2015年3月アーカイブ

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集

『 水曜はらペコ横丁!

800円で味わえるバイキングに
人気のカレーランチも登場します。

お楽しみに!


中継

「とんでけ中継」は、
絶景の桜並木をオープンカーで中継します。

お見逃しなく!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※「ぴかぴか笑点」はお休みします

20150330tetv21.jpg

今週はスペシャルウィーク!!


春休みだよ!よっちゃばれ生中継
「ラザウォーク甲斐双葉1階のイベント会場、ラザコート」からお送りしました。

番組で決めたものを持って集まってもらい、
みなさんのユニークな発想を楽しもうという企画。

きょうは、光るものをテーマにに「光るもの」を持って
たくさんの人に集まっていただきました。

光るものを持ってきてくれた皆さん全員にYBSグッズ、
そして1番ユニークなものを持ってくれた方には
「ててて賞」として美味しいイチゴをプレゼントします!
ててて賞は、原さんの独断で決めてもらいます。

 皆さんの手には、クリスタルの蝶やアニメのグッズなど
キラキラ光るグッズの数々が!

その中でも、お母さんと一緒にアイドルを応援するのに使った
思い出のライトがててて賞に輝きました!

20150331tetv04.jpg

「ててて賞」ゲットnote
 

 20150331tetv05.jpg

集まってくれたみなさん、ありがとうございましたhappy01
 

20150330tetv01.jpg


特集は2日に渡ってお送りする「ててて!珍道中~路線バスの旅 第2弾」!!
きょう(3/31(火))は後編です。


JR甲府駅から笛吹市御坂町「桃源郷公園」まで、
2チームが対決形式で巡る、路線バスの旅!!


与えられた3つのミッションのうち、
2つをクリアし先行する、いしいそうたろうさんと村上幸政アナチーム。

対するぴっかり高木さんと原香緒里アナチームは
1つのミッションをクリアし、いしい・村上チームの後を追います!

ぴっかり・原チームは地域の愛されグルメを探して笛吹高校前で下車。
近所の人や地元の消防隊員から聞き込みを続けると…

出会ったのは、アットホームな雰囲気の洋食屋さん「キッチンカフェ・そら」。
人気メニューのトマトパスタをいただき、ミッションをクリアします!

20150331tetv01.jpg

一方のいしい・村上チームは、
笛吹市御坂町のお宅で自慢の「おこうこ」を堪能。
最後のミッションをクリアし、あとはゴールに向かうだけとなります。

ぴっかり・原チームは御坂西小学校で下車し、
最終ミッションの「春」を探します。

農作業中の男性に話を聞くと、息子さんの名前に「はる」を発見!!
ちょっと強引な感じもしますが、最後のミッションを達成します。


バスに飛び乗り、勝利を確信したぴっかり・原チームでしたが、
同じバスにはいしい・村上チームが!!
最後は2チーム同じバスに乗ってゴールします。

20150331tetv02.jpg


急きょ発動した「3月生まれの人を探す」という最終指令。
結果は見事3月生まれの子どもを見つけ出した、
いしい・村上チームが勝利し、バスの旅は幕を下ろしました。

20150331tetv03.jpg

道中、両チームに協力してくれた皆さん、
ありがとうございました。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 路線バスの旅 第二弾 峡東編!

地元の愛されグルメや、
自家製のおこうこに舌鼓!
追い越し、追い抜かれ
ゴールの桃源郷公園ではまさかの展開が待っていました。
勝利を飾るのはどちらのチームか!

お楽しみに!
 

  

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※「クラブにおじゃま!」はお休みします

20150330tetv21.jpg

今週はスペシャルウィーク!!


春休みだよ!よっちゃばれ生中継
「桜まつり」が行われている小瀬スポーツ公園からお届けしました。

番組で決めたものを持って集まってもらい、
みなさんのユニークな発想を楽しもうという企画。

今日は、小瀬スポーツ公園「音の出るもの」
持って集まっていただきました。
     
参加していただいたみなさん全員にYBSグッズを!
一番ユニークなものを持ってきて頂いた方には
ててて賞として美味しいイチゴを4パックプレゼントします!

ててて賞は、原さんの独断で決めてもらいます。
     
おもちゃや、お金を入れたペットボトルなど
さまざまなものを持って来ていただきましたが、
今日のててて賞は風鈴のような優しい音色の
「ウィンドウチャイム」でした。

明日(3/31(火))はラザウォーク甲斐双葉
「光るもの」を持って集まってください!
「ててて賞」取れなかった人、明日リベンジだ!


「ててて賞」ゲットnote
20150330tetv12.jpg

 20150330tetv11.jpg

集まってくれたみなさん、ありがとうございましたhappy01
 

20150330tetv01.jpg


今週はスペシャルウィーク!!

特集は、2 日間にわたってお送りする「ててて!珍道中 路線バスの旅第2弾」!!
きょう(3/30(月))は前編です。

甲府駅から始まる路線バスの旅bus
グルメや春を探して珍道中です! 

いしいそうたろうさん村上幸政アナ組、
ぴっかり高木さん原香緒里アナの対決です。

20150330tetv.jpg


ゴールは笛吹市御坂町「桃源郷公園」です。

そして今回もあります!3つのミッション。
ゴールするまでにをクリアしなくてはなりません。 

1つ目は、地域の人が推薦する「グルメ」を味わう
2つ目は、を見つける 
3つ目は、「おこうこをよばれる」(甲州弁で“お漬物をごちそうになる”)

どのミッションに挑戦するのかも勝負の分かれ目。 
両チームの心理戦も見どころの一つです!

明日、いち早くゴールするのはどちらのチームか。
大波乱のラストをお見逃しなく!!



 


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 路線バスの旅 第二弾 峡東編!

人情に触れながら、隠れたグルメや春を見つけます!
生中継は小瀬スポーツ公園によっちゃばれ!

お楽しみに!
 

  

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150327tetv01.jpg
 

甲府も桜の開花宣言がありましたが、春を舌でも楽しみたいですよね。
神部さんが山梨の期間限定春色スイーツを探してきましたよ happy01
 

「ブレーメン」の「いちごのパフェ」(甲斐市) 

期間限定!春色スイーツ!まずはイチゴです!

やってきたのは甲斐市の「ブレーメン」

創業37年の洋食レストランのスイーツは、「いちごのパフェ」。
5月までの限定商品です。

パフェグラスにバニラアイスクリームと
いちごのシャーベット。
生クリームをぐるっと一回りさせ、
フレッシュイチゴを
数えきれないほど飾りつけたら完成です。

パフェはビッグ1000円と、ミニサイズ600円です。

またディナー限定でイチゴチョコレートパフェも!
パフェで締めるのもたまりませんよね。


「いちごのパフェ」、期間限定にはわけがあるんです。
いちごは1年中手に入る昨今。
しかし、旬のものとなると5月初めくらいまでで終わってしまう。
その後は無理して出すよりは、もうやめてしまおうということだそう。

老舗のこだわりが伺えますね。 


20150327tetv02.jpg



「秋月」の桜菓子(北杜市武川町)

北杜市武川町「秋月」
店内には桜の甘い香りが漂っています。
秋月では、今週から桜スイーツが登場!
洋菓子から和菓子まで、創作の桜菓子が充実しています。

武川は桜で有名な町。
樹齢2千年の神代桜、そして実原の桜並木と有名な桜があり、
その桜の木々にちなんで春になると様々な商品を作るそうです。

お菓子は初代と2代目で作ります。
店を創業した令雄さんが和菓子を、
2代目の則仁さんが洋菓子を手掛け
2人の桜菓子は、今や10種類を超えています。

ここで、秋月の桜スイーツべスト5!

第5位 桜葉クッキー
第4位 桜のムース
第3位 桜のマカロン
第2位 桜餅
第1位、桜葉ロールケーキ


スポンジ、クリームともに桜にこだわったロールケーキが第1位です

お花見の席が華やぐ桜菓子、目で舌で楽しんではいかがですか?

20150327tetv03.jpg

 

「15歳アーティスト舟を造る」

3月24日(火)の放送で500回を迎えた当番組。
今日(3/26(木))は、取材させていただいた「その後」が
気になる人物を追跡取材です!

美術界が注目するアーティスト関根悠一郎くんです
この春、中学を卒業。
関根くんの新たな創作活動を追いかけました。

緻密で繊細な絵を描くアーティストとして、
前回取材してから1年半ほどで心身ともに大きく成長。

今はなんと人が乗れる大きさの舟を造っているそうです!!

船は材料と場所を提供してもらっているだけで、
設計、組み立てを含め全て自作。
      
絵ではある意味「表現しきれてしまう」そうで、
今はより制約の大きい立体づくりの方が創作意欲が燃える、とのことです

高校は美術学科。大いに創作に時間を使えるそうで今後が楽しみですねhappy02


少し先になりますが、県内でも関根くんの作品をじかに見れる機会があります。
ぜひご覧ください。

◇『ハートビートジャパン』
  6月7日(日)午前10時から
  甲州市役所前芝生広場

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨春の新作スイーツ

山梨発!春色スイーツ大特集!
甘党MC神部冬馬がリポート!!

お楽しみに!!


 


 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

桜の開花が発表され、だんだんと春を感じる陽気となってきましたcherryblossom

今回は、これからのお花見シーズンにぴったりの、
「お花見弁当」をご紹介しましたscissors

お邪魔したのは、笛吹市八代町奈良原にある「江戸屋商店」です。
若彦路沿いにある江戸屋商店は創業天保3年、180年以上の歴史がある、老舗です。

生活必需品を販売しているお店ですが、
名物の「ごま豆腐」は大人気なんだとか。

その「江戸屋商店」がこの時期だけ限定販売しているのが、
旬の山菜をたっぷり使った「若彦路お花見むすび」ですcherryblossom

IMG_0786.JPG

 

 

 

 

 







中身はと言いますと、
2種類の山菜の天ぷら、3種類の山菜の入ったおむすび、鳥もつ煮、そしてごま豆腐と盛り沢山!
季節の花もあしらってあり、春を感じられるお弁当になっています。

私がお邪魔した日は、
ふきのとう、セリ、つくし、よもぎ、ふきなどを使ったお弁当になっていました。

よもぎの天ぷらは、ちょと大人なほろ苦い感じがたまらなく、
ふきみそ煮の入ったおむすびは、味噌の甘みとふきのにがみが、
ご飯とよく合っていましたよー!

なお、江戸屋商店を訪れた方には、
近所の桜マップも配っているそうです。

春爛漫のこの季節、
お花見弁当と、桜マップを持って、
お出かけするのも楽しいかもしれませんね。


P.S
私、井出は今回のとんでけ中継をもって、
てててTVを卒業することになりました。
本当にたくさんの出会いがあり、
県外出身の私にとっては、多くの山梨の魅力を実感した場でもありました。
今後は、YBSワイドニュースで、取材やリポートを担当します。
1年間、ありがとうございました。


IMG_0779.JPG
 

 

 

 

 

 

IMG_0783.JPG

 

 

 

 

 

 




井出アトム  atm



 

IMG_1034.PNG

こんにちは、
今回は富士吉田市で
1992年から続く焼き菓子店、
「アーヴェント」から
とんでけ中継をお送りしました。

山梨放送の社内でも
ファンの多いこちらのお店では、
今月から新しい商品が発売になりました。

それは、上の写真。
「富士山の花畑」というクッキーです。

クッキーの中央に黄色やオレンジ、
紫の食用花が焼き付けられています。

写真の花はヴィオラだそうです。
富士北麓地域で栽培されたものです。

しっとりしていて、ほのかに甘く、
とても優雅な気持ちになりました。

美しい花がほころび始めるこの時期に
ぴったりのお菓子です。
お花見の御共に、また贈答用に
是非お買い求めください。

アーヴェント
http://abend-fuji.com/

IMG_0923.JPG

来店中のお客様、ご主人(右)と

IMG_0928.JPGIMG_0926.JPGIMG_0927.JPG

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集


『 あふれる才能!15歳アーティストに密着!!

15歳で芸術の道まっしぐら!関根悠一郎さん。
新作を製作中!!

お楽しみに!
 


中 継 

「とんでけ中継」は、吉永龍司アナが旬な情報をお届けします。

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

今日(3/25 (水))は
『居食や しゃれ』 さんと『食事処 とん平』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant


『居食や しゃれ』 (昭和町西条
 

花とのれん昭和町西条のテナント1階にある「居食や しゃれ」
店内は落ち着いた和風な造り。
リピーターのお客さんが多い人気の居酒屋として有名です。
  
店の代表は上田博貴さん
17歳で板前の門をたたいた“この道25年”の料理人です。

ランチメニューは23種類と充実!
1番人気は500円でボリューム満点「唐揚げ定食」です。
ショウガ・ニンニクなどで下味をつけた鳥のもも肉を
3時間寝かせたあと160℃の油で揚げます。

そしてこちらもランチで人気の「蕎麦定食」700円!
「まぐろのぶつ」も付いています。

 

20150325tetv01.jpg

 



『食事処 とん平』 (甲斐市篠原)


知る人ぞ知る!とんかつの名店
 
優しい笑顔で出迎えてくれたのは店を経営する相原正紀さん
そしてお父さんの忠次さんお母さんの都志子さんです。

とん平さんは父・忠次さんが甲府市中心街で20年、
店を構えたあと現在の場所へ移転。

現在は息子の正紀さんが跡を継ぐ
“とんかつ一筋50年”のお店です。
 
看板メニューは「特上ロース定食」
「甲州富士桜ポーク」がどどんと350グラムです。

相原さん:「脂に甘みがあるんですよ!
赤身にもサシが入っているから旨味が違うんです」

忠次さん)
「一口目は何もつけないで食べてもらえれば
トンカツそのものの味がよく分かります!」
 

20150325tetv02.jpg


「居食や しゃれ」さん、「食事処 とん平」さんありがとうございましたhappy01

20141125tetv08.jpg

今日(3/24(火))の「県民の主張!」は、
甲府市徳行の登山アウトドアショップ「エルク」にやってきました。

だんだん温かくなってきました。
今日はエルクの皆さんに、「春のアウトドアの魅力や注意点」を主張していただきました。

みなさん、安全にアウトドアを楽しんでくださいね run



「エルク」のみなさん

20150324tetv01.jpg

20150324tetv02.jpg

20150324tetv03.jpg

20150324tetv04.jpg

20150324tetv05.jpg

20150324tetv06.jpg

20150324tetv07.jpg

20150324tetv08.jpg

20150324tetv09.jpg

甲府中心商店街の春光堂書店さんとコラボしてブックカフェコーナーも設置しています。

「エルク」のみなさん、ありがとうございましたhappy01
 

「自転車事情2015!」

20150324tetv11.jpg


全国396店舗を展開する甲府市富士見の「サイクルベースあさひ」
子ども用やお母さん用、そして通学用や電動自転車など、
この春イチオシの自転車を伺いました bicycle

そして!お気に入りの1台を手に入れたら、
メンテナンスの基本もおさえておきたいですよね。

何よりもメンテナンスは自転車の安全性を高めます。

自転車修理50年のプロ、甲府市城東「えんどう輪業商会」の
遠藤達夫さん
に乗る前のチェックポイントを教えて頂きました。

タイヤの空気圧のチェック
 ⇒パンクの原因の80%以上が空気圧が少ないためだそうです
ブレーキは効くか、効きすぎていないか?
 ⇒ブレーキは強すぎてもかえって危険。調整は自転車屋さんで行ってもらってください
チェーンはさびていないか?
 ⇒油をさせばチェーンの寿命ものびるそう。頻繁にやらなくても乾いてきたころでいいそうです

遠藤さん:
「昔の若い人たちは自転車をよく磨いていた。
今そういう光景はほとんど見たことがない。
自転車は使い捨てみたいになっている。
せめて自分の乗っている自転車くらいは磨いてもらいたい」。

cherryblossom
新生活を迎え、自転車を使うようになる方もいらっしゃると思います。
トラブルなく、安全に乗るためにも、
日頃のメンテナンスに目を向けてみてはいかがでしょうか bicycle
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集

『 水曜はらペコ横丁!

人気居酒屋のとってもお得なワンコインランチに、
味・ボリューム満点のトンカツが登場します。

お楽しみに!


中継

「とんでけ中継」は、
笛吹市から山菜を使ったお花見弁当をご紹介します!

お見逃しなく!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150126tetv01.jpg

毎週月曜日にお送りしている、日本全国お取り寄せのコーナー。
今日(3/23(月))の特集ではスペシャル企画としてお送りしました。

広島県からは「牡蠣のオイル漬け」、
そして岩手県からは「田老かりんとう」をご紹介しました。

 

広島県「牡蠣屋のオイル漬け

広島県産の厳選された大粒のカキを使用。
身の大きさと甘みが大きな特徴です。

ボイルしたカキをオイスターソースに絡める作業と、
オーブンで加熱する作業を数回繰り返します。

最後にグレープシードオイルに数週間漬けこんで完成です。
濃厚なうまみのカキのオイル漬け、ぜひ一度お試しください。



◇牡蠣屋

「牡蠣屋のオイル漬け」 1瓶6粒入り 1300円(税込)

TEL:0829-44-2747(受付は午前10時~午後6時)
FAX:0829-44-2748

「牡蠣屋」ホームページもご利用ください
http://www.kaki-ya.jp/
 

 

岩手県「田老かりんとう

震災による津波で店舗と工場を流されてから2年で、
工場を再建。販売は共同仮設店舗「たろちゃんハウス」で行っています。

震災前と変わらぬ味。

販売を再開した際には待ちわびたファンが殺到!
1000袋が1時間で完売したそうです!!

2色の渦巻き模様、
その食感はサクッとカリッが楽しめます。


◇田中菓子舗「田老かりんとう」 

「田老かりんとう」 10袋入り 4200円(税込)

日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、広島県から「牡蠣のオイル漬け」、
そして岩手県から「田老かりんとう」をご紹介しました。

詳しくはこちらをご覧ください happy01

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今日(3/23(月))は、
甲州市大和町の大和中学校からお送りしました。

今回おじゃましたのは生徒のみなさんが舞う「巫女の舞」の稽古現場。

「巫女の舞」は毎年、甲府盆地に春を呼ぶ「信玄公祭り」で披露され、
祭りに華を添えています。

4月4日の祭りに備えて稽古の最中。
大和中と松里中の女子生徒が披露することになっています。

舞を指導しているのは大和舞踊の会代表の佐藤登美子さん

舞いについて伺うと、37年間先輩から後輩に受け継がれている大和の伝統芸能のひとつ。
踊りには、武田一族の御魂を敬うというような意味が込められているそうです。

中にはお母様も同じように「巫女の舞」を舞ったという
親子2代にわたる生徒さんもいらっしゃいました。

後世に踊り継がれている「巫女の舞」。
松里中との合同で4月4日に甲府市の舞鶴城で開かれる
「信玄公祭り」の中で披露されます。
そして来月26日には大和中の校庭で
「甲州市ふるさと武田勝頼公まつり」でも披露されます。

ぜひご覧くださいhappy01


「巫女の舞」の稽古中のみなさん

20150323tetv01.jpg

20150323tetv05.jpg

20150323tetv02.jpg

20150323tetv03.jpg

20150323tetv07.jpg

20150323tetv06.jpg

20150323tetv08.jpg

みなさん、ありがとうございましたhappy01
お稽古、がんばってください!
 

 

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の自転車事情は?

この春人気の自転車を紹介します!
家族も安心の通学用や子育て応援自転車が登場!
また、自転車修理のプロにメンテナンスの基本を伺います。

お楽しみに!


中継

中継は「県民の主張」。
アウトドアショップで春山登山の魅力と注意点を聞きました!

 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

特 集
『 冬馬がゆく!うたプレふれあいキャラバン  in芦川小学校
 

月1回のスペシャル企画です!

神部冬馬さんと土谷映未アナウンサーが、
笛吹市の芦川小学校からお送りしました。

芦川小学校は全校児童が5人と、県内で最も児童数の少ない小学校。
番組に先だって、冬馬さんは同校を訪ねました。

来週、ただ一人の6年生が卒業式を迎えます。
在校生は6年生を送る会で歌った歌を神部さんの前で披露してくれました。


♪みんなをまとめる人気者。ピアノも料理も上手だね。茉希ちゃん…

冬馬さん:
「いい歌だな。みんなの言いたいことって、歌にすると伝わりやすいのかな。
 リーダーだったんだね。」


神部さんは今回知り合うことができた子どもたちとともに歌を作ることにしました。
そして子どもたちの気持ちを反映させたいと、子どもたちから好きな言葉を集めます。

できあがったのは子どもたちが芦川小を想う気持ちと、
芦川小がどれほど素敵なところなのかという魅力が詰まった一曲「君がいたから」

中継では神部さんが子どもたちに生歌をプレゼントしました。

芦川小学校のみなさん、ありがとうございました!
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 日本全国お取り寄せスペシャル!


日本全国お取り寄せスペシャル!

広島で育った、牡蠣のオイル漬けに
岩手で愛される「かりんとう」が登場です。

豪華プレゼントもありますよ!お楽しみに!
 

  

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

今回は山梨市に飛んできました。

山梨市で、今、山梨の新たな特産品が開発中だということなんです。

それが、なんと…「ウナギ」なんですfish

「山梨でウナギ?」と思われる方も多いかもしれません。
でも実際に育てているんです。
しかも、普通のウナギではありません。

「温泉ウナギ」なんです!!!

お邪魔したハウスの中では、
30度くらいの温泉水がたっぷり入ったいけすで、
ウナギたちが所せましと泳いでしました!

もともと、ウナギはあたたかいところで成長する魚。
30度くらいの温泉水は、ふっくらとした大きなウナギになるためには、
最適な温度だとか。

そして、もうひとつ、山梨ならではのものをプラスすると、
おいしさ倍増なんです!

それが、「ワインが使われたタレ」wine
ワイン効果で、ウナギに残る生臭さを解消して、
よりさっぱりと食べやすさが増すそうです。

山梨ならではの「温泉」、「ワイン」と「ウナギ」が合体した、
「温泉ワインうなぎ」!!
私も一口いただきましたが、よく育っているからでしょうね、
肉厚でかみごたえがあり、
たれもちょうどいいさっぱりとした甘みがあって
おいしかったです!!

去年2月の大雪で、大きな被害を受け、
開発生産をあきらめかけたこともあったそうなんですが、
今年は立派なウナギに育ちました。

今年の夏ごろにホテルや旅館、スーパーなどに
お目見えする予定だそうです。
見かけた際には、ぜひ手に取ってご賞味ください!

井出アトム atm
 

こんにちは。

今回は、身延町富士川クラフトパーク内の切り絵の森美術館で行われている
「かみわざ大賞・入賞作品展」にお邪魔しましたhairsalon

この「かみわざ展」、展示されている作品は全て「紙」でできているんです。
24回目となる今年のかみわざ展、力作がそろいましたmemo
 

例えば、準大賞に入選した「フェイクかいわれ 1パック39円」という作品。
名前からしてユニークですが、なによりも本物そっくり!
1本、1本細いかいわれをつくるために、
紙を巻き、絶妙な色合いの絵の具で色付けしているんです。

そして、お子さんの誕生日パーティをイメージした、
机の上いっぱいに広げられた作品。
ハンバーガーひとつとっても、
パンとレタスとトマトと、質感がひとつひとつ違うんです。
そっくりすぎて、小さい子なら間違えてかぶりついていまうかもしれませんね。
 

そして、中継日は、3月11日。
東日本大震災から4年目を迎えた日だったということもあり、
東日本大震災関連の作品もありました。

枯れたあじさいを和紙にすき入れることにより、
あじさいにもう一度「命を吹き込み」、
周りには紙でできた土を配置させ、
最期にはあじさいも土に還ることを表現。
「命のサイクル」をひとつの作品の中に表現することで、
震災からの再生、復興を願った「花おくり」という作品。

さらに、錆びた鉄板のように見えるこちらの作品は、
わざと海水や鉄の粉を使い、「風化」させたような加工をつけました。
そんな中でも白くくっきりと浮かび上がる「3.11」の文字を書き入れ、
時がたってもなお、東日本大震災の記憶を
忘れてはいけない、風化させてはいけないというその危険性を表現しました。

メッセージ性が強いものから、ユニークな作品まで70点以上展示されています。
興味を持たれた方は、ぜひ切り絵の森美術館で、ひとつひとつじっくりご覧くださいupwardright

井出アトム atm
 

男性のみなさん、ホワイトデーでは何をお返ししますか?

お菓子、小物…いろいろあるかと思いますが、
渡した瞬間に一番喜んでもらえるものといえば、お花ではないでしょうかtulip

今日は、ホワイトデーにもぴったりのフラワーギフトをご紹介しました。
お邪魔したのは、甲府市砂田町・山梨学院大学の近くにあるお花屋さん「ボンヌ・ヴィ」です。
フランス語で「いい生活、いい人生」という意味が込められているそうです。

「ボンヌ・ヴィ」代表の小松さん。
てててTVにも何度も出演いただいていますが、
先月行われた大きなフラワーコンテストで最高賞、農林水産大臣賞を受賞するなど、
関東NO1とも称されるフラワーデザイナーなんですsign03

その小松さんが作ってくれる特別な花ギフト、
何かといいますと…「オリジナルブーケ」なんです。

関東NO1フラワーデザイナーの小松さんが、
ブーケを送りたい人の特徴や好きな色、
そしてブーケの価格などを伝えれば、
その人に合わせたブーケをつくってくれるんです。

ホワイトデーや誕生日にプレゼントを送る際、
恥ずかしくて華やかなブーケを送ることを
躊躇してしまう方が多いそうなのですが、
小松さんいわく、女性は花を求めている!」そうですよ!
ぜひ、記念日など、近日にある方は「ボンヌ・ヴィ」で
世界に一つだけの「オリジナルブーケ」をつくってもらってはpresent

また、「ボンヌ・ヴィ」では、
造花でつくったフラワーアクセサリーなども販売しています。
お母さん方にとって、様々な場で使えるアイテムですので、
そちらもぜひ!

井出アトム   atm

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 冬馬が行く、うたプレふれあいキャラバン

卒業式間近の芦川小学校で、子どもたちと触れ合った神部さん。
生中継で、オリジナルソングをプレゼントします。
どんな曲ができ上がるのでしょうか?


お楽しみに!!


 


 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

富士河口湖町と富士吉田市をつなぐ新たなトンネル、「新倉河口湖トンネル」。
現在開通工事が進んでいて、3月27日に供用開始となります。

20150319tetv01.jpg

新倉河口湖トンネルは、
富士河口湖河口から富士吉田市新倉までをつなぐトンネルで、
全長2476メートルもあります。


トンネルの中にはある工夫が・・・。

なんと通勤や通学のほか、観光客なども利用できるよう、
片側に幅2メートルの歩道が整備されているんです!

 20150319tetv02.jpg

新倉河口湖トンネルは
富士山が噴火した時の避難経路の一つとして計画されていて、
徒歩での避難も想定されています。

もちろん事故や故障など、有事の際に備えた非常電話や
消化詮なども完備しています。

 

トンネルの先では富士吉田市役所近くにある中曽根交差点までの市道も整備され、
富士吉田市はもちろん、忍野村や山中湖へのアクセスも向上!

河口湖側の入口付近から富士吉田市役所まではこれまでの半分ほどの
「わずか10分程度」で移動することができるんです。
また観光シーズンには最大で25分の短縮になり、
慢性的な渋滞の解消が期待されています。

20150319tetv03.jpg

 

渋滞の解消、さらには有事の際の輸送ルートとして
期待が膨らむ1本のトンネル。
山中湖へ、そして甲府へ。
その先に見える新しい発見をしてはいかがでしょうか。

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集


『 北麓の新トンネル潜入!

新倉河口湖トンネル開通へ!
観光・防災の新たなルートを行く!!

お楽しみに!
 


中 継 

「とんでけ中継」は、富士山麓発!驚きの花スイーツをご紹介します。

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

今日(3/18(水))は『居酒屋「げん」』 さんと『若奴食堂 中央店』 さんをご紹介しました。
リポーターは原香緒里アナと、吉永龍司アナでした。
ぜひご利用くださいrestaurant



『居酒屋「げん」』 (甲府市)
 

甲府市上石田にある居酒屋「げん」
木のぬくもりを感じるアットホームお店。
清水康行さん、陽子さんが切り盛りしています。

20150318tetv21.jpg

店の名物は、限定「特大メンチカツ」
その大きさは450グラム以上!
10分かけてじっくりと揚げたそのお味は、サクサクでジューシーな仕上がりです。

20150318tetv22.jpg

締めに人気のラーメンをもいただきました!

げん特製のしょうゆラーメン! 
さっぱりしているのにコクがあるスープは、
豚のげんこつをベースに丸どり・魚介の出汁を加え、野菜とともに煮込みます。

20150318tetv23.jpg

満足感をしっかり味わって帰れる一杯です。

こちらのお店、夜は赤ちょうちんの居酒屋ですが、
昼はお食事処に変わります。

手作りでボリュームのあるランチは800円!
ライスは武川のお米!お昼も大満足!間違いなし!

最後に、お店づくりをされる中で大事にされていることは?

清水さん:「やはり楽しんでいただいて、おいしいなって言われることがなによりです。
やはり、お客さんの笑顔を見ると、テンションあがります。やる気がでますね」

20150318tetv01.jpg


 

 

『若奴食堂 中央店』 (甲府市)


甲府市城東「若奴食堂 中央店」。 

創業52年、地域で愛される老舗食堂。
現在は2代目の相沢成幸さんが腕をふるいます。
相沢さん:「親父の味を守りつつ、新しい味を探して一生懸命やっています」。

20150318tetv24.jpg

日々進化するメニューは、現在およそ130種! 迷ってしまいます…。
そこできょうは「若奴」で、「まずこれを食べよう!ベスト3」をご紹介!

~第3位「肉ナスピーマン味噌炒め」
ライスをつけて定食でいただきます!

20150318tetv28.jpg

甘めのお味噌の味付けなんですね。それが炒めてあるので香ばし香が口に広がります。
ピーマンと玉ねぎのシャキシャキ感。たれとお肉のうまみがよくあいますよ。


~第2位はキング・オブ揚げ物「とんかつ」
およそ200g! ボリューム満点!
特製ソースをかけていただきます!
豚の上品ないい脂の味と衣のサクサク感。本当においしい!

20150318tetv25.jpg


~第1位は豚モツを味噌でじっくり煮込んだ「もつ煮」
50年前から変わらぬレシピで作られる一品。若奴の定番メニューです。 
相沢さん:「いいモツを余計なことをせず、シンプルに、
あえてトロトロに煮ないで、食感を残すように煮ています」。

20150318tetv29.jpg
 

最後に、半世紀受け継がれる味、相沢さんの思いとは?

相沢さん:
「お腹いっぱいおいしいものを食べてもらいたいだけですね。
メニューもいろいろやらせてもらって、どの世代の人が来ても満足してもらえるように頑張っています」

20150318tetv02.jpg

 

「げん」さん、「若奴食堂中央店」さん、ありがとうございましたhappy01

20141125tetv08.jpg

今日(3/17(火))の「県民の主張!」は、
韮崎市本町の下宿公民館にやってきました。
絵手紙グループ「下宿和の会」の皆さんです。

現在、メンバーは6人で
73歳から最高齢はなんと89歳!

指導者はいませんが
「みんなが先生・みんなが生徒」を合言葉に
月に1回、この公民館を拠点に
絵手紙づくりを楽しんでいます。

今日は皆さんに自慢の作品を
持ってきていただき、ご紹介しました。


「下宿和の会」のみなさん

 20150317tetv31.jpg

20150317tetv32.jpg

20150317tetv33.jpg

20150317tetv34.jpg

20150317tetv35.jpg

20150317tetv36.jpg

20150317tetv37.jpg

20150317tetv38.jpg

20150317tetv39.jpg

20150317tetv40.jpg

みなさん、ありがとうございましたhappy01
 

「ほんとけ?山梨 芦安しょうゆの実」

寄せられた情報を元にてってい!調査する「ほんとけ!山梨」。

南アルプス市のはるみさんからこんな情報をいただきました。
「芦安には、しょうゆの実という、甘くない実がある」
  
やってきたのは、南アルプス市の西部、芦安地区。
調査を進めていくと、「しょうゆの実」には
さまざまな味があることが判明。

しょうゆの実に詳しい方にお話しを伺うと、
かつてしょうゆの実とは、しょうゆ作りで残ったしぼりカスだったようです。
しょうゆ作りが絶えた今は、大豆と麹と発酵させ再現しています。


●しょうゆの実
20150317tetv21.jpg

●水で戻したしょうゆの実
20150317tetv22.jpgのサムネール画像

そう、しょうゆの実は同じ製法でも、家によって違う味になるんです。

食べる時は、塩やシラス、ネギをまぜて食べるのが伝統。
そして、ご飯にのせると相性抜群。これぞ芦安の味です。

20150317tetv23.jpg


しょうゆの実を現代風の料理に生かす達人もいらっしゃいます。
民宿「なとり屋」の女将、名取よし子さんです。

20150317tetv24.jpg

バーニャカウダ風のソースをはじめとした、
しょうゆの実の特徴を捉えた料理の数々。

20150317tetv25.jpg

現代風の料理には名取さんのしょうゆの実への思いが込められています。
「この味を絶やすことなく次の世代に教えていけたらなという風に思います」

芦安のしょうゆの実は
後世に伝えたい、郷土食でした。
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集

『 水曜はらペコ横丁!

居酒屋さんの特大ジューシーメンチカツに絶品ラーメン!
そして、老舗食堂のおすすめベスト3が登場!

お楽しみに!


中継

「とんでけ中継」は、
復活した“温泉ワインうなぎ”に迫ります!

お見逃しなく!

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

150312_春木屋五月人形03.JPG

↑着用可能な兜シリーズ↑

150312_春木屋五月人形04.JPG

↑店長(中央)、営業担当の井上さん(右)と一緒に↑

150312_春木屋五月人形02.JPG

↑武田信玄公の兜!Cool!!↑


こんにちは、
今回は端午の節句を前に、
五月人形の商戦が始まった
人形の春木屋鳳玉さんに
とんできました。

最近の五月人形はかなり
スタイリッシュなデザインになって
いるんですね。びっくり!

大人の私が見ても、思わず
「かっこいい!!」と
ウキウキしてしまう商品が並んでいました。
私が子供の頃は、顔のある人形が
定番だったかと思うのですが、
「はやり」が変わってきているのですね。

アルプス通り沿いにある店内に
入ると春木屋オリジナルの
「武田信玄公シリーズ」が
1階フロアでお出迎えしてくれます。

こちら山梨の技術がぎっしり詰まっているんです。
甲州印傳があしらわれた兜や鎧、
さらには衣装の生地に織物の産地・
富士吉田市の「ふじやま織」が
使われていて、とても華やかです。

「風林火山」の文字や、
世界遺産・富士山が描かれた台も
あるんですよ~。

様々な価格帯の五月人形が
並んでいて、頭から足元まで
完全装備のセット商品もあれば、
「兜」だけのシリーズもあります。

兜のシリーズも充実のラインナップ!
武田信玄公の兜があれば、
着用可能の兜もあり、また
戦国武将の兜もあります。

「愛」の文字で有名な
直江兼続の兜もありましたよ。
どれもカッコいいです。

きっと好みの商品に出会えます。
是非人形の春木屋鳳玉に
足を運んでみてください。

ちなみに、店の前には
大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに
青空を泳いでいました。
運が良ければ写真の様に富士山との共演も
見られるかもしれませんよ。

吉永龍司


 

150312_春木屋五月人形00.JPG150312_春木屋五月人形01.JPG

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今日(3/16(月))は勝沼町で活動している、
結成29年目の人形劇団「葡萄の実」をご紹介しました。

みなさんは全員ぶどう農家の方々。
農閑期の10月~4月まで人形劇団の活動をしているんです。

人形は手作り。中には軍手で作ったものもあります。
そして、保管されている台本は40本以上にのぼります。

もともとはみなさんはボランティアグループとして
地域の介護施設などで補助活動をしてきました。

そのため、劇の内容は子ども向けのものありますが
大人向けで社会的なものが多いんです。

時事問題など今起きている耳の痛いことを
人形劇を通して伝えたいという思いがあるそうです。

「葡萄の実」のみなさん、ありがとうございましたhappy01


人形劇団「葡萄の実」のみなさん

20150317tetv01.jpg

20150317tetv02.jpg

20150317tetv10.jpg

20150317tetv03.jpg

20150317tetv04.jpg

20150317tetv07.jpg

20150317tetv05.jpg

20150317tetv06.jpg

20150317tetv09.jpg

20160317tetv08.jpg


 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 南アルプス市芦安に伝わる「実」を調査!

山梨の謎を徹底調査!「ほんとけ?山梨」。
南アルプス市の芦安地区だけが食べている「実」があるってほんと?

お楽しみに!



中継

中継は「県民の主張」。
韮崎市から、絵手紙愛好家のみなさんの主張をお届けします!

 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150223tetv31.jpg


日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は島根県から、「のどぐろ一夜干し」をご紹介しました。

手作業で開きにして
天日塩で味付けし一夜干しにしています。
 
「のどぐろ一夜干し」 3尾 2400

※季節によって獲れる魚の大きさは変わります。ご了承ください。
   


≪商品のお問い合わせ≫

島根県「和田珍味」  電話 0120-000-785 


 

    

20150316tetv01.jpg


春からの新生活にビューティーボディ&美しい立ち居振る舞いを手に入れたい!
というあなたにおススメのエクササイズをご紹介しました。

バレリーナが指導する新型エクササイズ、その名も「バレトン」

バレリーナの柔軟体操に足・腰・お腹周りの
筋力トレーニングを組み合わせたオリジナルのエクササイズです。


今回は和泉義治アナが挑戦!
甲府市相生「若尾バレエ学園」の講師、寺田麻里先生に教えていただきました。

20150316tetv02.jpg

バレトンは「裸足」で行います。
足裏にバランスよく体重を乗せる事で姿勢が良くなるんです。

いくつかの基本動作にトライした和泉アナはというと…、
開始数分で汗がじんわり。

色々なところが伸び、一気に全身の血流が良くなるので、
15分足らずで汗がダラダラ出て来るんです。

スタジオにも寺田先生と、アシスタントの高村明日加先生をお招きし、
レクチャーしていただきました。

畳1畳分のスペースがあればできるので、気軽に行えます。


新エクササイズ「バレトン」。興味のある方は是非体験してみてください。
お問合わせは「若尾バレエ学園」 電話:055-226‐2388
 

 
 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨の春を姿勢よく!

バレエの動きで筋トレ。
新エクササイズ「バレトン」で身も心も美しく!

中継「クラブにおじゃま」は、
20年続く勝沼の人形劇団をご紹介します。


お楽しみに!
 
 

  

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150313tetv01.jpg


毎回ユニークなコレクションを持っている人に注目する「てててコレクター」。


南アルプス市十五所(じゅうごしょ)のご自宅で
優しい笑顔で迎えてくださった三井一人さん
 
ご自慢のコレクションは「ブリキのおもちゃ」です。
1960年代から70年代にかけて国内で製造されたものです。
 
三井さん:「ほとんどが1950年代にアメリカに輸出したものを
日本向けに販売したりとか逆輸入したものが多い」

今とはだいぶデザインが違いますが
「パトカー」に「ブルドーザー」、「はとバス」なんかもありました!
その作りは精巧です。


三井さんがブリキのおもちゃを集め始めたのは今から20年前。
そもそも子どものころからブリキのおもちゃに憧れていたそうです。

高価だったため買ってもらうことはできませんでしたが、
現実にはありえないデザインや形に魅かれていたそうです。


三井さんにはもう一つ自慢のコレクションがあります。

それは昭和時代のレトロなキッチン雑貨

おもちゃを探していたそうですが見つからず、
懐かしさもあって実物の雑貨を集めているそうです。

素材のチープさ、柄、色は、今見ると新鮮でおしゃれな感じもしますね。


そんな三井さん、今後は?

三井さん:「昭和に関する集めたいものを集めていく。
家電も昭和家電ってあるので集めてみようかなあと思ってます! 
ダブルラジカセとか…」

ダブルラジカセ、懐かしいです・・・。

三井さんありがとうございましたhappy01 

    


20150312tetv01.jpg


南アルプス市吉田に、400年前から伝わるお祭りがあります。
「阿弥陀尊祭典」別名「くもの巣祭り」です。

「くものす」に似た紙飾り、半紙を専用の型に合わせて作ります。
すべてつなぎ合わせると天蓋(テンガイ)という
阿弥陀様を招き入れる飾り物ができます。

20150312tetv02.jpg

紙飾りの「くもの巣」には阿弥陀様の
効力が宿りご利益があるとされ、
祭りではこれを取り合います。

祭りの起源はおよそ500年前に創建された地元のお寺「宝泉院」にあります。
疫病が流行っていった時代、阿弥陀如来像に村人が祈願すると、
吉田地区だけは疫病に苦しまずに済んだといいます。

それ以降、阿弥陀様の効力が宿るとされる「くもの巣」を作って
無病息災を願う現在の形が誕生しました。

そんな祭りを守るべく、20年前に保存会を結成。
地域の高齢化が進み、祭りが途切れてしまうということで立ち上げました。
今では、地域の若手から年配者まで協力をしてお祭りを作り上げます。
 
戦時中でもやってきたという「くものす祭り」
全員で唱える念仏には、先人から口伝えで引き継がれています。

祭りを盛り上げるために欠かせない太鼓も
先人からの尊い「音の記憶」です。


そして祭り当日。

地元のお寺「宝泉院」では
「阿弥陀如来像」を祀るため、1年のうちこの日だけ
本殿から祭り会場の公会堂に移します。
住民全員で無病息災を願います。

 
そしてみなさんが「くもの巣」の下に座ると、
住職が阿弥陀様に地域の人が
健康に過ごせるようにと祈願をはじめます。

20150312tetv03.jpg

その後に全員で代々受け継いできた大切な念仏を唱えます。

念仏を唱えることで「阿弥陀様」の効力が「くもの巣」に宿るとされています。

そして合図とともに、  
一斉にみなさん「くもの巣」を取り合います。
真ん中に飾られているものは、特にご利益があるとされています。

最終的には脚立からくもの巣を配ります。
激しく奪い合い、始まっておよそ2分ですべてなくなってしまいました。
  
取った「くもの巣」は来年の小正月にやる
どんと焼きまで玄関に飾ります。

そして、この新しい「くもの巣」が、
今年もこの地域を守り、春を告げるのです。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 レトロな玩具&雑貨をコレクション!!

自慢のコレクションを紹介する「てててコレクター」。

今回はブリキの「おもちゃ」や
昭和雑貨を集めている男性が登場します!

中継はリニューアルオープンする甲府駅ビルからお届けします。

お楽しみに!!


 


 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 特 集


『 南アルプス市の奇祭「くもの巣祭り」とは?

南アルプス市で数百年続く「くもの巣祭り」に注目しました!

みんなで一斉に念仏を唱え、紙飾りを必死に集める、
その理由とは?

お楽しみに!
 



中 継 

「とんでけ中継」は、山梨の伝統が詰まった五月人形をご紹介します!

 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

3/11(水)は横内洋樹アナウンサーがお休みのため、
吉永龍司アナウンサーが原香緒里アナウンサーとお送りしましたhappy01


今回ご紹介したお店は、『 勝の家』 さんと『 華宴 』 さんです。
ぜひご利用くださいrestaurant



『勝の家』 (韮崎市)
 

韮崎の閑静な住宅街にひっそりと佇ずむ「勝の家」
純和風、記念日などにもおススメの隠れ家的なお店です。

腕を振るうのは、この道33年の久保寺勝さん

自慢は、特製「鶏さらさら丼」のランチ。
自家製の豆腐やおからサラダなどがついた贅沢な会席ランチです。

すくい豆腐はオリーブオイルと塩で頂きます。

口当たりがよりなめらかになり、
デザート感覚で楽しめる一品です。

「鶏さらさら丼」は、強火でじっくりと焼いた「信玄鶏」に
甘辛のタレをたっぷりかけた照り焼き丼。

そしてなんと、こちらは半分食べたらだし汁をかけてさらさらっと頂く、
一度で二度おいしい贅沢どんぶりでもあるんです。

ご主人こだわりのどんぶり、大満足の一杯でした。
 

20150311tetv01.jpg



  

『華宴』 (甲府市)


言わずと知れた中華の名店「華宴」

暖簾を掲げて30年。
その味を守って来たのは、堀之内清廣さん
現在は主に、息子の公太さんが厨房を切り盛りしています。


看板メニューは、ほどよい辛さの効いた
濃厚ゴマみその坦々麺ですが、
今回は、ご飯がすすむ一品料理人気ベスト3をご紹介しました。


~第3位「舞茸のかに肉あんかけ」
公太さん考案の一品。

~第2位「よだれ鶏」
こちらも、公太さん考案の新メニューです。

~第1位「エビチリ」
開店当初からある、定番のメニューですが、
公太さん独自のある調理法で、さらなる人気に。


伝統の味を受け継ぎながらも、
新たな一歩を歩み出した「華宴」。
一度足を運ぶ価値ありですよ!
 

20150311tetv02.jpg


「勝の家」さん、「華宴」さんありがとうございました happy01

20141125tetv08.jpg

東日本大震災からまもなく4年。

今日(3/10(火))の「県民の主張!」は、
女性・主婦の視点から考える防災に注目しました。

昭和町総合会館から、こちらを拠点に活動をされている
「女性防災ネット昭和」の皆さんに、防災について主張していただきました。

主婦目線でお金をかけず、簡易的にすぐ出来るアイデアは参考になりましたね。
昭和町の広報にも毎月、「防災コラム」を掲載して啓蒙活動をおこなっているそうですよ。

ぜひ、家族やご近所で日頃から防災についてお話をしてみてはいかがでしょうか!?

 

「女性防災ネット昭和」の皆さん

150310tetv11.jpg

150310tetv12.jpg

150310tetv13.jpg

150310tetv14.jpg

150310tetv15.jpg

150310tetv16.jpg

150310tetv17.jpg

みなさん、ありがとうございましたhappy01
 

「甲州弁まんさい!五緒川家の夫婦漫才!」


日頃、面白い甲州弁ネタを発信し続け、
「キャン・ユー・スピーク甲州弁」シリーズでも知られる、
ライターの五緒川津平太さん
この度、奥様と生まれて初めての漫才に挑戦しました。


3月8日、若草生涯センターで開かれた
「南アルプス市 市民活動フェスタ」。

市民活動の意義を多くの人に知ってもらおうと
ボランティアグループなど40団体が出展。

その和やかな会場で、ひときわ緊張の面持ちで出番を待つのが
甲州弁ライターの五緒川津平太さんと五緒川さんの奥様“よしみ”さんです。
ちなみに、“よしみ”さんは、本名ではなく、芸名です。
 
これまで五緒川さんは甲州弁をテーマに講演をすることはありましたが、
漫才はまったく素人で、初挑戦です。


漫才のテーマは、
神奈川県鎌倉市出身のよしみさんからみた
「山梨や、甲州弁の面白さ」

台本は、すべて五緒川さんが作りましたが
実はそのネタもとの多くは奥様にありました。

「子どものひっかき傷がを見た大家さんが
 真面目な顔で“なんでかじっとういけ?”って言ったんだけど、
 リンゴを“かじる”の“かじる”しか知らなかった」

「八田のおばあちゃん家に行ったら
 隣のおばさんがちょっと隣の畑をかじってきとうさって言ったから、
 畑もかじるんだなって非常に混乱しましたね」

よしみさんのエピソードのひとつひとつで、ネタや本ができています。


ある意味、五緒川夫妻の人生の歩みともいえる甲州弁のネタ。
無事、初舞台を終えた五緒川さん夫婦は、
お客さんたちの笑顔を見てあらためて甲州弁の持つ力に気づかされたようです。
 
五緒川津平太さん:
「使って欲しいんですよね、とにかくね。使わないとなくなっちゃうから。
標準語だけだとつまらないじゃないですか。
だから気を付けて使うようにしないと
どんどん自然に消えちゃうもんだと思うんですよね」




 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

吉永アナと行く、水曜はらペコ横丁!

手作り豆腐と鶏肉の贅沢ランチに
ご飯が進む人気中華料理を堪能です!

お楽しみに!

 

中継
 
とんでけ中継は「紙わざ」の世界へ誘います。

お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今日(3/9(月))は上野原市鶴島から、
江戸芸かっぽれの愛好家の皆さんの踊りをお届けしました。

江戸芸かっぽれとは、大阪の住吉神社が発祥の五穀豊穣を願う祭り。
その後江戸に伝わり、下町の賑やかな踊りになりました。

師範の櫻川后葉(さくらがわこうよう)さんに、
基本動作を教えていただいたり、その魅力をご紹介しました。

 

「江戸芸かっぽれ」愛好家のみなさん

20150309tetv12.jpg

20150309tetv13.jpg

20150309tetv15.jpg

20150309tetv16.jpg

20150309tetv18.jpg

20150309tetv19.jpg

 みなさん、ありがとうございましたhappy01

 


 

 絵師 映水

20150309tetv01.jpg


今日(3/9(月))の特集は、岐阜県出身で現在早川町在住の
女性絵師、映水さんに注目しました。
寺院の天井画や壁画といった仏閣装飾画を描いています。

8年前、早川町に移り住んだ映水さんは、
県内の寺院に依頼されたことをきっかけに、
天井画や壁画といった、仏閣装飾画を制作するようになりました。

20150309tetv02.jpg

古くなった天井画の修復作業もされているそうですが、
形を読み取らなければならないものは作家の手法が分かってから描かないと、
自分の作品になってしまうため、自分で描くより難しいそうです。

20150309tetv03.jpg

富士川町の善国寺の天井画です。
寺院に依頼されて映水さんがオリジナルで制作しました。

色々と話を聞く中で、出しゃばらないもの、身近で気さくでありながら
品の良い作品がこの寺院には合うという思いで描いたそうです。

20150309tetv04.jpg

こちらは甲斐市にある功徳院の本堂の龍の天井画。
直径は4メートルです。

20150309tetv05.jpg

制作にかかった時間は、およそ半年。
しかし、この絵の下図を描くために、実物の倍以上の時間がかかっているそうです。

映水さんにとって、絵の中に物語を感じてもらうため、
下図に時間をかけることが一番大切なことなんだそうです。


最後に映水さんの作品作りへの思いが詰まった作品です。

20150309tetv08.jpg

「どこまで形を削ぎ落とし、安定した線を描き上げられるか、
線の描き方を見れば、映水と分かってもらえる作品にしたかった。
作品を高めていきたい。それが作家としての思い・・・」


 

20150223tetv31.jpg


日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、新潟県からソウルフードともいえる
ちょっと変わった麺、その名も「イタリアン」をご紹介しました。
 
誕生は50年前。
ソース焼きそばにトマトソースがかかった“洋風の焼きそば”です。

「イタリアン」 3食入り 1110円(税込)


≪商品のお問い合わせ≫

新潟県「みかづき」  電話 0120-311-338 
 

    

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 山梨ネタや甲州弁を話題に夫婦漫才!

「キャン・ユー・スピーク甲州弁?」の著者、
五緒川津平太さんが夫婦漫才に初挑戦!

山梨ネタや甲州弁が満載の漫才にお客さんの反応は?

お楽しみに!


 

中継

中継は「県民の主張」。
昭和町からお届けする、「女性の視点で考える防災」。

 
 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 仏閣装飾画の世界

絵師、映水(えいすい)さんが描く、仏閣装飾画の世界。

女性ならではの繊細さと力強さを併せ持つ、
映水さんの絵の魅力に迫ります。

クラブにおじゃまは、江戸芸かっぽれです。


お楽しみに!
 
 

  

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

20150306tetv01.jpg


おしゃれ度をぐぐっと上げるグッズ。
山梨で生まれて、全国に発信しているニューアイテムをご紹介しました!!



気になる注目のアイテムは、その名も「ベンドタイ」

「ベンドタイ」は、ネクタイの結び目を覆うアレンジカバーです。
ベンドとは、英語で曲がるとか、タワムという意味。

考案者である「ベンドコーポレーション」代表の米倉裕さん
スタジオにお招きして色々とお話しをお聞きしましたよ。


そもそも米倉さんはバッグや財布、ソファーなど革製品全般の修復職人。
全国各地で技術指導もしている革・レザーのプロフェッショナルなんです。

長期出張が多かったため、ネクタイをたくさん持っていくのも大変!という思いが
簡単にイメージチェンジができる「ベンドタイ」の開発のきっかけだったようです。

付け方はとっても簡単!ネクタイの結び目を覆うだけ。
裏はマグネットでしっかり装着できるんです。
印象がガラッと変わりますよね?


 

そして、そのほかにもレザー塗装の技術を生かして
靴底のカラーコートもしていらっしゃいます。

結婚式やパーティーに出席するため、
ハイヒールの底にカラーコートを施したいという方が多いそうです。

その工程は、発色をよくするため、エアーブラシを使ってまず白色に。
それから赤など、希望の色に塗装をしていきます。
様々な作業を繰り返し、仕上がりとなるんですね。

嬉しいのは米倉さんが調合するので、何色でもOKということ。
自分だけのオリジナルの1足、いかがですか?


靴底カラーコート(靴は持ち込み)は2600円から。
ベンドタイは4104円から、こちらはインターネットショッピングで販売中です。


 

    

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。


≪番組休止のお知らせ≫
明日3月5日(木)のYBSテレビ「ててて!TV」は、
「平成27年度山梨県公立高校入試解答速報」のため、お休みします。
次回は3月6日(金)夕方4時20分の放送となります。

 

特 集
『 山梨発!新ファッションアイテム!!

山梨発!新ファッションアイテムに注目!

いつものネクタイがおしゃれに大変身!

さらに女性の足元を美しく彩る技術をご紹介します。

お楽しみに!!


 


 
 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

ybstv_tetete_harapeko_image.jpg

3/4(水)は、『 ルミエール』 さんと『 ラ・ソバ 』 さんをご紹介しました。
ぜひご利用くださいrestaurant

 

 『ルミエール』 (北杜市清里)
 

まず訪ねたのは、
北杜市高根町清里にあるレストラン「ルミエール」です。

アットホームな雰囲気の店内に入ると
ご主人の高橋美昭さん妻の公美子さんが出迎えてくれました。

20150304tetv03.jpg

長年、愛されている看板メニュー、
「和牛100%」のハンバーグ「タータンステーキ ハンブルグ風」は、
特選黒毛和牛を使った極上の逸品です。


20150304tetv04.jpg

おいしく食べてもらうため、こだわりがありました。

高橋さん:「ステーキにできないところを2度挽きしている。
       オールビーフで食べてもらいたいから脂肪分を1割におさえている」

こだわりと美味しさが詰まったハンバーグ、
高橋さんは、和牛の持つ脂肪の甘みを塩で引きだしているそうです。
 

さらに「特大エビの香草フライ」も人気の看板メニュー。

20150304tetv05.jpg

バジルなど3種類の香草が食欲を引き立てます。
こちらもおすすめですよrestaurant

  20150304tetv01.jpg

 
 

 

『ラ・ソバ』 (韮崎市)


韮崎市中田町にあるそば屋「ラ・ソバ」

迎えてくれたのは、
お店のご主人小澤愛一郎さんです。

20150304tetv06.jpg

こだわりは北海道知床産のそば粉
小麦粉を使わず、「水」のみで「十割そば」を打っています。
自慢の十割そばは、その名も「ラ・ソバ」です。

20150304tetv07.jpg

小澤さん:「のどごし、食べた時の香りとつるつる感が全然違う」

 

続いては「蕎麦パスタ」

挽肉や野菜、チーズなど、ユニークなソースで頂く「蕎麦パスタ」の中から、
トマトソースとパルミジャーノチーズがかかった「あラッスパゲティ」をいただきました。

20150304tetv08.jpg

トマトソースとそばの新鮮な組み合わせが味わえる一品です。


どうしてこのようなそばを考えついたのでしょうか?

小澤さん:「クライマーの人たちがここを使う。
       スイス、北イタリアではそば粉を使った料理があった。
       レシピを教えてもらってできた」


ボリュームもあるので、男性にもおすすめですrestaurant

 20150304tetv02.jpg

  「ルミエール」さん、「ラ・ソバ」さんありがとうございました happy01

「2分の1成人式」

 みなさんは「2分の1成人式」をご存じですか?

20150303tetv01.jpg


30年ほど前に兵庫県西宮市からはじまり、
徐々に全国に広まってきた新しい学校行事です。

10歳の節目に「大人」を考える「2分の1成人式」。

今回は笛吹市立石和西小学校4年生の「2分の1成人式」に
お邪魔しました。


石和西小では、
「親御さんへの感謝の気持ちを持ってこれまでの成長を振り返るとともに、
今後自立に向けて自分たちがどういう事をがんばるのかを意識する場」
ということです。

「生徒の自主性」を尊重するため、式の運営は全て子どもたちが担当します。

4年生のみんなが考えたのは、思い出を振り返る呼び掛けに合わせた劇。
演出も全部自分たちで考えました。

そして最後にはそれぞれが家族の元へ。
10年間の感謝の気持ちを綴った手紙を交換します。

「親の手紙が読めて嬉しかった」
「親の気持ちも聞けて、自分の本当の気持ちも言えて嬉しかった」

一方、親御さんは?

「幼いと思っていた子供たちが大人の考えを持ち始めているのでその部分で感動した」


家族で歩んだ10年の軌跡を振り返る場でもあったようですね。 


 


 

20141125tetv08.jpg

3月3日(火)はひな祭り!

南アルプス市「安藤家住宅」からお送りしました。

安藤家住宅は300年以上の歴史を持ち、国の重要文化財でもあります。
現在は様々な雛人形が飾られていて、
訪れるみなさんの目を楽しませてくれています。

今日の主張はズバリ!「女性に生まれて良かったこと」
安藤家住宅の職員の方、地域の方々に集まって
いただき、お聞きしました。

見事なお雛さまの数々をみることができる「安藤家のひな祭り」は、
4月6日まで開催しています。是非お越しください。

 

「安藤家住宅」と、主張してくださったみなさん20150303tetv16.jpg

20150303tetv17.jpg

20150303tetv18.jpg

20150303tetv11.jpg

20150303tetv12.jpg

20150303tetv13.jpg

20150303tetv14.jpg

20150304tetv15.jpg

みなさん、ありがとうございましたhappy01

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 水曜はらペコ横丁!

和牛100%ハンバーグや
こだわりのそば粉で打つ十割そばをご紹介します!

お楽しみに!

 

中継
 
日本トップレベルのフラワーデザイナーによる
花ギフトをご紹介します。

お見逃しなく!
 

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

150226_甲斐絹屋01 .JPG150226_甲斐絹屋02.JPG150226_甲斐絹屋03.JPG


アナウンサーになってから
様々な衣装を着る機会がありましたが、
今回のとんでけ中継でも社会人になって
初の衣装を体験しました。

TVを見て、またこのBLOGの写真を見て
びっくりした方もいらっしゃったかもしれません。
齢30にして、12年ぶりの学ラン姿!
どうでしょうか?似合ってますか?
(若干無理があるような気がしますが。。。。)

そうです。今回のとんでけ中継では、
制服の老舗企業、
「甲斐絹屋」に飛んできました。

甲斐絹屋では、中学・高校の制服を
専門に手掛け、県内の60校以上を
担当されているのです。

新年度を控えた、この2月から3月が
1年で最も忙しい時期ということで、
甲府市・相生の事務所には「1秒も無駄にできない!」
という社員の方々の雰囲気が漂っていました。
連日早朝から夜遅くまで勤務されているそうです><

そんな中、快く中継にご協力頂きまして、
甲斐絹屋の皆さん、ありがとうございます。

わざわざ、仕事の手を止めて、しかも
記念撮影用に制服に着替えてまで下さいました。
何とお優しいのでしょう。。。☆

社長の青柳健治さんにも
貴重なお話を色々と伺いました。

昔に比べると、生徒さんの腕が
格段に長くなっているそうです。
細かく体のサイズを採寸されますから、
そんなことまで分かってしまうのですね。

この仕事をしていて一番幸せな瞬間は、
生徒さんの自宅まで新しい制服を
届けに行き、生徒さんがそれに腕を通して見せる
嬉しそうな顔を見たときだそうです。

なんて素敵なお仕事なのでしょう☆☆

生徒たちに未来と希望を届ける
甲斐絹屋さんの制服作り。
今回紹介することができて
私も嬉しい気持ちになりました。

甲斐絹屋の皆様、
どうもありがとうございました。

吉永龍司





 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今日(3/2(月))は甲斐市西八幡の
「玉幡中学校 なぎなた部」におじゃましました

山梨県内で唯一の「なぎなた部」です。

顧問の伊藤教子先生にお話しをうかがうと、
「なぎなた」は剣道とは違い、竹刀の代わりに
なぎなた(その長さ2メートル10センチ以上!)を使い、
面、小手、胴の他に、すねがあるそうです。

最後に試合を見せていただきました。

迫力がありましたね!
みなさんの凛々しい袴姿もとてもかっこ良かったです。

 
 
玉幡中学校 なぎなた部」のなさん

 20150302tetv11.jpg

20150302tetv12.jpg

20150302tetv13.jpg

20150302tetv14.jpg

20150302tetv15.jpg

 20150302tetv16.jpg

20150302tetv17.jpg

みなさん、ありがとうございましたhappy01


 

20150223tetv31.jpg


日本テレビ系列の全国の放送局が
各地のご当地グルメを紹介するスペシャル企画shine


今回は、徳島「魚介の燻製詰め合わせ」をご紹介しました。

白みそやハーブなど、魚ごとに違った漬けダレで
燻製を加工しているんです。

 
「旬の魚介の燻製7種類詰め合わせ」 4500円(税込)


≪商品のお問い合わせ≫

徳島県「日和佐燻製工房」 電話0884-77-2507 

 

    

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

特 集
『 2分の1成人式

小学校のイベントの中で、
最も親子の満足度が高いという
「2分の1成人式」に注目!

親子が感動する理由とは?

お楽しみに!


 

中継

中継は「県民の主張」。
ひな祭り会場からお送りします。

 

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

 

 Koo-fu(クーフー)

20150302tetv01.jpg


今日(3/2(月))の特集は、山梨の宝石の魅力を発信する
産地ブランド「Koo-fu(クーフー)」の魅力に注目。



番組では3人の若手デザイナーの作品から、クーフーの魅力を発掘していきました。

20150302tetv02.jpg


ring ラッキー商会(甲府市)のデザイナー遠藤未悠さんの作品「うたかた」
 

「一瞬を永遠にということで、一瞬で消えていってしまう氷のはかなさなどを
  水晶で表現することで、永遠に身に着けられる」

 

水晶の中には小さなダイヤモンドが使われ、気泡のように見せています。
 

「山梨県の宝飾職人さんでしかできないような技術。
 近くですぐに対応していただけるので
 その辺が強みとなっている」。


心惹かれるデザインと一流技の融合
ここに「クーフー」のブランド力が誕生します。



ring 株式会社石友(甲府市)のデザイナー山田美理さんの作品「セブンシーケンス」
 

「四角の1つ1つがまとまって、1つの人生を表しているというコンセプト。
  女性は年を重ねることに否定的だったりするところがある。
  そんなことはなく、
年を重ねることを誇らしく思ってほしいという思いを込めた」

ポイントは「クーフー」独自で開発したプラチナ素材
通常より純度が95%と高い素材ですが、特殊技術で硬度は2倍だといいます。


「お客様にこういうものを着けて欲しいという夢や希望があるが、
 それを実際に職人さんとかと話すと『この素材じゃ無理だ』ということも多々ある。
  しかし「クーフープラチナ」は、細いデザインであったり、奇抜なデザインだとか
 デザイナーがしたいなという希望が叶いやすい、夢が叶いやすい素材」。

丈夫な素材でデザイン力がアップする、「クーフー」の強みです。

 

ring 株式会社山宝(甲府市)のデザイナー松本尚美さんの作品「クリエイト&イマジネーション」
 

 「クーフー自体が新しいモノを山梨から発信していくというのが大前提。
  立体的な形なんですけれども、上から見れば平面にも見える。
  人が見たときにちょっと「おもしろいな」って思える第一印象を大事にした」

松本さんは高知県の出身です。


「あったかいところ出身なので、温もりのあるデザインを意識できたらなと。
 付け心地って言うのにこだわるのもデザインの1つだと思うので
 つけたときに気持ちがイイなどの優しさも入れてあげられるといいかな」。

県外の優秀な人材を育成する専門学校があり、
その土地、土地の感性が息づく
のも「クーフー」の魅力となっていきそうです。

 
山梨の優れた宝石加工の技術「デザイン」が加わることで
今まで見たことがない「ジュエリー」が誕生することが
「クーフー」の強みなんですね。




◇◆「クーフーコレクション2015」◆◇
甲府市の防災新館1階山梨ジュエリーミュージアムにて、
3月9日まで開催中

今年のテーマは「モードジュエリー~直線と曲線~」。
県内8人のデザイナーが手掛けた渾身の作品が煌めきます。

 


 



  






 


春の訪れを感じるこの季節cherryblossom

甲州市では、 「第13回 えんざん桃源郷 ひな飾りと桃の花祭り」 を行っています。

今回はその会場のひとつ、武田信玄公宝物館にお邪魔しました。
大小合わせて2000体以上のひな人形、ひな飾りが展示されていましたよ。

中継では、宝物館の事務局長、矢崎さんにお話しを伺いました。

中でも、珍しいものをご紹介しますと、
例えば、「享保雛(きょうほびな)」 。
こちらは、江戸時代享保時代につくられたもので、今から300年ほど前から
私たちの生活を見守ってきたものなんですsign01

そして、ひな人形も明治、大正と時がたつにつれ、姿も変わっていきます。
中でも大きな変化が明治期の人形と大正期の人形の間にはあったんです。
というのも、お雛様とお内裏さまの位置が左右入れかわったんです。

もともとは、右にお内裏様、左にお雛様だったところが、
大正以降は右にお雛様、左にお内裏様になったんです。

これは、大正天皇が即位する際に、
西欧にならって天皇が左、皇后が右に並んだ姿から
お雛さまも影響を受けたということなんです。

その他、山梨、静岡の富士川沿いでみられるという、
豪華な御殿の中にお雛様、お内裏様が座っている、
「御殿雛」なども展示されていました。
衣食住に困らないようにという意味が込められているのかなあと
矢崎さんも話されていました。

この「ひな飾りと桃の花祭り」は、4月18日まで行われています。
見ているだけで気分も華やかになる、こちらのイベント、みなさんいらしてみては?

井出アトム  atm


年度末で、カラオケに行く機会も増えてくるこの季節karaoke

今日は甲府駅南口のボイストレーニングスクール
「シェリーミュージックスクール」で、
「歌がうまくなるこつ」教えて頂きました!

今回教えて頂いたのは3点です。
これを繰り返して練習していけば徐々にうまくなっていくそうですよmusic

まず1つ目。
やはり、歌うことも、話すことも基本は「腹式呼吸」です。
おなかをへこませ、体中の息を吐ききるようにして歌っていきます。

ここでポイント!
より腹式呼吸を生かした歌い方になるように、
語尾を伸ばして歌うんです。
例えば「そーらーをこえてー」ではなくて、
「そーらーをーこーえてーーー」という感じ。

続いて2つ目。
「おちょぼ口で歌ってみること

通常、歌うときも、話すときも大きな口をあけるように指導されますよね。
私たちアナウンサーも基本的にはそうです。
でも、あえて、おちょぼ口に口をすぼめていたってみる!
そうすると無駄な口や舌の動きがなく、ロスがない歌い方になるんです。

ちゃんとした口の使い方ができるようになってきたら、
表現力をつけるために徐々に大きな口にしていくといいそうです。

最後に3つ目。
「ひょっとこ口でハミングで歌う」
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
一人でいるときに練習しましょう。

この練習を重ねていくと、声が鼻を通るイメージがだんだんとついてくるので、
声が響くようになってくるそうです。
ハミングしながら鼻を触っていると鼻の頭が震えているのがわかりやすいかも
しれませんね。

以上の練習を3か月くらい繰り返していけば、
「歌うまくなったんじゃない?」と言われるようになるはずだそうです。
歌うまは一日にしてならず、ですねcoldsweats01
地道な練習が必要です。

また、シェリーミュージックスクールさんでは、
無料体験レッスンも行っているそうですよ。

井出アトム  atm



 


 

今回お邪魔したのは、韮崎市中田町など、
県内3ヵ所にある人気のパン屋さん「コーナーポケット」ですbread

こちら、「コーナーポケット」では様々なパンを販売しています。

例えば、八ヶ岳南麓でつくられている小麦粉「ゆめかおり」を使ったパン。
他の小麦粉は混ぜず、100%地元でつくられ、製粉されたものを使った、
県産食材にこだわったパンになっています。
「ゆめかおり」を使ったパンは、
ふんわりとしたボリューム感のあるパンになるそうですよ!

また、「コーナーポケット」では、
毎月その月にあったパンを開発しているんです。

例えば、1月は今年の干支の「ひつじ」パン。
そしてお邪魔した2月はバレンタイン前ということで、
ハート形のデニッシュを販売していました。
「コーナーポケット」は常連さんもあきさせません!

そして、このお店で1番人気は、
「八ヶ岳ブレッドのメープルパン」!なんです。

全国のデパートの物産展などで販売されていて、
その度完売してしまうほどの大人気商品です。

生地にはたっぷりのメープルシロップが練りこまれ、
もっちりふわふわ、ほんのり甘い女性に人気
パンケーキのようなパンです。
中継の際は、この大人気メープルパンを、
30%プライスダウンしていただきました!
ありがとうございました!

なお、この「コーナーポケット」は、
韮崎市中田町店の韮崎本店のほか、
韮崎駅前のニコリ1階のニコリ店、
甲府市和戸町スーパー内の甲府東店があります。

ご飯にも、おやつにも嬉しいおいしいパンが
いっぱいです。ぜひお立ち寄りください!

井出アトム atm




 


今回は、これから最盛期を迎えるいちご園からお伝えしました!

お邪魔したのは、中央市成島のいちご農園「グルメいちご館まえだ」ですup

実は「グルメいちご館まえだ」さんは、
去年2月の大雪で大きな被害を受けたいちご園のひとつなんです。
2棟あるハウスのうち、10棟が全壊するという大きな被害でした。

しかし、前田さんやスタッフのみなさんの懸命の努力で、
去年12月、再びオープンに至りました。

県内農家、まだまだ雪害の被害から再建できていないところも多く、
支援が必要な状況ではありますが、
そんな中、必死の思いで身をつけたいちごを私、心して、いただきました!!

前田さんのいちご園では基本料金内で7種類のいちごが味わえて、
さらに貴重ないちごもあるんです。

その貴重ないちごのひとつが、通称「桃いちご」と呼ばれる、
「あかねっ娘」です!
なんと、市販では12個で1万円もするという超高級いちごなんです。
その「あかねっ娘」をいちご狩りをした人に限り、一人一個いただくことができるんです。

実際にいただきましたが、
桃のほのかな香りがして、一口食べると、
酸味が少なく甘さだけがじゅわーと口に広がり、
ぜいたくな味でした。
さすが、幻のいちご!!

このほかにも、「愛ベリー」と呼ばれる、
栽培が大変難しく、生産量が少ない品種なども味わえます。

さらにさらに、高級いちごを使った
ジェラート、アイス、チョコフォンデュなどもあるということで、
本当に心からいちごを満喫することができます。

前田さん、これからも大雪被害からの再建で支えてくれた人たちのために
感謝の気持ちで、おいしいいちごを作っていくそうですupwardright
応援しております!!

井出アトム  atm



 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31