2014年12月アーカイブ

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 2015年注目の最新エクササイズ

2015年注目の最新エクササイズを紹介!

ブラジル伝統格闘技「カポエイラ」と「サンバ」が融合!

ヒップラインを徹底的に引き締める『ポンバ』に迫ります! 

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 山梨のてててニュース 2014! 』

2014年最後の「ててて!TV」。
今年1年の“てっ”なニュースを振り返りました。


2月、県内を襲った大雪
積雪は、甲府市で114センチ、
河口湖で143センチと、
観測史上1位を記録しました。
 

消費税が8%に上がった4月。
 
同じ月、
リニア見学センターがリニューアルしました。
 
また、今年は体験乗車が始まり人気を博したほか、
品川―名古屋間の工事も着工しました。 


交通では、6月に圏央道の一部区間が開通。

湘南まで2時間? 
「ててて!TV」では、湘南の海まで、本当に
2時間で行けるのか、実際に走って検証しました。


そしてアルプスが
ユネスコのエコパークに登録
されるなど、
山梨の自然が世界に認められた年でもありました。
 
こうした中、番組では7月1日、
世界遺産2年目を迎えた富士山から生中継。

入山料徴収が本格導入された今年の山開きを、
五合目と八合目を結びお伝えしました。


一方、自然といえば、こんなかわいいニュースも。
6月、小学校の換気口に住みついた
ムササビをご紹介しました。
愛らしい姿で癒やしてくれましたね。


スポーツでは、
山梨で南関東インターハイが開かれ、
高校生アスリートたちが、躍動しました。

一方、プロスポーツの世界では、
今年もヴァンフォーレ甲府が
県民を熱くしてくれましたね!
 
11日22日、
その思いは選手たちにしっかり届き、
ヴァンフォーレは、初の2年連続J1残留を決めました。 


文化面では、甲州弁がドラマなどをきっかけに
流行語にノミネートするなど、ブームに。
 
6月、番組では甲斐市で誕生した
「甲州弁ラジオ体操をリポート!
ふるさとの言葉の良さが見直された1年でした。

2014年もさまざまなニュースがありましたね。

でもやっぱり、
みなさん家族の幸せが1番のニュース、何もないことが1番の幸せ・・・です。

 来年も、みなさんが元気で過ごせる良い年でありますように。
 

………………………………………………………………………………

2014年も「ててて!TV」をご覧いただき、
ありがとうございました。

2015年もよろしくお願い致します

みなさま、よいお年を。
 

141225_甲府中央郵便局1.JPG141225_甲府中央郵便局2.JPG


■1枚目の写真:甲府中央郵便局の局長と総務部長さん
■2枚目の写真:ハイテクな「書状区分機」のある風景


メリークリスマス!
12月25日のとんでけ中継は、
甲府中央郵便局の
年賀状仕分け作業に
とんできました!

25日が、元日に確実に年賀状を届けるための
最終投函日となっていたこともあり、
郵便局にはお客様が
ひっきりなしに押しかけていました。

郵便局前の道路の両側には
特設の郵便ポストが出て、
ドライブスルーのように
ドライバーから年賀状を回収して
道路の混雑緩和に努めていました。

年賀状の仕分け期間、
なんとアルバイトの方が
400人も採用されているそうです。
想像の10倍以上でびっくりです。

高校生から60代の方まで
郵便局のスタッフと共に
一生懸命作業されていました。

郵便作業室には約10台の
「書状区分機」というハイテクマシンがあり、
1時間に約50,000枚もの年賀状の
郵便番号を読み取り、地区ごとに、
しかも配達ルート順に並び替えてくれるんです。

年賀状が機械にものすごい勢いで
吸い込まれていく様子は見ていて
思わず見とれてしまう圧巻の光景でした。

ハイテクマシンと、大勢のスタッフの力により
元日に数百万枚もの年賀状が
配達されている事を知り、
私も関係者の方々に迷惑をかけないよう
早めに出さないといけないな、と
改めて感じました。

ちなみに、今年はAR機能付きの
「ハローキティ年賀状」が初めて販売されています。
1枚62円です。是非お買い求めください。

局員のみなさん、
お忙しい日にも関わらず
中継にご協力頂きまして、
ありがとうございました。

吉永龍司

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 我が家の重大ニュース!

今年はどんな年でしたか?

県内のできごとや、てっと驚く我が家のニュース、
テレビの前のみなさん一緒に、2014年を振り返ります。

さらに年末年始のイベント情報も!

お楽しみに。

 

 

 

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141225tetv01.jpg

毎年大勢の初詣客で賑わう、
武田神社とその周辺の見どころを巡ります。


甲府観光ボランティアガイドの
山本公和
さんとともに、
甲府市北口を出発し、武田神社を目指します。


山梨大から北側に点在する武田二十四将の屋敷跡、
そして信玄最初の墓「武田信玄火葬塚」や
武田神社の目の前にある武家屋敷の発掘現場などを巡りました。

20141225tetv02.jpg

そしていざ武田神社へ。

四方をお堀に囲まれ、神社としては珍しいその造りに
改めて城であったことを感じます

20141225tetv04.jpg

そのほか、武田神社には国歌「君が代」に詠われる「さざれ石」があるんです。

 20141225tetv03.jpg

ご案内頂いた山本さん曰く、
近くの神社やお寺を知ることによって、より楽しく参拝できるということです。


みなさんも戦国ロマンを感じる歴史さんぽにぜひおでかけください shoe


 


 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

12/24(水)は、『 ボッテガ ディ ユリ 』 さんと『 つぐら舎 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。

 

 『 ボッテガ ディ ユリ 』 (甲斐市)

甲斐市島上条にある
フレンチレストラン「ボッテガ ディ ユリ」

「ボッテガ ディ ユリ」 とは、
ユリさんのお店という意味だそうです。

出迎えてくれたのは、藤原由理子さん

東京で会社員をしていたころから、フランス料理を習い、
5年前、実家のある山梨で念願の料理店をオープンしました。


キッチンは家庭仕様のオープンキッチンのため、
アットホームな雰囲気です。

この日に作って頂いたのはメインがパスタ料理のランチコース。

茹であがったパスタに、生クリーム、牛乳、チーズを合わせたホワイトソースを絡ませ、
たっぷりチーズをかけたら、オーブンに入れて焼き目をつけていきます。
ユリさんオリジナルのグラタン風パスタです。

そしてもう一品。

こちらは、人気の前菜。
そば粉のクレープ=ガレットに、
自家製の季節の野菜がたっぷり。

時計を置いていない店内。
「ゆっくり楽しんでもらいたい」と話す、ユリさんでした。
 

20141224ボッテガ ディ ユリ.jpg

 


 

 『 つぐら舎 』 (甲州市)

甲州市勝沼町にあるカフェ「つぐら舎」

店主は小出順子さん

甲州市の観光案内所勤務を経て独立、
街の案内所兼カフェのつぐら舎をオープンしました。

街を盛り上げる一助になればと小出さんが作ったつぐら舎は、
様々な人の交流の場になっています。


おすすめランチは、甲州市で育てられたワイン豚のハンバーグ。
トマトベースのさっぱりソースが、女性に人気だそうです。

常連客に人気のメニューは、
イチゴのパンケーキとホットワイン風ブドウジュースです。

ブドウジュースにはシナモンやオレンジピールが効いています。

イチゴのパンケーキは、
チョコレートの苦みや、甲州市産のイチゴの甘酸っぱさが抜群にあうひと品でした。
 

20141224つぐら舎.jpg



 
『 ボッテガ ディ ユリ 』さん、『つぐら舎 』さん、どうもありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨で初詣を楽しもう!


 甲府市北口から武田神社界隈を散策します。

お楽しみに!

 

 

中継

大忙し!

甲府中央郵便局で年末の作業風景をリポート!
 

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141125tetv08.jpg


今回(12/23(火))は、
韮崎市市民交流センター「ニコリ」を訪ねました。

祝日でみんなお休みということで、
「ニコリ」でもクリスマスパーティが行われていました。

あすはクリスマスイブです。

きょうはクリスマスパーティーを終えたばかりの子供たちに、
サンタさんへのお願いを聞いてみました。


主張してくれた子どもたちと保護者のみなさま

20141223tetv12.jpg

みなさん、ありがとうございましたhappy01

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

フレンチイタリアン&
地域密着カフェ!
 

中 継 

とんでけ中継は、もっと知りたいサンタのこと!

山中湖クリスマスミュージアムxmas

 



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 クリスマスにもう一品xmas
手軽に出来る「デコレーション料理」をご紹介しましたhappy01

教えてくださったのは、こちらのお二人です。

20141223tetv01.jpg

功刀さんは高齢者などを対象とした
NTTのサイト「ゆうゆうゆう」で、
簡単に作ることができるアイディアレシピを提供しています。

一方、梅木さんは今年、南国・タイから帰国。
タイ料理の他
シュガークラフトの講師を務めています。


クリスマスを盛り上げるデコ料理。
ぜひみなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

 ……………………………………………………………………………………………………

20141223tetv02.jpg
 

 
①ブロッコリーは茹でる前に
  一口サイズに切り分けておく。
  そして人参は茹でて星型に、
  同じくパプリカも星型に抜いておく。

②じゃがいもを熱々のうちに潰す。

③潰したじゃがいもに
  マヨネーズ・塩・こしょうを混ぜて、味を整える。

④皿の上に円すい形になるように盛りつける。
  最後にブロッコリーやミニトマト、パプリカなどで飾りつけ。

 20141223tetv03.jpg


 

………………………………………………………………………………………………………

20141223tetv04.jpg

①パプリカとピーマンは星型に抜いておく。

②水・大さじ3に粉ゼラチンをふり入れ、ふやかす

③味付け。
 熱湯にコンソメ、塩・こしょう、
 そしてゼラチンを加え、良く溶かす。

④あら熱が下がったら野菜を入れる
  ここでポイントが。

 功刀さん:「とろみがつくと浮く。
        熱いままだと沈んでしまう。」

⑤型に入れたら冷蔵庫で2時間程度、冷やして固める。

⑥その間にソースを作る
  柔らかくしたクリームチーズとマヨネーズを混ぜる

⑦最後にお皿にレタスなどを添えれば完成。

20141223tetv05.jpg

 
ちょっとした工夫で栄養も考えたクリスマスサラダでした。

……………………………………………………………………………………………………

続いては、バターを使わない簡単クッキーを
料理家の梅木幸恵(ゆきえ)さんに教えて頂きました。

 砂糖をかけたクッキー「アイシングクッキー」。
しかも、今品薄といわれているバターを使わないレシピです。

 

20141223tetv06.jpg


①ビニール袋にサラダ油と薄力粉を入れてすり混ぜる 
 ポイントは、サラダ油の場合はさらさらしているので
 グルデン、ネバネバを出さないようにすること  。

②続いてこの袋の中に混ぜ合わせた卵黄、ハチミツ、砂糖を入れて
  粉気がなくなるまで揉む。

③15分ほど寝かしたら麺棒で3mm程度の厚さに伸ばす。

④ビニール袋を切って、型を抜いていきます。
 

⑤最後に170℃のオーブンで12分ほど焼けば完成。
 

20141223tetv07.jpg

 

 ……………………………………………………………………………………………………

20141223tetv08.jpg
 

①ボウルに卵白、粉砂糖を入れて泡立てる。
  艶が出るまで泡立てる。

②続いて色づけ。
    水で濃さを調節し、
    濃い粘りがあるもので縁取りを、
    少しゆるくしたもので中身を塗りつぶす。

20141223tetv09.jpg

 プレゼントにしても喜ばれそうですねhappy01
 



 
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 クリスマスデコ料理!

ひと手間で豪華!

クリスマスの食卓を飾る「デコ料理」をご紹介します。



 

中 継

クリスマスxmas

こどもたちの願いは?
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

きょう(12/22(月))は、
甲府駅北口山日YBS本社一階に
「甲府ゴスペルクラブ」のみなさんをお迎えしてお送りしました。

結成は平成18年。
メンバーには全国ゴスペルグループコンテストでの
優勝経験者もいるほどの実力派集団です。

ゴスペルはもともとアメリカの黒人教会で歌われていて、
「人生の応援歌」のようなもの。

「Gospel」=「God Spell」とも言われ、
聖書に基づいた歌詞も多く使われているのも特徴です。

「神様に愛されている」「神様に見守られている」など
前向きな愛のあるメッセージが詰まっているんです。


12月23日(火)に山梨県立図書館で
チャリティコンサートがあります。
入場無料です。

海外で活躍中のゴスペルグループも登場しますので
ぜひ行ってみてください。

 ■「甲府ゴスペルクラブ」の素敵なみなさん

20141222tetv01.jpg

20141222tetv02.jpg

20141222tetv03.jpg

  「甲府ゴスペルクラブ」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


熊本県から温泉の熱を利用した
 「地熱豚足」をご紹介しました。
 

炭火あぶりが一個350円
赤ワイン煮が一個400円


商品の問い合わせは
「小国プロデュース」  
電話 0967-32-8238  (受付平日午前10時~午後6時)
※年末は28日まで、年始は5日から


インターネットのホームページ 「地熱豚足」でも検索できます!







 

20141222tetvmiyage.jpg

年末年始には、お世話になった方の所へご挨拶に行くことも増えますよね。
そんな時にもおすすめの手土産に注目しました!
しかも手頃で子供から大人にも喜ばれる手土産をご紹介ですpresent

 

最初にお邪魔したのは
石和温泉駅前に立つスイーツショップ「槌や」
老舗旅館の特製スイーツです。

こちらは老舗旅館「糸柳」の1階に、
2009年にオープン。

一番人気は特製の甲州かすてら

名湯館「糸柳」の大女将がお嫁に来る時に手みやげに盛って来たカステラ。
その感動の味を、職人が手作りで再現します。

極上の一本は濃い卵の風味が口の中に広がり
食感は、しっとり・もちもち。心地いい弾力です。

プレーンのほか、フレーバーも充実。
カットしたものを詰め合わせることもできます。


house 「槌や」  
笛吹市石和町駅前13-8 名湯館 糸柳 1階
055-262-0147
午前9時~午後8時 
年中無休

槌や 甲州かすてら プレーン (レギュラー1350円税込)


……………………………………………………………………

2軒目は、旬をつつむ大福
山梨市、日川高校前の「松陽軒長崎」

伝統の手法に、現代の食材を合わせたお菓子が人気です。

この時期のおすすめはイチゴ大福と、
渋皮煮の栗の入ったモンブラン大福。
期間限定です。

イチゴ大福は大粒のイチゴを甘さ控えめの
あずきと生クリームで包む店一番の人気菓子。

さらにモンブラン大福は、
生クリームに栗あん、
そして渋皮煮の栗が1個丸ごと入った逸品です。

一度工場のおやつに作ってみたところ、
評判が良く売り出すことになったそうです。

この冬おすすめのお菓子です。


house「松陽軒長崎」
山梨市一町田中1103
0553-22-0811
午前9時~午後6時30分 
木曜定休(年末は31日午前中まで定休なし)

いちご大福1個200円(税込)モンブラン大福1個210円(税込)
午前中で売り切れる日もあります。
予約可能です。

 
……………………………………………………………………

3軒目は、素材重視でバリエーション豊富なお菓子!

甲府市里吉で、手作りのおせんべいが人気の早川製菓

国産米だけを使用。
うるち米の美味しさを生かして作っているそうです。

店内に並ぶ品々は、自家焼きのおせんべい60種類!

定番の海苔巻に
大人がハマる黒コショー。
ほっとする、淡雪せんべいと
選ぶのが楽しくなる種類の多さです。

女将さんおすすめは4袋で1080円のセット。
さらに今年から武川米を使ったお煎餅を4種類売り出しました。

素材にこだわるお煎餅屋さんです。
 

house「早川製菓」
甲府市里吉4丁目14-19
055-226-2220
午前9時~午後6時30分(土曜は午後5時まで)
日曜定休
年末は31日まで、年始は1月5日~

 
…………………………………………………………………・……………

最後に訪ねたのは、
甲府市の飯田通りにある「ほそ坊」

生どらがメインの、どらやき専門店です。
 
どら焼きに生クリームをはさんでいて、
しかもクリームはいろんな味があるんです!

子供に人気のチョコバナナに
旬のイチゴをはさんだものまで
そのバリエーションはなんと15種類!

クリームをはさんでもシナることのないふかふかのどら焼き生地に、
たっぷりのクリーム。

生地は仕込みの仕方に工夫があり、
熟成させ、クリームに合う口どけのいい皮に仕上げています。
 

house「ほそ坊」
甲府市長松寺町1-14
055-230-2345
午前10時~午後7時 ただし売り切れで閉店
不定休 
年末年始は12月25日を除き毎日営業

 



 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 年末年始おすすめの“て”土産

老舗旅館、人気菓子店など、

絶品の手土産をご紹介します。

 

 
中 継
 
クリスマス間近!

ゴスペルクラブにおじゃまします。
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 冬馬がゆく!うたプレふれあいキャラバン 』

 月1回のスペシャル企画。

今やイルミネーションでも注目を集めている身延町西嶋を、
神部冬馬さんが歩きました。

富士川沿いに位置する
1,000人ちょっとの小さな集落です。

西嶋といえば和紙。

地元の小中学校や県内の高校などの卒業証書に
西嶋和紙が使われているんです。

品を感じさせる、和紙独特の風合いが
評判を呼んでいます。

そんな日本の伝統文化を楽しく体験できるのが
「なかとみ和紙の里」です。

指のはらで紙をなぞり、字や絵を描く「字漉き」は
初心者でも簡単にできるのでおススメです。
神部さんも初挑戦でした!

続いて神部さん、よく訪ねるという佐野昭男さんに会いに行きました。
西嶋イルミネーションのきっかけを作った方です。

その始まりは、17年前、
佐野さんがお孫さんのために、
飾った一本の植木のイルミネーションからでした。

今では35軒にもなり、競い合うように西嶋を照らしています。

20141219tetv01.jpg

 身延町西嶋のみなさんありがとうございましたhappy01
 

    


 

141218_向山蘭園1.JPG141218_向山蘭園2.JPG
こんにちは!
今回のとんでけ中継は
甲州市上萩原の向山蘭園さんの
ラン温室に伺ってきました。

40メートル四方の温室の中に、
所狭しと4万株もの蘭が栽培中でした。
18度に保たれた室内は、
甘くて上品な香りで包まれていました。

社長の向山さんは、
50年の年月をかけて、
約150種類もの新品種を開発して
来られた方です。

新品種は1万株交雑して、
4-5つしかモノにならないということで、
その開発の難しさに驚きました。

社長は、「成功した株よりも、
新品種に至らなかった残りの方に
感慨深いものを感じる」と
仰っていましたが、その言葉からも
1つ1つに愛情を込めて栽培されている
様子が伝わってきました。

1枚目の写真は、
蘭を優しく愛でている向山社長。

2枚目は、「メモリーズオブユー」
=恋人の記憶 
という薄ピンクのオリジナル品種。
2009年に日本一美しい花に認定された
品種です。見ているだけで、元気を
もらえるようなイキイキした花でした。

3枚目は
向山蘭園のスタッフの皆さんと
美しい花々を背景に。

1年で1番お忙しい時期にお邪魔しましたが、
皆さんご親切に対応してくださいまして
ありがとうございました。


141218_向山蘭園3.JPG

こんにちは。

身延町など峡南地域と言えば、「竹」の産地ですよね。
今回は、その竹を使ってつくられている「門松」について紹介しましたkaraoke

身延町角打にある、身延竹炭企業組合では、
普段は竹炭の生産をされているんですが、
一方でシーズンになると、門松作りに大忙しになるんです!

年末に、家に福を招く「家神様」の目印として玄関に飾っておく、
門松ですが、どんな風にして作るか知ってますか?

まず、長ーい竹を切断する作業。
切り口がシャープに切れるように、
のこぎりではなく、特別な機械を使います。

そして3種類の長さにカットした後、
土台になる缶の中に入れて、
まわりをわらで巻いていきます。

最期に飾り付け。
縁起物の松竹梅と、「難を転じる」という意味を持つ南天を飾り付け、
完成です!

身延竹炭企業組合では、全て地元のものを使うというこだわりがあるんです。
まさに、職人の技術とこだわりの結晶がこの「門松」というわけですrock

ちなみに門松は年末に飾っていきますが、
飾り付けしてはいけない日というものがありまして、
それが、12月29日と31日です。
29日は9が「苦」につながり、
31日は一夜飾りといって一晩だけだと、神様に失礼だからという理由で
さけたほうがよいとされています。

また、片づけるのは1月7日まで、いわゆる「松の内」に、と言われています。

だんだんとこうした伝統の伝承は、
薄れてきてしまっているかもしれませんが、
日本古来からの伝統行事、
大事にしようと、職人のみなさんを見て感じました。

井出アトム atm


 


今回は特別ウィークということで、プライスダウン中継でした!

テレビの前のみなさんのために、
お店に協力していただき、目玉商品を
大幅プライスダウンをしていただこうというこの企画scissors

今回私がお邪魔したのは、
昭和町にある「パティスリー・ザ・エレンですcake

こちらの目玉商品はなんといっても、
バウムクーヘン!
クリスマス時期のプライスダウン中継にはぴったりですね!

バウムクーヘンは店内でひとつひとつスタッフが
手作りで仕上げています。

店内では、バウムクーヘンを焼く機械がガラス越しに
見ることができる
ので、圧巻ですよ!
棒に刺さったままの1mくらいの棒が
ぐるぐるオーブンのような機械の上を回っているんです。
この機械で徹底した温度管理が行われ
しっとりとした手作りバウムクーヘンが生まれます。

そして、材料にも秘密があるんです。
一般的に、ラム酒を入れてつくるバウムクーヘンですが、
「パティスリーザエレン」ではなんとスパークリングワインを生地に入れているんです。
そのため、独特のさっぱりとして品がある味わいになっています。

さらにさらに、みなさんがよく知っているバウムクーヘンのほかに、
「ハードタイプ」と呼ばれる表面がごつごつしたタイプの
バウムクーヘンもあるんです。
バウムクーヘンの本場、ドイツでは、こちらのほうが一般的だそうですよ。
ごつごつした表面と柔らかい生地の食感の違いがおもしろかったです!

品数に限りはありますが、バウムクーヘンは1年中販売していますので、
ぜひ一度、「パティスリー・ザ・エレン」のバウムクーヘン、ご賞味ください!!

井出アトム  atm








 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 冬馬のうたプレふれあいキャラバン! 

月一回のスペシャル企画
冬馬のうたプレふれあいキャラバン!

温かい人情の街 身延町西嶋から生中継です。
歌プレは、桑田佳祐さんの『白い恋人達』。

お楽しみに!
 

 

 

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141218tetv01.jpg
 

 きょう(12/18(木))の特集は、
北杜市「ハイジの村」のイルミネーションに注目しました。


今年のイルミネーションの規模は過去最大のおよそ300万球

光の芸術で再現された世界各地の名所を堪能できます。

例えば、インドの世界遺産タージマハル。
大理石の宮殿が、まばゆい白の光で表現されています。

そのほか、ブラジルとアルゼンチンにまたがる
イグアスの滝やイギリスのタワーブリッジ、

そして全長100メートルのスケールを誇る、
ペルーの世界遺産ナスカの地上絵。

もちろん我らが山梨が誇る、世界遺産富士山もありますよfuji



そしてイルミネーションと合わせて楽しみたいのが、
村一番のレストラン「ボルケーノ」でのクリスマスディナーxmas

スイス料理を取り入れた創作料理が味わえます。 
 

リーズナブルなお子様向けのコースもあるので
家族で楽しむことも出来ますよhappy01

 

20141218tetv02.jpg


 


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 世界遺産イルミネーション!


 ハイジの村で、
イルミネーションが彩る、世界遺産の旅を満喫!

全長100メートルの巨大な光の芸術とは!

さらに、オススメのクリスマスディナーも紹介します。

お楽しみに!

 

 

中継

出荷最盛期のラン園で、

世界に誇る美しいランを探せ!
 

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

12/17 (水)は、『うなぎ処 大善 』 さんと『 うどんのこいけや 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。

 

 『 うなぎ処 大善 』 (甲府市)

甲府市緑が丘の「うなぎ処 大善」

創業は45年になり、店内は落ち着いた雰囲気があります。
お店を切り盛りするのは有野博明さん、千里さんご夫婦

こだわりは鮮度の良さ。
注文が入ってからうなぎをさばくそうです。

身が柔らかいと言われる宮崎県産のうなぎを厳選。

熟練のうなぎ職人ならではの
素早い下処理が鮮度を保ちます。
 
  
さらに有野さんは焼き時間を調整することで、
最高に脂が乗ったうなぎを食べることができるといいます。

有野さん:「筋肉質のうなぎがいたり、ぶよぶよのうなぎがいたり、
       うなぎによっても個性がある」

焼きの合い間に一度蒸すことで、ふっくら仕上げる関東風。
そこに45年間継ぎ足しの秘伝のたれをくぐらせて焼き目をつけると
 一番人気の「うな重」の完成です。

出来あがった「うな重」はふっくらふわふわ!

「『さきたて』それが一番だと思います」と話す有野さん。

さらに!
大善では、ほかでは味わえない独自のうなぎ料理があります。
それは、「鰻たたき風」

うなぎを白焼きにして、にんにくとポン酢で絡めます。
うなぎ本来の脂の甘みが味わえる逸品です!

20141217tetv02.jpg

 



『 うどんのこいけや 』 (甲斐市)

甲斐市竜王の「うどんのこいけや」
山梨ではあまり見かけない「武蔵野うどん」のお店です。

武蔵野うどんとは埼玉や東京多摩地区のご当地うどん。
全粒粉で打つ飴色の麺が特徴です。

たまたま出張で食べた「武蔵野うどん」に
人生を変えるほどの衝撃を受けた店主の小池雅彦さん

小池さんのうどんの決め手は小麦粉。

独自ルートで調達した埼玉産の地粉が麺にコシを与え、
小麦の皮が入った全粒粉が旨味を出します。
この2つがそろって香り高い麺が出来上がるのです。

 強いコシとつるっとした舌触りの冷たい麺、
カツオだしに豚肉とねぎの旨味が加わった
温かい汁につけて頂きます!


さらに、山梨と埼玉の味が融合した
「田舎汁うどんスペシャル」
山梨県産野菜を含めた14種類の具材と
武蔵野の麺を合わせた融合メニュー。

昔ながらのうどんです。

20141217tetv03.jpg

 


『 うなぎ処 大善 』さん、『 うどんのこいけや 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

20141125tetv08.jpg


今回(12/16(火))は、
南アルプス市藤田の
「望月大耿(たいこう)書道教室」
におじゃましました。

 
普段は、大月市を中心に教室を開いているそうですが、
火曜日は、ここ南アルプス市の教室で、皆さんを教えて いるということです。


では、さっそく、今日のテーマ「今年を一文字で表して!」
を聞いてみました。


みなさん、お願いします!



「望月大耿書道教室」の素敵なみなさん

20141216tetv15.jpg

20141216tetv11.jpg

20141216tetv12.jpg

20141216tetv13.jpg

20141216tetv14.jpg

20141216tetv16.jpg

 
「望月大耿書道教室」のみなさん、ありがとうございましたhappy01

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

ふっくら肉厚のウナギ店&
コシが決め手の武蔵野うどんを堪能!
 

中 継 

とんでけ中継は、今が作業のピーク!

身延で作られるこだわりの門松!

 



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 

20141216tetv01.jpg

ポカポカ&栄養満点!
スープで寒い冬を元気に過ごそう!



料理研究家の斉藤洋子先生
スープレシピを教えて頂きました。

20141216tetv02.jpg

 
≪スムージー風あったかコーンスープ≫

材料<4人分>

A⇒玉ねぎ(半分)
   コーンクリーム缶(小1個)
       水(200CC)
       片栗粉(小さじ1)
   顆粒コンソメ(小さじ1)

水(250CC)

塩(小さじ1)
こしょう(少々)



作り方

①玉ねぎを薄切りにして電子レンジで3分間加熱する

②ミキサーにAの材料すべてを入れ、ペースト状になるまで混ぜる

③鍋に移し水を加え沸騰させ、塩・こしょうを入れる

 


20141215tetv01.jpg

 

 

≪体ぽかぽか甘酒スープ≫

材料<4人分>

じゃがいも(1個)
にんじん(3cm)
ごぼう(5cm)
生鮭(2枚)
マッシュルーム(6個)

水(400CC)
顆粒コンソメ(小さじ1)

甘酒(150CC)
みそ(20g)

しょうがの搾り汁(小さじ2)

サラダ油(大さじ1)



作り方

①じゃがいも・にんじん・マッシュルームは薄切り、ごぼうはささがき、鮭は一口大に切る

②鍋に油を熱して野菜を炒め、水とコンソメを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る

③鮭を加え身に火が入ったら甘酒を入れ、みそをときいれる

④最後にしょうが汁を加える


20141215tetv02.jpg
 

 

 
 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(12/15(月))は、北杜市の
北杜高校ギター部 におじゃましました。

今年8月の全国大会で最高賞の最優秀賞を獲得し、
なんと2連覇を果たした高校ギター界の名門です。


ギターの魅力や、部の雰囲気など、
部長の星畑ひかりさんにお話しを伺いました。


また、バスギター、コントラバスギター、ギタロンなど、
全部で5種類、6つのパートに分かれてする演奏についても教えて頂きました。



北杜高校ギター部の演奏を聞いてみたいという方、
今月20日(土)北杜市の三分一湧水館で
クリスマスコンサートを開きます。

入場無料です。
ぜひお越しください。

きょうは北杜高校ギター部におじゃましました!

 

■ 「北杜高校ギター部の素敵なみなさん

20141215tetv12.jpg

20141215tetv13.jpg

20141215tetv14.jpg

 20141215tetv15.jpg

20141215tetv17.jpg

20141215tetv16.jpg

20151215tetv11.jpg

20141215tetv18.jpg

 

  「北杜高校ギター部」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今日は北海道から
柔らか~い 「いかめし」をご紹介しました。
 

函館の柔らかいかめし(2尾入り7袋)  3880円(税込)


商品の問い合わせは
「ほっかいどう情熱市場」  
電話 0120-545-557  (平日午前11時~午後6時)


インターネットのホームページ 「情熱市場」でも検索できます!







 

特 集
 
『 富士吉田市 地域おこし協力隊

 「地域おこし協力隊」をご存じですか?

総務省の事業で、移住した人たちが、
その地域の人たちと街を元気にする取り組みをしていくというものです。

今日(12/15(月))、ご紹介するのは
「富士吉田市 地域おこし協力隊」の皆さん。

東京の大学を卒業してすぐに、
富士吉田市の地域おこし協力隊に志願した3人に注目しました。

任期は3年。
いったい、どんな活動をしているのでしょうか。


富士吉田市を訪ねました。
 

迎えてくれたのは、
斎藤和真さん、齋藤萌さん、赤松智志さんの3人。


みなさんが活動に使っている建物、
1階は地域おこしの活動をする人たちのための共有スペース。
2階は富士吉田市に移住を考えている人のための短期居住スペースになっているんです。

こちら、元々は空き家。

赤松さんが、空き家を
再生して活用する「『アキナイ』プロジェクト」で、最初に手掛けた物件でした。

赤松さんは空き家を探している移住者と、
空き家を有効活用しほしいという大家さんのマッチングも行っているんです。



齋藤萌さんは、市内の魅力を情報収集しウェブなどで発信しています。
萌さんにあるお店を案内して頂きました。

萌さんがウェブで紹介したお店「レストラン 鮮笑」さんです。

齋藤さん:「昭和39年オリンピックの年、吉田で初めてのレストラン。」

「鮮笑」さんは、吉田界隈で一番古いレストランなんです。


鮮笑さん:「(情報)発信する人が少なかったので、そういうことをしてもらうと、
       今まで来なかった人が来てくれて、ありがたい。」

 


協力隊の3人目、斎藤和真さんは
市民財団と地域おこし協力隊の橋渡しを担当。

財団や市民の有志と協力して、映画館を造るプロジェクトを進めています。

和真さん:「映画館会ったらいいねと話をすると、昔はあってみんなが集う場所だったということ。
       文化・芸術面からみると、映画館があることは街にとってインパクトがある。」



それぞれの「個性」を活かした三者三様の取り組み。

今後の活躍にさらに期待が集まります。


 


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の冬にあったかスープ!

特集は、かぜ予防にもなる「あったかスープ」!

朝の簡単スープや栄養満点の具だくさんスープを紹介します。

 

 

中 継

書道教室で今年の1文字をお聞きします。


 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
 

東京の大学を卒業後、

富士吉田市に移住して地域おこしに取り組む

3人の若者の活動と、その思いを紹介します。 

 

中 継

北杜高校ギター部からお送りします。

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141212tetv25.jpg


厳しい戦いを勝ち抜いて、J1残留を決めたヴァンフォーレ甲府。

攻守に渡り中心選手として活躍してきた
FWの盛田剛平選手と、GKの荻晃太選手
番組のために、お気に入りのお店を紹介してくれました。

20141212tetv21.jpg

なんと、お二人は「ててて!TV」が大好きで、
なかでも「はらペコ横丁」をランチの参考にしているそうです。


神部冬馬さんとともにお店をめぐりました。


盛田選手のおすすめ


ラーメン通で知られる盛田さんが案内してくれたのは
甲府市富士見の「いなや」

お店を切り盛りするのは
稲垣省二さん、かよさん夫妻です。


お店のこだわりはスープ。
化学調味料を使わず、
素材本来の味を活かしているんです。


そして盛田選手イチオシは「ラーメン」

20141212tetv01.jpg


どこか懐かしい、
まさに王道を感じるひと品です。
ちなみに盛田選手はMyどんぶり持参shine

20141212tetv02.jpg


盛田選手がラーメンのとりこになった理由を教えてくれました。


盛田選手:「地域によっていろいろなラーメンがある。
       そんな料理はラーメンだけ。
       それが魅力でとりこになった。」

20141212tetv22.jpg

 
 

荻選手のおすすめ


3人が向かったのは、
甲斐市竜王新町のイタリアン「パノラミカ」

女性客を中心に人気を集め、
旬の素材にこだわったパスタ料理などに定評があるお店です。


荻選手のオススメは「タコラグー」


タコを煮たものをミンチ状にしたもので
トマトソースとあわせた色鮮やかなパスタです。

20141212tetv03.jpg

 20141212tetv06.jpg


荻選手曰く、「タコは栄養価も高い。練習後は糖質をとって
エネルギーを蓄えることが大事なのでいい食べ物」。

女性にもおすすめだそうですcatface


そして荻選手からのサプライズもありました。

20141212tetv07.jpg


特別にお店の許可を頂き、コーヒーミルで豆を挽き、
コーヒーをふるまってくれました。


荻選手:「心に余裕をもって作ることと、手間を省かない。
      
オギジナルコーヒーです。」


その味はもちろん・・・「おいしい!」と神部さん。

20141212tetv24.jpg

 

盛田選手、荻選手、ありがとうございましたhappy01

 


 

141211_鳴沢村ふじてん.jpg

141211_鳴沢村ふじてん2.jpg

こんにちは、
インフルエンザが流行っていますが、
皆さんは大丈夫ですか?

手洗い・うがいをしっかりしましょうね。
うがいをする時には、
熱い緑茶ですると、効果UPだそうですよ。
カテキン~

さて、
スペシャルウィークの今回は、
12/6(土)にオープンしたばかりの
鳴沢村ふじてんスノーリゾートへ
飛んできました。

今回は、
ゲーム企画として、スキー大回転に
挑戦してきましたが、無事にクリアできました^^

正直、スキーは得意ではないので、
不安でいっぱいでしたが、
皆さんの「頑張れ」という声が
私の胸に届いていました。
ご声援ありがとうございました。

こちらでは、
12月24日25日に
全身サンタorトナカイの恰好で行くと
リフト券が無料となるそうですよ。
大変お得です!

クリスマスは変装して鳴沢村へGO!!

写真はスタッフの幡野さんと町田さん。
お二人ともありがとうございました!

吉永龍司


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 VF甲府・盛田選手と荻選手 あの店、あの味

「ヴァンフォーレイレブン、心のよりどころグルメ」を紹介。

J1残留の原動力となったその味とは?

お楽しみに!

 

 

 

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141211tetv05.jpg


はらペコ横丁スペシャル第2弾。
今日(12/11(木))は山梨の新ラーメンを総力取材!


 『 ラーメン酒場 藤桜 』 (韮崎市)

20141211tetv11.jpg 20141211tetv12.jpg

オープンは今年4月。

腕を振るうのは藤巻大仁(ひろひと)さん
ラーメン激戦区、神奈川県で修業を積み、念願だったお店を開店させました。
藤巻さんの作る一杯は、人呼んで「日々進化するラーメン」

おすすめは「藤桜鶏塩ラーメン」

20141211tetv03shio.jpg


特製塩ダレの隠し味は、なんとドライトマトの旨み。
これは調味料に頼らないためのアイディアだそう。

麺は時間をかけて開発した特製細麺です!

コクがあるにも関わらず、後味さっぱり。
そしてふわっと香る魚介の風味が食欲をそそります。


そのほか、「鶏醤油ラーメン」もおすすめですよdelicious

20141211tetv04syouyu.jpg


濃厚な鶏の旨み、さらに醤油のコクも味わえる至極の一杯。
この味に至るまで試行錯誤を繰り返したそうです。
 

藤巻さん:「友達の協力とか、地域の方のご指導。
       自分若いんでそういうことをすごく言っていただけるんで、
       それがあって今のラーメンに辿りついた。

       まだまだ勉強中なので、地域の人に愛されるラーメンを
       もっと研究したいと思っている。」

20141211tetv01.jpg

 



『 めん吉亭 』 (甲斐市)

 20141211tetv23.jpg 20141211tetv22.jpg

オープンは今年5月。
ご主人は、藤森宏さん

藤森さんは、超あっさり「淡麗系」の旗手
 
おすすめは冬にぴったりのラーメンsnow

濃厚そうな醤油だれ、鶏ガラと野菜のスープ。
そして細めの手もみ麺。
炙りチャーシューなどがトッピングされます。

見た目は王道醤油ラーメン。
しかし食べてみると横内アナ曰く「はじめての味!」。

20141211tetv06.jpg

その正体はスープにたっぷりのショウガが溶け込んだ「ショウガ入り醤油タレ」

新潟のご当地ラーメンをヒントに作られた一杯。
醤油のコクは感じつつ、さっぱり爽やかな後味。


そのほか人気なのが「特製味噌らーめん」

20141211tetv07.jpg
 

生姜ラーメンとは打って変わって、超濃厚!
ニンニクとショウガが効いて太麺との相性抜群です!



Q:今後、ラーメン、こういう店にしていきたいというのはありますか?

藤森さん:「皆さんに愛されて長くやっていきたい」


 20141211tetv02.jpg

 


『 ラーメン酒場 藤桜 』さん、『 めん吉亭 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ヴァンフォーレ甲府 盛田選手と荻選手 あの店、あの味
 

スペシャル企画
「ヴァンフォーレイレブン 心のよりどころグルメ」
shine

今年は苦しいシーズンでした・・・が、しかし!
あきらめない心がJ1残留を勝ち取りました(パチパチ)

おめでとうございます!

そこで、
「ててて!TV」のファンだと言ってくれている(ありがとうございますhappy02
荻選手と盛田選手に出演依頼。

なんと一発OKで出演して頂けることになりました!

番組では、
2人が愛してやまない、
そして苦しい時期のパワーの源になった
“心の逸品を教えていただきました!

来季も頑張れ!ヴァンフォーレ甲府
 


 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 はらぺこ横丁スペシャル!

冬のラーメンスペシャル!
鶏の旨みがギュギュッと詰まった一杯に、
さっぱり、ぽかぽかの一杯をご紹介!
 
お楽しみに!

 

 

中継

スキー場からお得情報。

今年の冬はどう遊ぶ!? 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg



今週のはらぺこ横丁は今日と明日(11(木))の2日間、
スペシャルでお送りしますshine


今回は原香緒里アナと横内洋樹アナが
注目した絶品「鍋」が食べられるお店をご紹介しました。

20141210tetv03.jpg



訪ねたのは、
『 甲州 完熟屋 』 さんと『割烹 長濱旅館 』 さんです。
 

 『 完熟屋のつくね鍋 』 (甲州市)

甲州市塩山に今年オープンした「甲州 完熟屋」。
地域に残る築120年の古民家を改装。
ゆったりと食事ができるモダンなお店です。

「完熟屋」さんは農業生産法人直営のお店

地物の野菜を新鮮なうちに山梨の人に提供する
新しい郷土料理店を目指しているそうです。 

そして今回ご紹介いただいたお鍋は「つくね鍋

つくねに使う卵も 自社で育てる鶏が生んだ新鮮な卵。

そのほか鍋に揃ったのは山梨で採れた旨みいっぱいの食材です。
厳選した鶏肉と新鮮な野菜のエキスがスープに染みだします。

ぜひおでかけくださいcatface
 

20141210tetv02.jpg



 



『 長濱旅館の富士山鍋 』 (富士河口湖町)

今回原アナが注目したのは「富士山鍋」

これからヒットを目指すご当地鍋です。
それゆえ形や味に定義があるのですfuji


定義その1:富士山の麓でとれた野菜を使うこと

長濱旅館では揚げ野菜と煮込んだ根菜を合わせ、
なんと16種類の野菜を富士山鍋に使います。


定義その2:野菜を富士山型に盛る


定義その3:赤富士に見立て、スープをトマトで作る
 

野菜の上にはホワイトソースとパルメザンチーズがかかります。
豪快に崩していただきます。

20141210tetv01.jpgのサムネール画像
 

富士山麓で採れたキノコのほかにも
地元のジャガイモに紫ニンジン。
鶏肉も県産でプリプリ。

まさに富士の恵みで作る豪華な富士山。
もっとこの富士山の美味しい食材をみんなに知ってもらおうと
考案されたご当地鍋です。

地域のアイデアが重なる富士山鍋。
その思いが深い味を生み出します。

富士山鍋は現在12の飲食店が加盟しています。
20141210tetv05.jpg
 


『 完熟屋 』さん、『 長濱旅館 』さん、どうもありがとうございました。

 

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の鍋

今週はスペシャルウィーク!

はらぺこ横丁もスペシャルでお送りします。

古民家レストランのこだわり鍋や、

河口湖からは「富士山鍋」をご紹介します。

お楽しみに!

 

 

中継


絶品バウムクーヘンを半額に!

お見逃しなく!! 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141209tetv02.jpg

みなさんのお家の味はどちらですか?
 

調査員は吉永龍司アナウンサーです。


街頭インタビューや、各市町村とYBSのメルマガ会員
合わせて500人にアンケートのご協力を頂きました。

その結果、ほとんどの地域で多数派がハッキリとしていました。


分布図はこちらですeye

20141209tetv04.jpg

 市川三郷町はほぼ互角でした。

 
市町村の数では「甘くない」が優勢ですが、
人口で見ると、およそ7割の方が「甘い派」
つまり、今回のデータで見ると、
山梨のお赤飯の定番は「甘い」ということになります。

調査報告flair
20141209tetv03.jpg



しかし、そもそも「甘い」お赤飯はどのようにして
誕生したのでしょうか?

長年山梨の食文化を研究している
山梨学院短期大学の依田萬代教授に伺いました。

依田教授によると、
「甘いお赤飯」が生まれたのは戦後。

お砂糖が大変貴重だった頃に振る舞われ、
当時の子供たちには大のごちそうだったのです。
その頃の味が今に伝わっているということです。

 さらに調べていくと
「お赤飯が甘い」という文化は、
全国的にみても北海道、青森県、秋田県、そして山梨県と、
とても数が少ないようです。

全国的に珍しい文化といえる「甘いお赤飯」。
大切にしていきたいですね。


 



 

※今週はスペシャルウィークのため、「県民の主張」はお休みします。

20141209tetv00.jpg



テレビの前のみなさまのために
お得なお買いもの情報をお届けする
プライスダウン中継


今日(12/9(火))は、
甲斐市「アマノパークス竜王店」さんにおじゃましました。


この時期食べたくなるのが、そうお鍋。

齋藤剛店長に鍋には欠かせない食材を
ズバリ!半額にして頂きましたhappy02


あれもこれもとおねだりしてしまいましたが、
見事応えてくださった齋藤店長、ありがとうございました。

 



■ 「アマノパークス竜王店」 のみなさん、ありがとうございましたhappy01

2014120916.jpg

2014120911.jpg

2014120912.jpg

2014120914.jpg

20141209tetv05.jpg


  


  
 

※今週は「クラブにおじゃま!」はお休みします。

20141209tetv00.jpgのサムネール画像


テレビの前のみなさまのために
お得なお買いもの情報をお届けする
プライスダウン中継

 今日(12/8(月))は、
甲斐市「小林牧場直売センター美郷」さんにおじゃましました。

小林牧場さんといえば人気銘柄「甲州ワインビーフ」

その甲州ワインビーフを
ててて!TVのためになんと
半額にして頂きました!

 

「小林牧場直売センター美郷」のみなさん、ありがとうございました!
 
20141208tetv21.jpg

20141208tetv12.jpg

20141208tetv13.jpg

20141208tetv16.jpg

20141208tetv17.jpg

20141208tetv14.jpg

20141208tetv18.jpg

寒い中、こんなに大勢のお客様が!
ありがとうございます。

20141208tetv20.jpg

20141208tetv04.jpg

「小林牧場直売センター 美郷」のみなさん、ありがとうございましたhappy01




  
 

今週YBSテレビはスペシャルウィークですnotes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 20141208tetv01.jpg


調査員は、三浦実夏アナウンサー。


向かったのは甲府から車で2時間30分、
埼玉県深谷市
ですrvcar

早速、道行く人にインタビューkaraoke


三浦アナ :「方言で「て」って聞いたことあります?」
深谷市民  :「あります。この辺の人は使いますよ。
        『ててて!』って言っています。」

なんと!

しかも「ててて新聞」
「深谷ててて」なる町おこしイベントも発見!

さらにさらに!!

「て」以外にも「えらい」「ぶちゃある」「むりと」「まっと」など、
山梨と似た言葉の文化を持っていることが判明した深谷市。


なんだかとっても親近感が湧いてきましたcatface



調査を進めると、まだまだ衝撃の事実が!

深谷市の名物は、なんと「煮ぼうとう」。

駅の観光案内施設では、「深谷煮ぼうとうMAP」なるものも置かれています。

深谷のほうとうは、味噌ではなく、しょうゆベース
カボチャではなく、地元名産の深谷ネギがたっぷり入っていました。


調査報告flair 
20141208tetv02.jpgのサムネール画像



理由はなぜなんでしょうか?

山梨・埼玉の様々な専門家に伺いましたが、
はっきりとした答えは分かりませんでした。

ただ、重要な鍵となるのが、
山梨と埼玉を結んでいる
 国道140号、通称「雁坂みち」 

20141208tetv03.jpg 

武田信玄公の時代には重要な軍用道路だったほか、
武田氏滅亡後は家臣たちが峠を越え、
秩父、武蔵へと逃れたと伝えられています。

古くから、山梨と埼玉は人の行き来が盛んでしたから、
文化の交わりがあると考えるのが自然ではないかとのことでした。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 てってい調査「赤飯は甘い?」

お赤飯は甘いの?
全市町村を徹底調査!

みなさんのお宅はいかがですか?

 

 中継

今週はプライスダウン中継!
冬の食卓を応援!
スーパーで新鮮食材ゲット!!


 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 てってい!調査 ほんとけ?山梨

埼玉に甲州弁の“て”を使う地域がある!?

そしてなんと名物は「煮ほうとう」?

こぴっとてってい調査です!

 

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 甲州市民劇団の公演に密着! 』

 

みなさん御存じですか?
「甲州市よしもとふるさと劇団」

「日本を笑いで元気に!」をテーマに、
主催は芸能事務所の吉本興業です。

ふるさと劇団はプロの芸人さんと一緒に舞台に立つ
市民参加型の新喜劇で、
オーディションで選ばれた
甲州市が好きな大人や子どもが出演しました。

「てててファミリー」のぴっかり高木といしいそうたろうの
お二人の尽力もあり、今回の甲州市での公演が実現したんです!

そして11月30日(日)に旗揚げ公演が行われました。

番組では、女子高校生でヒロインの湖中愛永さんに密着 movie
なぜ演劇に熱中するのか、そして今後の展望などをお聞きしましたkaraoke


 

141204_とんでけ中道交流セ.jpg

こんにちは!
今回は甲府市下曽根町の
中道交流センターに飛んできました。

先月11月25日に
リニューアルオープンした複合施設は
農産物直売所、カフェスペース、
図書館エリア等が入っています。

今旬を迎えているのは、
白菜・大根・ほうれん草・
キウィフルーツなど。
どれもその日採れたばかりの
新鮮農産物がお手頃な
値段で店頭に並んでいます。

オープンしてから9日目でしたが
ほとんどが天候に恵まれず、
中継当日も冷たい小雨が
降り続いていました。

来週14日(日)には、
農産物20%オフの
リニューアルオープンイベントも
予定されています。
この日はきっと晴れることを
祈っています^^

衆院選と同じ日では
ありますが、皆さん是非
足を運んでみてください。

詳しくは下記のURLをクリック!
http://fudoki-nakamichi.com/

下の写真は、
地元の新鮮野菜を使った
野菜カレーです。
二十日大根が特に美味しかったです。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

141204_とんでけ中道交流セ2.jpg

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 よしもとふるさと劇団に密着!

甲州市民劇団の公演に密着!

その舞台裏で演技に励む
ある女子高校生の思いに迫ります。



 

 

 

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特集『 陶芸の魅力を体感!
 

今回お邪魔したのは山梨市にある「六鵬窯」。
主宰するのは陶工の田村六鵬さんです。
20141204tetv02.jpg

田村さんは、山梨の土や原料を使います。

そして伊賀焼き(三重)の特色を出した、
独自の作品“甲州伊賀”を生み出しました。

田村さん:「山梨の土を使ってざらざらしている。
       薪の灰がかかった自然の釉薬…この土肌が好きで
       地元の土を使っている。」


また、若者の育成にも力を注いでいます。

現在は陶芸家を志す3人の若者が、
田村さんの仕事を手伝いながら製作活動をしているそうです。

その中のおひとり後藤さんは、
「陶芸は炎に任せないといけない部分がある。
自由さと不自由さが魅力」とおっしゃいます。


六鵬窯では陶芸体験教室も開催していて、
年間およそ3千人が陶芸を楽しんでいるそうですよhappy01

当初は「陶芸の魅力を知ってもらいたい」と始めた陶芸体験。
しかし、3月11日の震災をきっかけに
その意味も変わってきたそうです。


田村さん:「陶器は思い出の品となって残るもの。
       人と人をつなげていくお手伝い。」

 
「六鵬窯」にはギャラリーも併設されています。
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

20141204tetv01.jpg


 「六鵬窯」のみなさん、ありがとうございましたhappy01




 


今回はJAF山梨支部で、冬の車の安全対策について伺いましたrvcar

これまで運転中の冬場の雪、凍結などに悩まされた
という方も多いのではないでしょうか。
てててTVでおなじみ名取重文さんに教えて頂きましたよ。


まずは、①バッテリーについてですthunder
冬場はバッテリー上がりが起きやすいです。

最近のバッテリーは優秀で、バッテリー切れ寸前まで
通常通りエンジンがかかるそうですが、
一方で、寿命が近づいているのに
気づかず思わぬところで車が動かない!
ということにもなりかねません。

バッテリーの寿命は一般的に3年
こまめにチェック、点検を心掛けてくださいね。
ナビなど電飾品を多くつけている車は要注意です。


次に、②タイヤについてsign01
路面が凍結することも多い冬場、
タイヤのスリップには要注意です。

タイヤは溝がなくなって、
プラットフォームというしるしが出てきたら替え時!
一般的には4年、走行距離1万5000km
タイヤ交換時期と言われています。
 

そのほかにも③ウォッシャー液やクーラント液sweat02
共に、車のボンネットに入っている液体ですが、
冬場は凍結しやすいです。
それらの液体は濃度を高めにしておくことで、
凍結の可能性を低くすることができます。


そして、もしトラブルが起きてしまった時のために、
古毛布を車に積んでおくと、
JAFなど助けがくるまで体を暖めたり、
すべって動けなくなったタイヤの下に引くことで、
動きだしを助けることもできるそうです。
 

万が一の事態に備えて、
早め早めの準備が大事なんですね。

井出アトム  atm

 






 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

12/3 (水)は、『甲州地どり くだん 』 さんと『 コットンクラブ 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。

 

 『 甲州地どり くだん 』 (甲府市)

お店を切り盛りするのは
料理人歴10年目の雨宮あきらさん

使用される鶏肉は全て山梨県産の甲州地鶏
産地直送の新鮮素材が特徴です。

さらに一羽まるごと仕入れにこだわるため、
他店ではなかなか食べられない部位もあるそうです。


ご主人のおすすめの串焼きは
備長炭でじっくり火を通すことで肉の旨みを引き出し、
味付けは塩のみ。

せぎも(鳥の背についている腎臓)・砂肝・ホルモン・モモの串焼きは
1羽仕込みにこだわる
くだんだからこその貴重な一串


そのほか、この時期におすすめの「とりすき」もご紹介頂きました。

20141203tetv02.jpg

 



『 コットンクラブ 』 (甲府市)

 31年もの間、甲府市中心街のジャズ文化を支えてきた「コットンクラブ」。

その建物は、実は元銀行。
特殊な作りが抜群の音響効果をもたらし、
JAZZのライブハウスとして長年ファンに愛され続けています。


今回ご紹介頂いたのは、
昨年からはじめたというランチメニュー。

作るのは軽井沢のホテルで料理長も務めた経験を持つ、
志村まことシェフです。

国産鳥の一枚肉をタマネギベースの秘伝のタレに漬けこみ、
衣をつけ、高温の油で一気に揚げると…

どど~んとボリュームたっぷりの「チキンカツ丼」の完成です!
器から溢れんばかりの大迫力!

値段は驚きの550円です。

そのほか、女性人気抜群だという「ハンバーグドリア」も
ご紹介いただきました。


夜はお店に行けないという方も
お昼にボリューム満点のランチを味わってみてはいかがでしょうか?

20141203tetv01.jpg

 


『 甲州地どり くだん 』さん、『 コットンクラブ 』さん、どうもありがとうございました。

 

・・…・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ tv

来週はスペシャルウィーク!!

なんと12月10日(水)11日(木)は、
2日連続で「はらペコ横丁!」をお届けします。

その他、新企画も盛りだくさん!

来週もお見逃しなく!

  

 

美味しい食べ物は、幸せな気分にさせてくれますね。

ぜひ『水曜はらペコ横丁』で見つけてください。

あなたに合う、美味しいお店。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 陶芸工房に潜入!

 山梨市にある素敵な陶芸ギャラリーで、

作品と作家の思いを紹介。

さらに原香緒里アナが、

陶芸体験を満喫してきました!!

お楽しみに!

 

 

中継

オープンしたばかりの交流施設からお送りします

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141125tetv08.jpg


今回(12/2(火))は、芸妓さんの稽古場
笛吹市の「石和見番稽古場」におじゃましました。


石和温泉芸妓・コンパニオン・団体協議会
谷下貴子会長にお話しを伺いましたkaraoke

石和には芸妓さんとコンパニオンさんが合わせて500人ほどいらっしゃいます。
その中で芸妓さんは50人ほど。

置屋の垣根を超えた合同のお稽古を開いているとのことです。

石和温泉芸妓さんに「将来の夢」や「今までに出会ったユニークなお客様の話」
「石和温泉の良いところ」などを伺いました。

石和温泉芸妓のみなさん、ありがとうございましたhappy01

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

甲州地鶏の名店&JAZZランチをご紹介します!
 

中 継 

とんでけ中継は、冬本番!
やっておきたい車の安全点検&備えたい装備rvcar

 



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141202tetv01.jpg

きょう(12/2(火))はクリスマスを盛り上げる
ペーパーアートをご紹介しましたxmas

20141202tetv02.jpg

紙本来が持つ温かみある作品ができるようですhairsalon

 

≪アドベントカレンダー≫

「アドベントカレンダー」とは、
1~25までの数字を書いた
クリスマスまでの日にちを
カウントダウンするカレンダーです。

20141202tetv03.jpg

まず紙に数字を書いていきます。

数字を書いた紙を袋に貼り、
お気に入りのお菓子を袋に入れていきます。

コルクボードに紐を通し、
お菓子の入った25日分の袋をクリップで留めていけば完成happy02

20141202tetv04.jpg

クリスマスまでのおよそ1カ月間、
皆で指折り数えて楽しめますね。

小さいお子さんなどは
楽しみながら数字を数える練習にもなるのではないでしょうか。

 

≪クリスマスリース≫

20141202tetv08.jpg

最初に段ボールを切り抜き、
穴の空いた直径20センチぐらいの円を作ります。

同じく段ボールを縦5センチ、
横1センチぐらいの棒状に切り、
それを丸い段ボールに張り付けていきます。

紙ナプキンでペーパーフラワーを作ります。

花を段ボールに貼りつけます。

さらに松ぼっくりや小枝を取り付けると
クリスマスリースの完成ですhappy02

20141202tetv06.jpg 
 

だれでも楽しく作ることもできるのが
ペーパーアートの魅力happy01

自分だけの作品を作って
クリスマスの飾りに加えてみてはいかがでしょうか?

20141202tetv07.jpg

 
 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

今回(12/1(月))は、市川三郷町の
6go会 のみなさんにお話をうかがいました。

 「6go会」は、ユニークな取り組みで地域の活性化を考える
有志グループのみなさんです。 


飲み会メンバーを中心に発足したそうですよdelicious

メンバーの職業は様々。
普段から色々な活動をされている方々が集まっているんですね。

ちなみに「6go会」の会長は「ててて!TV」で以前もご出演頂いた
ショイコニストの塩澤拓郎さんです。


今回は「6go会」の作品が巷をにぎわせているとの情報を入手し、
グループのみなさんにお話しをお聞きしましたkaraoke

その作品とは駅前の空き地に作られた「わらアート2014」

高さ5mほどの三角形の家で、
文字通りわらで作られていますが、その作りは頑丈です。

電車の乗客の関心を引き、
六郷に興味を持ってもらおうと企画したそうですtrain



 ■ 6go会の素敵なみなさん

20141201tetv15.jpg

20141201tetv11.jpg

20141201tetv13.jpg

20141201tetv14.jpg

「ててて!」happy02 ありがとうございます!

 20141201tetv12.jpg

 「6go会」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨でクリスマス準備

家庭で簡単「ペーパーアート」。

クリスマスムードを盛り上げるクラフトを紹介しますxmas


 

 中継
 

忘年会シーズンを前に「芸妓」さんに本音を伺います!

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


きょうは私たちの住んでいる「山梨県」から、果樹王国ならではの一品。
1年中、果物を楽しみたいという方にもオススメですhappy01

「くだものたっぷりデザートセット」present

気になるセットの中身は、
ピオーネプリン
桃プリン
巨峰ゼリー 各3個

巨峰ジャム
桃ジャム 各1個
です。

笛吹市産のブドウやモモがふんだんに使われています。

消費税、送料込みで3000円です。

冬に果物を味わいたい、もしくはこれからの季節の贈り物などに最適ですね。


商品のお問い合わせは
「JAふえふき 指導販売部 直販課」
TEL:055-265-1610
(月~金 午前9時~午後5時まで)



 

特 集
 
『 選挙の“て”な豆知識

 衆議院議員選挙があす(12/2(火))公示されます。

選挙をより身近に感じてもらうために
今回の選挙の変更点や疑問をわかりやすくご紹介しました。

はじめに、今回の衆院選から山梨県は小選挙区が変わります。

20141201tetv04.jpg 20141201tetv03.jpg


それではそのほかの選挙にまつわる謎に迫ります!

お答えいただいのは
山梨県選挙管理委員会の依田貴司(たかし)書記です

まずは、投票所に1番乗りした有権者には
″ある任務″があるそうですが…?

依田さん:投票箱の中に何も入っていないこと、
      そして投票箱にしっかり鍵がかかっているかどうか、
      この2点の確認があるそうです。


山梨でもこれを楽しみに投票所に一番乗りする
常連の有権者がいるそうですよ!


続いて・・・投票用紙の記入はどうして鉛筆なんでしょうか?


依田さん:ボールペンはインクがにじんだりして
       開票作業に支障がでる恐れがあるため。
       鉛筆は壊れにくいですし安いからです。


さらに!

依田さん:ごくごく一部の方ですが、19歳の方でも投票できるんです!
      
その理由は・・・誕生日の前日に年齢を1つ足す、
「年齢計算に関する法律」が関係しているそう。

つまり今回の衆院選だと
12月14日が投票日ですので
1994年(平成6年)12月15日生まれの人にも投票権が発生するんです。
ただし期日前投票はできないので注意が必要です。

依田さん:最近は投票の手続きが簡単になるなど
      選挙制度の改善も図られています
      
      ぜひみなさん投票をよろしくお願いします!

 

などなど、スタジオでも選挙事務所スタッフや運動員に関する
謎に迫りました。


依田貴司さん、ありがとうございました。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31