フルーティーで若々しい感じ。
甘みは残るが、コク・うまみが豊か。


2013年の特徴

2013年は日照量が非常に多かった年。

少しだけ酸味は穏やかだが、
うまみがたっぷり、ジューシーさがあるのが特徴。

 

diamond美味しいワインの選び方wine

-赤ワイン-
味わいの濃さを見極めるポイント
種類の違うワインを手に持って、蛍光灯などにかざし判別

*濃厚なワイン渋み成分が多いため色が濃く

*軽めのワイン色が薄い


-白ワイン-

キーワードは「good

*樽醸造→コクがある味

*樽醸造でない→さっぱりとした味わい



 


diamond家庭料理に合う蔵出しワインwine

長谷部さんが3年前にOPENしたレストラン、

勝沼食堂 パパソロッテ(甲州市)でうかがいました。

 

家庭料理に合う蔵出しワインのポイントgood

「食事の色とワインの色を合わせる」
 

 白身魚のお刺身には・・・白い色の甲州ワイン

わさび醤油ではなくレモン醤油で食べると、ワインの味を引き立ててくれる
 

 マグロやカツオの刺身には・・・淡い赤

 トマトソースのパスタには・・・明るめのワイン

 グラタンには・・・濃いめの白

 

ワイン王国山梨だからこそ、この時期は最高の時shine

旬のワインを思い切り味わってみてくださいね。





甲府駅北口で開催!

春の蔵出しワインバーwine

140523中継02.jpg

 5月22日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「春の蔵出しワインを楽しむ!wine

この季節に美味しい蔵出しワインに注目!

美味しさのワケや
家庭料理に合うワインの選び方を
日本一のワインアドバイザーが伝授しますheart01


▼ ててて広場 「甲府駅北口でワインイベント開幕

甲府駅北口で始まるワインイベントもお伝えしますshine

 ゲ ス ト 

山梨県青少年協会

 前田 祐子さん

 テーマ   

「子どものネット依存の現状・防止策

ここ最近、急激に増加している小中学生、高校生のスマートフォンの利用

一歩間違えば、様々なトラブルを引き起こしかねないだけにその問題は深刻です。

子どものネット依存の現状、そして防止策について聞きました。


 

「スマホのネット利用増加」


140522ゲストスマホ01.jpg
 

携帯電話とスマートフォンの、所有率と所有機種を表したもの。

4年前までは、中学生、高校ともに「携帯電話」がトップだったが、
去年は高校生が8割以上、中学生の半分ほどがスマホを所有、という結果に。

 

「子どもによるスマホの平均利用時間」

 1日ネット利用平均時間は・・

 10代・・・2時間12分  (総務省調査)


 

  
「10代に多い利用内容」

●メール・無料通話アプリ


●オンラインゲーム・ソーシャルゲーム
→長時間利用の傾向もsweat02




 「体への影響」


*生活習慣の乱れ
遅刻や欠席の増加や、睡眠障害など心と体に関わる問題
 

*関係づくりのトラブル
無料通話アプリなどの新しいコミュニケーションツールの急速普及で
学校以外での友達との関係づくりが複雑化


 

「 対 策 」

one チェック項目を活用


140522ゲストスマホ02.jpg

該当する項目が多ければ多いほど、高い依存度。
注意が必要sign01


two 家庭でルールを決める

 140522ゲストスマホ03.jpg


重要なのは、

「ペアレンタル・コントロール」

 =保護者による管理と見守り

ネットは大人にとっても子供にとっても便利で生活に欠かせないもの。

しかし、子供のネット利用は、親がコントロールする必要があります。

上記のルール以外にも、金銭トラブルの防止という観点から、
パスワードは親が管理して、子どもには教えない、ということも大切です。




詳しい情報は・・

「山梨県青少年協会パンフレット」

青少年育成山梨県民会議事業のホームページからダウンロードできます。
ご活用ください。


 

ててて!ロケーション!.jpg


山梨の「てっ」と驚く風景


「ててて!ロケーション」


てててロケーションone

-南部町が大都会説-

南部町に行くと、「文京区」「新宿区」「中央区」なんていう地名が。
まさか、昔は東京の一部sign02

真相を突き止めようと、役場でうかがったところ・・・

南部町には、行政区(住民自治組織)として東京の地名を持つ場所があるらしいのです。

例えば・・

diamond南部町万沢新宿区
→元宿という古い宿場町に新しく宿が増え「新宿区」へ
※東京都新宿区とは無関係


diamond中央区
→町の中央に位置することから中央区

diamond文京区
→文化、学問全般を表す文教という言葉が由来の文の京(みやこ)


 


てててロケーションtwo

-甲府の知られざる謎の山-


場所は、甲府市西下条町。
こんもりとした、山らしき2mほどのふくらみ。

地元の人にきいてみると、

へその緒を埋めた説や家畜を埋葬したのではないかという説が浮上。

真相を探るべく、甲府市文化課で取材を進めると・・・

なんとその山は、

「古 墳」
・・・らしいんですsign03

台帳を見ると、西下条町トウケンの刀剣塚古墳と記されています。

しかし、周辺から土器などが発見されておらず、
地名の藤見(トウケン)から刀剣塚となった可能性も・・・

ただし、
鎌倉時代、室町時代の富士進行に関係する塚、という説もあるそうなんです。

・・・その正体は一体・・・coldsweats01
結局、謎は解明されないも、
なんだか、貴重なミステリアスな山の謎eye

夢は膨らむばかりです。

もし、有力な説をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、番組まで教えていただければ幸いですmobilephone

お待ちしています。

5月22日のてててTVは・・・

▼ 特集「てっと驚く風景に迫る!」

てっと驚く山梨の風景を紹介。
南部町が実は大都会だったという説や、
甲府市にある誰もしらない謎の山について紹介します。


▼ ゲストに聞いて 「子どものスマホ依存対策

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

    

★そば打ちの神様

北杜市の長坂町の、静かな林の中にあるそば店。

そば打ちの神様”と呼ばれる職人、
高橋邦弘さんが、今から29年前に開いた店です。

それまでは東京で人気店を営んでいた高橋さん。

「自家製粉でそばを作りたい」

という思いから

店を閉め、山梨に拠点を移しました。


そんな高橋さんから店を引き継いだのが
弟子の大橋 誠さん

その味に惚れ込んだ大橋さんは
手紙を出して、弟子入りを志願したそうです。



一番のおすすめ
diamond手打ちそば 860円 


●美味しさの秘密

「こだわりの自家製粉 + 八ヶ岳南麓のおいしい水」

●そばの実
そばの実も、北杜市内で自家栽培したもの。
緑が濃く大きな粒は、香りの良さが抜群。

丁寧にひかれた証拠に、手で握ると、キュっと固まるのが特徴。
適度に水分を含む、良い状態を示しています。


そばへの価値観が変わる美味しさです。


その他のおすすめ
diamond田舎そば 860円

そばの実の甘皮を練り込んだもの。
色も濃く、麺も太目。
噛んでそばの味を堪能できるということで、人気。

diamondそばのアイスが付いた八ヶ岳セット 1,680円

 

ここに来れば、蕎麦の持つ最大限の美味しさを堪能できる。
そんな、とっておきのお店です。




  【0003】翁(おきな)北杜市長坂町中丸22050551-32-5405休月曜(.jpg







   素透撫 

★五感で味わう創作料理


 

清春芸術村に隣接するお店。

文人画家の小林冬青の自宅を鎌倉から移築した建物。

現代美術作家の杉本博司さんが、内装設計を手掛けました。

素透撫(すとうぶ)
=素材を透明になるまで、撫でるように慈しむ

味わいある木造建築の風合いに、現代的なセンスが加わり
その魅力を際立たせています。

レストランで腕をふるう清水シェフも、

「アートに溢れたレストランでありたい。
 建物、料理、食器、五感で感じてもらえる美術館のような」

と話してくれました。




おすすめメニュー 

diamondランチコース 3500円~shine



メニュー例

●温かい和出汁を使った野菜のポトフ

地元野菜の素材の良さを引き立てようと、
1つ1つを別々の鍋で煮る丁寧な一品。

●ハーブの香りをまとった信玄どり もも肉のロースト
 びっくりサラダ仕立て


ブランド肉「信玄とり」に、ハーブティーの茶葉。
その香りが肉本来の旨みを引き出します。




清水シェフ

「地元のものを使っていくのが使命であり喜び。
 “長坂料理”“北杜料理”といわれるような、
 ここでしか食べられない料理を作っていきたい」


まさに、地元の恵みを最高の味へともてなしてくれる場所-。

素材の本来のおいしさを、思う存分、五感で味わえるお店です。



【0068】素透撫(ストーブ)北杜市長坂町中丸45510551ー45ー7703休.jpg
 


 

溶接jpg

こんにちは。

今回は、韮崎工業高校に飛んできました!!
4月に行われた関東甲信越「溶接」コンクール1位と2位を獲得した
瀬川君、志村君、そして指導をしている矢野先生にお話を伺いました!
 

「溶接」と聞くと、バチバチ火花が飛び散っている様子ばかり想像してしまいますが、
実際はとっても繊細な作業なんです!

二人が出場した大会では、1cm程の鉄板と鉄板の間を、
5000度の熱を帯びた棒を使い30分間かけて溶接するというルールでした。
近くで見ていたのですが、とても集中力と根気が必要な作業で、
汗を垂らしながら作業する二人の姿、かっこよかったですよ!
二人とも、授業や部活もある中、朝練や夜遅くまで学校に残って練習したてきたそうです。

二人はこの大会で引退し、今は自分たちの夢に向かって勉強中、
後輩たちが連覇を目指し、日々技術を研鑽しています。
二人とも、未来のプロフェッショナル目指して頑張ってください!応援しています!!

ご協力いただいた、韮崎工業高校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございました。
 

井出アトム atm

5月21日のてててTVは・・・

▼ 特集「はらぺこ!自家製粉!そばの名店&創作料理」

水曜恒例「はらペコ横丁」
自家製粉にこだわるそばの名店と、五感で味わうおしゃれな創作料理が登場。


▼ ててて便り 「山梨市・隠れたバラの名所を発見

今日は・・・

富士吉田市の明見湖公園
「はす池体験工房」

主張してもらったのは・・・

定期的に集まっているという
「母さん楽校」のみなさんですwink

 IMG_0727.JPG

 

 今日のテーマは・・・

「人生を楽しむ秘訣good


●バード
ターゲットバードゴルフというミニゴルフにはまっている!
もう少しレベルアップしたい!

IMG_0731.JPG


●仲 間
富士吉田を元気にしたいと思ってます!
色々なサークルに所属していて、イベントもたっくさん行ってます。
ミニ講演会や学習会、コンサートまで色々やって大盛況!
仲間と力を合わせることが、生きる楽しみです!

IMG_0729.JPG


●恋 愛
一生恋愛!
今もなおあの人にハートが燃えていますheart01

 IMG_0730.JPG

●現 役
現役シニアを目指しています!
支えてくれるご主人とともに、現役を目指しますrock

IMG_0728.JPG


皆さん、現役でばりばり元気に頑張ってくださいね!
ありがとうございましたhappy02

shineゲ ス トshine

鉄道冒険家

佐羽内 勇太さんbus
 

 shineテーマshine 

「 あずさ、かいじの歴史&魅力

普段、何気なく乗っている中央特急「あずさ」に「かいじ」subway

今日は、初級編として歴史や、知っていると嬉しいポイントを教えていただきましたnote


佐羽内さん2.jpg


  


その1shine 
 ◎旧あずさ189系・・・「赤とクリーム色のあずさ」の車両としておなじみ

    【0031】旧あずさ 189系.jpg
 
 bullettrain1966年に営業運転を開始。
 
 bullettrain甲府~新宿間を客車時代から1時間以上、短縮させた。食堂車もついていた。
 
 
 bullettrain赤とクリーム色は通称「国鉄カラー」全国の特急は、同じ色に統一されていた。
   見たい場合は6月29日まで、 
   「ホリデー快速」の名で新宿~河口湖間を土日に走っている。

 bullettrain車両の色は変遷をたどり、国鉄カラー、赤緑、白青と変わっていった。
 

 bullettrainあずさ誕生の20年後、止まる駅を明確にするため「かいじ」が登場。
 

 

 


その2shine
◎E257系・・・「あずさ」と「かいじ」の車両としておなじみ

    【0034】あずさ E257系.jpg
 

 bullettrainデビューは、2001年。外見は武田信玄の「武田菱」をイメージ

 bullettrain最高営業時速130キロ(竜王~甲府間がスピード一番速いとされている)

 bullettrain石和~山梨間の直線も、スピード感があって最高。

 bullettrain早いあずさと遅いあずさがある。(停車駅の数による)              
 
 bullettrain快適な場所は車両の真ん中?(佐波内さん的感想)

 bullettrain食堂車の代わりに7号車に「多目的室」があり、授乳など安心

 

 
 

山梨ではおなじみの「あずさ」に「かいじ」。

様々な歴史に、知っていると役立つ情報などとっても勉強になりましたhappy02

あぁ、なんだか、今度乗るのが楽しみになってきましたheart01
 

【0054】若彦トンネル・若彦路芦川立ち寄りスポット.jpg

「国中と郡内を結ぶ
”若彦路”に注目」


5月26日から6月30日までの約1カ月間、
国中と郡内地域を結ぶ「新御坂トンネル」が通行止めになります。

3つの迂回路として、以下のルートがあります。

【0022】新御坂トンネル 終日全面通行止め一宮御坂I.C勝沼I.C大月JCT.jpg

one 中央道

two 精進湖線

three 若彦路

 

今日は、three「若彦トンネルルート・若彦路」に注目。
通り道にある、おすすめスポットを紹介しました。



 

●芦安農産物直売所「おごっそう家」

<特産物コーナー>

Still0520_00003.jpgStill0520_00002.jpg

diamond芦川特産のちぢみほうれん草やサラダ用のほうれん草など種類が豊富。
  甘みがあり、美味しいのが特徴

diamond新鮮野菜の他にも、旬の「山菜」や「こんにゃく」など芦川名物の食材の宝庫

  午前中がおすすめ!

 

<イートインコーナー>
diamondいちおしは「芦川コロッケ にんじゃくん」
  芦川産のじゃがいものとニンジンを手作りの揚げたてでshine

 Still0520_000018.jpgStill0520_00004.jpg

【0035】芦川農産物直売所 おごっそう家笛吹市芦川町上芦川679-1午前9時.jpg





●石垣の段々畑 & 兜造りの古民家

Still0520_00015.jpg

 

芦川に沿って歩いていくと見えてくるのが、立派な石垣の段々畑。

さらに、兜造りの屋根が並ぶ150もの集落。

養蚕が盛んだった頃、2階部分の窓を広く空けていました。

その当時の名残が、今も芦川地域では広がっています。

 

 

●芦川スイーツ!古民家カフェ「農啓庵」

Still0520_00007.jpg

築約100年という民家を改装した雰囲気たっぷりのお店。

ご主人の杉山さんが、芦川の風景にほれ込んで県外から移住し、
去年お店をオープンさせました。

<芦川名物 こんにゃくスイーツ>

こんにゃく+きなこ+黒蜜の食感と風味が最高heart01

Still0520_00011.jpg


【0034】カフェ 農啓庵笛吹市芦川町上芦川296午前10時~午後5時不定休.jpg






●すずらんの里祭り/5月24(土)・25(日)

【0159】すずらんの里祭り 5月24日(土)・25日(日)055-298-21.jpg




これを機会に、若彦ルートを満喫してくださいねrvcardash

5月20日のてててTVは・・・

▼ 特集「国中と郡内を結ぶ”若彦路”に注目」

新御坂トンネルのう回路、若彦路に注目rvcar
通るだけではもったいない!
おすすめ立ち寄りスポットや見どころを紹介sign03



▼ ゲストに聞いて 「鉄道冒険家が”あずさ”の秘密を解説」

鉄道冒険家をゲストに迎え、特急「あずさ」の秘密に迫りますbullettrain

今回は、
なでしこJAPANW杯出場決定を受け、
県内女子サッカーチームにお邪魔!


今年4月に創設されたばかり!

「山梨学院大学女子サッカー部soccer


IMG_0720.JPG
 

こちらの部、まもなく発足2カ月なんですが、
なんと、部員が・・・

12人しかいないんです・・・・・sweat02

12人・・・・sign02

あれ、サッカーは「11人競技」、ということは、ギリギリ?


あまり知られていないのですが、
実は公式ルールでは
「1チーム・フィールドプレーヤーが7人いれば試合は成立する」 そうなんです。


現在、怪我をしている5人の部員を除いた7人の学生と、
なんと、監督も出場。

IMG_0721.JPG

監督の田代さんは、元浦和レッズレディースのCBプロ選手sign03
すごい!

・・とはいえ、

この日の前日の試合は、14-0で勝ちました・・・bleah

それでも、スローガンの「Now is the time」を胸に練習に励んでいるんですrock


チームは、まだスタートを切ったばかりup
どうか、これからも頑張って下さいねbearingrock


 

静岡県駿河湾より! 

とれたて釜揚げしらす&桜海老セット
  (620g/4280円)


味と鮮度に自信あり!
産地直送の味をお取り寄せ! 




 shine美味しさの秘密shine

diamond鮮度を最大限に保てる場所

「本橋水産」
しらすの漁場である吉田港のすぐ近くにあり、
春から7月までは、脂がのったしらすがたくさん獲れる場所shine

買い付けから最短5分で釜揚げを始めるスピードへのこだわりsign01

①吉田港.jpg②しらす.jpg
③しらす.jpg⑤選別作業.jpg
 

 shineおすすめの食べ方shine

アツアツごはんに紅白で!駿河丼」

お好みで刻んだネギや、刻みのりなどを散らして食べてみてくださいscissors

 

カルシウムもたっぷりのしらす&桜海老。
この商品は、冷凍しておけば1か月ほど持つそうです。shine


ぜひ、「47CLUB」または、 コチラからお取り寄せしてみてくださいnote

お田植え体験.jpg


「アトムのお田植え体験 in北杜市」


県内でも最盛期を迎えている、お田植え。

今回は、全国でもトップクラスの美味しさを誇る、
北杜市武川町「梨北米」づくりを体験です!


生産者の鈴木 茂さんにご協力いただきました。

最近では珍しく、育苗から稲刈り・出荷まで全てを自ら行う、
米作りのスペシャリストshine

育苗.jpg


自宅の敷地内にある、
テニスコート2面分ほどの田んぼの手植えをやらせていただきました。

まずは「線引き」から。



まっすぐ植えるためだけでなく、列との幅を均一に保つための目印。
幅は30cm開け、3本から5本を15cm間隔で植えて行きます。
こうすることで、成長しても風通りのよいスペースを確保できます。

そして、いよいよ植えていきます。

田植えイメージ2.jpg

なかなかすぐには手早くできませんでしたが、少しずつコツを掴んで、
なんとか、2時間半をかけ、完了いたしました。

鈴木さんからも
「上手になりました。農家を継げばいいじゃん」
とお褒めのお言葉をいただきましたhappy02


 

そして、最後に思いがけないおもてなしが。

鈴木さんの作った「48」のおにぎりをごちそうになりましたlovely

農作業のあとに食べるおにぎり。
本当に本当に、格別でしたsign03





今回のお手伝いを受け、
この鈴木さんの最高の米の味は、
お田植えを含め、丹精込めて作る、丁寧な作業の上に出来ているからなんだと、心から実感しました。

どうか、今回僕の植えた苗が、美味しいお米に育ちますように。

少しだけですが、お手伝いさせていただいてとてもいい経験になりました。
鈴木さん、本当にありがとうございました!


 

5月19日のてててTVは・・・

▼ 特集「アトムお田植え体験 in 北杜市」

米どころ北杜市で
井出アトムアナウンサーがお田植えに挑戦rock
さらに、心温まるおもてなしにアトム感激ですweep


▼ 日本全国お取り寄せ 「静岡県から釜揚げシラス&サクラエビ」

 静岡県から「釜揚げシラス」が届きますshine
お楽しみに!
 

ブーム爆発!山梨のクロワッサンに注目!

 

いま、巷では、空前の「クロワッサンブーム」sign01

NY発祥の「クロワッサンドーナツ」や、たい焼き、ラスクなどのクロワッサンがキテいますheart04

ということで、てててTVでも、山梨のユニークなクロワッサンを見つけてきましたよscissors



サクふわ&メロメロ♪
one「●●●クロワッサン」

diamond富士吉田市「サンクルー」

なんと、メロンパン × クロワッサン 

heart01『メロンクロワッサン』 135円(税別)
 

自然発酵で作るメロンパン生地を加えるので、
手間と時間がかかった逸品。
焼くまでに普通のクロワッサンの2倍もかかるそうeye

見た目はメロンパン。
でも、裏返すとクロワッサン。

生地がふわっふわで軽い!

外側は、メロンパンのクッキーのようなサクサク感。
中はクロワッサンのバターの香りがすごく豊か。
しっとりしていて、とっても美味しいクロワッサンです。
お子さんも大興奮間違いなしですよshine


手造りパン工房 サンクルー.jpg





和菓子の老舗のアイデア詰まったsign03
two「パリトロnoteクロワッサン」

diamond都留市「ならや」

創業はなんと昭和元年。
およそ90年続く手作り和菓子の老舗です。

4代目主人、奈良英樹さん が
和菓子以外に、洋菓子も提供したいと修業。
パンも作れるようになりました。

そして、長らく構想を温めていた、スペシャルクロワッサンが完成flair


heart01「Wクリームクロワッサン」 80円(税別)
 

クロワッサンに、カスタードとホイップを合わせたWクリームを注入。
しかも、注文を受けてから入れるので、サクサクのまま、中はトロリンnote

ひんやりした温度差も、食感に相まって絶妙ですhappy02

小さいお子さんでもおやつ感覚で気楽に買って食べてほしいと
リーズナブルな価格にshine

クリームとともに、ご主人の想いがたっぷり詰まったクロワッサン、
ぜひ焼き立てをご賞味くださいwink

ならや.jpg

140515_富士芝桜②.jpg

                         

こんにちは。
今回のとんでけ中継は、
富士河口湖町・本栖の「富士芝桜まつり」に
飛んできました!

会場には、6種類、80万株もの芝桜が!
濃いピンク~白」まで綺麗な
グラデーションができていました。

当日はあいにくの天気で、
富士山はおろか、100m先も見えないほど
深い霧が立ち込めていましたが、
そのお陰(?)で、白い霧と濃いピンクの芝桜の
コントラストがはっきりと表れ、
それはもう幻想的な世界でした。
(晴れると上の写真の様な光景が見られるそうです!)

山梨県広しと言えども、これだけの神秘的な
空間はなかなか見られないのではないでしょうか。
絵本の世界に迷い込んだ様な感覚に
おちいりましたよ。

印象的だったのは、外国人観光客の多さです。
中国やタイの方が多いそうですが、
家族や友人たちとカメラを構え、美しい芝桜に
笑顔がこぼれる姿、見ていて私も
嬉しい気持ちになりました。
世界に誇れる観光名所になりそうですね。

富士急行の中込 恵さんに、
お祭のオリジナル商品、
富士芝桜まんじゅう
富士芝桜きんつば」を
頂きましたが、
桜の葉が練りこまれた生地とこしあんが
良く合って美味しかったです。
ありがとうございました。

6月1日(日)までオープンしています。
是非足を運んでみてください。

吉永龍司


 

140515_富士芝桜⑤-2.jpg

 (富士急行の中込恵さんと竜神池のほとりで撮影)

5月16日のてててTVは・・・

▼ 特集「 ブーム到来!山梨のクロワッサンに注目」

ブーム到来!「クロワッサン」に注目shine
山梨で食べられる絶品クロワッサンに、アイデアを凝らした逸品も登場note


▼ 冬馬のうたぷれ 「 サザンオールスターズ・希望の轍」

 初夏にぴったりな、ドライブソングを熱唱しますrvcar
 

冬のぷよぷよ解消!

新エクササイズ「ピロキシング」


【0045】山梨初上陸!注目の新エクササイズ.jpg

 

今回、原アナウンサーが初体験してきました!

向かったのは、甲府市飯田ホリデイスポーツクラブ


インストラクターの細江 里菜さん
「ピロキシング」とは、どんなエクササイズなのかうかがいました。


diamondピロキシングって?

スゥエーデン人ヴィヴェカ・ジェンセンが開発した最新フィットネスプログラム。

ボクシング・ピラティス・ダンスの3つの要素が入っていて、
世界32カ国ですでに爆発的人気のエクササイズrock

日本には今年4月に入ってきたばかり!

山梨ではホリデースポーツクラブでしか体験できないんですsign03



diamondどうやってやるの

専用のグローブ・277g(2,700円)を使います。
負荷をかけて、よりシェイプアップしやすくするアイテムです。

事前のレクチャーは特になく、まずは、見て真似て覚える

ただ、難しい動きは一切なく、決まった順番の動作もないので、
初心者でも気軽に挑戦できるんですclover

 

diamond基本動作と身体への効果

◆ボクシングの動き→有酸素運動!にの腕引き締め効果

◆ピラティスの動き→腹筋&体幹にきく!

◆ダンスの動き→楽しくノリノリでストレス解消!

【0014】ピロキシング.jpg




スタジオでも、横内アナが挑戦♪
細江インストラクターが教えてくれました。


DSC_0320.JPGDSC_0329.JPG
DSC_0325.JPG


ちょっとの時間でもしっかり汗が出てきますsweat01
でも、ストレス発散できて、気持ちいいup
 

 やってみたいという方は、ホリデイスポーツクラブまで!

【0032】ホリデイスポーツクラブ055-221-5522営○甲府市飯田3-.jpg

 

 

夏までに間に合わせたいそこのアナタ!
おすすめですよhappy02

幕絵jpg

 こんにちは。
今週は、甲府市中心街、「紅梅通り」に登場した幕絵をご紹介しましたnote

この幕絵、山梨中央銀行の西側にあります。
縦横2mずつくらいの大きさで、甲府の文化を表現した、
色鮮やかな幕絵が7枚掲げられています。

ご案内頂き、この幕絵の仕掛け人でもある雨宮千春さんによれば、
甲府は山梨の紡績の中心地で、とっても栄えていたそうなんですよ!!
 

お聞きした裏話をひとつ!

山梨中央銀行の前身である第十国立銀行は、
実は日本で9番目に設立された国立銀行なんだそうです。
ただ、9が「苦」につながることから「第十」と名づけたんですって!

こちらの幕絵がどんなことを描いているかは、
紅梅通りのココリの向かいにある山梨中央銀行のディスプレイに
説明が書かれていますので、ご覧ください!

幕絵以外にも自家焙煎のおいしいコーヒー屋さん「寺崎コーヒー」など、
おしゃれなお店が並んでいる甲府市中心街「紅梅通り」、ぜひみなさんお越しください!

中継にご協力いただいた雨宮さん、紅梅通りのみなさん、ありがとうございました!!

井出アトム  atm

5月15日のてててTVは・・・

▼ 特集「 新エクササイズ!ピロキシング体操」

山梨発上陸shine
今、注目の新エクササイズ「ピロキシング体操」を原アナが体験リポートnote


▼ とんでけ中継 「 見頃を迎えた富士芝桜!生中継!」

 見ごたえたっぷりsign01絶景の芝桜を生中継ですcherryblossom
 

 

 

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   トリコ 


★炭火にこだわる自慢の焼き鳥shine

レトロな雰囲気の店内、イケメン店主が迎えてくれます。

こちらのいちおしは、ずばり「焼き鳥」ですscissors




人気メニュー!
one 焼き鳥の盛り合わせ 


ネギ間…ジューシーでおネギパリパリ。
    いい塩梅。塩加減が、お肉の甘み、旨みを引き立てる。

シロモツ・・独特の食感にタレがじゅわ!

しかも、嬉しいのが隠れメニューが出てくること。

この日は、「マグロ」が入っていました。


もうとにかく、何を頬ばっても旨い!

原アナ曰く・・
「これはもう虜です。トリコさんだけに。」


ハツ焼きも人気メニューだそうですscissors


 締めはこれにキマリ!
twoラーメン 


シャキシャキのタマネギの甘みがクセになります。
締めの一杯には、欠かせませんhappy02

 【0014】トリコ甲斐市西八幡1861-1055-279-2989休無休午後.jpgのサムネール画像







   そば処 ことぶき

★国産小麦の毎朝打ち立て麺shine

 
お店には、ご主人手づくりのかわいいプランターが。

とっても、アットホームな雰囲気。



おすすめメニュー 

こだわりの蕎麦とサクサク天ぷら!
one 手打ちそばとミニ天丼のセット   

人気メニュー
two カレーうどん  

 

地元の名産そば
three 桑そば  


 

甲斐市特産「桑の葉」を粉末にして、そば粉に混ぜたもの。
 ミネラルや食物繊維が豊富で、とくに女性におすすめheart01
 

【0412】そば処 ことぶき甲斐市富竹新田055-276-1020休木曜日午.jpgのサムネール画像
 

 

 

5月14日のてててTVは・・・

▼ 水曜はらぺこ横丁「 絶品やきとり&そば屋さんの人気メニュー」

甲斐市で炭火焼きのおいしい焼き鳥と、
おそば屋さんの人気メニューをいただきました
shine

▼ ててて便り 「 笛吹市のはちみつの話題」

 笛吹市からハチミツの話題ですnote
 

今日は・・・

甲斐市ドラゴンパークで聞いた

「グラウンドゴルフ愛好会メンバーの主張!


IMG_0690.JPG



今日のテーマは・・・

「私を変えた体験・・happy02


●グラウンドゴルフ

グラウンドゴルフの多くの仲間と楽しんで、人生が豊かになりました。
85歳くらいまで、続けるぞpunch

IMG_0686.JPG


●戦後


戦後の子ども時代、色々な経験ができました。
家族とともに過ごした日々、素朴な食事、
明るく夢だけは持って、生きていこうと思いながら過ごしてこられました。
今の若者にも、夢を持って過ごしてほしいです。


IMG_0687.JPG


●15年前の胃の手術

健康に自信はあった若い頃。
でも、15年前の病気をきっかけに、
あくせく生きることをやめて、ゆっくり体を大切に生きていこうと変わりました。
みなさんも、健康診断だけは、しっかり受けてくださいねsign03


IMG_0688.JPG



●30年前に


30年前東京から山梨に来ました。
最初は不安だったけれど、今は孫が5人もいます。
今が人生最高の時です。
山梨県、最高happy02

IMG_0689.JPG




元気でたくましい主張に、こちらが勇気をいただきましたhappy02
皆さん、ありがとうございましたhappy02






 

shineゲ ス トshine

メンタルケア エステティックサロン エスタル(甲斐市竜王)

エステティシャン
秋山 由貴美さんheart01

 shineテーマshine 

「 “黒”だけじゃない!

  に紫外線をシャットアウト

いよいよ強くなってきた「紫外線」
今日は、おしゃれにできる日焼け対策については、うかがいましたnote


 

POINTその1shine

日焼け予防グッズは・・・黄色 の順が効果的shine

紫外線カットには、黒いものがいい、と思いがちですが、
それは思い込みだったんですsweat01



『綿・ポリエステル布における紫外線防御』

140513紫外線.jpg





著者の共立大学の塩原教授によると・・・
実は紫外線に対する防御力は、

 

黄色・黒  というデータがあるんです(上図)
 

目からウロコですよね。

さらに・・・

 ●UVカット加工のものは、色は関係ないという結果も。 

 

熱をためやすい黒は、熱中症の原因にもcoldsweats01

カラフルな小物でおしゃれに対策できれば、暑~い夏もHAPPYhappy02heart04

 

 

POINTその2shine

「美肌対策にマスク

花粉症対策だけでなく、紫外線対策にもおすすめなのが、「マスク」。

気になる顔の日焼けを防ぐとともに、呼吸の水分で「保湿効果」も期待できるとかshine



うっかり日焼けをしないように、  
今からしっかり対策していきましょうheart01
 


 「甲府市内で銭湯の魅力 再発見!」 with  ぴっかり高木


【0026】銭 湯.jpg



one 県外ファン多数sign01

fuji 草津温泉(上石田)

昭和初期、群馬県草津出身の人が
「草津湯」という名前で創業したと言われる湯。

経営者が代わった昭和50年には、温泉の掘削に成功。

47.7度の高温の源泉をそのまま利用した、完全かけ流しの温泉です。


POINT

●草津温泉では、お湯を飲むことができる

●胃腸の病気や内臓疾患などに効果があるよう

 【0095】草津温泉甲府市上石田1-10-12午前6時~午後10時年中無休(元日.jpg

 

 

two あの文豪が浸かった!?

fuji 喜久乃湯(朝日)

創業は、昭和元年。

POINT

●昔、文豪の「太宰治」が通っていたpencil

戦前の昭和14年1月から8カ月間、
太宰治は甲府に住んでいました。
その時、毎日、喜久乃湯を利用していたそうです。
 

●戦前から使われている物が多数
*ベビーベット
*藤の籠
*体重計
 もしかして、太宰治が使ったかもsign02


●温泉
*開放感のある広い浴場
*源泉をふんだんに利用した湯
*男女で石鹸などを手渡ししやすい低い壁



【0094】喜久乃湯温泉甲府市朝日5-14-6午前10時~午後9時30分水曜日大人.jpgのサムネール画像

 

身も心も温めてくれる銭湯。
お近くの銭湯で、のんびりゆったり温まってはいかがですかhappy02


その他 甲府市内の銭湯

 【0002】甲府駅JR中央線至・松本JR身延線平和通り山の手通り城東通り美術.jpg

今日は・・・

超頭脳派の部活動thunder
甲府東高校 クイズ同好会 にお邪魔!

 

3年生 向山 武尊 部長(写真左) や 3年生 三森 千聡 副部長(写真右) など、
超頭脳派なメンバー達にお話をうかがいましたsign03

IMG_0677.JPGIMG_0678.JPGIMG_0679.JPG


現在は、
夏の高校生クイズ大会を目指し、日々手作りの「早押し機」で特訓中punch

IMG_0680.JPG



クイズを制するために必要なテクニックは・・

*前の文章から、本題を推測する力  だそう。
 

例えば・・・

「世界で一番高い山は、エベレストですが・・・」

・・・・・の後に来る本題は↓

太陽系で一番高い山は?」

A.オリンボス(火星)

 

「さんずいは、”水”を表す部首ですが・・・・」

・・・・の後に来るのは↓

「”にすい”は何を表すもの?」

A.氷

 

といった感じで、先を読む力が問われます。

知識だけではなく、想像力も必要なんですねwobbly

 


さらに、力を磨いて、
夏に控える『高校生クイズ選手権』で

全国制覇を目指して、頑張ってくださいねhappy02
 

IMG_0682.JPG


 

5月13日のてててTVは・・・

特 集「 銭湯の魅力再発見with ぴっかり高木」

ぬくもりと触れ合いを体感できる銭湯。
特集ではそんな銭湯の魅力をぴっかり高木が紹介します
shine

▼ ゲストに聞いて 「 紫外線防止の美肌技とは」

 紫外線を防ぐ美肌対策についてうかがいますnote
 

愛知県三河一色産

うなぎ蒲焼 ひつまぶしセット

(2人前 4,320円)


2set.jpg


日本一のうなぎの生産地、三河一色。
明治時代から本格的な養殖が行われていて、
100年の伝統を誇る特産地からのお取り寄せ!
 


 shine美味しさの秘密shine

diamond矢作川の清流で養殖

diamond4回たれに潜らせ焼くので味がしっかり染みる      

diamondだしの名店「大友」ならではのカツオの香り高い一番だし
 
鰻泥抜き.jpg絵画 016.jpg鰻機械焼き.JPG

 shineおすすめの食べ方shine

oneそのまま
two薬味を添えて
three秘伝のだしをかけて

3回楽しめる絶品ひつまぶしセットですshine


ぜひ、「47CLUB」または、 コチラからお取り寄せしてみてくださいnote

【0015】クールビズ最新事情.jpg 

  
  最新クールビズ事情shine
  in 岡島百貨店

By 紳士用品チーフ・羽田 友美 さん

 

 おすすめアイテム 

shinePOINTone

「ドゥエボットーニのYシャツ」


ドゥエボットーニ…
第1ボタンの襟台が高くなっていて、襟にボタンが2つあるシャツのことt-shirt

Still0512_00001.jpg

shinePOINTtwo 

「チラみせ」

派手さはないシャツも、
ポケットのふちや襟元に洒落たデザインをあしらったオシャレheart04

Still0508_00005.jpg


shinePOINTthree

梅雨時に嬉しい抜群の「機能性シャツ


*アイロンの手間が少ないシャツt-shirt

防臭・抗菌などにも優れたシャツt-shirt

*着た瞬間に「ヒンヤリ」とする涼感シャツt-shirt

 

 


 クールビズ最新スタイル

-By J.PRESS

「涼しいスーツスタイル」

太陽光による温度上昇を防ぐ生地のジャケットとパンツ。
形状記憶なので、シワや折り目が目立ちにくい

×今年ポイントの「ドゥエボットーニ」のシャツ

和泉さん.jpg

 

 


-By allegri

「鮮やかカラ―コ-デ」

色のジャケット× 透け感のあるインナー
      × 白パンツ× ちらみせメッシュベルト

和泉さん02.jpg

 


6月15日は「父の日」!
プレゼントにいかがでしょうかbleah

140508_中央市浅利・新たまねぎ(保坂重幸さん明美さん).jpg
(写真:保坂さんご夫妻、道の駅とよとみのスタッフの皆さんと)

こんにちは。
今日の「とんでけ中継」は中央市浅利
保坂重幸さん、明美さんご夫妻の
新玉ねぎ畑にとんできました。

360度山に囲まれた自然豊かな豊富地区。
当日は天候にも恵まれ、空の青さと
新緑の美しさそよ風も吹いて清々しい気持ちに。

新玉ねぎ、甘くて柔らかくて大好きなんですが、
ご夫妻が育てた愛情たっぷりの新玉ねぎ。。。
実際になっているのは初めて見たので、
緑の葉っぱが「ニョキッ」と伸びる姿に
「こんな風にできるのかぁ!!」と驚きました。

自分の手で採った新玉ねぎを、
重幸さんにカットしてもらいそのまま「パクリ」
土の中から採って30秒足らずで頂く
大自然の恵みは、思わず笑顔がこぼれる
美味しさでした。甘くてみずみずしくて、
シャキシャキの歯ごたえも新鮮な証拠。

さらに、明美さんお手製の新玉ねぎ料理の数々shine
①お手製の胡麻ドレッシングをかけた
新玉ねぎのスライス
天ぷら フジザクラポークとの味噌炒め
これがまたどの料理もご飯に合うんです。
お代わりまで頂いちゃいました。
成人した息子さんが3人いるそうですが、
きっと小さい頃からこの美味しい新玉ねぎ料理を
モリモリ食べて大きくなったんでしょうねhappy01

保坂さん、本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

吉永龍司

5月12日のてててTVは・・・

特 集「 おしゃれに!心地よく!2014最新クールビズ」

今年も始まった夏の軽装・クールビズに注目sports
オシャレに…快適に楽しむポイントをプロが伝授sign01



▼ 日本全国お取り寄せ 「 日本一の産地の”ひつまぶし”」

 絶品の「ひつまぶし」をお取り寄せしますnote
 

しょう油造りの文化.jpg

-道志村-
醤油作りの復活を目指す、1人の若者に密着!

道志村地域おこし協力隊 

中嶌 拓哉さん(23歳)

 


道志村に行くと、あちこちに不思議な穴を見つけることができます。

Still0508_00002.jpg

実はこれ、醤油の「麹」を造るための穴蔵なんです。


人口およそ1900人の水資源が豊かな道志村。
山間部で買い物も一苦労なため、
40年ほど前まで、ほとんどの家庭で醤油が造られていました

Still0508_00000.jpg

原料である 炒った小麦、茹でた大豆、麹菌を混ぜ合わせ、
穴蔵の中で、高温にして3日3晩、発酵させます。
そして、塩と水を加えてできた「もろみ」を1,2年寝かして搾ると、醤油が完成します。
こうして、各家庭の味を受け継いできました。

しかし、高齢化や交通網の発達により醤油造りをする家は減少
今では、1軒のみとなってしまいました。。

そこで、立ち上がったのが、今回の主役、

韮崎市出身中嶌 拓哉さん

Still0508_00001.jpg

学生時代、授業で大豆を育てたことがきっかけに、道志のしょう油造りを知りました。
卒業後、道志村の地域おこし協力隊として村おこしに力を注いでいます。


中嶌さんは、村に畑を借りて自分で原料の小麦を育てています。

でも、醤油造りへの道のりは容易なものではありません。


村で唯一残っていた「搾り器」が壊れてしまったため、
中嶌さんは1から同じ寸法にこだわり、搾り器を作り上げました。


村で最後まで醤油作りを続けていた佐藤さんは、
搾り器が復活したことを、心から喜び、醤油作りの再スタートを中嶌さんと始めました。


地域でいつしか見られなくなった醤油つくりの光景。
地元の方々も、その2人の姿にこみあげるものがありました。


中嶌さんは言います。

「自分の住んでいるところほど「灯台下暗し」。
 実は”こんなもん”と思うものにすごいものがある。
 それを少しでも掘り起こしたいし
 『村にいいものあるじゃん』と思うきっかけになれば」


醤油が出来上がるのは、来年の1月。
1月4日には、「道の駅道志」で醤油搾りも行う予定、とのこと。
 

地域で受け継いできた大切な宝物。
きっと、香り高く、味わい深いものになるのではないでしょうか。

5月9日のてててTVは・・・

特 集「 道志村のしょうゆ造り文化の今」

昔道志村の多くで行われていた、しょうゆ造り。
現在は衰退してしまったその文化を守ろうと励む1人の若者に迫ります。
守りたい理由は何なのか。


▼ 冬馬のうたぷれ 「 荒井由美”中央フリーウェイ”」

  

 ゲ ス ト 

山梨英和中学・高校教諭
日本ダニ学会会員


 山本 紘治 さん

 テーマ   

「マダニ感染症について

西日本の13県で57人の患者、うち23人の死亡が報告される「マダニ」。

感染予防策などについてうかがいました。


 

「マダニ感染症とは」

20140508ゲスト.jpg

マダニが媒介するウイルスの感染症

ウイルスを持ったマダニに噛まれると6日から2週間の潜伏期間を経て発症

発熱や吐き気などの症状が出る

特効薬はなく、重症化すると死亡することも

  

「山梨での感染」

  今のところ山梨での患者の報告はないが、
   山梨でもウイルスを持ったマダニが確認されている(2014年5月8日現在)/厚生労働省より

時期
  特に春から秋は、マダニの活動時期にあたるため注意が必要

「マダニの特徴」

20140508ゲスト2.jpg

体長 3mm~4mm

生息場所 
  山林や竹やぶ、市街地の公園や草むらなど
  人間やシカ、イノシシなどにくっつくため、
  遊歩道や獣みちの近くにある笹の葉やススキの先端にも多く生息



 「感染予防法」

20140508ゲスト3.jpg


 one 野山へ行くときに、長袖・長ズボン・手袋・長靴などを着用する
※色の薄い服を着るとダニを見つけやすい
※ナイロン製のツルツルした服はダニがつきにくい

two 山林や竹やぶ、草むらで長時間寝そべったり座るのをさける
※人から出る炭酸ガスに反応する

three 帰ったらすぐに入浴して服を洗濯する
※ダニは人間にくっついたあと時間をかけて血を吸う場所を選ぶ

 

「噛まれてしまったら・・」

one マダニは皮膚にしっかりトゲを刺して血を吸うため、無理やり引き抜くとマダニの一部が皮膚に残ってしまいます。
できるだけ皮膚科の病院へ行くようにしましょう

two噛まれた後に発熱などの症状が出たら、病院で診察を受けるようにして下さい




山梨は豊かな自然にめぐれた場所。
しっかりとした予防策を心がけましょう。
 

 生ドレッシングを作ろう.jpg

今、巷で話題の「生ドレッシング」。

都内のデパートなどでも人気を呼ぶ商品を手掛けているのが、
山梨市の仕出し店「ごちそう心匠」なんです。

今回は、開発人で一流ホテルの料理長の経歴を持つ、

芦澤 秀光さん restaurant

にとっておきレシピを教えていただきましたnote


shine生ドレッシングの魅力shine

cherry 保存料などは一切使わない
cherry 新鮮!体に優しい!
cherry おいしい!深い!甘い!




  豆乳の生ドレッシング  

豆乳の生ドレッシング2.jpg

<材料 (8人分・400ml)>


・豆乳 200cc
・タマネギ 50g
・おろしニンニク 小さじ1/2
・オリーブオイル 100cc
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・塩 小さじ2
・旨み調味料 小さじ1
・ホワイトペッパー 小さじ1/2
・レモン果汁 小さじ3

<ミキサーをかける時のポイント>

・オリーブオイルは、分離しないようにミキサーにかけながら、少しずつ加えていく

・レモン果汁は、仕上げ前に入れて、とろみを調整する



 

  アンチョビの生ドレッシング  

アンチョビの生ドレッシング2.jpg

<材料(8人分・400ml)>


・アンチョビ 50g
・タマネギ 50g
・おろしニンニク 小さじ2
・卵 1個
・サラダ油 300cc
・しょうゆ 小さじ2
・塩 小さじ2
・旨み調味料 小さじ1
・ホワイトペッパー 小さじ1
・レモン果汁 小5


<ミキサーをかける時のポイント>

・サラダ油は分離しないように、ミキサーにかけながら少しずつ加えていく




 shine活用術shine

cherry 茹でたパスタにかけて、「生ドレパスタ」
cherry 豆乳生ドレは、お豆腐にかけると、コクが際立ってGOODgood
 

とにかく、栄養満点scissors
生ドレッシングで、いつもの食卓をスペシャルにheart04

こんにちは。
GW終わっちゃいましたねー。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この時期、いろんな山の幸が収穫できるシーズンですよね。
タケノコ、タラの芽、ウド、ふきのとう…と様々ですが、
中でも今回私は、「わらび」を紹介いたしましたbud

正直なことを言えば、この中継まで、あまりわらびに対する印象がなく、
どんな風に生えているんだろう?と思いながら農園についたのです。

農園は一見するとただの原っぱ。でも、よくよく見ると、いろんなところから
わらびがニョキニョキニョキニョキ生えているのですsign03
もう、びっくりでしたよ。

さらによくお話を聞けば、採れば採るほど、わらびは必至になって
生えてくるとのこと。
なんてたくましいんでしょう。

 そして、わらびを使った料理も頂いたんです。

まずは、わらびを使った炊き込みご飯
わらびを始め、山菜の風味が口の中に広がりました!

そして、わらびの一本漬け
これがおいしかったんです!
わらびをいっぽんそのまま醤油に漬けこんだものなんですが、
シャキシャキとした歯ごたえと、口の中に広がるネバネバとした触感!
これはご飯に合うなー、いやーご飯がほしいと感じましたね。

ご協力頂いた、観光農園すずらんの里のみなさん、ありがとうございました!!

井出アトム atm

5月8日のてててTVは・・・

特 集「 濃厚!”生ドレッシング”をつくろう」

いま話題の“生ドレッシング”に注目!
家庭で簡単にマネできる、絶品のレシピを、プロが伝授します!


▼ ゲストに聞いて   「 マダニ感染症に要注意!」

スタジオでは、意外と恐いマダニ感染症の予防策を専門家に聞きます。

  

  

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   うまいもん屋ふじまき 


★北海道のうまいもん尽くしshine

ご主人の 藤巻 慎一さん。

北海道から、おいしいものをたくさん取り寄せて提供しています。


脂がのった極上の一番人気メニュー!
one つぼ鯛の炭火焼shine 1250円


つぼ鯛.jpg


 

北海道直送!
twoラムしゃぶしゃぶ 3,500円(4~5人前)

ラムしゃぶ.jpg
ラムしゃぶ箸あげ.jpgラムしゃぶと横内.jpg

やわらかさはもちろん、クセは全くなしshine
特製ポン酢でさっぱりいただけば、はまっちゃうこと間違いなし





 その他おすすめ 

北海道のお酒も充実
  蔵元から直送していただいているそう

北海道名物スープカレー
  不定期メニューなので℡で確認を

スープカレー.jpg


 山梨で、北海道の味覚をたっぷり味わえるお店です!

 うまいもん屋 ふじまき.jpg







   寿司 割烹「魚茂」

★旬の味覚&大きなネタが自慢の店shine

 

2代目のご主人の清水 敦司 さん。

その時に一番おいしいものを、最高の状態にお料理してくれるお店。



旬の味をぜいたくに味わう!
one 山菜と桜エビの天ぷら

山菜てんぷら.jpg







ネタが大きい!
two ランチにぎりセット 1,000円

にぎりセット.jpg
トロアップ.jpgえび.jpg

 shine美味しさの秘密shine 

ネタが豪華に大きい  これでもか、と大きいネタを思いっきりほおばる贅沢!

土佐醤油  酒・みりんを加え、カツオ節で出汁をとった本格醤油。





 その他おすすめ 

thunderあぶり穴子 
  ふわふわ食感がたまらない


やさしいご主人がにぎるネタは、さらに味わい深く感じますよscissors


原と清水さん.jpg

寿司割烹 魚茂.jpg
 

5月7日は・・・

▼はらぺこ横丁 「ラムしゃぶ&絶品お寿司」

北海道直送!ラムしゃぶしゃぶに、季節を味わう一品と絶品お寿司!

▼ててて便り「清里でセグウェイツーリング」

清里の新しいトレッキングツアーをご紹介!

今日は・・・

「山梨県立科学館noteで聞いた主張!


来館していたこどもたちにインタビューsmile

IMG_0632.JPG


今日のテーマは・・・

「大人になったら・・happy02


●ぴあの
ピアノの先生を目指しています!
お洋服も、ピアノの鍵盤のデザインで可愛かったheart01

IMG_0636.JPG


●ケーキやさん

ケーキが大好き!
特に苺のケーキがお気に入りsmile
みんなに美味しいケーキをつくりたいそうですnote


IMG_0637.JPG

●アイスやさん
バニラアイスが大好きheart01

IMG_0638.JPG

●料理人

料理が好きな男の子。
料理上手なお母さんを見たのがきっかけとのこと。
お母さんの料理で一番好きなのは、卵かけごはん!
・・・eye
混ぜ具合とか、しょうゆの塩梅とか、きっと絶妙なんだねsign01

IMG_0633.JPG


●陸上選手
100m走の選手になりたい!
50mは8秒台なので、将来有望だねscissors

IMG_0635.JPG


●CM
サッカーのCMに出られる人になりたい
憧れるメッシのように絶対なれるよきっとhappy01

IMG_0634.JPG


みんな、ありがとうございましたhappy02






 

-若き『畳職人』の挑戦-

大月市七保町「深澤畳店」。

1987年、一級畳製作技能士でもある深澤啓次さんが創業。
一般住宅はもちろん飲食店なども手掛ける評判の畳店です。


そんな「深澤畳店」には、県内でも数少ない若手職人がいます。
店主啓次さんの次男、郁(かおる)さん です。
今から9年前20歳の時、この世界に入りました

畳職人.jpg

現在29歳の郁さん。
職人の世界ではまだ若手ではありますが、
甲州市勝沼にある名刹「立正寺」の畳間を手掛けるなど
すでにその腕前は確かなものを持っています。


最近はフローリングの住宅が増え、畳は年々減少。
決して元気な業界ではありませんでした。

そんな中、少しでも需要を増やそうとあることを始めます。




一、ホームページの開設

通常の畳製作のほか、
フローリングに敷ける「置き畳」や色つきの「カラー畳」など、
畳の様々な商品をインターネットで販売するようにしました。

 

二、畳の廃材で商品開発

-畳の「ヘリ」で作るカバン-

これまで、廃棄処分となっていた「ヘリ」を使い、様々な小物作りを始めました。

作品は、フォトフレームや人形置き、ティッシュケースなど様々。

畳の香りと味わいと、その風合いがむしろ新しさを感じさせます。


 

郁さん
「畳が好きだから!少しでも良さを伝えたい」


若き熱き畳職人の挑戦は始まったばかりです。

shineゲ ス トshine

ブーケ専門店「ボンヌ・ヴィ」(甲府市砂田町)
フラワー・アーティスト

小松 弘典さんtulip

 shineテーマshine 

「 入れ物でカワイイ!母の日プレゼント cafe

今回は、意外なものを入れ物に使うことで
見た目もかわいく、実用的なプレゼントにしちゃいますnote


 

材料shine

お好みの花(カーネーション、バラ、ガーベラなど)

缶詰(輸入缶などおしゃれなものがGOOD)

スポンジ(100円SHOPでも購入可)

バッグ

 

  

作り方shine

one缶の中に、水を含ませたスポンジを入れる

  
two花を短く切って活ける


threeバッグに入れる

→完 成heart04

 

 

shineその他アレンジ入れ物shine

・鍋
・マグカップに入れたもの
・長靴
・箱

水が漏れないなら何でも大丈夫!


お母さんが喜びそうな入れ物を見つけて  
日頃の感謝の気持ちを伝えてみてくださいねheart01
 

今日は、
ダイトースターレーン双葉(甲斐市下今井)で練習中の

女子高生ボウラー
山梨高校2年 小林 紗英さん に突撃!

IMG_0618.JPG


小学校3年からボウリングを始めたという紗英さん。
 

さらさらの黒髪に整った顔立ち。
可憐な容姿からは想像できない、ボウリングの実力なんですsign03


小学校で関東大会優勝、中学では全国3位
最高スコア「290」という驚異の記録を持っていますhappy02
 

IMG_0630.JPG


整ったフォームで、力強くピンを倒す姿。

そのテクニックの裏には、
毎日放課後に深夜まで、お父さんと猛練習を重ねる努力があるんですshine

男性顔負けの重いボールを片手に、技術を一生懸命磨いている沙英さん。

今後の夢は、
「ナショナルチームに入って世界で通用する選手になりたい」

ということです。

いつか必ずその努力が形になると信じていますsign03

紗英さん、お父さん、これからも頑張ってくださいねheart04


IMG_0616.JPG

5月6日は・・・

▼特集 「数少ない若き『畳職人』の挑戦」

県内でも数少ない、若き 「畳職人」 に注目!
「畳ビジネス」の意外なアイデアに迫ります。

▼ゲストに聞いて「花の貴公子が提案『母の日』のプレゼント」

ゲストに聞いては、「母の日」に嬉しいプレゼントの提案です

こどもの日スペシャルsign01
「山梨県内の頑張りキッズshine

こどもの日スペシャル!タイトル.jpg


~女の子編~

少女2人2.jpg


日本舞踊の天才キッズshine
雨宮かなみさん(小5) & 中沢陽菜さん(小3)

昭和町にある日本舞踊の教室に通う2人。
なんと、今回県内の日本舞踊の流派の舞台に小学生で挑むという、
実力の持ち主note
舞台に上がれるのはそれぞれの流派の家元クラス
小学生が抜擢されるのはとってもすごいことなんです。


かなみさんの演目は、日本舞踊の代表的作品「藤娘」。

藤の枝を持った娘が絵から抜け出して踊るという舞台です。

かなみさん
「藤の妖精という事で妖精みたいにキレイな感じで踊りたい。」

陽菜さんは寺子屋に通う子供の様子を踊る「手習子(てならいこ)」

陽菜さん
「踊りで気持ちを伝えたいから公演が楽しみ」

今月下旬に行われる県内最高峰の舞台shine
2人とも、頑張ってくださいねup

 

~男の子編~

男の子2.jpg

まるでマジックsign02
色紙&ハサミの神業
山梨市在住 藤田 健太くん


「立体切り紙」の達人なんです。
色紙を切った後に折ることで立体を作るアートhairsalon

今回、スタジオでも「キツネ」をつくってもらいました。

黄色に紙に、ハサミを入れて器用にくるりくるりとまわし切り。
集中する表情は、真剣そのもの。eye
ぐんと大人びて見えます。

難しいのは、の表情。
ただ、形作るだけでなく、指で慎重に折り目をつけて、
目や鼻、丸みを帯びた尻尾の特長をつけていきます。

 

他にも、トリケラトプスに、さまざまな動物たち。
とっても細かく、だけど今にも動きだしそうなダイナミックな作品。

「世界中の人に見てもらいたい」と語ってくれた藤田くん。

その素晴らしい才能を、世界中の人に披露していってくださいねhappy02
応援していますsign03


 

こんにちは。
今週のとんでけ中継は北杜市長坂町にある
オオムラサキセンターに飛んできました!!

こちらでは、まだオオムラサキは幼虫なのですが、
7月頃には鮮やかなすがたを見せてくれるそうですよ!diamond

そして、今オオムラサキセンターでは、
子供たち大喜び間違いなしの企画展が行われているんです。

それが「昆虫フェスタIN北杜」です!
なんとなんと、世界中から集まっためずらしい
カブトムシ、クワガタムシが20種類以上展示されています。

例えば、ギラファノコギリクワガタ
世界最大のクワガタムシで、大きなクワが
キリンの首のように見えることからギラファ(ギリシャ語でキリン)と付けられたそうです。

そして、ニジイロクワガタ
敵から身を守るため、宝石のようなキラキラとした体をしているんです。

そしてなんといってもヘラクレスオオカブト!!
ご存じ世界最大のカブトムシですよね。

ヘラクレスは、なんと触ることができるんですgood
実際に触らせていただいたんですが、
固くてつるつるでまさに鎧をまとったギリシャ神話の英雄ヘラクレスのようなボディー!でした。

男の子なら興奮間違いなしのこちらのイベント、
GW中も行われていますので、ぜひみなさんお越しください!

オオムラサキセンターjpg

井出アトム atm

 

”正の木さん”でおなじみ

 甲府「正の木まつり」に密着clover

正の木祭りを執り行う、稲積神社。
祀っているのは祭りの名前にもある正ノ木稲荷

宮司の根津さんによると、
神社は、江戸時代までは甲府の舞鶴城のところにあったそう。
約430年前、舞鶴城を築城する際に隣の一蓮寺と一緒に現在の場所に。
太田町に来る前は、「庄城(しょうのき)稲荷」と呼ばれ、現在に至るまで
大切に守られてきました。


お祭りの様子は、江戸時代のすごろくにも描かれています。

正の木稲荷は、農耕の神様
苗や、鋤・鍬・鎌などの農機具を販売したりして、
いよいよ農作業に入ろうかというきっかけの行事だったようです。
江戸時代には、売買が盛んに行われていたことから、「千両祭り」とも言われました。

たくさんの人が足を運び、大賑わい。
混雑のなかで、人々が目印にした「まよい子しるべ石」なんていうものもありました。



「正ノ木さんと言ったらみそおでん・・」

「戦前に見た見事なオートバイサーカス・・」

「家族総出で手伝った」


昔から参加してきた地域の方々にも、想い出の深い正ノ木祭り。

今年はどんな思い出が生まれるのでしょうか。


「植木市」では、可愛らしい盆栽や珍しい鉢、鮮やかな花たちが待ってますよbud
値引きもあるそうなので、ぜひお出かけくださいねnote
 

今年の正ノ木まつり詳細はこちら。

【0026】正ノ木祭り午後6時~前夜祭きょう(金)午前10時~例大祭あす(土)午前.jpgのサムネール画像

【0030】交通規制〒甲府中央郵便局北太田町車両通行止め郵便局交番駐輪場遊亀.jpg


●その他のGW後半のイベント

【0053】峡南富士北麓峡東・東部峡中峡北峡北55長沢鯉のぼり祭り56までGWは.jpg
 

20140501_165641.jpgこんにちは。
今日の「とんでけ中継」は甲府駅南口、
岡島百貨店の「北海道物産展」にとんできました。

shineいくら!shine海鮮丼!shineステーキ丼!
shineホルモンラーメン!diamondカマンベールケーキ!
diamondパフェ!diamondドーナツ!diamondほっけshine
等等。。。。。

北海道の「うまいもん」が1フロアに集まり、
オープン初日もたくさんのお客さんで賑わっていました。
熱気が凄くて、ぐるっと1周したら汗をかいてしまいましたよ。

試食できるお店が多く、色々食べ比べして
気に入ったものを買うことができます。
試食もどんどん勧めてくれるので、嬉しいですよ。

5/14(水)まで開催されていますので、
GW中はもちろん、旅行先から山梨に戻って来てからも
ゆっくり見て回れます。
ただし!1日限定○○個!というレア商品もありますから、
狙いの一品がある方は、お早めに~!!

一緒に紹介してくれた、岡島百貨店の
渡辺さん、ありがとうございました。
(写真はいくらの試食~ぷりぷりlovely)

吉永龍司

 

5月5日は・・・

▼特集 「こどもの日!山梨がんばりキッズ特集」

子供の日スペシャル!
スゴ技を持った山梨がんばりキッズたちを紹介!

 

クラブにおじゃま「プロ注目!高校生ボーラーに迫る!」
 生中継にはスーパー高校生も登場!!

おいしく食べて、五月病を予防&解消しようrock

 

 
Qそもそも、5月病って?

新しい環境にうまく適応できなかったり、
 頑張りすぎて「うつ状態」になること

脳内の「セロトニン」という物質が少なくなることで発症



Qでは、セロトニンを増やす食べ物って?

セロトニンは、「たんぱく質」の中に多く含まれている
 

 

そこで、料理研究家奥秋 曜子先生に、

「5月病に効果的な簡単メニュー」をうかがいました!

 09.jpg


 



shine簡単美味しい!まぐろのづけ丼shine

 02.jpg

 まぐろ漬け丼材料.jpg

作り方restaurant

oneまず刺身用のまぐろを、しょうゆ、みりん、しょうがの漬け汁に10分程漬ける
twoご飯をどんぶりに盛り、のり→まぐろ→納豆→卵黄→あさつきの順に盛り付けて完成
(好みで、わさびや醤油を添える)

 

 

shine手作りカルボナーラshine

カルボナーラ完成.jpg


カルボナーラ材料.jpg

作り方restaurant

oneチーズ、卵黄、生クリーム、牛乳を混ぜてソースを作る
twoたっぷりのお湯でパスタを茹でる
threeその間にフライパンにオリーブオイルを入れ、
みじん切りのニンニクとパンチエッタを中火でゆっくりと炒める
fourパスタが茹であがったら、ソースと炒めた物を手早くあえる


他にもセロトニンUPには・・
赤身の魚、大豆製品、ナッツ類、乳製品 などが効果的scissors

 

 

もっと忙しい方に
shine超簡単!バナナシェイクshine


材 料

・バナナ(大1本)
・牛乳300ml

バナナ材料.jpg

作り方restaurant

バナナと牛乳をミキサーで攪拌するだけsign01

 

5月は爽やかな季節note
食生活をちょっと意識して、今から五月病を予防しましょうhappy01

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31