2014年8月アーカイブ

9月1日のてててTVは・・・ 

▼特集「簡単!便利な防災用品


9月1日は「防災の日」。

そこで県内に新しくオープンする防災用品専門店で、

防災士に便利な防災グッズをうかがいますsign01




▼クラブにおじゃま「地域を守る!子ども消防クラブ




 

夏の疲れにさようなら!
 て!簡単じゃん!夏の疲労回復レシピrock

今回、 甲府市の料理研究家・守屋若奈先生メイン料理&デザートのレシピを伝授していただきましたheart02

ポイントは、「秘密の調味料」

先生.jpg
 






秘密の調味料で夏の疲労を吹き飛ばす!
flagボイルチキンのハニーチキンライス添え

 16.jpg




<ボイルチキン>

restaurant材 料(2人分)

鶏もも肉 350g

酒 大さじ1
はちみつ 小さじ2
塩 小さじ1/2
水 約1ℓ


チキン材料.jpg


restaurant作り方
one鍋にとともに鶏もも肉を入れて茹でる
two沸騰したら火を弱め、アクをしっかり取り除く(ゆで時間約20分)
three茹であがったらそのまま冷ます
fourお好みで軽く炙るか、フライパンで焼き目をつけてもOK






<ハニーチキンライス>

restaurant材料(2人分)

米 2合
酒 大さじ1
はちみつ 小さじ2
塩 小さじ1/2
おろしにんにく 少々

 

restaurant作り方

炊飯ジャーにお米、、チキンを茹でた汁をメモリまで入れて冷ましたものを入れて炊飯する

 炊飯.jpg






<はちみつ薬味だれ>

restaurant材料

はちみつ 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
おろしにんにく 少々
ねぎ
しょうがみじん切り 小さじ2
にんじんみじん切り 小さじ1
お好みで唐辛子小口切り

 タレ材料.jpg

restaurant作り方

ボールに全て材料を入れて混ぜ合わせ10分おく


トマトやきゅうり、茹で卵、レモンなどを添える
すべてのものはそれぞれ調理しワンプレートに
タレは食べる直前にかける

 


はちみつの主成分はブドウ糖果糖
体内に入ると短時間で腸壁から吸収され、胃腸に負担もかからずに即栄養になりますshine


スポーツや肉体疲労に対して効率よく栄養を吸収できるので、疲労回復効果が早く期待できます。

さらにブドウ糖は脳の疲労回復にも必要不可欠。

お好みでレモンを絞ることでレモンのクエン酸で新陳代謝が盛んになり、老廃物を排出することで疲労回復効果が倍増up
にんにくを使っているのでスタミナもUPですよsmilescissors

 

 


flagレンジで簡単カスタードクリーム

25.jpg


restaurant材 料

コーンスターチ 大さじ2
三温頭 大さじ3
牛乳 100ml
卵黄 1個
生クリーム 大さじ3
微調整用牛乳 少々


restaurant作り方

one耐熱のボールにを入れて泡だて器でよく混ぜる
twoふわっとラップをかけてレンジで1分半加熱する
threeいったん取り出し泡だて器でよく混ぜ、を入れて滑らかにする
fourふたたびふわっとラップをかけてレンジで30秒加熱して泡だて器でよく混ぜる
(とろみが弱いようなら、再度レンジで10秒ずつ加熱。硬いようなら牛乳で調整)
five冷蔵庫で冷やす

 カスタード①.jpg カスタード.jpg


レンジでカスタードクリームで・・・
flagお手軽巨峰パフェ 

パフェ完成.jpg

 

restaurant材 料

市販のスポンジもしくは食パン
巨峰(皮をむいて半分にカット)
カスタードクリーム

葡萄.jpg

 

restaurant作り方

oneグラスに1cm角に切ったスポンジ(パン)を並べる
twoレンジでカスタードクリームをのせる
three巨峰をのせる
fourカスタードクリームをのせて巨峰をトッピング

 

葡萄の主成分の糖質のほとんどがブドウ糖果糖で、疲労回復には抜群の効果ですnote

山梨は葡萄の名産地なので、食べ飽きてしまってもパフェにすると見た目も華やかshine


 

夏に頑張ったご家族や大切な人のために、ぜひ作ってみてくださいねheart02

 

140828_地方卸売市場1.jpg

140828_地方卸売市場3.jpg

 

こんにちは!
今回のとんでけ中継は、
「最近野菜が高騰してる!いったい
いつまで続くんだ!?」という事を
野菜のプロ!に直接教えてもらうため、
甲府市の地方卸売市場に
とんで行きました。

迎えてくださったのは、
山梨中央青果の野菜部の
金子部長さんです。色々と
野菜の事を教えてくれました。

高騰の理由としては、

①8月上旬の台風11号
②その後の長雨

といった不安定な気象条件
だそうです。そして高騰は、天候にも
よりますが、来月まで続くそうです。

こればかりは天に祈るしかないですね。。。

その一方で、これから旬を迎え、
リーズナブルに買えるお得な
野菜情報も教えてもらいました!

それが。。。。

①北海道産の「新じゃがいも&玉ねぎ」!
→この2つは比較的天候状況に影響
 されにくいそうなんです。今が最盛期で
 味も抜群だそうです^^

②2つめは、「きのこ」!
 秋と言えばきのこという方もいらっしゃいますよね。
 きのこ類は室内の管理された環境下で
 育てられることがおおく、比較的、
 金額的にも安定しているそうです。

③3つ目は、県産の「ナス」!
 市場のコック長に焼きナスを用意して
 頂いたんですが、肉厚でジューシーで
 とっても美味しかったです。

④そして最後は、「八幡いも」!
 たまたま中継当日が今季の初出荷
 だったのですが、今朝のせりも一番
 盛り上がったそうです。塩茹でした
 八幡いももホクホクで甘くて
 本当に美味しかったです。
 

今年に入って消費税の増税、
ガソリン価格の高止まりとお財布に
厳しい状況が続いていますが、
上手なやりくりで何とか乗り越えましょう!

山梨中央青果の皆さんはとても
優しくて、一緒に中継できて楽しかったです。
ありがとうございました。

吉永龍司


 

8月29日のてててTVは・・・ 

▼特集「夏の疲れを吹き飛ばす簡単料理!


夏の疲れを吹き飛ばすレシピを紹介restaurant

秘密の調味料を使ったワンプレート料理や

電子レンジでできる簡単デザートが登場しますheart02




▼冬馬のうたプレ「元気がでるあの曲を熱唱!


 

山梨にブームを!
新スポーツ「スラックライン」に注目scissors

スラックライン2.jpg




今、山梨県内にブームを巻き起こそうとするスポーツがあるんですhappy01


それが・・・

「スラックライン」です。

皆さんは、聞いたことがありますか?


 

 


「スラックライン」とは・・・

*Slack=ゆるんだ たるんだ
*line=線

⇒たるみのある線の上で行うスポーツで、
 幅5cmのラインの上を歩いたり跳ねたりするもの。

2007年に道具やルールが整備され、
アメリカやドイツで人気に火がついたスラックラインは、
現在、世界で250万人、日本でも4万人が楽しんでいる。

ギボン.jpg

 

 



山梨初スラックラインチーム「yms」

YMSスーパー入り.jpg



yms=山梨南アルプススラックライナーズ。

山梨でスラックラインを広めようと頑張っている女性チーム。

 





スラックラインの面白さ

スラックライン1.jpg スラックライン3.jpg

ymsのメンバーもここ半年で始めたばかりですが、結構上達。

初心者にも挑戦しやすいスポーツなんです。

無心で集中して取り組めるので、仕事後のストレス解消にもぴったり。


でも、やってみると奥が深くて夢中になっちゃうhappy02







原アナウンサーも挑戦!

原挑戦.jpg


どうですか!
意外とバランスとれてるでしょうhappy02

なんとその日のうちにこんな風にゴムの上に立てるようになるんです。 

ただ、結構必死・・・sweat02




 

スリムアップ効果もheart01

ただゴムの上に立っているだけでも、

太腿、腹筋、背筋と全身の筋肉を鍛えられますscissors


続ければ、全身がきゅっと引き締まること間違いなしsign02

 


 


スラックラインで”地域興し”

ymsの目標は、南アルプスの麓を、スラックラインの聖地にすることsmile

全国に先駆けファンを増やすべく、現在、体験会を自主的に開いています。

 

 検定関係者集合.jpg






全国的にも盛り上がりつつある新スポーツ。

ぜひスラックライン女子パワーで山梨を盛り上げて下さいねheart02

応援していますrock

最近は涼しい風が吹き、秋らしい日も増えてきましたね。

秋と言えば、何を思い出しますか?

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋…
いろいろありますが、果物王国山梨としては「フルーツの秋」でしょうapple

今回は、県内でも有数の果物産地・山梨市にとんできました!!

山梨市からお伝えしたのは、桃ではなく…ネクタリンです!

「ネクタリン」。名前は聞いたことあるけれど詳しくは…という方も多いのでは?

ネクタリンは桃の突然変異で生まれた果物で、
毛がなく、皮ごと食べることができることが特徴です!!

モモは「毛桃」と呼ばれることがあるのに対して、
ネクタリンは「毛無桃」、「油桃」と表現されることもあります。

これがその「ネクタリン」!

ネクタリン②.JPG

 甘そうでしょー!

なんと糖度は20度を超えるものもsign03
一般的な桃が15、16度くらいですから、とっても甘いんです。

お邪魔した農園の丹沢さんは、
甘くておいしいネクタリンが長い期間食べることができるよう、改良を重ねています。

頂いたスイートタイプのネクタリンは、酸味が少なく、
蜜のような甘みが口の中いっぱいに広がりました。
思わず、「あまーーーーーーい!!」と叫んでしましましたよ!

ネクタリンブーム、来るのではないでしょうか!?
 

丹沢ご夫妻、おいしいネクタリンをありがとうございましたー!!

ネクタリン①.JPG

井出アトム  atm

8月28日のてててTVは・・・ 

▼特集「山梨にブームを!スラックラインに注目


幅5センチのスポーツsign03

「スラックライン」に注目!

 県内にチームが発足!

彼女たちの夢はスラックラインで町おこしをすることrock



▼とんでけ中継「野菜の価格高騰の現場へ!


 とんでけ中継は野菜高騰の現場を訪ねます!

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg



   キッチン’ズバー Ku 



★ご主人の独創的なメニューの虜に!


 


甲府市高畑にある「キッチンズバー Ku」

イケメン店主・金子広明さん(45)が提供する料理は珍しいものばかりhappy02



restaurant洋風もつ煮 500 円

 


とろっとろに煮込んだみそ味のもつ煮に生クリーム

みそのコクが深まりながらも、全体的にまろやかな味わいにheart01


 

restaurantホタテと海老のバジルクリーム 1,500 円

パスタ.jpg


 

麺の片側がフリル形の「トリポリ―ニ」という本場イタリア産のパスタを使用。

プリップリのホタテと海老。

さらに波型の部分にバジルソースがよく絡んで美味しいんですheart02




restaurant特製ビーフシチュー1,800 円

ビーフシチュー.jpg


 

じっくりコトコト煮込んだデミグラスソースと、箸で切れる柔かさの黒毛和牛。


実は、「Ku」のご主人は、

有名な洋食レストランで腕を磨いた経歴を持っていて、

どの料理も本物の美味しさなんですよscissors

 

 【0008】キッチン'ズバー クゥ甲府市高畑2―15―17休日曜日055-22.jpg

 


 


 

 

   横 浜 家 
 

★家系・人気定評ラーメン店
 


オープンから14年目になる人気店。

横浜発祥のラーメンで、

豚骨しょうゆのスープに、太目のストレート麺が基本flair

 

ご主人の井上 博仁さん(47)が、朝一番で仕込むスープ。

すべて手作業で、豚骨から余分な脂をとり、臭みをとるため、熱湯で血抜き。

開店以来、継ぎ足しながら使っているこだわりのスープがこちらの決め手shine

 


noodleチャーシューメン 860 円 

チャーシューラーメン.jpg


 

どどーんとのった5枚のチャーシューインパクトsign03


濃厚な豚骨スープは、臭みは全くなく、あと引く旨さ。

一滴のこらずスープを平らげたくなる一杯ですhappy02heart04

 

 

 

 

noodle 味噌つけ麺 760 円 

つけ麺3種類.jpg


 


製麺会社と1年かけ出来上がったこだわり麺は、

パスタのように平ら

実は山梨名物「おざら」からインスピレーションを受けたそう。

山梨らしさを演出した一杯ですhappy01

おざら.jpg

濃厚なとんこつスープのつけ汁とも相性抜群ですdeliciousshine

 

 


noodleさっぱり正油つけ麺 760 円

今年初登場した新作new

和風だしに、酢の利いたつけ汁は、ピリ辛で食が進むので、さっぱり派にはオススメheart04

 

【0018】横浜家甲府市高畑2―15―17休火曜日午前11時30時~午後2時.jpg


 つづいてのお店は・・・・?

国母小の前にある 「八兵衛」。

来週もお楽しみにshine



 

 

 
 





 


 

8月27日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「絶品の珍パスタ&濃厚ラーメン!


珍しい形をした絶品のパスタに

とんこつの旨みがクセになる、人気のラーメンも登場noodle






▼とんでけ中継「あま~いネクタリンを収穫note


 さらに中継では、あま~いネクタリンをイタダキマースnote



今日は・・・

富士山お山じまいの祭り「吉田の火祭りに行ってきましたsign01

 IMG_1400.JPGIMG_1399.JPG

世界文化遺産登録から2年。

この日のお山じまいを地元の方はどんな思いで迎えているのか?

今回、突然雨が・・・rain

しかし、飛び込みで地元のみなさんに主張を聞きましたkaraoke

 「今年の富士山にひとことfuji

 



 

sunより多くの方に

IMG_1401.JPG

世界遺産になってたくさんの方にきてもらえるようになって嬉しいですsmile

火祭りも含め、これからもたくさんの方に来てほしいです。


 


sun火伏せまもり

IMG_1404.JPG
IMG_1403.JPG


富士北陵高校のみなさんscissors

自分たちでつくった「火伏せまもり」というお守りを売っているとのこと。

燃やした松明の炭を入れて軒先に吊るすと家内安全に過ごせるといわれています。

すべて手作り。

ぜひ見かけた方は


富士山が世界遺産登録になって、嬉しいです。

美味しい水の恵みを受けて、幸せです





皆さん、ありがとうございましたsmile

【0004】小学生をお助け!オリジナルハンバーガー作り.jpg


夏休みの小学生をお助け!


 オリジナルハンバーガー実現fastfoodshine

 

今回の特集では、夏休み中の小学生をててて!TVがお助け!
 

自分の考えたオリジナルのハンバーガー」を作りたいという少年の思い。


その少年というのが、小学3年生 市川 椋大 くん

実は椋大君、先日行われた地元のグルメコンテストで、優勝した小学生。

地元食材を活かしたレシピを提案して、地域のお店が実際メニュー化するというもの。


そのなかで、
「椋大のギガモリハンバーガーfastfoodというハンバーガーで見事グランプリをとり、

実際にお店のメニューにもなるはずだったのですが・・・

ある心残りが。


その心残りを解消しようということで、和泉アナがお手伝いしてきましたsmile

 

 

心残り

実はグランプリをとった「ギガモリハンバーガー」は、

山梨の旬の食材、 「さくらんぼ」「八幡いも」を使っているんです。

つまり、時期によっては材料が入手できないメニューwobbly

1年中アイデアを再現できないことが、「心残り」になりました。

 
でも、実物を見て、食べてみたいsign03ということで・・・


 


いざ、材料調達へ!

Missionone八幡いも

ぜひギガモリハンバーガーを再現するぞ!ということで

和泉ててて!TVスタッフはなんとか材料を入手しようとスーパーや直売所へ。


しかし・・

店員さん「ありません」sweat02

 

こうなったら、直接農家さんへ聞いてみるしかない!ということで、

八幡イモの特産地、甲斐市西八幡へ。

畑をのぞいてみると、それらしきものが・・

農家さんに交渉して、少し早いですが譲っていただけることに。

なんとか「八幡いも」GETです!

 

 

Missiontwoさくらんぼ


今度は、さくらんぼの特産地南アルプス市へ。

やっぱりスーパーや直売所にはなかったため、農家さんの元へ。

農家さん「もうないよ」sweat02


ない・・・

ダメかと思いつつも、JAこま野さんを頼みの綱に訪れてみると、・・・

加工したさくらんぼならある ということで手配してくれました!


JAさん、ありがとうございます!


これで2つ、揃いましたhappy02

 

 

 

いよいよレシピ再現fastfood

ということで、この食材を使って椋大くんのハンバーガーを再現してもらうことに。

甲府市中央の「てっぱん秀」さんが協力してくださいました。

いざ、スタジオで試食~restaurant



ソテーされた八幡いもに、

さくらんぼはフレッシュな状態でそのまま挟んで。


椋大くん、 「美味しいsmileのひと言shine

 

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございましたhappy01

8月26日のてててTVは・・・ 

▼特集「夢のハンバーガー!少年の夢をお助け!


 
自分で考えたハンバーガーを食べてみたいhappy02

そんな願いを持った男の子を、和泉アナがお助けですscissors

しかし、季節外れの食材探しに悪戦苦闘sweat01

果たして願いはかなうのか?sign03






▼県民の主張「火祭りでことしの富士に一言note


 

今回おじゃましたクラブは・・・

山梨発のプロレス団体

ふじやまプロレスrock



 

普段はサラリーマンや学生、休日はヒーローという山梨発のプロレス団体

 
笛吹市八代町でトレーニング中ということで、おじゃましちゃいましたhappy02

 


※代表 甲州力丸さん・サイコ・クニマスさん

flagメンバー紹介
 

代表 甲州力丸さん

IMG_1394.JPG

 

代表 サイコ・クニマスさん

IMG_1391.JPG



阿部 吉彦さん

IMG_1393.JPG

イケメン高校生 甲斐大和さん

IMG_1390.JPG



太田一平コーチ

IMG_1395.JPG



flag立ち上げ


2年前にプロレス好きが集まり結成sign01

普段はサラリーマンや高校生をしているメンバーhappy01

ジャンボ鶴田選手なども輩出した山梨県。

大好きなプロレスで地域を盛り上げたいという思いから発足しました。


地域の清掃活動などもやっていますshine






flagトレーニングジム


メンバーでヒール役のサイコ・クニマスさん自費で設立しちゃいました。

サイコクニマスさんは、高校時代は柔道家でしたが、

マッチョはモテると思いプロレスに転向したそうsmile





 


flag重要「受け身」技を披露


プロレスにとって一番大切なのは、「受身」

けがをしないために、基礎的なトレーニングが重要なんです。


  
 

flag相手を圧倒 迫力技も披露


イケメン高校生 甲斐大和さん に、フランケンシュタイナーという大迫力な技を見せてくださいましたscissors




 



flagメンバー募集中scissors



現在メンバーも募集中!


興味のある方は・・・

facebook「ふじやまプロレス」で検索してみてくださいね delicious

 



 

 

皆さん、ありがとうございましたsmile




 



 

熊本県 熊本県民テレビ推薦sign01

くまもと半熟よーぐるちょshine



 


今週は、女子のご褒美スイーツとしてもイチオシheart01

酪農王国・熊本県からのお取り寄せ!


 

無化学肥料、減農薬による循環型酪農の恵みであるジャージーミルクを使い、

その風味をそのままお届けできるようにノンホモ製法でヨーグルトが完成shine

芳醇で濃厚な味わい。

ジャージーミルク特有の黄金色のクリームラインとコクのある手作りヨーグルトですflair
 

市販ではなかなかお目にかかれない逸品で、

2層の味が楽しめるのが特徴ですscissors


一回食べたらやみつきになる美味しさ、

まろやかでクリーミーなヨーグルトはまるでレアチーズケーキのような味わいですよheart04

 





-熊本県「オオヤブデイリーファーム」-

 

diamond「半熟よーぐるちょ」 450g ・5個入り 3,450円
 

 ※送料別 800円

 

 

telephone 注文・お問合せ

・096-242-7913(火曜定休)

・「オオヤブデイリーファーム」HP  


ぜひお取り寄せしてみてくださいnote



 

【0030】使いたくなる最新文房具.jpg


「使いたくなる!最新文房具特集pencil


県内最大級の売り場面積と品揃えを誇る文具店hairsalon

「インクポット」岩下薫さん にうかがいました!


 


flagキーワードは「+(プラス)」

=1つの機能だけでなく、それに「プラスα」がある文具





 


oneペンケース「ネオクリッツ」  1,155円

ペンケースにペンスタンの機能を「プラス」shine

直立不動で、作業をするときにわざわざ取り出す手間を省き、

ペン立てのように使えて便利。


twoくるんぱすスティック 756円

シャーペンにコンパス機能が「プラス」shine

キャップを外せば「シャーペン」。

さらに隠れた針をとり出して取り付ければ「コンパス」に。

しかも、自然にコンパスが傾くのでとても丸が描きやすいというメリットも

 


threeオレ―ヌ  500 円

 シャーペンに折れにくい機能が「プラス」shine

強く書いても全然折れない!



【0026】インクポット昭和店昭和町西条5044055-240-7500休午.jpg





 

flag 大人も夢中になれる”注目文房具店hairsalon


北杜市の文房具店「パピルス」でも、とっておきの文具をご紹介flair



今年4月にオープンしたばかりのお店house

世界10カ国から集められたこだわりの文房具が並びますshine

本山ゆきさんにお話をうかがいました。





 


―コンセプト―

大人も子供もワクワクするようなものを発見できるheart04

冒険が始まるようなお店heart02




 


―オススメ文房具コレクション―

one繰り出し式ペンシル 660円pencil

本体を回すと芯が出てくる鉛筆。

日本ではあまり見かけませんが、

実はシャーペンの元になったもの。

実はあの家電メーカー「シャープ」の創業者の方がこの繰り出し式ペンシルを開発。

シャープペンシルの前身となり、シャープという名前の由来。

 

 

twoコヒノ―ル(ペンケース付) 4,500円

シャーペン式の色えんぴつで、

芯を押し出す部分に削り機付き。

用途に合わせて芯を調節でき、

動植物のスケッチなどに使う方が多いそうですhorse

 


three石で出来たノート

耐水性が高く、濡れても丈夫なので外でも使えますscissors

指ざわりは滑らかで、無味無臭。 


 

文房具の知られざる歴史やエピソード、新たな発見がいっぱい詰まったお店ですsmile


【0015】パピルス北杜市小淵沢町上笹尾3269-650551-45-846.jpg

8月25日のてててTVは・・・ 

▼特集「新学期におすすめ!最新文房具


新学期に使いたくなる!最新文房具を特集pencil

キッズはもちろん、

大人も手に取りたくなるオシャレ文具も続々登場sign03






▼日本全国お取り寄せ「熊本発!ヨーグルチョnote


日本全国お取り寄せは熊本発!

とろけるヨーグル「チョ」

今日は・・

卓越したテクニックで世界最高峰の打楽器コンクールで優勝!

打楽器奏者 池上 英樹さん

ホールを飛び出しスタジオに生出演してくれましたsign03




<池上 英樹さんプロフィール>

diamond兵庫県出身の43歳。

diamond12年前、富士山河口湖音楽祭に出演したのを機に富士山に感動し
     以来10年間、西湖など山梨を拠点に活動中。

diamond埼玉県在住

diamond世界のコンサートホールを満員にしてきた人気のアーティスト。

 5.jpg
池上さん6.jpg

 

今回スタジオで、マリンバを演奏していただきました!

また、「冬馬のうたプレ」では、冬馬さんとのコラボセッションが実現!

井上陽水さんと玉置浩二さんの名曲「夏の終わりのハーモニー」を演奏して下さいました。


神部さんの優しい歌声に、池上さんの奏でるマリンバの音色が、

少し寂しげな季節の終わりをしっとり感じさせる、じんとくる演奏でした。



超スペシャルな共演を、池上さん、ありがとうございました!

 

池上さんのコンサートは9月に行われます(以下)

ピアノとのデュオということで、絶対見逃せませんよhappy02



 


note 池上 英樹さんコンサート  

<日時> 9月20日(土)午後2時~

<会場>笛吹市スコレーセンター

<入場料>大人 2,000円 / 高校生以下1,000円
 

 





 


140821_[とんでけ]石和花火2.jpg
140821_[とんでけ]石和花火1.jpg

 

(写真は会場に来ていた子供たち・
りゅうこう君、さくらこちゃん、ここちゃんと)

こんにちは!
今回は、笛吹市役所前、笛吹川を
会場に行われた石和温泉花火大会に
飛んできました。

夜7時半の花火の打ち上げ開始前、
午後4時台の中継にも関わらず、
会場は浴衣や甚平を来た来場者で
賑わっていました。
時間を追うごとにお祭ムードも
大きくなっていきましたよ。

今回の花火大会は記念すべき
50回目の記念大会、そして
笛吹市市制10周年記念として
3つのスペシャルな花火が
用意されていたんです。

1つ目は、音楽と共に奏でる
「ミュージックスターマイン」
2つ目は、笛吹市のキャラクター
「フッキーの花火」、
3つ目は、夜空が真っ白に明るくなる
「空中ナイアガラ」です。

全部で約1万発もの花火が用意されていましたが、
皆さんはご覧になれましたか?

山梨の夏の終わりを告げる花火大会、
皆さんが素敵な思い出を作れたことを
祈っています!

吉永龍司

8月22日のてててTVは・・・ 

▼特集「打楽器奏者・池上英樹さん生出演!


世界最高峰のコンクールで優勝経験がある

打楽器奏者の池上英樹さんがスタジオ生出演sign03






▼冬馬のうたプレ「スペシャルコラボ生演奏note


スペシャル企画!

神部さんと池上さんのセッション実現。お楽しみに!

club ”林業女子”に密着heart02


林業女子.jpg


 


今回の特集は、

森林県、山梨にとって重要な「林業の未来」をしょって立つ、

「林業女子」の仕事に密着しましたclub

 


衰退する「林業」就業者

ここ30年間で、林業の就業者は半減down

原因は、例えば後継者の不足や、輸入木材によって

木材価格が下落したことなどが挙げられます。

林業の担い手が減り森林が荒廃すると、

水を蓄える機能や、土砂災害を防止する機能も衰え、

森林県「山梨」にとっては、憂慮すべき問題となっているんですdespair






注目の「林業女子」

山梨市の株式会社「神子沢林業」では、今、林業女子がとっても活躍しているんですsign01

その林業女子たちというのが・・・

shine石川 裕子 さん

shine峯島 綾子 さん

shine望月 聡臣 さん

の3人です。

甲州市の現場でお仕事中のところを、密着取材させてもらうことに。rock

主に、木を伐採し、丸太の状態にして、山から運び出す作業。

屈強な男たちの中で汗を流す林業ウーマン

現場で使う様々な機械の資格ももちろん持っています。scissors

 


 

林業女子one石川 裕子さん

林業歴11年目。

伐採した木を傾斜のある場所から、

作業しやすい平地までワイヤーで運ぶ「スイングヤーダ」という重機を操作。

木を折ったり、傷つけたりしないよう、慎重な操作が要求されるプロのテクニック。

お手の物ですscissors





林業女子two峯島 綾子さん

東京農業大出身、林業歴4年目。

スイングヤーダで下してきた木を整えていくのが、「ハーベスタ」という重機。

こちらを峯島さんが操作します。

木を掴んで適当な長さに切っていったり枝を払ったりと、

1台何役もこなせる、優れものflair

だからこそ複雑な手さばきが必要になってくるので難易度高し。

技術が光りますhappy02

 


 

林業女子three望月 聡臣さん

昔、造園業をしていた望月さんは、

「グラップル」という重機で、

一定の長さに切った木材を、山から運び出すための運搬車に積み込む作業を。


その真剣に操作する横顔、とってもかっこよかったですheart04




 


林業の現場に「女性」

男性がメインとなっていた林業の現場に、女性が足を踏み入れることについて、

3人の思いをうかがいました。


石川さん 「男性の理解がないとやっていけないので、男性に支えられて仕事をしています」
 

峯島さん 「なるべく疲れないように、男性に負担をかけないように出来る限り気配りをしています」


望月さん 「女性がいると違うと、いい意味でも悪い意味でもいわれることがある。
 
        女性がいることでいい影響が生まれると嬉しいです」

 

女性を積極的に雇用したいと考えていた神子沢林業。

社長の神子沢 さんにもその理由をうかがいました。
 

「 女性が入ると職場がとっても明るくなるので、とってもいいこと。

 男性でも女性でも技術の差はないので、頑張ってほしい」

 



 

男性でも厳しいと思える林業の現場。

その中で彼女たちは、女性も活躍できるということを示してくれましたhappy01

これからは林業女子たちが、林業の未来を明るくしていくのかもしれませんねshine

最近は突然激しい雨が降ったり、暑い日が続いたり、
難しい空模様が続いていますね。夕立も多いですから、
傘などの準備をお忘れなくsprinkle


さて、北杜市長坂町にあるオオムラサキセンターでは、
今、超貴重なあるものを見ることができるんです。

5月のとんでけ中継でも
世界のカブトムシ、クワガタムシの展示「昆虫フェスタIN北杜」でお邪魔し、
そちらも9月1日まで開催中とのことですが、
今回は「虫」ではなく「カエル」!です。

オオムラサキセンターでは今、4色のアマガエルが展示されているんです。

では、ご紹介しましょう!
1色目。こちら!

アマガエル.JPG

緑のカエル!
これは一般的なカエルですね。

2色目!ドン!!

アマガエル - 突然変異黒色.jpg

黒のカエル!
体全体が真っ黒!!
オタマジャクシからそのままカエルになったかのような姿です。
日焼けしちゃったんでしょうかね。

続いて、3色目!

アマガエル - 突然変異 - 白色.JPG

白色のカエル!
こちらは色白美人なカエルちゃん。
オタマジャクシのころから白かったそうです。
えっちょっと黄色いって?
それはご愛嬌…。

最後に、4色目!

アマガエル - 突然変異 - 水色.JPG

青色のカエル!
まるで宝石のサファイアのような輝き!
鮮やかな青色は涼を運んできてくれるようです。
このアマガエルが生まれる確率はなんと、10万分の1!!

この青のカエルは北杜市の水谷くん4才が発見しました。
畑仕事を手伝っていたら見つけたそうで、
びっくりして、一生懸命捕まえたんだそうです。

自分の家の畑にこんなカエルがいたら焦りますよね。
よく捕まえられたなあ…。


こんな珍しいカエルたちが今オオムラサキセンターで待っています。
青いカエルは幸せを運ぶそうですから(バリ島の言い伝え)、
みなさん、オオムラサキセンターにいらしてみては!?

オオムラサキセンター.jpg

井出アトム  atm

 


 

8月21日のてててTVは・・・ 

▼特集「注目の林業女子の働く現場!


森林の多い山梨県でも、普段あまり見ることのない林業の現場club

その現場で、様々な重機を扱う林業女子を紹介しますsign03




▼とんでけ中継「石和温泉花火大会・現場から


 石和温泉花火大会の会場からお送りしますeye

 

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg



   はじめの一歩 地どりのうえ田 



★甲州地鶏はここで食べなきゃ!

地どりのうえ田.jpg
 

甲府市上石田に今年7月にオープンした甲州地鶏のお店note


お店の中は、とてもモダンな雰囲気。
 

カウンターの上には食材の産地や、

農家さんの写真が入った大きなパネルが飾られています。


 

こちらのお店のコンセプトはずばり、

「地産地消」。

甲州地どりを中心に、山梨県産の食材にこだわった料理が揃っています。


オーナーの植田 祐基さん(28)のこだわりですshine

 




おすすめセットメニューsun

diamond
はじめの一歩」 1,850 円

 はじめの一歩.jpg



 

1品目「地獄焼き」

甲州地どりの地獄焼き.jpg

地どりを備長炭の直火にかけてじっくり焼きます。


火を入れすぎないように絶妙な温度でレアめに仕上げるのがうえ田流。

プリップリの身に溢れる肉汁happy02

濃い鶏肉の味を楽しむことができますscissors



 

2品目「甲州地どりの2部たたき」


甲州地どりの2部たたき.jpg

胸身ささみの両方が味わえる嬉しい一皿。

新鮮だからこそ提供できる逸品。

 


 

3品目「地たまごの出汁巻き」


地たまごのだしまき.jpg

卵焼きと卵液を一緒に味わうスタイルは、うえ田オリジナル。

半熟で、ふわっふわ、とろっとろheart02


甘みの際立つ出汁に、

卵のクセや臭みを全く感じない、極上の玉子焼きですscissors


 





おすすめtwo
diamond
ほうとうカルボナーラ」 


 
 

地たまごとほうとう麺と山梨の食材にこだわったオリジナルメニューnote

シメには最高、女性にはたまらないとろとろクリーミーメニューですscissors

 


 




 

※ 個室も充実。ご予約の上ご利用ください


はじめの一歩 地どりのうえ田.jpg

 

 

 

 



   焼肉マルキン 

★贅沢&ジューシー!幸せ焼肉

 

焼肉マルキン.jpg

甲府市伊勢にある、今年でオープン11年を迎える人気店event

100人まで入れるんです。






自慢の逸品oneshine
 
diamond「リブロース」  1,980円~


リブロース.jpg

 

厚みがありサシも十分入った極上肉shine

炙る程度のレアがおすすめとのことで、

その時間、なんと表10秒、裏5秒sign03

まさにさっと火にかけ炙るだけwink

ピンク色を残したお肉、旨みが逃げず最上級に仕上がりますshine

リブロース レアで食べて.jpg


☆わさび&レモン汁で

箸で持ったら切れるくらい柔らかい肉質にもかかわらず、

上品な脂の甘さが口いっぱいに広がって至福の瞬間!happy02


 








おすすめメニューtwo
マルキン特製shine
 
diamond「マルキン石焼ビビンバ」 880 円 

マルキン石焼ビビンバ.jpg
ビビンバ箸上げ.jpg

自家製のオリジナルたれに、卵焼きが乗ったオリジナルスタイル!

じゅわ~っと広がるピリ辛のタレと、

卵焼きのふわふわがなんともやみつきにhappy02heart04

どこか懐かしい、でも斬新なビピンパ!

シメにもぴったりですよscissors

 

 
※お得なファミリーセットあり!

  お問い合わせくださいtelephone

 焼肉マルキン詳細.jpg

 

 

 
 





 


 

140814_与一公まつり(豊富).JPG

こんにちは!今回は
中央市豊富の3大祭の1つ
「与一公祭」にとんできました。

浅利与一という平安時代末期から
鎌倉時代にかけて豊富地区を
治めていた人物にちなんだ祭です。

彼は弓の達人として知られ、
佐奈田与一、那須与一と合わせ、
「源氏の三与一」として
源氏の戦いを支えたそうです。
地元の子供たちが、「学校で
ちゃんと習ったから知ってるよ!」
と教えてくれました。

会場の豊富農村広場は、
午後に入り急に雨が降ったり
止んだりを繰り返し始め、
与一太鼓のステージ披露が
中止になってしまいました。
とても楽しみにしていたので
残念でしたが、

地元神輿会の方々による
「大人みこし」が威勢よく会場を
練り歩き、その勢いに負けたのか
雨が止んで、お客さんも続々と
会場にやってきました。

流石は神輿パワーですね!

ところで、
皆さんは「おもちゃ氷」を知っていますか?
私はこのお祭で初めて見たのですが、
1メートル位の大きさの氷の中に
カラフルなスーパーボールや
ミニカーが入っていて、指で
溶かして中のおもちゃを取る
ゲームです。1つの氷に
6-7人の子供が群がっていて、
悪戦苦闘している姿が
とても可愛らしかったです。

「与一公祭」は、
豊富の人の温かさとパワーを
感じるお祭でした。
どうもありがとうございました!

吉永龍司

 

8月20日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「絶品!甲州地鶏&豪華焼肉


甲州地鶏に地卵と、山梨県産にこだわるお店と、

焼きは数秒!ぜいたく焼肉とユニークなビビンバに舌鼓sign03




▼とんでけ中継「超貴重!4色のカエル」


 中継は、超貴重!

4色のカエルが登場ですeye

IMG_1344.JPG

今日は・・・

笛吹市八代地区「身洗沢遺跡」に行ってきましたsign01

 

中央自動車道 笛吹スマートICの建設予定地。

平成27年度予定ですが、

どうやら弥生・古墳・平安時代の遺跡が出土しており、毎日、発掘調査が行われています。

きょうは、調査を頑張る皆さんに主張していただきましたkaraoke

IMG_1342.JPG IMG_1343.JPG

 

ずばりテーマは・・・

「真夏の発掘に一言sign03




sun暑さに負けず

IMG_1345.JPG

発掘作業員が暑さに負けずに一丸となって作業をしておりますsign03

作業員のなかでも最年長のこの方、バシっと号令をかけつつも、

冗談を言いながら、楽しくみんなで仕事していますsmile
 

 


sun宝探し

IMG_1346.JPG

何もないところから、土器などが出てくる、宝探しの楽しさnote

今日まさに出た発掘物も。

IMG_1349.JPG

弥生時代、平安時代の貴重な品。

土の層を見ながら、お宝を探してますscissors








sunなかなか発見できず

IMG_1347.JPG

現場が初めてというこちらの方。

でも、見つけた時の喜びはひとしおshine










sun暑さの中に楽しさあり

IMG_1348.JPG

3~4リットルの水を飲みつつ、頑張ってますrock

遺跡が出てきたときの喜びを求めて、ひたすら頑張ってます

見つけた時は、祝杯の「お酒」もばっちり飲んでますdelicious

 

 


 

こちらの発掘現場もちろん、

建設現場などでも頑張っている人がいるから住みやすい町になっていきます!

まだまだ暑いですが、どうかお体には気を付けて山梨のために力を貸してください!

ありがとうございましたsmile

 

テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

「ほんとけ?山梨」

 

 

今回のテーマ・・・

「富士吉田でははんこに下の名前が入っている?」



 


普通、はんこは苗字だけのイメージですが・・・


今回、和泉アナウンサーがてってい調査してきましたsign03

 Still0818_00000.jpg

 


 

街の人のハンコ調査

 
「富士吉田市のみなさん、お宅のはんこ見せてくださーい!」

ということで、市内の皆さんのハンコを見せてもらうと・・

 Still0818_00005.jpg

 

 

 

まちびとone   名字のみのハンコ

まちびとtwo  名字のみのハンコ 

⇒あれ?普通??sweat02

 

そのなかで・・こんな声がsign03

まちびと③ 

「職場では責任を持たすために、下の名前まで全部入っているケースがある」



下の名前入りハンコの手掛かりGET!!happy02

 







富士吉田市役所で調査

Still0818_00002.jpg


早速、職員の方にハンコを押してもらうと・・・

ポン♪

「渡辺 ・・・英・之」


Still0818_00004.jpg

ありました!

下の名前ちゃんと入ってます

おお~!!!発見~sign02


 







 

オンリーワンのアレンジハンコも!

Still0818_00009.jpgStill0818_00008.jpg


 ストレートに下の名前が全て入っているもの以外にも・・・

flag下の名前を短くしたもの

(渡辺元也さん⇒渡辺元)

flag名字の頭と名前の頭をとったもの

(勝俣祐輔さん⇒勝祐)

Still0818_00001.jpg

などなど、

その人だけのものと印せる文字をハンコにしているパターンもsmile

いや~工夫してますね~eye
 






何故そういったハンコが?
 

一体どうして、こんなハンコが使われているのか尋ねてみると・・

「渡辺の姓が多いので、区別するためにフルネームの印鑑を使っています」


なるほど!

富士吉田市は、5万531人中、なんと8,265人が「渡辺さん」。


ちなみに役場では電話に出るのも、フルネームで名乗っていたり、

上司の方を下の名前で呼んでいたり、としていました。

なんだかちょこっと不思議な印象ですが、

そうしないと渡辺さんってどちらの渡辺さん?となってしまうわけですねwobbly




 

 
 

 なぜ「渡辺」さんがいっぱい?

Still0818_00006.jpg

富士吉田市下吉田地区にある、福地八幡社

こちらには、地元では渡辺大明神と呼ばれ、崇められる神様が祀られています。
 


富士吉田では、本家・分家の関係でつながる一族を「一家衆(いっけし)」と呼びます。

「一家衆」は、「田辺一家衆」、「武藤一家衆」など名字ごとに存在。

それぞれ、特定の神社をあがめる風習があるんです。



なかでも、「渡辺一家衆」は下吉田最大の一家衆で、

他村からの流入による一家衆員の拡張があった際、

渡辺さん一族が、身元保証人のようによく面倒を見てあげたことから

渡辺一族が増えたと言われているんです。



また、「織物産業」が盛んだったことにも要因があるようです。


 

 


ということで、

てってい調査報告flair

 

 富士吉田でははんこに下の名前を入れる習慣があったsign01

 特に、同じ名字の多い職場では重宝されていて

 フルネーム入り、省略パターンなど、工夫を凝らしたはんこが使われていたsmilescissors

 

 

ハンコから見えた富士吉田市の「名字」の歴史。

それぞれの個性を活かしたハンコがとっても名字にも名前にも誇りを持っているようで

すごく印象的でしたnote

8月19日のてててTVは・・・ 

▼特集「ほんとけ?山梨 富士吉田ハンコの謎

富士吉田では、ハンコに下の名前が入っている!?

その噂の真相を、和泉アナがてってい!調査です。

所変われば、ハンコも違うsign02

地元に多い名字に秘められた歴史も紹介しますsign03




▼県民の主張「発掘調査を頑張る人たちに聞く」


 

今回おじゃましたクラブは・・・

日本舞踊サークル

なごみの会note


 IMG_1329.JPG

伝統あるニッポンの踊りを極めるクラブ。
 
甲府市湯村の北公民館で練習中ということで、おじゃましちゃいましたsmile


※代表は、日本舞踊歴15年 斉藤羊子さん

IMG_1331.JPG
 




flag「日本舞踊」とは


昔から日本にある伝統の舞踊。


物語や音に合わせて、体で表現します。




flag幅広い年齢層

小学校1年生~80歳までが所属。


IMG_1335.JPG
 

一見敷居の高く思われがちな日本舞踊を、

自分のペースでできるように「サークル」として活動。

若い方かた年配の方まで、誰でも親しめるように

費用面でもとっかかりやすくしています。


flag小さいお子さんや高校生も


男子も日本舞踊をやっています。

IMG_1330.JPGIMG_1333.JPG
 


高校2年生 萩本 周哉くんは、今年の7月から始めたそう。

実は代表の斉藤さんのお孫さんで、一緒にできるのが嬉しいそうhappy01

 

 

 

flag日本舞踊の魅力は


お腹に力を入れて中腰で舞うのですが、腹筋も鍛えられ健康にも美容にもいいheart04




 


flag素晴らしい舞いを披露


 今回、初心者でも取り組める「桜」の曲にのせて、皆さんに踊っていただきましたheart04


ゆったりとした音色に、1つ1つの所作が美しく、

まるで桜の花びらが美しく舞い散る情景が目に浮かぶようでしたhappy02






flag会員募集中scissors



現在会員も募集中!


興味のある方は・・・


日本舞踊サークル「なごみの会」

telephone 090-2401-0917(代表)

 

日本舞踊で表現力を豊かにしてみてはいかがでしょうかhappy01

 







伝統ある日本の美しき文化。

ぜひこれからも受け継いでいってほしいですねsign03

 

皆さん、ありがとうございましたsmile




 



 

新潟県テレビ新潟推薦sign01

南蛮海老しんじょうshine



 


今週は、おつまみにもぴったりheart01

新潟県からのお取り寄せ!


 

港町 新潟の特産「南蛮海老」を使った逸品。

白身魚と山芋をすりつぶしたしんじょうに、

新潟の特産「南蛮海老」=甘エビを殻ごと加えて揚げたものsign01




いい狐色に、南蛮海老の甘みと旨みがぎゅっとつまっていて、

ビールのあてにもぴったりですhappy02

日本海風味がたっぷりつまった逸品ですflair
 





-新潟県「竹徳かまぼこ」-

 

diamond「南蛮海老しんじょう」 2個入りパック 864円

 

※送料 864円

 

telephone 注文・お問合せ

・025-222-0223(日曜・祝日定休)

 


ぜひお取り寄せしてみてくださいnote



 

てってい調査!ほんとけ?山梨.jpg

テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

「ほんとけ?山梨」

 

 

今回のテーマ・・・

「富士川町に通常より10倍も大きいシメジがあるらしい?」



 

そんなどでかいシメジさんが山梨にいらっしゃるんですか・・・?


今回も、徹底的に調査してきましたsign03

 

 

街の人に聞き込み

 
「10倍も大きいシメジがあるって聞いたんですけど・・」

街の人① 「よく知りません」

街の人② 「知らないです」

⇒てがかりなし・・・?sweat02

 

そのなかで・・こんな声がsign03

街の人③ 「近くにキノコをやっているとこがある。そこへ行けばわ・か・る


 おおっ有力情報!来た~!happy02

 




その「直売所」へ

「はなびらたけ、まいたけ直売」という看板。


半信半疑で聞いてみました。

「こちらにとんでもなく大きいシメジがあるって聞いたんですけど・・despair


ご主人「はいはいありますよ!」

 きのこ主人.jpg

おお~!!!あるんですか~sign02


 




 

特大シメジの正体とは・・

シメジ.jpg
 

正式名称「仁王シメジ」。

 

富士川町柳川のキノコ専門「はなびらたけ本舗」で取り扱っているもので、

国内でも栽培者はまだいないそう。

 


大きさは、通常の株の20倍~30倍

食感はコリコロ・シャキシャキheart04




全国でも人気を集めていて、注文が増えているそう。

資料によれば、過去に最大で100kgのものも出たそうで、

試行錯誤の末、今年初めて栽培に成功したんですってwobbly


 

お値段は、1個1500円程度。

はなびらたけ本舗では、約1万株を栽培中です。


 



気になる特大のお味は
 

おススメは、バター炒め

仁王シメジをニンニクとバターで軽く炒め、

パセリとバジルを加え、醤油を垂らせば完成ですshine


食べてみると、

食感のシコシコ感と、エリンギより少し柔らかめの歯ごたえ。

味も想像以上に絶品ですsmileheart02



 

 

 今後の目標

これから少しずつ軌道にのせて、

いずれは富士川町・山梨県の特産品として育て上げたいそうですsmile

 




味もインパクトともに特大の富士川町の特大シメジ。

山梨のでっかい夢として、もっともっと注目されると嬉しいですねhappy02

 

 


ということで、

てってい調査報告flair

 

 特大シメジは本当にあった

 しかもうまかったsmilescissors

 

8月18日のてててTVは・・・ 

▼特集「ほんとけ?山梨 ドでかいシメジ

知って得する!ほんとけ?山梨!

通常より10倍以上大きいシメジがあるって

ほんとけsign02

取材班が徹底調査!驚きの結果に・・・sign03




▼日本全国お取り寄せ「新潟県 南蛮海老しんじょう」


 

 【0001】69年目の証言.jpg


8月15日、69回目の終戦記念日。

今回の特集は、県内出身の戦争体験者に、当時の様子と心境を語っていただきました。

その一部をご紹介します。

 

 甲府市 峰村 紫郎さん(92歳) ※写真右

満州にて旧ソ連軍と陸上戦を経験。
激戦で指を2本失いました。

「兵隊になれば外国に行けると思った。
 しかし、軍隊に入ってみると
 そんなに甘いものではなく
 毎日毎日が訓練で、やることは全て監視されていました。

 三日三晩、飲まず食わず。
 雷が鳴るように頭上に(大砲が)飛んでくる。

 死体が転がっていても
 自分の任務を遂行するため
 死体を気にかけていられない。

 兵卒として戦場に赴いて、それ以上のことは
 考えること自体が、考えられません。
 どうしようとか、こうしようとか
 その時は、命を捨てて国家のために、民族のためにというその一心でした。」

 

 


 甲斐市 根津 達子さん(75歳) ※写真中央

戦時中、中央市に住む。
甘い物がない時代の食の現状を聞きました。

「国民全体が窮乏生活。「欲しがらない」生活に耐えていた。
 洗脳されていたということだろう。

 食糧がなくて飢え死にした友達もたくさんいました。

 それでも、トウモロコシの茎を切ってしゃぶったり、
 子どもたちは自分でおいしいものを探して食べていました。

 空襲時には、走って走って、とにかく走って。
 「百日咳」にかかっていたので、すごく苦しくて咳が止まりませんでした。

 夏がくるたびにその苦しさを思い出します。」

 

 

 


 甲府市 荻原 留則さん(100歳) ※写真左

大阪の泉佐野飛行場で警備隊として勤務。
特別攻撃隊と身近に接するなかでの体験を話してくれました。


「若い前途のある青年を次々と死なせていく。
 それに対して、煮えくりかえるような憤りを日々、感じていました。

 特攻隊員、隊長の気持ち、それを見送るむなしい気持ち。
 これは、どんな言葉で表現しようとも、表現のしようがありません。

 戦時中は戦争の批評もできなければ、自分の意見を言うことが危うい。
 意見を言えば牢屋に入れられてしまう、そんなことは今の人には想像もつかないでしょう。

 本当の戦争の恐ろしさというものをどうか、知ってほしいです。」

8月15日のてててTVは・・・ 

▼特集「戦後69年 その体験をきく

69回目の終戦記念日。

県内出身者に、当時の様子をそのまま伺います。

戦時中、皆さんが考えたことなんなのか?




▼ててて広場「家族で行こう!山梨のイベント」


 

「山梨・全国ワースト空き家率house


今回の特集のキーワードは、ずばり・・

「空き家率」。


7月末に総務省から発表されたデータによると山梨はワースト1

しかも、2009年に行われた前回の調査に続き、2回連続のワーストなんですsweat02

全国の空き家率.jpg

ただ、「空き家率」と一口に言っても正確にどういったデータなのか、

さらにこの「空き家」に着目した新しいビジネスチャンスが生まれつつあるとのことで、

紹介しました。





そもそも「空き家率」とは

山梨県観光部 移住・交流推進担当

安藤 課長補佐によると・・


house総務省実施の住宅・土地統計調査で空き家に認定されたもの

house山梨の総住宅に占める空き家の割合



 


空き家が多い問題点とは

「防犯上、安全上、景観上の問題」

人手がつかなく放置された住宅は防犯上、景観上の問題が起きる傾向に。

全国には「空き家管理条例」が制定されているが、

先進である足立区では空き家の倒壊で大惨事になる寸前までに。

山梨県内でも大雪時、空き家前が雪かきがされないという困った事態もありました。

 

 

山梨に空き家が多い理由は


なぜ空き家率が高い?.jpg

house住宅の供給過剰

賃貸アパートが多い&別荘が多いなど人口に対する住居数のバランスが悪い


 

house住民の高齢化

病院へ通うことへの利便性などから都市部へ
   



house人口の減少

県民の総人口そのものが減少。

核家族化も進み、以前ほど住居数を必要としてない

 




 
 

空き家で新ビジネスsign03

今、山梨の空き家・中古物件が新たなビジネスチャンスを産み出していますflair

そのけん引役となっているのが、

韮崎の不動産会社『永住村』。

昭和63年から田舎暮らしのための物件を専門に扱っています。


diamond「1000万以内の畑付き物件」

永住村が取り扱う物件のなかでも、今人気を集めているのが

1000万以内で雄大な畑が付いた格安の空き家物件。

首都圏の定年後を迎えた方を中心に、自然の多い地域の物件を購入しているそう。


実際、北杜市内には500万円以下で100坪の畑が付く特典付きの古民家もあるとのこと。

都会から離れ、自然に囲まれながら老後を楽しみたいといった方には、

絶好の物件ですhouse

 



 

県外から注目される理由


・都内へのアクセスの良さtrain

・お手頃価格flair

そして・・・

diamond「自然が豊かでゆったりとした時間を過ごせる場所」

 


立地、価格以上に、

山梨は「人が人らしく生きていける時間」を与えてくれるというところ。

その魅力が今、県外からの空き家への注目につながっているのかもしれません。

 

 

 

若い世代の「農山漁村移住志向」

実はこんなデータも。

農山漁村に定住したい.jpg


都市部に住む人の31・6%の人が「田舎に定住したい」と考えています。

なかでも、20代は38.7%と最も高い割合となり

若年層の間での田舎暮らし志向が高まってきているのがわかります。


 

 

定住実現に必要となるのは

上記調査では、本当に住むために必要な条件も聞いています。


定住実現に必要な事.jpg


移住してもらうためには、受け入れる側の整備も重要だということがわかります。

 


 

郊外だけでなく都市部にも注目を

紹介したデータでは「田舎暮らし」が空き家解消の可能性を持つとされますが、

山梨では郊外だけでなく、都市部にも空き家が存在します。

 


さまざまに広がる「空き家問題」をしっかり解決していくためにも

今後、じっくり対策を練っていく必要がありますね。

番組でも引き続き、注目していきたいと思います。

さて、アトムはどこにいるでしょうー?

かかし祭り①.JPG

バレバレですよね…、今回おじゃましたのは韮崎市円野町で始まったかかし祭りです!!

このかかしは、「ザックジャパン」を表現したかかしで、顔がペットボトルで作られているんです!
(僕の左にいるかかしがザッケローニ元監督)

このようなユニークなかかしが大集合したかかし祭り、おもしろいかかしがたくさんありましたよ。

かかし祭り⑤.JPG 

これはあの号泣議員かかし
涙がビーズで作られていて、「号泣議員 泣いちょし!」なんて看板もありました。


かかし祭り③.JPG

こちらは話題作「アナと雪の女王」かかし
右がアナ、左がアナのお姉さんエルザです。
近所のお子さんが制作したそうです。
山梨の夏の暑さをどう思っているのでしょうか…。

かかし祭り②.JPG

こちらはあの連続ドラマのかかし
「てっ」はてててTVのものですよー!!

かかし祭り④.JPG

このほかにも4年連続かかし大賞を受賞した入戸野地区の「懐かしき昭和の時代」など
100体ものかかしがこのお祭り盛り上げていきます!

写真を一緒に撮っていただいたかかし祭り実行副委員長の一木長博さんも、
「人気投票もあるので、ぜひ来てください!」と話されていました。

9月7日まで、韮崎市円野町つぶらの会館前の道路で開かれています。
一見の価値、ありますよ!!

井出アトム atm
 

連日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、暑さにも負けず子供たちが元気に遊びまわる
甲州市勝沼町の「ハーブ庭園 旅日記」に飛んできました!

こちらは1万坪の敷地に200種類のハーブが育てられ、
その景観を楽しむことができるんです。
それだけではなく、この夏休み期間中、夏休み体験企画として
子供たちが楽しめるイベントもたくさん行われているんです。

今回、とんでけ中継で紹介したのは3つ!!

まず、宝石採り体験ring
小さな池の中に沈められた宝石を子供たちが砂の中から採っていきます。
水遊びしながら楽しめるので、小さなお子さんたちは涼しげでとても気持ちよさそうでしたよ!

そして、ニジマスのつかみ取りfish
こちらも池で行われ、つるつるとつかみにくいニジマスを
子供たちが必死に追いかけていました!
もう夢中になって水しぶきをあげながらニジマスを捕まえていましたよ!
こちらでは、ニジマスの塩焼きも味わうことができます。

そして、なんといっても一番人気のカブト虫狩りupwardright
ただ残念ながら、今夏のカブト虫狩りはもう、終了してしまいました。

中継した日は、男の子たちをはじめ、とってもにぎわっていましたよ。
こちらでは、虫取り網で採るのではなく、直に手で捕まえることで、
自然と触れ合うステップにしようという思いが込められているのです。


ハーブ庭園旅日記では、年中無休で、1年を通して様々なイベントが行われています!
秋はコスモス畑の解放、冬はイルミネーション!
入場無料ですので、一度足を運んでみては!?

井出アトム atm

8月14日のてててTVは・・・ 

▼特集「山梨の”空き家”が新たなビジネスに?

全国ワーストとなった山梨の空き家率house

しかし、今 その空き家を使って新たなビジネスチャンスが生まれているsign02


▼とんでけ中継「中央市与一公祭りの会場から」

中央市与一公まつりの会場からお送りします!happy01
 

 

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg



   麺 「は組」 



★新スタイルの蕎麦を提案


甲府市のグルメスポット、ウェルネスゾーンの一角。

看板には・・・

「蕎麦にラー油を入れるのか」


Still0812_00003.jpg

蕎麦にラー油coldsweats02

どういうこと?


代表の早川 賢治さんにその真相を聞きました。


Still0812_00009.jpg

まず、お蕎麦は極太の麺!

毎日、自家製していて、強いコシが特徴。

次に、上にのせるたっぷりのお肉!

そして、めんつゆ!

さらにここで登場したのが・・

大量のラー油!


すなわち・・shine


 Still0812_00004.jpg




は組 特製sun

diamond
肉そば」 790  円

 Still0812_00005.jpg
Still0812_00006.jpg

まずインパクト抜群なのがそのボリュームsign03

がつんとのったお肉に、香り高いたっぷりの
ラー油が注がれていますhappy02

お味はというと・・


原アナ

「ピリッと辛いんですけど、すごい香り高くてお蕎麦との相性が抜群にいい!」

「胃袋をギュワンって掴まれた!」

とってもくせになっちゃう味なんですscissors


 





特製メニューtwo
diamond
ゴマだれ豚しゃぶ」 850 円

Still0812_00007.jpg
 
 コクのあるゴマだれでこちらもラー油が入っていて絶品ですscissors

 



特製メニューthree
diamond
トマトぶっかけそば」 880 円


Still0812_00008.jpg

近日登場するとのことで、イタリアンの風note

そこにもちろんラー油、めんつゆ入り。

さっぱりピリッとおしゃれなお蕎麦。

夏にぴったりじゃないですかhappy02shine



 

日本そばがもっと多様化して、たくさんの人に美味しく食べてほしい。

そんなご主人の思いが生んだ、絶品アイデア蕎麦が目白押しですよscissors




※通な食べ方も教えてもらいました


残った「めんつゆ」に「そば湯」、「魚粉」入れて「追い飯」を追加。

豪快にお茶漬け風にすれば、これまた、くせになる味smile


【0011】麺 は組甲府市徳行2-8-15(ウェルネスゾーン内)休年中無休午前.jpg

 

 

 

 



   肉のたけむら 


★てっと驚くワイルド肉

 Still0812_00018.jpg

昭和町にあるお店event

Still0812_00010.jpg

ご主人の 竹村 稔さん は、以前にも「はらペコ横丁」に出ていただいたんですが、

その時はお魚料理だったのを、

なんと今、「お肉」の店にかえて展開中とのことhappy01

-キーワードは、「塊肉」-
 


Still0812_00011.jpg




おすすめメニューoneshine
 
diamond「甲州麦芽ビーフ モモ肉 塊焼き」  640円/100g


Still0812_00014.jpg
Still0812_00012.jpg

肉の塊をどどーんと網の上にsign01

炭火で直焼きsign03

肉汁を逃がさず、うまみがぎゅぎゅっと中に凝縮されますshine


柔らかさの引き立った赤身。

噛めばかむほど肉汁が出ながらも、肉本来の歯ごたえも堪能できますlovely

「THIS IS THE 肉!」って感じですhappy02


 








おすすめメニューtwoshine 
diamond「甲州地鶏のモモ焼き」 500円/100g 

Still0812_00016.jpg


 


パリパリ、サクサク、だけどジューシーnote

甲州地鶏ならではの食感と濃い味が特徴です。

香ばしい香りも食欲をそそりますよ!scissors

 Still0812_00015.jpg

 
※ハラミ・カルビ・豚なども塊で楽しめる!

※ランチタイムに人気なのがハラミの炙りめし!(780円)

Still0812_00017.jpg 
 

【0008】肉のたけむら昭和町清水新居258-1午前11時30分~午後2時↓.jpg



 


 

8月13日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「新感覚そば&豪快焼き肉♪

 おいしいグルメリレー 水曜はらペコ横丁note

ラー油でおいしい! 新感覚お蕎麦に

塊肉がうまい!豪快焼き肉が登場!happy02





▼とんでけ中継「話題の人ずらり!かかし祭り」

生中継は、かかし祭りの会場からお送りしますhappy01
 


今日は・・・

富士河口湖・西湖のキャンプ場に行ってきましたsign01

 

番外編として、県外からキャンプに来ている「県民以外の主張」を敢行karaoke




 

ずばりテーマは・・・

「山梨の印象は?」




sun東京から近くて涼しいshine

IMG_1297.JPG


東京から来ましたrock

これからカレーを作って、カヌーに乗ります scissors

 

 


sun空気が澄んでいてきれい

IMG_1298.JPG

静岡から来たグループの皆さんnote

ちなみに、富士山は俺のものだぜsign03










sun僕らの遊び場

IMG_1299.JPG


横浜から来たご家族sign03

南アルプス、八ヶ岳、富士五湖など遊べる場所がいっぱい。


山梨にはよくキャンプにいらっしゃるそうですhappy02





 

 


なんだか褒められたような気がして嬉しかったですlovely

山梨を満喫していって下さいねheart02

ありがとうございました!smile

 人気!ローカル本.jpg

実は最近、

山梨のことを書いたローカル本がベストセラーになっているのご存知ですか?

 

では、今どうしてローカル本が人気なのか?catface

さらに、人気を集めつつある様々なローカル本にも注目し,リサーチしましたbleah

 

売れ行き好調「ローカル本」 book

甲府市の銀座通りにある「春光堂書店」。

こちらにも、ローカル本がずらり。

こういった山梨関連本は、3万冊の売り上げを達成するものも。

店長の宮川大輔さんに、お話をうかがいましたhappy01

1.jpg
 


なぜ今「ローカル本」人気?book

灯台下暗し。

住んでいる地元のことは意外と知らない。

でも、指摘されて初めてその魅力に気づく

山梨ってこんな面白い所があるとか、

改めて活字として再確認をして笑ったり楽しんだりする傾向があるのではflair

 

話題の一冊「山梨の逆襲book

2.jpg

著者は甲州弁愛好家の五緒川津平太さん

そしてSE富士吉田市在住のフリーライター 三浦えつ子さん


この2人が書いた笑える山梨あるある満載の一冊なんですsmile




逆襲人トーク

今回、2人にどんな内容が載っているのか、ざっくばらんにトークしてもらいましたnote

6.jpg
7.jpg8.jpg



例えば、山梨県民の県民性をこんな行動に見る。

diamond「車のエアコンなんかよっぽど暑くならないとつけない」

diamond「せっかく美味しい新米できたのに古米を食べる」


などなど、山梨県民のケチっぷりを笑いを交えて表現。

 


他にも、

diamond「山梨は、中部地方だと思って育ってきたら、

 大人になったらいつの間にか関東って言われてみたり首都圏って言われてみたり」


などなど。


「甲州弁に関しては

田舎臭い言葉なんていうことに対しての逆襲という気持ちがあるrock

という五緒川さん。

 


そして

「山梨らしさを楽しむこと、面白がることこそが逆襲scissors

と語る三浦さん。






山梨県民であることをちょびっと誇らしく思えてしまうようなhappy01

なんだか誰かに逆襲してやったような、そんな快感を得られる、不思議な一冊ですscissors

別に誰にも馬鹿にされてないんですけどね・・・smile

8月12日のてててTVは・・・ 

▼特集「笑えるローカル本の著者が爆笑トーク!

 

笑えるローカル本「山梨の逆襲」に注目!

本を書いた2人が甲州弁や県民性など山梨の魅力についてトークを展開happy02





▼県民の主張「夏休み!西湖のキャンプ場から中継

中継は西湖のキャンプ場から。お楽しみに!
 

今回おじゃましたクラブは・・・

甲府南ハーモニカメイツ

IMG_1291.JPG
 

ハーモニカを愛する皆さんのクラブnote
 
中道公民館で練習中ということで、おじゃましちゃいましたsmile
 




flagさまざまなハーモニカの種類

oneコードハーモニカ

IMG_1292.JPG

穴が上が12、下が12、24列あり、

吹くのと吸うのがあるので、全48種類のコードを吹けます。

とっても大きくて、60cmくらいあるんです。




 twoバスハーモニカ

IMG_1293.JPG

低いバスの音が出て、重厚感たっぷりnote

 

three複音ハーモニカ

IMG_1294.JPGIMG_1295.JPG

3オクターブあり、主旋律の演奏などに使用。

ピアノでいうと、白鍵・黒鍵と分かれていて、

その2段を重ねて吹くのが特徴happy02

 



flag幅広く活動中scissors



 

老人ホームや保育園などで演奏したり。

月1回はどこかで美しいハーモニーを披露しているscissors

手軽に音色を届けられるのが、ハーモニーの魅力。

 たくさんの人に、この音を味わってほしいと精力的に活動しています。


 IMG_1296.JPG


flag素晴らしい演奏を披露


今回、そんな皆さんの息の合った演奏のなかでも、

「北上夜曲」という曲を聴かせていただきましたshine

低音から高音まで、さまざまな音色、息遣いがすばらしく、

どこか懐かしく、哀愁漂う伸びやかさcatface

なんだか胸がじんわりしましたheart04

 

皆さん、これからも元気に演奏を続けていってくださいねhappy02heart02

 ありがとうございましたsmile




 



 

長野県テレビ信州推薦sign01

燻製しょうゆ&燻製オリーブオイルshine



 


今週は、長野県軽井沢からのお取り寄せ!

あらゆる調味料を燻して香り高く仕上げたラインナップhappy02

醤油に始まり、オリーブオイル、塩、胡椒、ごまなども燻製にshine

その製法は企業秘密・・・

卵かけご飯など素材本来の味を際立たせる風味豊かな調味料。

加えるだけでいつもの料理が一味違った深みを持つ、贅沢な一品ですflair
 





-長野県軽井沢「煙事」-

 

diamond「燻製しょうゆ200ml」 2,060円

diamond「燻製オリーブオイル200ml」 2,260円


※各セットもあり

※送料全国一律710円

 

telephone 注文・お問合せ

・FAX 0267-44-6100(木曜定休)

・インターネット ホームページ「煙事」


ぜひお試しくださいnote



 

知って得する.jpg

テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

「ほんとけ?山梨」

 

 

今回のテーマ・・・

「山梨に存在!?”お盆玉”?」



 

今週は、お盆休み。

そんななか、「お盆玉」といわれるものが存在するというタレこみが。

その正体は一体sign02

和泉アナウンサーが調査してきましたsign03

 

 

老舗の仏具店で聞き込み

 
 まずは、創業120年、老舗の朱宮神仏具店で聞きました。

 

「お盆玉?聞いたことありません・・・」

⇒てがかりなし・・・sweat02


 

 

郵便局で聞き込み

カウンターを覗いてみると、

「お年玉袋」ありました。

「玉」つながりで、もしかしたら・・・と物色していると、

ありました!お盆玉sign03eye


そうです。

お盆玉とは、お正月のお年玉に対し、

お盆の時期に渡すお小遣いのことだったんです!

しかも、このお盆玉袋を作っているのは、山梨の会社なんですってsign03


 




 

山梨生まれの「お盆玉袋」


お盆玉袋は、市川三郷町の株式会社マルアイという会社が作っていました。

こちらでは、ご祝儀袋や文具、ハイテクフィルムまで、様々なオリジナル商品を製造。

そんななか、2010年にお盆玉は考案されました。

「お盆玉」という言葉も、その時生まれたんですってwobbly




「お盆玉」の習わし
 

2010年に生まれた造語「お盆玉」ですが、

調べていくと、

山梨では盆の時期にお小遣いや物をあげたり貰ったりしている人が多いようで、

さらに県立博物館で聞いたところ、

生見玉というものがあることが判明shine

子どもや孫から、祖父母に渡すもので、感謝の気持ち、長生きへの願いを示したものだそうsmile

 


お盆玉。

名前や形は様々でも、お盆を機に家族や親しい人に、思いを届ける習慣は、昔からあったというわけnote

ぜひ今年のお盆はお盆玉、ご家族に渡してみてはいかがですかhappy02

 

 


ということで、

てってい調査報告flair

 

 お盆玉とは、お盆の時期に渡す、お小遣いのことだった。

 また、お盆は、家族を大切に思う節目でもあったsmilescissors

 

8月11日のてててTVは・・・ 

▼特集「山梨発の”お盆玉”とは一体!?

 ほんとけ?山梨sign02

山梨発のお盆玉というものが、あるらしいsign02

ててて!TVは、お盆玉と、お盆の風習について調査しましたhappy02





▼日本全国お取り寄せ「長野県軽井沢の燻製醤油!


 

て!人気アイスが家でもできる!?

 shine再現アイスshine 

【0051】市販の人気アイス再現レシピ.jpg


今回、市販のアイスを自宅で再現できるレシピを紹介しましたhappy01

 

料理研究家の奥秋 曜子さんが2つのアイスを提案してくれましたheart02

 

one「白クマ」風アイス


 

<材料(6~8本分)>

・牛乳 300ml
・加糖練乳 100ml
・水あめ 大さじ3
・塩 ひとつまみ
・生クリーム(35%) 200ml
・粉ゼラチン 5g

◆フィリング

あずき・パイナップル(缶詰)・黄桃(缶詰)など   適量

 


 

<下ごしらえ>

・粉ゼラチンは大さじ2の水にふり入れてふやかしておく

・フィリングは水気をよく切り、3~5ミリ角に切っておく

・アイスバー用の容器を容易しておく。
木の棒を使用する場合は、あらかじめ濡らしておく

・電子レンジで生地を加熱しても良いが、加熱しすぎに注意!

 

 

<作り方restaurant

one鍋に牛乳・練乳・水あめ・塩を入れて、弱火で加熱する。
人肌くらいになったら、火を止める

twoふやかしておいたゼラチンをoneに入れ、溶かす

threeゼラチンが溶け、粗熱がとれたら、生クリームを加えてよく混ぜる

four氷水にあてて底がみえるくらいまで温度を下げ、フィリングを加えて混ぜる

five型に入れ、冷凍庫で2時間~4時間固める

 

 

 


 

two「ガリガリ君」風アイス





<材料(6~8本)>

・サイダー(加糖) 200ml
・かき氷シロップ 大さじ2
・水あめ  大さじ2
・りんごジュース 100ml





<下ごしらえ>

・かき氷シロップはブルーハワイが良いが、好みのもので代用しても良い

・水あめが固い場合は、温めてゆるめておく






<作り方restaurant


oneすべての材料を混ぜる

two型に流し入れ、冷凍庫で2時間~4時間固める

 

 

人気のアイスに、ちょこっと自分流のアレンジを加えてみても面白いかもsmile

ぜひお試しくださいnote


140807_科学館(ロボットコロニー)2.jpg

こんにちは!
今回は、甲府市愛宕町の県立科学館で
開催されている夏の特別企画展
「ロボットコロニー」にとんできました。

ロボット展というと、普通、動かない
ロボットがガラスケースの中に
並んでいるのを想像されるかと思いますが、
ここでは、実際に動くロボットが、
それも二足歩行で歩く人型ロボット
展示されており、しかも実際に操作したり、
会話をしたり触れ合うこともできるんです。

中でも写真の巨大ロボ、サイクロプスは、
高さ約2メートルで、小学6年生までのお子様が
乗り込むことが可能で、グリッパーと
ペダルを使って操縦体験ができる1番人気のロボ!
腕を上げると、ロボの腕も上がり、
ペダルを上手に踏むことで、
その場で回転したりするんです。
(ドリルも勢いよく回ります)

子供のころアニメで見ていた夢の世界が
現実世界で目の前で実現されました!

1日2回、各回先着20名が体験できるという
ことですが、操縦していた子供たちは、
目をキラキラ輝かせながら体験していました。

夏休みの忘れられない思い出になりそうですね。

今回サイクロプスの操縦に協力してくれた
小学5年生のみずき君は、将来ロボットの開発や
ゲームの開発に携わりたいそうです。

県立科学館を訪れた子供たちの中から、
きっと未来の科学者が誕生するんでしょうね。
頑張れみずき君、応援してるよ!

山梨県立科学館URL
http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/

吉永龍司

P.S
7/31(木)のとんでけ中継で紹介した、
ハッチンプラスさんの「ふわふわかき氷」は、
放送後、大きな反響があったそうで、
特別割引の3日間で約150名ものお客さんが
「ててて!TVを見た」
と来店時に話されたそうです。

視聴者の皆さんにも美味しさを共有してもらえて
嬉しいです。ありがとうございます。

8月8日のてててTVは・・・ 

▼特集「市販の人気アイスを手作り再現

 

市販の人気アイスの味を再現しようという企画ですscissors

シュワシュワのあのアイスに、南国名物のあのアイスに挑戦!happy02




▼冬馬のうたプレ「サマーソングを熱く歌います!

冬馬のうたプレはサマーソングのリクエストにお答えしますnote

 

てっ!行ってみたい!

~八ヶ岳富士見高原の旅~


今回は、今まさに見頃を迎えている「富士見高原」を特集sign01

おすすめの楽しみ方を、マネージャーの藤田   さん に教えていただきましたhappy01

 

100万本の花の絨毯shine

標高1200m。

爽やかな風を感じながら楽しめる高原happy02

 

周遊カートでのんびりとwink

冬はスキー場のゲレンデとして賑わう広大な敷地を、

約20分、のんびりと巡ることができますnote

自動運転なので、誰でも安心して乗ることができて便利scissors



周遊カート(1周20分)・・・・・1名550円 



 

うっとり♪白樺ゆりエリア

幻想的な白樺林と可憐なゆりの共演shine

 

頂上は圧巻のゆり&眺望happy02

リフトに乗って頂上まで行けば、3万本のゆりがお出迎えsmile

芳しい香りにつつまれて、何とも優雅な気分にheart04



さらに、標高1400mからの大パノラマの眺め。

諏訪湖から、富士見町、甲府盆地まで見晴らせるまさに絶景shine

条件が合えば富士山も見ることができたりと、

「望郷の丘展望台」は超おすすめですよsign03

※展望リフト(往復)・・・・・1名550円




大空レストランで展望ランチrestaurant


 

30品以上の料理をお好きなままheart

中でも人気は八ヶ岳高原野菜のサラダバイキングclover

毎日採れ立て新鮮をいただけますscissors

地元でとれた新鮮卵のオムレツも絶品ですshine

 diamond「ランチバイキング」    

大人(中学生以上) 1,500円

子ども(小学生)  1,200円

幼児(3歳)  900円

※午前11時~午後3時(最終入店 午後2時)





 


お花畑を今だけライトアップflair

夏休み限定の特別企画として、高原のライトアップshine


闇に浮かぶ白樺は、その白さが一層際立ち、

夜の静寂と相まって、神秘的な世界を作り出しますlovely

 

※ライトアップ

午後7時~9時

8月31日までの期間限定です!

 






今しか出会えない色とりどりの世界に絶景。

この夏の思い出に、ご家族や恋人と出かけてみてはいかがですかsmileheart02


【0001】八ヶ岳富士見高原リゾート 花の里長野県諏訪郡富士見町境1206.jpg

  

8月7日のてててTVは・・・ 

▼特集「行ってみたい!富士見高原リゾートnote

 

今が見ごろ!!富士見高原 花の里にお出掛けですheart01

絶景あり、グルメあり、

さらには幻想的な夜の世界も堪能できる高原リゾートを紹介しますhappy02




▼とんでけ中継「全国有能ロボットに出会う!



 

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg



   とんかつ「とん季」 



★ぴりっとさっぱり!夏とんかつ!


 

甲府市徳行の国道20号沿いにあるお店。

創業22年、

内装は掘りこたつもあってゆっくりできる空間ですhappy01

 

ご主人の田中 功 さん(49歳)はこの道30年sign01

トンカツ好きが高じて独学でお店をオープンさせたそう。

こちらには、オリジナルのとんかつメニューがあるんですshine


 




とん季オリジナル
夏むけメニューsun
diamond
わさびカツ定食」 1,320 円

 

使用するのは全て国産豚

わさびカツはお肉の中ににあら切り状のものを投入。

サクサク感を出すため粗いパン粉をまぶしますshine


shineとん季 こだわりの揚げshine 

1度目は高温で、2度目は低温でじっくり熱を通していく2度揚げ
 
旨味が凝縮されるんだそうcatface

 

お塩でいただきますheart02

(お醤油でももちろん美味しいscissors


外サックサク、

お肉は柔らかい、

そしてわさびのシャキシャキの3食感sign03

辛みがあることで、お肉の旨味とか脂の良さが引き立ちますhappy02


 





おすすめtwo
diamond
キムチーズかつ鍋」 1,320円


 

 

かつおだしベースのスープに、キムチとチーズにカツshine

食欲UPで、スタミナが付きますよscissors

 

ご主人曰く、

今後も、お客さんの「美味しい」のひとことのために、

遊び心満点のメニューを作っていきたいそうですsmile

 



とんかつ とん季.jpg
 

 

 

 



   まぐろ料理 「つな亭」 


★マグロ好きな山梨県民必見!

 

甲府市湯田の青葉通り沿いにあるお店。

店長の中村  直文さん は、この道18年sign01

なんと去年までプロのキックボクサーとしても活躍していた方なんですhappy01rock
 







自慢の逸品shine
 
diamond「天然マグロの三種盛り」  1,200円




天然のメバチマグロを使用fish


one希少価値の高いマグロのホホに、

twoお馴染みの赤身

threeそして大トロに匹敵するほど脂ののった脳天

3種が贅沢にも一皿にhappy02


ホホはマグロ1匹から2枚しか取れないそうですから、超希少!

また、同じく貴重な「脳天」も口の中でトロンと溶けて脂がのってますhappy02


 








旨味凝縮!shine 
diamond「特大カマ焼き」 1,500 円 ※要予約



 

香ばしく焼いた塩焼きにしたカマsign01

大きくって、贅沢サイズlovely

コラーゲンたっぷりなところや、いい脂がのっている身、

旨みが凝縮された部位をポン酢でさっぱりと!scissors

 

 

 




夏にぴったりshine 
diamond「マグロの中落ちと中トロの炙り漬丼」 800 円

(平日ランチのみ)
 

炙るとよりおいしい部分を炙りにして、

剥き身とのハーフ&ハーフで頂く贅沢な一杯
happy02sun

 
 

つな亭.jpg



 


 


今日は・・・

甲府市山宮町 山宮福祉センターに行ってきましたsign01

 

こちらは、甲府市が今年から始めた「クールシェア」ができる場所で、

ロビーの室内温度は28℃前後。

避暑地のようになっています
 

訪れていた方々に主張してもらいましたkaraoke

IMG_1224.JPG


 

ずばりテーマは・・・

「自分流の暑さ対策sign03




sun塩水

IMG_1225.JPG


センター直伝の対策rock

一度熱中症になってしまったときに、塩水をこまめに飲むことが大事と言われました

のどが渇いてからではなく、早め早めに飲んでます

夜寝るときにもそばにおいてます

そのおかげで、90歳の今も元気いっぱいです
 

 


sun牛乳

IMG_1226.JPG

1回に100~200ccを飲んでますscissors

1日には1~1.5リットル飲んで、元気を蓄えてますrock








sun梅干し

IMG_1227.JPG

塩漬けの梅干しを、1日4~5粒食べてますsign03

自分で漬けたもので、甘いものから酸っぱいものまで様々。

とっても美味しいですよshine









sunヨガ

IMG_1228.JPG

毎月センターではヨガ教室が3回あって、みんなでやってますhappy02

家では大変なので、ここでしっかりやってますよsign01

元気の源ですrock

 

 


 

甲府市内では、全22カ所で「クールシェア」を実施中。

この福祉センターや市民センター甲府市役所1階などで行われています。


目印はこの「のぼり旗」!

 


まだまだ厳しい暑さが続きそうなので

熱中症予防に利用してみてはいかが?smile

8月6日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「ワサビとんかつ&マグロの希少部位

さくっとジューシー、味はスッキリnote

夏にピッタリなとんかつと

山梨県民必見、マグロのうまみがつまった貴重な部位を堪能します!happy02




▼とんでけ中継「甲州市でカブトムシGET!!



 

地元の人に今ならではの町の魅力を紹介して頂く「ててて観光協会」。

今日は「富士川町 ~涼を求めて~編」です!



案内人は、富士川町 商工観光課 芦澤 克久さんhappy01






おすすめ涼スポット「大柳川渓流公園」

源氏山を水源に富士川へと続く大柳川渓谷。

矢のように鋭く、豊富な水流が特徴で、初心者でも簡単に散策できるんですhappy02


 


大小8個の「吊り橋」があり、

渓谷の形に合わせ趣向を凝らした「珍しいもの」が多いそう。


 

one「階段型つり橋」

階段の隙間から下が見えてちょっと怖いかもしれませんが、

頑張って登っていくと、

渓谷の緑を独り占めできる素敵な眺めを堪能できちゃいますsign01

またテラスもあるので、ぐるりと景色を一望note


two「天渕の滝」

落差15メートルの滝shine

滝壺の形が扇形になっていて、そのエメラルドグリーンに心が洗われるようheart04


three「竜馬渕」

水流によって起きる涼しい風が気持ちいい場所shine

マイナスイオンたっぷりshine


four「観音滝」

渓谷の中でも最も美しいとされる滝shine

大きさも最大で、落差40メートル。

下から見あげると観音様が見えるという伝説からその名がついた。

 穏やかな流れに「女性らしさ」も感じる風情。

願掛けスポットとしても人気ですflair

 




おすすめスポット 塩の華

富士川町の特産が揃う場所。


なかでも、この時期おすすめなのが・・・

いちおし!

「ゆずゼりー」 6個入り 648円



 

昨年完成した新作で、さわやかなゆずの香りが楽しめますhappy02

通は「凍らせる」!

見た目も食感も抜群に涼しく変身しますsmileheart02

半解けがおすすめscissors

 

 

涼の魅力たっぷりの富士川町。

五感で涼を堪能しに、お出かけてみませんか?lovely


140731_ふわふわかき氷(夢小路).jpg
暑い日には冷たいものが
食べたくなりますよね?

今回は甲府駅北口・甲州夢小路の
8chin+ -ハッチンプラス-さんから
新食感の「ふわふわかき氷」を
ご紹介しました。

どんな食感かですって?

ふふふ、何と表現したら良いでしょう。

「降り始めの粉雪」という表現が
相応しいでしょうか。さらさらで、
一見氷には見えないんです。
口の中に入れると「すーっ」と
消えてなくなってしまうんです。
もちろんヒンヤリとしていますよ。

噛まなくても食べられてしまう、
今までに経験したことのない
「柔らかさ」を持ったかき氷です。
本当に美味しいのでオススメです。

お店の輿石さんに美味しさの
秘密を伺ったところ、、、3つありました。
①氷②機械③魔法のスパイス(?)

①氷は、富士山の湧水を48時間かけて
ゆっくり凍らせたものなんです。
時間をかけることで、不純物が
混じらず、気泡も入らないんです。

②削る機械は、「ブラックスワン」と
呼ばれるステンレス製の2枚刃の
最新・最高級の機械です。
店頭で削る様子が見られるのも楽しいです。

③そして、店主の輿石さんの
「愛情」がたっぷり注がれています。
注がれ過ぎて、カップに収まりきらないほど
山盛りで出てきますが、ご安心を。
「スケルトン・ウケルトン」という特別な
容器(受け皿)でこぼれても食べられるように
なっていますよ。

かき氷以外にも、
甲州八珍果を使った、
サブレやケーキ等お菓子もたくさん
揃っています。こちらの店頭で焼いています。
お土産にも良さそうですね。

おいしいかき氷を、ありがとうございました。
また遊びに行きます。

吉永龍司


 

8月5日のてててTVは・・・ 

▼特集「ててて観光協会in 富士川町

 町民自ら町の名所を案内してもらう「ててて観光協会」note

いちおしの”涼スポット”やひんやりスイーツが登場しますhappy02




▼県民の主張「自分流の熱中症予防法を聞く!



 

今回おじゃましたクラブは・・・

乗馬クラブ ホワイトサドルhorse

IMG_1207.JPG
 

北杜市白州町にある、乗馬のクラブsign03

スタッフの福田 聡さん(下写真)にお話をうかがいました!
 

IMG_1208.JPG


flagウエスタンスタイル





こちらでは、ウエスタンスタイルの乗馬を楽しむことができるんです。


IMG_1213.JPG
 

おすすめコースは・・・happy02

flag一番人気 ホーストレッキング

IMG_1212.JPG

馬に乗りながら、森の道をゆっったり、のんびり楽しめますsign01

馬を調教してあるので、15分くらいのレッスンでOKshine

初心者でも、ばっちり楽しめますscissors

 


flagタックス・バー・ホワイト

IMG_1215.JPG

年齢21歳(人間だと70歳超え)なんですが、

つい最近まで福田さんと コンビを組んで、数々の大会で優秀な成績を収めてきたお馬さんhorse

凛々しいでしょうhappy01

 IMG_1214.JPG


バックルが、トロフィーの代わりということで、この数sign01

まさに、栄光の印ですshine

 


最近、引退したばかりということなんですが、

生中継では、素早いスピンなど華麗な技も披露していただきましたhappy02


IMG_1209.JPGIMG_1210.JPGIMG_1211.JPG


かっこよかった~sign03





 

乗馬に挑戦してみたい、という方は以下までお問合わせくださいhappy01


自然に囲まれながらの、乗馬体験、とっても気持ちいいですよshine

 

【0374】20614614612道の駅台ヶ原宿中ホワイトサドル牧原はくしゅう尾白川.jpg

 

山梨発!

牛肉のロースト鮑醤油仕立てshine



今週は、山梨の美味しいもの!

煮貝の醤油だれを贅沢に使ったローストビーフshine

山梨の悠久の味がお肉でも楽しめる逸品を紹介しましたflair
 





-煮貝や「湊與」-

”牛肉のロースト 鮑醤油仕立て(モモ)”

4,320円(税込)

 

telephoneお問い合わせ

甲府市国母6-6-2

0120-50-3742


または、「湊與」のHPにアクセスしてみてください。note



 

【0015】車内の暑さ対策エコドライブ.jpg


連日の暑さ、結構堪えますよね・・・sweat02

しかも、車社会の山梨。

クーラーを入れたくても、燃料代の高騰・・・crying

少しでも節約したいsign03




そこで今回、

車の中を涼しくする方法や、

お財布に優しいエコドライブ術を紹介しましたsign03






教えていただいたのは、ててて!TVでおなじみ、

JAF山梨支部 名取 重文 さんhappy01

 

 

▼実際の車内温度は・・・


【最初】 温度計32℃



【10分後】 75℃impact


これは危険coldsweats02sweat01







▼対処法

one ドアを開け閉めする

左右どちらか安全な側のドアを両方開ける



反対側に回って前のドアを開け、4、5回開け閉めする


1回ドアを開けることで、上に溜まる熱気を抜く効果が。

 


two サンシェードをダッシュボードにかける



 




▼運転中に車内を快適にする方法rvcar


夏は「内気循環」sign03


エアコンの効きと燃費がぐっと良くなりますgood

 





▼地球に優しいエコドライブ法car

oneふんわりアクセルで10%改善up


5秒かけて約20キロにするイメージで加速rvcardash

 


two一定速度で走行sign01


車間距離が短くなると無駄な加速や減速が増えます。

市街地で2%、郊外で6%ほど燃費が悪化down

 

threeエンジンブレーキを活用sign01

信号が赤に変わったらアクセルから足を離し、

エンジンブレーキを使うこと。


 


fourタイヤの空気圧をチェックrock

運転席のドア部分に表示される空気圧を確認。

空気圧が不足すると燃費が2%~4%悪化down

ガソリンスタンドなどで月に1回はチェックをflair


 

 

暑い夏こそ、安全で快適なドライブを!sun

8月4日のてててTVは・・・ 

▼特集「車内の暑さ対策&エコドライブ術rvcar

 今年も暑い山梨の夏!

車の中の熱気を簡単に取り除く方法や、

ガソリン高騰にも負けない!「エコドライブ術」を紹介しますnote




▼日本全国お取り寄せ「絶品!ローストビーフ



 

知って得する.jpg

7月28日~8月1日のてててTVは、

テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

 

 

今回のテーマ・・・

 「圏央道を通ると、湘南の海まで2時間sign02



 

圏央道が開通し、

神奈川の海まで2時間で行けるようになったとの噂happy01

 

今回、吉永アナが実証しようと、圏央道ツアーを敢行rvcardash

ついでに、「江の島の観光情報」もてってい調査してきましたsign03

 

 

甲府昭和IC発 AM9:00出発



中央道甲府昭和ICから、走ること約1時間。

小仏トンネルを通過。

八王子ジャンクションから、圏央道へ突入dash

 

 

 

 




 

new 厚木パーキングエリア




今年の6月28日にOPENしたばかりのPA。

いちおしは・・・

diamondB-1グランプリキッチン



diamond横浜元町「キタムラ」バッグコーナー

人気バッグブランドのコレクションがずらりheart04

 




▼ 海老名インターから一般道へ

圏央道を南下してきた私たちは、海老名インターに到着。

工事中の区間があるため、いったん一般道に出ます。

県道46号から、再度「圏央道」へ戻り、「茅ヶ崎JCT」へ






▼ 海へ一直線

茅ヶ崎海岸ICを降りて、あとは海岸線を一直線up

 




▼ AM10:56 海沿い到着

見事1時間56分で、憧れの海を目の前にすることができましたscissors

その足で、「江の島」へGOsmile

 




 

 diamond江ノ島観光情報  

▼ 新江の島水族館

diamondクラゲの水槽

diamond相模湾大水槽ショー

90種類、2万匹の魚たちが気ままに泳ぐ様子に癒し効果もshine





他にも、先日水族館に来たばかりの「ゴマフアザラシ」の赤ちゃんや、

大きなウミガメを、間近に見られるスペースもあるそうですheart01

  

 新江ノ島水族館.jpg


ということで、

てってい調査報告!

 
 圏央道を通ると、湘南の海まで2時間で行ける

 憧れのビーチがとっても身近になり、

 水族館などの観光も満足いくまで楽しめるようになったsmilescissors
 

今週は「とんでけ中継」!ではなく、
特別企画として、月火水連続で「よっちゃばれ中継」でしたsign03

視聴者のみなさんに毎日、「あるもの」を持って
中継場所に集まってもらいましたが、
3日間連続の最終日は韮崎市民交流センター「ニコリ」
こちらにも多くの方が「よっちゃばって」下さいました!!
テーマは「穴のあいているもの」upwardright

夏休み中の小中学生のお子さん達を始め、
たくさんの方が穴のあいたものを持ってきてくれました!

穴の開いたお金(5円、50円、古銭)、

使いかけの図書カード(あと200円のところに穴があいてました笑)、

お気に入りで捨てられない穴のあいた靴下(ピンクの星柄がかわいらしい)

ジャックランタン(かぼちゃをくりぬいて顔の形をつくったもの)、
↑「て」のマークも彫ってくれました。

鼻の穴(!?)

その他にも腕輪、じょうご、クロックス、ホースなどなどなど。
ここには書ききれないくらいたくさんのものを、持って来ていただきました!
 

そんな中でも、もっともユニークな「ててて賞」に輝いたのは
こちらの女の子!穴のあいた靴下を持って来てくれた女の子でした!
特大スイカをプレゼントしましたよgood

ニコリ③.JPG

 さらに、最終日ということでもうひとつ、
穴のあいた図書カードを持って来てくれた女の子にも
特大スイカをプレゼントしましたgood

本当にたくさんのみなさんに、来ていただいて
アトム、感激!!でしたよ!!
「穴」のあるものを持って集まってくださったみなさん、
本当にありがとうございました!!

ニコリ①.JPG

井出アトム atm


 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31