2014年10月アーカイブ

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 反転授業?

発想の転換で成績アップ?

学力向上を目指した新教育法を探ります。

 

 中継
 

思いを込めた手作り帽子の展示にスポットをあてます。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 ハロウィンイベント、流行の理由とは?drama 』


 今、盛り上がりを見せるハロウィンイベント!

その流行の理由を探りました。


山梨県立博物館学芸員の丸尾依子さんにお話をお聞きましたrun

丸尾さん:「 近年、地域の行事が減っている。
       今の時代は、自分から望まないと
       人とのつながりを作ることが難しくなってきている。
       
       同じ服装をすることで一体感を味わいたいなど、
       行事を通じて人と人とのつながりを求めているのではないか。」

 


実は県内にもハロウィンに似たイベントがあったようです。

その名も「キッカンジョ」。

峡東地域の子正月の行事で、

子どもたちが各家庭をまわりお菓子をもらっていたそうですhouse

 


地域行事が簡略化されたり、なくなったりする中で

ハロウィンイベントは今の時代に受け入れやすく、かつ、

人と人とのつながりを感じられるイベントのようです。


地域の活性化にもつながるといいですねnote


 

141030_山中湖紅葉2.jpg141030_山中湖紅葉1.jpg

 

こんにちは、ここのところ

めっきり冷え込んできましたね。

 

夜も冷えてきたので

私は敷布団にモコモコの

「あったかカバー」を被せましたよ。

こうすると布団に入ったとき

ぬくぬくと温かく眠れるんです。

 

寒い季節に美しくなるのは、

やはり紅葉ですよね。

 

今回は山中湖村、旭ヶ丘緑地公園で開催中の

「夕焼けの渚・紅葉まつり」の会場から

中継しました。

 

今年は例年に比べ色づきが

4-5日早いとのことですが、

夕日の様に赤く染まった

モミジやカエデが、秋ならではの

景色を作り上げていました。

 

既に公園内は観光用の

大型バスが何台も到着し、

大勢のお客さんでにぎわっていました。

 

公園内の名物「紅葉回廊」は

600mにわたり美しい彩りを

楽しめる散歩道となっています。

 

犬のお散歩をしている方、

小さなお子さんの手を引いて

歩いているお爺ちゃん

お婆ちゃんの姿もありました。

素敵な時間を過ごせること

間違いなしです^^

 

夜になるとライトアップもされ、

違う味わいを見せてくれます。

(夕方4:30から夜9:00まで点灯)

 

おススメは夕暮れ時!

山中湖の湖面に夕日が映し出され、

天気が良ければ富士山も見えます。

山梨の絶景の1つです、

是非皆さんにも見て頂きたいです。

 

「夕焼けの渚・紅葉まつり」は

11月9日(日)まで開催されています。

 

暖かい食べ物や

飲み物も販売されていますよ!

暖かくしてお出かけください。

 

吉永龍司

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ハロウィンはなぜ流行してる?

みんな大好き!
街も人も元気になるハロウィンの魅力に迫ります。

山梨とハロウィンの意外な関係もひも解きますよ!

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特集『 本で人をつなぐ 』

読書週間まっただ中 book

今回(10/30(木))は、
本、読書によって人を繋ぐという取り組みをしている人たちを紹介します。

案内していただいたのは、甲府市・春光堂書店宮川大輔さんです。


まず訪ねたのは、山中湖村にある宿「ホトリニテ」。
ご主人の高村直喜さんが揃えた本がずらりとロビーに並びます。

高村さんが行っている取り組みとは、
その名も「ブックトラベル」。

絵本を人から人に手渡しし、100人が読み終わったら、
高村さんのもとに戻ってくるというものです。

背景にある思いをお聞きしました。

高村さん:「単純に本が好き。
       あと、本の考えが広まってほしい。
       大事なことは、せわしない中で消えていく。
       そのメッセージを込めて。」

 

20141030tetv01.jpg

 

 

続いての本と人を繋ぐ取り組みをしている方は
自称“ショイコニスト”澤拓郎さん

塩澤さんは、背負子に背負った本を人に貸し、
感想を添えて送り返してもらうという、
本でコミュニケーションの輪を広げる取り組みをしています。

今は軽トラックの荷台にこたつを載せ、
「こたつでミカンを食べながら本を読んだら楽しいな」という気持ちから始まった
ショイコタツ」を行っているとのことですcar

主にイベント会場に参加しているそうなので、
見かけたら気軽に声をかけてくださいとのことですhappy02

 

宮川さん、高村さん、塩澤さん、ありがとうございました!


 

 

 

 
 

 


こんにちは。

秋が深まってくると食べたくなるもの、いろいろありますよねmaple
私が食べたくなるのは「焼き芋」なんです!

ということで、山梨県北杜市特産のサツマイモ、
「あけの金時」に出会いに北杜市明野町に飛んできました!

北杜市明野町は、「あけの金時」や「浅尾ダイコン」など、
根菜類に適した土壌で、様々な根菜がつくられています。

お邪魔した「株式会社あけの」の6ヘクタールにもなる大きな畑でも
たくさんのあけの金時が生産されていましたよ。
大きい畑のため、ひとつひとつ手で掘っていくのではなく、
機械を使ってあけの金時を掘り起こしていました。

そのあけの金時ですが、
昨年全国のおいしいサツマイモを集めて審査する、
「野菜ソムリエサミット」2位を獲得したそうなんです!

私、焼き芋と、短冊状に切ったあけの金時を
頂きましたが、どちらもとっても甘ーく
また、ホクホクでおいしかったですgood

また、あけの金時は繊維質が少ないので、
上から下まで皮まで食べることができるんです。

そんな、あけの金時は県内のJA直売所やスーパーなどで、
手に入れることができますので、
ぜひ秋の味覚「あけの金時」を味わってみてください!

「株式会社あけの」のみなさん、
おいしいあけの金時をありがとうございました。

井出アトム  atm

こんにちは。

今回は、秋の味覚を味わいに身延町江尻窪に飛んできました!


身延町の秋の味覚といえば、そう、「あけぼの大豆」ですbud

普通の豆の1.5倍くらいある大きなあけぼの大豆。
10個並べると、6寸(18㎝)あることから、
別名「十六寸」とも言われています。

そのあけぼの大豆、
小石が多いため、水はけがよく、
また寒暖差が少ない身延町曙地区だからこそ、
大きくおいしい大豆になるんだそうです。

中でも今日お邪魔した遠藤さんのお宅では、
100年程前から同じ畑で、
代々大豆作りを続けています。

親子であけぼの大豆を生産されている
遠藤嘉一さんと息子の雄一さん。
雄一さんは嘉一さんの代で、
大豆生産が途切れてはいけないと、
勤めていた会社を辞めて大豆農家を継ぎました。


農業と取り巻く状況が厳しい中、
お父さん嘉一さんの思いは複雑なところもありましたが、
今は親子で力を合わせて、
よりおいしいあけぼの大豆づくりに
励んでいますrock

そんな貴重なあけぼの大豆を使った
「枝豆」と「味噌」を私、いただいちゃいました。

枝豆は、大豆本来の甘みがあり、
その大きさからか、しっかりとした歯ごたえでした。

一方、味噌は、キュウリにつけて食べましたが、
大豆の味がよくわかる、濃厚な味でした。

雄一さんは、今後は年間通してあけぼの大豆を使った
味噌や豆腐などの加工品を販売できるように
していきたいという夢
があるそうです。

ぜひあけぼの大豆の魅力をPRするためにも
頑張ってください!応援しています!

遠藤嘉一さん、雄一さんありがとうございました。

井出アトム  atm
 


 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

10/29(水)は、『侍ちゃんぷる 』さんと『 スプーン ガーデン 』さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

 

『 侍ちゃんぷる 』 (甲府市)

店内は沖縄の南国の雰囲気いっぱい。

山梨にいながらにして、沖縄気分を味わえます。

自慢のお料理は、沖縄から直送で素材を取り寄せ、
沖縄のレシピにこだわって作っているそう。

おすすめの「ソーキそば(沖縄そば)」をはじめ、
店で1番人気の「ゴーヤちゃんぷる」や、
トロトロになるまで煮込んだ豚の角煮「ラフテー」など、
沖縄の“定番料理”も揃っています。

 

20141029tetv01.jpg

 

 

『 スプーン ガーデン 』 (北杜市)

 明るくて開放的な店内。

席も44席と広めで、ゆったりと食事や
ティータイムを楽しめます。

今回ご紹介するのは、なんと裏メニュー!
「究極のホットケーキ」です。

普通のホットケーキほど重たくなく
シフォンケーキみたいに軽すぎないふんわりホットケーキ。

キャラメルフレーバーのティーシロップをかけ、
生クリームをつけていただきます。

 

20141029tetv02.jpg

 

 『 侍ちゃんぷる 』さん、『 スプーン ガーデン 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 読書の魅力発見!

 読書週間まっただ中。
そこで、読書で人をつなぐユニークな取り組みと、
そこに込めた思いを紹介します。

 

 

中継
『  山中湖紅葉まつり

とんでけ中継は、
山中湖紅葉まつりの会場からお送りします。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

山梨にいながら沖縄気分を満喫できる店や、
絶品の裏メニューがあるティーレストランが登場します。



中 継 

北杜市から
特産の「あけの金時(きんとき)」の収穫をお送りします。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141028tetv01.jpg

特 集

ダイエットウォーキング

紅葉狩りにお散歩、ウォーキング…
せっかく歩くのなら体に良い歩き方をしたいですよねfoot

今回(10/28(火))アドバイスを頂いたのは、
富士吉田市「ただす整体院」の牛田シゲルさんです。

ボート競技の選手だった牛田さんは、
かいじ国体などで何度も優勝経験のあるスポーツマン。

アスリートの経験、そして整体師の知識、技術を生かし
ウォーキング教室も開催しています。

「筋肉、関節をしっかり使って歩かないともったいない」と話す牛田さん。
基本姿勢や歩き方のポイントをおさえて、
脂肪を燃焼しやすく、トレーニングにもなるダイエットウォーキングをぜひ実践してみましょうrun

県民の主張

子どもたちがお絵かきで主張!

今回(10/28(火))は「芸術の秋!」ということで、
韮崎市の「パレットおえかき教室」さんにお邪魔しました。

代表は羽中田桂子さん。
子どもから大人まで生徒さんがいらっしゃるそうです。

子どもたちが世の中の不思議なことや将来の夢などを
アートで主張してくれました。

 

それではみなさん、お願いします!

20141028tetv02.jpg

 20141028tetv03.jpg

  20141028tetv04.jpg

20141028tetv05.jpg

20141028tetv06.jpg

20141028tetv07.jpg

 

「パレットおえかき教室」のみなさん、ありがとうございました!

141023_富有柿1.jpg141023_富有柿2.jpg

(写真は、笛吹市石和共選所の柿畑)
(共選所の方々、JA笛吹の方々と共に)
 

こんにちは。

私吉永、16日のとんでけ中継をお休みし、

初の海外ロケに行って来ました。

行先は韓国。人気コーナー「ハラペコ横丁」の番外編の取材で、

韓国の美味いものを堪能して参りました。

その模様は11/16(日)にYBSテレビで放送されますので、

是非ご覧ください。

 

さて、

今回のとんでけ中継は、

山梨の秋の風物詩。。。

石和の富有柿を紹介しました。

実は私、これまで柿を食べた事が無かったんです。

 

ただ、今回の中継を機に、

甘くて美味しい柿の「大ファン」に

なってしまいました。

噛むたびにジューシーな果汁が

口の中に広がってきて最高でした。

(なぜ今まで食べなかったんだろう。。。)

 

これから11月の20日頃まで

出荷されるそうです。山梨の秋の味覚、

まだの方は是非お早めにお召し上がりください。

 

吉永龍司

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 健康ダイエットウオーキング

紅葉も美しく、歩きやすい季節です。
 
もったいない歩き方を改善、全身運動にして、

健康!ダイエットウオーキングにしてみませんか?
 
 

 

生中継
 

子どもたちがお絵かきで主張です!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(10/27(月))は、甲府市・小瀬スポーツ公園 武道館に
バトントワリング『 クレストさんを訪ねました。

バトントワリングは、「バトン」と呼ばれる1本の棒を、
回しながら空中に投げたりしながら行う競技です。

指導しているのは、渡辺翔史コーチ。

なんと元世界チャンピオン!
しかも大会2連覇を成し遂げた事もある方なんです。

そしてその指導を受ける子どもたちも
大会ですばらしい結果を残していました。

バトントワリング関東大会で7人が金賞を獲得したとのこと。
しかもまだバトンを始めて半年程の生徒さんもいるというから驚きの結果ですwobbly

世界チャンピオン仕込みの、関東を制した妙技の数々を見せて頂きました。
 


バトントワリング『 クレスト 』 の素敵なみなさん

20141027clb03.jpg
 

20141027clb05.jpg

 

20141027clb02.jpg

 

20141027clb01.jpg

 

バトントワリング『 クレスト 』 のみなさん、ありがとうございました!

今回は、福井県から『 越前五割そば 』をご紹介しました。

商品の問い合わせ先

『 株式会社 越前そば 』(福井県)

6食入り 3086円
 

TEL:0120-22-0272(日曜定休)

インターネット「越前そばの里」(ご注文頂けます) :  https://www.echizensoba.jp/index.html

特 集
 

潜入!山梨の工事現場


「この工事いつ完成だっけ?」「なんの工事だっけ?」
 
普段目にして気になる工事現場はありませんか?


そんな気になる工事現場に潜入し、

みなさまの「モヤモヤ」を解決したいと思います。

今回(10/27(月))の現場は『西関東連絡道路』でした。


埼玉県深谷市と甲府市を結ぶ総延長110kmの道路ですrvcar

現在は12月22日に共用開始予定「八幡南ランプ」までの工事が

大詰めを迎えています。


トンネルに照明を付ける際のポイントや、

幹線道路のメリットなどをご紹介しました。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 道路工事に潜入! ~西関東連絡道路~

ちまたで気になる工事現場に潜入!

今回は「西関東道路」。

完成はいつ?どこにつながるの?

知られざる工事現場の秘密も紹介します。

 

 生中継
 

小学生のバトントワリングにおじゃまします。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

北杜市in冬馬がゆく!HP.jpg

特 集
『 冬馬がゆく!フットパス in北杜市 』

木々の葉が色づき始め、
歩くのにはちょうどいい季節になりましたねmaple

今回(10/24(金))は、神部冬馬さんが
北杜市にある「棒道」を訪ねました。

「棒道」は武田信玄公が信州攻略のために
整備した道だと伝えられています。

八ヶ岳歩こう会の多賀純夫さんの案内のもと、
北杜市長坂町の「三分一湧水」を出発、
小淵沢駅までを踏破しましたshoe

「右、やま 左、すわ」と書かれた道案内の石、
また旅人の安全祈願や道しるべの意味がある観音様など、
悠久の歴史に思いを馳せましたconfident

 

 


こんにちは。

いつも木曜日は、吉永アナウンサーがとんでけ中継を担当していますが、
今週は特別に井出が担当しました!

さて、どこに行ってきたかと言いますと、
甲府市新平和通り沿いにある
「オーサムゴルフアカデミー」です。

普通のゴルフ練習場は、
打席がたくさん並んでいて、
一心不乱にみなさんゴルフボールを
外に向かって飛ばしているというイメージですが、
この練習場は違うんです!!

すべて室内で雨の日も関係なく練習ができる!
しかもおしゃれでハイテク!

建物の中に入ってみるととっても広い空間が
広がっています。

練習の前後にくつろげるラウンジもあり、
まるでゴルフカフェの様です。
ゆったりとした空気が流れています。

そしてなんといっても、
この「オーサムゴルフアカデミー」のすごいところは、
スクリーンにゴルフのコースが映し出され、
それに向かって打つことができる
最新シミュレーターがあることです!

このシミュレーター、スイングした後に、
飛距離、角度、初速など、
様々な情報がチェックできてしまうんです。

それを元にプロが優しくアドバイスをくれるんです。
これは上達しますね!

楽しくて、ゴルフ初心者の私も仕事中に、
ゴルフの練習に夢中になっちゃいました。

「オーサムゴルフアカデミー」では、
初心者大歓迎で、プロの指導が受けられます。
ゴルフに興味のある方はぜひ、
体験レッスンから受けてみてはいかがでしょうか!

オーサムゴルフアカデミー
お問い合わせ先は、
055-241-0360です。

ゴルフ.JPG

井出アトム atm

特集『 ほんとけ?山梨 』

「 戦国最強の武田騎馬隊、実はポニーのような馬に乗っていた!?  」


甲府市で見つかったウマの骨格をもとに

再現されたものをみると、戦国時代の馬は

体が小さい「ポニー」に近い馬だったようですhorse


そして甲斐の国は馬の生産に適した土地が多く存在したため、

たくさんの馬がいたと推測されます。


また、あの聖徳太子も甲斐の馬に乗り、

「これぞ神の乗る馬だ」と言ったとされる伝説も残されていました。

 

 ~調査結果!!

戦国最強の武田騎馬隊は

ポニーのような小さな馬に乗っていた!

その馬は、当時の最強の馬だったhorseshine

 

 
 

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 古道「棒道」を散策


~フットパスin北杜市~

神部冬馬さんが訪ねたのは、武田信玄ゆかりの古道「棒道」。

秋の景色と歴史に触れます。

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ほんとけ?山梨

武田の騎馬隊はポニーだった!?
その真実に迫ります!!

 

中継
晩秋の味覚をリポート 

笛吹市石和町から
「富有柿」をリポートします。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

10/22(水)は、『 ワインバー ロバ  』さんと『 肉処 寅竜  』さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

『 ワインバー ロバ 』 (甲府市)

オーナーは山角隆広さん。

ご紹介いただいたメニューは、
1日限定5食!
ふわふわ~でとろとろ「スフレテッパンケーキ」です。

手間がかかるため、ランチ限定です。

そのほか、
4種のトウガラシを使用した「炎のペペロンチーノ」もおすすめです♪

 

20141022tetvroba.jpg
 

 

 

『 肉処 寅竜 』 (昭和町)

代表を務めるのは、中澤勇人さんと斉藤竜一さんの幼馴染みのお2人。

1頭から300gしか取れない希少部位「メガネ」や、
牛スジの絶品アレンジ料理などが味わえます。

焼肉屋さんではなく「肉処」という、
肉に特化しているからこそ食べられる
メニューの数々が魅力のお店です。

 

20141022tetvtatutora.jpg

 

 

『 ワインバー ロバ  』さん、『 肉処 寅竜 』さん、どうもありがとうございました。

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

オシャレ度満点のワインバーで、ペペロンチーノに舌鼓♪

アレンジ肉料理のお店で、牛スジを堪能!!

 

ぜひお腹を空かせてご覧ください。より楽しめると思います。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

県民の主張

読書のススメ!この秋読みたい本

10月27日から秋の読書週間です。

秋の夜長を読書に費やしてみるのもいいですね。

今回(10 / 21(火))の県民の主張は、
甲府市「山梨県立図書館」で職員の皆さんに
読書の魅力、そしてこの秋に読みたい本をご紹介いただきました。

 

では皆さん、張り切ってどうぞ!!

20141021_ybstv_ttt_say_01.jpg

20141021_ybstv_ttt_say_02.jpg

20141021_ybstv_ttt_say_03.jpg

20141021_ybstv_ttt_say_04.jpg

 

山梨県立図書館の皆さん、ありがとうございました。

 

20141021tetvcafe.jpg

特 集

『 やまなしカフェノート

たまにはゆっくり、そしてのんびりと
自分の時間を過ごすのもいいですよね。

本日(10/21(火))は、
山梨の話題のカフェに注目する「カフェノート」をお届けしました。



甲府市『TREE(ツリー)』

こだわりのコーヒーと、
手作り焼き菓子が味わえます。

コーヒーは妊娠中や授乳中のお母さん、お子さんに配慮して
すべてがノンカフェインだそう。

キッチンツールから文房具まで機能性とデザインを合わせた
様々な雑貨にもぜひ注目してください。

20141021tetvcafe03.jpg
 



富士河口湖町『トロワジエムマルシェ』

自慢の手作りケーキは、定番のものから
旬のフルーツを使ったものまで、なんと10種類以上が用意されています!

カフェの隣には洋服と雑貨のショップが併設されていて、
洋服はナチュラルなテイストのものを、
雑貨はヨーロッパテイストのオシャレなアイテムが
揃っていますよ!

20141021tetvcafe02.jpg


「TREE(ツリー)」さん、「トロワジエムマルシェ」さん、
ありがとうございました!



 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 カフェノート

話題のカフェに注目します。
 
こだわりのコーヒーや焼き菓子、手作りケーキが自慢のカフェが登場!!
 
視聴者の皆様へお得なサービスもあります。

 

慌ただしく忙しない日常、お気に入りのカフェでコーヒーを飲みながら、ぼんやりと一息。

たとえそれが短い時間だとしても、何となく幸せな時間ですね。

居心地の良いカフェを見つけて、ささやかかもしれませんがそんな時間を持ちませんか。

 

生中継
 

甲府市の県立図書館から様々な情報をお送りします。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(10/20(月))は、身延町にある身延山高校『 手話コミュニケーション部におじゃましました。

県内高校ではなんと唯一となる、手話の部活動。

手話を学ぶだけでなく、聞こえに障害のある方々と交流したり、校外で手話の普及に努めたり、
また海外の方と手話で交流するなど幅広い活動をしているそうです。

20141020tetvclb02.jpg
 

20141020_ybstv_ttt_club_01.jpg

 
そして、この手話コミュニケーション部の活動を肌で感じられる機会が、
11/1(土)の学園祭『延山祭』です。

部としての発表はもちろんですが、見どころは学校生徒全員で披露する手話。

驚くことに、身延山高校は全員で手話に関わっているんです!!

 

手話コミュニケーション部の素敵な皆さん、張り切ってどうぞ!!

20141020_ybstv_ttt_club_02.jpg

20141020_ybstv_ttt_club_03.jpg

20141020_ybstv_ttt_club_04.jpg

20141020_ybstv_ttt_club_05.jpg

20141020_ybstv_ttt_club_06.jpg

20141020_ybstv_ttt_club_07.jpg

 (^_-)

 

身延山高校の皆さん、学園祭の準備でお忙しい中、ありがとうございました!!

 

手話の部活動、しかも学校全体での取り組み、

とても尊いことだと思います。

頑張ってください!!

 

今回は、石川県から『 甘納豆 』をご紹介しました。

 

商品の問い合わせ先

『 甘納豆 かわむら 』 (石川県)

 

ご注文は電話でお願い致します。

TEL:076-282-7000 (第1火曜定休日)

各300円です。(送料別)

 

甘納豆、最高。

 

特 集
 

有機農業

食欲の秋です。今回(10/20(月))は食に関する話題です。

「有機農業」という言葉を、最近よく耳にしませんか?

農薬や化学肥料を使わない、環境に優しい農業と言われています。


山梨県には、県をはじめ、行政・生産者・流通など13団体が参加する『 やまなし有機農業連絡会議 』という組織があって、有機農業を広めようと奮闘しています。

このように県全体を巻き込んだレベルのネットワークは全国でも珍しいそうなんです。


こだわりの生産現場や生産者の皆さんは熱い思いで有機農業に取り組まれています。

また農薬を使わない有機農業は環境にだけでなく、農業従事者にも優しいものなのだそうです。


そんな有機農業に取り組む皆さんのマーケットが今週末に開催されます。

第5回 オーガニックフェスタやまなし
20141020_ybstv_ttt_toku_01.jpg

有機農業、またはそれを目指す皆さんの野菜や果物などが一堂に揃います。

ぜひ、おでかけください。

 

農業は大切、とっても大切。

 

朝晩、すっかり寒くなってきましたね。
風邪などひいてしまう方が多いこの季節ですが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

体調を崩しがちな時には、元気が出るものを食べるのが一番!
ということで、今回は甘くて栄養たっぷりのハチミツの中継でしたsign03

お邪魔したのは、北杜市高根町です。
実は高根町では、八ヶ岳の自然の恵みを受けた
ハチミツ栽培が盛んに行われているんです。


そしてハチミツの採取の時期は、9月10月のこの時期
特に10月になってからのハチミツは濃厚でおいしいそうなんです。

今回お邪魔した榑林さんのお宅でも、
ニホンミツバチによるハチミツ栽培が行われていました。

このニホンミツバチによるハチミツ。
セイヨウミツバチに比べて量は採れないんですが、
上品な味のハチミツになるそうです。

この日は、特別にハチミツの採取も行いました。
意外とニホンミツバチはおとなしくしてくれてよかったです。

そして、採れたハチミツがこちらdiamond
ハチの巣の上にかかっている琥珀色のものがハチミツです。

ハチミツ2.JPG

見ているだけで、甘~い香りが伝わってきそうですよね。

一口いただくと、
甘すぎず、口どけがよくて、
疲れた体に染み渡るような味でしたgood

お土産に頂いたのですが、
毎日パンに塗ったり、お湯に溶かして飲んでいます。

ニホンミツバチのハチミツ、
やみつきになる味でした。

ハチミツ採取していただきました榑林さんを始め
今回の中継に協力してくださったみなさん、
ありがとうございました!

ハチミツ.JPG

井出アトム atm


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 有機農業

山梨県で有機農業を広めようと奮闘する人々。

環境にやさしく、美味しい農産物が作られる現場を取材します。

そこには、それぞれの熱い思いが詰まっていました。

 

生中継
 

高校生の手話サークルにおじゃまします。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
山梨発!「インナーパワーヨガ」

訪れたのは、甲府市「小瀬スポーツ公園 武道館」。

インストラクターは安達恵さん。今回番組で取り上げました「インナーパワーヨガ」の考案者です。

 

「インナーパワーヨガ」とは、心身の緊張をほぐし、ゆっくりとストレッチができるヨガのポーズに、インナーマッスルを刺激する独自の方法を取り入れたオリジナルのエクササイズ。

参加者からは「筋トレ」という言葉が出るほど、普段使わない筋肉をビシビシ刺激するそう!!

安達さんをスタジオに迎え、「インナーパワーヨガ」を実践して頂きました!!

 

ご興味のある方は是非体験してみてください!!

ちなみに、初めての方は筋肉痛を覚悟した方が良いとのことです。(^^)

 

安達恵さん、ありがとうございました。

 

筋トレするなら、インナーパワーヨガ。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 インナーパワーヨガ

山梨発!!今大人気の『インナーパワーヨガ』を神部冬馬さんが体験!!

その運動量に神部さんも悶絶!!

更に!!スタジオでは超簡単!!普段着でできる「クビレづくり」を伝授します!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
エイミの最新秋冬ファッション

2014年の気になる秋冬レディスファッションを、土谷映未YBSアナウンサーが徹底調査します!!

20141016_ybstv_ttt_toku_01.jpg


秋冬オシャレキーワード:その1
ミモレ丈

“ミモレ”とは、フランス語で「ふくらはぎ」のこと。ふらくはぎが隠れる位の少し長めのスカートで、秋冬注目のアイテムだそう。

秋冬オシャレキーワード:その2
洗えるカシミヤ

温かく、肌触りも良いカシミヤ。

ただ、一つ難点だったのが自宅で洗えなかったこと。ところが、今年は洗えるカシミヤ素材が売り出されているそうです!!


これからの季節はインナーやアウター、小物など様々なアイテムでオシャレができる季節ですね♪

ぜひお店でチェックしてみてください。

 

男だって、ファッション。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 秋冬ファッションのトレンド

土谷映未アナが最新オシャレキーワードから、今年の秋冬注目のファッションを調査!!

 

生中継
ゴルフ初挑戦 

井出アトムアナがゴルフ初挑戦です。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

10/15(水)は、『 カフェ&デリ Tenps Calms 』さんと『 イタリアンダイニング LUCCOTI 』さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

『 カフェ&デリ Tenps Calms(タン カルム) 』 (昭和町)

オーナーは木村瑞穂さん。店内は女性オーナーらしい演出がちりばめられています。

お店の一番人気は「フレンチトースト」!!

ブタさんの形をしたクッキーがかわいらしいですね♪

20141015_ybstv_ttt_toku_01.jpg

20141015_ybstv_ttt_toku_02.jpg

 

『 イタリアンダイニング LUCCOTI(ルコッティ) 』 (中央市)

今年2月にオープンしたイタリアンのお店です。

おすすめは、“4種類のチーズが乗ったピザ”という名前の「クワトロフォルマッジ」です。

生地は店主の河西浩司さんの手打ちだそう。そしてハチミツをかける食べ方もまた絶品です!!

20141015_ybstv_ttt_toku_03.jpg

20141015_ybstv_ttt_toku_04.jpg

 

フレンチトーストも、ピザもとってもとっても美味しそうです。

『 カフェ&デリ Tenps Calms 』さんと『 イタリアンダイニング LUCCOTI 』さん、どうもありがとうございました。

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
水曜はらペコ横丁!

女子の心をわしづかみ!!

絶品フレンチトーストに、新しくて懐かしいイタリアンが登場!!

 

生中継
ミツバチ@北杜市 

北杜市へ!!

ユニークな、旬のミツバチの話題をお届けします!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

県民の主張

旬の農産物を主張!!

食欲の秋です。食べたいものが沢山あって困っちゃいますね。幸せなことです。

世界の食糧事情を考えると本当にそう思います。有り難いことです。


そこで、本日(10/14(火))のテーマは「今が旬の農産物」です。

主張して頂いたのは、甲斐市にある農産物直売所『 いーなとうぶ 』さん。

20141014_ybstv_ttt_say_01.jpg


JA中巨摩東部が運営する農産物直売所で、甲斐市・中央市・昭和町の農家430軒が持ち寄った農産物が並んでいます。

20141014_ybstv_ttt_say_02.jpg

「新鮮・安心」そして安いがモットーです!!

20141014_ybstv_ttt_say_03.jpg

ぜひ大好評の農産物直売所『 いーなとうぶ 』さんにお立ち寄りください。


では皆さん、張り切ってどうぞ!!

20141014_ybstv_ttt_say_04.jpg

20141014_ybstv_ttt_say_05.jpg

20141014_ybstv_ttt_say_06.jpg

20141014_ybstv_ttt_say_07.jpg

20141014_ybstv_ttt_say_08.jpg

『 いーなとうぶ 』の皆さん、ありがとうございました!!

 

何事も『 旬 』って、大切。

 

特 集

『 「ねぎとろケーキ」を作ろう!! 』

マグロ好きにはたまらない!驚きの「ねぎとろケーキ」をご紹介しました。

訪ねたのは甲府市地方卸売市場の近くにある水産加工業者『 昇公 』さん。県内で唯一のねぎとろ加工業者さんです。

山梨県は全国的に見てもマグロの消費量が多いそう。しかし一方で魚嫌いの子どもも多いので、魚を好きになってもらおうと考えられたのがこの「ねぎとろケーキ」なのです。

 

ねぎとろケーキ

20141014_ybstv_ttt_toku_01.jpg

作り方

①ご飯に、酢や砂糖を混ぜですめしを作り、型枠に入れる。

②刻んだキュウリやたくあんを入れる。

③形が整ったところで錦糸卵やボイルエビなどをトッピングする。

④最後にねぎとろクリームとサーモンローズを乗せれば完成!!

20141014_ybstv_ttt_toku_02.jpg

 

ねぎとろケーキ ハロウィンバージョン

そして!! 今月末はハロウインです。

黄色や赤などの材料をお好みで揃えてハロウイン風にアレンジしてみましょう♪

20141014_ybstv_ttt_toku_03.jpg

作り方

①炊飯器で米とカボチャなどを一緒に炊く。

②色のついた炊きあがったご飯に酢や砂糖を入れて味を整える。

③ご飯を枠に入れて、ネギトロを入れる。

④ご飯の形を整えたらボイルエビやカボチャやとびっこビなどをトッピングする。

⑤最後にニンジンを切り抜いたり、残ったご飯をサーモンで巻くなどして、ハロウィンキャラクターを作れば完成!!

20141014_ybstv_ttt_toku_04.jpg

 

ねぎとろケーキの勢揃い

20141014_ybstv_ttt_toku_05.jpg

 

家庭でも気軽に作れるケーキ専用キット

20141014_ybstv_ttt_toku_06.jpg

値段は通常2350円ですが、今月いっぱい『ててて!TV』の放送を記念して1890円での販売です!!

詳しくは「昇公」もしくは「ねぎとろケーキ」で検索してください。

 

昇公さん、ありがとうございました!!

※ご注意:「ねぎとろケーキ」の販売はしていません。

 

ねぎとろパーティー♪

 

日頃は、当番組をご覧頂きまして誠にありがとうございます。

本日(10/13(月・祝))は、予定を変更して台風19号による県内情報を中心に放送致しました。

本日、放送を予定しておりました内容につきましては改めてお知らせ致します。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

視聴者の皆様も、くれぐれも今後の台風情報にはご注意ください。


※生放送のため、放送内容を随時変更する可能性があります。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

生中継
台風19号情報

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 

今週(10/6(月)~10/10(金))の
当番組はスペシャルウィーク!!

 

特集
『 知って得するてってい調査!ほんとけ?山梨 』

「 甲州市に朝しか手に入らない世界最古のケーキがある!? 」

20141010_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 
あいにくの雨の中、訪れたのは甲州市「かつぬま朝市」の会場。

数多くの店先の中から「世界一古いケーキ」の文字を発見しました。

なんと1653年に書かれた世界最古のお菓子のレシピを元にしているそう。

それは『リンツァートルテ』という名で、アーモンドたっぷりの生地にラズベリーソースがたっぷりのったケーキです。

オーストリア発祥のお菓子をご主人のクレメンスさんとクニコさんが復刻したそうです。
 

20141010_ybstv_tetete_toku_02.jpg

ということで、かつぬま朝市には「世界最古のケーキ」が存在しました。

美味しそうでしたね。

かつぬま朝市を訪れてみてはいかがでしょう。超おすすめです。

 

スペシャル企画
『 てててプレゼンツ ~第1回ご当地キャラ!秋の大運動会 』

5日間にわたってお送りしてきた大運動会も遂に決勝戦を迎えました。

地元をPRできる権利をかけた最後の一戦は『相撲』!!

「武田菱丸(山梨県)」と「ニーラ(韮崎市)」による頂上決戦!!両者、力の限り戦いました!!

結果は、武田菱丸さんが見事優勝!!

おめでとうございました!!

ご当地キャラの皆様、感動をありがとうございました!!

201410_ybstv_tetete_chara_a.jpg

大運動会の後、上の写真を見つめていると、ちょっとセンチメンタル。

 

ご当地キャラの皆さん、それぞれの地元で頑張ってください。

皆さん、最高です。

 

141009_朝日通りからまる2.jpg


こんにちは、今回のとんでけ中継は、
原アナウンサーの「とんでく中継」に
変更になりましたが、見てくださいましたか?

今までとんで行った中継先の中で
1,2を争う程会社からの距離が
近かったのですが、まさか、
原アナウンサーが本番中にスタジオを
飛び出して揚げたてのから揚げを
食べに来るとは思いませんでした。
(しかも走って。。。さすが原さん。。。)

今年7月に甲府市の朝日通り商店街に
できたばかりのから揚げ専門店・
「からまる」さんは、ご主人の内藤さんが
24歳のお若さ。しかもイケメンさんです。

3年間の修行を経て、この度
自分のお店をお持ちになったのです。
(下の写真の左から2番目の方)

からまるさんの唐揚げは、
全て国産鶏肉を使用しています。
そして、店頭で揚げ方を選択できるんです。
サクサクの「衣揚げ」orカリカリの「粉揚げ」です。

どちらも美味しいのですが、
店長の内藤さんは「衣揚げ」が
オススメとのことです。

私はどちらも頂きましたが、
食感が異なって甲乙つけがたい
美味しさでした。

ちなみに、
ご飯に合うのは「衣揚げ」、
お酒に合うのは「粉揚げ」だそうです。

そして、冒頭の写真、、、
オシャレなカフェスペースの様に
見えると思いますが、、、
この空間なんだと思いますか?

実は、お店の横に併設されている
「イートインスペース」なんです。
揚げたてをその場で食べられる!
こんな幸せなことありませんよね。

しかも。。。。。。。
お酒の販売もしているんです。
会社帰りのサラリーマンにとっても
たまりませんよね。私も。。。
もちろん嬉しいです。笑

連日、
主婦が夕飯のおかずに、、、
サラリーマンが仕事帰りの1杯のお共に、、、
小腹を空かせた部活帰りの学生達が
お店にやってくるそうです。

私が行ったときには、
若い女性の姿も目立ちました。
老若男女に愛されるから揚げ屋さんです。

ちなみに、YBSのアナウンサーの中にも
愛好家がいるとのこと。

注目度の高いお店なんですね。
10月から唐揚げ弁当(450円)の販売も
始まっています。そちらも注目ですね!

是非1度遊びに行ってみてください!



141009_朝日通りからまる.jpg

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
勝沼朝市の舞台裏に潜入!!その超人気のワケとは!?

 

スペシャル企画
5日目(最終日)!! ご当地キャラ!秋の大運動会!!

遂に決勝戦!!

「武田菱丸(山梨県) vs ニーラ(韮崎市)」 の頂上決戦!!

優勝したキャラクターを当てた視聴者の方には、各地の特産品とオリジナルグッズの豪華セットをプレゼント!!

ご応募方法は当番組HPをご覧ください。

お楽しみに!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 

今週(10/6(月)~10/10(金))の
当番組はスペシャルウィーク!!

 

特集
『 知って得するてってい調査!ほんとけ?山梨 』

「 中央市には誰もが歌えるご当地ソングがある? 」

20141009_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 
噂の真相を求めて尋ねたのは中央市田富地区。その地を流れる釜無川が今回の謎に深く関わっていました。

かつて田富地区では、人々が釜無川の氾濫に見舞われていた時代がありました。

そして明治時代に堤防改修工事が行われました。

その作業時に歌われた歌こそ、今回に謎の真相だった「粘土節」です。

地域の小学校では、堤防が築かれた歴史を地域学習の一環で勉強しているそうです。また、毎年の運動会で「粘土節」が披露されています。

 
調査結果!!

20141009_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 
田富地区には、ほぼ誰もが歌える「粘土節」というご当地ソングがありました。

そこには、堤防を気付いた先人への感謝の気持ちが詰まっていたのです。

 

スペシャル企画
『 てててプレゼンツ ~第1回ご当地キャラ!秋の大運動会 』

大会4日目。競技は「障害物競走」!!

準決勝2組は、「ブードくん(甲州市)」と「ニーラ(韮崎市)」が相対しました!!

決勝進出を決めたのは「ニーラ(韮崎市)」!!

番組をご覧の皆様もぜひ、優勝キャラを当てるプレゼント企画にご参加ください!!

優勝キャラを予想して豪華プレゼントをもらっちゃいましょう!!ご応募方法は、当番組HPをご覧ください。

明日(10/10(金))はいよいよ決勝戦!!

既に決勝を決めている「武田菱丸(山梨県)」と「ニーラ(韮崎市)」の好カード!!

「ご当地をPRできる権利」をかけた熱き戦いの決勝戦!!

生放送でお伝えします!!

お楽しみに!!

 

ずっとずっと残したい、『 粘土節♪ 』。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
中央市の誰もが歌える歌とは!?

 

スペシャル企画
4日目!! ご当地キャラ!秋の大運動会!!

準決勝の第2試合!!

当番組内にて県内ご当地キャラによる秋の大運動会を開催中!!

県内ご当地キャラのナンバー1を決定する頂上決戦!!

優勝したキャラクターを当てた視聴者の方には、各地の特産品とオリジナルグッズの豪華セットをプレゼント!!

ご応募方法は当番組HPをご覧ください。

お楽しみに!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 こんにちは。

今週はスペシャルウィーク!プライスダウン中継でしたscissors

お邪魔したのは笛吹市石和町の「岩野精肉店」
創業60年以上になるお店は、昨年リニューアルオープンして、
とってもきれいな内装でした。


プライスダウンしていただいたのは、
まず、「眠り豚はるなのベーコン」pig

マイナス5度から0度の間で氷温熟成したこの豚肉は、
旨みがぎゅっとつまっていて、おいしかったです。
塩加減もばっちりでした。

このベーコン、通常は、100g=380円のところ、
今回、BOXに入ったボールを引いて、
青なら280円、黄色なら180円、赤なら100円にしていただく
というゲームを行いました。

見事私、赤のボールを引き当て
(赤のボールを6個中、4個入れちゃいましたが)、
100g=100円にしていただきました!
元の価格の4分の1くらですよ。
岩野さん、太っ腹!!
 

さらにもう一つ、とんかつやソテーにしてもおいしい
「ロースの切り身」。こちら、通常275円のところ、
175円で提供していただきましたpig

岩野精肉店さん、おいしいお肉を、
格安価格で提供していただきありがとうございました。

このセール、中継当日の8日(水)の午後5時半~午後6時半までと、
次の日9日(木)朝9時半~午後6時半まで
です!
なお、お肉が無くなり次第、終了です!
 

これ以外にも、「岩野精肉店」は、
たくさんのお肉を使ったお惣菜を取り扱っていまして、
それがまた、絶品なんです。
お肉屋さんのコロッケやメンチカツって
なんであんなにおいしいんでしょうか。

中継が終わった後に、
スタッフみんなで、今晩のおかずに…って買ってしまいました。

場所は、笛吹市石和町松本。
甲府方面からですと、国道141号線沿いの、松本の信号手前です。
ぜひ、みなさん岩野精肉店に、立ち寄ってみてください。
 

井出アトム atm

 

今週(10/6(月)~10/10(金))の
当番組はスペシャルウィーク!!

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

10/8(水)は、『Hot Kitchen SPICE』さんと『Hungy Gate』さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

『 Hot Kitchen SPICE 』 (甲府市)

韓国料理を中心としたアジアのスパイス料理が魅力のお店です。

「辛いけどウマい!!」をテーマに、9月にオープンしました。

店長の古屋佳太さんに、お店で一番辛い料理を教えていただきました!

ててて!真っ赤!!

20141008_ybstv_tetete_toku_01.jpg

四川の鶏肉料理「辣子鶏(ラー・ズー・ジー)」。

3種類の唐辛子で、鶏の唐揚げを炒めた伝統料理だそうです。

辛みの中に、鶏肉の甘みや旨みが際立ち、やみつきになり味とのことです。

辛みを和らげるお酢のドリンクとご一緒にぜひご堪能ください。

20141008_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

『 Hungy Gate 』 (昭和町)

国産のお肉を使った、ふわっとジューシーなハンバーグが人気のお店。

今回(10/8(水))、店主の浅川直樹さんにご紹介頂いたのは、秋恒例の期間限定メニューでカボチャクリームが鮮やかな秋色ハンバーグです。

20141008_ybstv_tetete_toku_03.jpg

秋の味覚、かぼちゃを絶妙な美味しさのソースに仕立てた「カボチャクリームとデミグラスソースのチーズハンバーグ」。

とても美味しそうでした。

20141008_ybstv_tetete_toku_04.jpg

 

『 Hot Kitchen SPICE 』さん、『 Hungy Gate 』さん、ありがとうございました。

  

スペシャル企画
『 てててプレゼンツ ~第1回ご当地キャラ!秋の大運動会 』

大会3日目の本日、見事に1回戦を勝ち抜いた猛者達が挑むのは「障害物競走」!!

準決勝1組は、「武田菱丸(山梨県)」「もーん父さん(身延町)」の一騎打ちでした!!

番組をご覧の皆様もぜひ、優勝キャラを当てるプレゼント企画にご参加ください!!

優勝キャラを予想して豪華プレゼントをもらっちゃいましょう!!ご応募方法は、当番組HPをご覧ください。

明日は準決勝2組の「ブードくん(甲州市)」「ニーラ(韮崎市)」の戦いです。

お楽しみに!!

 

食欲( 『 Hot Kitchen SPICE 』さん & 『 Hungy Gate 』さん )の秋、
スポーツ( ご当地キャラ運動会準決勝 )の秋。

 

ててて presents
『 第1回 ご当地キャラ!秋の大運動会 』
 

 
出場される、ご当地キャラ皆様の雄姿。

201410_ybstv_tetete_chara_a.jpg


優勝キャラを予想して、超豪華プレゼントを当てよう!! 

2014_ybstv_tetete_chara_oubo_02.jpg


ご応募はとってもカンタン。

2014_ybstv_tetete_chara_oubo_01.jpg

 


頑張ってください。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

辛うま料理で食欲倍増!!

どんな辛うま料理なのでしょう。楽しみで仕方ありませんね。

 

スペシャル企画
3日目!! ご当地キャラ!秋の大運動会!!

準決勝の第1試合!!

当番組内にて県内ご当地キャラによる秋の大運動会を開催中!!

県内ご当地キャラのナンバー1を決定する頂上決戦!!

優勝したキャラクターを当てた視聴者の方には、各地の特産品とオリジナルグッズの豪華セットをプレゼント!!

ご応募方法は当番組HPをご覧ください。

お楽しみに!! 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 

今週(10/6(月)~10/10(金))の
当番組はスペシャルウィーク!!

 

特集
『 知って得するてってい調査!ほんとけ?山梨 』

「 山梨の食卓から「ツボ」が消えた? 」

20141007_ybstv_tetete_toku_01.jpg

「ツボ」とは、田んぼにいる「タニシ」のこと。

その昔、山梨では多くの方が味噌汁に入れて食べていたそうです。

20141007_ybstv_tetete_toku_02.jpg

そして現在、趣味で獲って食べているご家庭を発見しました!!

しかし、県民の若い世代の皆さんはツボの存在を殆ど知らないようです。

食生活が豊かにな中で、田んぼでツボを獲って食べる機会が減っていったのかもしれませんね。

今回、番組では「ツボの甘辛煮」を紹介しました。ツボが棲む田んぼは「きれいな田んぼ」とも言われています。そういった風景を大事にしたいものですね。

本当にそう思います。

 

スペシャル企画
『 てててプレゼンツ ~第1回ご当地キャラ!秋の大運動会 』

大会2日目の本日は、予選2組の「いす取りゲーム」の模様をお送りしました。

出場選手は、「ニーラ(韮崎市)」「ブード君(甲州市)」「とりもっちゃん(甲府市)」「たまじまる(上野原市)」の皆さん(ご当地キャラ)。

番組をご覧の皆様もぜひ、優勝キャラを当てるプレゼント企画にご参加ください!!

優勝キャラを予想して豪華プレゼントをもらっちゃいましょう!!ご応募方法は、当番組HPをご覧ください。

明日の準決勝は障害物競走です。

お楽しみに!!

 

スペシャル生中継:10/6(月)~10/8(水)
『 値切りに挑戦!!プライスダウン生中継!! 』

スペシャル企画
お買い得に値切り隊
夕食のおかずを値切っちゃおう!!

本日(10/7(火))、ぴっかり高木といしいそうたろうのお二人が向かったのは、甲府市にある「コッコフーズ上曽根店」さんでした。

20141007_ybstv_tetete_price_01.jpg
20141007_ybstv_tetete_price_02.jpg

地元で愛され続けている人気の焼き鳥をはじめ、トンカツやコロッケなどのお総菜の販売も行っています。

20141007_ybstv_tetete_price_03.jpg

 

こだわり抜いたご自慢の「焼き鳥」のプライスダウンを賭けて、コッコフーズの玉川浩代表と…ではなく、玉川代表が思いを託した息子さんとピッカリさんによる真剣勝負をお送りしました。

中継にはたくさんの皆さんが集まってくれました。美味しいと評判のお店なのでご覧の行列です!!

20141007_ybstv_tetete_price_07.jpg

 

焼き鳥のタレは、創業以来33年間もの間、継ぎ足して使われているそうです。

20141007_ybstv_tetete_price_04.jpg

とても美味しそうでしたね!!

20141007_ybstv_tetete_price_05.jpg

 

コッコフーズ上曽根店の皆様、ありがとうございました。

20141007_ybstv_tetete_price_06.jpg

ぜひ「コッコフーズ上曽根店」さんをご利用ください。

 

食欲(やきとり)の秋、スポーツ(ご当地キャラ)の秋。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
山梨の食文化!?ツボが食卓から消滅危機!?

 

スペシャル企画
2日目!! ご当地キャラ!秋の大運動会!!

今週10/6(月)から10/10(金)の5日間にわたり、番組内にて県内ご当地キャラによる秋の大運動会を開催中!!

県内ご当地キャラのナンバー1を決定する頂上決戦!!

優勝したキャラクターを当てた視聴者の方には、各地の特産品とオリジナルグッズの豪華セットをプレゼント!!

詳細は当番組HPをご覧ください。

お楽しみに!! 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 

今週(10/6(月)~10/10(金))の
当番組はスペシャルウィーク!!

 

特集
『 知って得するてってい調査!ほんとけ?山梨 』

「山梨には天ぷらにソースをかける地域がある?」

番組では、天ぷらにまつわる山梨の意外な食文化を追って峡南地域をてってい調査しました。

峡南地域では、天ぷらにソースをかける食文化がありました。

山梨って「広い」ですね。

※峡南地域全ての世帯の習慣というわけではありません。また食文化は両親の出身地なども影響します。

 

スペシャル企画
『 てててプレゼンツ ~第1回ご当地キャラ!秋の大運動会 』

10/3(金)に開幕した大運動会!!

いよいよ1回戦です!!

競技は、世界にあるかどうか分かりませんが日本では定番の「いす取りゲーム」です。

大注目の予選1組は「武田菱丸(山梨県)」「やはたいぬ(甲斐市)」「ぶーどくん(甲州市)」「吉田のうどんぶりちゃん(富士吉田市)」の皆さんです。

この熱い戦いに、番組をご覧の皆様もぜひご参加ください!!優勝キャラクターを予想して豪華プレゼントをもらっちゃいましょう!!

初戦は大切です!!

ご当地キャラクターの皆さん、頑張ってください!!

 

スペシャル生中継:10/6(月)~10/8(水)
『 値切りに挑戦!!プライスダウン生中継!! 』

気になる食材を、値切って値切って値切りまくります!!

ピッカリ高木といしそうたろうのお二人がオジャマしたのは、南アルプス市の「Aコープ JAこま野白根店」さん。

20141006_ybstv_tetete_price_01.jpg
20141006_ybstv_tetete_price_02.jpg

新鮮かつリーズナブルな生鮮食品が魅力のスーパーです。

20141006_ybstv_tetete_price_03.jpg
20141006_ybstv_tetete_price_04.jpg

原価ギリギリのプライスダウンを目論むぴっかりさんと、お店の存続を懸けた井上剛副店長による男同士の熱い一発勝負をお送りしました。

ぜひ「Aコープ JAこま野白根店」をご利用ください。

20141006_ybstv_tetete_price_05.jpg

 

食欲の秋、スポーツの秋。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
てってい!調査「ほんとけ?山梨」

皆さんは天ぷらにソースをかけますか?

県内のある地域では、ソースをかけ…。

詳しくは当日の番組にて!!

 

スペシャル企画
開幕!! ご当地キャラ!秋の大運動会!!

来週10/6(月)から10/10(金)の5日間にわたり、番組内にて県内ご当地キャラによる秋の大運動会を開催します!!

県内ご当地キャラのナンバー1を決定する頂上決戦!!

優勝したキャラクターを当てた視聴者の方には、各地の特産品とオリジナルグッズの豪華セットをプレゼント!!

詳細は来週の当番組をご覧ください。

お楽しみに!! 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ててて!TV presents
第1回 ご当地キャラ! 秋の大運動会!!
開幕式

 

さあ!スポーツの秋!!

運動会シーズンですね!! 楽しいですね!!

子どもも大人も、走ってまわって大運動会!!

きっと、ご当地キャラの皆さんだって、走ってまわって大運動会したいはず!!

それが『 第1回 ご当地キャラ! 秋の大運動会!! 』なんです!!

 

ふるさとの威信をかけて、そしてご当地をPRできる権利をかけて、県内ご当地キャラの頂点を目指します!!

なぜ戦うのか? なぜ目指すのか?

ロマンです。

 

ということで、本日(10/3(金))は、開幕式の模様をお送りしました。

10/6(月)からの5日間、ご当地キャラの皆さんの熱き戦いをお見逃しなく!!

夕方4:20生放送の『ててて!TV』をお楽しみに!!

 

ご当地キャラの皆さん、頑張ってください。

 

こんにちは。
今回は、笛吹市石和町東油川にとんできました!

何をめがけて飛んできたかというと…
これです! 
何だと思いますかsign02

友情のパパイア③.JPG

これ、パパイアなんです。
完熟する前のパパイアを「青パパイア」といい、
沖縄や東南アジアなどでは、サラダなどにしてよく食べられているんですsign03

その南国のフルーツパパイアが、ここ山梨石和の、河野さんの畑で
育てられていたんです。
しかも、こんなに立派に!

実は、奥様、河野しげりさんの35年来の友人で、
沖縄に住む嶺井博美さんからパパイアの苗や種を
送ってもらって育てたところ、
そのパパイアが今回始めて種から実をつけたということで、
それを聞きつけて、
はるばる沖縄から嶺井さんが飛んできてくれましたsign03

お二人とも、久々の再開ということで、とっても嬉しそうでしたよ。
うらやましくなってしまうくらい、仲がいいお二人でしたheart
 

友情のパパイア①.JPG

(ピンクの服が河野さん、白の服が嶺井さん)

河野さんは「山梨でこんな立派な青パパイアができちゃうと、
沖縄は困っちゃうよー!」なんて言っていました。
沖縄の方から見ても、大きくて立派なパパイアだそうですよ。

河野さん、来年は完熟の黄色いパパイア育成にも挑戦するそうです。
嶺井さん、ぜひ来年も山梨に来て、
遠く離れた山梨と沖縄を結ぶパパイアの成長を見守ってくださいね。

河野さんご夫妻、嶺井さん、ありがとうございました。

友情のパパイア②.JPG

井出アトム  atm

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
開幕!! ご当地キャラ!秋の大運動会!!

来週10/6(月)から10/10(金)の5日間にわたり、県内ご当地キャラによる秋の大運動会を開催します!!

今回は、その開幕の模様をお送りします!!

県内ご当地キャラのナンバー1を決定する頂上決戦!!

これはもう見逃せませんね!! (そうですよね!!)

お楽しみに!!

 

生中継

岡島百貨店で大絶賛開催中の『 第87回 秋の北海道物産展 』から生中継!!

美味しさ満載!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

141002_谷ピカ_店内1.jpg141002_谷ピカ_店内2.jpg夜が長くなってきましたが
皆さんいかがお過ごしですか?

今回のとんでけ中継は、
これから寒くなる時期にピッタリの
商品を取り揃えた
「谷口ピカピカ商店」さんに
とんできました。

今年2月に
牧丘町にできたばかりのお店、、、
何のお店かと言うと。。。
「ランプのお店!」なんです。

皆さんは
「トルコランプ」「モロッコランプ」
というものを見たことがありますか?

私は初めて見たのですが、
とっても綺麗なんですshine

店内には70-100個ほどの
ランプが天井から足元まで
所狭しと並んでいます。

全てのランプ、お二人が現地まで
買い付けに行って仕入れてきた
シロモノばかりです。

トルコもモロッコも日本からかなり
遠く離れた異国。。。
いったいどんなランプなのでしょうか?
141002_谷ピカ_トルコ1.jpg141002_谷ピカ_トルコ2.jpg
トルコランプは、とにかくカラフル!
赤、青、ピンク、緑、黄、、、、、
眩しい位にきらびやかな美しさです。
モザイク状のデザインは、トルコの
女性職人達が手作業で作り上げたもので、
カラフルなガラスやビーズで細かく
繊細に仕上がっています。



141002_谷ピカ_真鍮.jpgモロッコランプは様々な種類があります。
真鍮(しんちゅう)でできたランプは、
電球の周りを大きな球状のデザインに覆われ
美しいシルエットで切り抜かれています。

今回手に取ったものは、よく見ると
幾つものバラの形にかたどられていて、
壁際に置くと、バラの影が美しく
浮かび上がります。うっとりします。

141002_谷ピカヤギ皮.jpg
また、ヤギ皮のランプは、とっても
柔らかな光を放っています。
床に飾る用のランプですが、
材質は一見「和紙かガラス」のようにも
見えます。これも職人さんが丁寧に
色づけしていて美しいです。
(写真は赤色)

黒い線は、
黒い植物染料の「ヘナ」というもので
描かれていますが、これは魔除けの
効果もあるそうです。
玄関に置いておくと魔除けに加え、
趣深い雰囲気を醸し出しそうです。

部屋に1つでもこういうランプがあれば、
寒い日に温かいコーヒーを飲みながら、
読書するのも楽しいでしょうね(*^。^*)

番組内では放送できませんでしたが、
他にもステンドグラスのようなモロッコランプや、
キャンドルタイプのものもあります。
また、アンティークポットや、絵皿、
ラグやおしゃれなスリッパなども
販売されています。
おしゃれ雑貨が好きな方にも
たまらないお店です。

県内だけに限らず、
県外からもお客様が来店するそうです。
また、展示会も県内外で開かれていますので、
興味がある方は是非足を運んでみてください。

■谷口ぴかぴか商店
URL:http://www.tanipika.jp/main.html

堀内さん、ありがとうございました。
(下の写真は、堀内さんと、お母さんと)
141002_谷ピカ_店の前.jpg
 





 

いつもは毎週月曜にお送りしています『日本全国お取り寄せ』のコーナー!!

想像以上の大好評につき、本日(10/2(木))、スペシャル企画としてナント!2本立て!!

よく結婚式などで「2人なら幸せも2倍」とお祝いの挨拶がありますが、「2本立てなら美味しさも2倍」です(のハズです)。

閑話休題。

今回は、岩手県から『 黄金海宝漬 』を、そして広島県から『 ケーク・オ・ブール 』の2本立てを紹介しました。

美味しさ2本立てです。

よく結婚式などで「2人なら幸せも…」(中略 しつこくてスミマセン)、ということで、今日の絶品な逸品をぜひぜひご利用ください。

 

お取り寄せ:その1

お店 & 商品

三陸海鮮料理 中村家 』 (岩手県)

商品:『 黄金海宝漬 』 4,630円(税込み)※送料別

海野味覚で贅沢三昧

まるで海野宝石箱『黄金海宝漬』。 見た目も鮮やか、あわび、ウニ、ホタテ、数の子の贅沢三昧です。

海と同じ環境にして煮る“鮑のだまし煮”の手法で旨みをギュッと引き出しているそうです。

ご注文&お問い合わせ

三陸海鮮料理 中村家 』 (岩手県)

 フリーダイアル
  0120-56-7070 (日曜定休)

 インターネット
  http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/

 

お取り寄せ:その2

お店 & 商品

バッケンモーツアルト 』 (広島県)

商品:『 ケーク・オ・ブール 』 1個 1,404円(税込み)

広島で大注目

バターをイメージした形のケーキです。

そのユニークな形と、牛乳の旨みを凝縮した、“濃厚なバターのショートケーキ”といった味わいが相まって、広島で大注目のスイーツなんです。

ご注文&お問い合わせ

バッケンモーツアルト 』 (広島県)

 フリーダイアル
  0120-049-022

 

2本立て、最高。

 

※生放送のため、内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『日本全国お取り寄せ』

今回は大好評の『日本全国お取り寄せ』を二本立てでお送りします。

お腹を空かせてご覧ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

10/1(水)は、北杜市の『アンソレイユ』さんと『焼肉レストラン とよしげ』さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

『 アンソレイユ 』 (北杜市小淵沢町)

“陽だまり”を意味する「アンソレイユ」。その名の通り、日当たり抜群の店内で腕をふるうのは、ご主人の安藤哲治さん。

紹介していただいたのは北杜市産の野菜をたっぷり使ったコース料理でメインは子羊の肉をローストしたもの。

ナイフがスッと入る、柔らかいお肉にフォークが止まらない大満足の一品。

その他、メニューには載っていない大人気の裏メニューも教えていただきました。

『アンソレイユ』さんで地産地消にこだわった本格イタリアンをぜひご堪能ください。

20141001_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 

『 焼肉レストラン とよしげ 』 (北杜市高根町)

創業48年の老舗精肉店・直営焼肉レストランです。

全て一頭買いによる、国産黒毛和牛からの最高級のお肉です。

オススメはロース、カルビ、そしてポーク。

とろける美味しさのお肉はもちろん、付け合わせには自家製のキムチ、そして牛骨をじっくり煮込んだスープも絶品。

原香緒里アナもその美味しさに思わず悶絶!!

『焼肉レストラン とよしげ』で最高級焼肉をぜひご賞味あれ。

20141001_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31