2014年9月アーカイブ

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

水曜はらペコ横丁!

大人気のイタリアンレストラン!!

さらに!焼肉の店!!

お腹を空かせてご覧ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

今回(9/30(火))のテーマは『 テニス!ここが面白い!! 』

今、テニスと言えば、錦織圭選手の活躍で注目が集まっているスポーツですね。

笛吹市石和町の『 あいテニスクラブ 』さんにオジャマして、会員、スクール生の皆さんにテニスの面白さや醍醐味について、思いっきり主張していただきました。

 

『あいテニスクラブ』さんは、和気あいあいとテニスを楽しむとてもアットホームなクラブで、会員&スクール生を随時募集中です。

また、なななナント!!会員、スクール生の皆さん以外の方でもコートのレンタルを受け付けているそうです。

ぜひご利用ください。

 

では皆さん、張り切ってどうぞ!!

20140930_ybstv_tetete_opinion_02.jpg

20140930_ybstv_tetete_opinion_03.jpg

20140930_ybstv_tetete_opinion_04.jpg

20140930_ybstv_tetete_opinion_05.jpg

20140930_ybstv_tetete_opinion_06.jpg

20140930_ybstv_tetete_opinion_01.jpg

『あいテニスクラブ』の皆さん、ありがとうございました!!

 

あいある、テニスクラブ。

 

特 集

『幻の魚、復活?』

富士川町で復活を遂げたのは幻とも言われる魚『 サツキマス 』

その復活のカギ握る「忍沢養殖場」さんを訪ねました。

サツキマスを清流で育て、安定供給へ向けて取り組んでいるそうです。

20140930_ybstv_tetete_toku_01.jpg


そして気になるお味は白身でサッパリとした美味しさとのこと!!お腹が鳴ってきますね!!ですよね!!

そこで!!食いしん坊の番組スタッフは、サツキマスを食べることの出来るお店を発見!!

同じく富士川町にある「おかめ鮨」さんです。

酢締めでいただけます。超絶品です!!

20140930_ybstv_tetete_toku_02.jpg
※サツキマス料理は要予約になっていますので、ご利用の際はご注意ください。


忍沢養殖場さんでは、来春、さらに品質を高めて本格的に売り出していくそうです。

今後に注目しましょう!!

 

忍沢養殖場さん、おかめ鮨さん、サツキマスさん、

ありがとうございました!!

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集

サツキマスをご存知でしょうか?

その姿とは!?

お楽しみに。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(9/29(月))は、身延町文化協会『 オカリナクラブ 』の皆さんを訪ねて、中富総合会館にお邪魔しました。

オカリナはなんと言っても暖かみのある音色が魅力です。

12個の穴(※オカリナの種類によって穴の数は変わるようです。)が鍵盤代わりで、それらの穴を様々な組合せで押さえることによって音階を作り出します。

20140929_ybstv_tetete_club_02.jpg


10月に発表の場があると言うことで、皆さん練習に励んでいらっしゃいました。

中継の最後では、オカリナの合奏を披露していただきました。

曲は心にしみる『 里の秋 』♪ うーん初秋。


オカリナクラブの素敵な皆さん

20140929_ybstv_tetete_club_03.jpg

20140929_ybstv_tetete_club_04.jpg

20140929_ybstv_tetete_club_05.jpg

20140929_ybstv_tetete_club_06.jpg

 

オカリナクラブの皆さん、ありがとうございました!!

発表会、頑張ってください♪

 

20140929_ybstv_tetete_toku_01.jpg

今日9/29(月)はユニークなコレクションを持っている人に注目する『ててて!コレクター』です。

 

『 レトロなカメラ 』
 
昭和町の磯部寛さんは、レトロなカメラを収集して50年以上になります。

その数なんと1,000台!!

車庫を改装した「カメラ博物館」をオープンするまでに!!

磯部さんのカメラ博物館は一般の方にも開放しています。事前に予約が必要です。

お問い合わせ 
 055-275-2148 又は 090-4059-8372
 ※おかけ間違いのないようお願い致します。

 

『 龍にまつわるコレクション 』
 

都留市の奥脇光弘さんは、こちらも収集歴40年を誇る「ててて!コレクター」です。

龍にまつわるコレクションを集めに集めて2,892点!!

奥脇さんのコレクションを観たい方は、事前に連絡をすれば見せて頂くことができるそうです。

お問い合わせ
 0554-43-2359
 ※おかけ間違いのないようお願い致します。

 

磯部さん、奥脇さん、ありがとうございました。

 

いつかはギネス記録へ。

 

140925_増穂小2.jpg140925_増穂小.jpg

こんにちは!
今回のとんでけ中継は
パトロールカーからの登場でした。
富士川町の防災課の方が運転してくれました。

9/21-30までの期間、
「秋の交通安全運動」となっていますが、
富士川町は、おととしの9月から
なんと700日以上、交通事故による
死亡者「ゼロ」を記録し続けているんです。

先日、山梨県警からも表彰され
感謝状が贈られた町なんです。
大変素晴らしいことですよね。

増穂小学校だけでも様々な
方々が、子供たちの交通安全を
見守ってくれていて、今回はその
方々に突撃してきました。

スクールガードの川住さんは、
定年を迎えた後、「地域の為に
何かできることは無いか」と考えて
朝・夕の子供たちの登下校を
一緒に行い、事故に遭わないよう
見守ってくださっています。

手に持っている黄色い旗は、
10年以上使っているため、
ボロボロになって穴が空いていました。

元々はブザーが鳴る多機能旗だったのですが、
子供たちに大人気で、大勢の子供たちに
触られて壊れてしまったそうです。

そんな旗も、川住さんと共に長い間
子供たちの交通安全を見守ってきたんですね。

他にもふれあい連絡会のお爺さん達や、
町の防災担当の皆さん、そして、
地元の警察官、学校の先生たちも
協力して地域を守っているんです。

交通安全は、いくら注意しても
し過ぎることは無いので、この期間だけでなく
秋の交通安全運動が終わった後も
事故を起こさないように気を付けていきたいですね。

富士川町のみなさん、
どうもありがとうございました。

吉永龍司

特 集

てっ!と驚くコレクションに注目する『ててて!コレクター』をお送りします。

懐かしのレトロなカメラや龍(りゅう)のグッズを集めている男性が登場!!

 

日本全国お取り寄せ

岩手から贅沢な海の幸♪

美味しすぎ。

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

 

スポーツの秋ですね。

お子様や自治会など運動会シーズンの到来です。

運動会で食べるお弁当はなぜかとってもとっても美味しいものです。

そこで!県民の皆様のお役に立ちたいと常々考えている当番組では、運動会のお弁当メニューにひと工夫できるレシピをご提案させて頂きます!!

甲府市の『アネックスクッキングルーム』主宰で料理研究家の金子美佐子先生に『鶏のから揚げ』『ひとくちいなり』を教えて頂きました。

美味しすぎます。ぜひご参考ください。


鶏のから揚げ』
20140926_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 

ひとくちいなり』
20140926_ybstv_tetete_toku_02.jpg
※ご注意:すし飯は炒りゴマを加えて混ぜ合わせておきます。


アレンジレシピで冷めても美味しい「鶏のから揚げ」と、見た目も華やかな「ひとくちいなり」。

お子様の「晴れの舞台」のお供にぜひ作ってみてはいかがでしょう。

金子美佐子先生、ありがとうございました。

金子美佐子先生の料理教室
 『アネックスクッキングルーム』甲府市) http://www.annex-cooking.com/

 

楽しい運動会を!!

大人も子どもも頑張って!!

 

こんにちは。

少し前と比べると、最近朝晩はかなり涼しくなり、
秋を感じますねmaple
秋になって嬉しいことってたくさんありますよね。

そのひとつが、「新米が食べられること」ですriceball!!

今回は、山梨が誇るブランド米「梨北米」の「新米」を、
韮崎市でいただいてきました!

南アルプスのきれいな水で育った、梨北米。
ふっくらつやつやで、噛めば噛むほどお米の甘みがじんわり口の中に広がりました。
この感動を味わえる、日本人でよかった!

梨北米③.JPG

今は、高齢化や専業農家の減少などで、梨北米の手入れや収穫も
担い手不足で大変だそうです。
お邪魔した田んぼで梨北米を育てている斉藤さんは、
コンバインを駆使して、収穫に精を出されていました。

農家さんが苦労して、丹精込めて作ったからこその、
この梨北米のおいしさなんですねgood

みなさんも、ぜひこの秋は新米の「梨北米」を
味わってみてください!

取材させていただいた斉藤さんご夫婦ありがとうございました。

梨北米①.JPG

井出アトム  atm

特 集

運動会のお弁当にひと工夫!!

子供に人気の鶏のから揚げを簡単な方法で絶品に!!

定番のご飯ものがオシャレに変身します!!

 

冬馬のうたプレ

女性バンドの名バラードを歌います♪

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

 

20140925_ybstv_tetete_toku_01.jpg

いよいよ9/27(土)に山梨先行ロードショーを迎える、映画『 太陽の坐る場所 』

なんと!スタジオに矢崎仁司監督が遊びに来て下さいました!!

矢崎監督曰く、「映画『太陽の坐る場所』は、2カット以外は全て山梨ロケです。知っている場所が出るかもしれませんし、山梨の話も満載なのでぜひ楽しんで観て頂きたいです。原香緒里アナも出てます!!」

ぜひご覧ください。

矢崎監督、ご出演ありがとうございました。


映画『 太陽の坐る場所 』 http://taiyo-movie.jp/

山梨放送60周年記念作品
9/27(土)山梨先行ロードショー
原作 辻村深月
監督 矢崎仁司
出演 水川あさみ 木村文乃 他
主題歌 藤巻亮太


矢崎監督プロフィール

生まれは現在の富士川町鰍沢。
大学在学中の1980年、映画『風たちの午後』を制作しデビュー。国内外で賞を受賞するなど、高い評価を受けています。
今も富士川町在住で、映画制作の傍ら、地元の中学生達とワークショップも行っています。

 

映画は上映中に映画館で観ましょう。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集

映画『 太陽の座る場所 』(今週末9/27(土)山梨先行公開)の矢崎仁司監督が当番組に生出演します。

撮影現場の裏話や意外にもチャーミングなその素顔に迫ります。

お楽しみに。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

  

『 魚竹鮨 』

北杜市高根町にある『魚竹鮨』さんで、脂の乗ったトロを堪能しました。

48代続くお店で腕をふるっているのが4代目の丸茂学さんと、丸茂さんの叔父に当たる吉田寿彦さんです。

お店のこだわりは、築地から取り寄せている新鮮なマグロ!!

自慢の握り「上すし」には脂の乗ったトロ、そして色鮮やかなネタが並びます。

1番人気はやっぱり「さしみ定食」!!そしてナント!!毎週火曜日は定食類が嬉しい割引サービス!!

ぜひご利用ください。

20140924_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 

『 かつみ食堂 』

北杜市小淵沢町にある『かつみ食堂』さんで、ご自慢の生ラムジンギスカン定食を味わいました。

ご主人は佐藤哲さんは、良質なお肉を探し求め、今現在はオーストラリア産の生のラム肉を提供しているそうです。

定食メニューが豊富な中、人気はジンギスカン!!

ご自慢のメニューは、「生ラムジンギスカン定食」です。色鮮やかなお肉を熱々の鉄板でいただきます。

佐藤さん曰く「生ラムは食わず嫌いの方が多い<br>もしれません。生ラムはクセが無く、食べやすいお肉なんです。」。

柔らかく、甘みと香ばしさがお口の中で広がるジンギスカンは超オススメです。

20140924_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

次回はこのお店から♪

北杜市の『アンソレイユ』さん。ピザがオススメのお店です。

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

水曜はらペコ横丁!

ネタにこだわった絶品お寿司と柔らかくて美味しいジンギスカンを堪能します。

ぜひお腹を空かせてご覧ください。

とんでけ中継

韮崎市から、実りの秋、稲刈りをリポートします。楽しい。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

  

今回9/23(火・祝)の生中継『 県民の主張 』は、甲斐市篠原の山縣神社からお送りしました。

今、山縣神社では毎年恒例の『 大弐学問祭 』が開催されています。

20140923_ybstv_tetete_opinion_0a.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_01.jpg

 

このお祭りは、甲斐市出身で江戸時代の学者、山縣大弐さんをしのんで行われています。

山縣大弐の思想は、吉田松陰ら明治維新にも影響を与えたと言われるすごい方で、学問の神として、ここに祀られているんです。

20140923_ybstv_tetete_opinion_02.jpg

 

そこで!今日は「秋分の日」ということで、会場の皆さんに「○○の秋」というテーマで、皆さんにとって今年の秋はどんな秋なのか主張して頂きました。

では、一気に張り切ってどうぞ!!

20140923_ybstv_tetete_opinion_03.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_04.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_05.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_06.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_07.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_08.jpg

20140923_ybstv_tetete_opinion_09.jpg

皆さん、御協力ありがとうございました。

 

学ぼうとする気持ちと姿勢はとても大切。

 

20140923_ybstv_tetete_toku_01.jpg

今日9/23(火・祝)の『ててて観光協会』は、山梨市を特集しました。

観光シーズンと言うことでドライブで楽しめるスポットをご紹介しました。全て車を降りて1分以内で見られるところです。

案内してくれたのは、観光協会会長の掛本次郎さんです。


「一之釜」という迫力ある滝と関所跡。

風呂桶に使われていた「サワラ」が岩の上に群生している森林。

「琴川ダム(乙女湖)」がこれから紅葉の絶景スポット。

「子授地蔵」お地蔵様をお借りして、一緒に抱いて寝ると子どもを授かる有り難いお地蔵様。

牧丘地区「きくや」でほうとうが詰まったコロッケ「山梨コロッケ」。このコロッケ上から見ると武田信玄が用いた紋章、武田菱の形をしています。


陽気の良い季節です。ぜひ、ご家族、ご親戚、無尽会などお揃いで、山梨市を訪れてみてはいかがでしょう。

きっと忘れかけていた大切な何かを山梨市で見つけられるかもしれません。

掛本次郎さん、ありがとうございました。

 

山梨市、最高。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

特 集

ほうとうを使った○○&滝絶景!!

ててて!!と驚く観光情報満載!!

お楽しみに!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

  

今回は、鳥取県から『 大山どり唐揚げ 』をご紹介しました。

商品の問い合わせ先

『  味園  』 (鳥取県)

 

ご注文はFAXでお願い致します。

FAX:0858-52-2585

12個入りで、3,750円です。

 

唐揚げ、最高。

 

20140922_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(9/22(月))は、甲府市愛宕町にある山梨英和高校『 自然科学同好会 』におじゃましました。

ノーベル賞を夢見て研究に打ち込む理系の女子高生が集まる同好会を紹介しました。

皆さん、真剣に研究に打ち込んでいます。

というのも。山梨英和高校は文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール」に指定されていて理系にも力を入れているんです。

では、どんな研究をしているかというと「ダニ」「バイオディーゼル」「微生物」等とのこと。

中でも「ダニ」は、ササラダニという種類で葉っぱを噛み砕いて肥料を作ってくれるとてもいいダニなんだそうです。

20140922_ybstv_tetete_club_02.jpg

 

自然科学同好会の皆さんの目はキラキラと輝いていました

目指すものというか目標というか、心躍らせるモチベーションを喚起させるものがあることはとても大切なんだと山梨英和高校の皆さんに教えてもらった気がします。

そう、大人になるにつれて、いつの間にか忘れてしまった何かを…。


皆さん、ノーベル賞目指して頑張ってください!!

20140922_ybstv_tetete_club_03.jpg
 

 

心躍らせる夢は、すっごく大切。

 

20140922_ybstv_tetete_01.jpg

今日9/22(月)は、とってもとってもヘルシーな食べ物「麩」の活用術について特集しました。

お麩の専門店『 麩の岡田屋 』さんの岡田隆之介さんにご教授頂きました。

20140922_ybstv_tetete_02.jpg
20140922_ybstv_tetete_03.jpg

麩の基礎知識
麩の原料は、小麦粉からとれる「グルテン」。小麦の粘り成分のたんぱく質です。高タンパクで低カロリーな食べ物なのです。

 

麩の活用術:その1
『 お麩のフレンチトースト 』
滑らかな舌触りとパンにはない歯ごたえと食感がたまらない「車麩」を使います。

20140922_ybstv_tetete_04.jpg


麩の活用術:その2
『 お麩のパスタ 』
消化が良く、お年寄りも楽しめる「板麩」を使います。麩を水で戻す際、コンソメを使うと風味が増すそうです。

20140922_ybstv_tetete_05.jpg

今回取り上げた活用術はほんの一例です。その他にも、お麩には様々な料理に応用出来ます。


岡田さんの思いとこだわり

また、岡田さんは次のように話してくれました。

「お味噌汁のイメージが強いお麩ですが、パンの感覚で使ったり、お肉の感覚で使ったりと可能性のある食材です。思い出や楽しさ、そして夢が伝えられる食材です。」

岡田さんは少しでも山梨にお麩文化を定着させたいと、「お麩」を購入されたお客様にそのお麩にあったレシピも渡されています。

ご贈答品にも良さそうですね。

 

お麩の専門店『 麩の岡田屋 』さん
20140922_ybstv_tetete_06.jpg

 

岡田さん、ありがとうございました。

 

お麩、最高。

 

特 集

“ふ”の専門店に注目!!

驚きのレシピも!!

お楽しみに!!

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

20140919_ybstv_tetete_toku_01.jpg

明日9/20(土)から『動物愛護週間』が始まります。
 
動物愛護週間は「命ある動物への理解と適正な飼育について関心を持ってもらう」という主旨のものです。

そこで今回9/19(金)はペットについて特集しました。


ペットフィールド新平和通り店さん

先ず、伺ったのは甲府市中小河原にある『ペットフィールド新平和通り店』さんです。

お店の斎藤奨さんにお話を伺いました。

子犬に子猫、小動物、鳥、爬虫類、そして魚までが揃う県内最大級のペットショップです。

斎藤さん曰く「マニアックな動物だけではなく、これから飼われるペット初心者のお客様にもオススメできるペットを沢山取り揃えています。」とのことです。

最近の傾向は、爬虫類が人気なんだとか!?

ペットにご興味のある方、『ペットフィールド新平和通り店』さんを訪れてみてはいかがでしょうか?


「山梨のムツゴロウ」さん

ペットフィールドの斎藤さんに、動物をこよなく愛する「山梨のムツゴロウ」さんを紹介していて頂きました。

藤本運送・専務の藤本龍也さんです。

子どもの頃から動物好きだった藤本さん。大人になって動物好きに拍車がかかりました。

藤本さんは様々なペットを飼っていらっしゃいます。

シェパード、フクロモモンガ、泳ぐ宝石ニシキゴイなどなど!!

実は藤本さんはニシキゴイの愛好家として全国的に有名な方なのです。なんと!品評会で全国優勝したこともあるんです!!

藤本さんは、動物の魅力を次のように話してくれました。

「しゃべらない分、痛いとか楽しいとか言わないですけど、具合が悪いときは顔色をみたり。それが分かるようになれば人の痛みも分かったり、何しろ癒しと可愛いというのが一番ですね。」

物言わぬ動物の気持ちを私達も考えなければいけませんね。

 ◇ ◆ ◇

動物は、私たち人間と一緒に地球で生活する仲間です。

より大切にしたいですね。

斎藤さん、藤本さん、ありがとうございました。


動物は仲間。

  

特 集

動物愛護週間を前に可愛いペットが大集合!!

最近のペット事情から動物をこよなく愛する男性を紹介します!!

 

冬馬のうたプレ

あの名曲をカバーします♪

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

 

本日9/18(木)、当番組MCの原香緒里アナがYBSテレビ『情報ライブ ミヤネ屋』に司会として生出演しました。


ご存知の通り、『情報ライブ ミヤネ屋』は全国放送です。


ある意味、「YBS代表」「ててて代表」、サッカーに例えるならば「サッカー日本代表」といった感じでしょうか。


原アナは全国という大舞台での役目を無事に果たすことが出来ました。


視聴者の皆様に育てて頂いた賜です。


原アナは山梨に帰ってきます。 『ててて!TV』に帰ってきます。


これからも原アナともどもYBS山梨放送にご期待ください。



宮根誠司MCと原香緒里アナ
 
20140918_ybstv_tetete_01.jpg

 

 ててて!ラララ♪
 

  

皆さんこんにちは、
先日のスーパームーン、
ご覧になりましたか?

私はたまたま
夜、空を見上げてみたら、
見たことのない明るさの月が
ぼんやり浮かんでいてびっくりしました。
月明りでいつもより明るい夜で
不思議な体験でした。

下の写真は、甲府駅北口の、
スーパームーンの様子です。

140918_スーパームーン.jpg

さて、今回は甲府市の岡島百貨店で
9/18(木)からスタートした、
第36回大京都展」に飛んできました。

“大”という言葉がぴったりな会場には
全63店の出店、そのうち初出店が6店。
私が訪れた初日には、お昼過ぎから
たくさんの人で賑わっていました。
(午前中にも列ができていたそうです。)

今回とんでけ中継で紹介したお店は

①《左近》のはもちらし御膳
京都で評判の料理屋さんが出す
はものお弁当は、朝から行列が
出来ていたそうです。

私はあまり馴染みがなかったのですが、
はもの身は柔らかくてとても
美味しかったです。

②《北尾》の黒豆
こちらは、初出店の丹波のお豆屋さん。
煎る前の丹波豆を見せて頂きましたが、
見た目はブルーベリーの様でした。

間違えてそのまま食べる外国人の
お客様もいるそうですが、
ちゃんと完成したお豆を食べると
甘くて柔らかくて何個でも
食べられそうな美味しさでした。

③《ヨシノヤ》さんの一休餅
京都で80年続く老舗のお菓子屋さん
が出す一休餅は 絶品!
粒あんの周りに牛皮が巻かれていて
その周りにきな粉がまぶされて
いるお菓子です。

午後2時に伺った時には
もう売り切れ直前なほど
大人気のスイーツでした。

④《京の味処うお寿》の穴子弁当
揚げたての穴子を頂きましたが、
ふんわり口の中で溶けちゃう
柔らかさ。揚げる前に塩麹で
味付けした極上の一品は、
水と空気が美味しい長岡京が
生んだ傑作。

京都のお店では、
「筍の姿煮」という絶品料理も
味わえるそうです。

⑤《大安だいやす》の京つけもの
今回初出店ということで、
京都限定のお漬物を用意して
くださっています。かぼちゃの
漬物は初めて見ました!

名物「千枚漬け」も昆布の
香りが鼻から抜けて、
とっても爽やかな味でした。

他にも美味しいお店がたくさん
出店されていますし、
京都の工芸品も色々と出店
しています。

山梨では岡島でしか
買うことができない絶品揃いですから
是非皆さん足を運んでみてください。

140918_岡島大京都展.JPG

写真は
芸妓の美晴さんと、
舞妓の涼香さん、
岡島百貨店の渡辺さんです。

皆さんとてもお美しくて
とっても楽しい中継でした(笑)

ご協力いただきました皆さん
どうもありがとうございました。

吉永龍司

 

こんにちは。
今回は、笛吹市春日居町小松にとんできました!!

 お邪魔したのは駄菓子屋「アンズ」
でも、ただの駄菓子屋ではないんです。

御年80歳のおばあちゃんが、自宅の庭で今年の1月にオープンした駄菓子屋なんですsign03

80歳のおばあちゃんが切り盛りしているというのに驚き!
昔からあって地域の歴史を見守っている…というイメージの駄菓子屋が
新規開店するというのもびっくりですね!

飲食店で40年働かれ、人と話すことが大好きな小野恒子さんに
長女の石原与詩子さんがお店をプレゼントし、オープンしました。

オープンしてから、お店に来る子供たちの元気をもらって、
前よりもイキイキしているそうですよgood

駄菓子屋の前には机が置いてあって、
そこで勉強しているお子さんもいましたよ。
それだけこのお店が落ち着いちゃう場所ということですかね。

この日は子供たちが30人近く集まって、とってもにぎやかでした。

これからも、地域の子供たちみんなのおばあちゃんとして、
地元で愛される駄菓子屋さんを続けていってくださいね。
小野さん、与詩子さん、来てくれた子供たち、ありがとうございました!
 

駄菓子屋.JPG


井出アトム  atm

原香緒里アナ!『ミヤネ屋』に出演!!

9/18(木)、原香緒里アナがYBSテレビ『ミヤネ屋』にMCとして出演します!!

『ミヤネ屋』は午後1:55からの放送です。

そして『ててて!TV』は、いつもより30分早い、午後3:50からの放送となります!!

なんと!『ててて!TV』では『ミヤネ屋』放送終了後のスタジオとつないでお送りします!!

宮根さんも登場します!! お楽しみに!!

 

とんでけ中継

大人気の中継コーナーは岡島百貨店『大京都展』より生中継です。

 

9/18(木)は、いつもより30分早い午後3:50からの放送です。

お楽しみに。

 

《 お詫びと訂正 》
 

9/17(水)放送のYBSテレビ『ててて!TV』内で、
紹介させていただきました『 旬菜 はなかがり 』様の営業時間が間違っておりました。

正しくは当ページ内の表記の通り、「 午後6時~午前0:00 」でございます。
訂正してお詫び致します。

 


 

『 中華そば・つけ麺 三角屋 暖 』

甲府市城東にある『三角屋 暖』さん。笛吹市で100年続く中華そばの名店『三角屋』さん暖簾分けのお店です。

今回は、大人気の『鶏白湯 暖つけ麺』をいただきました。

『三角屋』さん伝統のラーメンに情熱がたっぷり入った一杯は、一度食す価値ありです!!

20140917_ybstv_tetete_toku_01.jpg


『 旬菜 はなかがり 』

甲府市上石田にある『旬菜 はなかがり』さん。美味しい和食を楽しめる素敵なお店です。

秋の味覚満載の本格和食をいただきました。もう絶品!!

素敵な落ち着いた空間の店内。カウンター、お座敷もあってゆっくりとお食事を楽しめます。

 20140917_ybstv_tetete_toku_02.jpg


次回はこのお店から♪

北杜市の『魚竹鮨』さん。マグロの美味しいお店です。

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

水曜はらペコ横丁!

創業100年!老舗ラーメン店から生まれた、大人気の「濃厚つけめん」を横内洋樹アナがリポート!!

さらに!秋の味覚満載の本格和食を三浦アナがリポートします!!

お腹を空かせてご覧ください。(^^)

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

  

今日9/16(火)の生中継は、笛吹市御坂町からお送りしました。

最盛期を迎えているブドウ農園『御宿農園』の皆さんに主張していただきました。

御宿農園さんは、有機栽培にこだわった非常においしいブドウを作られていて、3連休は県内外のお客さんでにぎわっていたそうです。

   

今日の主張
『 ブドウ農園は、山梨の特産品であるブドウを大切に育て、県民の皆様は元より県外の皆様にもご賞味頂けるよう努力しています!! 』

20140916_ybstv_tetete_toku_0a.jpg


様々なご苦労があってこそ、美味しいブドウがあるのですね。

御宿農園さんでは、10月半ばまでブドウ狩りを楽しめるそうです。

ブドウ農園の皆さんが大切に育てたブドウを味わってみてはいかがでしょうか。

御宿農園の素敵な皆様

ご多忙中のご出演、誠にありがとうございます!!

20140916_ybstv_tetete_toku_0b.jpg

20140916_ybstv_tetete_toku_0c.jpg

20140916_ybstv_tetete_toku_0d.jpg

20140916_ybstv_tetete_toku_0e.jpg

20140916_ybstv_tetete_toku_0f.jpg


 
ブドウ、最高。

  

災害などの起こる場所を示した「ハザードマップ」。県が自然災害などを予測し、被害が想定される場所を地図にまとめたものです。

災害時、このマップを活用することで迅速な対応や避難を図ることが可能です。

ではこのマップ、どのように見ていけばいいのでしょうか。

今回は、笛吹市役所総務課・消防防災担当の小林昭吾さんに教えていただきました。

マップは色分けされていて、どこにどのような危険が潜んでいるのかを一目で分かるようになっています。

◇ ◆ ◇

当番組では以前、帰宅困難者になった場合、どうするのかシミュレーションしたこともありました。

危険な個所を知る、そして災害時にはこれらを頭に入れながら避難することが重要だと改めて認識しました。

ハザードマップは各市町村のホームページ等の他、各家庭に配布されています。

日頃からの備えを大切にしたいですね。

ぜひ今一度、各ご家庭での確認をお願い致します。

小林昭吾さん、ありがとうございました。

◇ ◆ ◇

参考:災害に備えたポイント
20140916_ybstv_tetete_toku_01.jpg


参考:山梨県の主な風水害
20140916_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

◇ ◆ ◇

自然にはいつも「謙虚」でなければなりませんね。

 

  

※来週9/15(月・祝)は特番放送のため、『ててて!TV』はお休みを頂きます。

特 集

全国的に発生している土砂災害に注目します。

ハザードマップを使い、身近な場所をチェックします。

生中継

笛吹市のぶどう農園からお送りします!!

どんな中継なのか楽しみで仕方ないですよね。

県民の主張

どんな主張が飛び出すのでしょうか?

どんな主張なのか、楽しみで夜も眠れないかもしれませんよね。

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

20140912_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 

今日は来週月曜日の敬老の日を前に「て!」と驚き、プレゼントしたくなる最新シルバーグッズを紹介しました。

その中でもシルバーカーを使った『シルバーカー体操』に注目しました。基本動作を元に健康安全体操を考案した渡辺光美先生に説明して頂きました。

基本動作をもとにしている体操なので、歩行をするうえで良い準備運動になります。

デイサービスのスタッフさんも次のように話してくれました。

「シルバーカーを使う事でご利用者の皆さんも外に出るようになり、他人とコミュニケーションとることで元気になれるんです。」

元気になる秘訣は元気に出歩く事なんですね。

渡辺光美先生、ありがとうございました。

◇ ◆ ◇

『シルバーカー体操』はご覧の日程で体験できます。

とっても簡単なので是非一度試してみてはいかがでしょうか。

2014年9月27日(土)
 『 いきいき山梨ねんりんピック 』
 小瀬スポーツ公園陸上競技場前特設ステージ

2014年10月19日(日)
 『 郷育フォーラム2014 』
 甲府市総合市民会館山の都アリーナ

ご参考まで。

みんな、元気!!

 

140911_勝沼(萩原はじめさん)1.jpgこんにちは、今回は勝沼町の
萩浜園にとんできました。

何やらこちらで、空中に浮かぶ
盆栽があるということで、向かったのですが、
行ってみてびっくり!!

植木鉢がぶどう棚にくっついているでは
ありませんか!
(写真中央、よーく見てみてください)

何とこれ、
枝が伸びて植木鉢の底にある穴を通って
ぶどうの実がなっているんです。
(挿し木ではないんですね)

40年以上前から、栽培していて、
ご自宅や、ぶどうの成らないところでも
ぶどう狩りを楽しめる、さらには
食べられるという優れものです。

東京の高級料理屋さんにも
観賞用で飾られているそうですよ。

大口顧客さんの中には、毎年40鉢も
購入していかれる県外のお客様も
いらっしゃるそうです。大人気なんですね。

私もベリーAを1口頂きましたが、
これが甘いのなんの^^

色々な種類のぶどう盆栽が
その時期に合わせて作られて
いますので、興味のある方は、
是非ご連絡してみてください。

お問い合わせ先:萩浜園
0553-44-0053

ご主人の元(はじめ)さんも、奥様も、
とっても気さくで優しい方です。
ありがとうございました。

(写真は元さんと)

吉永龍司



140911_勝沼(萩原はじめさん)3.jpg140911_勝沼(萩原はじめさん)2.jpg

『敬老の日』に贈りたいシルバーカー

もうすぐ『敬老の日』ですね。シルバーカーに注目します。

デザインや機能の進化を実際に体験していただきました。

さらに、シルバーカーを安全に使える体操も登場します。

冬馬の『うたプレ』

大人気の長渕剛さんの名曲をカバーします。

 

夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

お楽しみに。

 

ybstv_tetete_hontoke_image.jpg


視聴者の皆様から寄せられた「気になる情報」を徹底調査する、
ためになって楽しくて仕方のない特集です。

 

今回寄せられた気になる情報

『 道志村には子どもがウハウハになる夜がある!? 』

情報 from 大月市のしょうちのすけさん


徹底調査報告

『道志村で子どもがウハウハな夜は十五夜の行事だった!! しかも伝統を受け継ぎ、子どもを見守る村だった!!』

夜にウハウハで大きな袋を持った子どもが向かったのは、近所の民家で次々とお菓子をもらうためでした。

それは「お月見」の文化が残っていて、お月様のお供物を子どもがもらう風習で、地域のつながりが強いからできる行事でした。道志村は、地域が子ども達を大切にしているのですね。

 

道志村、最高。

 

 

知って得する!ほんとけ?山梨
道志村の子ども達はウハウハ!?

とんでけ中継!
天空ブドウ盆栽とは!?

お楽しみに!!

 9/10(水)は、鳴沢村のキャベツ畑から『夏秋キャベツ』を生中継しましたgood

キャベツ農家の渡辺秀明さんに出演して頂きました。

今の時期は、夏秋のキャベツ=『夏秋(かしゅう)キャベツ』キャベツが最盛期を迎えていて、

1番キャベツが美味しい時期だそうです。
 

新鮮キャベツのお料理は今が旬!ぜひ皆さんもお試しください。
 

さて、今が旬の鳴沢キャベツですが、

『道の駅なるさわ物産館』(0555-85-3366)で手に入ります。

渡辺さん、ありがとうございました。

20140910_ybstv_tetete_tyukei_01.JPG

 井出アトム  atm  

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

9/10(水)は、『しちりんやき 三叉路』さんと『手打ちうどん いち』さんをご紹介しました。


『 しちりんやき 三叉路 』
美味しいお肉を七輪で焼くことで、炭の燻煙効果も手伝って、より美味しくいただけます。ぜひご利用ください。

20140910_ybstv_tetete_toku_a.jpg

20140910_ybstv_tetete_toku_b.jpg

20140910_ybstv_tetete_toku_c.jpg
 
20140910_ybstv_tetete_toku_01.jpg


『 手打ちうどん いち 』
ご主人は人気店で修行を積み、2年前にお店をオープンされました。早くも人気のお店です。ぜひご利用ください。

20140910_ybstv_tetete_toku_d.jpg

20140910_ybstv_tetete_toku_e.jpg

20140910_ybstv_tetete_toku_f.jpg
 
20140910_ybstv_tetete_toku_02.jpg


次回はこのお店から
ラーメン店『三角屋 暖』さん。店主も男前だし、ラーメンも美味しいお店です。

  

水曜はらペコ横丁
絶品!炭火焼肉&うどん!!

とんでけ中継!
鳴沢村から夏秋キャベツ畑!!

お楽しみに!!

  

今日9/9(火)の生中継は『救急の日』ということで、甲府地区消防本部(甲府市伊勢)におじゃましました。

救急現場の最前線で活躍されている「救急救命士」の皆さんに主張していただきました。

「救急救命士」は病院へ搬送するまでの間、救急車の中で専門的な救命措置を行える方々で、救急隊員の中でも高度な知識と経験を兼ね備えている皆さんなのです。


今日の主張
『 1分1秒でも速く通報元へ駆け付ける努力をしています。 』

『 救急車をタクシー代わりに利用することはお控えください。本当に困っている方が待っています。 』

『 以前、救急搬送した男の子からお礼の手紙を頂きました。今も励みになっています。ありがとうございます。 』

『 AEDで意識を取り戻した方がいらっしゃいます。AEDはとても大切な装置だと実感しました。 』

甲府地区消防本部では一般の方を対象に「AED」の使い方などを教えてくれる講習会を随時無料で開いています。

大切な家族や友人に万が一があった時にきっと役立つはずです。

ご興味がある方は、甲府地区消防本部までお問い合わせください。

甲府地区消防本部
 〒400-0856 山梨県甲府市伊勢3-8-23
 TEL 055-222-1190 (代表) / FAX 055-222-7583

  

甲府地区消防本部の頼りになる皆様

20140909_ybstv_tetete_toku_0a.jpg

20140909_ybstv_tetete_toku_0b.jpg

20140909_ybstv_tetete_toku_0c.jpg

20140909_ybstv_tetete_toku_0d.jpg

20140909_ybstv_tetete_toku_0e.jpg

 

甲府地区消防本部の皆様、ご出演ありがとうございました!!

(^^)

  

YBS山梨放送開局60周年記念映画『太陽の坐る場所』に注目しました。

山梨県では全国に先駆けて、今月9/27(土)から先行公開されます。


気になるストーリー

人気者だった高校時代から一転、地元で地味に暮らす「高間響子」と有名女優となった「鈴原今日子」。

高校時代に秘められた「ふたりのキョウコ」の真実とは!?10年ぶりの同窓会での再会が2人の人生を大きく揺れ動かします。

※いかがですか?観たくなってきませんか?


山梨の才能が集結
原 作
笛吹市出身の直木賞作家・辻村深月さんの傑作ミステリー小説が原作です。

監 督
メガホンをとったのは富士川町在住の矢崎仁司監督です。

主題歌
笛吹市出身の藤巻良太さん(レミオロメン)による、美しいメロディーの主題歌です。

※いかがですか?さらに観たくなってきませんか?


山梨で撮影
殆どのシーンが山梨で撮影されました。

※いかがですか?もっと観たくなってきませんか?


ふたりの「キョウコ」
キャストは、地元の放送局のアナウンサーになった「高間響子」役に水川あさみさん。女優になった「鈴原今日子」役に木村文乃さん。

※いかがですか?もう観ない理由がありませんよね!!


超豪華対談
今日9/9(火)の当番組では、公開間近の映画について、主演の水川あさみさんと原作の辻村深月さんによるスペシャル対談をお送りしました。女性ならではのトークは益々映画を観たくさせました。

※この映画を観た後の女子会なんていつも以上に盛り上がると思います。(ですよね?)


上映&チケット
先行上映
全国に先駆けて山梨県内では、今月9/27(土)から「TOHOシネマズ甲府」と「シアターセントラルBe館」にて、先行ロードショーされます。

お得な前売り券
山日YBS本社(甲府市北口)や上映館、コンビニエンスストアなどでお買い求めになれます。詳しくは山日YBS事業局(055-231-3121)迄お問い合わせください。

※もう買わずにいられませね!!


◇ ◆ ◇

初秋、ぜひ映画『 太陽の坐る場所をお楽しみください。

http://taiyo-movie.jp/

m(_ _)m

  

公開が迫る、映画『太陽の坐る場所』の魅力を徹底解剖します!!

そして!なナント!!ててて!TV独占!!主演の水川あさみさんと、原作の辻村深月さんのスペシャル対談の模様もお伝えします!!

お楽しみに!!

  

20140908_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(9月8日(月))は、甲府市宝の穴切神社で行われています『雅楽クラブ』におじゃましました。

宮司の秋山忠也さんに案内して頂きました。秋山さんは山梨県神道雅楽会の講師で、こちらで指導と演奏もされています。

穴切神社は1300年前からある歴史ある神社です。甲府湖水伝説に基づく神社だそうです。こちらでは3年前から日本古来の音楽「雅楽」の練習をやっているそうです。

メンバーは普段20人ほどいらっしゃって、今日は毎週水曜日の活動を特別月曜日に集まっていただきました。ありがとうございます!!

番組をご覧の皆さんもお住まいの地域の神社に親しみをもって訪れてみてはいかがでしょうか。

心ときめくことが待っているかもしれません。

 

雅楽クラブの素敵な皆様

20140908_ybstv_tetete_toku_0a.jpg

20140908_ybstv_tetete_toku_0b.jpg

20140908_ybstv_tetete_toku_0c.jpg

20140908_ybstv_tetete_toku_0d.jpg

20140908_ybstv_tetete_toku_0e.jpg

20140908_ybstv_tetete_toku_0f.jpg

 

雅楽クラブの皆様、ご出演ありがとうございます!!

(^^)

  

  

今回は、富山県から『 昆布じめ刺身のセット 』をご紹介しました。

商品の問い合わせ先

『 かねみつ 』(富山県)
 

TEL:0765-24-3433

インターネット(ご注文頂けます) : http://kobujime.shop-pro.jp/

  

20140908_ybstv_tetete_toku_01.jpg

今週末は3連休ですし、どこかに出かけたいですよね!!そうですよね!!

そこで今回は、市町村の観光担当の方が旬の情報をお届けする『ててて!観光協会』で『忍野村』を特集しました。

忍野村観光協会の黒沢照予さんに案内して頂きました。さらに「ふるさと忍野案内人(観光ガイド)」の長田徹さんが助っ人になってくれました。


世界遺産の構成資産になって大人気の「忍野八海」では、八海を代表する「湧池」で大変珍しいコバルトニジマス発見しました!!

ただ「湧池」では観光客が投げ入れる硬貨が増え困っているそうです。ただ、1円玉などの硬貨の投げ入れはとても残念…。マナーを守って八海めぐりをしましょう。

村内を歩いていると多くの住宅の玄関に気になるもの(飾り)が…。それは「ヒイチ」というもので玄関に飾ると魔除け、家内安全の御利益があるそうです。

「八海とうふ」さんでは富士山の伏流水を使った豆腐が試食できます。黒沢さんの一押しは「おぼろ豆腐(1個150円)」。普通に食べても美味しいけれど「おぼろ豆腐丼」がオススメ!他にも土産に人気の「冨士山豆腐(1個200円 ※限定販売)」や豆腐屋さんの豆乳を使った「豆乳ソフトクリーム(1個250円)」も絶品です。

「八海とうふ」さんの「おぼろ豆腐」は濃い豆乳と少量のにがりを熟成させたもので有名週刊誌の「全国の美味しい豆腐」ベスト10にランクインしたこともあるんです。

そんな観光客向けにガイドをしてくれるのが、長田さんが会長を務める「ふるさと忍野案内人」です。2時間かけて忍野八海の歴史などを解説してくれます。

黒沢照予さん、長田徹さん、ありがとうございました!!


魅力たっぷりの忍野村を訪れてみてはいかがでしょう。

きっと忘れかけていた何かが見つかるかもしれません。

よろしければ、ぜひ。


忍野村、最高。

  

ててて!観光協会
忍野村

市町村の旬な観光情報を紹介する「ててて!観光協会」。

今回は忍野村を特集します。人気の忍野八海や絶品どんぶりが登場します。

生中継
雅楽の演奏

みんな大好き!!甲府市から雅楽の演奏をお届けします。

お楽しみに!!

20140905_ybstv_tetete_toku_01.jpg

行楽シーズンも間近となり山に出かける方も多いと思います。

そこで、今日の特集は『地図を見て楽しむ山歩き♪』をお送りしました。

八ヶ岳アウトドア・アクティビティーズガイドの中島和也さんに案内して頂きました。

知れば知るほど頼もしい味方になる地図を持っての山歩き。今回持参したのは国土地理院作成の地形図(2万5千分の1)。

20140905_ybstv_tetete_toku_02.jpg

地形が分かるこの地図は、情報がたくさんで助かります。等高線が丸く閉じている部分はピークであり、小高い部分。これを読めれば目の前の小山がなにか特定できます。

今回は初級編で、地図記号をベースに居場所を確認しましたが、もっと読めるようになると自分の居場所がより正確にわかります。

道に迷っても地図記号1つわかるだけでも、手掛かりになります。また、携帯電話やインターネットが山では通じないこともありますので、手元の地図が読めることはとってもとっても大事です。

地図を持って歩くと、山歩きの楽しみ方が増えます。地図は書店などでも比較的お安く購入できます。

中島和也さん、ありがとうございました。

地図、最高。

  

秋ですねーmaple

山梨の秋といえば、何を思い浮かべますか?

私は、やっぱり「ぶどう」ですね!!
 

今回は、全国一の生産量を誇る山梨のぶどうに新たな仲間が生まれたと聞いて、
山梨市の県果樹試験場までとんできました!!

その新品種のぶどうがこちら!!

サニードルチェ③.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サニードルチェ」という品種ですsign03

赤いぶどうだと、甲斐路を思い浮かべる方も多いと思いますが、
こちらのぶどうは粒が人の親指くらいの大きさ!大きいんですよね!

ぶどうの新品種開発は、1000本の木を植えて1本できるかどうかの難しさだそうですが、
このサニードルチェも20年も開発期間を経て、生まれたものなんだそうです。


一粒いただくとと…
口の中に広がる青りんごのような爽やかなかおり
そして、さっぱりとしたほのかな甘み

いくらでも食べられちゃうようなおいしさでした!


まだ県内には少ししか流通しておらず、
貴重ですから、直売所などで見かけた際には、
ぜひ手に取って味わってみてください!

サニードルチェ①.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井出アトム  atm

140904_旧静川小学校01.jpg140904_旧静川小学校05.jpg140904_旧静川小学校04.jpg

 

今回から9月になりました!
YBSアナウンス部は9月生まれの
アナウンサーが何と4人もいるんです。

誰が9月生まれかは、
YBSのホームページ上で是非確認して
みてくださいね。↓↓↓
http://www.ybs.jp/ana/ana-m06.html

 

さて、今回は身延町切石にあります
旧静川小学校にとんできました。
この学校は2年前の3月に廃校
(西嶋小学校と統合)
となったのすが、現在は校舎はそのままに、
地元静川地区の皆さんの
「交流スペース」として
生まれ変わっているんです。

5・6年生教室→そのまま保存
4年生教室→卓球ルーム
3年生教室→業務用料理室
2年生教室→和室
1年生教室→麻雀ルーム
2階踊り場→健康器具ゾーン
職員室→カラオケ・映画鑑賞室

どのスペースも電話予約の上、
「無料」で使用できるという、
利用者にとって嬉しい憩いの場と
なっています。

そして今回、新たに「心も体も温まる」
これからの時期にピッタリのスペースが
誕生したと聞き中継させて頂きました。

それが、「足湯!」です。

ボイラーで沸かしたお湯が、
蛇口をひねると、色とりどりの石が
敷き詰められた可愛らしい浴室に
注がれます。

なんとこの足湯、
地元の方々の「手作り」だということで、
お湯に加え、皆さんの熱い思いが
詰まっていて、足から体全体に
温もりが伝わってきます。

足湯を楽しみながら、
会話が弾んでいくと、お互いの額に
うっすらと汗がにじみ出てくるのが
分かるほど、体がぽかぽかするんです。

こんなに素敵な娯楽施設が
全て無料で楽しめるだなんて、
地元の方々は本当に幸せですね。
毎日遊びに行きたくなる小学校です。

身延町の住民だけでなく、だれでも
ご利用になれるそうですので、
是非遊びに行ってみてくださいね。

■問い合わせ先
0556-42-4191
(宮本様)

吉永龍司





 

9月5日のてててTVは・・・ 

▼特集「地図を見て楽しむ山歩き♪


行楽シーズン間近happy01

神部さんが地図を見ながら山歩き に挑戦ですfuji

知って得する記号や、山道で迷わない、地図の読み方を紹介しますよsign03




▼冬馬のうたプレ「美空ひばり”愛燦燦”!




 

知って得する.jpg


テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

「ほんとけ?山梨」

 

 

今回のテーマは・・・

 「山梨には「うす焼き」というソウルフードがあるsign02


ほんとけ?山梨タイトル.jpg
 

視聴者の情報によると、

地域のお年寄りが「うす焼き」という食べ物があるというのですが、

いまだに食べたことがなく、お店にも売っていないそうなんですcoldsweats02

 


一体その「うす焼き」とは何ぞやsign02

ということで

井出アトムアナウンサーが体当たりで、てってい調査してきましたsign03

 

 

山梨の食のバイブルによると・・


山梨の郷土食のバイブル本「山梨の食事」を開いてみると、

「うす焼き・・・
 
 子どものおやつにしたり、

 食事の足りないとき作るがおいしくて食べすぎるので、不経済な食べ方といわれている」


おいしくて食べすぎるsign02

超気になるsign03






 


聞き込み調査 in 小瀬スポーツ公園

「うす焼き、知ってますか」

 うす焼き県民1.jpgうす焼き県民2.jpgうす焼き県民3.jpg

thunder10代県民1 「知りません」

thunder10代県民2 「聞いたことありません」


thunder男性県民3

「せんべいより薄いお札みたいな細いの
    
    友達のおばあちゃんが作ってくれた。

    おやつっていえば、うす焼き。もう一度食べてみたいなheart01


 

⇒ おお!!知っている方発見sign03
 

さらに・・・

 

thunder男性県民4

「カツオとかネギみたいなものを混ぜて薄く焼いたもの。
  
    醤油味、コナモノはうす焼きだからまさにソウルフード!」


 


⇒ これは重要証言sign03

 

うす焼き県民4.jpg
 

さらにさらに・・・

60代男性住民


「大好物!ニンジンとかごぼうとかね細かく切って食べてます」
 

⇒野菜入り!?


これはぜひ、実際に食べてみたいということで、交渉へ!








 

食べさせてください

「実際に作っていただけませんか交渉!」

 


さまざまな証言が出てくるなか、

実際に「うす焼き」というものを目で見て、下で味わいたいとの思いで、

作って下さる住民を探しいざ、交渉rock


そのなかで、作って持ってきて下さるというお母さんに出会いましたhappy02shine

感謝heart02


トク次さん.jpg

 

 

うす焼きとの感動の対面!

トク次さんうす焼き.jpg


岩間 トク次お母さんが作って下さったうす焼きは、

シソの葉干しエビが入ったもの。


いざ口に入れてみると、シソノ香りが口の中に広がっていい塩梅のしょっぱさ。

 

昔は自作の小麦粉を使っていたので、今よりも黒目の出来上がりだったそう。

でも味は昔の方が美味しかった、なんて声もhappy01




 

 家庭ごとの「うす焼き」の味

良子さん.jpg

南アルプス市の米山 良子さんのお宅の「うす焼き」は、

小麦粉と水に卵が入ったものを焼いて、

それを砂糖醤油でいただくもの。


素朴ながらに、どこか懐かしく、ぱりっと薄い食感がたまりません。

良子さんうす焼き.jpg
 



  「うす焼き」から見える歴史


その家ごとに作り方、味が異なる「うす焼き」。




料理研究家の斉藤洋子さんによれば・・・


「昔は山梨でお米が取れなかったので、

うどん粉など自分のところで採った地粉を引きお水で練って、

おやつや主食に食べていました。


戦後には、しらす干しや大葉を入れたり、いろんな形に変化。

でも基本的にはお水と粉あるいは砂糖くらいでした」

 

 

 

 


あるものを上手にアレンジして個性のある味に。

そうして愛されてきた山梨のおやつ「うす焼き」shine


手作りという愛情の詰まった分、美味しい思い出なのかもしれませんねsmileshine

 

 

 おまけ 簡単♪うす焼きの作り方

 

one小麦粉に対し、8割程度の水を加えて練り生地が完成

twoあとは好みの具を入れるだけ(甘い煮豆などでもOKheart01

 

  

 


ということで、

てってい調査報告!

 
 うす焼きは60代以上は皆が知っているコナモノのおやつ

 家庭で味が違い、米が採れない山梨の歴史を伝える郷土食でしたsmilescissors
 

9月4日のてててTVは・・・ 

▼ほんとけ山梨「うす焼きというソウルフードがある!?


山梨には「うす焼き」というソウルフードがあるsign02

かつては誰もが食べたうす焼きは今も残っているのか?

そしてそのお味は?


▼とんでけ中継「地域の憩いの場所 手作り足湯!




 

水曜はらぺコ横丁!-thumb-450x189-11360[1].jpg



   季節料理「八兵衛」 



★お得過ぎる海鮮料理にあっぱれ!


 国母小学校の目の前にあるお店。


伊豆や箱根などで経験を積んだご主人の佐々木 浩明さんがさばいた、

旬のお魚料理が人気のお店ですfish


 

人気の秘密は、その お手軽なお値段happy02


その日によって内容の変わる「マスターおすすめ刺盛」は、

10種類以上も入ってなんと2、200円なんですsign03




さらに、八兵衛のいちおしのメニューをご紹介いただきましたhappy02



restaurant八兵衛サラダ 800 円

 


 

溢れんばかりに盛られる生野菜に、

八兵衛自慢の新鮮魚介類がなんと10種類以上!!

そこに、からし醤油のさっぱりドレシング!

およそ3~4人分ほど。

このボリュームにこのお値段、お得過ぎるでしょうheart01


 

restaurant米ナスの鶏味噌焼き 500円


女性に人気のメニューheart04

新鮮な魚介類を始め お酒に合うメニューが豊富なお店。


restaurant 海鮮丼 1,200 円


新鮮な魚介がたっぷりのった一杯!

最高ですsign01






週末は家族連れも多くいらっしゃるということで、

カップルで、ご家族で、リーズナブルに美味しいお魚を堪能できるお店ですよscissors

 

 

 【0002】季節料理 八兵衛甲府市国母3-4-9055-228-2423休木曜.jpg


 


 

 

   imagine dining 今人 
 

★新感覚が止まらない!激うまメニューの数々


 

甲府市上石田。

女子会などグループでの飲み会に人気沸騰中!

さらにサントリーからビールの超達人店山梨第一号に認定されており、

美味しい生ビールが飲めるお店でもあるんです。

 

今人の人気メニューを一挙紹介shine

 


restaurant 4種のネバネバ巻き 860 円  



 

納豆・オクラ・山芋・めかぶをマグロによ~く絡めて、韓国のりでいただく逸品happy02heart04

 

 

 

 

restaurant チキンのしょうゆ麹炒め 570 円 

 

しょうゆ麹に10分ほどつけた鶏もも肉&自家製野菜の炒めもの。

シンプルながらにこれが超うまいhappy02sign03

 

 


restaurant 新感覚!?石焼茶漬け 370 円

見た目はビビンパ

だけど、出汁をかけてこれぞまさにお茶漬け!

韓と和が融合して、これまたいい味出してるんですshine

ふぅふぅしながら、食べていてもあっと言う間に平らげてしまう美味しさですよheart04

 

【0008】Imagine甲府市上石田4-8-28055-242-7116休日.jpg


 つづいてのお店は・・・・?

甲府市住吉にある 「三叉路」。

来週もお楽しみにshine



 

 

 
 





 


 

9月3日のてててTVは・・・ 

▼水曜はらペコ横丁「お得すぎる海鮮メニュー&新感覚茶漬け


街で人気の居酒屋にお邪魔します。

お得すぎる海鮮メニューにおかわり必至の新感覚茶漬けの登場ですsign01




▼とんでけ中継「新品種ブドウを紹介!




 

今日は・・・

甲府市中央 銀座通り「銀座街の駅」に行ってきましたsign01

 

アーケードでは、毎週集まってマージャンをしている方々happy01

今回は、人生を楽しんでいる大先輩たちに「モットー」を聞きましたkaraoke

 
IMG_1466.JPG
 

ずばりテーマは・・・

「人生を楽しむ私のモットー」




sun細く長く



無理をしないで、流れに身をまかせてsmile

マージャンにもそれが活きてますよ
 

 IMG_1462.JPG


sun太く長く

最初に聞いたご主人とは打って変わって、

なるべくながーく、ふとーくscissors







sunまじめにコツコツ

いいことも、悪いこともある人生shine

まじめに1つ1つしっかりやっていく、しっかりマージャンも打っていくことscissors







sunこつこつ



初めて参加したという女性。

皆さんとの交流で元気をもらいますshine

こつこつ、積み上げて笑顔になれますsmile

IMG_1464.JPG
 

 

sun「知るは愛するをはじめ」


最高齢の86歳の元気なお父さん。

知ることは楽しみにあることにあり、それと同時に物事を愛することが大事、ということ。

これをモットーに人生を楽しんでいますhappy02
 

 IMG_1463.JPG


 

一緒に楽しみたいと言う方は「銀座街の駅」まで問い合わせてみてください。

初心者でも大丈夫だそうですよsmile

皆さん、ありがとうございましたsmile

「鷹匠(タカジョー)」を目指す女子中学生

【0014】鷹匠を目指す篠田朔弥(さくや)さん(中2).jpg

今回の特集は、ある女子中学生が主役happy01

富士河口湖町の勝山中学校2年の篠田 朔弥さんです。



実は篠田さん、「鷹匠」というものを目指している中学生なんです。

「鷹匠」とは一体どんなものなんでしょう?

密着取材しましたmovie





flag鷹匠とは

Still0902_00004.jpg

鷹を操る人のことで、

昔、殿様や大名が鷹狩りをする時にちゃんと狩りをするように仕込む人。


実は鷹匠の歴史はとても古く、

古墳時代の埴輪にもその姿が確認できるほど。

埴輪鷹匠男子像.jpg

鳥類の王様である鷹を自由に扱い、狩りをする事が自体が権力の象徴でした。

鷹匠江戸.jpg



flag東京での修業


篠田さんは鷹匠になるために

月に2度、東京都青梅市まで家族に送り向かいをしてもらい、

練習を続けています。

市内の武蔵御嶽神社近くには、

師匠の自宅兼練習場があり、そこで修業を積んでいるんです。

Still0902_00000.jpg


 


flag師匠は田籠 善次郎さん

田籠氏.jpg

南米原産のハリスホークという種類の鷹を操る師匠。

1600年以上続く鷹匠の文化を継承し、諏訪流放鷹術の17代目として、次世代を育てています。

 

flag鷹匠を目指すきっかけ

バードショーのハリスホークのショーを見たのがきっかけ。

猛禽類というのを知り、カッコいいなと思い志したそう。

 

flag悪戦苦闘の日々

今は、手明(てあかり)と呼ばれる門下生見習い。(一番下ですね)

【0224】諏訪流放鷹(ほうよう)術保存会お鷹師鷹匠鷹匠補手明(てあかり).jpg

まだホークも心を開いてくれず、好き放題のあり様・・・sweat02

羽を広げると2mにもなるホークと、生傷だらけの練習の毎日。

それでも彼女は「鷹匠」を目指して諦めませんrock

 

 

flag鷹のこころを掴むこと

Still0902_00005.jpg

人の顔を覚え、その心を読むとまで言われる鷹。

その鷹に認められるのは、大人でも難しいこと。

鷹との心のつながりを意識し、

コミュニケーションが取れてくるようになれば可能性が見えてくるそう。


取材した日、

なんと鷹が獲物を捕えることなく逃げてしまいましたbearing

実は鷹は、狩りの練習の前は闘争心を高めるため、極限まで空腹状態にします。

体力が落ち切っている鷹が、長時間鷹匠の手を離れるのは、命の危機にも関わるのですが・・・sweat02


2時間後、篠田さんの元へ戻ってきてくれました。

ほんの少し、鷹の心が篠田さんに近付いている証拠だと師匠は話します。

Still0902_00003.jpg


「受け継ぐ人が少なくなっている今、この伝統をつなげていきたい」と語る篠田さん。
 

職人の世界といわれる「鷹匠」は決して簡単な道ではありません。

けれど、それを志し、踏み出した一歩の価値はとっても大きいはずhappy01


これから少しずつ鷹との距離を縮めていって、

将来ぜひ、立派な「鷹匠」になって下さいねshine

応援していますsign03


 

9月2日のてててTVは・・・ 

▼特集「女子中学生が”タカジョー”を目指す!?


ごくごく普通の女子中学生が目指す『タカジョー』って何sign02

職人の世界に飛び込んだ女の子の奮闘を追い掛けました。sign01




▼県民の主張「甲府市銀座通りでご長寿に直撃!




 

今回おじゃましたクラブは・・・

9月1日の「防災の日」にちなんで、


小学生の消防クラブ

加納岩少年消防クラブrock


IMG_1470.JPG
 

山梨市小原西の山梨消防署を拠点に地域の安全を守る、

頼もしい小学生たち!

その活動について詳しく聞きましたhappy02

 


 

flag隊員
 

山梨市にある加納岩小学校の4年生から6年生16人がメンバー。

女の子も9人所属していますsign01

※部長は 木納 直弥くん


IMG_1468.JPG IMG_1469.JPG




flag活動内容


 

月に2回集まり、AEDを使った救命講習をはじめ、

消火訓練・放水訓練を行っています。

実際に消火器やホースを使う姿は、まさにプロのよう。

いつ何があっても、冷静に行動できるようにさまざまなケースを想定した訓練shine


とってもきびきびした動きに、ぴっかりさんも感激でしたsign03






flag隊員の声


 武井 美優さん「火の取り扱いや、消防のしくみがわかってよかった」


小澤 宥仁くん「心臓マッサージなども学んでいるので、困っている人がいたら助けたいです」smile





 


 

東山梨消防本部には塩山地区にも「少年消防クラブ」があり、

クラブの卒業生が現役の消防士として活躍しているそうですよsmile



 

 

これからも地域のためによろしくお願いしますrock

皆さん、ありがとうございましたsmile




 



 

愛媛県 南海放送推薦sign01

じゃこ天shine



 今週は、お酒のおつまみにもぴったり!

愛媛県から漁師のお母さん手作りの逸品をお取り寄せnote



flagこだわりの材料「生ハランボ」

愛媛県宇和島市吉田町の新鮮「生ハランボ」で作る逸品sign01

大将はるちゃんこと山本ハルミさんが、

地元吉田町沖で獲れる「ハランボ」を使ってオリジナルの『じゃこ天ぷら』を作っていますfish


材料となる「はらんぼ」は体長が平均で約6cm~10cm程度。

背中が薄紅色をした、白身のお魚ですfish

また、「はらんぼ」はじゃこ天に最適な魚ですが、

昔ほど漁獲量がなく、今や貴重な小魚。

地元でも「はらんぼ」99%のじゃこ天は高級じゃこ天なんですhappy02



 

flag鮮度にこだわり

はるちゃん工房では、作業工程で、「冷凍」は一切せず

作り置きして発送することもしません

冷凍すり身魚は使わず、生の「はらんぼ」を使い、鮮度を大事に調理します。

そんな栄養満点のじゃこ天を、揚げた当日にクール便で発送してくれるのも美味しさそのまま!



 

flag美味しさの決め手


美味しさの決め手は、はるちゃんオリジナルの味付けに、ふわふわの生地

身と皮と骨を、そのまますり身にするので、カルシウムもたっぷりshine



 
材料、調理方法ともこだわり抜いた自信作ですscissors


 

flagおすすめの食べ方


食べ方は、焼くもよし、レンジでふわっと温めるもよし。

シンプルにわさび醤油でも風味が引き立ちますし、

マヨネーズ醤油(七味入り)なんかも合いますよheart04

お味噌汁にも、うどんに入れたり、ちらしずしのトッピングにもheart02

サンドイッチにも使える、料理のマルチタレントなんですよ!

 





-愛媛「はるちゃん天ぷら」-

diamond「じゃこ天」 1枚 162円

 ※送料別  

 

telephone 注文・お問合せ

【電話・FAX】

 0895-54-0263(平日9時~16時まで/月・火曜定休)
 


ぜひお取り寄せしてみてくださいnote



 

9月1日は「防災の日」。

そこで、

笛吹市にこの度オープンする防災情報の新拠点「三和リース・防災情報館」に、

一足お先に伺ってきました。

 Still0829_00000.jpg

flag防災グッズが満載


笛吹市 国道20号沿い。

防災グッズを手にとってみることができるショールーム


足場などの建設機材やイベント設備などを手掛ける三和リースが。

その防災・安全のノウハウを活かし、

地域貢献のためにも防災専門店を作ったんですhouse

 Still0829_00001.jpg
Still0829_00011.jpgStill0829_00012.jpg
Still0829_00013.jpgStill0829_00014.jpg

東南海地震や富士山の噴火などに備え、

一目瞭然でどんな防災グッズが必要かわかる全国最大規模のショールームです。

 


 

flag見て触って体感


特徴は、直接グッズを触って体感できることgood

また、専門知識を持った防災士に相談をすることが出来るんです。

Still0829_00004.jpg






おすすめ防災グッズone 家具固定




まず、行いたいjのが「家具の固定」。

固定グッズはたくさんあり、取り付け方がわからないという女性やお年寄りも多いなか、

おすすめなのが、

家具と壁を両面テープで固定するタイプ。

diamond不動王T型固定式 2個1組 3,564円


Still0829_00002.jpg Still0829_00003.jpg

スポンジで衝撃を吸収し、大きな家電にも取りつけが簡単なもの。

冷蔵庫などにうってつけ。

 

おすすめ防災グッズtwo ヘルメット


diamond防災用ヘルメット IZANO 4,968円


Still0829_00019.jpg


建設現場でも使用できるような強度かつ、コンパクト

かさばらないので、玄関などに備えておくのも場所をとりません。

 


おすすめ防災グッズthree 飲むご飯、穀物飲料



 Still0829_00005.jpg Still0829_00006.jpg

diamond穀物飲料 三穀食 1本 281円 

災害が起こったときに、水を使ったり温めたりしなくて、そのまま食べられるのが特徴。

アレルギーの品目も含まれていないので、小さなお子さんなどにも安心。

迅速かつ安心して食料を摂取できるのが、いざという時に助かる。



最近では、「7日分の備蓄を」とも言われているので、

普段食べ慣れている菓子などもストックしておくと有事に役立ちます。

 


おすすめ防災グッズfourけん引装置

Still0829_00009.jpg



diamondけん引式車いす補助装置   
  JINRIKI  32,184 円


車いすが必要なご家族がいらっしゃるご家庭に。

車いすに取り付けるけん引装置

クルクルまわして簡単に装着。

デコボコ道もスムーズに進むことができます。

 


おすすめ防災グッズfive吸水式土のう


diamond土No袋   5枚 4,320円

水に浸すと約3分で膨らんでおよそ20kgの「土嚢袋」になる優れもの。

 Still0829_00010.jpg Still0829_00008.jpg


おすすめ防災グッズsix おふろグッズ

diamondおふろですよ 3,780円


1枚で全身を拭くことが出来るぬれタオル。

なかなか入浴できない災害時に、役立つグッズscissors


ぜひ、これを機会にお宅の備えを見直してみてはいかがでしょうかflair

 


三和リース・防災情報館は、9月9日(火)オープンですrock

お気軽にご家庭の防災のご相談もぜひ。



 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31