2015年2月アーカイブ

「山梨で始める修繕生活」

20150227tetv01.jpg


きょう(2/27(金))は、新年度を気持ちよく迎えていただくための、
住宅リペア術を伝授します。

重いものを落としたり、ぶつけたり、
みなさんのお宅にもきっと一つはあるへこみ傷やひっかき傷。

簡単に、そして手軽に元通りにできるんです!
キズ直しのプロにその方法をお聞きしました。

おじゃましたのは、昭和町西条にある
「ドクターケーニッヒ甲府昭和」

ドイツの老舗補修会社の材料を使い、
家具などについたキズを直す、リペアのプロ集団です。

左から川村麻木さん、代表の石原正庸さん、磯部博徳さん
20150227tetv03.jpg
 
驚くべきプロの技を見せて頂きました。

下地はむき出し、ささくれた状態の
およそ3センチほどの柱のキズのリペアをお願いしたところ、
三角刀補修材のパテアクリル絵の具などを駆使して
作業はなんと20分ほどで終了。

初めに見た痛々しい傷は
何事もなかったかのように消えてしまいました!



続いては、自分でできるリペア術を教わりました。
ドライバーなどでついたキズなら簡単に直せるそうなんです。

道具はホームセンターなどで手に入るものを使います。

ここでも最初に三角刀が登場。
この作業がポイントなんです!

プロ曰く、「これで仕上がりが変わる」そう。

補修材は床の色に一番近い色を選び、
ヘラでしっかりと押し込み、ならします。

木目を描いて指でぼかしたら作業終了。

ちょっとしたキズなら挑戦する価値ありですよ!
 

    

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ジュエリーを世界に! Koo-fu(クーフー)コレクション

山梨のジュエリーを全国に!
産地ブランド「Koo-fu(クーフー)」。

今年の新作コレクションを手掛けた
デザイナーを通して、その魅力をお伝えします。

お楽しみに!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

「山梨で実践!快眠生活」


みなさん、快眠できていますか?
質の良い眠りで疲れをとり、
毎日元気に過ごせたら良いですよね!


富士吉田市に眠りのプロフェッショナルがいらっしゃると聞いて、
村上幸政アナが訪ねました。

「富士ドンス」の小林一三さんです。

村上アナの悩みは、起きたときに首回りが痛いということ。
そこで、小林さんにぴったりの枕を選んでいただきました。

測定器を使い、頭に合った枕の高さを決めていきます。

測定を基に小林さんが用意してくださったのは、
量の調整がしやすく、長く使っても反発力の落ちない
ポリエチレンのパイプ素材のもの。

微調整を繰り返し、しっくりくる高さを見つけます。
村上アナ曰く、5mmでも全然違う感覚になるようです。

ピッタリの枕を選んでいただき、村上アナはご満悦です。


そのほか最新の布団事情もお聞きしました。

体の沈み方を分析した自分だけの布団や、
打ち直しをすれば半永久的に使える上、軽量のものが出てくるなど
その良さが見直されている綿布団など様々。


みなさんも自分に合った寝具にこだわってみてはいかがでしょうか?

20150226tetv01.jpg

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨で始める修繕生活
 

プロに教わる「ててて!リペア術」。

お家の中の色々なキズ!見事に直しちゃいます!


さらに、神部さんも挑戦!

家庭でできる簡単テクニックを伝授します!



 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

2 /25(水)は、『 おお田』 さんと『 和食処 佳幸 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『おお田』 (甲府市大里町)


甲府市大里町「おお田」

20150226tetv31.jpg


腕を振るうのは、和食の道43年という太田鉄雄さん

20150225tetv21.jpg

今回頂いたのは、おお田名物「新ワカメのしゃぶしゃぶ」!

20150225tetv02.jpg

ご主人の実家、岩手・北三陸直送の新鮮な新ワカメです。

早速ワカメをお湯にくぐらせると~。なんとも鮮やかな緑色に!
軟らかく、少しコリッとした食感がやみつきになります。

20150225tetv04.jpg

太田さん曰く、
「荒海で育ったワカメ。軟らかくて、歯ごたえがあるのが魅力」


そのほか当日朝まで生きていたタイもさばいていただき、、
ワカメの出汁が出た鍋でこちらもしゃぶしゃぶ。

身がプリプリで脂がのっている、こちらも絶品です!

さらに、白子を丁寧に裏ごしした「白子とうふ」もいただきました。 
濃厚でクリーミーで白子風味そのままです。

最後に太田さん、
「“とにかく美味しいもの”というのが頭の中にいつでもあります。
新鮮なものを安く提供するのが自分の腕ですから、大変ですけど、
何しろ“いいものを安く、お客さんを大事に”です」

20150225_ybstv_tetete_toku_01.jpg




 
『和食処 佳幸』 (韮崎市)


窓から南アルプスの雄大な眺めが楽しめる「和食処 佳幸」

20150225tetv06.jpg

ご主人は、ふぐ調理の資格を持つ金子和ユキさん。 

2015025tetv22.jpg

「日本料理の一番大切なのは季節感だと思っているので、
お客様に季節感を目と舌でわかっていただけるように。
これは当たり前ですけど、手作りにこだわる。その2つです」

地元の食材をふんだんに使ったミニ会席をお願いしました。


まずは梅の花で飾られた器に美しく盛られた前菜から。
菜の花の甘みと少しのほろ苦さ、口の中に春を感じます。

焼きものは鰆の照り焼き
煮物は小カブのふろふきなど、
蒸しものは、ホタテのすり身と山菜などを湯葉で巻いた「ホタテまんじゅう

続いては、あんきもなどが入った茶碗蒸し
揚げものには、春を感じる、ふきのとう。店の畑で採れた天然ものです。

20150226tetv23.jpg

口の中にはほろ苦さとほのかな甘みが広がります。

会席も終盤、ご飯ものは「海鮮ちらし」です。 
この日はヒラメにエンガワ、カンパチなど。
デザートには津金のリンゴ

今回いただいたミニ会席、これだけ充実して3000円はお値打ちです! 

20150225tetv03.jpg

20150225_ybstv_tetete_toku_02.jpg

 

  「 おお田」さん、「佳幸」さんありがとうございました happy01

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集


『 山梨で実践!快眠生活

「眠り」を徹底調査!

快眠を求めて、枕の選び方や最新ふとん事情を紹介。

再び見直されている綿布団の、打ち直しのスゴ技もお見せします。

お楽しみに!
 



中 継 

「とんでけ中継」は、制服づくりの現場に潜入します!

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141125tetv08.jpg

今日(2/24(火))は甲府市飯田にある
山梨県立大学からお送りしました。

同大学は就職率平均98%前後を誇ります。すごいですね!
     
今回は就職活動を控えた大学3年生の皆さんに
“シュウカツ”への決意を主張していただきました。

みなさん、リクルートスーツが爽やかでしたね。懐かしい…。

今年から学生にとっては“短期決戦”の就職活動。
大学3年生6人にそれぞれの思いをお聞きしました!

陰ながらではありますが、みなさんの思いが届くよう祈っていますconfident 

 


山梨県立大学3年生のみなさんと、キャンパスキャラクター「やまちゃん」

20150224tetv11.jpg

20150224tetv13.jpg

20150224tetv14.jpg

20150224tetv15.jpg

20150224tetv16.jpg

20150224tetv17.jpg

20150224tetv18.jpg

20150224tetv19.jpg

みなさん、ありがとうございました!

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

北三陸直送、新ワカメのしゃぶしゃぶに
女性に人気の会席コース。
旬の食材を味わいつくします。

お楽しみに!

 

中継
 
恵林寺から貴重な雛飾りをご紹介!

お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150224tetv01.jpg


売り手も買い手も注目!ハンドメイドマーケット!
いま、
自作の手作り品でプチ起業を目指す女性が増えているとか!

このプチ起業、山梨にも関心が高まっているということで取材しました。

番組は2人の女性を紹介しました。
 


和小物やバッグを販売する
柴田町子さん
「玉縫(ぎょくほう)」という名前で県内外のマーケットに出展しています。

最近手がけているのは、
梱包用の紙ひも、クラフトバンドのバッグ作りです。

仕事終わりから夕食の支度までの3時間ほどを製作に費やしています。

20150224tetv04.jpg


柴田さん、なぜ起業に関心を持ったのでしょうか。

「小さい頃から作っていくのがものすごく好き
ただ自分のものを作るのは限りがある。
たとえばクッションカバーだったら5つもあれば十分。

売れば材料代ももらえるし、この先続けていけるんじゃないかっていうので、
お店を出してみようと思いました」

裁縫好きが高じて起業に至った柴田さん。
利益はなかなか出せないといいます。
 

「利益は全然ない。材料代がもらえればいいかなぐらい。
材料代がもらえれば、たくさんのものをつくれるし、

もっともっといろんなものを作ってみたい。
続けていきたい。死ぬまでやりたいです」

柴田さんのスモールビジネスは
人生をより楽しむためのツールだといえるかもしれません。

 
hairsalon


続いては、甲府市の深澤美幸さん
3人の男の子の子育てが落ち着いたのを機に、
オリジナルの布バッグの製作と販売を始めました。

20150224tetv03.jpg


「欲しい柄や形、大きさなど選んで、あ、いいなと思っても
値段が高くてなかなか手が出せなかったりして、
だったら
自分で作ってしまえって思って作ったのがきっかけです」

深澤さんはインターネットにも出店しています。

起業を始めて1年半で20数個のバッグが売れました。
自分が作ったものだからこそ、深澤さんは
売り方も大事にしていると言います。

「出店してもすぐに売れるわけではないので
値段を下げた方が売れるんじゃないかって考えるんですが、
そうではなくて、
質を一定にして値段は下げずに長く続けていくと、
一度買って下さったお客さんがまた欲しいと思って来て下さるようになる」

 
第2の人生で始めるスモールビジネス。
女性の起業はこれからも注目を集めていきそうですね。


ハンドメイド・・・憧ればかりが募りますが、
ぜひハンドメイドの世界に触れたいという方、
下記のイベントをチェックしみてはいかがでしょうか? happy01


20150224tetv02.jpg
 

※「クラブにおじゃま!」はお休みしました


今日の生中継は、山中湖平野からお届けしました。

2月23日は「富士山の日」!

「富士山の日スペシャル中継!」と題して、
富士山の山頂に太陽が輝く「ダイヤモンド富士」
生中継しちゃおうというチャレンジ企画でした。

しかし、番組開始時から富士山には雲がかかった状態。
果たして・・・。


 

今回、撮影にご協力いただいたカメラマンは、
山中湖写真ギャラリーの館長富塚晴夫さん

富塚さんは長年アメリカでカメラマンとして活躍。
マイケルジャクソンなど有名アーティストも撮影してきた
世界的名カメラマンなんです!

1997年に富士山に魅せられ、山中湖へ移住。
以来、富士山の写真を撮り続けていらっしゃいます。

 
ダイヤモンド富士について、富塚さんのお話によりますと、
山中湖周辺では10月15日ごろから2月22日ごろまでの
  4ヶ月間だけ見る事ができる現象。

  きょう、あすが限界。ギリギリのタイミング」

また、
「本当に今日見る事が出来れば、今年度は最後というタイミング。
  今の時期富士山は本当に天気が変わりやすいので、
  いきなり晴れ間が見える事もあるんです」

ということでしたが・・・

結果、奇跡は起こりませんでしたwobbly

番組では、台座の上に飾られたダイヤモンドのごとき、
まばゆい光をまとった神々しい富士をお届けできるよう、リベンジを誓いました!

 


山中湖からの富士山

20150223tetv21.jpgのサムネール画像



20150223tetv22.jpg

20150223tetv23.jpg
 

  富塚さん、ありがとうございました!

150219_井出醸造01.JPG150219_井出醸造02.JPG

皆さんこんにちは。
花粉症は大丈夫ですか?
私は10年ほど前から苦しんでいますが、
今年もこの季節が来ましたね。

目がかゆい。鼻もムズムズ。
喉はイガイガ。。。。

もう対策はされましたか?私は
近日中に病院に行ってきます。
皆様もお大事にしてください。

さて、
今回は、富士河口湖町にある
井出醸造店へお邪魔して来ました。
富士北麓地域で唯一の造り酒屋さん。
300年続く歴史は、建物の雰囲気からも
伝わってきましたよ。
(社長との写真、ご参照)

今回は、
日本酒の寒仕込の中でも、
「櫂入れ(かいいれ)」という作業を
見せて頂きました。

直径約2メートル、高さ約3メートル
容量なんと6000リットルの
巨大なタンクが蔵の中に
約10個あり、その中で大吟醸や
吟醸が作られていたのですが、
杜氏(とうじ)さんにフタを開けて
頂いた時の、甘い風味豊かな香り!!!!

感動ものでした。ㅠㅠ

風味豊かな甘い日本酒の香りが
鼻腔に入ってきて、何とも
幸せな気持ちになりました。

うーん、早く日本酒飲みたい><!

と、思っていたら、
21代目社長の井出與五右衛門さんが
「もろみ」を出して下さいました。
もろみは、日本酒となる前の発酵中の状態のものです。
(白くて、少しとろみがある状態です)

“ツウ”の味わい方は、「飲む」のではなく、
舌先で少しだけ触って、 口の中に入れ、
その後ゆっくりと鼻から空気を吸い込むのです。

社長に教えて貰ったやり方で味わうと、
ピリピリっと舌先に刺激!炭酸です。
とってもマロヤカで芳醇な香りでした。

もうこの状態のまま飲んでも美味しいのですが、
発酵が進むと更に美味しくなるのだそうです。

今回井出社長に、
色々と日本酒の奥深さを教えてもらい、
大変勉強になりました。

ほとんど無味無臭の酒米から日本酒としての
豊かな味を表現していくのは大変なんだそうです。
蔵人さんや杜氏さんの並々ならぬ
努力の結晶である日本酒。。。
是非皆さんご賞味ください。

そして、この時期ならではの景色、
寒仕込みの様子を見に、山梨県の
酒蔵を見学しに行ってみてくださいね。

吉永龍司
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ハンドメイドで起業を目指す女性たち

趣味のハンドメイドが今や起業の手段に!

番組では2人の女性に注目しました。

お楽しみに!


 

中継

就職活動スタート!

大学3年生に聞く“意気込み”!


 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150223tetv31.jpg


日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、富山から郷土料理「イカの黒作り」をご紹介しました。

イカの塩辛にイカ墨を加えた保存食。
炊き立ての熱々ごはんと相性抜群の一品です。
 
「イカの黒作り」 1782円(税込)


≪商品のお問い合わせ≫

富山県「えびよね水産加工」 電話076-435-0150 
(受付午前8時半から午後5時 日曜祝日定休)

インターネットからもご注文いただけます。

http://www.ebiyone.jp/
 

    

 20141021tetvcafe.jpg


今日(2/23(月))は心も体も「ほっこり」「あったか」になる
オススメのカフェを紹介する特集、「カフェノート」をお送りしました 。



cafe 「cafe M gren(カフェ・エム・グレン)」(富士吉田市旭)


お店のオーナーは滝口元彦さんと、ももさん夫妻

20150223tetv04.jpg


こちらのお店は以前、富士河口湖町の西湖畔にありましたが、
現在、改装工事中のため、仮店舗という形で営業しています。


お店のオススメは、あったか料理。
一番人気のメニューが「ぐつぐつ煮込みハンバーグセット」

20150223tetv03.jpg


オリジナルの熱々ソースにハンバーグと野菜がたっぷり!
香りのいい野菜やフレッシュなトマトなどを使っているそうです。


そのほか、ももさんの「手作りマフィン」は店の看板メニュー

20150223tetv02.jpg


ティータイムにはマフィンなどの焼き菓子を目当てに訪れる人も多いんです。

ももさん:「私たちの料理で心地よく過ごしてもらえればうれしい


温かい料理と、雰囲気が味わえるカフェでした。

20150223tetv01.jpg

 


 

cafe「手紙カフェ」(北杜市高根町)

お店は去年オープンしたばかり。
オーナーは鈴木賀津子さんです。

20150223tetv11.jpg


八ヶ岳の大自然をイメージした落ち着く店内、
暖炉の炎が温かみを増してくれます。


しかし、こちらのお店はくつろげるだけではありません。
店名は「手紙カフェ」。
ということは・・・、

鈴木さん:「手紙を書くことができるんです」 pencil

そうなんです。
店内には地元のデザイナーなどがデザインした
かわいいオリジナルのポストカードも置いてあります。


その日に焙煎した挽きたてのコーヒーを味わいながら
ゆっくりとメッセージを送ることができるなんて、ロマンチックですよね confident

20150223tetv06.jpgのサムネール画像

マフィンも美味しそうですhappy02

20150223tetv05.jpg

ランチタイムにはオリジナルの「玄米リゾット」がオススメ。
玄米のほかひよこ豆、松の実などが入った健康を考えた一品です。

20150223tetv07.jpg


鈴木さん:「オリーブオイルと塩は店の基本の味付け。
       それぞれの味を味わっていただけると思う」


料理やコーヒーを味わいながらゆっくりとした時が過ぎていきました。


鈴木さん:美味しいコーヒーを味わっていただきながら、ゆったりした時間を過ごして、
       手紙でも書いてみようかなと思っていただければうれしい



店内にポストがあり、手紙を入れれば
鈴木さんが郵便局まで行って投函してくれるそうです postoffice

20150223tetv08.jpg


 






 

特 集
『 冬馬がゆく!うたプレふれあいキャラバン in笛吹市石和町
 

月1回のスペシャル企画です!

今回(2/20(金))は神部冬馬さんと土谷映未アナウンサーが、
笛吹市石和町の日本一早い桃のお花見ができるハウスからお送りしました。

とても温かなハウスの中。
そんなハウスに負けないくらい温かな方々と、
今回も冬馬さんは出会うことができたそうです。


東高橋周辺を散策中、巨大切り株を発見!

「神代ケヤキ」と名付けられたケヤキの根。
明治40年の大水害で地中に埋まっていたものが、
平成19年になって発見されたそうです。

水害に見舞われた砂地でありながら、
モモやブドウの果樹を栽培し、全国一の産地にまでなった笛吹市。

神代ケヤキは、水害に負けず、
たくましく生きた人々の歴史を教えてくれました。

 
こだわりのコーヒー豆!世界10カ国の豆を県内外に卸す「ジャマイカコーヒー」

ブレンダー歴37年の筒井幸男社長に、
特別に試飲をさせていただきました。

「一番大切なのは、飲む方が講釈なしで
美味しいと思えるコーヒーを作れるかどうかですよね。」

おっしゃる筒井社長。

世界10カ国のコーヒー豆を扱うジャマイカコーヒーさん。
豆からこだわりたいコーヒー好きの方は是非!

 
一足先に春を感じる!まるい園芸の名物店長と出会う!

県内最大級だという1000坪の売り場に置かれた
数え切れないほどの鉢。
その中に春の花「サイネリア」を見つけました。

しかし見つけたのは春の花だけではありません。

それは神部さんと、原香織里アナの似顔絵!
荻野喜美子店長はなんと似顔絵を描くのが趣味なんです!
お花と一緒に似顔絵も楽しめちゃう「まるい園芸」さんでした。



石和の旅を締め括るのは、
神部さんがみなさんに贈るお礼の歌。
日本一早い桃の花見ができる「ハウス桃宴」からお届けしました。

園主の河野幸雄さんによりますと、毎年お花見の会場となるハウスが
昨年の大雪でつぶれてしまったそう。
そんな中、がんばってハウスを再建、
大雪の被害を乗り越えて今回のお花見を迎えられたそうです。

曲は春を待ちわびるラブソング、
松たか子の「明日、春が来たら」でした。

桃のお花見会場からの歌声、とってもとっても素敵でしたねconfident


みなさん、どうもありがとうございましたhappy01


20150220tetv01.jpg




 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 カフェノート!

県内のおすすめカフェを訪ねる「カフェノート」。
熱々のハンバーグや、
心身ともにほっこりできるお店をご紹介します。

中継は、「223(富士山)の日」に合わせて、
山中湖から富士山の絶景をお届けします!

お楽しみに!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

「『てっ!』な鳥を発見!」


南アルプス市の「めーちゃん」さんからこんな情報をいただきました!

「南アルプス市に変わったハトをたくさん飼っている人がいるようですが
どんなハトなのか気になります」


噂のお宅は南アルプス市の佐野輝さんご一家

早速みせていただくと・・・

足の部分にも羽が生えていて
後頭部の毛が逆立っている「ボカラ」や、
″世界一美しいハト″ともいわれている「ジャコピン」、
クジャクのような羽を持つ「ファンテール」など、
観賞用の珍しいハト6種類38羽飼っていらっしゃいます。


しかし佐野さんが飼っているのはハトだけではないんです!

大人になると体長が1メートル近くにもなる
世界最大級のニワトリ「ブラマ」もいました。

佐野さんのお宅にいるブラマは生後7ヶ月で体長が60センチほどの子どもですが、
大きさはすでに普通の大人のニワトリを超えるほど。

海外ではブラマを連れて散歩を楽しむ愛好家もいるそうですよ!

そもそも、佐野さんが鳥を飼い始めたのは子どものころから。

佐野さん:「鳥は全般的に好きで子どもの頃からハトを飼っていたが、
       図鑑で変わったハトがいて、いいなあと思ったらハトたちに出会ってしまい
       ずんずんハマッてしまった」

いまではお子さんと一緒に餌をやったり、ヒナの様子を話したりと
親子でハトの成長を見守っていらっしゃいます。

佐野さん、ありがとうございましたhappy01




 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 冬馬が行く!ふれあいキャラバン

月イチ恒例「ふれあいキャラバン」。
今回は笛吹市石和町を巡ります。

中継は日本一早い桃の花見会場で冬馬さんが熱唱です!

お楽しみに!




 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

2 /18(水)は、『 シスココーヒー』 さんと『 四季の香り 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『 シスココーヒー』 (富士河口湖町)


やって来たのは、河口湖のほとりに佇む「シスココーヒー」

サンフランシスコが大好きという
オーナー手作りのお店です。

店内はまるでアメリカ西海岸のカフェを思わせる
空間が広がっています。

自慢は「サードウェーブスタイル」
「第三の波のコーヒー」とも呼ばれ、
豆や淹れ方など全てにこだわり
一杯ずつ丁寧にドリップする、
コーヒー
の新しいトレンドです

サードウェーブの本場、
サンフランシスコで焙煎した豆のみを使用しています。


そしてこだわりのコーヒーと一緒に注文したのは、
「ユニオンストリートサンドイッチ」

デンマーク産濃厚チーズと
厳選した国産ハムを挟んだホットサンドです。

なんとパウダーシュガーとメイプルシロップが
かかっているんですよhappy02


手作りケーキも充実!アメリカの伝統菓子「ボストンクリームパイ」
コーヒーにもピッタリ!特におススメですhappy01

こだわりコーヒーとともにゆったりと過ごせる「シスココーヒー」でした。


20150218tetv01.jpg


 
 

『 四季の香り』 (富士河口湖町)


河口湖大橋を南側に渡ってすぐの「四季の香り」

こちらでは、日本一の富士山を眺めながら
優雅に食事を楽しむことができるんです。

腕を振るうのは、この道30年の渡辺勝利さん
安心・安全な食材を使った、
心のこもった洋風料理を頂けます。

人気のランチメニューは
パスタ・メイン・サラダが一皿に乗ったワンプレートランチ

この日のメインは、豚肉のトマトソテーでした。

フライパンとオーブンでじっくりと焼いた豚肉に、
3日間煮込んだ濃厚トマトソースをたっぷりとかけた一品。


パスタにもこだわりが。
イタリア最高品質のパスタ「ディ・チェコ」。
隠し味に梅を加えた明太子と和えた一品。
こくの中にも爽やかさが広がる味です。

そして渡辺さんご自身が「美味しいものを食べたいから」という思いから、
サラダにかける自家製ドレッシングや、調味料にもこだわっているそうですconfident
 

20150218tetv02.jpg

 

 「 シスココーヒー」さん、「四季の香り」さんありがとうございました happy01

 



 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集


『 「てっ」と驚く鳥を発見!

山梨で「てっ」と驚く鳥を発見!

謎の鳥の正体は?その真相に迫ります。

お楽しみに!
 



中 継 

富士河口湖町にある、創業300年の老舗酒店からお送りします!

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20141125tetv08.jpg

甲府市貢川の山梨県立美術館で今日(2/17(火))から開催されている、
山梨墨画院展の会場からお送りしました。
墨の画と書いて墨画、水墨画ということです。

今回で33回目。

墨の黒色の濃淡で全てを表現している作品もあれば
顔彩という絵具を使用した鮮やかな墨彩画もあり、
会員の皆さんの力作47点が展示されています。



「山梨墨画院」のみなさん

 20150217tetv02.jpg

20150217tetv03.jpg

20150217tetv04.jpg

20150217tetv05.jpg

20150217tetv06.jpg

 

第33回山梨墨画院展
22日(日)まで県立美術館県民ギャラリーで開催中。
土日にはお子さん向けのワークショップもあります。


みなさん、ありがとうございましたhappy02
 

20150217tetv01.jpg


趣味は人生を豊かにするなんていいますよね。


今日(2/17(火))は県内で多彩な趣味を持つ人たちを紹介する
シリーズ
『て!な趣味人』をお送りしました。


今回の趣味人は甲斐市の赤池俊栄さん

芸術家だったお父さんの影響もあり、
25歳のころから趣味で
彫刻を始めた赤池さん。

作品は仏像や能面、お孫さんに頼まれて製作したキャラクターなど、
その数1000点以上!


そんな赤池さんが、10年ほど前から力を注いでいるのが、
実際に存在する能面や神楽面のおよそ10分の1サイズのミニチュア彫刻です。

200点以上を製作しました。

親指サイズですが、歯が一本一本彫られている緻密さ。
ため息がでるような
細かい作業です。

荒彫りから仕上げ、着色と、およそ2週間をかけて、ミニチュアの能面が完成します。


最後に、お聞きしました。
「赤池さんにとって趣味とは?」

赤池さん:「挑戦、自分への。ゴールがないから趣味。
       どこまで行っても頂点に行けない趣味を持つ方が、やりがいがある。」



赤池さん、ありがとうございました!


 


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

河口湖のほとりにたたずむスタイリッシュなカフェで、
とろとろのホットサンドを堪能。

さらに、富士山を眺めながら、
贅沢ランチプレートをいただきます。

お楽しみに!

 

中継
 

井出アトムアナウンサーが本気のボイストレーニングです!

お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今日(2/16(月))は甲府市住吉のJOYFIT甲府さんに
お邪魔して、噂の「メンタル武道」をご紹介しました!


インストラクターの永井レミさんにお話しを伺いました。
 
「メンタル武道」とは、
「緊張をといて自分の身を守る」武術であり、
護身術のような要素が入った「戦わない武術」だそうです。

どんな攻撃も冷静に受け流していく
流麗な動きが印象的でしたね。

 生徒さんの中には「メンタル武道」を始めたことで
心のストレスを感じにくくなったという方もいらっしゃいました。
 

子どもから大人までどなたでも始められます。
興味のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 

 
今日の素敵なみなさん

20150216tetv11.jpg

20150216tetv12.jpg

20150216tetv13.jpg

20150216tetv15.jpg

20150216tetv14.jpg

20150216tetv17.jpg

20150216tetv19.jpg

20150216tetv21.jpg

20150216tetv22.jpg

 

みなさん、ありがとうございましたhappy01


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 て!な趣味人

 多彩な趣味を持つ人たちを紹介するシリーズ、「て!な趣味人」。

今回は、彫刻歴50年という、甲斐市の赤池さんを紹介します。


 

中継

風景など水墨画の魅力を尋ねます。

お楽しみに!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 


20150216tetv01.jpg


 今日(2/1(月))はおもしろいビンゴ大会に注目しました!


街を歩いて写真でビンゴ!その名も、
富士吉田フォトラリー「吉田さんぽ」 camera
 

グルメやショップ、観光スポットなどのチェックポイントをまわり、
自分を収めた写真をパチリ

9マスのビンゴを埋めていき、達成度に応じて
人気ホテルの宿泊券などの豪華商品があたるんです。

 
目指すはオールビンゴ!

和泉義治アナがまわったのは、
流鏑馬祭りの馬を大切に育てている神社や、
82歳のお元気な店主が店先に立つチキンの専門店、
古本屋、菓子店、乾物店などなど。


巡り終えたら観光案内所へ。
写真をチェックしてもらい、
参加賞の絵葉書をもらって終了です。


「吉田さんぽ」は、3月15日まで開催しています。


皆さんもレッツ!写真でビンゴ!!

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、福島から「スイーツマンジュ」をご紹介しました。
創業163年の老舗和菓子店「柏屋本店」が作るのは、
生地と餡の両方にフルーツのピューレを使ったカラフルな新感覚スイーツです。

ぜひチェックしてみてくださいhappy01
 

「スイーツマンジュ」
12個入り 1000円(税込)



≪商品のお問い合わせ≫

「柏屋」 電話0120-39-0147
 

150212_不老園の梅01.JPG150212_不老園の梅02.JPG
こんにちは!
ちょっと暖かくなったかと思えば、
真冬に逆戻り・・・
なんて日々が続いていますね。
皆さん体調大丈夫ですか?

私は、体調は問題ありませんが、
そろそろ花粉症が怖いなぁ。
去年の2.5倍飛ぶそうですよ。
><早めに対処しないとですね。

さて、今回は春の訪れを告げる
梅の花を中継しました。

甲府市酒折の奥村不老園で
早咲きの梅を見てきました。

中継の2/12の時点では
まだ1分~3分咲きといったところでしたが、
1つ1つの花びらはしっかりと
太陽に向かって花弁を広げていて、
春の香りを漂わせていました。

また、今回初めて気が付いたのですが、
梅の花は咲いていなくても、
つぼみがとっても可愛らしいんです。

今にもほころびそうなつぼみは
生命力にあふれていて
見ているとパワーをもらえます。

不老園の太田さんによると、
今年は少し開花が早いそうです。

気温が10度を超えると
開花が一気に進むそうですが、
今年の見頃は2月下旬~3月上旬とのことです。

寒い日が続きますが、
不老園では、あったかいおでんや
甘酒、梅茶なども販売しています。

皆さんも是非、
春の香りに包まれて来てください。

ちなみに、ホームページに
入園の割引券がありますので、
そちらもご参照を!

太田さん、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました。

吉永龍司



150212_不老園の梅03.JPG150212_不老園の梅04.JPG150212_不老園の梅05.JPG

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 富士吉田を写真と歩く

富士吉田市で開催中の写真ビンゴ大会!

地域で愛される絶品グルメやスポット、
新しい出会い満載のフォトラリーに挑戦です。

オールビンゴ達成なるか!?

お楽しみに!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 


20150213tetv11.jpg


都留市田原に人気カラオケ店があります。
「ウエスタンカラオケ『TENT』」

20150213 tetv01.jpg
 

西部劇の香りが漂う店内は、
遊園地のアトラクションのような雰囲気です。

出迎えてくださったのはオーナーの奥秋富弘さん
コスチュームが決まってます!

20150213tetv02.jpg
 

ユニークな演出と手頃な値段設定、そしてスタッフの粋なサービスの良さで
女子大生をはじめとしたお客さんの心を掴んでいる「TENT」。


しかし昨年、大雪が店を襲いました。

店の屋根が崩れてしまっただけでなく、
オーナー自身も店内に3日間閉じ込められるという
被害に遭われました。

一時は再起を諦めかけた奥秋オーナー。

しかし、見知らぬ学生やボランティアが雪をかく姿を見て、
「恩返しのつもりで頑張ろう」と、明るい気持ちを取り戻したそうです。

多くの手を借りて再建した店舗は、お客さんを守るため、
2度と崩れぬようにと梁と柱を増やしました。

さらに料理も一新。
冷凍のものや化学調味料を使わない料理でもてなしたいと、
奥秋さん自身が自然農法に取り組んでいます。

 
奥秋さん:「テントはよかったと思えるような、想い出を残せるような店にしたい。
       多くの人に助けられたから今度は恩返しをしなきゃ」


大雪から1年、
奥秋さんの新たな挑戦が始まります。
 

「ウエスタンカラオケ『TENT』」 
都留市田原2-14-11
TEL:0554-45-5300

 



 


 



    

今、注目!糖質を抑えた美味しい料理とは?

 

健康への意識が高まる中、
今日(2/12(木))は「糖質」に注目しました。

「糖質」とは3大栄養素の一つ「炭水化物」が主な成分。
炭水化物は私たちの生活に欠かせないものですが、
摂取しすぎた場合、「脂肪」となって蓄積され、
「糖尿病」などの病気にかかりやすくなると言われています。



訪ねたのは、甲府市「いちやまマート・徳行店」。

総菜コーナーには糖質をカットしたお弁当や
揚げものなどおよそ10種類が並んでいました。

20150212tetv01.jpg


消費者ニーズの高まりを受けて始めたという糖質カットのお惣菜。

いちやまマート徳行店デリカ部江上友章さんに
惣菜のポイントを伺うと、
糖質カットを可能する秘訣は、ズバリ!

お米や小麦などの炭水化物をなるべく使わないことにありました。


例えば、カツ丼。

20150212tetv02.jpg


「こんにゃくで出来たお米」を「普通の米」に
1対1で混ぜることで
糖質50%カット

揚げものも、パン粉ではなく大豆でできた粉を使うことで、
50%から80%の糖質カット



またパンも糖質カットのモノが並んでいました。

20150212tetv03.jpg


小麦粉の代わりに小麦粉の皮を粉にした「ふすま粉」、
そして砂糖の代わりに人工甘味料を使うことで、
従来の商品に比べ糖質を
80%もカットすることに成功しました。


しかし長く続けていくためにも
家庭でも簡単に作ることができたらいいですよね。


そこで、

料理研究家の奥秋曜子先生を訪ねて、
糖質を抑えて、なおかつ美味しいお料理を教えていただきました。

20150212tetv04.jpg



最初に教えていただいたのは朝食にオススメ「ジャーマン厚揚げ」
 

20150212tetv05.jpg

 
①まず、フライパンに油をしきます。
そしてつぶしたにんにくを入れて、香りが出たら取り出します。

②続いてウインナー、ベーコンを炒めます。

奥秋先生:今回の量ではベーコンは0.03グラム、ウインナーは3グラム程度の糖質しか含まれていないので、意外と少ない

 ③厚揚げも一緒に炒めます。

奥秋先生:ジャガイモやサツマイモなどのイモ類は多くの糖質を含んでいるので、代わりに厚揚げを入れる。


④最後に粒マスタードや塩、コショウで味付けをすれば完成!
 

20150212tetv06.jpg


主菜にもなり、調理が簡単なので朝にもおすすめの一品です。


小麦粉の皮の部分「ふすま」で作ったパンや、
こんにゃくを混ぜたご飯を取り入れることで、
食事全体の糖質も抑えることができます。

 


さらにもう一品教えていただきました。
夕食にオススメ
「豚しゃぶ」です。
 

20150212tetv07.jpg

 

奥秋先生:豚肉に多く含まれているLカルニチンは脂質の代謝に効果抜群! 


作り方はお湯を沸かし、酒とショウガを加えれば準備万端。
さっとお湯にくぐらしポン酢につけていただくだけです。


20150212tetv08.jpg

 

奥秋先生:鍋料理はご飯のおかずにしずらいと言われますが、野菜やお肉をたっぷりと食べれば、ご飯の食べ過ぎを防止することもできます。


さらに、食後にオススメの飲み物があるんです。
 

奥秋先生:コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、食後の血糖値の上昇を抑えると言われるので、糖質が気になる人は飲んでみてはいかがでしょうか。

 


20150212tetv09.jpg

 

糖質について「正しい」知識を持つことが
「楽しい」食生活へとつながりそうですね。

  

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 都留のユニークカラオケ店
 

都留市のユニークなカラオケ店をご紹介します。

独自の演出に、値段も驚き!

しかし人気の陰には、昨年の大雪からの復活がありました。

お楽しみに!




 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

こんにちは。

今週の土曜日はバレンタインですねheart04
今回は岡島百貨店で開かれている
バレンタイン特設コーナー
「バレンタインワールド 
ショコラショコラショコラ」
に行ってきました。

こちらは有名高級ブランドチョコレート
30ブースが集まっていということもあり、
会場は大賑わいでした。

お邪魔した当日は祝日でバレンタイン3日前ということもあり、
今シーズン1番の賑わいだったそうですsign03

そんな中で、中継で紹介させていただいたチョコは、
全部で5ブース。

まず、「ピエール マルコリーニ」
カカオへのこだわりが強いブランドで、
カカオ豆の仕入れルートの開拓から焙煎まで、
すべて自らのブランドで行っているんだそうです。

次に「サダハル アオキ」
女性の化粧パレットをイメージしたチョコで、
見た目がとっても鮮やかでした。

一色ごとに抹茶、ゆず、オレンジなど
味も違うんですよ。

さらに、「ジャン ポール エヴァン」
フランスの最高職人賞を受賞し、
ショコラ界のトップに君臨しているといわれるブランドです。
東京では行列で1時間待ちになるほどの人気だそうです。
今回、私食べさせていただきました!

 「写真」

てててTVではおなじみの岡島百貨店 渡辺さんです。
色んな意味で、とってもおいしい思いをさせて頂きました!

そして、「ゴディバ」
義理チョコ、友チョコ用のリーズナブルなものから、
高級感あふれるものまでさまざまなセットがありました。

最後に「エス コヤマ」
独特の世界観があり、パッケージに絵本が入っていたり、
ボタンの形をしたかわいらしいものもありました。

1人で1万円分くらいチョコを購入する方もいるそうですよ。、

井出アトム  atm
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集

『 注目!糖質カット料理

スーパーの人気メニューや、

家庭で簡単に作れる糖質カットレシピをご紹介します。

お楽しみに!

 



中 継 

「梅」開花 

不老園から春の足音。 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

2 /11(水)は、『 アネッロ 』 さんと『 レイクベイク 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『 アネッロ 』 (富士河口湖町)


やってきたのは富士河口湖町勝山にある「アネッロ」
外観は普通の一軒家、しかし看板は一切なし。

目印はスプーンとフォークのオブジェのみです。
中はまさにリビングといったアットホームな雰囲気でした。


おすすめは、ほうとうの麺を使ったパスタです。
これは大川貴大シェフがほうとうの製麺所に特注しているそう。

本場イタリアのレストランで修業を積んだ大川シェフ。
たまたま訪れた山梨で様々な食材と出会い、
その無限の可能性に魅了されたそうです。

そして生まれたのがほうとう風生パスタでした。

大川シェフ曰く、「モチモチ感が全然違う」とのこと。
気になります!


通常は5000円からのコースが基本のアネッロさん。
県産食材を使ったメイン料理もいただきました。

地元産の山椒をソースに加えたサヨリのアスパラ巻きに、
さらに鳴沢村の野菜が添えられた甲州地鶏のロースト。


県産食材を見事に活かした料理の数々。
ぜひお出かけください。
 

アネッロ.jpg

 

 
 

『 レイクベイク 』 (富士河口湖町)


大石公園から徒歩1分。
日本家屋のよう外観が印象的な「レイクベイク」です。

常におよそ30種類の焼き立てパンが揃う店内。

横溝みどりさんとご主人の博男さん
ご夫婦が6年前にオープンしました。

こだわりは「天然酵母パンで身体に優しいパンを作る」こと


毎朝6時から手作りされるパンは
すべて自家製の天然酵母を使用。
美味しさはもちろん、安心・安全も詰まっています。

一番人気は「ナッツショコラ」。
ナッツとホワイトチョコが入っています。

そのほか、
上はサクサク中はモチモチの「ブリオッシュのメロンパン」や、
ブリトー風のオリジナルパン「河口湖ロール」、
そして10日かけて仕上げる「熟成パン」もおすすめです。


そしてイートインスペースでは
河口湖畔ごしの富士山の絶景を楽しめますよ。
 

レイクベイク.jpg、n



 「 アネッロ 」さん、「 レイクベイク 」さんありがとうございました happy01

 



 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

見つけるのに一苦労!?隠れ家イタリアン。

さらに、河口湖畔の絶景も楽しめる人気パン屋さんが登場!

お楽しみに!

 

 中継

自分に・・・そして大切な人に
贈りたい極上のチョコをご紹介します!


お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

「花粉の傾向&驚きの最新治療法」

花粉症:横480.jpg

もうすぐ始まる花粉シーズン!

山梨県はスギ花粉症患者の割合が全国で最も高い44・5%です!

kahunn.jpg
 

そこで、今日(2/10(火))は花粉の今年の傾向や
注目の治療法についてお伝えしました。

甲府市富士見の「山梨県衛生環境研究所」を訪ねました。
甲府地区の花粉の飛散状況を観測し
ホームページで公開しています。
 
研究員の高橋史恵さんにお話を伺いました。

雪や雨の日でも毎日欠かさず観測しているそうですよ。

ちなみに今年の飛散開始時期をお聞きすると、
明日11日から16日ごろとの予想
まもなくですね!

飛散量は、前の年の7月・8月の
最高気温と日照時間の影響を受けます。

気になる今年の飛散量は
去年の2.5倍と予想されているそうです!

そしてスギ花粉の今年の飛散ピークは
3月の上旬と予想されています。

飛散量が多くなるのは
「晴れて気温が高い日」
「空気が乾燥して風が強い日」
「雨上がりの翌日」
!
こんな日は特に注意が必要です!
 




花粉症の症状、辛いですよね・・・。
注目の最新治療もご紹介しました。

場所は山梨大学医学部付属病院。
耳鼻咽喉科の増山敬祐教授を訪ねました。
花粉症治療のスペシャリストです。

最新治療はスギ花粉のエキスを使います。
 
まず、最初にスギ花粉症かどうかを調べ
スギ花粉症であれば治療スタートです!

その治療法とは、口の中に花粉エキスを入れるんです!

その後、口を閉じて2分間待ち
スギ花粉のエキスを飲み込みます。

治療を受けた和泉アナの感想は、
「甘いですね。スギ花粉のエキス飲んでいるんですけど、
かゆみもイガイガもないです」とのこと。ふむふむ。

そして口の中に腫れがないかどうか30分後に確認します。

次回以降は自宅での投与です。


この治療は「舌下免疫療法」
アレルギー反応を引き起こすスギ花粉を
体内に取り入れることでスギ花粉に対する過剰反応を
徐々に減らしていきます。

ただ100%の人に効くわけではなくて
免疫療法の効果は7割程度といわれてます。

そして花粉の飛散時期に治療を始めると副作用が出る可能性もあるので、
治療を始める方は飛散が終わって秋口くらいからスタートされるのが良いそうです。
 
この最新治療は保険診療の対象で、費用は1カ月あたり3000円から4000円。

効果を確認するには2~3年、毎日エキスを飲む必要があるそうです。





そのほか、花粉症対策としては花粉を避けることが大切なんです。

それがこちらです。
簡単にできる予防策WO:横480.jpgのサムネール画像


しっかり予防をして、花粉シーズンを乗り切りましょう!

20141125tetv08.jpg
祭りだ 祭りだ 十日市祭り♪

今日(2/10(火))は、
甲府盆地に春を呼ぶお祭り「南アルプス市十日市祭典」からお送りしました。

昔から「十日市で売っていないものは猫のたまごと馬の角」と
言われるその品数の多さは有名ですよね!
そして臼などの木工製品やだるまなどの縁起物が名物です!

2日間で10万人の人出が見込まれているこの十日市
1.1kmに渡りたくさんの露店が連ねています。

番組では今年の見どころなどをご紹介しました。

生まれ変わった十日市2015がコンセプト!
ステージイベントでは、マジックショーや
物まね歌謡ショーなどが予定されています。


明日は午前9時~午後4時30分までです。
交通規制がありますので、
係り員の指示に従って気を付けてお出かけくださいhappy01

 


 

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、愛媛県から「ちゅうちゅうゼリー」をご紹介しました。
「第2回 ニッポン全国ご当地おやつランキング」でグランプリを受賞しています。

青果問屋が作っているため、果汁がふんだんに使われています。
ゼリーにも関わらず、果実そのものを飲む仕上がりということです。

とってもおいしそうでしたねcatface


「ちゅうちゅうゼリー」
ギフト10個セット(ゼリーの種類はおまかせ)
3,200円(税込・送料別)

 
≪商品のお問い合わせ≫

「田那部青果」 電話 089-989-8995
 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今日(2/9(月))は奥深い詩吟の魅力に迫りました。

都留市禾生地域コミュニティーセンター訪ねて、
「山梨岳桜会」という流派の詩吟の会におじゃましました。


総帥で正師範である藤江岳鴦(がくおう)さんにお話を伺いました。

詩吟とは、漢詩を特有のリズムに乗せて吟ずる日本の文化だそうです。

例えばどんな詩があるかというと、武田信玄と上杉謙信が一騎打ちをする
有名な戦いの場面を描いた「川中島」などです。

会のみなさんは、詩の横に付けたマークを見ながら吟じています。
(三角は音程を変えずに、線は模様に合わせてといった感じです)


最後は日本が世界に誇る「富士山」の漢詩を
みなさんに吟じていただきました。



「山梨岳桜会」のみなさん

20150209tetv07.jpgのサムネール画像

20150209tetv01.jpg

20150209tetv02.jpg

20150209tetv03.jpg

20150209tetv04.jpg

20150209tetv05.jpg

20150209tetv06.jpg


「山梨岳桜会」のみなさん、ありがとうございましたhappy01


 

「山梨の自然が育む音色」


今日は(2/9(月))は、全国でも数カ所しかない大変珍しいパイプオルガン工房に潜入!
その製作現場を取材してきました。


荘厳で、どこか神々しさを感じるパイプオルガンの音色。

大小、様々なパイプが一体となって響き合います。
その数、なんと数千本に及ぶこともあるそうです。

気になるパイプオルガン工房は、
北杜市小淵沢町「草苅オルガン工房」です。
オルガン製作の第一人者草苅徹夫さんが
30年ほど前に構えました。

現在こちらの工房を借りて
オルガン製作を行う方がいました。


オルガンビルダー鈴木肇さん
草苅さんのもとでオルガン製作を研究。
この道6年とまだ短いですが、
すでにオリジナルブランドのオルガンを全国各地に納めています。


鈴木さん:「オルガンの場合は“メイク”ではなく“ビルド”


今回は製作中のオルガンを特別に見せていただきました。

高さ5m幅3m、中型のパイプオルガン。
完成時には574本ものパイプが付けられます。

パイプオルガンの仕組みも教えて頂きました。

パイプオルガンは笛の集合体、管楽器です。
パイプの下は送風機で風が送られています。
通常パイプは弁によって閉じられていますが、
鍵盤を押すことで弁が下がり、風が送られ音が鳴ります。
そして、鍵盤の横にある「ストップ」というスイッチで、パイプの種類を選択し、
様々な音を表現することができるのです。

オルガンが「一人で演奏するオーケストラ」などと呼ばれる所以です。


最後に、鈴木さんはおっしゃいます。
「世界に通用するオルガンを作っていきたい」と。

その音色、楽しみにしていますconfident

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨で花粉新治療法?

特集はもうすぐシーズンが始まる花粉症に注目!
山梨の飛散量や、
花粉症を治せる可能性がある最新治療をご紹介します。


 

中継

甲府盆地に春を呼ぶ「十日市」からお送りします。

お楽しみに!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150206tetv01.jpg


山梨の定番を探る「どっちdeやまなし」。
県民にとってカツ丼とは、ソースカツ丼?それとも煮カツ丼?

調査員は櫻井和明アナウンサーでした。
 

20150206tetv11.jpg


県外でカツ丼を注文すると卵とじのカツ丼が出てくることが多いと思いますが、
全国的にみても卵とじのカツ丼が一般的のようです。

一方、ソースカツ丼は山梨独自のカツ丼です。

それがこちら。

20150206tetv13.jpg


ソースカツ丼が県民に受け入れられてきた理由を、
山梨学院短期大学食物栄養科、
特任教授の田草川憲男先生にお聞きしました。


田草川先生:
「調理操作の中で、煮カツ丼は揚げたあと煮る操作がひと手間加わる…ひと手間と言っても結構な調理。
それがない分、注文してから早く食べられる。県民性から言っても、受け入れられてきたのかな…」

質問:
「山梨の県民性とは?」

田草川先生:
「私もそうですが、せっかち。早く早くというところがあるからかも…」


なろほど、そういった面もあるのかもしれませんねsmile
 

そしてこちらが、県内すべての市町村を対象に番組からアンケートをお願いした結果です。 

20150206tetv41.jpg


赤色の市町村は、煮カツと答えた数が多数で、東部・富士五湖地域は、すべて煮カツでした。
  
黄色の市町村は、ほぼ同数でした。
 
青色の市町村は、ソースカツを連想する人が多かったという結果になりました。


ということで!

20150206tetv15.jpg

 

なぜ、このような結果になったのか?とくに年配の方などは、
不思議と思われる方もいらっしゃるのでは?

子どもたちへ行ったインタビューの中には、
家で作ってもらうのはソースカツ丼だが、、
お店で食べるのは煮カツ丼と答える子どももいました。


時代の流れで全国チェーンの飲食店やコンビニエンスストアが増えたため、
カツ丼=全国基準の卵とじのカツ丼になってきたのではないかと、調査員櫻井アナは推測。


よって!

20150206tetv16.jpg
 


ソースカツ丼、煮カツ丼どちらも食べられる山梨県民は幸せですねcatface

    

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の自然が育む音色!

北杜市小淵沢町にある
国内に数ヶ所しかないという楽器工房に潜入!
そこで作られている楽器とは!?

中継は詩吟の会におじゃまです!

お楽しみに!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 


150206_北海道物産展4.JPG
150206_北海道物産展3.JPG

こんにちは!
今回は、岡島百貨店の
春の北海道物産展にとんできました!

今回の出店数は82店と
過去最多レベルの多さです。

物産展会場から中継するたびに、
本当に幸せだなぁと感じますが、
この日もたくさんの「旨いもの」を頂きました!
なんてありがたいのでしょう・・・

北海道の海の幸はもちろん、
男爵イモと北海道のコーンを使ったコロッケ、
ラーメン、チョコレート、たい焼き、
お餅のスイーツなどなど、
中継内でも様々な「旨いもの」を
ご紹介しました。

北海道って、
なぜこんなにも美味しいグルメが揃っているの
でしょうか、、、幸せな所ですね☆

1つの例外もなく全て美味しかったです。
出店者の皆様、今回もとんでけ中継に
ご協力頂きまして、本当にありがとうございます!

中継の中ではご紹介できなかったのですが、
皆さんに是非食べてもらいたいのが、
写真にある「かきめし」です。

こちら、「厚岸待合所」さんのかきめしは
プリプリのかきはもちろん絶品なんですが、
ご飯も、とーーーっても美味しいのです。

実はこのごはん、かきを煮た汁で
炊き上げられていて、かきの風味が
ごはん1粒1粒にたーっぷり
染み込んでいるのです。

しかも、冷めても美味しいように工夫されていて
旅のお弁当にもピッタリだそうです。

今夜の夕飯としてももちろん、
これから甲府を出発される方も
駅弁としてどうぞご検討ください。

皆様、2月17日(火)まで開催中の
北海道物産展にどうぞ足を運んでみてください!

吉永龍司



 

20150205tetv11.jpg

今日(2/5(木))も昨日に引き続き「はらペコ横丁スペシャル」!

視聴者のみなさんから寄せられた、
てっ!と驚く!びっくりグルメをご紹介します。


まずは、甲州市 雨宮さんから寄せられたメールです。
「山梨市のレストランに驚きのグルメがあります。その名もパンチライス」


 『 グリル・パイナリー 』 (山梨市)

向かったのは山梨市民会館内にある「グリル・パイナリー」
噂の「パンチライス」は、メニューの中でも1、2を争うおすすめメニューだそうです。

作ってくださるのは廣瀬文男さん、浩一さん親子


そしてこちらが、グリル・パイナリー名物「パンチライス」です!!

20150205tetv01.jpg


超大盛りのバターライスの上には、大きな豚ロースのしょうが焼がどどんと!野菜もたっぷりです!


そもそもパンチライスは廣瀬さんが修行時代、まかない飯として考案したメニュー。
でも、なぜ、パンチライスなんでしょうか?

廣瀬さん:「生姜とニンニクとタマネギっていう体を温める成分の多い食材が入っているので、
       体にもパンチが効いてというところからパンチライスと親方が名付けてくれた。」


グリル・パイナリーにはほかにもパンチが効いたメニューがあるんです!

トンカツとチキンライスが一緒に楽しめるのがこちら、「エスカロップライス」。

20150205tetv02.jpg

 

さらにもっとすごい「ビッグプレート」がこちら!
 

20150205tetv03.jpg


ナポリタンにバターライスにカツカレー!
筋トレができるほどの重さを感じる大盛り・・・、しかし、味に妥協はありません!


廣瀬さん:「料理の味を変えないように、2代目として息子もいますので
       長く続いていけるように頑張りたいと思います。」

20150205tetv12.jpg

 


 

続いては笛吹市の匿名希望さんから寄せられた情報です
「笛吹市境川に隠れ家みたいなレストランがあります。
 手作りのおいしい料理、さらにパフェには超びっくりしますよ!」


『 レストラン&カフェ 夢追い人 』 (笛吹市境川町)

境川の山の中麓にたたずむ、「レストラン&カフェ 夢追い人」
まさに隠れ家といった雰囲気。
笑顔が素敵な伊藤善徳さん、勝子さんご夫婦のお店です。

早速お料理をいただきます!
熟練シェフの米倉智さんが手際よく調理をすすめます。

地元の食材をふんだんに使ったランチコース!

20150205tetv04.jpg


これで1000円なんです!
地元野菜の前菜にメインの魚とお肉。豪華です。


そして気になるもう一品“超びっくり”のパフェが、
こちらですhappy02

20150205tetv06.jpg


桶に盛られたビッグパフェwobbly
いちごはおよそ1パック使用!

伊藤さん:「遊び心で作りました。こうやってお客さんを喜ばせたい、
       そういうのが好きなの。お客さんの笑顔を見たいから。」
 

20150205tetv07.jpg


気になるお味は、一人占めしたくなる美味しさ!
そして童心に帰れる、そんなお店でした!


20150205tetv13.jpg


『 グリル・パイナリー』さん、『 夢追い人 』さん、どうもありがとうございましたhappy01

 

 

 

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ソースカツ丼派?煮カツ丼派?

どっちde山梨!第二弾。
山梨県民にとってカツ丼といえば、ソースカツ丼?
それとも煮カツ丼?山梨のカツ丼文化を掘り下げます。

中継は、新定番?ふじかわカツ丼を紹介します。




 

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

150129_丹波山村01.JPG150129_丹波山村02.JPG150129_丹波山村03.JPGこんにちは!
今回は、丹波山村の
手作りスケートリンクにとんできました!

村の臨時職員が冬の期間、
徹夜で水を撒いて氷を張ってできた
努力の結晶。。。

地元の子供たちを始め、
村のみなさんの大事な施設として
愛されていました。

丹波小学校では、
体育の授業でも利用していて、
私が訪問した時も、全校生徒13人が
元気よくリンクの上を滑っていました。

子供たちに、
「もしこのスケートリンクが無かったら
休みの日は何して遊んでいるの?」
と尋ねたら、

「家でゴロゴロしてる~」
と返ってきました。

自分が住んでいる町に
こんな自然な施設があるなんて、
子供たちは幸せ者ですね。

丹波小学校のみなさん、
どうもありがとうございました。

吉永龍司

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

2/4(水)は視聴者の気になるお店スペシャルでお送りしました!

20150204tetv01.jpg




まずは甲府市の山本さんからいただいたメッセージ。
「国道20号を走っていると、温泉の「瑰泉」を過ぎた左手に辛いという
看板が目立つ中華屋さんがあり、気になっています」


横内洋樹アナウンサーが潜入調査しました!
 
『中華料理  味来 』 (笛吹市石和町)

歴史を感じる佇まいに、黒と赤で彩られた看板の「中華料理 味来」
店の名前は「みらい」ではなく「みぃらい」

お店のご主人は坂本弘太郎さん


入ってみると満席、大盛況でした!
中には自ら料理を運ぶお客様の姿も!
ご主人がおひとりで切り盛りしているとのことです。

そしてインパクトのある看板はご主人の手書き。
店を知ってもらいたいという思いが込められています。


味来は今年で25年!
イチオシの黒坦々メンを頂きます!

濃厚で麺によくからむスープ。パンチの利いた辛味がたまらない一品です。

黒坦々メンのお得なセットメニューに付いてくる半丼!
半分とはいえない食べ応え、ボリューム充分です。
さらにマーラー豆腐もおすすめ。
マーラー醤の全身を駆け巡るような辛味が後を引きます。


看板が気になる店は、手頃で美味しい本格中華が味わえるお店でした。
 

20150204tetv03.jpg

 


 

続いてのお店は、原香織里アナが調査しました!

昭和町の伊東さんからいただいたメッセージ。
「中央市布施のリコマル。
 たまに店先でお肉を焼いていてとてもいい香りがするんですが、
 テイクアウトなどもあるのか知りたいです」


『ペルー料理  リコ・マル 』 (中央市布施)

中央市の「リコ・マル」
魚の看板が目印のリコマルは、ペルー料理のレストランです。

店に入る前、牛の骨付きステーキを豪快に焼いているところを発見!
伊東さんが気になっていた香りの正体のようです。

明るくて広い店内。
店主は安道ビクトルさんです。


まずいただいたのはドリンク。
ペルーではおなじみという紫のトウモロコシに、
パイナップルなどを加えたジュース「チチャモラーダ」です。

原アナ曰く、
「甘く、クランベリージュースのような味」とのこと。


そしておすすめのお料理は、
焼肉の盛り合わせ「パリジャーダ」。

ガーリックの香りやスパイスが効いた
牛肉、豚肉、鶏肉、チョリソーやハツが入る、ボリューム満点の一品です。

豚肉は油が良くのっていてジューシー!

さらにもう一皿。
牛肉の骨つきステーキ。
そう、店の外で焼いていた牛肉です!

炭火で5~6時間じっくり焼いているため、無駄な油が落ちてしっとりしています。
さらに、豚肉のスペアリブもお店で炭焼き!


金曜日と週末に炭焼きのステーキを味わえます。
もちろんシェアもテイクアウトもできますので、
ぜひ予約してくださいね。


ネオンの鮮やかなお店でいただくペルー料理。
本場の肉料理を味わってみてはいかがですか?
 

20150204tetv02.jpg


「 味来 」さん、「 リコ・マル 」さんありがとうございました happy01

 



 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 はらペコ横丁SP!

うわさのびっくりグルメ!
仰天スイーツ&謎のパンチライスとは?

お楽しみに!

 

 中継

今週は春の生活応援中継!
北海道物産をどどんとプレゼント!


お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※今週は「県民の主張」はお休みします。

20141209tetv00.jpgのサムネール画像


 

ててて!TVは、今週はスペシャルウィーク!

もちろん、中継もスペシャルです。
テレビの前のみなさまのために
お得なお買いもの情報をお届けする
プライスダウン中継

きょう(2/3(火))は、甲府市武田「らーめん成屋武田店」からお送りしました。

成屋さんは、平成元年に1号店をオープン以来
常に新しい味に挑戦し山梨のラーメン文化を築いてきた存在です。

代表の瀧口善仁さんのおすすめは、「濃厚北海味噌ラーメン」、
看板メニューは「魚介濃厚つけ麺」です。

今回はこれらのラーメンと、名物「特製ネギ餃子」をプライスダウンしていただきました。
そしてなんと、県内3店舗でご対応いただけるそうです。
 

20150203tetv41.jpg

 20150203tetv42.jpg

 

「成屋武田店」

20150203tetv21.jpg

20150203tetv22.jpg

20150203tetv25.jpg

20150203tetv26.jpg

20150203tetv23.jpg
 
 20150203tetv24.jpg

20150203tetv27.jpg
 

「成屋武田店」のみなさん、ありがとうございましたhappy01


  
 

20150202tetv01.jpg


特集は、2日間にわたってお送りしている新企画「ててて!珍道中 路線バスの旅」
きょう(2/3(火))はです。
 

甲府―鰍沢間 路線バスの旅。
道中、2チームがまさかの再合流!

きょうの旅はここから始まりました。
 

温泉施設から取材NGが出てしまったぴっかり&神部チーム。
状況を打開するため、「ある奇策」に打って出ます。 

それが、「一般のご家庭のお風呂に入れて頂く」。

確かに「いい湯」であって「温泉」ではありません。
ミッションの盲点を突いた作戦。

しかし、当たり前ですが断られ続けます。

ここでまた、人の温かさに触れる出会いが!

まさかの入浴OKをいただけたんです!!
快くお風呂を貸してくださったのは三井さんご一家
本当にありがとうございました!!
 

と、いうことでこの時点で両チーム
ミッションを2つクリア。
まさに互角の戦い。

その後、いしい&加藤チームは地元の女性おすすめの
「まほらの湯」で最後のミッション「いい湯」をクリア!

一方、ぴっかり&神部チームも最後のミッション「地元の愛されグルメ」を、
鰍沢の塩を使った焼きうどんやタンメンでクリア!
 


そして気になる結果は・・・、

わけあって発動したまさかの4つ目のミッションを経て、
ぴっかり&神部チームの勝利で幕を下ろしました。


道中、両チームを支えてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 はらペコ横丁スペシャル!

視聴者推薦!
「気になるけどちょっと入りにくい店」を番組が潜入調査。

本格中華&肉料理をご紹介します

お楽しみに!

 

 中継

今週は食卓応援!プライスダウン中継です。

人気のパン屋さんからお送りします。

お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

今週のYBSテレビはスペシャルウィークです!
もちろん、ててて!TVもスペシャルヴァージョンでお送りしています。

今週のラインナップはこちら!

20150203tetv91.jpgのサムネール画像

 
中継は、生活応援企画「プライスダウン中継」。
ラーメン、パン、北海道物産のお得な情報もお届けします!
 

お見逃しなくhappy02

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 ててて!珍道中 路線バスの旅~後編

地元の人だからこそ知る隠れた名店の味や
お肌つるつるの、美肌の湯も発見!

そして、勝負は最後に大波乱が!

全てのミッションをクリアし、
先に鰍沢に着くチームはどっちだ!?

 

 中継

今週は食卓応援!プライスダウン中継です。

人気ラーメンが驚きの値段に!

お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※今週は「クラブにおじゃま!」はお休みします。

20141209tetv00.jpgのサムネール画像


 

ててて!TVは、今週はスペシャルウィーク!

もちろん、中継もスペシャルです。
テレビの前のみなさまのために
お得なお買いもの情報をお届けする
プライスダウン中継

 きょう(2/2(月))は、甲斐市富竹新田「スーパーやまと竜王店」からお送りしました。
たまご、牛乳などのおすすめ商品がなんと半額に!しかも全店です!
 

「スーパーやまと竜王店」
 
20150202tetv11.jpg

20150202tetv12.jpg

 

「スーパーやまと竜王店」の松浦新次店長、ありがとうございましたhappy01




  
 

20150202tetv01.jpg


特集は、2日間にわたってお送りする新企画「ててて!珍道中 路線バスの旅」
きょう(2/2(月))は前編です。
 

この旅は対決形式でお送りします。

対決するのは、いしいそうたろうさんと加藤響子アナチーム
そしてぴっかり高木と神部冬馬さんチームです。

JR甲府駅から、鰍沢営業所まで、ミッションをクリアして早く辿り着けるのはどちらのチームか。
 

20150202tetv02.jpg


道中、3つのミッションが課せられる今回の旅。 

1つ目は、地域の人が推薦する「グルメ」を味わうこと。
2つ目は、温泉など、「いい湯」を見つけること。
3つ目は、「お茶をよばれる」。(甲州弁で“お茶をごちそうになる”)



対決当日は日曜日のため、バスは1時間に1本程度。
効率よくクリアするためにどこで降りて、
どのミッションに挑戦するかのも勝負の分かれ目です。 


20150202tetv03.jpg


心理戦あり、2チーム鉢合わせありの珍道中。
2つ目のミッションをクリアした、いしい&加藤アナチームが逃げ切るのか!?

勝負は最後に大波乱が!
明日の後編をお見逃しなく!

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31