2015年1月アーカイブ

山梨の春!「恵方巻き」事情」
 

もうすぐ節分!
今回(1/30(金))は山梨の節分事情、
中でも「恵方巻き」に注目しました!


みなさんは節分に「恵方巻き」を食べますか?

そもそも発祥は大阪。
 
諸説ありますが、幕末から明治時代初期に大阪の商人が
「商売繁盛」「無病息災」「家内安全」を願って食べたのが始まりと言われています。

そして世間に広まるきっかけを作ったのが、大阪の寿司組合でした。

お寿司屋さんが比較的暇だった2月の時期を狙った商戦だったようです。
昭和7年当時の価格は15銭で、コーヒーやカレーなどと同じくらいの値段でした。


そして今やここ山梨でも、スーパーをはじめ、寿司店や菓子店が
さまざまな恵方巻きを作っています。

恵方巻きを販売しているスーパーの店長によりますと、
恵方巻きが人気の理由の1つとして、その日の夕飯になるため、
食事の支度の手間が省けるからではないかと話していました。

そしてスーパーの販売を助けるほどの売り上げにもなっているようです。


スタジオでは、山梨県内の洋菓子店、そば店が作った、
子どもに人気の甘い「恵方巻ロール」と、大人にぴったりの「そば恵方巻」をご紹介しました。


ぜひみなさんもお気に入りの恵方巻きを見つけてみてはいかがでしょう?





 


 



    

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨路線バスの旅!

甲府から鰍沢を目指しながら
グルメや温泉を次々発見!

お茶を呼ばれて触れ合って
山梨を満喫する珍道中です

お楽しみに!

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の春!「恵方巻」事情!!

節分には恵方巻!?

具もいろいろ・・・今年も過熱!恵方巻き商戦!




 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

今日(1/29(木))の特集は『 甲州十日市だるま 』です。

南アルプス市加賀美にある若草瓦会館。この地域で古くから伝わる「甲州鬼瓦」。

瓦会館では、その歴史や製法を学べるほか、体験工房もあり、オリジナルの鬼面瓦を造れるなど実際に瓦に親しむことができるんです。

そんな瓦会館で、現在急ピッチで作られている「だるま」があります。それが!甲州十日市だるまです!!


甲州十日市だるま
20150129_ybstv_tetete_toku_.jpg


その名の通り、2月10日11日に開かれる「十日市」で販売する「だるま」です。

かつて「甲州だるま」は、木工品と並び、十日市の名物でした。しかし、作り手の減少とともに、その姿も徐々に消えて行ってしまったと言います。

そこで、「十日市に再び名物のだるまを出そう!」と有志の皆さんで、3年前に独自で「甲州十日市だるま」を制作したのだそうです。

驚きは皆さんは職人ではなく、それぞれ得意分野で「甲州十日市だるま」を制作しているそうです。

メンバーのお一人である加賀美さんは市の商工会職員ですが、書道が得意ということで文字入れを担当しています。

さらに瓦会館館長の永利さんは学生時代に油絵を学んでおり、顔やデザインを担当しています。

そして下地作りは、普段主婦をしているというお二人が担当しています。

地域への思いが、表情豊かな「甲州十日市だるま」を作り出しているんです。

◇ ◆ ◇

「甲州十日市だるま」には、皆さんの思いを込めた「秘密」があるそうです。

「甲州十日市だるま」のその特徴を顔やデザインを担当している永利さんに伺いました。

「縁起のいいもので構成されている。眉毛は鶴、ひげは亀。」

鶴と亀は昔から長寿の象徴として縁起が良いとされていますが、確かに眉毛の形は鶴の頭としなやかな翼が見て分かります。

続いて、ひげは亀の中でも特に珍重されている「みのがめ」をイメージしており、甲羅についた藻の部分が表現されているんです。

さらに!「松竹梅!七転び八起き!!」

地域の思いと縁起物が詰まった「甲州十日市だるま」、十日市では1000個を販売する予定です。

皆さんの思いはズバリ!「根付いてほしい」とのこと。

◇ ◆ ◇

ててて!TVファンの視聴者の皆さん、ぜひ「十日市」を訪ねてみてはいかがでしょうか。

きっと、「甲州十日市だるま」と関係者の皆さんが歓迎してくださると思います。

よろしければ、ぜひ。 (^_-)

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 山梨に春呼ぶ!だるま

もうすぐ十日市!

新名物「甲州十日市だるま」をご紹介します。

お楽しみに!
 


中 継 

丹波山村の手作りスケートリンクからお送りします!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

1/28(水)は、『 カフェ ココチ 』 さんと『 菓子工房 すまいる庵 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『 カフェ ココチ 』 (笛吹市一宮町)

やって来たのは、笛吹市一宮町「カフェ ココチ」
ご自宅の一角がカフェスペースになっています。

オーナーは深川由佳さん
以前は服飾関係のお仕事をされていたという事で、
小物ひとつひとつからもセンスを感じられるおしゃれな店内です。


この時期人気の「ポトフランチ」を作っていただきました。

20150128_ybstv_tetete_toku_01a.jpg

キャベツが4分の1入っているのでボリュームがあります。
美味しい出汁の出るベーコンは、
都留市のお気に入りのお店から仕入れているそうです。

ポトフランチに付いてくるフォカッチャは深川さんの手作り。
これをスープに浸して食べるのがお薦めです。


食事のあと作っていただいたのは、
「キャラメルワッフル」と表面に絵を施した「カフェラテ」

20150128_ybstv_tetete_toku_01b.jpg

ワッフルは、豆乳で作った生クリーム、
そしてアイスクリームと一緒にいただきます。

春には桃の花を窓から眺めながらスイーツを楽しめますよ。
贅沢です…。

20150128_ybstv_tetete_toku_01.jpg

 
 

『 菓子工房 すまいる庵 』 (富士吉田市)

富士吉田市の「菓子工房 すまいる庵」

洋菓子店ですが、その店構えは大正時代の機織り問屋を改装しているため、
大きな和風の建物です。

オーナーパティシエの後藤比呂志さんは、
名店東京會舘でおよそ20年間その腕を振るっていましたが、
去年独立し、すまいる庵をオープンしました。


後藤さんの作るケーキはどれも美しくておいしそうです。
中には奥様の名前を冠したケーキも。

20150128_ybstv_tetete_toku_02a.jpg

ホワイトチョコのムースの中にラズベリーのジュレが入った、
甘酸っぱくもすっきり食べられる一品でした。


そのほか、実はすまいる庵には土日祝日限定のカレーランチがあるんです。
丸3日間かけて作り上げた1日限定20食の極上のカレー。

20150128_ybstv_tetete_toku_02b.jpg

その深みとコクは、一度食べてみる価値のある逸品です。

20150128_ybstv_tetete_toku_02.jpg



 「 カフェ ココチ 」さん、「 菓子工房 すまいる庵 」さんありがとうございました happy01

 



 

20141125tetv08.jpgきょう(1/27(火))は、富士吉田市におじゃましました。

「道の駅 富士吉田」で、地元の皆さんに
冬の富士山の魅力(楽しみ方)を主張していただきました!

「道の駅 富士吉田」は、とっても広い敷地に、
富士山レーダードーム館やアウトドアショップ、
ふじやまビール、富士山アリーナなどが併設されています。

 

富士吉田市のみなさん

20150127tetv31.jpg

20150127tetv24.jpg

20150127tetv25.jpg

20150127tetv22.jpg

20150127tetv32.jpg

20150127tetv23.jpg

 
富士吉田市のみなさん、ありがとうございましたhappy01

 

「山梨食材でスムージー!」

きょう(1/27(火))の特集は
健康や美容に良い飲み物として人気の「グリーンスムージー」

「生の葉野菜」「フルーツ」「水」を
ミキサーで混ぜ合わせた飲み物
です。
 

20150127tetv04.jpg


昭和町でグリーンスムージーの専門店を開く
加藤香織さんに、山梨県産野菜とフルーツを使った作り方を教えて頂きました。
 

20150127tetv08.jpg


今回教えて頂いたのは、風邪予防になるグリーンスムージーと、
美肌効果が期待できる女性に嬉しいグリーンスムージーです。


材料は、ちぢみほうれん草、春菊、いちご、キウイ、トマト、あんぽ柿、水。
旬の農産物にはその時期に必要な栄養素がたっぷり含まれています。
 

 20150127tetv05.jpg


それでは、レシピです。
 

20150127tetv02.jpg


加藤さん曰く、「フルーツというのは皮と実の間に栄養素がギュウと詰まっているので、
皮を剝いてしまうのはもったいない!」とのこと。ということで・・・
 

20150127tetv06.jpg


ミキサーに小さく切った材料と水を加えて、スイッチON!


20150127tetv11.jpg


あんぽ柿の甘さの効いた風邪予防スムージーの完成です。


続いては、
 

20150127tetv01.jpg


分量はフルーツ6の葉野菜4というのがグリーンスムージーの黄金比と呼ばれていて、
一番飲みやすく美味しくいただける比率になっているそうです。

野菜が苦手な方はフルーツ多めから始めてみると飲みやすくなるそうですよ。
 

20150127tetv07.jpg


加藤さん:「“へた”もグリーンの一つです。もったいない もったいない」

他の材料も小さく切ってミキサーに。そして水を加えて、スイッチON!
 

20150127tetv21.jpg


美肌効果グリーンスムージーの完成です。



最後に、加藤さん曰く、
「ブロッコリーやキャベツなどデンプン質の葉野菜はフルーツとの食べ合わせが悪く、
腸内でガスを発生する恐れもあるため避けたほうがいい」とのことです。


加藤さんのお店「カラフル」には、
グリーンスムージーがついたランチメニューもあります。
ぜひおでかけください。
 

20150127tetv03.jpg
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

おしゃれなカフェのあったかランチや絶品スイーツ、
そして古民家菓子工房の意外な人気メニューをご紹介します。

お楽しみに!
 

中 継 

中央市のイチゴ園からお送りします。



 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg
今回は(1/26(月))は、
市川三郷町岩間「六郷ふれあいセンター」からお送りしました。

おじゃましたのは「いきいきはつらつ貯筋教室」です。
貯金といってもお金ではなく筋、体力を養う皆さんなんです。

この教室を指導されている橋本篤幸さんにお話を伺ったところ、
「中高年の転倒予防、寝たきり予防の対策として足腰を鍛えるための教室」だそうです。

身近にあるタオルやペットボトルを使って、みなさん取り組んでいらっしゃいました。
 

「いきいきはつらつ貯筋教室」のみなさん

20150126tetv11.jpg

20150127tetv12.jpg

「いきいきはつらつ貯筋教室」のみなさん、ありがとうございましたhappy01


 

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、長野県から「栗おこわ」、
そして高知県から「モンブラン」をご紹介しました。

詳しくはこちらをご覧ください happy01

 

20150126tetv01.jpg

毎週月曜日にお送りしている、日本全国お取り寄せのコーナー。
きょう(1/26(月))の特集ではスペシャル企画としてお送りしました。

長野県の和菓子屋さんからは人気商品の「栗おこわ」、
そして高知県からは食後のデザートにぴったり「絶品!栗スイーツ」をご紹介しました。

 

長野県「栗おこわ」

明治26年創業、小布施に店をかまえる「栗菓子 竹風堂

アイディアいっぱいの栗菓子が店頭に並べられています。
中でも人気なのが「栗おこわ」

国産栗を100%使用し、ふっくらと炊き上げたもち米の中に、
これでもかというくらいごろごろ栗が入っています。

秋の旬の栗を使っているため、自然の甘みと風味が抜群です。



◇栗菓子 竹風堂

「栗おこわ」 6袋入り3240円(税込)

TEL:0120-079-210(受付時間8:00~18:00)
FAX:0120-079-212(24時間受付)

インターネットでもご注文いただけます。
http://chikufudo.com/shopping/html/

20150126tetv02.jpg

 

 

高知県「しまんと地栗モンブラン」

「道の駅四万十とおわ」にあるカフェで作られているのが、
「しまんと地栗モンブラン」 。
一ケ月でおよそ3000個を売り上げた人気商品なんです。

人気の秘密は通常のモンブランとは違い、
スポンジ生地を使っておらず、
無糖の生クリームと栗のペーストだけで作られているところ。

そのため、栗の味がぎゅっと詰まっているんです。

使われているのは「しまんと地栗」と呼ばれ、
通常の栗よりも大きく、糖度が高いもの。

栗の味を最大限に活かした逸品です。



◇株式会社 四万十ドラマ

「しまんと地栗モンブラン」 3個セット1200円(税込)

TEL:0120-40-5532(受付時間8:30~17:30 土日祝休み)
FAX:0880-28-4875

インターネットでもご注文いただけます。
http://ec-shop.shimanto-towa.jp/fs/kuri/kuri/montblanc

 20150126tetv03.jpg

 

 


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の農産物でスムージー

健康や美容に良い飲み物として人気の「グリーンスムージー」。

山梨の農産物を使って風邪予防と美肌効果のスムージーを作ります。


お楽しみに!



中 継

「ここがスゴイ!冬の富士山」を主張です!



 


 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。


今回は、冬の山中湖の代名詞 ワカサギ釣りに飛んできましたfish

ワカサギ釣りというと、氷に穴をあけて行うイメージですが、
実は山中湖では9月から6月の間、「ドーム船」という船に乗り込み
ワカサギ釣りが楽しめるんです。

冷たい水の中でもワカサギは活発に動き回ることができる
数少ない魚のため、この時期になると夏場は海に出ている釣り客が
山中湖に押し寄せるそうなんです。

私も山中湖に20船あるドーム船のうちの1船、
「ジュピター」号に乗せてもらいましたship

中に入ってみると、とっても広い
20人くらいのお客さんがすでに釣りをしていました。

船の中は湖とつながっていて、そこに釣り糸を垂らして
ワカサギ釣りをするんです。

当日いたお客さん達、今日はあまりよくないかなといいつつも、
何十匹も釣り上げているお客さんも多かったですupwardright

晴れていれば大きな窓から富士山を眺められます。
船内もとっても暖かくて、揺れも少なく快適でした。

ちなみに釣ることができたワカサギは無料で
持ち帰ることができます。
近くの食堂や紅富士の湯で天ぷらにしてもらうことも
できるそうですよ。

自然の中でゆったりとワカサギ釣り、
みなさんもぜひ試してみては?

井出アトム atm





 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 
特 集
『 日本全国お取り寄せスペシャル

長野県北信濃の人気料理「栗おこわ」と
高知県の自然が育んだ絶品「栗スイーツ」を紹介します。

もちろんプレゼントもありますよ!

お楽しみに。
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 冬馬がゆく!うたプレふれあいキャラバン 』
 

月1回のスペシャル企画です!

今回(1/23(金))は神部冬馬さんと土谷映未アナウンサーが、
富士河口湖町の西湖野鳥の森公園からお送りしました。


今回も温かい方々にたくさん出会えた西湖の旅。
そして、神部さんは西湖ならではの伝統にも触れることができたようです。


西湖野鳥の森公園では明日(1/24(土))から「西湖樹氷まつり」が始まります。

2カ月をかけて地域のみなさんがこつこつと作ってこられました。
大きなものでは6m以上の作品も見ることができます。


そして神部さんが「ふれあい旅」の中で訪ねて肌でその迫力を感じた、
西浜中太鼓部のみなさんの演奏も披露されます。

西浜中では地元のふるさと太鼓を引き継ぎ、
生徒も教員も全員で太鼓活動に取り組んでいるそうですよ。


樹氷まつりは入場無料です。
暖かくしてぜひお出かけくださいhappy01  

 

20150123tetv01.jpg


 

150122_天然氷01.JPG150122_天然氷02.JPG150122_天然氷03.JPG150122_天然氷04.JPG

①写真1
透き通った天然氷と、特性イチゴかき氷
②写真2
氷室の中に貯蔵された特性氷の数々!
③写真3
冷たい池の中で作業中の高橋さん
④写真4
氷を切り分ける特注機械

こんにちは!
雪の舞う寒い日もありますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は雪の舞う北杜市高根町に飛んできました。
私が伺った日は0度丁度と
吐く息が真っ白になる寒い日でしたが、
その八ヶ岳の寒さを利用して、
天然の氷を作っている方々がいるんです。

屋根の無い、屋外で作る天然氷は
全国的にも大変珍しく、
山梨ではここでしか作られていないのです。
大小2つの池で、井戸から引いてきた
天然水を自然の力で凍らせます。

高橋さんは、去年から高根町で
天然氷作りを始めましたが、
場所の選定にとても悩まれたそうです。

寒すぎてもだめ、雪が降りすぎるとだめ、
日光が届きすぎてもダメ、風がある程度
無いとだめ、、、綺麗な水があって、
近くに川が流れていて。。。などなど、
厳しい条件を考慮した上で、最終的に
高根町を選びました。

冬の時期にしか作ることのできない
天然氷作りは、想像を遥かに超える
大変な作業の連続です。

雨が降ってしまうと、不純物が混じってしまい
商品にならなくなるので、その場合は
せっかく溜めた池の水を1度全部捨てて
また1から溜めなおさないといけないのです。

さらに、水面に氷が張り始めても
夜中に氷の上に雪が降ってしまうと
雪の方が温度が高く氷を溶かして
しまうので、徹夜で雪を掃く作業を行います。

氷ができあがるまで、
なんと2週間から20日間もかかります。
去年は切り出しの前日に大雪が降ってしまい
それまでの苦労が全部台無しになってしまったことも。

そんな様々な苦労を乗り越えてできあがった
天然氷の味は格別でした。
氷の結晶が大きいのでふわふわで、
口の中でスーッととろけてしまいます。

番組終了後、スタッフと一緒に
「なんでこんなに美味しいの??」
と大興奮で頂きました。

高橋さんは、この天然氷を
山梨の観光資源として全国に、
そして世界に発信していきたいと
語ってくれました。

私たちが、次にこの絶品かき氷を
味わえるのはこの夏。
道の駅白州で販売予定とのことです。
去年も大行列ができたそうですが、
今年も大注目のスイーツです。

是非皆さん、1度食べに足を
運んでみてください。

高橋さん、中さん、
どうもありがとうございました。
風邪引かないようにしてくださいね。

吉永龍司
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 冬馬のうたプレふれあいキャラバン

富士の麓、西湖野鳥の森公園から生中継です!

お楽しみに!



 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150122tetv01.jpg

 

今日(1/22(木))の特集は、
ぴっかり高木といしいそうたろうの「大月ネタ探し珍道中の旅」

「やまなし大使」でもある2人が、このたび、
1年間かけて全市町村をめぐる「山梨27市町村ライブツアー!!」を行います。

そしてその第1回目が明日(1/23(金))、大月市で開催されます。

ライブツアーを前に大月の魅力を再発見すべく、
アポなし突撃取材を敢行しました!

「猿橋・おつけ団子・岩殿山以外で頑張ります!」と
意気込んだ2人の旅の行方は果たして?



まずは大月駅前。

市民の方に大月の魅力を尋ねてみました。
すると「猿橋・おつけ団子・・・駅伝」との答え。

駅伝!なんとこの日が開催日!!
しかもまもなくスタートということで、見に行くことに。

今年で51回目となる大月駅伝は、
全県から90チームが参加。

市を代表するビッグイベントの一つなんです。



駅伝のスタートを見届けた2人は、とってもユニークなおじいちゃんとおばあちゃんに
教えていただいた笹子餅の店「みどりや」へ向かいますが…

その途中で歌謡スタジオ「演歌」(※演歌専門ではないそうです)に引き寄せられ、
ちょっと唄って上機嫌。

そして昼時、お腹がすいてやって来たのは
「演歌」で教えて頂いた「いなだや」

地元の人もよく通う、50年以上続く食堂です。
突然にも関わらず、快く取材を受けてくださいました。

2人は数あるメニューの中から、
人気のマグロ丼と煮かつ定食をパクリ。



そして寄り道をしつつ、お目当ての笹子餅のお店「みどりや」に到着。
創業は明治38年。
毎日つきたてのお餅を使った、草餅のお店です。絶品の笹子餅でした。

最後に向かったのは「みどりや」で紹介して頂いた「矢立の杉」

矢立の杉は、歌手で俳優の杉良太郎さんが、
歌を作るほど感動を覚えたと言います。

2人もパワーをもらいに、「矢立の杉」へ。

そして「山梨27市町村ライブツアー!!」の成功を祈願して
アポなし突撃取材は終了。



取材にご協力いただいた大月のみなさん、
ありがとうございましたhappy01

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 大月ネタ探しの旅

ぴっかり高木といしいそうたろうによる、大月ネタ探しの旅

全てアポなし取材!! 自力でつかんだ情報で大月の魅力を再発見します!!

お楽しみに!
 

中 継 

天然氷作りを生中継!!

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

1/21(水)は、『 マルサマルシェ 』 さんと『 こくぶ亭 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『 マルサマルシェ 』 (笛吹市一宮町)

お邪魔したのは、笛吹市一宮町の国道20号線沿いの『 マルサマルシェ 』さんです。

とっても広くて開放的、おしゃれな店内です。

こちらは体験型のカフェなんです。

農園が営むマルサマルシェさんは、お料理を普通にいただくだけじゃなくて、農作業や調理体験が出来るんです。

20150121_tetete_toku_01_01.jpg

今回ははピザを作ります。

ピザは生地からつくります。なんだか、シェフになった気分!そして、今回のピザのトッピングはなんとフルーツ!冷凍保存してある高級なシャインマスカットに、あんぽ柿も贅沢に使います!そこにチーズをたっぷりのせて、オーブンでこんがり!

原香緒里アナが作ったフルーツピザの完成です!熱々のうちにいただきます♪

20150121_tetete_toku_01_02.jpg

超絶に美味しいです!!まさに、未知との遭遇。あたらしい美味しさに出会いました!!

そしてさらにもう一品。農園で採れたサツマイモを使って、スイートポテトを作っちゃいました。

舌触りも滑らかですっごく美味しいです。おイモ自体の自然な甘さがそのまま残っています。これも山梨の大地の味だなって感じます。

『マルサマルシェ』さん曰く、「一番この素材の美味しさを伝えるのにここでしか食べられないタイミングっていうのがあって、それをここのカフェで伝えたいっていつも考えているんです。」とのことです!!

20150121_tetete_toku_01_03.jpg

 

 

『 こくぶ亭 』 (笛吹市一宮町)

マルサマルシェさんからご紹介、続いては『 こくぶ亭 』(笛吹市一宮町)さんです。

店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気。雨宮さん親子がきりもりするアットホームなお店です。

こくぶ亭さんの「焼きトンカツ」!!

20150121_tetete_toku_02_01.jpg

お父さんのりきよさんが、調理を始めたのは、山梨県産のクリスタルポーク、それにパン粉をまぶします。ここまでは普通のトンカツですが、それをフライパンを使って、最小限の油で焼いていきます。

じっくり低温で焼きあげますので8~10分かかります。お客様をお待たせてしまうんですが、美味しいトンカツが出来ますので、待つ価値あります!!

こくぶ亭名物「焼きトンカツ」ボリュームも満点です。表面パリパリ、中やわらかいのが特徴です。肉汁もジュワーと出てきます!!

味の決め手のソースはデミグラスソース。このソースはなんと!一週間も煮込んで作っているとのこと。

さらにもう一品!こちらも名物!音まで美味しい「鉄板パスタ」!!

20150121_tetete_toku_02_02.jpg

鉄板の上にはパスタ、とんかつ、手作りミートソース!う~ん豪快!!

ミートソースが麺とよく絡むんです。豚の優しい甘みも麺によく絡んで合います!美味しい!!

『こくぶ亭』さん曰く、「お客さんにリーズナブルな値段で食事を提供しているので、なおかつ努力をして大勢のお客さんに来ていただけるようになっていきたいと思います。」とのことです。

20150121_tetete_toku_02_03.jpg

 

 

「 マルサマルシェ 」さん、「 こくぶ亭 」さんありがとうございました happy01

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

農家が営む体験型カフェでおいしいフルーツピザ作り!
さらに、超軟らか「焼きトンカツ」が登場!

お楽しみに!
 

中 継 

ワカサギ釣りに挑戦します!



 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

「寝相アート」

北欧で生まれた、今注目の「寝相アート」をご紹介しました camera
子供たちが眠っている間の姿を利用して、
想像性豊かな場面を写真におさめます。

寝相アートの教室を訪ねて甲府市北東公民館へ。

遠藤奈穂子さんは2年前から、
県内各地の教室で寝相アートを
広める活動をしています。

遠藤さん:「赤ちゃんの時間はあっという間に過ぎてしまう。
         いっぱいの思い出を作って欲しい」


寝相アートに必要なものは?


遠藤さん:「おもちゃやお気に入りのぬいぐるみ、タオルなど。
        普段お家で日常使っているものを使用しています」


まずは背景となるシーツをひきます。
そこに眠った赤ちゃんを先に置いてから
デコレーションしていくのがポイント。

そうすることで、寝相に合わせて
背景を変える事ができるんです。

最も使い勝手が良いのは「タオル」。

形を自由に変えられるので、
何にでも見せる事が出来るんです。

寝相アート最大の極意は「完璧を目指さないこと」。

途中で起きても、
カワイイ写真が撮れればいいんです。

何にも決まりごとなんかない。
そこが寝相アートの魅力でもあります。

奥深い「寝相アート」の世界。
一度、のぞいてみてはいかがですか?

20141125tetv08.jpgきょう(1/20(火))は甲府KoKoriビル2階
「甲府献血ルーム・グレープ」におじゃましました。

「甲府献血ルーム・グレープ」は
リラックスできるようにと、
明るい雰囲気で清潔感があるつくり。

終わった後は、ドリンクやアイスのサービスもあるので
ゆっくり体を休められます。

冬の時期は外に出たがらなかったり、
インフルエンザになる人が増えたりと献血者が減るそう。

 献血には、400cc、200ccの全血献血と、
必要な成分だけを取り出す成分献血があります。

全血献血の場合、採血はおよそ15分間、
受付や問診など合わせても40分くらいで終了するそうです。


献血は、身近にできるボランティアです。
年間を通しての安定した血液確保に協力したいですね。  


「甲府献血ルーム・グレープ」のみなさん

20150122tetv12.jpg

20150122tetv19.jpg

20150122tetv13.jpg

20150122tetv14.jpg

20150122tetv11.jpg

20150122tetv15.jpg

20150122tetv16.jpg

20150122tetv17.jpg

20150122tetv18.jpg

甲府献血ルーム・グレープ」のみなさん、ありがとうございましたhappy01

 

150115_富士山雪まつり01.JPG150115_富士山雪まつり02.JPG150115_富士山雪まつり03.JPG150115_富士山ゆきまつり04.JPG

こんにちは!
今回は富士河口湖町、
河口湖北岸の河口湖美術館の
芝生広場で開催されている
「富士山雪まつり」の会場に
とんできました!

河口観光協会の
伴実悟さんに雪の舞う中
会場を案内して頂きました。

小さい子供たちや、
初めて雪を見たという
フィリピンやコロンビアからの
観光客でにぎわっていました。

彼らの屈託の無い笑顔を
見ていると、私まで嬉しくなりました^^

そりで滑る斜面30メートルの
滑り台や、人気キャラクターの雪像、
そしてスノーラフティングなど、
楽しいアトラクションが充実しています。

もちろんあったかい食べ物も!

2月25日まで開催しています。
皆さん足を運んでみてください。

吉永龍司

20150119tetv03.jpg

今回(1/19(月))は「バードウォッチング」に注目!


冬の時期、野鳥は比較的低い場所に降りて生活をします。
さらに木々の葉が落ちるため、
バードウォッチングに最適な季節なんです。


早川町の町営南アルプス邑野鳥公園でネイチャーガイドをしている
星屋明孝さんとともに、和泉義治アナウンサーが
バードウォッチングに挑戦しました。

お話しを聞き始めて間もなく
絶滅危惧種の「クマタカ」に遭遇。

星屋さん曰く、なかなか見られないそうです。

今度は、尾がきれいな瑠璃色をしている「ルリビタキ」を発見。

静岡から来たという人にお話をお聞きしたところ、
「きょうは、ルリビタキを見に来た。
もともと自然が好き…感性が豊かになる。」とのこと。

ご覧になれたでしょうか?

他にも、ヤマガラやシジュウカラなど、
たくさんの野鳥に出会うことができました。



山梨県はおよそ8割が森林。
周りには、たくさんの野鳥がいます。

いきなり一人で山や林の中に入っていくのは、危険もありますので、
経験者の方と一緒に行ったり、まずは野鳥公園などで体験してみてください。
 

20150119tetv04.jpg

20150119tetv06.jpg

20150119tetv02.jpg

 



    

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は福井県の「お惣菜詰め合わせ」をご紹介しました。

煮豆や煮物などが入ったセットで、
2484円(税込 送料別)です。


商品のお問い合わせ

福井県「大津屋」  

電話 0120-36-1840 (受付:平日午前9時~午後6時 年中無休) 

インターネットのホームページでも検索できます

http://koreuma.shop-pro.jp/


 




 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg
今回は(1/19(月))は、
南アルプス市三郡橋上流の河川敷からお送りしました。

1月の遊びと言えば、そう凧上げ。

南アルプス市の「ボランティア凧の会」
皆さんにお集まりいただき、甲州かるた凧の勇壮な姿をお届けしました。

20150119_tetete_club_01.jpg
          「 甲州かるた凧、最高!! 夢と希望を乗せて高くより高く!! 」
 

甲州かるた凧は30年ほど前、
旧甲西町の町おこしで始まり、
10年ほど前にはお祭りも始まったそうです。

凧は、通常の凧の2倍以上の太さの竹や糸で作られていて大きく、
強風に負けないように強くできているところが特徴だそう。

鮮やかなデザインは会員のみなさんがが自分たちで書いています。

「甲州凧上げまつり」は毎年4月29日、
三郡橋の河川敷で盛大に開かれます。

また、3月、4月と参加無料の凧作り教室も開かれます。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨で寝姿アート人気

遊び心で子育てをハッピーに!

ママカメラで可愛い寝姿を撮影!

お楽しみに!


中 継

献血ルームからお届けします!



 



 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 冬こそおすすめ!バードウォッチング

木々の葉が落ちる冬は、
バードウォッチングに最適な季節。

私たちの身近に、
たくさんのカワイイ野鳥がいることに気づかされます。

お楽しみに!

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 インフルエンザの正しい予防法 』
 
20150116tetv01.jpg

 
全国的に大流行!
インフルエンザの正しい予防法をご紹介しました。

教えて頂いたのは、
山梨県厚生連健康管理センター看護師の
鈴木絵里香さん
です。


まずは「手洗い」。
石鹸を使い、30秒を目安に丁寧に洗います。


続いては「うがい」。
はじめに口の中を簡単にゆすぎ
口の中の多くのウイルスを除去することがポイント。


インフルエンザと同じく、冬に発生するノロウイルス
しかし予防方法はインフルエンザとは違います。


インフルエンザを予防する消毒は
アルコール系・塩素系、どちらでも有効ですが、
ノロウイルスはアルコールでは死滅しないのです。

ノロウイルスの消毒を行う場合は
塩素系の洗剤を水で薄めて、ふき取るように行いましょう。


手洗いやうがいなどの予防法のほかに
有効な対策も伺いました。


鈴木さん:「インフルエンザやノロウイルスに
       かからないためには、
       体の免疫力を高めることが重要です。」


免疫力を高める一つに運動があります。

同センターの運動指導士、宇田陽菜(はるな)さんに、
簡単にできて免疫や代謝がアップする体操を教えて頂きました。


用意したのは椅子。
座ったままで歩く、チェアウォーキングです。

宇田さん:「膝の角度は90度に。
       膝とつま先が同じ方向を向くように。
       足踏みをする。
       腕を引いて肩甲骨を動かすので代謝がよくなる。」


続いては筋トレ。
これも椅子に座って行います。

宇田さん:「背もたれにつける。
       胸の前で腕を組んで1センチ背中を浮かします。
       10秒キープすることで筋トレになる。」

鳥がはばたくように手を振ることで、
負荷をかけることもできます。


バランスのいい食事を摂ることも大切です。
同センター管理栄養士の小笠原裕子さん
お話をうかがいました。

ビタミンAはのどや鼻の粘膜の維持に必要な栄養素で、
菌が体内に侵入してくるのを防ぐ役割を果たします。

そこでおすすめなのが、「ほうとう」。

かぼちゃやにんじんでビタミンAを摂取でき、
体も温まります。

ただし、ほうとうは塩分が多いので、
摂り過ぎには注意が必要です。

風邪予防には「いちご」もおすすめ。
「いちご」は「みかん」の
2倍ほどのビタミンCを含んでいるんです。


流行真っただ中のインフルエンザとノロウイルス。
正しい知識が予防の近道といえそうです。

こんにちは。

今回は、山梨市の北部 牧丘町塩平にとんできました!

こちらでは毎年1月14日15日の小正月、道祖神の前で
どんど焼きと共に、獅子舞が行われるんです。
今回は、その獅子舞をリポートしてきました。

現地に到着して、びっくり!
道祖神の前に「お山」と言われる
10mくらいにもなる巨大なモニュメントが建てられていたんです。
「お山」にある飾りには、幸福を捕まえる効果があるそうです。

そして、道祖神の上につくられた
子孫繁栄を願う「オカリヤ」を燃やし、
どんど焼きが行われますgood

どんど焼き前に神様への奉納として
行われるのがその獅子舞、「塩平の獅子舞」と言われ、
なんと350年以上の歴史があるんです!

道祖神の前では、「御幣の舞」といわれる
ゆったりとした動きの舞が披露されました。

一般的に獅子舞って激しく暴れまわるように舞う印象がありますよね。
でも、こちらの「塩平の獅子舞」は、実は「メス」ということもあり(sign01
優雅に流れるような動きで、舞を舞うそうです。

1年の初めに、伝統の「塩平の獅子舞」を見られて、
今年はいい1年になりそうdiamond

獅子舞保存会「新郷会」のみなさま、ありがとうございました。

井出アトム  atm

 

こんにちは。

新年最初の水曜飛んでけ中継は、
富士川町平林の「平林の臼」を紹介しました。

自然豊かな平林地区でつくられている「平林の臼」ですが、
今、2月10日、11日に行われる十日市に向け、
大忙しで作業が行われています。

この「平林の臼」、実はとっても貴重なものなんです。
というのも、今「平林の臼」をつくれる職人は、
2人しかいないんですsign03

今回お邪魔したのは、その一人、
佐野富喜江さんです。

ひとつ60kgにもなる臼、
相当な力作業になると思うのですが、
佐野さん、お父さんと旦那さんの助けを借りて、
この時期は臼作りに精を出していますrock


佐野さんが臼作りを始めたのは、
ベテラン臼職人の深澤俊人さんの技術に感激したからだそうです。

幼いころから、深澤さんのことを知っていた佐野さん、
「ふっちゃん」なんて言われていたこともあったとか。

その当時はまだ何もわからなかったけれど、
大人になって深澤さんの「技」を改めて見て、
私が継承したいと思うようになったそうです。

最初の1年は何も触らせてもらえなかったという
佐野さん。ですが、修行を積み、数年前からは作品を
十日市にも出すことができるようになりました。

師匠の深澤さんは昨年、亡くなってしまったそうですが、
その技術はしっかりと継承されていますsign03

何十年も、何世代にもわたって各家庭で使われて、
家族の笑顔をつないでいく、「平林の臼」作り、
佐野さん、今後も頑張ってください!

井出アトム  atm

 

 


 

今回は山中湖村にやってきました。

こちらには、冬から春にかけてサンタクロースなど
クリスマスムードを楽しむことができるミュージアム
「クリスマスの森 サンタクロースミュージアム」があるんです!

建物は、ロッジのようなおしゃれな外観で、
中に入って見ますと、別世界が広がっています!!

少し照明を落としたムードのある空間の中に、
1000種類以上のサンタ人形や、クリスマスツリーなど、
クリスマスグッズが並んでいます。

テーマパークのような雰囲気ですが、
あっちもこっちもサンタさんだらけで、
小さい子はびっくりしていまうかもしれませんね!
 

また、館長の土江さんは、サンタクロースにとっても詳しい
「サンタ博士」なんです。
(当日は土江さんもサンタクロースの格好をしてくださいました!)
サンタさんに関するお話もいろいろと伺いましたよ。

土江さんによると、サンタさんが赤い服を着ているのは、
昔、コカコーラの宣伝の際に、コカコーラのイメージカラーの「赤」
サンタさんに着せたことが始まりだとか。
でも、雪の中で子供たちに見つけやすいように
という意味もあるのかなあ、とも言われていましたgood

そして、なぜクリスマスにツリーを飾るか、知っていますか?
これはヨーロッパでは木に妖精が宿っているという言い伝えがあることから、
神聖なもののシンボルとしてクリスマスに飾るんだそうですxmas
ちなみにツリーのてっぺんにある星は、北極星だそうです。

そんな館長が開く、「クリスマスの森 サンタクロースミュージアム」、
お子さんだけではなく、大人も幻想的な世界を
どっぷりと楽しむことができます!
ぜひお越しください!

井出アトム  atm

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 インフルエンザ予防策

今年も猛威をふるう「インフルエンザ」と
「ノロウイルス」の予防法に注目。

感染を防ぐポイントのほか、
食事や運動での免疫アップ術を紹介します。




 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

『七福神めぐりに注目!』

七福神めぐりは江戸時代に流行した習慣。
お正月に七福神をめぐって1年の福を呼び込もうというものです。

県内にもいくつかコースがありますが、
今日(1/15(木))は市川三郷町をめぐる
「甲斐西八代七福神めぐり」に行ってきました。

20150115tetv01.jpg

距離が短く、初心者向きのコースです。


まずは三珠地区の薬王寺へ。 
その始まりは西暦746年と、歴史の古いお寺です。

こちらの小野芳幸(ほうこう)住職がこの七福神めぐりを発案しました。

参拝の証に御朱印をいただく専用の用紙「御朱印帳」と
巡った先で1枚ずつ願い事を書くお札「納め札」を持って、
御本堂を参拝、いざ七福神めぐりへ!

薬王寺の七福神は恵比寿大神
商売繁盛、厄除けの神様です。

お寺ごとにある御真言を3回唱えます。
納め札は、七福神の賽銭箱へ。

そして参拝の証に、御朱印をいただきます。
薬王寺の御朱印は
恵比寿さんが手にしている魚の鯛。めでたい図柄です。


つづいては、不動院(一瀬幾真住職) 。

七福神は、寿老人
長寿健康の神様です。

お経が読めない方でも、摩尼車(まにぐるま)を回すごとに
お経を1巻唱えたという功徳がいただけるそうです。



そして光勝寺
山あいの静かなお寺です。

こちらの七福神は、大黒天
五穀豊穣の神様です。

大黒様の福をいただいて、
七福神めぐりはさらに続きます!


三珠地区をめぐり、次は市川へ。
やってきたのは、宝寿院(広瀬義仙住職)。

県内一早く春の到来を告げる
桜の名所でもあります。

七福神は、福禄寿
幸せと、衣食住、そして長寿を授ける神様です。

このほかにもグチを聞いてくれる「供智(グチ)聞き地蔵」という
ユニークなお地蔵さんがいるそうです。
 


6軒目は宝寿寺(広瀬宗康住職) 。

七福神は弁財天
恋愛や芸術を司る神様で、水と深い関わりがあったようです。


続いては花園院(伊丹信匡住職)。
七福神は布袋尊。ふくよかな体をなでるといいそうです。

花園院の御朱印は、軍配です。

 
古い街並みを味わいながらの七福神めぐりもいよいよ7か寺目。
最後は福寿院さんに伺いました。

七福神は、毘沙門天
厄災を除き、守ってくれる七福神です。

最後の御真言に心を込め、
ついに7つめの御朱印をいただきます。
お堂の絵柄でした。


ご住職のお話、人と人との出会いが魅力の
七福神めぐりでした。

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

1/14(水)は、『 ラ・クール 』 さんと『 ローズファーム 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『 ラ・クール 』 (昭和町)

昭和町飯喰の「レストラン ラ・クール」
ブライダルでも人気のあるフレンチレストランです。

いたるところにキャンドルが灯された
落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとコースディナーをいただけます。

腕をふるうのは、
本場フランスで経験を積んだシェフ・今井久さん

まずは小前菜の「アミューズブーシュ」。

小前菜から驚きのメニュー!
トリュフのアイスを頂きました。


続いて、フォアグラのフラン。蒸し物です。
なめらかで、口当たり抜群の一品でした。

このあとも、「甘海老とアオリイカの蕪クリーム」や
「オマール海老のカプチーノ仕立て」、
「真鯛の菜の花ソース フキノトウフリット添え」など
心躍る料理が続々登場。

そしてメインディッシュは、
「仔羊の背肉のロースト」です。

パセリとニンニクの効いたソースが
うまみを引き出した、極上の一品でした。

みなさんもエレガントな空間で極上のフレンチは
いかがでしょうか?


20150114tetv01.jpg

 

 

 
『 ローズファーム 』 (笛吹市)

笛吹市御坂町にある「ローズファーム」

こだわりの雑貨と厳選したバラを楽しむことができる
小さなカフェレストランです。

店主は岩内利津子さん

地元の食材を使った手作り料理を楽しめます。
こちらで季節限定の人気メニューを頂きました。

「しか肉のラグーソース」。

知人から仕入れた良質なシカモモ肉を
トマトと野菜でじっくり煮込んだ一品です。


さらに、一番人気の「大葉ソースとトマトのピザ」を頂きました。
注文が入ってから一つ一つ丁寧に作ります。

トマトスースにオリジナルの大葉のソースを塗り、
ソーセージ、玉ねぎ、チーズを乗せて焼き上げれば完成です。

こちらは手作りケーキも自慢ということで、
今回は、キャラメルバナナのロールケーキを
頂きました。

心和む優しい時間を過ごしました!
 

20150114tetv02.jpg

「ラ・クール」さん、「ローズファーム」さんありがとうございました happy01

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の御朱印帳に注目

七福神めぐり!

福と出会いがいっぱい!

初心者も満喫できる山梨のコースを紹介します。

さらに、今人気の御朱印にも注目! 

お楽しみに!

 

中継

富士北麓の雪まつりにお邪魔します!
 

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141125tetv08.jpgきょう(1/13(火))は甲府市古関町の
「上九(かみく)の湯」からお送りしました。
     
上九の湯は
神経痛や冷え性だけでなく
お肌がツルツルになる効果があると言われる評判の温泉。

近くにある温泉スタンドでは、温泉が1リットル1円、
10リットルから買えるんです。

そしてきのうは成人の日。

山梨でもおよそ1万人の若者が
大人の仲間入りをしました!

そこできょうのテーマは「若者についてヒトコト」

お肌ツルツル、そして元気な常連客のみなさんに
人生の先輩として主張して頂きました。

みなさん、ありがとうございました!
 

 spa「上九の湯」
   営業時間 午前10時~午後8時
   木曜定休

ぜひ、みなさんもお出かけください!
 

「『上九の湯』常連客」のみなさん

20150114tetv21.jpg

20150113tetv51.jpg


20150113tetv52.jpg

20150113tetv53.jpg

20150113tetv54.jpg

20150113tetv55.jpg

20150113tetv56.jpg

20150113tetv57.jpg

20150113tetv58.jpg

20150113tetv59.jpg

みなさん、ありがとうござましたhappy01

  

 

 

 


 

20150113tetv01.jpg

きょう(1/13(火))は最新スキー事情をご紹介しました snow

伺ったのは、甲斐市の「スキーショップ コラボ」
全国的にも珍しい、一年を通してオープンしているスキー専門店。
初心者~上級者まで大満足の最新グッズが並びます。

代表は、スキー歴およそ50年の中楯俊幸さん
その人にあったグッズを紹介してくれます。

まずはスキー板に注目。
昔との違いは?

中楯さん:「昔との違いは『カービングスキー』」です。
     

「カービングスキー」の特徴は、中心のくびれ。
そして長さです。

20150113tetv06.jpg

かつては長い板でしたが、今では身長より短い板なんです。

板が短いので、昔より取り扱いが手軽に、
体を傾けるだけで、ぐいぐい曲がってくれるそうです。


続いてはウエアをチェック!

中楯さん:「単色で落ち着いたデザインが主流になってきています。」


また、最近の注目はスキー用のヘルメット。
安全意識の高まりから着用する人が増加。
今では、着用率が相当高いそうです。こちらも要チェックです!

20150113tetv03.jpg
 

さあ、今シーズン、再びゲレンデへ出かけてみてはいかがでしょうか!

20150113tetv02.jpg

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

昭和町「ラ・クール」の本格フレンチ&
笛吹市のカフェレストラン「ローズファーム」をご紹介します。

お楽しみに!
 

中 継 

山梨市牧丘から、
小正月行事のどんど焼きを生中継です。


 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg
今回は(1/12(月))は、
南アルプス市下今井ふれあいセンターを訪ね、
めでたい日に披露される「どじょうすくい」を踊る
「どじょっこの会」におじゃましました。

「どじょっこの会」の指導をしている
光狭流家元の有泉 大(おおい)さんに、
踊りの意味や見どころをお聞きしました。

ちなみに決まった型や振り付けがあるのではなく、
物語に沿って思い思いに踊っているそうです。

そして「どじょっこの会」はなんと全員女性!

12年前に南アルプス市が合併した際、
商工会の女性部で心をひとつにできるものが欲しいと考えていたところ、
そのときたまたま有泉先生に出会い、これはいいと思ったそうです。

とても明るい「どじょっこの会」のみなさんでしたhappy01


「どじょっこの会」のみなさん

20150112tetv05.jpgのサムネール画像

 20150112tetv01.jpg

 20150112tetv02.jpg

20150112tetv03.jpg

20150112tetv04.jpg

20150112tetv21.jpg

20150113tetv224.jpg

20150113tetv22.jpg

20150113tetv23.jpg

20150113tetv25.jpg

20150113tetv26.jpg


 「どじょっこの会」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

20150112tetv11.jpg

きょうは成人の日
山梨の新成人にスポットを当てました。

今年の新成人は山梨県内で1万127人
6年ぶりに1万人を超えるんです。

20150112tetv31.jpg

20150112tetv32.jpg


そんな新成人のみなさんに直撃インタビューをしました!
目指す大人像山梨の未来について、そして将来の夢をお聞きしました。

みなさんからは「若い自分たちが頑張らないと」という思いや、
「より良い未来の生活のために頑張りたい」という
意思が伝わってきました。


一方、笛吹市境川町の成人式にもお邪魔しました。
小学校・中学校が一緒だった53名が出席。

式典の最後には小学校6年生のときに自分に宛てた
手紙や絵を入れたタイムカプセルを開封しました!

子どものころの日々に思いを馳せたり、
12歳の自分に励まさせたりと、
みなさん、感慨深く手にとっていました。


これからの山梨を担うみなさん。
是非、大きく羽ばたいてほしいですねhappy01
    

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は山口県の「海鮮ふく白子とうふ」をご紹介しました。

6個入り 3070円(税込)

 

商品のお問い合わせ
山口県「ファミリーフーズ」  

電話 080-232-5870 (受付平日午前8時半~午後5時) 


インターネットのホームページでも検索できます

 http://www.47club.jp/36M-000008/goods/detail/36M-00000822/
 







 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨スキー人気再来?

40代を中心に再燃している「スキー」に注目。

スキー場で浮かないための最新事情をチェック!

道具の進化で昔より上手になっちゃうってホント!?

お楽しみに!



 

中 継

「県民の主張」は、

人生のベテランが若者へアドバイスです!
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

特 集
『 大月発!テーブル水槽 』
 

大月市の賑岡町畑倉(にぎおかまちはたぐら)
にある水槽メーカー株式会社スプリング

こちらの会社では、社長の宮咲礼一さんが生み出したある商品に、
現在、香港やフランスなど海外からの注文が殺到しているんです!

それが、
水槽がテーブルになった
「テーブル型水槽」

レストランやバーの雰囲気をつくるインテリアとして使われたり、
東京の品川水族館や全国5箇所の水族館で展示用としても活躍しています。

しかし!テーブル型だからというだけで
世界に注目されているわけではないんです。

人気の理由はずばり!

社長:「上から鮮明に見えることです」

  
普通の水槽は上から見るとポンプの勢いで水が揺れてしまい、
魚がはっきり見られません。

しかし、このテーブル水槽は
上からでも鮮明に魚を見ることができるんです。

普通の水槽は天板と水面の間が空いており
ポンプの勢いで水面が揺れていました。

しかし水を溢れさせ、天板と水面を密着させることで揺れを無くしたのです。
川や海などの水中にに水槽を入れると、よく見えるのと同じ原理ですね。


この発想で特許を取得、
鳥の目線で魚が見えることにちなみ
「バーズアイ水槽」と命名しました。

今回は宮咲社長にスタジオに水槽をお持ち頂き、
開発にまつわるお話しや今後の目標などをお聞きしました。


宮咲社長、ありがとうございました。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の新成人の本音に迫る!

今年の新成人に本音をインタビュー!

日本全国お取り寄せのコーナーは、
山口県からの逸品をご紹介します。
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

150108_春木屋鳳玉01.JPG150108_春木屋鳳玉02.JPG150108_春木屋鳳玉03.JPG

皆さんこんにちは!
遅くなりましたが、
新年おめでとうございます。

4月で入社3年目を迎える
YBS吉永龍司です。

本年も元気いっぱいは勿論、
県民の皆さんに「見て良かった^^」
と思ってもらえるような中継にしていきます。
どうぞ宜しくお願いします。

2015年第1回の
木曜日のとんでけ中継は、
「人形の春木屋鳳玉」に飛んできました。

なぜかというと、
3月の桃の節句を前に
雛人形を買い求める人は
この1月が最も多いからです。

お店に伺ったこの日も、
赤ちゃんを抱えたお母さんや、
おじいちゃんおばあちゃんで
賑わっていました。

今回ご紹介した、
今年のオススメ雛人形は3点です!

①甲州印傳の雛人形!
②木目込みの雛人形!
③セレクトシリーズ!

①甲州印傳の雛人形!
上原勇七さんデザインのものは
春木屋鳳玉さんでのみ購入できるそうです。
青海波と小桜の2種類から選べます。

②木目込みの雛人形!
小形の掌サイズの雛人形です。
お雛様、お内裏様、三人官女、
五人囃子等15名の揃った雛壇を
コンパクトに飾れるのがポイントです。
マンション・アパート住まいの方にも
場所を取らないので良さそうです。

③セレクトシリーズ!
収納型であるのは勿論、
好きな壇と人形を組み合わせることが
できるという、春木屋鳳玉今年からのサービスです。

可愛いお孫さんや娘さんに、
是非自分がセレクトした世界に1つの
愛情100%雛壇を贈ってみては
いかがでしょうか?

私も将来娘ができた時に
雛人形を買うのが楽しみです♪

春木屋鳳玉のみなさん、
どうもありがとうございました。

吉永龍司


 

20150108tetv02.jpg

やって来たのは、身延町の「道の駅しもべ」
ここでは、一般の人も味噌の仕込みを体験できるんです。
 

今回は味噌作り体験の指導をしている地元の皆さんに、
曙大豆の味噌作りを教えて頂きました。


曙大豆といえば、身延町の特産品で、
大粒で甘味が強いのが特徴なんです。

20150108tetv04.jpg


まずは、茹でて柔らかくした曙大豆を
専用のミキサーで潰します。

続いて、潰した大豆を冷まします。
人肌まで冷まさないと麹菌が死んでしまうそうです。

ちなみにこれでハンバーグやコロッケを作ると
おいしいというプチ情報も頂きましたhappy01

小分けにして麹を加え、軽く混ぜて塩を加えます。

ここからはひたすら力を込めてこねていきます。

よくこねたら、空気を抜くためにボールを作り、
同じく空気を抜くために、力強く樽に投げ入れます。

空気を抜いて表面を整えたら、
最後にカビ止めの塩を振り、およそ1年蔵で熟成させます。

 

このあと自家製の曙大豆味噌を使った料理も作っていただきました。

冬の定番のほうとうや、ゆばを何層にも重ねた「角ゆば」のフライに、
曙大豆の味噌や味噌だれはよく合います。

同じ日に同じ材料で作っても、こね方や
ちょっとしたことで1人1人味がみんな違うそうです。

みなさんも自分だけの味噌を作ってみてはいかがでしょうか?
 
20150108tetv01.jpg


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 大月市発!テーブル水漕

世界中から注文殺到!

どの角度からも魚を観賞できる
「テーブル水漕」をご紹介します。

そのほか、山梨元気ソングを初披露です!

お楽しみに。

 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

1/7(水)は、『 惣菜村2248 』 さんと『 勝沼食堂・パパソロッテ 』 さんをご紹介しました。

ぜひご利用ください。

 

 『 惣菜村2248 』 (甲州市)

訪ねたのは甲州市大和町
「道の駅 甲斐大和」隣りにある「惣菜村2248」
「2248」とはお店の番地なんです。

ご主人は渡辺雅人(まさと)さん

2015010713.jpg

渡辺さんは県内のお蕎麦屋さんで10年ほど修業を重ね、
一昨年からこちらで腕をふるっています。

地元産の粉をメインにやりたいというこだわりから、
渡辺さんら若手グループで構成する
「甲州市地域起こし協力隊」では
去年、市内の畑を使い400㎏のそば粉を収穫しました。

まだ収穫量が少ないので北杜市産のそば粉と混ぜて打っていますが、
こだわりの一枚ができあがりました。

地元から名前をとった「天目そば」です。

2015010715.jpg

そのほか冬限定で登場するメニュー「塩だしとりそば」や、
地元・大和町産の「まいたけ」のてんぷら、
そしてそば粉を使った「そばプリン」もおすすめですよ。

2015010716.jpg

2015010711.jpg

 

 

 
『 勝沼食堂・パパソロッテ 』 (甲州市)

甲州市勝沼町にある「勝沼食堂・パパソロッテ」です。

実は酒屋のソムリエとも呼ばれるワインアドバイザー選手権で
一昨年、日本一に輝いた
長谷部賢さんがプロデュースしたお店です。

長谷部さんの信頼を得て、
現在、
マネージャーを務めているのは
ソムリエの資格を持つ植松勇太郎さん

2015010714.jpg

お客様の笑顔を大切にした雰囲気、
そして料理
を心がけているそうです。

今回頂いたお料理は
勝沼食堂特製のパスタランチ。

2015010717.jpg

日替わりパスタにオードブル、
さらにはパンやサラダ、デザートがついた人気のセットです。

この日は信玄鶏にブロッコリーと紅芯大根が入った
オイルパスタをいただきました。

植松さんは料理にあったワインを紹介してくれますが、
アルコールが苦手だったり、車の運転がある人には
トロピカルな味わいの
「自家製サングリア」をオススメしてくれます。

2015010718.jpg

ブドウジュースに
レモンやリンゴ、そしてオレンジを漬けこんでいます。

植松さん:お酒を飲めない方にも楽しんでもらいたいと思い作りました。

お気軽におでかけくださいrestaurant

 2015010712.jpg

「惣菜村2248」さん、「勝沼食堂・パパソロッテ」さんありがとうございました happy01

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 身延で曙大豆みそ造り

身延町の特産品、
あけぼの大豆の冬の味噌づくり、寒仕込みを体験。

さらに、その味噌を使った身延ならではの家庭料理もいただきます。

お楽しみに!

 

中継

最新ひな人形事情をリポートします!
 

 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141125tetv08.jpg今回(1/6(火))訪ねたのは、笛吹市石和町スコレーセンター

茶道の初釜を行っている
石和文化協会茶道部のみなさん
今年の抱負をお聞きしました!

高校生から小学生までみなさん、
和服姿がとてもお似合いでしたね!

「石和文化協会茶道部」のみなさん

20150106tetv01.jpg

20150106tetv02.jpg

20150106tetv03.jpg

20150106tetv05.jpg

20150105tetv04.jpg

20150106tetv06.jpg

20150106tetv07.jpg

20150106tetv08.jpg

20150106tetv09.jpg
 

みなさん、ありがとうございましたhappy01

きょう(1/6(火))の特集は、
「1年の健康は食事から!年代別食事量をチェック!」


あすは七草。
1年の健康を祈るとともに
正月に美味しいものをいただいた体を休めるため、
おかゆを食べる風習があります。

1年の健康には、食生活の見直しは不可欠ですよね。
ただ何をどれくらい食べたらいいか
みなさんご存知ですか?

 

今回はアネックスクッキングルーム主宰で、
女子栄養大学の講師も務める料理研究家、
金子美佐子さんにスタジオで伺いました。


気になる食事量はこちらでチェック!

これは特に体を使う仕事ではなく普通の生活をしている人の参照数値です。
単位はgです。

表を参考にしながら一度計ってみましょう。
(肉、魚、野菜類、芋などは調理前の可食重量と考えてください)
 

20150108tetv001.jpg


これを見れば自分の食事に何が欠けているか、
そして何を食べ過ぎているのかわかりますね。


野菜は魚介やお肉の3倍食べる意識をこれからは持っていたいものです。

 

なお参考資料は、家庭料理技能検定のテキストです。
詳しいことをお知りになりたい場合は、書店などで手にとってみてください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集
『 水曜はらペコ横丁!

水曜恒例!はらペコ横丁restaurant

甲州市発!道の駅で味わう「本格そば」と、ワイン産地・勝沼の「パスタランチ」をご紹介します!!
 

中 継 

来月の十日市を前に、この時期の風物詩で最盛期を迎える「臼造り」の模様を賑々しく生中継!!

十日市、最高。

 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg
新年最初の「クラブにおじゃま!」は琴の音色をお届けしました。

琴を演奏する小中学生「琴キッズ」のみなさんを
訪ねて甲府市大里町の大里悠遊館へ。
なんと琴で軽快にJポップを演奏しちゃうんです。

当然ですが、Jポップなどは琴向けの楽譜はありません。
先生が手作りした楽譜を使ってみなさん演奏をしているんですよ。

ポップスをひくには、
実は琴自体も、少し違うそうです。

普通、琴は13弦のものが一般的ですが、
幅広い音域が必要なので16弦の琴を使っています

「琴キッズ」のパフォーマンスは、
今週末10日(土)に県立図書館などで開かれます
「お正月を遊ぼう」というイベントで、発表があります。
ぜひ見に行ってみてください。

「琴キッズ」のみなさん

20150105tetv01.jpg

20150105tetv02.jpg

20150105tetv03.jpg
 

「琴キッズ」 のみなさん、ありがとうございました!

 
 

2015年も「ててて!TV」をよろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


見た目あざやか!
石川県金沢市の「麩のお吸い物」をご紹介しました。

     
商品のお問い合わせ
石川県「加賀麩 不室屋」(ふむろや)  

電話 0120-26-6817  (受付 平日午前9時~午後6時) 

インターネットのホームページでも検索できます
http://www.fumuroya.co.jp/ 

 


 







 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 あなたは小食?それとも過食?

年の初めの食事量チェック!

あなたは小食?それとも過食?

意外と知らない年代別の
食事量を専門家が伝授します。



 

中 継

「県民の主張」をお送りします!
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

2015年も「ててて!TV」をよろしくお願い致します。

…………………………………………………………………………………

今日の特集は、新エクササイズ「ポンバ」をピックアップ。

ブラジルの伝統格闘技とサンバを融合させた、
昨年日本で考案されたばかりの新しいエクササイズです。

「ボンバ」を体験できるブルーアース甲府店を訪ねました。
講師はEMIKAさん

高速お尻フリフリと、なんとも独特なステップ。
ポンバとはどのようなエクササイズなのでしょうか。

EMIKAさん:「サンバとカポエイラとサンバヘギを
         ミックスさせた新型体型改善プログラム


ポンバは、3つのパートで構成されています。

1つ目は、ブラジルのカーニバルなどでおなじみ
軽快なステップで踊る「サンバパート」

2つ目はブラジル伝統格闘技「カポエイラ」の基本動作である
「ジンガ」と呼ばれるステップで体を動かす「カポエイラパート」

さらに、サンバとレゲエを融合させた音楽で 
全身を動かす「サンバヘギパート」です。


そして、最大の特徴は!!

EMIKAさん:「ヒップアップです」

『ポンバ』は、ヒップアップへのアプローチ力が
抜群のエクササイズ。
カポエイラとサンバの様々なステップは
そのどれもがヒップアップへつながる動きなんです。


EMIKAさん:「お尻だけでなく、全身運動なのでシェイプアップにもつながる。
         まずは、一度私にお尻を預けてみてください
         素敵なお尻にしてお返しします!!」


正月太り解消にもおススメです!

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31