2014年11月アーカイブ

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 選挙の疑問ズバリ解消!

知れば知るほど興味がわく衆院選!

投票の“てっ”な事実や選挙の面白ネタを紹介します 

 

お取り寄せ
 

今回は地元山梨県からご紹介!

フルーツのデザート詰め合わせです。

お楽しみに!!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 冬馬がゆく!うたプレふれあいキャラバン 』

20141128tetv01.jpgのサムネール画像


月末恒例「冬馬がゆく!うたプレふれあいキャラバン」。

神部さんが県内各地で人々とふれあい、
生歌を歌ってより仲良くなろうというコーナーです。

今回は秋も深まる甲州市塩山を歩きました

枯れたモモの木やぶどうの木をお風呂のボイラーに再利用する男性や
野草のふりかけを作るなど、野草の研究をしている女性にお話しを聞き、
地域をつなぐ存在のお地蔵様や
地元の人が気軽に立ち寄れるコミュニティカフェを訪ねました。

素敵な出会いに満ちたふれあいキャラバンだったようですconfident


また、生中継でお届けする「冬馬のうたプレ」のコーナーは、甘草屋敷から。
冬馬さんにはスキマスイッチの「奏」を披露していただきましたhappy01

せつないメロディーが秋の風景にぴったりでしたねmaple



    


 

141127_飛んでけ北欧雑貨(貢川).jpg

こんにちは、11月も終わりを迎え
間もなく12月ですね。

12月と言えばクリスマス。
今回はクリスマスに
ぴったりの雑貨を販売している
「北欧雑貨」のお店に飛んできました。

貢川本町にある
「ヒュース&アーティクラーラ」は、
今年2月にオープンしたばかり。

北欧家屋の良さや、北欧文化を
知ってもらおうと、中央市の
ハウスメーカーが開いた雑貨屋さんです。

北欧雑貨の特徴は。。。

①デザインがシンプルで彩りが可愛い!
②環境への意識が高く、自然素材を使ってる!
③ムーミン!!?

に集約して中継させて頂きました。

店頭に並んでいるカップやソーサーは
とてもカラフルで見ていて気分が
明るくなるような色使いでしたが、
デザインは長く使えるような、
シンプルなデザインです。
日本家屋においても邪魔をしないそうです。

木でできた製品や、植物繊維由来の
製品が多く、使い終わった後、
自然に返るものが多いんです。

良いものを長く使うという北欧文化が
雑貨に集約されていました。

また、子供から大人まで日本でもファンの多い
ムーミングッズもあります。
ミーちゃんのクッションや、スナフキンの
キーホルダーが可愛かったです。

また、LEDライトを使ったクリスマス
キャンドルは、炎の揺らめきまで
再現した手の込んだ一品。
火を使わないからお子さんや
ペットのいる家庭でも安心の
キャンドルでした。

ノーベル賞授賞式で振る舞われる
美味しい紅茶も販売しています。
クリスマスのプレゼントにもぴったりな
商品が並んでいます。

貢川本町の
「ヒュース&アーティクラーラ」、
是非一度足を運んでみてください。

吉永龍司




 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 甲州で冬馬ふれあい旅

 神部冬馬さんが甲州市塩山で素敵な出会い!

「冬馬のうたプレ」は、

甘草屋敷で生歌を披露です!

 

 

 

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特集『 現代の名工!中華の鉄人に迫る
 
  きょうご紹介するのは、「現代の名工」です。

「現代の名工」とは、その道で第一人者とされる卓越した技能者を
厚生労働省が表彰するもので、今年度分は、今月10日に発表されました。

山梨からは3名が選出され、
今回は料理人としては県内で初めて「現代の名工」に選ばれた、
藤原順一さんをスタジオにお迎えしました!

20141127tetv01.jpg



中央市で「四川菜館」を営む、藤原順一さん。

県産食材を積極的に使って地産地消に貢献するなど、
長年の活躍が評価されての選出です。

今回高く評価された技術の1つが、
業界一ともいわれる、中国料理のたれ「ルウ」の技術。

ルウとは中国料理で使われる煮込み用のたれのこと。

スタジオにはルウを使った料理をお持ちいただき、
こだわりなどをお聞きしました。


藤原さんは「一生、現役でいる限りは勉強しなければならない。使命です」
とおっしゃいます。
 
そして、今目標に掲げていること、それは後進の育成。

中国料理の伝統文化を伝えていくことが
恩返しだと話す藤原さん。

名工の挑戦は、続きます。

藤原さん、ありがとうございましたhappy01




 

こんにちは。

図書館に行くと、
勉強している高校生や大学生が増えてきたように感じます。
受験シーズンですねpencil

今回は、受験を迎える学生に人気のお守りをご紹介しました。

とんでいったのは、北杜市大泉町にある、
山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターです。

そちらで手作りすることができるお守り、
それは、「やまねのお守り」です。

やまねは、八ヶ岳などで生息する日本の天然記念物です。
見た目は、ハムスターに似ているかも…と私は思いました。

やまねは、木から木をするすると動きまわることから、
「森の忍者」ともいわれています。
鋭いかぎづめ、そしてピタッと枝に張り付く体を生かして、
決して木から「落ちない」んですupwardright

そんなところから、大学受験に「落ちない」とかけて、
センターでは合格祈願などをお願いする
お守り作り体験教室を開くことにしたそうです。

とってもかわいらしいやまねのお守りが、
小さなお子さんでも簡単に作れちゃいますよ!

「やまねのお守り作り体験」、は、
12月から2月の間の土日祝日、
朝10時から12時までと、午後1時から3時まで、
行われます。
料金は500円です。

受験生を子に持つお父さん、お母さんは、
ぜひ手作りしてお子さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうheart04

また、11月28日(土)、29日(日)の二日間、
八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、
イベント「八ヶ岳で8つのチャレンジ♪」が行われます。
そちらも、ぜひお越しください!

井出アトム atm

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨に“中華の名工”

「現代の名工」に選ばれた、中央市の中華料理人に注目!

業界一と評される、秘伝のたれのレシピとは??

中国料理にかける鉄人の情熱に迫ります。

お楽しみに!

 

 

中継
『  北欧雑貨

カラフル&かわいい!

今人気の北欧雑貨の魅力に迫ります。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

11/26 (水)は、『 川田奥藤 第二分店 』 さんと『 食事処 菊水 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

 『 川田奥藤 第二分店 』 (甲府市)


言わずと知れたおそばの名店。

そして奥藤さんといえば、とりもつ煮ですよね。

店長は名取信造さん
元祖とりもつ煮の味を、今に受け継いでいる一人です。


全国津々浦々からその味を求めてお客さんがやってくる鳥もつ煮。


その味を改めて堪能したあとは、
川田奥藤第二分店の季節限定メニューをご紹介いただきました。

国産の大きなカキに、
サクサクの衣をつけたカキフライ

こちらもインターネットを見たお客さんが県外から足を運ぶ人気メニュー。
噛んだ瞬間に口の中に溢れるカキの汁も濃厚!たまりません!


ぜひお店で味わってくださいrestaurant

 20141126tetv01.jpg

 


 
『 食事処 菊水 』 (甲府市)


菊水の三代目大屋將仁さんです。

將仁さんの祖父が、およそ80年前に開いた歴史あるお店。

三代目の作るこだわりの一品は
先代のお父さんが家でも作ってくれたという、
直伝のカレーライスです。

このカレー、ちょっと辛口ということで、
卵と混ぜてマイルドにしていただくのが
おすすめということです。

野菜を細かく切ってずっと炒めて作るため、、
色々な野菜の味がするそうですよnote

 もう一品、気になる料理を見つけました。
「家で育てた青唐辛子を使ったチャーハン」

自家製の青唐辛子をたっぷり加えて、かき混ぜれば 出来上がり。

 
ピリ辛さが、くせになりますよhappy02

20141126tetv02.jpg
 

 『 川田奥藤 第二分店 』さん、『 食事処 菊水 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

こんにちは。
今回は、旬を迎えている富士川町小室のゆずについてご紹介しましたscissors
小室のゆず、といえば香り高いゆずとして、有名ですよね。

今年は例年の2割から3割程度の収穫量ということですが、
量は少なくても、質のいいゆずが収穫されていました!

そのゆず、実は実がなるまで、18年もかかるそうなんです。
桃栗3年、柿8年といいますから、
実がなるまで、かなり待ち遠しいですよね。
18年間育て続けた努力の結晶が、
香り高い「小室のゆず」になるんですupwardright

小室のゆずの豊かな香りは、
特徴的なごつごつとした表皮から溢れ出しているそうですよ。

そのゆずを使った「ゆずちゃ」「ゆずうどん」を今回頂きました。

ゆずちゃは、一口飲めば爽やかなゆずの香りが鼻を抜け、
ぽかぽかと体が温まってきました。

ゆずうどんは、うどんとゆずの香りがよくあって食欲をそそります。
練りこんであるゆずの皮がアクセントになってとってもおいしかったですgood

ご協力いただいた「日いづる里活性化組合」さんでは、
1キロ400円ほどで販売しているそうです。
ぜひ甘酸っぱいゆずの香りでみなさんも癒されてみては?

井出アトム atm

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

あの有名店の意外なメニューや、老舗のノレンを
守るご主人のこだわりカレーをご紹介します。


 

中 継 

とんでけ中継は、受験生のためのユニークなお守りづくりです。

 



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
ててて!観光協会in小菅村!

20141125tetv02.jpg


今月17日に、小菅村へと続く大月ルートに松姫トンネルが開通しました。

これまでクネクネ道の松姫峠を通って車で30分以上かかっていた道のりが
なんとたったの5分に短縮されたんですrvcar

時間もさることながら、運転のストレスも大幅になくなりました!
地域の方々も「村の歴史が大きく変わる」と期待しているようですよ。

 
そんなわけで、「ててて!観光協会in小菅村」です。
案内人は中川徹さん

東京都出身ですが、、
小菅村に魅了され、大学卒業後に移住。
今は役場職員として働いていらっしゃいます。

まず案内してもらったのは、
村一番のおススメ「フォレストアドベンチャー小菅」です。

大自然の中で、自然の樹木と地形を生かして木と木を渡り歩く
フランス生まれのアクティビティです。

高い場所での移動を伴いますが、
専門のスタッフによる講習をしっかり受けるため、
初心者でも安全に楽しむことができます。


続いては「小菅村物産館」

地元で採れた新鮮な農産物や特産品を販売している、
観光客にも人気の場所です。

中でもイチオシは、県下有数のわさび産地である
小菅村ならではの「わさび漬け」。

「わさび漬け」は各家庭で作るほど浸透しています。


そして小菅村の名物料理を味わうなら「広瀬屋旅館」

小菅自慢のグルメは「よちよちヤマメ唐揚の定食」fish
「多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメ」で
準グランプリを受賞したそうですshine

ちなみにヤマメの小さいものを唐揚にしたので
よちよちヤマメと言うそうですよdelicious


最後に向かったのは、
「小菅の湯」ですspa

小菅の湯は、ジャグジー風呂や打たせ湯などの
4つの内湯に、解放感たっぷりの露天風呂を備えています。
泉質は高アルカリ性温泉。

 

20141125tetv05.jpgのサムネール画像

 

 とても行きやすくなった小菅村。
みなさんも足を運んでみてはいかがですか?happy01


 

20141125tetv08.jpg


県民の主張
今が大忙しの畳店の主張!

 

今回(11/25(火))お邪魔したのは、
昭和町の塩沢畳店さん。

塩沢畳店さんは一家で畳を製作されています。

実は、「お正月を新調した畳で迎えたい」という人のため
今が一年の中でも最も忙しい時期だそうです!

そんな中、畳を使ったコースターや、
畳のへりで作ったバッグなどをご紹介いただきました。


そして、塩沢畳店さんからの主張は、「日本人なら畳を愛そう!」ですhouse

 

それではみなさん、お願いします!

20141125tetv11.jpg

20141125tetv13.jpg

20141125tetv12.jpg

20141125tetv15.jpg

20141125tetv14.jpg

20141125tetv16.jpg

20141125tetv17.jpg

「塩沢畳店」のみなさん、ありがとうございましたhappy01

141120_とんでけYGU富士山絵葉書.jpg

こんにちは!今回は
山梨学院大学の立石ゼミに
とんできました。

こちらのゼミで、学生たちが
素敵なポストカードを作成したんです。
多摩美術大学と共同制作で、
北斎の富岳三十六景色を、
現代風にアレンジしたデザインに
なっているんです。

色鮮やかな富士山の景色や、
ピンク一色、桜の花吹雪に
浮かび上がる富士山。
虎が山頂上空を飛んでいる
一見不思議な絵も用意されていて
これからの年賀状シーズンにも
ピッタリなデザインでした。

学生のみなさんの、
「山梨の観光に貢献したい!」
という熱い志で生まれたこの企画。
運営から販売まで全て自分達の
手で行っているんです。

経営ビジネスを専攻している学生も
いましたが、やはり「実践」は
難しいことも多いと実感したそうです。

全てのデザインに
富士山が描かれていて
県外のご友人や外国の方へ送ると
きっと喜ばれるポストカードだと思いました。

販売は6枚セットで900円。
12月から県立博物館や
県立美術館などで販売するそうです。

是非皆さんお買い求めください!

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 小菅村を一挙紹介!

 「ててて!観光協会」

「松姫トンネル」完成でとっても近くなった小菅村を訪ねます。

大自然の中で、遊び・グルメ・癒し、全てを堪能!

その魅力をたっぷりと紹介します。お楽しみに!


 

 中継
 

今が大忙し!

畳屋一家の主張!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

全国の地方新聞社が選んだ逸品だけを集めた「47CLUB」。
その中から特に厳選した商品を紹介します。


今回は鳥取県から、『 肉巻きおにぎり「()Boo(ブー)むす」 』をご紹介しました delicious

 
鳥取県若桜町(わかさちょう)にある
「こだわりポークのお店 オンリーBoo(ブー)」さんの
人気商品なんですpig


6個入り 1800円です

 


 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(11/24(月))は、富士川町増穂中学校グラウンドで
山梨県 女子軟式野球選抜チーム 「山梨クラブ」 のみなさんに
お話をうかがいました。

メンバーは18人。

みなさん、それぞれ学校がばらばらなので、
毎週末に集まって練習に励んでいます。


男子のチームと練習試合をしたり、
通っている学校の野球部で
男子と一緒に部活動を行っている人もいます。
なかにはレギュラーという子もいるそうです!


そして、チームが出来たのが去年にもかかわらず、
今年8月の全国大会でなんと準優勝!
見事な成績を収めているんです!

 
キャプテンほか3年生はもう引退ということですが、
「山梨クラブ」のみなさんこれからも頑張ってくださいbaseball

 

  ■ 「山梨クラブの素敵なみなさん

20141124tetv04.jpg

20141124tetv02.jpg

20141124tetv01.jpg

20141124tetv03.jpg

 「山梨クラブ」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨発!肩こり解消法

 いつも疲れているお父さん・お母さんの肩をほぐしてあげましょう!

理学療法士が「簡単」「即効」の肩こり解消法を伝授。

 

 

 お取り寄せ
 

日本全国お取り寄せは鳥取発の肉巻きおにぎり!!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 AKB48 Team8左伴彩佳さん 生出演! 』

20141121山梨県代表左伴彩佳AKS.jpg

今年3月、山梨放送で開催したAKB48 Team8の山梨オーディション。
そこで県代表を射止めた人こそ、本日のゲスト左伴彩佳さんです。

オーディションからたった数カ月で、AKB48劇場のステージに!

フツーの高校生が、ある日を境に、アイドルになった
云わば現代のシンデレラガールですshine


そんな左伴彩佳さんが山梨放送初出演sign01

ちなみにAKB48 Team8とは、
左伴さんのように、各都道府県から代表が選出され47名で活動。

AKB48が「会いに行けるアイドル」がコンセプトなのに対し、
AKB48 Team8は「会いに行くアイドル」がコンセプト。
 
左伴さんも全国を
駆け回っているということです。

スタジオではこれまでの8ヶ月間の振り返りや、
左伴さんの素顔に迫りましたnote

左伴さん、これからも頑張ってくださいsign01
みんなで応援していきましょうhappy02

こんにちは。

今回は、甲府昭和高校にとんできました。

高校生、大学生の取り組みを取材することは
よくあるんですが、その度に思うこと…
「学生は元気だなー!」。
私もまだ24歳なんですけどねsweat01

今回も元気な甲府昭和高校生徒会のみなさんと
中継をお送りしました。

そして、その生徒会のみなさんが誕生させたのが、
甲府昭和高校ゆるキャラ「トライス」くんですupwardright

高校の30周年の記念でマスコットキャラクターを制作しようと、
生徒会で呼びかけ、集まったデザインの中で、
3年生の須田さんの作品が選ばれ、「トライス」は誕生しました。

「トライス」という名前には、
「トラのように高い身体能力で、
イヌのように高い知性を持ち、
リスのように好奇心旺盛で」という意味と、
「TRY SHOWA」の頭文字「TRY・S」
という2つの意味が込められているんですよ!

今年6月の文化祭では、3Dになって登場し、
入学式も行いました。

さらに、10月に行われた「ゆるキャラグランプリ2014」に出場!
並みいる強豪を押さえ、なんと「高校NO1」に輝いたんですcrown

今では、学校の購買で「トライスパン」、「トライス弁当」が販売されるなど、
学校内、そして地域からも愛されるキャラクターになってきています。

今後も、学校、地域を盛り上げっていってくださいね!トライスheart01

ご協力いただいた、甲府昭和高校のみなさん、
ありがとうございました!

甲府昭和高校.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

井出アトム atm

20141111_105005.jpg20141113_134611.jpg

 

こんにちは!
今回は、富士河口湖町の
オルゴールの森美術館に飛んできました!

こちらで、「王妃の愛した西洋ほうとう」が
新たに誕生したということで、
その美味しさをリポートしました。

この王妃とは、マリーアントワネットのこと。
マリーアントワネットはじゃがいもが大好きで
じゃがいもの花をアクセサリーとして
使用していたそうです。

そのじゃがいもがたっぷり入っているということで
「王妃の愛した西洋ほうとう」という名前になりました。

このほうとう、赤と白の2種類あります。

まず、赤い「トマトベース」のほうとうは、
県内産のミディートマトが丸ごと1つ入っていて
ズッキーニやソーセージ、パプリカや
ミニトマトもあり、色とりどりのほうとうです。

トマトの酸味が効いていて、
チーズのまろやかさとあいまって
食べだしたら止まらない味です。
お酒にも合いそうな美味しさでした。

白い「クリームベース」のほうとうは、
白菜、ホウレンソウ、長ネギ、きのこ
県内産の地鶏、じゃがいもなどが
入った、こちらも野菜たっぷりの
ほうとうです。個人的にはこちらの
方が好きでしたよ^^

両方のほうとうには、山梨県産の
地味噌が使われていて、
食べると確かに味噌の味が
するんですが、トマトベースにも
クリームベースにも合うんですね。

とても美味しかったです。
是非皆さん食べに行ってみてください!
(イルミネーションも綺麗ですよ☆)

141113_河口湖ほうとう4.jpg

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨のAKBメンバー

 AKB48のチーム8に所属する

山梨県出身の左伴彩佳さんの今を直撃!

 

 

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特集『 今が旬!浅尾ダイコン
 
 秋も深まるこの季節maple

オススメの食材が北杜市明野町浅尾で収獲される
「浅尾ダイコン」です。

20141120tetv01.jpg


長年、浅尾ダイコンを作っている
清水さんご夫婦の畑に伺いましたrvcar

20141120tetv03.jpg


畑が広がる浅尾地区は日照時間が長く、
日辺りがいい場所ですsun

それに加え、茅ケ岳の火山灰が堆積した
キメの細かい水はけのいい土壌でもあります。

このような好条件のもと、
浅尾ダイコンは、柔らかくてアクが少なく、
辛みと甘みのバランスがいいと言われています。

今回は清水さんの畑から頂いた浅尾ダイコンを使い、
料理家の奥秋曜子先生におすすめのレシピを教えていただきました。

 

1、大根入りオムレツ 

20141120tetv04.jpg


<作り方>
①まず、千切りにした大根に塩を適量ふってもみ込む。5分くらいおいてしんなりとしたら、
  水で塩分を洗い流し、水気をとる。(卵と大根がなじみやすくなるそうです)

②溶いた卵に大根とあさつきを混ぜ、塩・こしょうで薄く味をつける。

③そしてフライパンを熱し、多めのゴマ油で焼く。

20141120tetv05.jpg

酢醤油やケチャップなど、お好みのたれをつけていただきます。

 
 

2、大根もちレシピ

20141120tetv09.jpg
 

<作り方>
①おろした大根に、全部混ぜる。

②およそ1分こねる。餅のような感じになったら、丸めて平たくする。

③サラダ油を敷いたフライパンで両面をこんがりと焼けば完成。

 20141120tetv06.jpg

 

 

3、大根あめレシピ

20141120tetv07.jpg
 

<作り方>
①切った大根をきれいな保存容器に入れる

②ハチミツを適量加える

③半日以上、つけ込む

20141120tetv08.jpg


今、旬を迎えている浅尾ダイコン。
美味しく食べて、冬を乗り切りましょうsnow
   




 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 まろやかな甘味!浅尾大根

旬な食材、北杜市明野町の「浅尾ダイコン」にスポット!

土谷アナウンサーが収穫、簡単レシピを紹介します。 

 

中継
『  富士山をPR!

年賀状にもオススメ、

大学生が作ったポストカードをリポートです。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

11/19 (水)は、『 シェ ヒガシ 』 さんと『 紅蘭(こうらん) 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

 『 シェ ヒガシ 』 (昭和町)

 閑静な場所にたたずむ
一軒家のフレンチレストランですrestaurant

20141119tetv04.jpg

料理の腕を振るうのは
オーナーシェフの東田和昌さん

20141119tetv12.jpg

東田さんのこだわりは、
「素材を妥協しない」
「お客さんをお腹いっぱいにする」こと。

 

 この日は人気のランチを作っていただきました。

カニの風味とチーズの香りが
相性抜群の前菜「カニのキッシュ

そしてメインは「手長エビと帆立貝のクリームソース」
濃厚で舌触りが滑らかなソースが
素材の味を存分に引き立たせます。

20141119tetv08.jpg


ちなみに、パンをちぎってソースをつけながら食べると、
最後までキレイに食べられるのでおすすめだそうbread

本場フランスでも
一般的な食べ方なんだそうですよhappy01

20141119tetv01.jpg

 

 
『 中華料理 紅蘭 』 (甲府市)

和風の広い店内に席は40。
落ち着いて食事を楽しめます。

20141119tetv06.jpg

ご主人は萩原健一さん

20141119tetv11.jpg
 

「早い・安い・うまい」にこだわり、
弟子の有賀さんと2人で切り盛りしています。


作っていただいたのは
秘伝の「自家製ねりゴマ」を使った
人気の「坦々麺」noodle

20141119tetv13.jpg

ゴマのいい香りと濃厚スープが
食欲をそそりますhappy02


担々麺によく合うという
「梅チャーハン」など、
ハズレなしのメニューが揃う紅蘭さん。

肉厚のホワイトえびに
特製のオーロラソースをかけた「えびマヨ」
プリプリの食感がたまらない一品ですよ。
 

20141119tetv02.jpg

 

 『 シェ ヒガシ 』さん、『 紅蘭 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

フレンチレストランの人気ランチや
中華料理店の絶品「担々麺」などが登場!

 

中 継 

中継は甲府昭和高校から。
グランプリナンバー1の「ゆるキャラ」をご紹介します。

 



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

県民の主張
わたしはこれで冬を乗り切るぞ!

今回(11/18(火))お邪魔したのは、
笛吹市「いちのみや桃の里ふれあい文化館」。

シルバー体操指導員「笑顔おとどけ隊」のみなさんを訪ねました。

介護を受けない身体作りを目指した
「介護予防体操」を地域の高齢者と一緒に行う指導員さんたちなんです。

地域の方に「元気と笑顔」を届けているみなさんに、
「冬を乗り切る方法」を伺いましたsnow

 

それではみなさん、お願いしますhappy02

 20141118tetv10.jpg

20141118tetv11.jpg

20141118tetv12.jpg

20141118tetv13.jpg

20141118tetv14.jpg

20141118tetv15.jpg

20141118tetv16.jpg

 「笑顔おとどけ隊」のみなさん、ありがとうございましたhappy01

特 集
上野原市の魅力再発見!
 

地元の達人が案内する「ててて観光協会」。

今回は上野原市

旬の味覚に、温泉、長寿食。
上野原、晩秋の癒し旅をお送りしましたmaple


ご案内頂いたのは、上野原市役所 渡邊恭一郎さん
生まれも育ちも上野原、2児のパパです。

20141118tetv02.jpg

まず向かったのは、市の南部に位置する秋山地区
上野原市の特産品、長カブの「ひなづる漬け」をご紹介頂きました。

カブと葉を漬けこむことで生まれる独特の風味が人気で、
毎年リピーターも多いそうです。

続いては、人気の施設「秋山温泉」spa

源泉かけ流しの温泉のほか、プールが併設されています。
また、熱したサウナストーンに天然ハーブオイル入りの
水をかけるサウナ「アウフグース」もあり、
広がる香りに癒されつつ、60度ほどの低温でじっくりと汗をかけるんです。

20141118tetv03.jpg


そして、長寿村として知られる棡原地区では、
郷土食を再現し、提供している宿「梅鶯荘」を訪ねました。

地元の野菜を中心に丁寧に作られたお料理がこちらですcamera

20141118tetv04.jpg

 棡原の元祖・長寿食
11品をご紹介いただきました。


最後に上野原市の最北端、西原地区
紅葉真っ盛りですmaple
西原地域はもみじを植える事業を行っているそうですよ。

20141118tetv05.jpg

まだまだ紹介しきれない魅力であふれる上野原。
ぜひお出かけください!

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 上野原市の魅力再発見!

地元の達人が案内する、ててて観光協会!

今回は上野原市。

旬の野菜に、楽しすぎる温泉、そして長寿食に紅葉と、

晩秋の癒し旅ですmaple


 
 

中継
 

冬におすすめ!

シルバー体操run

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

全国の地方新聞社が選んだ逸品だけを集めた「47CLUB」。

その中から特に厳選した商品を紹介します。


今回は広島県から、『 焼牡蠣(カキ)のオイル漬け 』をご紹介しました delicious

そのままでもよし!料理にもよし!
熊佐商店 広島県産 瀬戸内海育ち焼牡蠣のオイル漬け

47CLUBにて(税込)¥1,600にて販売中です!


47CLUB

焼牡蠣(カキ)のオイル漬け  (広島県)

 
  

今回(11/17(月))は「クラブにおじゃま!」をお休みして、
「注目のグルメスポットにおじゃま!」と題してお送りしました。

 

ぴっかり高木といしいそうたろうのお二人がおじゃましたのは、
甲府市丸の内にオープンしたばかりの
板前寿司甲府店 fish

20141117tetv03.jpg

なんと甲府店のために新たに築地が仕入れルートを開拓。
朝、競り落としたネタが、ランチには味わえる新鮮さがウリですhappy02

20141117tetv04.jpg

鈴木孝明店長happy01

20141117tetv05.jpg


そして同じ建物の2階に同時オープンしたのが
甲州牛鍋料理紅梅や taurus

20141117tetv06.jpg

甲州牛をはじめとした山梨県産の
美味しい食材を使った料理を味わえるそうですよrestaurant

20141117tetv07.jpg

「紅梅や」のみなさんと。

20141117tetv08.jpg


ぜひご利用くださいhappy01

  20141117tetv01.jpg

 
 

特 集
 
山梨の鳥獣被害を考える

 年々増える山梨県内の野生動物による被害。

被害量はなんと894t。
県が全国1位を誇るスモモの生産量とほぼ同じなんですwobbly

そこで、今回は獣害対策に取り組む
南アルプス市のNPO法人「甲斐けもの社中」を訪ねました。

ハイテクのセンサーカメラを使い、夜間のけものの行動を分析したり、
住民自らが受信機を使い、発信機をつけたサルの位置情報を特定するなど、
県内初の取り組みも併せたユニークな獣害対策が行われています。

しかし場当たり的な対応にならないことも重要なポイントです。
そのために行うのが「集落環境診断」。

電気柵のチェックや被害状況を把握する活動なんですが、
「現状の把握をすること」が大切だということです。

今回お話を聞いた南アルプス市のほか、
上野原市や身延町でも行われています。

また、山梨市では市の依頼を受けたメンバーが
担当部署と連携をとって獣害対策に取り組んでいるそうです。

 今や、山梨の獣害対策には
適格なアドバイスやノウハウが必要とされているようです。

 


 



 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の鳥獣被害を考える

あなたの畑は大丈夫?
新しい鳥獣対策に迫ります。
 

 お取り寄せ
 

焼きかきのオイル漬をご紹介します。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 あす開幕!鍋グランプリ直前スペシャル 』

20141114tetv01.jpg

寒くなってきて恋しくなるのが、鍋ですよね。

そこで気になるのが「№1鍋グランプリ2014」crown
甲府市北口で開催されるイベントで今年で3回目を迎えます。

応募数およそ200通。

審査を通過した5種類の鍋から
会場のみなさんがグランプリを選ぶんです。

きょう(11/14(土))は、
そんな選りすぐりのアイデア鍋に大注目sign03

大会の審査員で料理家の真藤舞衣子さんをスタジオに迎え、
こだわりの具材やスープなどを使った
個性豊かなオリジナル鍋のポイントを解説していただきました。


みなさん、お鍋が食べたくなりましたよね?

ぜひ「№1鍋グランプリ2014」の会場で
味わってみてくださいnote

 

 




 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 アイデアいっぱい!「鍋グランプリ」

 15日(土)に開催される

「ナンバーワン鍋グランプリ」の直前スペシャルです!

山梨県民が選ぶ、最高の鍋はどれなのか!?

当日味わえる5種類のアイデア鍋をご紹介します。お楽しみに!

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特集『 都留市の「 トゥルシー」? 』
 
20141113tetv01.jpg

トゥルシー」...それは、
都留市の町おこしのキーワードnew

「トゥルシー」はバジルの一種。
ハーブです。

非常に香り豊かで普通のバジルよりも甘い香りがします。
原産地のインドでは「万能ハーブ」とも呼ばれていて
飲んでよし、食べてよし、香ってもよしと
良い良い尽くしのハーブなんです。

きっかけは都留市の
男女共同参画施策の一環「きらめき女性塾」。

その中から都留市に語感が似ている
トゥルシーを特産にしたら?という提案が
あったんです。

市民発のアイデアだったんですねflair


“万能ハーブ”「トゥルシー」を使った
レシピを教えていただきました。

「C・O・O・K」 note

20141113tetv02.jpg

 
bud「トゥルシー」レシピbud

その①「ジェノベーゼソース」

≪材料≫

・生トゥルシーの葉 両手に山盛り一杯
・にんにく 2、3かけ
・松の実(ピーナッツなどでもOK) 50g程度
・オリーブオイル 50cc
・塩 小さじ1/2程度
・こしょう 少々

flair分量は目安です 適当でOK! 


≪作り方≫

①トゥルシーの葉はきれいに洗い、キッチンペーパーなどで水気を取っておく
  松の実は軽く炒っておく  保存ビンは煮沸しておく

②松の実とにんにくをフードプロセッサーにかける
 
③トゥルシー、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて、フードプロセッサーにかける

④保存ビンに入れる

flair使用時にお好みでパルメザンチーズを加えてもgood!

 

その②「トゥルシークラッカー」

≪材料≫

・薄力粉 100g
・トゥルシー 小さじ1~2 ※乾燥させてミルしたもの
・塩 ふたつまみ
・菜種油 大さじ2
・水 大さじ2

≪作り方≫

①下準備
   オーブンを170℃に温めておく

②生地を作る
 ・ボウルに粉、塩、トゥルシーを入れ、泡だて器でグルグル混ぜる(空気を含ませるため)
 ・菜種油を加え、手(指先)でグルグル混ぜる(粉と油のかたまりがそぼろ状になるように)
 ・両手で軽くすり合わせるようにそぼろ状にする(手早く混ぜる)
 ・全体がそぼろ状になったら、水を回しかけ、手でグルグル混ぜ、折りたたむようにひとまとめにする
   (まとまりにくい場合は、水を少々足す)

③成形する
 ・オーブンシートに乗せ、めん棒で暑さ4mmくらいに伸ばす
 ・カードで食べやすい大きさに切り目を入れる
 ・フォークで空気穴を開ける

④焼く
 ・170℃のオーブンで30分 うっすらと焼き色がつくまで焼く
 ・焼きあがったら天板の上で冷まし、粗熱が取れたら切り目に沿って割る

flairビンなどに入れて密閉保存すれば、日持ちします

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 都留で栽培!?新ハーブ

町おこしにひと役!

「トゥルシー」という名の

ハーブをご紹介します。

 

 

中継
『  王妃が愛したほうとう!?

富士河口湖町から中継です。

「王妃が愛したほうとう」とは?

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

11/12 (水)は、『 鉄板 genten 』 さんと『 香ほり屋 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

 『 鉄板 genten 』 (甲府市)

今月でオープン1年目。
店主は小林巧さんです。

店主:「食材の持つ本来の味、原点の味を活かして
     お客様にお出ししています


木と漆喰、そして土壁で作られた店内は、
ゆっくりとくつろいで食事が楽しめる空間です。


15種類以上の野菜焼きは全て県産のもの
たくさん野菜を食べられるので女性に人気です!


そして、群馬県産雌牛の赤身ステーキは格別!!

赤身なので噛みごたえもありますが、口の中で溶けていくんです。
これぞ“ステーキ”restaurant
 

他にもオムレツガーリックライスサラダなどメニューは豊富。

鉄板焼きは少し敷居が高いイメージがありますが、
ご主人曰く、「気軽に行けます」。

クリスマスディナーもあるので、ぜひチェックしてみてくださいxmas

また、クリスマスディナー(完全予約制1万円)の日時に誤りがありました。

正しくは、12月23・24・25日の三日間です。

訂正してお詫び申し上げます。

20141112tetv01.jpg

 


『 香ほり屋  』 (昭和町)

店主は広瀬靖(きよし)さん

ご主人こだわりのチーズとワイン、コーヒーのお店cafe
人気のコース料理は家庭的で気取らずに楽しめます。


世界各国のコーヒーカップの数々。
その数なんと160客!

一杯ずつ心を込めて入れてくれるコーヒー
お好みのカップでゆっくりと楽しむことが出来ます。


チーズとワインだけでゆっくり過ごすお客さまも多いそうです。


今回は合計7種類の手作り料理を楽しめる
お得なコースメニューをご紹介いただきました。

溶かしたチーズをジャガイモにたっぷり絡めて
頂く「ラクレット」は、
熱々のポテトになめらかなチーズがよく絡んで相性抜群です!

そしてメインは「牛肉と白インゲン豆の煮込み」。

時間をかけてゆっくり煮込んでいるので、
お肉が柔らかいんです。

食後に頂くチーズや、コーヒーに合うチーズなど、
チーズの魅力を再発見できますよ。


ちなみにチーズが分からなくてもご主人がお好みに合わせてくれるそうですhappy01

20141119tetvshinn.jpg

 

 『 鉄板 genten 』さん、『 香ほり屋 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

女性に人気の鉄板焼きのお店で頂く
極上の赤身ステーキ!

さらに、くつろぎを感じる雰囲気の中で、
カジュアルフレンチを楽しみます。


中 継 

富士川町のユズ畑から中継です。



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

県民の主張

VF甲府サポーターの主張! soccer 

今回(11/11(火))お邪魔したのは、
甲府市北口「ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ 」。

11月11日は「サッカーの日」

サッカーのイレブン11と11月11日をかけて
「サッカーの日」というわけなんです。

サッカーJ1も今シーズン残り3試合。
われらVF甲府はJ1残留へ向け、
熾烈な残留争いを繰り広げています。


きょうは、そんなクラブを応援しようと
サポーターの皆さんに集まってもらいました!
 
それではみなさん、
VF甲府への熱い思い、お願いしますsign01

20141111tetv04.jpg

 20141111tetv05.jpg

 20141111tetv06.jpg

20141111tetv07.jpg

20141111tetv02.jpg

VF甲府のサポーターのみなさん、ありがとうございました!

特 集

冬もポカポカ!山梨県産のショウガに注目!
 

寒い季節、
体を温めて元気に過ごしたいですねrun

そこで今回はショウガに注目しました。
しかも山梨県産のショウガです!

その気になる産地、南部町におじゃましましたrvcar

 20141111tetv01.jpg


南部町富沢地区の生姜づくりは江戸時代に始まり、
生産のピークは戦後から昭和40年代。
270トンも生産していた時代がありました。

以前は、春に収穫する、赤生姜をよく作っており、これが
タケノコやお茶に次ぐ、富沢の名産だったのです。


そして今もショウガ畑を持つ遠藤信一郎さんにお話しを伺いました。
なんと!遠藤さんの生姜を使ったヒット商品があるそうです。

それが「ジャムde生姜」shine

道の駅とみざわで販売されています。

女性が料理のたびに生姜の皮を剥くのは面倒ということで、
ジャムにしたそうです。

作っていらっしゃるのは南部町商工会女性部のみなさん。

「ジャムde生姜」を使ったおいしい料理レシピを教えていただきましたrestaurant
(レシピ監修:生姜料理研究家 森島土紀子さん)


秋刀魚と昆布の生姜煮
≪材料(3人分)≫:昆布20g、サンマの缶詰またはホタテ缶詰70g
             ジャムde生姜・酒 各大さじ2
               しょうゆ大さじ3、水300cc

≪作り方≫:昆布と水を鍋に入れ30分以上置き、昆布を2センチくらいの角に切る
        材料を全て入れ、弱火で20分ほど煮詰める
        トッピングに山椒の葉があると香りも見た目も良くなる


②ポークジンジャー 
≪材料(3人分)≫:ジャムde生姜・ごま油 各大さじ1
            豚肉スライス150g 
            酒・しょうゆ 各大さじ2

≪作り方≫:豚肉に、ジャムde生姜・酒・しょうゆで下味をつける。15分ほど置く。
        ごま油をフライパンに入れ、漬けこんだ肉を色よく焼く。


③特製ドレッシング
≪材料≫:ジャムde生姜・酢・レモン汁・薄口しょうゆ 各大さじ1
        サラダ油大さじ2  柚子胡椒小さじ1 粗びき胡椒 少々

≪作り方≫:材料をよく混ぜるだけ
          サラダだけでなく、小麦粉をはたいて焼いただけのムニエルにかけても美味しい。


④ジンジャーとヨーグルトのアイス
≪材料(3人分)≫:ヨーグルト100cc
              ジャムde生姜大さじ3
              コンデンスミルク 50cc
                     炭酸水1本

≪作り方≫:材料をまぜ冷凍庫で冷やす ミントを添える。


みなさんもぜひ作ってみてくださいhappy01
 

全国の地方新聞社が選んだ逸品だけを集めた「47CLUB」。

その中から特に厳選した商品を紹介します。


今回は埼玉県から、ひとくちラスク『 マルクス 』をご紹介しました delicious


商品の問い合わせ先

『 菓子工房 ねぼけどう 』(埼玉県)

 
present使用しているバターは、カルピスの製造過程で出てくる乳脂肪をあつめて作ったもの。

  普通のバターよりも風味が強いのが特徴で、価格も倍の貴重品とのことですhappy02

 

インターネット「47CLUB ひとくちラスク『マルクス』

 http://www.47club.jp/13M-000059uvu/goods/detail/10048433/

特 集
 
減塩料理のコツrestaurant

20141110tetv02.jpg


普段の食生活に欠かせない「食塩」


国の調査によると
山梨県民の食塩摂取量
男性が13.3g、女性が11.2g。

ともに全国平均を大きく上回り
なんと日本一なんです coldsweats02

ちなみに1日の目標量は男性が9g未満
女性が7.5g未満です。


健康のためにもぜひ減塩のコツを知っておきましょうsign01


山梨学院大学健康栄養学部 藤井まさ子准教授
お話しを伺いましたrun

藤井先生によりますと、
食塩摂取の約65%は調味料からということです

定番調味料の粗塩、しょうゆ、みそ、顆粒(かりゅう)だし、
中濃ソース、ケチャップ。

みなさんは食塩の多い順に並べられますか?
ちなみに一番多いのは粗塩、少ないのはケチャップだそうです。

そして健康的な食生活への第一歩!
美味しい減塩料理
を教えていただきましたrestaurant

ポイントは、香り、辛味、酸味、うま味を上手に利用すると良いそうですよ!
 


そのほか、すぐにできることもあるんです!参考にしてみてくださいsmile

20141110tetv01.jpg
 





 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(11/10(月))お話を伺ったのは、甲府市コラニー文化ホール
タップダンスワークショップ のみなさんです。


手塚義幸さん、小林るみこさんの指導のもと、
様々な年代の方がタップダンスを楽しんでいらっしゃいました。

小学生もいれば、50代の方もいらっしゃるんです。
幅広いですね happy01
    

タップダンスの魅力や、始めたきっかけなどをお聞きしました。


そして、「タップダンスワークショップ」のみなさんの
練習の成果を観ることができる発表会があります。
今月30日コラニー文化ホール、入場無料です!ぜひご覧ください!

 

 ■ 「タップダンスワークショップの素敵なみなさん

20141110tetv03.jpg

20141110tetv05.jpg

20141110tetv06.jpg

20141110tetv04.jpg

20141110tetv07.jpg

「タップダンスワークショップ」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨のショウガ産地へ

 冬もポカポカ!

山梨県産ショウガに注目!


 
 

中継
 

頑張れヴァンフォーレ甲府!
残留へ向け、サポーターからの
熱い声援をお届けします!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 北杜市10周年記念音頭 』

20141107tetv04.jpg


北杜市合併10周年の記念事業のひとつ
「北の杜音頭」をご紹介しました。

20141107tetv01.jpg


そもそも舞踊部、民謡部の皆さんが
県の体育祭で踊る際は旧町村の踊りを踊っていたそう。

そのため「皆で一緒に踊れる音頭が欲しいsign01」 という希望が
以前から出ていたそうです。

新音頭の誕生は皆さんの熱い思いなんですねconfident
 

作詞のために市内各地を歩いてイメージを膨らませたり、
フルートの演奏を入れて現代風の曲調にしたり、
振付には、8町村の合併にちなんで「8」にこだわったりと、
「北の杜音頭」の楽しみどころ、見どころをうかがいました。


ちなみに写真の鈴を指に着けて踊っているんですよnote
鈴の色は旧町村それぞれのイメージを色にしたとのことです。

(左から、小淵沢町・明野町・須玉町・武川町・長坂町・白州町・大泉町・高根町)20141107tetv03.jpg

今後、地域の学校の行事やお祭り会場で音頭を、
末ながく歌って踊っていきたいそうです。

みなさん、ありがとうございましたhappy02

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 減塩料理のコツ

なぜ?山梨県は塩分摂取量日本一!

納得減塩レシピをご紹介します。

 

 中継
 

軽快!タップダンスの世界。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

141106_ヤーコン2.jpg

141106_ヤーコン3.jpg

こんにちは。
今回は北杜市高根町の
花の森公園敷地内にある
畑に飛んできました。

アンデス山脈起源の
「ヤーコン」という野菜、
皆さんはご存知ですか?

ポリフェノールやフラクトオリゴ糖、
食物繊維が豊富に含まれていて
健康野菜として人気が高まっています。

今回はヤーコン組合理事長の原さんと、
畑の管理人でいらっしゃる長田さんに
お話を伺いました。

北杜でヤーコンを作ること10年、
その努力が報われ、今月15日16日に
「ヤーコンサミット」が開催される
ことになりました。

原さん、長田さんをはじめ、
生産者や加工業者の皆さんの
努力が認められたわけですから、
これは山梨にとっても非常にメデタイことなんです。

ヤーコンを畑から引き抜く瞬間を
見せて頂きましたが、その迫力に
驚きました。なんと1つのヤーコンを引き抜くと
10個以上もの実がついていたんです。
長田さんが慣れた手つきで引き抜いて
くれましたが、大興奮のヤーコン採りでした。

今回は、きんぴら、酢の物、ゼリー、ジャムを
頂きましたが、どれもシャキシャキの歯ごたえで
とっても美味しかったです。

生でも頂きましたが、くさみがなく、
少し梨のような甘さが口の中に広がりました。
これからヤーコンブームが来るかもしれませんよ!

サミットは11月15(土)16(日)に開催されます。
初の山梨開催で不安も多いかと思いますが、
原さん、是非成功させてくださいね。

ご協力頂いた皆さん、
どうもありがとうございました。

吉永龍司

 

日が落ちるのが早くなってきましたねmist

さっきまで昼間だと思ってたのに
もう日が落ちてる…なんてこともしばしばです。

さて、今回は北杜市須玉町津金学校で行われた
「ニッポンの前掛け展」に飛んできましたscissors

明治初期に建築され、実際に学校として使われていた
北杜市須玉町の津金学校
レトロな雰囲気がただよう中、
およそ80点程の前掛けが展示されていました。

そもそも、「前掛け」ってどんなものかわかりますか?
前掛けは、江戸時代以前から使われている
職人や商店の店主が付ける作業着のようなものなんです。 

重いものを持つ際に、腰に一枚あることで、
腰を痛めないように運ぶことができる、など
様々な使い道があるんです。

様々な前掛けがあるのですが、
主催者のひとり、写真家のオオタマサオさんのお気に入りは、こちら!

 前掛け.JPG

「バナナ」の前掛けbanana
今も営業している果物屋の前掛けです。

鮮やかな黄色で「バナナ」と書かれていることも珍しいのですが、
当時は高級品だったバナナを全面に押し出している感じが、
その時代を表していますよね。
オオタさんも、当時のバナナは、
「めったに出てこないご褒美だったんだよ」と言われていました。

その他にも、たくさんの前掛けの展示が行われています。
この「ニッポンの前掛け展」、北杜市にある津金学校で、
11月30日まで行われています。
ぜひみなさん、お越しください!

井出アトム atm

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 北杜市合併10周年記念音頭

北杜市誕生10周年を記念した
新音頭「北の杜音頭」!

心も体も踊り出す!?

お楽しみに!

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特集『 ほんとけ?山梨 』
 「 長野県を通らないとたどり着けない山梨県がある!?」


 国道20号を車で進み、長野県に入って走ること数キロ rvcar
長野県にもかかわらず、「北杜市」と書いてある看板を発見sign01

今回(11/6(木))の目的地、
北杜市白州町「大武川地区」です。


この地域は釜無川を挟んで山梨県と長野県に分かれていますが、
山梨側には陸路がないため(林道を除く)、
いったん長野県を通らないと
大武川地区には入ることができませんrvcar

なぜこのような状況になったのか。

地区の歴史に詳しい伊東茂善(しげよし)さんによると、
武田家にまつわる話が隠されていたようです。(諸説ある中のひとつです)

 
電話番号は長野県富士見町の「0266」、
 (山梨県は「055」ですね)
徒歩15分ほどの長野県の小学校に通い、
長野県歌まで歌える大武川地区のみなさん。

しかし、消防や警察に関すること、
そして税金は北杜市に納めるなど、
れっきとした北杜市民でしたhappy02


結果flair長野を通らないとたどり着けない山梨は確かにあった!

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ほんとけ?山梨

 長野県を通らないとたどり着けない山梨県がある?

その真実に迫ります。

 

 

中継
『  注目のヤーコン

ヘルシーでおいしい!

注目の野菜「ヤーコン」。

北杜市から中継です。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

11/5(水)は、『 キッチン松 』 さんと『 レストランバー アルフィー 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。
 

 『 キッチン松 』 (甲府市)

店名は、オーナー伊藤基樹さん(33)の母・松子さんに由来。
 
「心がほっとするようなおふくろの味を
提供したい」と、名前をもらったそうですconfident


そして看板の味と自負するのは
豚もつの「煮込み」

特製の合わせ味噌で仕上げた、伊藤家・定番の味でもあるんです。

20141105tetv03.jpg


その人気の「煮込み」を使ったひと品が、
「もつ焼きそば」

野菜を炒めたところにたっぷりのモツと茹でた麺を合わせ、
アツアツの鉄板で、香ばしく焼き上げれば完成!

焼き目がついて、
モツの旨みがさらに増します。

モツの汁が麺にしみ込み、
麺との相性、抜群です!

 20141105tetv01.jpg

 

 

『 レストランバー アルフィー  』 (甲府市)

1985年にピアノバーとしてオープン。
上質な音楽とともに、美味しいお酒を楽しめるお店です。

料理も充実していて、山梨県産の甲州小梅としらすをたっぷり使った
スパゲッティ―など、パスタはどれも美味しいと評判restaurant


そして今回紹介して頂いたのは、
秋冬の新メニューとして始めた「薬膳火鍋」

20141105tetv05.jpg

中国の鍋料理で、
2つ仕切った、紅白のスープが特徴の火鍋。

白は、鶏がらからとった、コラーゲンたっぷりの白湯。

一方、赤は、サンショウ、ショウガなどが効いた
ピリ辛の麻辣(マーラー)です。

シメまでおいしく、1度で何度も楽しめる絶品火鍋でした。happy02

20141105tetv02.jpg

 

 

 『 キッチン松 』さん、『 レストランバー アルフィー 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

大人気の定食&
絶品の火鍋が登場restaurant


中 継 

貴重なコレクション!全国の前掛け展を紹介します。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141104tetv01.jpg

特 集

簡単に似顔絵がうまくなるコツart
 

 この冬は一味違った年賀状作りに挑戦してみませんか? 

ちょっとしたコツで、絵心のない人でも
似顔絵が描けてしまうんです!


似顔絵名人 風間繁樹さんに簡単似顔絵上達術を伝授して頂きました。

なんと風間さんは、山梨県警鑑識課で似顔絵捜査員として
長年活躍してきた、まさに名人happy02


より簡単に特徴を表現できるイラスト風の似顔絵(初級編)を
教えて頂きました。

目は黒目を大きめに、鼻は「( )」を描くように、
そして下唇はゆるやかな「W」を描くようになどなど。

ちなみに最重要パーツは目だそうですよ eye


みなさんも挑戦してみてはいかがでしょうか?



 

県民の主張

ワイナリーで主張wine

今回(11/4(火))お邪魔したのは、
甲州市勝沼「蒼龍葡萄酒」さん。
1899年創業。100年以上の歴史を誇ります。

山梨の新酒ワイン「山梨ヌーボー」が解禁になったばかりで
お忙しい中、鈴木卓偉社長
今年のヌーボーの出来などを教えていただきました。

 


それではみなさん、
お願いしますwine

soryuu01.jpg

20141104tetv02.jpg

 20141104tetv05.jpg

 20141104tetv03.jpg

 20141104tetv06.jpg

20141104te09.jpg

 20141104tetv07.jpg

 「蒼龍葡萄酒」のみなさん、ありがとうございました!

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 大人のための似顔絵入門

 似顔絵入りの年賀状を書いてみませんか?

誰でも簡単!似顔絵上達のコツ、伝授します。

ポイントは、目と鼻は「かっこ」を書くイメージです!
 
 

中継
 

新酒の季節到来!
ワイナリーで聞くこの秋のおすすめ。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

今回は、福島県から『 会津山塩のシュークリーム 』をご紹介しました。

商品の問い合わせ先

『 白亜館 』(福島県)

6個入り 2000円(税込)
 

TEL:0242-27-0898(土・日曜、祝日定休)

インターネット「山塩シュー」(ご注文頂けます) 

 http://www.47club.jp/09M-000107zat/goods/detail/10045487/

20141103tetv01.jpg

特 集
 

反転授業 pencil

山梨の学力向上を目指して行われている

新しい取り組み「反転授業」を紹介しました。
 

学校と家庭の位置づけを“反転”させるこの取り組みは、

主体的に勉強することがポイントだといいます。


実際に「反転授業」を行っている

甲府市・山梨英和中学校・高校では、

あらかじめ示された授業内容を予習し、

学校の授業の時間は発表や議論に費やされるそうです。


クラスメートの発表に刺激を受けるなど、

生徒の勉強に対する向き合い方にも変化がみられたようですpencil


教育の底上げを念頭に、様々な取り組みが行われているんですねup




 

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(11/3(月))は、北杜市大泉総合会館に
手作り帽子サークル『ハートハット さんを訪ねました。

 文化の日でみなさんの日頃の作品が
展示されているということでしたので、おじゃましました。

サークルが始まってから丸9年。

講師の杉原弘美さんをはじめ、
サークルのみなさんに帽子作りを始めたきっかけや、
難しさなど、魅力をお聞きしました。

古いセーターやジーンズ、カバンの布などで、
作っているそうですdenim

世界に一つだけの手作り帽子、素敵ですねhappy02



 ■ ハートハットの素敵なみなさん

20141103tetv07.jpg

 20141103tetv02.jpg

20141103tetv03.jpg
 

 20141103tetv05.jpg

 2014110304.jpg

 20141103tetv06.jpg

 

 「ハートハット」 のみなさん、ありがとうございました!

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31