2014年6月アーカイブ

7月1日のてててTVは・・・ 

▼富士山山開き中継fuji!原アナも現地からリポート!
 

スタジオを飛び出し、山開きを迎えた富士山から生中継。

5合目と8合目の二元中継で、

大自然や歴史、人気のグルメも紹介します!

お楽しみに!happy02



 

今日は、富士吉田市の北口本宮冨士浅間神社に行って来ました!

富士山お山開きを前に、お道開きの神事が、厳粛に執り行われました。

IMG_1018.JPGIMG_1017.JPGIMG_1013.JPG

 

登山道を開く『綱切り』。

手力男命によってしめ縄が切られ、富士登山へ開始が告げられました。

IMG_1015.JPGIMG_1014.JPG


さらに、日本橋から富士山まで歩いて到着された、
「富士まで歩る講2014」の皆さんにもインタビュー。
120キロ、無事歩き切った感想を伺いました。

 

男のロマン!
「富士山は、定年の後の人生の目標です。」

IMG_1007.JPG


今回3回目!
「これからさらに、山頂目指します!」


IMG_1008.JPG


女性の方も!
37歳での参加!
「初日は辛かったけど、チームワークでとっても楽しい道のりでした。」

IMG_1010.JPG


初めての参加!
「富士山頂まで頑張って、どんな景色か拝んでみたい」

IMG_1009.JPG


やっぱり誰にとっても富士山の魅力は、無限なんですね。

今年も、いよいよ富士山開山!

頂上目指す皆さん、無事を祈っていますrock

IMG_1012.JPG


【0051】山梨放送開局60周年!.jpg

  YBSラジオの60年


YBS山梨放送は、7月1日に開局60周年を迎えます。

そこで今回は、開局から60年の歩みを重ねる「YBSラジオ」に注目。
スタートからこれまでを振り返りました。


「YBSラジオの産声」

太平洋戦争、終戦後から9年。
復興に向け、県民がシャカリキに頑張っていた昭和29年7月1日
山梨放送の前身である「RYCラジオ山梨」が本放送を開始しました。

国内の放送局としては35番目の開局。
当時のキャッチコピーは

『カミシモぬいだ楽しい民放番組note


当時、局の立ち上げに携わっていた方に、お話を伺う事ができました。
ラジオ局の心臓部・編成部の課長だった浅川 美文さん(83歳)です。


「入社して2か月。
 人手不足で、だけど仕事は山のように。しかも、素人集団・・・」

社員はたった13人。
しかも、ラジオ経験者は2人だけ。
そんな状況の中、7月1日の開局を目指した浅川さん。
苦しい中、社員全員と「ある信念」を確認し合ったといいます。

それが・・・

「ローカルニュースを大切に。夜はやっぱり娯楽番組!」

終戦からまだ、わずか9年。
県民の生活を守り、笑顔の輪を増やしたい。
その思いこそが『ラジオの原点』でした。

そして、実際に放送の初日には
「これが本当に電波に乗って県民に届いているの?」
と変な感じだったそうですwobbly


最後に、こう話してくれました。

「60年は短くない。重いものです。

 形は変わっても、

 時代は変わっても大事なのは受け手と送り手の息が合う事。

 ラジオは一番身近な存在だと思います」







「ラジオの危機sign02

開局から60年という歴史を刻んできた、「YBSラジオ」ですが、
今そのラジオ放送が、危機に瀕しているというのですcoldsweats02



―深刻な「ラジオ離れ」―

1980年には全世代で平日にラジオを聴く人の割合は26%。
2005年には15%にまで下降。

さらに2010年の調査では、
10代の若者たちが平日に15分以上ラジオを聴いている割合が、
なんと0%という驚きの結果が報告されたのですsweat02



さらに、今の10代の多くが
ラジオの「チューニング」を知らない という情報がcrying

実際に街中に出て確かめてみました

選局の仕方も分からない、ラジオを触ったことがないという子どもたちも多いという事態。
今や、テレビやスマートフォン、目で見るメディアが主流の世代です。

shadow「ラジオが家にない」

shadow「テレビが主で、ラジオは地震訓練の時にたまにみかけるぐらい」

街頭調査の結果30人中26人の子供たちがチューニングできませんでした


 

でも、ラジオはとっても役立つんですhappy02

こんな利点も!



【0032】ラジオの利点停電時も使える持ち歩ける安価.jpg


さらに、こんなデータもあるんです。


【0011】東日本大震災以降ラジオの聴取率が上昇(首都圏内)6.3%7%台へ(ビ.jpg


ということでsign03
ぜひYBSラジオに触れる機会を増やしてほしいということで、
開局記念ウィークには、手作りラジオ体験コーナーなどを展開する、イベントがあります。

山梨放送初チャレンジ「60時間ラジオ」など、ラジオの魅力を再発見できる催しです。

ぜひ、ご参加くださいnote

てててららら祭りのバナー.jpg


 


 

6月30日のてててTVは・・・ 

▼特集「いよいよ開局60周年ラジオの”今”に迫る」


いよいよ開局60周年をむかえる山梨放送。
  その原点であるラジオの『今』に迫りますsign01


▼中継「富士山山開きを生中継fuji

 富士吉田から富士山山開きの神事を生中継happy02

【0004】(公財)日本自然保護協会自然観察指導員.jpg


club 自然観察指導員  

 日本自然保護協会認定

 野外で自然観察会を開催して、自然保護の大切さを広める

 

先日甲府の愛宕山で開かれた、『自然観察指導員』になるための講習会に密着しましたmovie

 

今回集まった受講者は、45人の県内外の皆さん。

プログラムは、1泊2日。
座学や野外実習を通して、自然保護の考え方や自然観察の手法を学んでいきますhappy01

 

まずは屋外学習

森に生えている木に、名前を付けていくのが課題です。

参加者は、木の特徴を観察し、思い思いの名前を付けていきますが・・


実はこれ、大事なことを学ぶ訓練のひとつ。
ただ名前を覚えるのではなく、その植物の「事実」を読み取る目的なんです。

 

その他にも、座学などを含めみっちり2日間。

最後のプログラムでは、3人一組で、「自主自然観察会」を企画し開催します。
観察会には、他のチームの受講者が参加。

あるチームでは、
木を動かして、生き物を集めてもらうという企画に。
消費者か分解者か、考えながら、観察を深めてもらいます。
また、そのように分けた理由も分析してもらいました。

この自主観察会では、最後に受講者同士、気付いた点を指摘しあいます。

こういった講座を通じ、
誰にでも分かりやすく、そして自然に興味を持ってもらうための工夫を学びましたscissors



今後は、自然観察指導員として、一般の人たちに観察会を開いていくとのことで、
頑張ってほしいですねdeliciousshine


 


講習会は毎月、全国各地で開催されていますsign01

興味のある人は、
日本自然保護協会のホームページをチェックしてみてくださいgood

6月27日のてててTVは・・・ 

▼特集「自然観察・保護のプロを養成」


先週末、甲府の愛宕山で開催された、

自然観察指導員を養成する講習会の様子を紹介しますsign01


▼冬馬のうたプレ「雨の日といえばあの曲note

 雨の日に聞きたいあの名曲を冬馬さんが熱唱しますhappy02

雨の日に気になる自動車運転rvcardash

濡れた路面で車がスリップし
ヒヤリとした経験がある人は多いのではないでしょうか?

そんな雨の日のスリップ事故について
JAF山梨支部の名取 重文さんに聞きましたhappy01



 impactスリップ事故5倍


雨の日は滑りやすくなるためスリップ事故が、晴天時の5倍sign03
 


impact実験「急ブレーキでどのくらい滑る?」

止まろうとブレーキを踏んでから、止まれるまでの距離は・・

one乾いた道路&時速30キロ・・・7.6mオーバー


two濡れた道路&時速30キロ・・・28mオーバーwobblysweat01


実験の結果、
乾いた道路に比べ濡れた道路は、およそ3倍~4倍滑りましたcoldsweats02

 

 diamond重要!悪天候時はスピードを抑えることgood


スピードを10キロ落とすと、濡れた路面で急ブレーキをかけても

スリップ距離はかなり短くなります。


 

diamondその他スリップ注意!

 マンホール横断歩道、停止線などは滑りやすいsign03

 浅いタイヤの溝古くなったタイヤなどは滑りやすいsign03

 


名取さんから一言

「無理をせず、ゆとりを持つが一番大切。

 お財布にも優しい、地球にも優しい。そんな運転を心がけて下さいhappy01rock

こんにちは!

連日続く雨で、気分も落ち込みがち、そんな方もいるんではないでしょうかrain
ですが、雨だからこそ元気になるある花が今、見ごろを迎えているんです。

それは、「あじさい」です。
富士川町小室にある小室山妙法寺のあじさが見ごろだということでとんできました!!

小室山妙法寺はおよそ2万株のあじさいが咲く、あじさい寺として有名です。
この日もごらんのように、鮮やかな色ののあじさいがsign03

あじさい③.jpg

30年前に始まったあじさいの植樹が、今では「日本一のあじさいの里」を目指して
地元・穂積地区のみなさんで維持管理を続けているそうです。

また、妙法寺のあじさいは、いろんな形、色があることも特徴のひとつだそうです。

あじさい①.jpg

また、この日は毎年行われている「あじさい祭り」の日でもありました。
あじさいだけでなく、地域のみなさんの地元のおいしいものを並べたお店もたくさんありましたよ。

私は、その中でも富士川町特産の「ゆず」を使った「ゆず餅」そして、「ゆずうどん」をいただきました!
どちらも、口の中にほんのりゆずの香りがひろがっておいしかったですgood

あじさい②.jpg

これからも「日本一のあじさんの里」めざして、がんばってください!!


井出アトム  atm

6月26日のてててTVは・・・ 

▼特集「止まらない!雨の日の急ブレーキ」

濡れた路面で急ブレーキを踏んだらどうなるのかsign02
住みます芸人の2人が、この時期気になるポイントを体感リポートしますrvcardash

▼とんでけ中継「江戸を出発!富士講行脚」

 

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   日本料理「松葉亭」 


★天然素材を丁寧な仕事で

Still0625_00006mini.jpg

一見、日本料理店とは思えないようなモダンなただずまいに、
木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内。

Still0625_00008mini.jpg

ここで、腕を振るうのは志水 彦元さん
和食一筋37年のベテラン料理人ですshine



人気メニュー
diamondミニ懐石コース 3,780円

Still0625_00007mini.jpg

◆丸なすの木の芽味噌田楽

Still0625_00009minijpg.jpg

山椒の葉と木の芽に、
白みそ、ほうれん草を漉して作ったペーストを混ぜ合わせ、お茄子と一緒に。

茄子の甘みを味噌の香ばしさが絶妙に融合shine
とっても上品なお味ですhappy02



旬の味!
diamond
鱧の湯引き 1,296円

Still0625_00010mini.jpg

今が旬の九州天草産の鱧

皮だけを残す「骨切り」を施し、
さっと湯にくぐらせ、冷水に付けます。

柔らかい身を、梅肉ソースで。

Still0625_00011mini.jpg

皮はプリプリ、身はコリコリ、骨がシャリシャリの何とも言えぬ感動shine



 

 【0008】日本料理 松葉亭甲府市徳行3-3-1055-233-8825休日曜.jpg
 

 

 


   欧風料理「カブーロ」 

Still0625_00012mini.jpg

★気軽に絶品フレンチ
 

Still0625_00018mini.jpg

明るく解放感にあふれる店内は、オープンキッチン。
 

Still0625_00017.jpg

オーナーシェフの石川 正仁さん
この道36年のベテランシェフですrestaurant



こちらは、前菜やメインが何種類からか選べるプリフィックススタイル

メインにはチキン・ポーク・子羊、お魚などなど!
いろいろ選べるのも、女性には嬉しいじゃないですかheart02


原アナが選んだのは・・

いろいろ選べる喜びshine 

diamondランチコース 2,400円
(前菜・スープ、メイン・デザート付き) 

 
Still0625_00013mini.jpg
 

<前菜>

~小エビのサラダ~

Still0625_00019mini.jpg

エビにかかっているカクテルソースの豊かな風味。
マヨネーズのまろやかさ、パプリカ、
さらにブランデーが絶妙な味わいですhappy02



 

<メイン>

~和牛ホホ肉の柔らか煮込み~

Still0625_00014mini.jpg Still0625_00015mini.jpg

表面をこんがり焼いて旨みをとじこめ、
特製ソースでじっくり5~6時間ほど煮込んだもの。

スプーンを少し入れただけでホロホロlovely
ソースも少し酸味があって、赤ワインがいいアクセントになっていますscissors




その他人気のメイン料理shine

diamondカモもも肉のコンフィ

Still0625_00020mini.jpg

じっくり油で煮込まれ、味がしみ込んでこれも絶品shine





夜はさらにボリュームアップheart04

【0012】欧風料理 カブーロ甲斐市島上条1719-4055-277-1463.jpg
 


 

6月25日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「絶品!懐石&欧風料理」

目にも美しく、職人技が光る日本料理と、気軽に楽しめる絶品フレンチが登場restaurantshine

▼とんでけ中継「富士川町 あじさい寺note

 

今日は・・・

昭和町押原公園に行ってきました。

W杯で世界中が沸いている今note

今回、主張してもらうのは、
未来の日本代表候補!
サッカー少年たちですsoccer

 IMG_0977.JPG

 
●ヒーロー大好き by りゅうまくん

ゴーカイジャーが大好きscissors
山梨の誇る「サクライザー」も大好きheart01

IMG_0982.JPG

 

 


●サッカーができるようになったよ by かずくん

サッカーと縄跳びができるようになったよsweat01
にこにこ笑っている優しいお兄ちゃんが大好きsign03

 IMG_0979.JPG





●得意技は、手でリフティング by しゅんくん


両手を使ってリフティング!shine
思いっ切りハンドだけど、そのボールさばき!
やるな、おぬしhappy02

IMG_0981.JPG



●かっこいい髪型 by りおくん

最近、ピーマンが食べられるようになったよsmile

他にも、すっぽんが苦手。
・・・すっぽんは、まだいいんじゃないかな笑happy02

IMG_0976.JPG

●サッカー大好き By ふみやくん

家でもちゃんと練習してるよsoccer
でも、家のなかでも特訓して、お母さんに怒られちゃいましたdelicious

そのやる気、最高scissors
IMG_0978.JPG



山梨からスーパープレーヤーが登場するのを
楽しみにしているよ!
みんな夢を追いかけて頑張ってね!happy01

「やまなしカフェノートVol.4」

県内のカフェをピックアップする「やまなしカフェノート」。

今回は、
甲府市中心街の隠れ家的カフェに、
おいしいお茶と和菓子がいただけるお店をご紹介note
 

 


cafe「富雪」

甲府市の銀座通りから1本路地裏に入ったところにあります。

オーナーは池戸 麗恵子さん


実家である築60年以上の古民家を改装し、4年前にオープンnote

店内にあるシャンデリア・くもりガラスは当時のままshine

 


おすすめメニュー

diamondゆずソーダ  550 円

Still0622_00000.jpg

 

ソーダに入っている「ゆず」
池戸さんが富士川町に買い付け行くこだわりよう。


これからの時期おすすめheart01

diamondアボカドのスコーン 400円
Still0622_00002.jpg

サクサクのスコーンにアボガドこんなに合うなんてsign01
レモンジャムとクリームチーズがなんて爽やかなんでしょうhappy02
 


名前も気になる!
おすすめメニューheart01

diamondノスノス 550円

Still0622_00004.jpg

モロッコの飲みもので、カフェオレに似ているんです。
濃厚かつあとからスパイシーな風味が広がりますkissmark

モロッコ料理好きの池戸さんが
その美味しさの感動しメニューに加えたそうです。


diamondタコライス
男性も嬉しい、ボリューム満点のメニューもありますscissors

ちなみに、お店はライブ会場やギャラリーとしても活用していますflair

IMG_6990.JPG

池戸さん
「路地裏でのんびりゆっくり、やっていきたいと思います」

【0022】富雪火・水・金午後6時~午後10時土・日午後1時~午後8時休甲府市.jpg
 

 


cafe布茶(ふ~ちゃ)」(甲府市上石田)

お香のいい香りが漂う店内…
カウンターもあって洋と和の融合も楽しめますhappy01


オーナーは着物がよくお似合いの、久岡 洋子さんshine

Still0622_00005.jpg

 

京都にある裏千家の学校と
家元が住む今日庵で10年お茶を学んだ久岡さん…

お茶の文化を広げようと、
気軽に立ち寄れるカフェ形式で去年店をオープンしましたnote

 


おすすめメニュー
抹茶を2度楽しめる!
shine
diamond独服(どくふく)抹茶 650円

Still0622_00006.jpg


 

1杯目はお茶の先生でもある久岡さんにたてていただいて。

2杯目は…自分でたてることができるんですsmile


おすすめメニューshine
diamond抹茶に合う和菓子

Still0622_00008.jpg


さつまあん、くるみあん、ラムレーズン、ごまあんの4種のあんの
最中から2種類選べるんです。





diamondすすり茶 600円

Still0623_00000.jpg


まずは、茶葉が入った器にお湯を少しずつ入れ、
お茶の旨みや苦みが徐々に変わっていくのを楽しんだあと・・・

なんと!ポン酢を茶葉にかけ食べるのですwink

茶葉の甘みが残っているので噛むと
サッパリと甘みが良く合うshine


岩田さん
「抹茶や日本茶を普段から楽しんでいただけるように
気楽に楽しんでいただけたらいいなと思います」


久岡さんは着物の先生でもあるということで、
毎月第3日曜日と月曜日に「きもの市」も開催中ですnote


【0032】布茶 fuーcha午前11時~午後7時休甲府市上石田4-1-32055.jpg

 

6月24日のてててTVは・・・ 

▼『やまなしカフェノート』

話題のカフェに注目する、このコーナー。
今回は、甲府市中心街の隠れ家的カフェや自分で抹茶がたてられる体験型カフェが登場します。

▼生中継

未来のサッカー選手に本音を伺います。
 

スタッフも楽しみで仕方有りません。
 
ぜひご家族ご親戚揃ってご覧ください。

  

今回おじゃましたクラブは・・・

『山梨ジュニアレスリングクラブ』


■高校なのに子どもたちが練習?

今回は、『山梨ジュニアレスリングクラブ』におじゃましました。場所は甲斐市の県立農林高校です。

高校なのに子どもたちが練習してます!?これ一体どういう事なのか?

監督の、小尾幸也さんに伺いました。

「山梨には幼稚園、保育園はもちろん。小学校や中学校にも公式なレスリング部がないんです。なので、私たち山梨ジュニアレスリングクラブは農林高校さんのレスリング場を間借りして、いつも練習しているんです。」

なるほど!実はこちらの山梨ジュニアレスリングクラブ、創立25年を誇る名門レスリングクラブなのだそうです。特に地域を限定せず部員を募集して県内中から子どもたちが集まってきています。

中継では、「首ブリッジ」(首で体を支え、なおかつグルグル回る)や「首倒立」を子ども達が披露してくれました。

とても難しいと思いきや、子ども達曰く「普通ですよ。できないと練習にならない。」との頼もしいお返事。


■とっても強い小学生!!

ヤルキマンマンのピッカリさん。子ども達と対戦してみることになりました。

兄弟3人組の小学校6年の深澤颯太(そうた)君と4年の深澤昴空(たから)君と1年の深澤遼弥(はるや)君です!!

それぞれの学年で県大会優勝し、全国大会にも出場しているそうです!!

6年生の颯太君と対戦した、ぴっかりさん。颯太君の力強いタックルにあっという間に倒されてしまいました。

颯太君、ありがとうございました!!

 

山梨ジュニアレスリングクラブの皆さん、頑張ってください!!

そして中継へのご協力、ありがとうございました!!

 

  

福岡県からお取り寄せ!

博多とりめし ちくこっこ

20140623_ybstv_tetete_tori_.jpg


博多地鶏と、福岡県八女(やめ)のタケノコを使った、『大一食品工業の、ちくこっこ』です。

簡単に調理できて、とってもとっても美味しい「ちくこっこ」をお取り寄せflair
 


 shine美味しさの秘密shine

この商品には、なんと特徴がナント3つもあるのです!! 3つもです!! 星3っつ欲しいですー!!

diamond特徴その1:具材が国産
20140623_ybstv_tetete_tori_01.jpg

           ( 国産!! )

タケノコ、ニンジン、シイタケ、刻み揚げ、博多地鶏、全て国産です。

中でもタケノコは、福岡県 筑後平野の南部に位置する日本有数のタケノコの産地、八女で育ったもの、さらにその穂先を使っているのです。(※国産も大切。)
 

diamond特徴その2:すぐ真空パック

おいしい具材を調理したら、すぐに真空パックにしてあるので、保存にも便利なんです。(※なんか「真空」ってスゴイですよね。)

※保存の際、高温になる場所、直射日光が当たる場所はお避け下さいますようお願い致します。
 

diamond特徴その3:すぐ美味しい

炊きあがったご飯に、混ぜるだけで、おいしい鳥めしが食べられることです。

「直ぐ」って嬉しいですよね? (※←大体のコトは。)

 

どうでしょうか?食べたくなってきませんか?食べたくなってきましたよね?

そんな皆様は、以下のサイトからぜひどうぞ!!

よろしくどうぞ!!


-福岡県 大一食品工業-

「博多とりめし ちくこっこ」 

2,160円(税込)

ぜひ、「47CLUB」からお取り寄せしてみてくださいnote

  

20140623_ybstv_tetete_toku_01.jpg

特集は文化遺産登録から1年が経った富士山。この富士山に「幻の滝」があるのです。

その滝は、富士山の魅力を再発見させてくれる滝です。

今回、案内してくださいましたのは、富士山に登って45年目の須走口の自然に詳しい飯島勉さんです。飯島さんは『須走口の旬を知り尽くす男』です。


どんな滝なの?

20140623_ybstv_tetete_toku_02.jpg

山肌の僅かな隙間から、しなやかに流れる滝。銀の糸のように流れている滝が『幻の滝』です。

滝ってなんかいいですよね。

風情があって。

そう思いませんか?

滝、最高。


どこにあるの?

「幻の滝」は須走口とは別のルートで御殿場口方面に向かう辺りにあるとのこと。登山ルートとは別ルートですが、5合目から20分程の場所です。


なぜ「幻」なの?

一体なぜ「幻」なのでしょうか?

それは、雪解けの水だからなのです。この滝。標高が高い場所の雪が解けて流れてきた水なのです。

気温が上がり、雪が解ける数時間だけ姿を現し、夜には消えてしまいます。その貴重さから『幻の滝』と呼ばれています。


いつまで見られるの?

例年だと5月初旬から見頃を迎えるということですが今年は6月中旬になっても雪が残っています。

今年は2月の大雪や4-5月の気温が低かったことから、雪が多く残りました。それによって、雪の下を水が流れる神秘的な風景に出会えます。今月中が見頃だということです。


流れた滝はどうなるの?

流れ出た滝は、下界の森林や街に広がっていき、富士の大自然を形成する大切な水資源となります。

雄大な富士山の雪解けから生まれる一本の清らかな水に動植物、そして私たちも潤いを与えられていることに気付かされました。


案内して頂いた飯島さん、ありがとうございました。

  

6月23日のてててTVは・・・ 

▼特集「謎!?富士山まぼろしの滝に迫る」


今の時期、富士山に現れる「まぼろしの滝」に迫りますsign03

なぜ「まぼろし」なのか?そのワケに富士の魅力を再発見eye

▼日本全国お取り寄せ「タケノコが絶品の福岡県のとりめしnote

福岡県からタケノコにこだわった「とりめし」登場restaurant

「てっ!県民の食を支える巨大冷倉庫typhoon


山梨の台所「甲府地方卸売市場」。

来週土曜日に恒例の人気イベント「甲府さかなっぱ市」が行われるということで、
今回、冬馬さんがその「巨大冷倉庫」に潜入してきましたhappy02good


<想像を超えるビッグっぷりeye

その広さ、何と!東京ドームおよそ2個分sign03
市場の3分の1を占める大きさなんです。

<3つの温度帯>

sweat020度~5度帯

甲府の冬~春先の朝ぐらいの温度。

凍らせなくてもいい、鮮魚などを貯蔵fish


 

sweat02マイナス25度帯

真冬の北海道旭川と同レベル。

サケ・マス・魚卵をはじめ、主に寒い地域の魚を保管fish

1つ67キロという大きな業務用の氷なども。

 



sweat02マイナス40度帯

濡れタオルを数秒振り回すと、カッチカチやで!penguin

山梨県民が愛してやまないマグロなどが保管され、
全国の地方卸売市場内でもトップクラスの冷凍保管量scissors





遠い海の美味しい魚を生で食べられるありがたさcrying

体を張って実感した、冬馬さんでしたsmileshine

 

★第8回市場開放「甲府さかなっぱ市」

 6月28日(土)午前10時~正午まで

140619_ガウション3.jpg

(上の写真は、店内でブラジルの子供たちが
カメラに興奮している様子)

こんにちは!

W杯で世界が盛り上がっている中、
山梨でもブラジルを感じられる場所
あるんです!

今回は中央市・西花輪にある
ブラジル料理店「ガウション」に飛んできました。

ガウションのオーナーは、
ブラジル人日系2世の山下さん。
日本語も堪能で、
山梨でお店を開いて1年と少し。
以前は仙台でも3年ほどお店を
出されていたそうです。

ガウションの名物料理は、何と言っても

シュラスコ!!!

目の前で肉厚のお肉をナイフで切り落として
お皿によそってくれます。
これを見るだけでもお店に行く価値があります!

ジューシーなお肉に、スパイスがきいた
味付けは、胃袋にガツンと衝撃が走ります。
ボリューム満点で本当においしい
スタミナが必要な夏にピッタリなメニューです。

他にも、スペアリブをアルミホイルの中に入れて
蒸した料理や、「エスペティーニョ」という
細長い串に、牛肉を刺したブラジル料理も絶品。

ブラジルから遠く離れた山梨でも、
ブラジル料理が味わえるなんて幸せです。

オーナーの山下さん、そしてお店でお会いした
マルクスさん、ありがとうございました。

吉永龍司

(下の写真は、左から山下さん、マルクスさん)

140619_ガウション1.jpg

6月20日のてててTVは・・・ 

▼特集「山梨を食を支えるー40℃の世界に潜入」

冬馬さんが山梨の食卓を支える巨大冷蔵施設に潜入up

北極と同レベルのマイナス40度の世界を体感smile

▼ててて広場「週末のお出かけ情報満載note

さらに、ててて広場は週末イベント情報満載です!restaurant

【0015】アーティスト・イン・レジデンス.jpg


  
アーティスト・イン・レジデンスに潜入!   

 


◆アーティスト・イン・レジデンスとは
 

日本や海外のアーティストを、ある地域に一定期間滞在させて、
創作活動をする場所と時間を提供するプログラム。

今回、
甲府市丸の内のAIRYで展開する「アーティスト・イン・レジデンス山梨」
横内アナウンサーがお邪魔しましたnote






AIRYを訪れてみると、5人の外国人の皆さんが滞在していました。

共用スタジオや個室などで創作活動を行っていましたhairsalon

アーティストが一堂に会することで、お互いの刺激になったり、
新しい発想が沸いてきたりと、
これこそがアーティスト・イン・レジデンスの特徴なんです。

さらに、アーティストと地域の人が触れ合うというのも、大きな目的ですhappy01



そんなこの場所で出来上がった作品は・・

 

<デイビッド・ノベルさん from アメリカ

デイビッドさんが描いた作品は富士山がfuji

さらに、遊亀動物園のワラビ―&亀を描きましたshine

 

 

<サラ・ノベルさん from アメリカ

サラさんも遊亀動物園のヤギウサギがモチーフcapricornus


作品は、甲府の七夕まつりに合わせ、
銀座通りのアーケードに飾られますhappy01





日系アメリカ人 エイミ キュナートさん>

日常に転がるあらゆるものを参考にするキュナートさん。

例えば、マンホールや検診メーターの蓋、色鮮やかな遊具なんかも参考にeye

 
まさに、山梨で見たもの、感じたことが、
彼女の創作活動に影響を与えている、

山梨に来たからこそ生まれる作品ばかりです。





<へンリエッテ・ピ・エイクさん>

”旅した国々に住む人と場所の関係性をテーマに作品を作っている”というヘンリエッテさん。

 

現在、大学生が運営する、

甲府市のコミュニティースペース『イイラ』で展覧会が開かれています。



そしてヘンリエッテさんは、スタジオにも生出演してくれましたhappy02




また、AIRYでは、展覧会も開催予定。

作品を見たい、という方はご覧のところまで ↓

 

 【0012】ヘンリエッテ・ピ・エイク6月21日(土)・22日(日) 午前11時~午後.jpg

AIRY(山梨県甲府市丸の内2丁目37-2 )

 

こんにちは。

今週は北杜市高根町清里の萌木の村からお伝えしました!

萌木の村の魅力のひとつである、目にも優しい緑の草木の庭ですが、
その庭が、今「大変身」しているということで、飛んでいったのですsign03

140618萌木の村③.JPG


こちらの庭、舩木上次村長からの依頼を受けた
著名な園芸家であるポール・スミザーさんが手がけています。

そして、この庭のコンセプトは、「ナチュラルガーデン」であること。
外国産の草木を植えるのではなく、その土地に昔からある草木の庭をつくることで、
過度な手入れをしなくても、自然の理にかなった庭がつくられるのです。

7月28日から8月10日までは「第25回清里フィールドバレエ」も行われます。
以前にも増して、ゆったりとした時間が流れる癒しのスポット、「新しい清里”萌木の村”」
みなさん、お越しくださいnote

140618萌木の村① .jpg

井出アトム atm

6月19日のてててTVは・・・ 

▼特集「アーティスト・イン・レジデンスに潜入!」

甲府に、海外の芸術家たちが滞在し、創作活動している場所があるsign02

アーティスト・イン・レジデンス山梨に、潜入してきました! 


▼とんでけ中継「中央市でブラジル料理!」

中継は、中央市のブラジル料理店におじゃましますrestaurant

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   誓いの丘「イストアール」 


★式場でheart01至福のフレンチ

県内でも人気の結婚式場heart04

愛を誓う「聖システィーナ教会」は、
洗練された格調高い雰囲気が漂い、
幸せな2人の船出を素敵に演出してくれますheart01


そんなイストアールでは、結婚式を挙げなくても、お食事をいただくことができるんですrestaurant


都内の有名ホテルで腕を磨き、
オープン当初から厨房に立っている総料理長の藤巻正昭さん


藤巻シェフ.jpg


10年前には、氷の彫刻の技術が認められ世界一になったこともflair

そんな藤巻総料理長のこだわりの料理とは・・・


おすすめ
diamondランチフルコース 2,700円

フルコースこっち.jpg

~火を使わないメインディッシュ~

厳選されたお肉を58度のオイルで30分ほど、じっくりと過熱。

手間ひまかけることで、肉本来の旨味を引き出す効果が。

牛フィレ肉.jpg

色とりどりの野菜が添えられ、涼しげな芸術品の一皿にshine

 

 ※ランチのメニューは月替わり。
 

 【0011】誓いの丘 イストアール甲斐市下今井28800551-28-800.jpg

 


   カフェバー「テロワール」 



★こだわりジビエ
 

 JR甲府駅南口、駅からすぐ近くのレストランhappy01

ここではお酒に合う料理を提供してくれて、

1人でくつろぐもよし、
仲間同士で話をしながら楽しむことのできるお店ですnote



実は、シェフの相川 憲太さんは、

イストアールの藤巻さんのもとなど県内の飲食店で修業を重ねてきた方。

相川さん.jpg

26歳と若手ながらも、センスが光る料理人ですrestaurant





大人気メニューshine 

diamond鹿肉と野菜の炒め物 800円

 

シカ肉料理.jpg


大きめに切った鹿肉に、


濃いめの醤油ベースのソースで味付け。

県産ワインとのマリアージュshine



~こだわり肉~

山梨県産で富士河口湖町のもの。

新鮮なので癖もなくヘルシーですscissors





その他のおすすめshine

diamondスモークサーモンや海老と白身魚のテリーヌ 800円

diamondアサリとムール貝のワイン蒸し 1,000円



相川さんの料理.jpg


今週からランチもスタート 

【0007】カフェバー テロワール甲府市丸の内2-4-21055-223-32.jpg
 


 

6月18日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「式場で味わうランチ&美味ジビエ」

式場で味わう「ランチのフルコース」と「絶品ジビエ」を紹介しますheart01 


▼ててて便り「河口湖ハーブフェスティバル」

今日は・・・

昭和町飯喰・ユニタス外語学院に行ってきました。

W杯で世界中が沸いている今soccer

今回、主張してもらうのは、
ユニタス外語学院の先生や日本語を学ぶ外国人の皆さん達ですnote

 IMG_0953.JPG

 

 今日のテーマは・・・

「山梨に来て驚いたことcoldsweats02


●バス from タイ

IMG_0949.JPG
バスが少ないなあという印象think

今は自転車で頑張って移動していますrock

でもそのおかげで、スリムになってきましたheart01

 

 


●甲州弁 from ベトナム

IMG_0950.JPG


アルバイト先で、
「えらい(大変)」と言われて、
「偉そうですね」と言われたと勘違いしてびっくりsweat01

山梨のみなさんに、もっといっぱい甲州弁を教えてほしい!sign03

 





●自然 from ルーマニア

IMG_0951.JPG
自然の美しさに感動shine
一番好きなのは世界遺産「富士山」fuji

静岡からみる富士山より、山梨側が好きheart02




●暑さも寒さも from 韓国

IMG_0952.JPG

山梨に来て1年。

夏は40度まで上がったり、冬は大雪にも。
沖縄から北海道すべて訪れたような気持ちになりましたhappy02



皆さん、ありがとうございました!happy01

日本の原風景棚田を歩く.jpg

「後世に残したい 山梨の棚田を歩く」


田植えのシーズンももう終わり。
キラキラ光る田んぼの一面には、成長を待つ苗が小さく揺れています。

山梨は山間地が多く、段々畑が多い場所。
大地の恵みを最大限にと工夫された田んぼの重なり。

今回そんな山梨の、そして日本の原風景ともいえる、
「棚田」を歩いてきました。


one上市之瀬周辺の棚田

南アルプス市旧櫛形町。
櫛形山の中腹にある棚田です。

Still0616_00000.jpg
 

特徴はそのスケールの大きさ。
山の中腹から、扇状地に沿って、ずっと石垣の棚田が続いています。

Still0616_00002.jpg

上から見渡すと、水には空や雲、山が映しだされ、
美しい光景が広がります。

Still0616_00001.jpg

地元に住む高石 邦男 さんにお話しをうかがったところ、

なんと、こちらには500枚以上の棚田が続いているとのことで、
かつてはそこには集落があったそう。

洪水によって民家が流失し、
この地に、石垣を築いたといわれています。


Still0616_00005.jpg

よく見れば、人の手で築き上げられた、いわば芸術。
角の強度を守って、水がたまるように平らにして積まれています。



高石さんには、特別な思いがあります。

「棚田の、石垣の風景を壊したくない。

 孫の代まで、この地で米を作ってもらいたい。それが夢」

地域の方に愛されそして守られてきた風景。

一層心に刻まれます。

 

two 御領の千枚田

Still0616_00008.jpg

甲斐市亀沢方面へ。

徳川幕府から許可をもらって開墾したと言われる歴史のある水田。
谷間には所狭しと水田が。かつては1000枚あったと言われる田んぼです。

しかし、現在は休耕田も多く、800枚ほどに減少。

Still0616_00007.jpg

今回、そんな棚田の復活に取り組む、

NPO法人   会長

堀内  さん
にご案内いただきました。


保存会では、耕作放棄地を開墾し、棚田を通して都市と農村の交流活動も行っているそう。

 


<一畳分の田んぼ>

Still0616_00006.jpg

ほんの小さな田んぼが昔は多くあったそうで、
「みの隠れ田」と呼ばれています。
ずばり、みの笠で隠れるほどの大きさというところからの名前。

地形をいかして、いくら小さいところでも、稲を植えて生活しようと
苦労した代表的なものなんですねcatface





<幻想的な夜の棚田>

Still0616_00015.jpgStill0616_00018.jpg

保存会の皆さんが、棚田にロウソクを灯してくれました。

ロウソクは廃油を使ったもの。
 

いよいよ日が暮れ始め、幻想的な景色が目の前に。

Still0616_00014.jpg
Still0616_00013.jpgStill0616_00012.jpg

水がはられ、緑が映えた昼の棚田。
ロウソクが散りばめられた、なんとも美しくやさしい灯りの世界shine

奥には盆地に、棚田。光の競演ですnote

このロウソクでの演出は、また来年の6月に行われるそうです。




最後に堀内さんはこう話してくれました。


「まだまだ復活しなければいけない棚田がいっぱいありますからね。

 少しずつでも広げていければ、日本、山梨の誇りになる棚田にしたいです」






歩いてみると、懐かしさのなかに、どこか新しい魅力を感じられる、

そんな景色が印象的でしたhappy01

山梨の棚.jpg
 

6月17日のてててTVは・・・ 

▼特集「日本の原風景 棚田を歩く」


日本の原風景、棚田を歩きます。

先人が築いた石垣の棚田に、甲斐市の千枚田は幻想的な景観に。 


▼県民の主張「県内在住外国人がモノ申す!」

中継は外国人の本音に迫りますsign03

今回おじゃましたクラブは・・・

日本航空高校


太鼓隊note


IMG_0946.JPG



(隊長 竹花亮太さん/顧問 坂口直江さん)



■日本航空高校 太鼓隊


IMG_0940.JPG

flag隊員 総勢35人

flag「2012年太鼓日本一決定戦」で優勝shine

flag今年の山梨県総合体育大会では、
太鼓隊の応援の甲斐あってか男子は総合優勝という輝かしい成績を修めました!

flag運動部のパワーにも負けず、むしろ縁の下で支える応援魂rock
 


 


■7種の太鼓

大小様々な太鼓があり、全7種類。

「鳴門太鼓」
バンドでいうと、メインボーカル!
耳馴染みのある音note

IMG_0943.JPG


「締太鼓」
高い音色で、座って演奏

IMG_0942.JPG

「担ぎ桶太鼓」
響きがのびやかな音色

など!

 


■週末はイベントに引っ張りだこ


<今後のイベント>


【0011】6月の活動6月7日 一色ホタルまつり  8日 水泳ジュニア競技大.jpg


flag9月15日 太鼓まつり第8回東日本大会に挑む!


これからも全国目指して頑張って下さいねrock

 

IMG_0948.JPG

 

山口県からお取り寄せ!

ふくの焼き塩造り

松前・塩辛.JPG


山口県から”ふく”を呼ぶ!

山口ではふぐを「ふく」と言うそう。

発売されたばかりの、珍味中の珍味をお取り寄せflair
 




 shine美味しさの秘密shine

diamondふぐが名物「下関」

水揚げされたばかりの新鮮な天然マフグを熟練の職人技でさばきますscissors

お刺身でもいただける新鮮な身を焼き塩で味付け!

ふぐの歯触りと食感はそのままshine
 
トラフグ画像-s.JPG

diamondほんのり薫るゆず風味
 


 shineおすすめの食べ方shine

アツアツごはんにのせて」

炊き立てご飯とともに口いっぱいにほおばって食べてば、
し”ふく”の瞬間が待ってますよscissors


6月16日(月)に発売されたばかりの新商品new
どこよりも早くこの味を召し上がってみてくださいhappy01




 shineその他おすすめshine

山口県定番note

ふくの松前漬け」





-山口県 かぶやま-

「ふくの焼き塩造り+ふく松前漬けセット」 

4,320円(税込)


ぜひ、「47CLUB」からお取り寄せしてみてくださいnote



 

 diamond熱中症対策は″てっ″梅雨時から! 



熱中症といいますと梅雨が明けてから患者が増えますが、
実は、梅雨時から注意が必要なんですwobbly


今月5日に梅雨入りしたとみられる県内ですが、

熱中症患者が救急車で運ばれた時の気温と湿度を分析してみると・・

30℃以下の気温でも湿度が60%を超えると患者数が増えている んですsign03
県内でも今月に入り24人が熱中症で運ばれています(6月16日現在)


 

そこで今回、その原因と予防策などについて、
山梨県健康増進課・堀岡課長にうかがいました。


sweat02なぜ?梅雨時に熱中症が増えるの?

自覚症状のない″かくれ脱水″が熱中症を引き起こしている


 

sweat02かくれ脱水とは・・・


梅雨時は湿気が多いため喉の渇きに気づきにくく、
自覚症状がないまま体の水分が減って汗を作れない状態に…wobbly

このため体温を下げることができず、熱中症を引き起こしてしまうsweat01


盆地の地形から、高温多湿になりやすいことや、我慢強い県民性も相まって、
熱中症の危険度大impact





sweat02予防するには・・・?

flag「喉が渇く前に水分を補給する」

熱中症予防に必要な水分の量は・・

1日1、2リットルから1、5リットル

(食事に含まれる水分を除く)


★コップ1杯200ミリリットルずつ
 1日に7、8杯補給

塩分が入った「スポーツドリンク」
 
 血液の量を増やす「牛乳」 などが効果的flair




sweat02熱中症になってしまったら・・・

・救急車を呼ぶ

・涼しい場所に移動

 首や脇の下、足の付け根などを冷たい水で濡らしたタオルで冷やすsweat01

 

 【0002】熱中症の予防策1温度・湿度に気を配る2345飲み物を持ち歩く体を.jpg




 flair熱中症にアイデア商品! 


 

甲府市大里町「A-MEC(エーメック)株式会社では、

熱中症対策に効果的なグッズを開発中!


 

new家庭やオフィスにオススメshine

 ★保冷サポーター「タウンクール」 6,480円

サポーターに専用の保冷剤を入れ、
保冷剤の部分が背中にあたるように装着sign01

ポイントは、独自に開発した高性能の保冷剤shine

複数の化学成分を加え、人に優しい冷たさを3時間~4時間持続!

凍らせて繰り返し使えます。




 

scissors外で働く人に!

★保冷ベスト「らっくん」 7,549円

気温35℃以上の猛暑専用sign03
両胸と背中の3箇所に強力な保冷剤入りdown


 りょうざい屋 
055-287-8642
午前9時~午後5時(月~金)


今からしっかり対策good
熱中症にならないように、この時期を乗り越えましょうhappy02up


 

こんにちは!

今回は笛吹市石和町の畑に飛んできました
その畑で収穫されていたのは、こちら↓↓↓

じゃん丸君に「生にんにく」が登場 !

大きな大きなにんにく、その名もジャンボにんにくのじゃん丸くんですsign01

ふつうのにんにくと比べて、重さはなんと10倍!!
しかも今年は大雪の影響で、逆に水分を多く吸収し、
生育が良いものが収穫されたそうです!

素焼き(そのまま焼いたもの)を頂いたのですが、
ほくほくしていて、いい触感、食べごたえ満点です。

また、しっかりとしたにんにくの香りはあるのですが、
一方で、ジャンボにんにくはにおい成分が普通のにんにくの5分の1で、
翌日まで匂いが残らないそうです。

大きくて、おいしくて、スタミナ満点で、匂いも残らない…
夢のようなにんにくですよup

湿気や寒暖の差で疲れがちなこの時期、
笛吹市の新たな名産、ジャンボにんにくを食べて元気を出しましょうgood

井出アトム atm

140612_バラ回廊5.jpg

こんにちは。
暑い日が続いていますがお元気ですか?
私は最近プールで泳いでリフレッシュしていますwave

今回は北杜市明野町のハイジの村に飛んできました。
230mのバラの回廊は、なんと日本一の長さ
1000種類・5000本のバラの花が見頃を迎え、
バラのほのかな甘い香りが心地良い雰囲気を
作っていました。

目でバラを楽しんだ後は、
舌でもバラを味わってしまいましょう!

ということで、
新しくできた「ペーター館」に移動。
見晴らしの良いガラス窓のレストランで
季節限定のrestaurantバラのディナーコースshinehappy02を頂きました。

バラのジュレがのったビシソワーズは、
口の中にスプーンを運ぶと、バラの甘い香りが
ぷわーっと広がり、食欲が進みます。

バラの花びらの形に盛り付けられた
県産のワインビーフもほっぺたが落ちそうに
なるほど美味しかったです。

素敵な人との大事な記念日heartにも
ぴったりなメニューでした。

ペーター館の横には、
クララ館」という温泉や宿泊施設もある
新館もオープンしています。
皆様も是非この時期に訪れてみてくださいね。

(今日はいつもよりちょっと多めに写真をUP
してみました。)

吉永龍司
 

140612_バラ回廊3.jpg140612_バラ回廊2.jpg

140612_バラ回廊4.jpg

140612_バラ回廊1.jpg

6月16日のてててTVは・・・ 

▼特集「熱中症対策は梅雨時期から!」

梅雨時の熱中症対策に注目eye

この時期に患者が多いワケや予防策を聞くほか、地元企業が開発したアイデア商品を紹介sign03




▼日本全国お取り寄せ「珍味!山口産ふぐの塩辛」

お取り寄せは、珍しい「ふぐの塩辛」ですnote

ロケーション

【0003】ロケーション.jpg
 

「てっ」と驚く山梨の風景を紹介する「てててロケーション」note



今回のテーマは・・

「てっ!そっくりじゃん!甲府市にある水路」

えっと、・・・・どゆこと?coldsweats01

 

 浮上したのは、

diamond甲府とローマが通じていた説diamond

やってきたのは甲府市の旧中道町

県立考古学博物館も町内にあり、
石器や古墳が数多く発掘される歴史ある場所ではありますが・・

ここにローマが??wobbly


歩いていくと、何本もの柱で支えらた長い水路
石作りの味わいのあるフォルム・・・・

【0004】ロケーション.jpg




よーく見ると・・・

ローマ水道.JPG

に、似ている!
まさかローマがここに・・・coldsweats02sign02


なーんて!happy01

地元の方のお話によると、
この水路は、田んぼに水を流すものと同じなんだそう。

段差を利用して、水を行きわたらせる仕組みです。

実は下曽根町は横を流れる川より高い位置にあるんです。
その為、ポンプで水くみ上げて、高低差を利用し、田んぼに水を流していますup

 


さらに、それだけじゃないんです。
この水路、驚きの技術がsign01

水路が切れている部分は、道路があるため一度地面の下を通らせているんです。
つまり、水圧だけで低い方へ流れるようになっているんですねdelicious




全長およそ2キロ。
この地域一帯に水を運ぶこの水路は、
高台の立地から水に困っていた下曽根町で耕作を可能にしましたshine




ちょうど6月は、地域の皆さんで水路の掃除やポンプの点検をする時期。
今年も無事に田植えができ、地域の方もひと安心smile




ローマとは全く関係ありませんでしたが、
いわば・・
「地域の恵みは、この水路につながっている!」

と言っても過言ではないでしょう・・・coldsweats01

6月13日のてててTVは・・・ 

▼特集「古代ローマの水路にそっくり?甲府市水路」

てっと驚く山梨の風景を紹介sign03
古代ローマの水路にそっくりsign02
甲府市にある水路に迫りますhappy02


▼スペシャル「イルカ&冬馬 親子生トーク」

スペシャルゲストに歌手のイルカさんが登場しますnote

てっ!すごいじゃん!

~ ご近所お花畑 ~

 【0004】花を愛する男たちローズガーデン温泉街に花をー.jpg


今回は、お花をこよなく愛する2人の男性に注目しました!


one富士河口湖町

tulip 早川 重則さんのローズガーデン

背景用バラ候補2.jpg


富士河口湖町の船津地区。

壁一面に見事なバラを咲かせるお宅があります。



早川 重則さん(62歳)ローズガーデンですshine

およそ300坪のお庭・・

バラのアーチから始まり、玄関で迎えてくれる黄色いバラ。

背景用バラ候補1.jpg


敷地全体で150種のバラを育てているんです。


早川さん.jpg

ここまでのローズガーデンを作り上げたた早川さん。
最初は趣味で始めたのですが、
ある時、旅行先のイギリスで見た、建物のレンガとバラがマッチした風景に感動し、
7年前からガーデニングを始めたそうなんです。


今では、毎朝3時半に起きて、会社に出勤前に庭仕事をしているそうですeye

そんな早川さんのこだわりは・・

「バラと美しく見せるために、一緒に別の植物を植えること」


例えば「レースフラワー」・・・

脇役を添えることで、バラの存在感がぐっと高まりますshine

 早川さんのバラ.jpg

最後に、早川さんにとって「バラやお花の魅力」をうかがいました。


早川さん
「植物は手を掛ければ掛けただけ応えてくれる。わが子のような存在ですhappy01

 ~早川さんのお庭~

house富士河口湖町船津7630-2

※見学の際は、ひと言お声掛けください
scissors





★笛吹市石和町

  tulip 中村 成一さんの花ショウブ

 中村さんの花.jpg


 

石和温泉街にあるお庭の奥に見つけたのは、

池に咲く満開の花ショウブ

水のせせらぎも涼やかで、マッチしていますshine

 

石和温泉街の”花咲かじいさん”として活動中なのが、

中村 成一さん(79歳)です。

 中村さん.jpg

花の街づくりをしようと思ってやっているという中村さん。

現役時代は、石和温泉のホテルの経営をしていた方なんですflair
花菖蒲のお庭は、ホテルの敷地の一部を活用したもの。

20年かけて、見事な花の庭園を作り上げました。

手間がかかりそうなお花のお手入れも、
愛するお花のためなら全く苦ではありません。

むしろ、

「山梨は自然がいっぱいで、私の夢の世界heart01とのことeye


実は中村さんは、東京都立川市出身。

家の庭を手入れする花好きのお母さんの姿を見て、
大きくなったら、花いっぱいの街を作りたいという夢を抱いたそうです。

その思いから、温泉街を手入れしたり地域の警察署に花を贈ったりと、
地道なボランティア活動を続けてきました。

"100歳まできれいなお花畑を作り続けていきたいhappy01"

花咲かおじいさんの夢は、
これからも一層鮮やかなものになっていきそうですcherryblossom

背景用ショウブ畑.jpg


~中村さんのお庭~

house笛吹市石和町川中島410


※見学自由&無料scissors




今がとっても綺麗な季節。
ぜひ、一面に広がる美しい花々を見に、足をお運びくださいnote

6月12日のてててTVは・・・ 

▼特集「バラ庭園&石和温泉の花ショウブ」


てっと驚く、「ご近所のお花畑」におじゃましまーすnote

150種類が咲く、噂のバラ庭園や、
石和温泉の花ショウブの名所も紹介tulip

そこには花を愛する男たちの情熱が咲いていましたhappy01


▼とんでけ中継「絶景&グルメ!ハイジの村」

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   ふぐの富久亭 




★技は高く 敷居は低く
 

甲府のふぐ屋の先駆けとして、創業から47年
ふぐ料理の老舗ですshine

お店は、ご主人の中込 邦博 さん(82歳)と、息子さん御夫婦と営んでいます。

 

提供するのは、宮崎県・日向灘のトラフグ

はっきりとした柄が美味しい証拠だそう。

専門店ならではのルートで、1年中美味しいフグが手に入るそうです。


おすすめone
diamondふぐ刺し 3,500 円

 


二丁引き」

二丁引き という職人技でさばくお刺身。

ポン酢ののりが良くなり
ふぐを美味しく食べられる絶妙な厚さを作り出していきますshine

この技術は、2000年にやまなしの名工にも選ばれているんですwobbly

ふぐの味わい」

歯ごたえがあってプリップリの身。
特製のポン酢のちょっと甘めのタレがすっと口どけよく絡みます



おすすめtwo
diamondふぐの唐揚げ 3,500 円



刺身に使う部位も唐揚げでいただける贅沢さheart01
 

おすすめthree
diamondふぐ雑炊 2,500円

ふっくらおもち入り。

しかも、何匹ものふぐからダシを取っているため、旨みが凝縮happy02

とことん贅沢な逸品ですshine

 

 





コースでもふぐ料理は楽しめますnote

※要予約です


 ふぐの富久亭.jpg

 

 


   びすとろ 萄 pe’溜  



★名シェフが腕をふるう極上の肉&魚料理 

 

甲府銀座通りにあるスタイリッシュなレストラン。

シェフの吉川 照男さんは、数々の富士屋ホテルで料理長を務めた方。

伝統を大事にしながらも革新的なフレンチを手掛けますrestaurant





おすすめone 

diamond今日のお魚料理 2,000円~shine

 

<ヒラメのトート・パリ>

ワイン蒸しのヒラメに合わせるのは・・

蒸し汁をベースにしたクリームソース
 +
オマール海老の旨みたっぷりソース

なめらかな舌触りのヒラメに、2色のソースがばっちり合いますshine

濃厚な味わいと、ヒラメのやわらかく繊細な食感が絶妙sign03









おすすめtwo

diamond今日のお肉料理 3,800円~


<子羊のピスタチオ焼き>

フォアグラを骨付きのラムに塗り、砕いたピスタチオをまとわせて焼く。

なんとも贅沢かつ斬新な組み合わせ。

ラムの香りを付けたフォンドボーにマデラ酒を加えたソースで召し上がれhappy02

外はカリッと、中は柔らかジューシーnote

フォアグラの濃厚な香りが広がりますshine

 

コース料理は、4,000円~
 


びすとろ萄P’e溜.jpg 


 

6月11日のてててTVは・・・ 

▼ 水曜はらペコ横町「老舗のふぐ&本格フレンチ」

82歳の匠が生み出す絶品ふぐ料理にrestaurant
全国の富士屋ホテルの元料理長が手がける本格フレンチが登場shine

▼とんでけ中継「ジャンボニンニク収穫!」

 

今日は・・・

山梨学院大学キャンパスに行ってきました。

主張してもらうのは、もちろん学院生の皆さんですfish

 IMG_0854.JPG

 

 今日のテーマは・・・

「一言モノ申すdash


●連絡しないの責めないで

サッカー部の青年達からの主張!

家に帰るのが遅くなって連絡し忘れちゃうけど、
お母さん、怒らないで!coldsweats02
 

 IMG_0850.JPG


●山梨遊ぶところ少ない(;;)

ガールズの主張!
普段はカラオケ行ったりお買いもの行ったりしているけど、
もっともっと遊ぶところが増えてほしい!
新しいお店も増えてほしい!happy02
 

 IMG_0852.JPG





●冷たい目で見ないで!

スケートボードはゴミを捨てっぱなし、など
一般の方からの偏見があったりするけど、
今はそんなカッコ悪いことしてません!

滑った後は、しっかり片付けます!
イメージアップして、滑れる場所が増えると嬉しいです。
山梨のスケートボードシーン変えてくぞeye


IMG_0851.JPG


●ゼミの課題少なくして!

学科友達の2人!

毎週100以上の英単語覚えたり、他にもたくさん課題があって・・
でも、ゼミはとっても楽しくて、先生も大好きですheart01


IMG_0853.JPG

 

 
皆さん、ありがとうございました!happy01

  珠算ガールズ生出演! 

○DSC_0573.JPG



今回は、全国大会で活躍する珠算ガールズがスタジオ生出演!

その素晴らしい計算力と頭脳を披露していただきました。


○DSC_0574.JPG

3人の珠算ガールズは・・

創立65年の遊亀珠算学校に通う、

diamond玉穂南小6年 望月 ひなたさん(写真左)

diamond常永小6年 長沼 莉生さん(写真右)


diamond白根巨摩中学2年生 松澤 実咲さん(写真中央)

なんと、松澤さんは県内11年ぶりとなる珠算1級満点合格を先月果たすなど、
10年に1人の逸材と呼ばれる天才少女shine

 

今回、画面にランダムに出てきた数字を全て足して答える、
「フラッシュ暗算」にチャレンジしていただきました!

 

原アナも大人として参戦しましたが・・・

○DSC_0578.JPG


あれ、原さん、1人だけ違う答えですけど・・・coldsweats01
 

正解は、もちろん3人の出した答え!

6桁×5桁の計算なんてヘッチャラなんですscissors
すごいでしょう!


さらに、松澤さん には、
10ケタの数字を10個を足して答える
「見取算」をやってもらいました!



○DSC_0580.JPG

まるで暗号のような数字を瞬時に足していくものなんですが・・
 

松澤さん、スタートとともに、真剣にそろばんをはじく表情は、とにかく鋭い。

1つも間違えられないすさまじい集中力。

○DSC_0581.JPG

そして、答え合わせをしていけば・・

もちろん大正解note

○DSC_0585.JPG

あっぱれでございますflair


松澤さんの夢は、

「そろばんの先生になって、1人でも多くの子どもたちにそろばんを教えたい」

とのこと。

こんなにかっこよくて憧れちゃう先生なら、
みんなそろばんが大好きになっちゃうこと間違いなしですねhappy02

これからも見事なそろばん裁きに、磨きをかけてくださいねscissors

140605_甲州弁ラジオ体操2.jpg

140605_甲州弁ラジオ体操.jpg

こんにちは!
今回から6月の放送です。
じめじめの季節がやってきましたね。
今回はそんなじめじめを吹き飛ばす
爽やかな皆さんに会いにとんできました。
何と、「甲州弁ラジオ体操」のCDが発売されたのです!!!

写真に写っているのは、
甲斐市役所に勤務されている
ラジオ体操のエキスパートの皆さんです。
去年の県ラジオ体操部門で2位に輝いたそうです。

手を上げる高さや、
1つ1つの動きのタイミングがぴったり
揃っていてびっくりしました。

どれほど練習したらそんなに上手に
なるのだろうか、、、と思って尋ねたら
定期的に業務後に1時間半の
レッスンを受けているそうです。

甲斐市役所で勤務されている皆さんに
ラジオ体操を教えたのは、
県ラジオ体操連盟理事長の、
岡部和子さん。(白いパンツの方です)

とっても明るく元気でチャーミングで、
私にもビシバシ指導してくださいました。

「かかとが上がってない!」
「おしりは出さない!」
「首もしっかり下げる!」


うわぁ、ラジオ体操って奥が深い~!@@;;


さて、甲州弁はと言いますと、
「ふんじゃ~甲州弁でラジオ体操第1やるじゃんけ」
という元気な挨拶で始まり、ところどころで、

「ちゃんとしろし~」
「ちょびちょびしちょし~」
「膝の痛い人は無理ょうしちょし」


などと、聞きなれた甲州弁の歌詞が出てくるので
とっても楽しいです。初めて聞いたときは思わず
笑ってしまいました。

岡部先生は、
「毎日楽しく続けることが大事」
と話してくれました。

この甲州弁ラジオ体操なら、楽しくて
毎日続けられるかもしれませんね!
ちなみに私は、ててて!TV初の「ジャッシー姿」で登場でした。

吉永龍司

6月10日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「そろばんガール達がスタジオ生出演」

山梨県で11年ぶりに珠算検定1級を満点合格shine
そろばんガールがスタジオ生出演!
圧倒的な計算力を披露sign03

▼県民の主張「山梨学院大生がもの申す!若者の主張」

 

今回おじゃましたクラブは・・・

帝京科学大学
「ドッグトレーナー研究部dog


IMG_0837.JPG


IMG_0838.JPG


(部長・斉藤将太さん)

わんちゃんが、ちゃんとご主人を見てるんです・・・happy02
可愛い~heart01



■どんなクラブ?

将来、犬や動物に関わる仕事を目指している人や

犬が好きな人たちが、犬のことを学んでいくクラブdog

 IMG_0839.JPG


■ワンちゃんはどこで飼っているの?

ペットOKのアパートで自分と一緒に生活してます。

常にコミュニケーションを図るようにしていますscissors

 IMG_0843.JPG


■どんなトレーニング・競技?


障害物を用意して、時間を測っての訓練
タイヤやシーソーなどにトライします。

フィギュアスケートのように、技の美しさを競う競技
例えば、フリスビーを取ってくる、フライングディスク なども。

IMG_0840.JPGIMG_0842.JPG
IMG_0841.JPGIMG_0844.JPG

■これからの夢は

 ペットが泊まれるホテルの仕事をしたいですhappy01(部長)




 
■ドッグトレーナー研究部の皆さんが参加します


<ワンちゃん運動会開催>

とき  6月15日(日)
ところ 大月市・桂川ウエルネスパーク

 

犬とどのようにコミュニケーションをとったらいいか
分からない人や犬と触れ合いたい人はぜひ参加してみてワンdog



 

群馬県からお取り寄せ!

館林うどん六三四(むさし)

天ざるうどん.JPG

うどんの名産地から、
長~くてコシがある、美味しい麺をお取り寄せsign03
 




 shine美味しさの秘密shine

diamond群馬県名産の味

うどんが有名な館林の逸品
全国有数の小麦生産量の群馬県の伝統の味

本社社屋.jpg
 

diamond自称「世界一長いうどん」

長さ64.3センチhappy02

スカイツリーから群馬県館林市までの距離が63.4キロということで・・
店主が縁を感じて開発scissors

ちなみに、重さも634ghappy01


a0002_009533_m.jpg



diamond甘みのある麺

 







<館林うどん六三四>

3箱
¥2,580(税込)
 


ぜひ、「47CLUB」または、    コチラからお取り寄せしてみてくださいnote

   県内ロックバンド”ココロネコ”に注目  


6月9日は、ロックの日、ということで、
原アナいちおしの、県内で活躍するロックバンドに注目sign03


今回の主役は・・・


『ココロネコ』


今年結成5年目


山梨県立大学の学生時代に結成したバンド


バンド名は「捨てられた猫」というところから付けられました。


メンバー
 
 長谷川 友哉さん(ギターボーカル)

 久保木 智洸さん(ベース・ボーカル)

 大沢 伸さん(ギター・コーラス)

 大東 歩宇さん(ドラム)



楽曲

 ・「ブルースが沁みた夜に」

 ・「この街の」       他



ギターボーカル 長谷川友哉さん

大学卒業後も、音楽の道で生きると決意rock

CDやライブの売り上げと、アルバイトで生計を立てています。


自分自身が悩んだ時、歌が友達の言葉のように聴こえたという長谷川さん。

多くの歌に救われたと言います。



そんな歌の力を今度は誰かに届けたい、

自分が救われた分、誰かのために音楽を-。

そんな想いを原動力に活動しています。



優しい歌声、メロディーのなかにもしっかり灯る熱い想い。

とっても心に響きました。


これからも、素敵な音楽を届けてくださいねhappy01

 
その他にも、県内には約60~70のバンドが活動していますnote

興味のある方は・・

ライブハウス「コンビクション」のHPから、
ライブ情報などをチェックしてみて下さいhappy02


原アナの、Kitaguchi Music Parkもぜひ聴いてくださいねnote

Kitaguchi Music Park

6月9日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「て!心揺さぶるロックの力noteココロネコ」

6月9日はロックの日。
県内で活躍するバンドの中から、原アナが注目したココロネコを紹介します。
彼らの歌詞に込められた思いとは?happy02

▼日本全国お取り寄せ「群馬県館林の高級うどん」

 

  てっ!温泉&ランチでリラクセーションshine

【0022】日帰り↓   入浴.jpg


日帰りで満喫できる、
身近な温泉&癒しの空間を冬馬さんが、一挙ご紹介note


 

spaホテル神の湯温泉(甲斐市竜地)


神の湯外観.jpg

3代目の橘田 久佳さん にご案内いただきました。

神の湯は1972年に掘削に成功し、
以後、地元の人が銭湯がわりに使っているほか、
県内外の人も多く利用しているホテルでもあるんです。




<自慢① 4種の源泉かけ流し温泉>

高齢者でも心臓に負担をかけないで入浴ができます。





<自慢② いろいろ貸し切り風呂>

●樽湯 (貸切50分・3,000円)
木のぬくもり満点で、
直径3メートルでゆったり入れるお風呂。
子どもから大人まで、プライベートなお風呂を楽しめますshine

神の湯お風呂2.jpg



●洞窟湯(貸切50分・3,000円)
ずばり、洞窟の形のお風呂。
サウナ効果もあるというから、体の中から温めればデトックス効果もsign02


●蒸し風呂(貸切50分・3,000円)
ユニークな卵型が楽しいnote

 

これらの貸切風呂には、
病気の方でも利用していただけるお風呂をというご主人の思いがあります。




<自慢③ 充実のお部屋>

★部屋+料理のセット(大人1人5000円~)

地のものにこだわった懐石料理が味わえますshine
(料理は1階で提供)


身近な場所で、ゆったり贅沢気分を感じられる温泉ですspa

 

 【0019】ホテル神の湯温泉甲斐市竜地17午前11時~午後11時0551-28-.jpg


★嬉しい!てててTV限定特典

入浴料半額 & 部屋+料理セット20%引き
(~6月13日(金)まで)
「ててて!TVを見た」と言ってください。

 

 


spa 山県館(山梨市三富川浦)

山県館.jpg


武田信玄公の命を受けて開発されたとされ、
信玄公が傷を癒したり、作戦を練ったとも言われている温泉spa
 


女将の山県 善子さん にご案内いただきました。



山県さんのご先祖様は武田二十四将の一人、
赤備えでその名を轟かせた山県昌景というからびっくりeye
悠久ロマンを感じますcatface

 
 

<自慢① 信玄公岩風呂>

山県館お風呂01.jpg

笛吹川渓谷を一望できる、のんびりとくつろげるお風呂。
ほのかに硫黄の香りがする。緑に囲まれた岩風呂で、贅沢な癒しの空間。




<自慢② お部屋+ランチ>

ホテル・ニューオータニで和食主任を務めた雨宮正仁さん の贅沢な料理。

山県館料理.jpg

「板長おまかせコース」(料理・温泉・部屋付き) 大人9,500円

(メニュー例) 

・いちおし「温泉水を使った甲州和牛のしゃぶしゃぶ」
 
温泉水で肉が丸い感じの味わいにhappy02

他にも・・・
・ヤマメの塩焼き
・創作懐石

など、絶品料理がいただけます。


極上のお湯と料理で、癒しつくされる場所。
悠久の歴史を感じながら、のんびりしてみてはshine


【0039】川浦温泉 山県館山梨市三富川浦1140午前11時~午後3時0553.jpg

6月6日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「冬馬の温泉リラクセーション」

身も心もリフレッシュshine
神部冬馬さんが「温泉&ランチ」で「ゆったり気分」を体感しますhappy02

▼冬馬のうたプレ「森高千里のあの名曲を披露」

 森高千里さんの名曲、この季節ぴったりのアノ歌を披露note

今人気のハイキング・お散歩コースscissors

   中央本線 廃線さんぽ bus 

【0008】中央本線廃線さんぽ大月市.jpg

 

1本しかなかった線路が上下線が出来て、役目を終えた線路。

今ではなかなかその足跡をたどることが出来ないんですが、

大月で中央本線の廃線の跡を見られる人気ツアーがあるんですhappy01

 ぶらり廃線めぐりハイキング01.jpg


今回、横内アナがそのコースを歩いてきました。


ご案内人は、桂川ウェルネスパークの杉田 亜紀 さん ですnote


Still0604_00001.jpg




~ コース説明 train

diamond大月市 猿橋駅~鳥沢駅
diamond昭和43年まで使われた旧中央本線を中心に歩くコース
diamond所要時間 約2時間

 

one 猿橋駅 

<旧ホーム跡>
レンガ造りのホームが、現在の上り線のホームの横に。
現在使われるコンクリート製の枕木に対して、木製の枕木。


 

two 線路沿い

歴史を感じる木製の柵。


 


three 直売所「はねぎ」


Still0604_00013.jpg

猿橋のすぐ手前にある直売所。
地元の新鮮野菜がたくさんありますapple

<おすすめ>
そら豆とかグリーンピース、スナップエンドウなどの豆類が旬shine

山椒の実scissors

売り切れ必須!破格の「季節野菜を使ったお弁当」(250円)※限定数

月まんじゅう 1個 110円
大月の特産であるウコンや、笹子の酒造会社の酒粕を練り込んで作ったおまんじゅう

 Still0604_00012.jpg




four 大月の名勝「猿橋」

Still0604_00006.jpg

今は、緑がとっても綺麗な季節。
猿橋からは、現在水道橋が見えるのですが、
その上に、旧中央本線の線路が見えました。

29写:機関車と猿橋.jpg





five トンネル跡

Still0604_00008.jpg

旧中央本線が通ったトンネル
明治の頃から残っている場所。
一つ一つ、手作業でレンガを積んで作られました。






「廃線」の魅力とは?

杉田さん
『今は使われなくなった廃線だが、跡を見ることで昔の方の努力を感じてもらい、
 その上で自分たちの今の暮らしがあると感じてもらいたい』

Still0604_00011.jpg

 

トウモロコシ.JPG

今回は中央市浅利のトウモロコシ畑に飛んできました!!

トウモロコシは、もっと収穫は遅いイメージだったんですけど、
今週から来週にかけて収穫まっさかりなんだそうです。

お邪魔した小沢さんのトウモロコシ畑では写真の通り、一面にトウモロコシ
が広がっていましたdiamond

実は、中央市は土の性質がトウモロコシとよく合うそうで、
市全体で75ヘクタールおよそ180万本のトウモロコシが育っているんだそうですsign03
ちなみに、小沢さんいわく、そんな中でもおいしいトウモロコシの見分け方は、
ひげのすぐ下の部分がふかふかとしていること、
トウモロコシをにぎった時にぎっしりと実がつまっていることが感じられることの2点だそうです!

実際にゆでトウモロコシをいただいたのですが、
とっても甘くて、ひとつひとつの粒が大きくで噛みごたえがあっておいしかったですよupwardright

6月14日(土)には、中央市・道の駅とよとみでトウモロコシ・ゴールドラッシュの収穫祭が行われます。
おいしいトウモロコシの試食や、トウモロコシの摘み取り体験などができるそうです。
ぜひ、みなさんお出かけくださいー!

井出アトム atm


 

6月5日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「大月市・中央本線廃線sなんぽ」

大月市で、中央本線の廃線の足跡をたどりますhappy01
冒険心をくすぐる、わくわくどきどきの廃線旅bus

▼とんでけ中継「やってみるじゃん!甲州弁ラジオ体操」

 とんでけ中継は、今注目の「甲州弁ラジオ体操」に迫りますnote

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg

   和食屋 「山ぼうし」 



★地元素材にこだわる"和"のごちそう

ヤマボウシの花が見ごろを迎えた
北杜市大泉町club


Still0602_00004.jpg

店主の藤森 誠さんは、
東京都内の割烹などで修行を積み。12年前に店をオープン。

こだわりは、地元の食材の良さをいかした和食料理です。


おすすめone
diamond新メニューnew
  山ぼうし特製「山里膳」  1,400円


Still0602_00007.jpg


こだわりそば × 地元野菜

地元・大泉産の「そば」をゆでたあと、冷たい水でひきしめますsign01

冷たい「そば」をアツアツの鶏ゴボウの汁で食べる、地域の食文化を取り入れた新メニューflair

甲斐路しゃも」は、

また、ゴボウと油であげたサトイモにあんかけ。

さらにじっくり焼いた大きい「丸なす」をのせて。


Still0602_00005.jpg
付き合わせの「さといものお饅頭」と「なす田楽」も主役級ですshine






おすすめtwo
diamondステーキ丼 1,480 円

Still0603_00001.jpg

じっくり焼いた「甲州ワインビーフ」に、たっぷりの自家製野菜sign01

魅力は肉の分厚さhappy02

旨みを閉じ込めたジューシーなお肉の味わいに、
新鮮なアスパラなどの食感が活きた、
最高の一杯ですheart01
 


 【0014】山ぼうし北杜市大泉町西井出8641-20551-38-4484休.jpg




  







   カントリーキッチン「ロビン」 



★大自然で味わう、絶品ハンバーグゥgood



 清里の大自然の中、
レストランは、小須田牧場の入り口にあります。

店内は、西部劇の中に入ってしまったようなオシャレなアメリカンスタイルnote

また、開放感たっぷりのテラス席もあり。
清里の爽やかな風を感じながら食事を楽しめますhappy02

 

 Still0603_00003.jpg

小田切 秀延さんと奥さんの純子さんのお店です。

秀延さんは地元にあるホテルの料理長も務めた一流料理人restaurant

最近では雑誌の取材で、タレントの山口智充さんや照英さんが店を訪れたそうですeye




おすすめone 

diamondRobinハンバーグセット 1,780円shine

 
Still0603_00006.jpg

<こだわりのハンバーグ>

じっくりこねた”信州牛+信州ポーク”の厳選挽き肉shine
 +
トマトソース
ホワイトソースWソースscissors

中がふっくらした柔らかさsign01
肉のうまみが一気に口に広がるジューシーさsign03
トマトソースの酸味とクリームソースの濃厚な滑らかさ味わいを引き立てますhappy02







おすすめtwo

diamond家族連れに人気
  ハンバーガー&ポテト 1,190円

Still0603_00007.jpg
Still0603_00008.jpg


高さ10センチ以上のボリューム満点ハンバーガーeye

サイズも味もアメリカンですhappy01good

 

ペット同伴可能dogscissors
 

【0015】ロビン北杜市高根町清里3545 小須田牧場内0551-48-31.jpg
 


 

6月4日のてててTVは・・・ 

▼ 水曜はらペコ横町「北杜市の和食料理&アメリカンレストラン」

水曜恒例!はらぺこ横丁!
地元食材にこだわる和食料理のお店と
アメリカンな料理が人気のレストランが登場です!scissors

▼とんでけ中継「中央市とうもろこし畑で旬の味覚を!」

 

今日は・・・

甲府市地方卸売市場の場に行ってきました。

主張してもらったのは・・・

いつも新鮮な魚介を提供してくれている、

魚屋「うおいち」の皆さんですfish

 IMG_0769.JPG

 

 今日のテーマは・・・

「魚屋さんの主張scissors


●AM3:30
夜中の3時30分から出勤heart01
魚の加工など、暗いうちから準備します。
夜は8時か9時には就寝ですcoldsweats02
 

 IMG_0766.JPG


●お魚は捨てるとこなし
魚は骨までおいしいshine
骨の唐揚げは最高happy02
 

IMG_0767.JPG





●もっと魚を食べて
今はお肉を食べる方が多い、ですが、
お子さん達にももっといっぱい食べてほしいeye

IMG_0768.JPGIMG_0771.JPG

魚コーナーが小さくなるなか、
とんでもないもの、作りましたscissors

巷でちょこっとずつ流行っている、「ねぎとろケーキ」考案しましたsign01
これは、誕生日におすすめですよnote




お問合わせは、
うおいち  055-228-0192  までheart02

 
皆さん、ありがとうございました!happy01

heart02東京ディズニーランドheart02 
  新ナイトイベントnew   



TDLの夜のお楽しみと言ったら、エレクトリカルパレードでしたが、

思わず釘付けになっちゃう、

うきうきの新イベントがスタートしたんですheart01




★シンデレラ城が大変身shine

プロジェクションマッピング
「ワンス・アポン・ア・タイム」

制作年数は2年、総工費20億円sign03

シンデレラ城に様々なディズニーキャラクターが投影
まるで命が吹き込まれたかのように、いきいきと表現された物語notes

<登場するストーリー>

diamond不思議の国のアリス
diamond塔の上のラプンツェル
diamondシンデレラ
diamondピーターパン
diamond白雪姫
diamondくまのプーさん
diamond美女と野獣
diamondアナと雪の女王  など


まるで魔法がかかったようなシンデレラ城の大変身heart04
ぜひ、生で体感して、そのマジックにかかってみてはhappy02


 


 heart02プロジェクションマッピングheart02
  「ワンス・アポン・ア・タイム」


 *チケット不要
 *上映時間 午後8時40分 /午後9時50分
 

 







★夜遅くても安心お得!

バケーションパッケージ特典shine


 

cuteそのone ファストバス

従来は、時間指定のできるファストパス。
このパッケージでは、時間指定なく利用できるメリットがscissors

 


cuteそのtwo スペシャルなショー鑑賞券

バケーションパッケージについている鑑賞券で、
ディズニーのエンターテインメントを用意された特別席から観られるeyeshine

 

cuteそのthree おかわり自由

プランに付いているフリードリンク券で、
対象店舗の飲み物おかわり自由good




cuteそのfour TDLもTDSも両方楽しめる!

パッケージ用の入場券は、ランドもシーも両方入場OKscissors
昼はランドで、夜はシー!

ディズニーリゾートをまるごと堪能できちゃいます
さらに、ディズニーリゾートラインのフリーきっぷも付いているので、
移動も楽ちんnote


 


heart02「バケーションパッケージ」 4万2,100円~
 

※時期により異なります

 

 


 

詳しくは、東京ディズニーリゾートのホームページをご覧ください!

6月3日のてててTVは・・・ 

▼ 特集「東京ディズニーランドの新イベントにnote

てっと驚く東京ディズニーリゾートの宿泊プランに注目shine
人気アトラクションを存分に楽しめるお得なチケットや、
幻想的なプロジェクションマッピングの様子をご紹介しますscissors

▼県民の主張「魚屋さんの本音を聞く!」

 

今回は、
笛吹市石和町河内で練習中・・・

結成67年
ハワイアンミュージックバンドnote


「富田昭二とカヌーアイランダース」

におじゃましましたsign01

 IMG_0765.JPG

 

実はこちらのバンド、
平均年齢 80歳!




結成67年と大ベテランのグループということで、
diamondリーダーの富田昭二さん(86) を筆頭に、4人で活動していますnote

IMG_0761.JPG

メンバーは全員大月の出身。
近所の幼馴染で始めたそうで、今でも毎週1回に集まっているんです。

 


ではメンバー紹介sign01

diamondスチールギター 小笠原 三夫 さん(82)

IMG_0763.JPG

昭和4年生まれshine

戦後は山中湖の進駐軍のバーのようなところでダンスのバックバンドをやったり、
甲府のキャバレーでもよく弾いていたそう。
すごい経験の持ち主eye



diamondウクレレ 天野 武治 さん(78)

IMG_0762.JPG

昭和10年生まれの最年少shine 

中学生からメンバー入りsign01



diamondウッドベース 志村 照男 さん(80)

IMG_0764.JPG 

67年続けてこれた秘訣は、
「つらいことでも、にっこり笑顔で続けることhappy02




最後に今後の目標をうかがいました。

「皆さんに支えられてここまで来たので、そんな方々に恩返ししていきたい」




演奏も聴かせていただいたのですが、

長年共に奏でてきただけあって、
息の合ったすばらしいハーモニーhappy02heart01
 


何より、いつまでも好きなことを楽しんでいる皆さんの姿が
とってもかっこよく、まぶしく見えましたshine


演奏を聴きたいという方は・・・  

 6月29日(月)
 「第13回名勝さるはしあじさいまつりnote


まで会いに行ってくださいねheart04

 

これからもずっと元気で大好きな音楽を届けてくださいねscissors

 

兵庫県からお取り寄せ!

神戸牛の肉まん

肉まんせいろ4.jpg

あの高級牛が”ぎゅう”っと詰まった絶品肉まんが登場sign03

肉汁たっぷり、よだれ必須の1品をお取り寄せhappy01

 




 shine美味しさの秘密shine

diamond食の街・神戸で30年続く、人気店・皇蘭の味

肉まん・小龍包などの飲茶の専門店で、人気ナンバー1の商品。

店 0.jpg
 

diamond中 身

甘く味付けされた神戸牛100%のお肉 + 香りの良いタマネギ    

肉まん1.jpg




diamondこだわりの皮

試行錯誤を繰り返して完成した甘めの皮!
絶妙なふんわり感だと大評判shine
 
肉まん2 .jpg




あつあつ、ふっくら、はふはふhappy02
肉汁じゅわ~heart04

ああ、これぞ天国shine


<皇蘭>
戸牛肉まん(5個入り)

¥1,296(税込)
 


ぜひ、「47CLUB」または、    コチラからお取り寄せしてみてくださいnote

 梅雨を乗り切るshine「さっぱり冷たい麺レシピ」 



 中央市・まんねりママさん のこんなお便りがhappy01


 最近、暑くなって、めっきり食欲も減退・・・down

 こういう時はそうめんをよく作るんですが、
 いつも変わり映えせず、家族も飽き気味。

 何か、変り種の冷たい麺のレシピがあったら教えてください
bearing
 

 


ててて!TVにおまかせください!
 

【0014】守屋若奈さん久留米ラーメン 山亭大友雄介さんからの紹介プチプチの.jpg

今回、甲府市の料理研究家・守屋若奈さんがとっておきレシピを
教えてくれましたheart01

 


one 缶詰で簡単調理!

「サバの冷や汁そうめん」

冷や汁そうめん.jpg

 

材料(2人分)

・サバ缶(水煮) 1缶 
・キュウリ 2本
・塩 小さじ1/2、
・だし汁 400cc
・酒 大さじ2
・すりごま 大さじ2
・練りごま 20g
・みそ 35g
・おろしショウガ 小さじ1

*薬味 ワケギ ミョウガ 大葉 七味唐辛子 など

 

作り方

oneキュウリは輪切りにして塩もみしておく

two鍋で、だし汁、酒、すりごま、練りごま、みそ、おろしショウガを温めてよく溶かす 
⇒冷蔵庫で冷やす

three冷やしたつゆに、塩もみしたキュウリと汁を切りほぐしたサバを入れる

fourそうめんを茹でる



ワンポイントgood

白いご飯にかけても、さっぱりいただけますshine

食欲がない時、ぜひおすすめですheart02

 




 

two 栄養満点!

「梅とひじきのさっぱり混ぜそば」

梅とひじきの混ぜそば.jpg

材料(2人分)restaurant

・茹でそば 2玉 
・乾燥ひじき 14g
・サラダ油 大さじ2、
・鶏のささみ 160g(茹でたもの)、
・枝豆60g
・梅干し(種をのぞいたもの)100g
・みりん 大さじ1.5
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
・塩 少々




作り方restaurant

one 乾燥ひじきをぬるま湯で戻し、水分をきる
two フライパンにサラダ油とひじきを入れて炒め、みりん、しょうゆ、酒で煮からめる
three ボールに炒めたひじき、ささみ、枝豆、包丁で細かくたたいた梅を入れて混ぜる
four 冷水をしめた茹でそばを入れて混ぜ合わせる
five 塩加減を調整する



ワンポイントgood

そばの代わりに、白いご飯にまぜると「混ぜごはん」にshine
海苔で巻いて、おにぎりや手巻き寿司風にしても楽しい&美味しいnote


梅のクエン酸で、疲労回復up
ヘルシーかつ栄養満点なので、バテがちな夏まで大活用できますよrock

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31