2015年12月アーカイブ

12月28日~1月1日は番組はお休みとなります。

次回の放送は、2016年1月4日(月)です




新年1回目のててて!TVは・・・

特 集

『 津軽三味線で新春祝い!


山梨出身でいま注目の津軽三味線奏者、福嶋孝顕さんをスタジオにお呼びして、生演奏を披露していただきますnote
 


『 中継 は、河口湖猿まわし劇場から、今年の干支、サルの名演技をお見せしますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回は、てててファミリーのこの2人のイベント!

ぴっかり高木といしいそうたろう さん


絶対見に行きたい!

週末イベントをご紹介いただきました!

「山梨27市町村ライブツアー ファイナルin富士川」

 山梨チラシファイナルポスター.jpg

日時/
12月26日(火)午後2時半開演
 

会場/
富士川町ますほ文化ホール

 

※詳しい内容は以下をクリック!

山梨27市町村ライブツアー ファイナルin富士川
 



 

今回(12月25日)、今年最後のててて!TVは・・・

「驚き&発見総決算」!
 

山梨の驚きの文化に迫った「てててな特集」flair

ダイジェストでお届けしましたsign03





 

flairお祭り編では・・

・相撲祭り in 山中湖・平野天満宮
 

・くもの巣祭り in南アルプス市吉田

 

 

flair山梨ローカル文化編では・・・


 

・甲州弁「かじる」はどこまで通用する?

・ただいまという挨拶がある?

・山梨の「カツ丼」は煮カツ丼?

・じゃがいもにヒジキの料理?

・トマトに砂糖をかけちゃうの?

 

 

flairクラブにおじゃま編では・・・

クラブにおじゃまのナビゲーターのぴっかり高木といしいそうたろうさん。

今年1年の印象的なクラブを選んでいただきました。

大村博士のノーベル賞受賞という嬉しいニュースもあったので・・・

未来のノーベル賞候補ともいえる、高校生を選びました。




・韮崎工業高校エコカー部

1リットル1225キロという驚くべき燃費を実現したエコカーを手作り!

未来の資源を守ってくれる、心強い若き天才たち。

感激でした。


 

・甲府工業高校システム部

全国300チームものなかから3位入賞を果たしたメンバー。

11月には世界大会にも出場する実力。

これからきっと世界をとどろかすであろう、ロボット博士の卵たちでした

 





山梨の驚くべき、そして愛すべき文化や頑張る人々。

今年1年、そんなさまざまな出会いに恵まれたことに大感謝です!

 

2016年もより多くの県民のみなさんに出会えますように。

来年もよろしくお願いしますsign03

DSC_4057.jpg

クリスマスムードに包まれた北杜市高根町清里

ブルーパブレストラン ROCKnote

 

karaoke中継では、ダンディーJUN さんにdrama

クリスマス特別パフォーマンスを披露して頂きましたsign03

DSC_0458.jpg

 

空き缶で、中身は無いはずなのに…

缶を振ると…

DSC_4067.jpg

中身のコーラが、復活upupup

 

「ダンディーJUN 素敵sign01

DSC_0461.jpg

なんと、パフォーマー歴20年のダンディーJUNさんは、

清里開拓の父「ポールラッシュ博士」のお孫さんなのですhappy02

おじいさんの意思を受け継ぎ、八ヶ岳の盛り上げに尽力していますsign01

 

おまけ

DSC_4069.jpg

週土曜日夜7時~「ブルーパブレストラン ROCK」で

テーブルマジックを披露しています。

間近で、驚きのパフォーマンスをご覧くださいfuji

 

和泉義治

特 集



『 驚き&発見を総決算sign03


驚き&発見が続々note

ててて!TVの「この1年」を振り返りますsign03



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(12月24日)は「年末年始におすすめのスパークリングワイン」特集!wine

 

勝沼ワイナリーマーケットの新田正明さんをお招きし、おすすめのワインや味わい方などを教えていただきました!

 

shineスパークリングワインのすすめshine

wine製法

葡萄がワインになるとき、(アルコール発酵で)プチプチと炭酸ガスが発生します。

その炭酸ガスをそのまま瓶に閉じ込めています。

瓶を斜めに保存し、一日二回ほど少しづつ回転させ、発酵によって出来た澱をゆっくり瓶口に集めます。

この期間、約1ヶ月。

非常に手間がかかる工程なんです。

集まった澱は、専用の機械で凍らせて取り除きます。

 

 

 

wine栓の開け方

・最近ガス圧が強いモノもあるので注意

・開けるまえに振動させないこと

・タオルで覆って、針金を外す

・ガスの量の様子を見て優しく開ける

 

 

wine注ぎ方

・グラスは、高さがあって、口径が狭いグラスがおすすめ(フルートグラス)

・飲む前に冷やしてから(温度は12~14℃くらい)
ただし、本格スパークリングは冷やしすぎないで。

 

 

wineおすすめ県産スパークリング

機山洋酒工業 

「甲州種100%のスパークリング」


機山洋酒工業は、2000年からスパークリングワインを製造し、まさに先駆者。

 

 


wine相性のいい食材

塩味のお料理や、煮貝、酢の物、おせちとの相性抜群。

樽熟成のスパークリングは、燻製やお肉ともGood。

 

 


年末年始は和食を味わう機会も多いもの。

家族団らんの食事のお供にぜひ、1本いかがでしょうか。

 


<勝沼ワイナリーマーケット>

甲州市勝沼町休息1560
0553-44-0464


山日YBS本社2階「D&Department」でも新田さんセレクトワインを販売中

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(12月22日)は、中央線「石和温泉駅」からお届けしました!

 

石和温泉駅
 

 

今年3月に駅舎が完成したばかりで県内では1番ピカピカな駅shine

1日の乗降客数はおよそ5600人。

山梨では甲府・大月・上野原に次いで4番目に乗降客数が多い駅なんです。

忘年会シーズンのこの時期は、首都圏を中心に多くの観光客が訪れるそうです。

 石和駅タイトルコール.jpg

タイトルコールには、石和温泉駅の駅員のみなさんが出演していただきました!

制服姿、かっこいい~!

みなさん、本当にありがとうございましたhappy02

石和駅子どもたち.jpg

→足湯にて撮影note



 


ぴかぴか商店①

若美屋

石和若美屋外観.jpg

約300種類のお土産が所狭しと並んでいる店内。

風林火山菓子.jpg

定番の信玄餅に月の雫、また「」「」「」「」のお菓子などなど。

なかでも石和温泉限定の・・

「石和温泉合わせ焼き」「石和温泉蒸しきんつば」「石和温泉まんじゅう」がおすすめflair

 石和温泉限定菓子.jpg


また、いちおしの注目新商品!

NEW「甲州ワインビーフ ポテトスティック ステーキ風味」(540円)

ポテトスティック.jpg

ぴっかりさんもいただきました!

「ステーキな味」だそうです(笑・・;)

若美屋さんみなさんと.jpg

<若美屋>

笛吹市石和町松本177-3/055-262-2521
OPEN 10:30-17:30位
定休日 不定期

 


 









ぴかぴか商店② 

水晶の店「氣石(きせき)」

氣石さん概観.jpg

立派な水晶玉が目印のこちら。

さまざまな水晶のアイテムが並んでいます。

280万円の水晶のオブジェは、大迫力sign03

水晶のオブジェ.jpg

また、ブラジル・アメリカ・ヒマラヤ産、さらにとっても貴重な山梨県産の原石も!

超レアだそうですよhappy02


また、黒水晶原石(モリオン)という、最も強力な邪気払い・魔除けの石と言われるものもありました。

黒水晶.jpg

石によってさまざまな運気アップの力があるということで、お店ではお祈りをしてから販売してくれるそうです。

 氣石さんみなさんと.jpg

 <水晶の店 氣石>

笛吹市石和町駅前3-3/055-262-6237
OPEN 10:30-17:30位
定休日 不定期

 

今日も、とても面白いお店、そして素敵な皆さんに出会えました。

石和温泉駅周辺の皆様、本当にありがとうございました!


来週は、「小淵沢駅」周辺からお届けします

presentいよいよクリスマスですねxmas

星のリゾート リゾナーレ八ヶ岳」では、

クリスマス特別イベントを開催中up

DSC_4063.jpg

300本のモミの木と15万球のイルミネーションが、街並みを温かく演出。

物語の世界に入り込んだかのようですbook

DSC_4064.jpg

12月25日(金)までの期間、毎日午後5時~午後10時まで開催happy01

 

しかも…sign03

DSC_4060.jpg

星のリゾート リゾナーレ八ヶ岳

プロジェクションマッピングと、吹奏楽団のサプライズイベント

毎日4回行われますbell

 

どんなクリスマスイベントなのかは、アナタの目eyeと耳earでお楽しみくださいnote

 

それでは、素敵なクリスマスをxmasxmasxmas

 

和泉義治

特 集

『 年末年始に合うワインwineshine 

山梨県産スパークリングワインの楽しみ方を、ワインのプロにききますsign03

 


『 とんでけ!中継



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20150401tetv01.jpg

今日(12/23(水))は、
いなだや さんと『四川菜館』 さんをご紹介しました。




「いなだや」(大月市)

 
こちらのお店は幡野克成さんと奥様の町子さんがちょうど50年前に始めたお店。

現在は2代目の茂さんが中心となって営業中です。

奥様の京子さんも、素敵な笑顔で迎えてくれました。

いなだやご夫妻.jpg
 

国道20号沿いにあることもあり、地元の人のみならず、ドライバーやツーリング客を中心に人気!

地元の食材にこだわり、地産池消にも一役買っているお店です。

 また、裏山の天然水を使っているのも美味しい料理の秘密flair

 


日替わりで仕入れる旬の味

「毎日、同じものを出したら飽きられています。常に考えておいしく食べてもらいたい。」

そんなご主人が腕を振るう自慢の料理たち。

 -大月スタミナ丼 800円(税込)-

大月スタミナ丼.jpg


 

▼地元の味「おつけだんご」

  -おつけだんご 550円(税込)-

おつけだんご.jpg

この季節人気を集めるのが町子さんが腕を振るう大月のB級グルメの代表格「おつけだんご」。

地元の野菜がたっぷりと入った、あったか料理です。

 いなだやおばあちゃん.jpg

 


flagいなだや

大月市大月町真木2823

℡0554-22-0187

 


 四川菜館(中央市)

 

ご主人の藤原順一さんは山梨県内では料理人として初めて「現代の名工」に選ばれたまさに達人。

そんな藤原さんのお料理をリーズナブルに味わえるというメニューを紹介しました。

 四川飯店ご主人.jpg

 


お得!本格中華の定食

本格中華をお手軽な値段で味わえるお得な料理!

-定食(エビのチリソース煮)1260円(税抜)-

 エビチリ定食.jpg

 


匠のこだわり!豪華中華料理の数々

ごうか中華料理.jpg

 藤原さんは、一つの料理を作るのに何度も味見をします。

入れる材料によって味が変わる-。

丁寧に味を調えていくことで美味しい中華が完成するんですね。

 

見た目も豪華でとびきり美味しい中華にご友人、ご家族の会話もはずむこと間違いなし

ぜひお出かけくださいshine

 

flag四川菜館

中央市西花輪3525-8

055-273-3874

特 集

『 水曜恒例「はらペコ横丁」 

あったか「おつけだんご」や「現代の名工」が作る中華を堪能しますscissors


『 とんでけ!中継

クリスマスイベントにとんできますsign03



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(12月22日放送)の特集は、「お餅つき」!

人生初のお餅つきを、村上幸政アナウンサーが体験しました!


気合は十分

村上アナポーズ.jpg

なんといっても、日本の伝統行事・もちつき。

まずは格好から決めていかないと!

 


材料を調達

甲斐市のお米屋さん「島嘉商店」でもち米を調達!

 

 

臼職人直伝!お餅つき

やってきたのは、富士川町平林。

佐藤さんご夫妻.jpg

こちらにお住まいの佐野真規さん・富喜江さんご夫妻。

奥さまの富喜江さんは、山梨でも数少ない臼職人なんです。

「食べたくなったらついてます」

お餅をつくのは日常のことというご夫妻。

今回特別に富喜江さんの手作りの臼でお餅をつかせていただきました。

富喜江さんのお父さんもお力を貸してくださいました。

 お父さんも合流.jpg

 

 

もち米の下準備

お米屋さんでもち米を調達したはいいものの、もち米はあらかじめ水分を吸わせておかなければいけないと指摘された村上アナ。

幸いにも、一晩つけたものを用意してくれていたので一安心。

何事も下準備が大事!

浸したもち米はしっかりと水を切り、蒸し器で40分ほど蒸かします。

 

 

 

臼をしっかり温めて

臼温める.jpg


蒸かしている間に臼にお湯を張り、じっくり温めます。

こうすることでお餅が冷めず、やわらかさを保つことができるんです。

 

 


重要!しっかりこねる

もち米が完成する間際に、臼に入れたお湯を取り出します。

慎重に臼に運んで。


一番重要ともいえる、こねる作業。

目安は半づき状態になるまでなんですが、これが見た目以上に難しく、思うようにいかないんです。

村上アナ、大苦戦・・。wobbly

真規さんが助けてくれてあっという間に半づき状態に。

腰にしっかりと力が入れてつくことがポイントです。

 

 


いざ!餅つき!

いよいよお餅をつきます。

お相手は、富喜江さん。

村上アナ、大丈夫?coldsweats02

ポイントはお餅をしっかり見て、力まず、杵の重さでまっすぐ中心に降ろすこと!

なんだか変な格好ですが、しっかりつけました。

村上ぺったん.jpg


皆さんの励ましもあり、見事なまでにツヤツヤのお餅に!

 

 

 

つきたて最高

あんこ餅.jpg

一生懸命ついたお餅。

大根おろしやあんこにからめてheart01

もっちりのびて、やわらかくって、たまりません。

やっぱり、臼でついたお餅は格別でした。

 
そして、みんなでわいわい楽しみながらのお餅つき。

笑顔で集まる、とってもいい思い出になりますねscissors

佐野さん、ありがとうございましたshine

 

ぜひみなさんも今年、お餅つきしてみませんか?

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

 

 

今回(12月21日放送)は、太極拳サークルにおじゃま!

 

甲府市銀座通りにある『銀座街の駅』で活動中のみなさんにお話をうかがいました。

銀座街の駅看板.jpg

中国の武術として長い歴史と流派がある太極拳。

息の吐き方から腰の落とし方まで、気持ちを集中して体を動かします。

 太極拳の様子.jpg

 

参加者には、90歳になるという方も。

まさに元気の秘訣ですhappy02

何よりみなさんの表情が活き活きしていたのが印象的でした。


これからも元気に活動を続けてくださいね。

ありがとうございましたsign03

太極拳のみなさんと.jpg 

 

<太極拳教室>

『銀座街の駅』では、月に2回太極拳教室を開催中。

お問い合わせは、『街の駅』まで。

自由に見学もできるそうなのでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

特 集

『 日本の伝統!餅つきを体験


みなさん!今年の年末は、おもちをついてみませんか?

村上幸政アナウンサーが、名人に教わりますhappy02

すると、意外な発見の連続!

日本人の素晴らしさを感じます!
 


『 ぴかぴか笑店 は、石和温泉駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いをお届けします!

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

鳥取県からお取り寄せ!

冬の味覚「松葉がに」



カニ紹介用.jpg



冬の味覚の王様!超絶品・カニをお取り寄せsign03

 


 shineこ だ わ りshine

diamond迫力の大きさと上品な味

カニプレゼント用.jpg

上品な甘さに、身の繊維の1本1本がしっかりしている松葉ガニ。

その身の繊維のひとつひとつが松葉のようだから松葉がにという説も一説あるんです

食べごたえがあってとってもぜいたくですheart04

 






 

diamondしめまでとことん贅沢に


しめは、ご飯を入れて、とき卵を加えたら、青ネギを散らして、カニ雑炊heart02

山陰の冬の味覚を余すところなく堪能できるかにすき鍋のセットですshine

 










<松葉がにのかにすき鍋セット>

10,800円(税込・送料別)
☎0120-080-885(かねまさ・浜下商店)

※天然物のため、海の状況により発送日のご指定ができない場合がございます。ご了承下さい。

 

 

 

熊本県からお取り寄せ!

 幻の豚・梅山豚のソーセージ


豚紹介用.jpg



ご注文は、1人様1セットのみという、超希少なソーセージを紹介sign03

 







 shineこ だ わ りshine

diamond超希少!「幻の豚」

中国原産で国内に飼育場所は2か所、100頭しかいないとされる希少な豚shine

 


 

diamond脂の旨さ

 

普通の豚の飼育期間は6か月。

しかし、坂本牧場では納豆など免疫力を高める餌をあたえ、山都の自然の中、自由に運動させ1年かけ育てるんですnote

 

そうすることで、あっさりと上品で旨味のある脂肪となり、臭みが気になりません。

白身と言えるほど軽やかな脂身に赤身は濃厚な味わいshine



豚プレゼント用.jpg


<幻の豚 梅山豚(めいしゃんとん)味わいセット>
(生ソーセージ5本入り1袋、スライス肉はバラ200g、ロース200g)

3,500円(税・送料別)

※冷凍でご家庭へお届けします。
※生ソーセージ5本入り1袋、スライス肉はバラ200g、ロース200g)

☎090-1086-5608(坂本牧場)

特 集

『 日本全国おとり寄せ

カニ紹介用.bmp

鳥取県から冬の味覚の王様「松葉ガニ」と、熊本県の幻の豚「梅山豚」のソーセージを紹介sign01

プレゼントもありますよ~note


『 クラブにおじゃま は、県内のクラブ活動を紹介!
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回は、デイサービス虹の里の皆さんがご出演!


いちおしの週末イベントをご紹介いただきました!



「にら☆ちびにサンタがやってくるshine

 おじいちゃんおばあちゃんとのスペシャルクリスマスxmas


 

日時/
12月22日(火)午後1時半
 

会場/
韮崎市市民交流センターニコリ

 

※詳しい内容は以下のチラシをご覧ください

にら☆ちびにサンタがやってくる チラシ
 

クリスマス会チラシ.jpg

 

【0029】in身延町.jpg

今回(12月18日放送)は、恒例「冬馬のふれあいキャラバン」

今年最後のキャラバンの舞台は身延町。

神部冬馬さんが縁起のいいものに出会いましたよ。

 冬馬さんガッツポーズ.jpg

元祖身延まんじゅうの「甘養亭」

門前町歩く.jpg

最初にぶらりと訪れたのは、多くの土産店が並ぶ「門前町」。

 

身延まんじゅうのお店「甘養亭」さんに入ってみると・・

 身延まんじゅう店内.jpg


できたての身延まんじゅう!

身延まんじゅうビューティー.jpg

美味しい!


甘養亭の創業は江戸初期の1626年!

久遠寺の御用達を400年近く務める元祖「みのぶまんじゅう」の老舗なんです。

久遠寺からいただいたという大黒様は一番の宝物。

大黒様.jpg

身延まんじゅう店奥様.jpg

奥様
「まんじゅうが売れ残りそうかなあという時に拝む…

するとお客様がわあって来たりして。

何かの折には私は大黒さんを担いで逃げます(笑)」

 


多い日は2万個以上の御饅頭を作る作業場。

神部さんみのまん作る.jpg

神部さんもおまんじゅう作りを体験。

身延まんじゅう太鼓判.jpg

上手!と太鼓判をもらいました。

<甘養亭>
山梨県南巨摩郡身延町身延3678
 TEL : 0556-62-0029
HPはこちら
 

 


南天の里「下山地区」

南天のさとへ.jpg

身延町下山地区では、まさに今「南天」が収穫のピークを迎えています。

南天の畑.jpg

御歳83歳の深沢香代子さんの畑には約5000本の南天が!

南天の深沢さん.jpg

旦那さんと2人で南天を栽培してきましたが9年前に旦那さんが他界。

以来、2人で増やしたナンテンを大切に守り続けています。

「難を転じる」縁起物として正月飾りに使われるナンテン。

現在、下山地区では4軒が栽培しているということです。

 

「和紙の里」西嶋地区

和紙のきゃら看板.jpg

身延町西嶋地区は450年の歴史を誇る「和紙の里」。

現在、西嶋地区では6軒が和紙を作っているんです

そのなかで創業130年を迎える山十製紙さんでも、手漉き和紙を作っています。

手漉き和紙作業.jpg


和紙をすいて62年のベテラン笠井啓久さん(82歳)にその手法を教えてもらいました。

手すき和紙教えてもらう.jpg

寒い冬でも、冷たい水での作業にも、変わらずすばらしい1枚が出来上がっていきます。

手漉き和紙重なり.jpg

長年の経験が作り出す、すばらしい作品。

手漉き和紙作業ひき.jpg

62年の味わいがその1枚1枚に生きています。

 

-開運グッズ「左うちわ」-

そんな伝統ある西嶋和紙を使った「開運グッズ」があるんです。

それは・・

お札のチップ.jpg

使用済み紙幣のチップを使った、こちらのうちわ!

 

左うちわ.jpg

その名も「左うちわ」。

左うちわと神部さん.jpg

神部さん、嬉しそう・・・bleah

 

 


-開運グッズ「財運カレンダー」-

財運カレンダー.jpg

約30万円分のお札チップでできたカレンダー。

来年こそ、金運アップな1年になりますようにsign02

 

 

ふれあい歌

冬馬さんふれあいソング.jpg

よい年を迎えられそうな気分になった今年最後のキャラバン。

最後に冬馬さんが身延町の「ふれあいの歌」を披露しました。

神部さんふれあい歌.jpg


 


作詞作曲 神部冬馬

南天は今年も 冬の訪れを告げる

西嶋の和紙は お正月待ちわびてる

みのぶまんぢゅうつまんで 参道を歩きながら

みんなの笑顔に会う かけがえのないこの時

伝統の温かさ 触れて小さな旅は続く

山々に見守られた 清きこの地で

いつまでも変わらない

想い教えてもらったから

手のぬくもり感じたから

来年もきっと 良い年になるよ

 


身延町のみなさん、本当にありがとうございました。

鳴沢村で、今年も冬の風物詩「干し芋」作りが始まりましたsign03

特産品にしようと、生産組合が8年前から取り組んでいるのですhappy01

 

使うのは、「玉豊(たまゆたか)」というサツマイモ。

サツマイモなのに…、収穫時からこの色ですsign01

DSC_4040.jpg

そして、驚きはその大きさsign03

DSC_4041.jpg

玉豊(たまゆたか)」を蒸かして、皮をむき…

(蒸かすと、蜜が出ることもあるのですhappy02

2DSC_4039.jpg

厚さ1㎝にカットして、乾燥室で8~10時間乾燥させた後は…

 

ビニールハウスへdash

DSC_4042.jpg

富士山からの冷たい風「富士おろし」にさらされ、甘みやおいしさが凝縮しますfuji

鳴沢村の厳しい寒さが生み出す、昔ながらの味ですsnow

 DSC_4043.jpg

道の駅なるさわ物産館で、来年春ごろまで販売予定ですsmile

 

P.S.干し芋は、地域によって「きりぼし」や「きっぽし」と言ったりします。

オモシロイですねupup

 

和泉義治

特 集



『 恒例!冬馬のふれあいキャラバン

冬馬さんガッツポーズ.jpg




今回は身延町を訪ねます。

地元の名物から縁起物のナンテン…

さらに、金運上昇のグッズまで。

ふれあいオリジナルソングも歌いますnote



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(12月17日放送)は「ペレットストーブ」に注目しました。

 

寒い冬に活躍する暖房器具。
実はこんな情報があるってご存知ですか?

151217ペレット-2cs4.jpg


環境にもやさしいと言われる「ペレットストーブ」ですが、具体的にどんなメリットがあるの?

詳しく調べてきましたよnote

 ペレットストーブ予告P.jpg

 

 

角で聞いてみた

-ペレットストーブって知っていますか?-

「暖房は、コタツ、ホットカーペット…。
ペレットストーブは、知らない」

「薪ストーブみたいなもの…
チビがいるので、環境に優しいと聞くと気になる。」


知ってはいるけどあまり浸透していないといった印象。

 

 


自治体も推奨

今、国や自治体は、ペレットストーブの利用を推進しています。

山梨県林業振興課の中島さんによると・・・

「「石油やガスと違い、木材は空気中のCO2を吸収して育っている。
(COの)量を増やさないカーボンニュートラル…地球温暖化対策に有効。」

「山梨には森林がたくさんあるので身近にある木材を使うと山の手入れも進むし、地域資源の有効活用にもつながる。」

山梨のためにもいい、と聞くとさらに気になりますね。

 

 


ペレットストーブって?

笹本環境オフィス代表、笹本貴之さんに教えていただきました。

 

・おしゃれ
イタリア製などもあり、とってもおしゃれ。
家庭の中心にあり、夏も置いておくものなので、デザインが重要。

・手が届くお値段
設置費用などは薪ストーブのおよそ半分ほど。
ストーブ本体が熱くなり過ぎないので、周りを耐熱板で囲う必要がない。
ペレットは燃焼効率が高く、煙や匂いが少ないので、煙突を高く伸ばす必要がない。
そんな理由から設置費用を抑えられるんです。

 

 

 


簡単な使い方

使い方はとっても簡単。
燃料のペレットをタンクに入れてスイッチを押すだけ。

小さいお子さんにも危険が少なく、火が着くのを待っていればいいんです。

 

 

 


気になる燃料代

ペレットのお値段は、10Kg入りの袋で600円ほど。

1Kgで約1時間燃焼するということです。

 

 

 


家族を引き寄せる力

10分ほどすると火力が安定し、熱せられた空気が温風となって出てきます。

温かさももちろんですが、炎が揺れる様子もペレットストーブの魅力の1つ。

「見ていて心が安らぐ」という声も多く、そこを中心に家族が集まり団欒を作ります。

 

 

使用者の声

笹本さんにペレットストーブを購入したお宅に案内していただきました。

小学生の春輝君は、ペレットの補給や掃除を毎日、積極的にお手伝いしているそうです。

奥様
「石油ストーブの時には、自分が世話をしていたが、ペレットになってから夫も手伝うようになった…
火が着く時もかわいいし、ペレットが踊っている様。」


家族にとっても「暖かくて、優しい存在…」。


家族みんなの心も暖めてくれる、そんな力を感じました。

 

 

みなさんもぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。

出演いただいた笹本さんのオフィスでも取り扱っています(以下)

【0578】笹本環境オフィス(株)さん さ ろ甲府市貢川1-2-15055-232.jpg

特 集

『 気になるストーブ調査shine 

ペレットストーブ予告P.jpg


環境に優しく、国や自治体も推進しているペレットストーブ。

気になるけど、よく分からないという人のために、ててて!TVが調査してきましたよsign03

 


『 とんでけ!中継

冨士北麓の冷たい風で甘みを増した干し芋をリポートheart02



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

知って得する.jpg


テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

「ほんとけ?山梨」

 

 

今回のテーマは・・・

「道志村の屋号が独特すぎてびっくり!」


 

 

屋号とは

江戸時代にできた家の特徴を基に付けられる称号のこと。

例えば・・・

「東西」など家の位置を示す方角などがつけられているもの。

あるいは、「鍛冶屋」や「畳屋」などその家の家業を示すことがある。

いわば、名字とは違う“家の看板”となる名前。




 


村人に調査


 人口およそ1700人の道志村。

まずは村内で「屋号」について調査開始。


-屋号を教えてもらってもいいですか?-

村人1
「西です。西」



村民2
「仲です。ここの三軒並んでて、出口、中、西。

もともと私は村の人間で下からきただ。下村の上。」



村民3
「みちした、ちゅうだよ。道の下!」



村民4
「隠居っていう屋号らいしいんですよ。
おれが隠居するわけでもないし、だからおかしいなっちゅう感じ。」

先祖が隠居してから建てた家であることからこの名がついたそうです。




しかし、驚くべき屋号はこれだけはないんですsign03




村民5

あっち村っちゅううちもあるよ」



・・・あっち村?coldsweats02sign02



「あっち村は一番むこうのうちじゃん。

あっち村の向こうっていう。


その隣があっちのこっちっていう。」




coldsweats02????








 

あっち村の正体

「大室指」という地区の屋号を示した地図を見てみると、ありましたsign03

「あっちの村」さんと「あっち村の向こう」さんという屋号。

これは珍しいhappy02


なぜあっち村なのかというと、理由は簡単。

地区の真ん中の家から見て、「あっち側」にあるからとのこと。

となると、あっち村の向こうはまさに「あっち村の向こう」となるんです。

実にシンプルcatface




 

 

どうしてこういった屋号が?
 

なぜ道志村ではこのような屋号を使っているのか?

それは名字の割合に関係があるんです。

村にいる「佐藤」はおよそ26%、「山口」が14%、「池谷」が8%と、なんと3つの名字で48%、村の半分を占めているそうなんです。

そのため便利な呼び名として名字よりも「屋号」を使うことになったらしいのです。

 




 

 地域の暗号?
 
山口さんが4軒ある集落には、

「道下」「むけーの中」「むけーの上」「むけーのあっち」と呼び合うそうなのですが、こんがらからないのかと聞いてみたところ、昔から使っている屋号なので全く混乱はないとのこと。

もはや、地域人しかわからない、暗号のような道志村の屋号。

でも、地元の人も時々間違えるそう(笑)



  

 墓石にも刻まれた屋号

Still1214_00003.bmp

 

集落のお墓には、各家の墓碑銘の下にこのようにそれぞれの「屋号」がしっかりと刻まれています。

同じ名字が多いことから生まれた独特の屋号。

先祖代々、今も大切に受け継がれています。

 

 


ということで、

てってい調査報告!

 
確かに道志村には、“あっち村の向こう”など、独特な屋号があった。
同じ名字でも区別しやすく、地域の暮らしに欠かせないものだった。smilescissors
 

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(12月15日)は、身延線「国母駅」からお届けしました!

 

国母駅
 

国母駅.jpg

タイトルコールにこんなに集まってくれました!

IMG_1682.jpg
 

寒い中、みなさん、本当にありがとうございましたsign03





 


ぴかぴか商店①

ZAKKA moca moca

モカモカ外観.jpg

外観もシンプルでかわいらしいお店!

今年7月にOPENしたばかりだそうですheart01

モカモカカップ.jpg

店内には、おしゃれな雑貨がずらり。

クリスマス雑貨も豊富にありましたよxmas

モカモカカップ寄り.jpg

かわいらしい色使いのカップに心ときめいちゃいますねheart04

しかもお値段もお手ごろ!(カップは900円)

モカモカ石鹸.jpg

男性用の手作り石鹸(800円)などもあり、男女問わずふらっと入っても楽しいお店note

モカモカ店長さんと.jpg

素敵な店長さんにも、ぜひ会いに行ってみてくださいねheart04

<ZAKKA mocamoca>

甲府市国母8-16-24/080-4675-8344

OPEN 10:00-18:00
CLOSE 火曜日

Facebook「ZAKKA mocamoca」で検索


 









ぴかぴか商店② 丸山製作所 山梨出張所

製作所車たち.jpg

真っ赤な乗り物が並んだお店happy02

 

果樹農家向けの機械を扱っています。

ぴっかりさん草刈.jpg

消毒用の機械や乗りながら畑の草を刈るスタイリッシュな機械もありましたよ~(上写真)

いちおしの新商品は、高所作業車。

最大2mまで上がり、デッキも広いので農作業がしやすいんですよ。

上から目線で披露したぴっかりさんのギャグも、ノウカットでお伝えできてよかったです笑

 製作所集合.jpg

 

今日も、とっても温かい方々にお話をうかがいましたshine

国母駅周辺の皆様、本当にありがとうございました!sign03


来週は、「石和駅」周辺からお届けしますsign03


 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

 

 

今回(12月14日放送)は、山梨高校の応援委員会におじゃま!

12月20日に迫る応援発表会に向け、猛練習中rock

応援委員長の山田和斗さん副委員長の大門利稔さんにお話をうかがいました。

どうですか、この気合!

応援団引き.jpg

応援団斜め右から.jpg

応援団旗.jpg


また、写真部と掛け持ちしているという生徒さんもいらっしゃいました!

電車の写真の彼.jpg

 


特訓の成果を見せる舞台が今週末に迫っています。

初めてお披露目する応援もあるそうなので、ぜひ応援団の応援にかけつけてください!

 

<山梨県高等学校応援団発表会>

日時/12月20日(日)
午前9時より整理券を枚数限定配布

会場/山梨学院大学(甲府市)

※入場無料

※詳しくは「山梨県高等学校応援連盟」まで。

http://www.ypec.ed.jp/ouenrenmei/

応援団集合.jpg

特 集

『 発見!驚きのお墓!


道志村の至るところで見られる驚くべき「屋号」に注目eye


『 ぴかぴか笑店 は、国母駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いをお届けします!

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(12月14日放送)の特集は、SNSでもハマる人が続出したと話題の「温・アボカド」レシピを紹介shine

アボカドは女子だけのものじゃありませんsign03

サラダ以外にもとっても美味しい冬レシピがあるんですheart04


YBSテレビ「VENTめし」でもおなじみの守屋若奈先生に2品、教えていただきましたnote

Still1210_00001.bmp


クリスマスパーティーなどにもうってつけですよxmas


 




shineアボカドの春巻きshine

アボカド春巻き.jpg


 

<材料>10個分

・春巻きの皮(小さめのもの)10枚

・ハム10枚

・アボカド1個 

・パプリカ  1/4個  

・とろけるチーズ お好み量



 

<作り方>

one春巻きの皮に、ハム→アボカド→パプリカ→とろけるチーズをのせて包む

two180℃の油でカリッと揚げる

threeお好みで、ケチャップやマヨネーズをつけてもGOOD!

 


flairPOINT 

アボカド・チーズが飛び出てしまわないように一番外側にハムがくるように巻く

巻くときに空気が入っていると破裂しやすいので、しっかり空気を抜いて巻く

 
 

 

 



 

shineアボカドのクリームグラタンshine

アボカドグラタン.jpg


 

<材料(2人分)>

・バター  20g
・タマネギ 1/4個 
・シメジ  1/2袋
・むき海老8尾 
・白ワイン大さじ2
・小麦粉  小さじ2 
・水 30ml 
・生クリーム 100ml
・アボカド 1個  
・塩 小さじ1/3  
・コショウ 少々
・とろけるチーズ お好み量

 


<作り方>

oneフライパンにバター、タマネギ、シメジを入れて炒める

twoしんなりしてきたら海老を入れて炒め色が変わったら白ワインを入れてアルコールを飛ばす

three小麦粉を入れてしっかり炒め、水を入れてなめらかにする

four生クリームを入れて小麦粉がなめらかになったらアボカドを入れて沸騰させ、塩・こしょうする

five耐熱の器に入れてとろけるチーズをのせたら、トースターで焼き目がつくまで焼く

 


flairPOINT 

アボカドは変色しやすいので調理の直前に切る

アボカドは程よい食感が残るように最後に入れる(市販のグラタンソースの場合も同じ)

 


 

ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智さんsign01

地元・韮崎市の盛り上がりは続き、

韮崎大村美術館」の来館者は、1日平均20倍にup

DSC_4003.jpg

その隣の「そば処 上小路」は、大村さんがつくった蕎麦屋sign03

 

実は、奥のテーブルの窓際のイスは…

大村さんの指定席=「大村シート」なのですhappy02

(※当然、その席に座って食べることができます)

DSC_3977.jpg

大村さんが好んで食べるメニューが…

DSC_4004.jpg

きしめん風おざらうどん」ですsmile

10種類の野菜が入った具だくさんのつゆが決め手sign01

 

大村さんがいらっしゃると、こんな雰囲気になります。

DSC_4006.jpg

sweat02あくまでイメージです。

DSC_3980.jpg

店内には、大村さん所有の絵画も飾られていて、大村さんご自身が交換するそうです。

運が良ければ、ご本人に会えるかもしれませんhappy02 happy02 happy02

 

和泉義治

今回は2つのイベントを紹介しました!


ぜひ、足をお運びくださいhappy01



「第24回 山梨県民第九演奏会」

 

日時/
12月13日(日) 
開演14:00(開場13:30)

会場/
コラニー文化ホール

チケット/
全席自由、1,500円

プレイガイド/
コラニー文化ホール℡055-228-9131
桃源文化会館℡055-284-3411
東京エレクトロン韮崎文化ホール℡0551-20-1155
岡島友の会℡055-231-0619
山交友の会℡055-232-8166

※詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 「週末ライブカフェ」

日時/
12月11日(日) 
19:00スタート

会場/
山梨文化会館(山日YBS本社)1階

料金/
全席自由 1500円+オーダー
※入場時にドリンクオーダーをお願いします。
※追加注文はテーブルで伺います。キャッシュオン形式です。


演奏/【ふらり・ね】
洗足学園大学ジャズ科出身の木村美保、高木大輔によるユニット。
2012年、『うたた・ね』として活動をスタート。ヴォーカリスト、ギタリストとして出会った音楽を、ポップスとして昇華させるべく結成。

 料理/【フォーハーツカフェ】

2000年にOPEN。地元ワイン、地ビールを取りそろえ、ジャンルにとらわれず国内外の本当にうまいものを提供してくれる贅沢なカフェです。

 

<フードメニュー>

・オードブルプレート(サラダ、パン、ハム、ピクルス、オリーブ)1000円
・チキンカレー 1200円
・豚ひき肉と野菜のラグーフィットチーネ 1400円
・スモークサーモン 500円
・カマンベールチーズ 500円

 

<ドリンクメニュー>

・コーヒー、オレンジジュース、ぶどうジュース、コーラ、烏龍茶、サンペレグリノ 各500円
・カクテル各種500円
・ワイン(赤、白) 500円
・ビール 700円

特 集

『 冬のアボカドアレンジレシピ

パーティーにも使える、サラダ以外のアボカド冬レシピを紹介heart01

 クリスマスの夜に、ぜひnote


『 中継 は、今月の発表会を前に気合が入る高校応援団に注目!
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

ててて!TVではこの春から、消防学校に入学した、2人の女性新任消防官の訓練に密着。

その様子を3回にわたってお伝えしてきました。

【0014】清水理香さん(23)湯田坂遥夏さん(19).jpg



今回(12月11日放送)は、清水さんと湯田坂さんの卒業、そして現場着任を取材しました。

 

卒 業 式

11月30日。

2人は晴れて、卒業の日を迎えました。

式典では卒業証書の授与のほか、成績が優秀だった学生への表彰も行われ、なんと清水理香さんが最優秀賞を受賞しましたsign01

学業、体力、健康管理等が特に優秀であり、他の模範であった学生に贈られる賞。

同期51名の中でいわば「主席」での卒業ということなんですshine

女性消防官の最優秀賞受賞は山梨初の快挙happy02

また、湯田坂さんもそれに次ぐ優秀賞を受賞しましたhappy01



4月から8か月-。

共に寮生活を送り学んできた仲間とも別れ、いよいよ各地域に着任。

教官や家族、仲間に支えられ、無事卒業を迎えられました。

 

 


いよいよ現場着任

<清水さん>


清水さんは都留市消防署に勤務しています。

先輩の指導に耳を傾ける清水さんの姿がありました。

日々続く訓練でも機敏な動きを見せていました。

なんと、都留市消防本部初の女性消防官なんですってsign03


同僚の方も、期待の新人として着任からの頑張りに感心していました!


清水さん

「緊張感があって、日々学ぶことばかりで、刺激になります。

救急の現場は行きました。

力になれることが少なかったので、これからはもっと力になれるように頑張っていきたいと思います。」

 

 

 


<湯田坂さん>

湯田坂さんは中央消防署に着任しました。

火災が起きたら消防車に乗り、決まった場所に座って火災現場に向かいます。

湯田坂さん

「体力的に足りない部分が出てくると思いますが、言い訳をしないように全てのことに全力で頑張っていきたいと思います。」

 

 


女性が輝く社会へ、と言われる今。

きっと現場で女性としての力が求められる場面がきっとあると思います。

これからのお2人の活躍を応援しています。

ぜひ安全に気をつけてお仕事頑張ってくださいねpunch


 

初心者からベテランまで楽しめる 「富士急ハイランド」のアイススケートhappy01

DSC_3971.jpg

「クリスタル ラグーンリンク」には、様々なアイテムがありますsign01

DSC_3994.jpg

手前は、スケート補助具「Qスケ」…コーンにハンドルがついていて、安定good

奥は、氷上ソリ「スケートメイト」…1人が座り、1人が押すと、楽ですgoodgood

 

さらに…

DSC_3995.jpg

「新型二枚刃スケート靴」は、安定感が違いますsign03

(※慣れたら、途中で一枚刃スケート靴に変更することも可能です)

DSC_3998.jpg

中継では、「かっつん」こと、後藤さんに滑り方を教えて頂きましたkaraoke

毎日、午前・午後の2回、スタッフによる無料スケート教室も開催sign03

 

そして、夜は…

DSC_4001.jpg

5万5千球のイルミネーションがリンクを照らしますshine

この冬のウインタースポーツに、オススメですup

 

おまけ

DSC_3996.jpg

「幸せになれるかもの鐘」前で、絶叫戦隊ハイランダーとヒゲなしサンタと

ハイポーズcamera

 

和泉義治

特 集



『 密着!女性消防官シリーズ



女性消防官の密着シリーズ!

消防学校を卒業した2人の今は?



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(12月10日)の特集は、ノーベル賞授賞式を控えた「大村智さん」についてお届けしました。


大村さんと山梨での暮らし

1935年、北巨摩郡旧神山村、現在の韮崎市に生まれました。

農家の長男ということもあり、小さい頃から農業を手伝ってきた大村さん。

子どもの頃は、種を撒くことから刈り取って束ねて馬につけて、というさまざまなことを早くから学んだそうで、その経験が糧になっている、と話しています。

まさに、山梨での農業の経験が原点になっている、とも言えるんです。

 

 


ワインが導いた「微生物」への関心

1954年に韮崎高校を卒業後、山梨大学へ進学。

大学卒業後は東京都立定時制高校の理科の先生になりましたが、油まみれの手で勉強する生徒に感銘を受け、学びなおすことを決意したそうです。

そこから東京理科大学院を経て、山梨大学の助手になりました。

発酵生産学科での研究も、後にとても役立ったと話しています。

それまで化学をやってきた大村さん。

あるとき、葡萄酒を造る研究を手伝った際、一晩のうちにグルコースがアルコールになる過程を目の当たりにした。

そのとき、微生物の力のすごさ、それが脳裏に刻み込まれたそうです。

 

「今までやってきた化学と微生物を使いこなしていい研究をしてみたい。そんな希望が沸いてきた。」

 

そんなワインの発酵の研究のなかで、「微生物」のパワーに注目するようになった大村さん。

その後、1965年に北里研究所へ。

長年の研究が実を結び、後に今回のノーベル賞受賞につながる「イベルメクチン」の発見となりました。

アフリカの人々の失明を防ぐ薬の開発につながった菌の発見。

その裏には、山梨での経験が少なからずいきているということがとても感慨深いですね。

 

 


思いやることの大切さ

偉大な研究もさることながら、大村さんの人柄にも見習うべき点がいくつもあります。

なかでも、大村さんがこんなことを話しています。

「自分のことを考えないで相手のことを考えたり、周りのことも考えながらこれからの生活をするということが本当のいい人生を送ることになると私は思う」

 

-人の役に立つことを-

強い信念のもとに、多くの人の命を救った大村さん。

誰かを思いやり、誰かのためにと力を尽くしたそんな人柄だったからこそ、なしえた発見だったのではないでしょうか。


今回の受賞を山梨県民が誇りに感じ、皆で喜んでいます。

大村さんに続き、さらに世界に羽ばたく後輩になれるように私たちも見習いたいと思います。


大村さん、本当におめでとうございましたsign03

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(12月8日)は、身延線「市川大門駅」からお届けしました!

 

市川大門駅
 

身延線の市川大門駅は一日平均の乗車数は533人。

タイトルコールにこんなに集まってくれました!

1208タイトルコールこっち.jpg

寒い中、みなさん、本当にありがとうございましたsign03





 


ぴかぴか商店①

手造り和菓子 太田屋

太田屋外観.jpg

素材にこだわる太田屋さんでは、地元ならではの可愛いお菓子がありました!

その名も「大塚にんじん饅頭」(右)。

1208タイトルコール.jpg

きれいなオレンジ色に、ちょうどいい甘さ。

山梨のお土産にもぴったりですよ。


太田屋みんなで2.jpg









ぴかぴか商店② 冨士野屋

富士野屋外観.jpg

お店のウィンドウのゴリラが目印!

富士野屋ゴリラ.jpg

お布団屋さんの「冨士野屋」さんもぴかぴか笑店!

工場では、ふわっふわの綿がいっぱい。

富士野屋綿だらけ.jpg

これらを機械で袋にしゅっと入れて、ちょうどいいやわらかさの座布団に仕上げていきます。

富士野屋作業.jpg

お父さんとお母さんがひとつひとつ、心を込めて作っています。

富士野屋座布団.jpg

これからの季節、こんなふかふかのお布団でゆっくりぽかぽか眠りたいですね。

富士野屋みんなで.jpg
 

 

今日も、とっても温かい方々にお話をうかがいましたshine

市川大門駅周辺の皆様、本当にありがとうございました!sign03


 

20150401tetv01.jpg

今日(12/9(水))は、
山水樓(さんすいろう) さんと『レストランスコット さんをご紹介しました。





 

 「山水樓」龍淵(北杜市)

お店は温泉と宿泊施設の健康テーマパーク「スパティオ小淵沢」の5階にあります。

店内は、解放感たっぷりの店内で、本格広東料理を楽しめます。



腕を振るうのは、この道40年以上という、渡辺幸司さん。

都内の超有名フカヒレ専門店で経験を積んでおり、フカヒレを使った料理は、特におすすめ。

素材を最大限に活かした料理を提供してくれますshine

 


体ぽかぽか麺

お店では、「熱々土鍋麺フェア」を開催中。

なかでも寒い日にピッタリの一番人気メニューをいただきました。

 

-ふかひれあんかけ土鍋麺 1680円-

 ふかひれあんかけ土鍋麺.bmp

原イメージ.bmp
 

グツグツ、ハフハフ、とろとろ~heart01

ふかひれの繊細の口にほどけていく感じと白湯スープの鶏のうまみ甘じょっぱい!

ふかひれ麺アップ.bmp

鶏白湯スープとふかひれのダブルコラーゲン!

女性には嬉しい一品ですheart01




 

他にも土鍋麺は色々ありますよ!

<牛バラ土鍋麺 1,480円>

牛バラ土鍋麺.bmp



<鶏白湯煮込み土鍋麺 1,480円>

鶏白湯土鍋麺.bmp
 

本格的に寒くなるこの季節。

アツアツの土鍋麺で身も心も温まってみてはいかがですか?

 

山水樓龍淵.jpg

 

 レストランスコット(甲府市)

岡島百貨店の南側弁天通り沿いにある創業58年のフレンチレストラン。

厨房で指揮を振るのは、東京・東麻布の超有名フレンチレストランで経験を重ねた早川洋一さん。

早川さんの本格的だけど気取らない料理は昔からのファンを惹きつけて止みませんshine

 

SNSで自慢したい!話題のメニュー

数々のメニューのなかから今回、SNSで話題となった大人気メニューを出していただきました。


-富士山オムライス スパイシーチキン添え 1,200円-

富士山オムライス.bmp

チキンライスにスコットの代名詞とも言える自慢のオムレツを加えた一品。

なんと、下から見ると卵が雲海!ソースが河口湖、というこだわり。


ケチャップには隠し味でデミグラスソースが入っているので、とってもまろやかなソース。

 写真を撮りたくなる絶景.bmp


見た目だけじゃない!
その美味しさも山梨のいちおし自慢と言える一品でしたnote


ちなみに現在、連日予約が入るという人気の「58周年特別コース料理」もあるそうです。

<58周年特別コース 5800円>

スコット58周年メニュー.bmp

12月28日までの期間限定なのでぜひ、お食べ逃しなく!

なお、12月16日(水)まで「富士山オムライス」を注文するとデザートをサービスしてくれるそうですnote

是非行ってみてくださいshine

レストランスコット.jpg

特 集

『 大村智さんおめでとう! 



大村智さん(韮崎市出身)ノーベル賞おめでとう特集!

授賞式直前の様子を現地からリポート!

さらに・・・ゆかりの場所からの中継もshine


 



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

特 集

『 水曜恒例「はらペコ横丁」 


寒い日にピッタリのあったかメニューに、SNSで話題となった大人気メニューが登場scissors


『 とんでけ!中継

冬の遊園地でスケート&イルミネーションを満喫sign03



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(12月8日放送)は、富士河口湖町に誕生した日本初のRV・レスキュービークルパークという施設を紹介しました。

創設者は、タレントの清水国明さん。

このたびご本人にご案内いただきました!

 清水プロフィール写真.jpg

「清水国明の森と湖の楽園」

清水国明さん案内.bmp

立ち上げたのは河口湖自然楽校の校長で山梨学院大学の客員教授も務めるタレントの清水国明さん。

アウトドアの達人としても知られる清水さんがこのたび、キャンプやBBQをはじめ自然暮らしの体験ができる人気のアウトドアパークを開きました。

 


動く宿泊施設

トレーラー下から.bmp

園内に見つけたのは、なにやらタイヤのついた建物。

トレーラータイヤ.bmp

「トレーラーハウス」という可動式のコテージで、ウッドデッキも付いています。

その数10棟。

 トレーラー全体.bmp


災害時に活用

トレーラーハウス1.bmp

清水さん
「災害時に、避難所や仮設住宅の代わりに持って行き、皆さんに安心してもらおうという日本初の取り組み」

災害時に被災地で活用するトレーラーハウスを備えた「レスキュー・ビークルパーク」。

トレーラーハウス2.bmp

レッカー車で、家ごと被災地に運び、到着後すぐに仮設住宅や診療所として利用できる施設です。

image5.jpg

アメリカではすでに、このような施設が全国にあり、トレーラーハウスの備蓄は数十万台に上るそうです。

 トレーラーハウス3.bmp


施設のなかは

災害時の対策として行政関係者の関心も集まる「レスキュー・ビークルパーク」。

気になるトレーラーハウスのなかはというと・・・

トレーラー室内.bmp

普段キャンプ施設として利用するこちら。

中は、ゆったりとしたベッドに、家具、エアコン。

トレーラー室内3.bmp

さらに、床暖房になっていて、窓は二重ガラス。

トレーラー室内2.bmp

2家族で利用できる大きめのタイプもあります。

 


充実した設備

ハウスには扉が付いていてプライバシ―も安心。

被災地で使用するときは、お風呂やトイレ、さらに台所もつき、これらは半日で設置できるそうです。

トレーラーキッチン.bmpトレーラートイレ.bmp

また、気になるエネルギーも、ソーラーパネルや発電機を利用。

ここまで揃っていると、安心です。

 

 

被災地支援への思い

清水さんは、災害時に命を守るには経験が重要だと言います。

施設では防災力を身につけるプログラムも行います。

清水さん

「ここに泊まってもらうことで火おこしやロープなど、災害が起きた時にまず脱出するための技術に人を助けるための技術、そして、延命の技術の三段階が身につけられる。
それが、災害に強い国につながると思う」

つまり、RVパークは災害時の即効的な被災地支援と、個人の防災力を高めるという両方を備えているんです。

 


きっかけはある言葉

これまで様々な支援活動を行ってきた清水さん。

震災後、被災地の子どもたちを施設に受け入れました。

そのきっかけはあるこどもの言葉でした。

 

「今、ほしいものは?」

「-お母さんを探して。」

 

突然家族を失ってしまったこどもたちの現実。

物資を提供したりお祭りのように支援活動をしてきていても、被災地のこどもたちにとってはとてつもない現実がそこにはある。

そんな彼らのために一体自分には何ができるのかを見つめなおした時、自然の中で子どもたちを元気にすることに行き着いたそうです。


 

 

清水さん

「全国にこのRVパークがいっぱい出来上がるというのが、最後の俺の集大成やね。今までやってきたビジョンで。これが全国にできたらうれしいね。」

 


最後に、達成するためには総理大臣にでもなるか、と冗談交じりに語った清水さん。

やさしい表情のなかにも、真剣で強い思いを感じました。

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg今回は、甲府市丸の内「寿珠算学院パレット校」におじゃま!

そろばん集合.jpg


 

学校を終えた子どもたちが、真剣な様子でそろばんをぱちぱち。

昭和22年に創業した「寿珠算学院パレット校」では、こちらの丸の内の教室と富士見校2つの教室におよそ100人。

最近はまた生徒が増えているそうですshine

 

指先を使うことで頭の体操ができ、集中力UPup

さらに学力向上にも役立つということで最近そろばんの魅力が見直されているそうなんです。




生徒さんもとっても楽しそうに学んでいましたよhappy02

そろばん男の子.jpgそろばん女の子.jpg


習ってみたいという方は090-3577-5923までお問い合わせくださいsign03

特 集

『 全国初!RVパーク


富士河口湖町に誕生した日本初RVパーク。

タレント清水国明さんが施設に託した役割と、被災地支援への思いを語ります。

 


『 ぴかぴか笑店 は、市川大門駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いをお届けします!

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

山口県からお取り寄せ!

和牛とんちゃん鍋



とんちゃん鍋.jpg



異国情緒漂う『リトルプサン』で生まれたご当地B級グルメをお取り寄せsign03

 







 shine美味しさの秘密shine

diamond人気焼き肉店が生んだ鍋
 

大陸への玄関として栄えた下関市shine
下関駅近くのグリーンモール商店街には、韓国の食材や焼き肉店も多く並び、
地元の皆さんに、リトルプサンとして親しまれているんですheart04

創業65年
地元で人気の焼肉の老舗『やすもり』で生まれたのが「とんちゃん鍋」ですhappy01




焼肉店「やすもり」.jpg

 

diamond和牛ホルモンと秘伝の味噌だれ



『とんちゃん』とは牛や豚の小腸=ホルモンのことflair
やすもりのとんちゃん鍋は和牛ホルモンと秘伝の味噌だれにこだわる看板メニューですnote


少量のタレと野菜の水分とで一緒に炊くとんちゃん鍋は、
プルプルのホルモンと野菜の甘みが絶品の一品ですshine






とんちゃん鍋セット.jpg



<和牛とんちゃん鍋セット>



400g(2~3人前)たれ
3,000(送料別)

☎083-234-6086 株式会社やすもり

 

富山県からお取り寄せ!

シルクフロマージュ



シルクフロマージュ.jpg



伝統産業から生まれたスイーツをお取り寄せsign03

 







 shine美味しさの秘密shine

diamond絹の町

富山県城端地区では江戸時代ごろから絹が生産され、その素材の良さから全国各地で取引
城端は、絹の町として栄えましたshine

創業120年のANGO安居が生んだスイーツ「シルクフロマージュ」はこの伝統産業、シルクがもととなっていますsign03




ANGO安居.jpg

 

diamondシルクパウダー

 

繭のような形のシルクフロマージュは生糸を細かくパウダー状にして、生地に練り込んでいますlovely

シルクパウダーはアミノ酸100%なので、安心して食べることができますnote

 

丸い形に絞った生地はオーブンで焼かれますsun

生地に挟むクリームもこだわって、材料を厳選していますconfident


断面.jpg

一口食べると優しい甘みが口いっぱいに広がり、食感の変化を楽しめますhappy01






シルクフロマージュ②.jpg



<シルクフロマージュ>



6個入り¥900(送料別)

☎0763-62-0115 ANGO安居

スーパーやまとから、プライスダウン中継karaoke

ご協力いただいたのは、寄せ鍋食材sign03

DSC_3966.jpg

白菜、エノキ、牡蠣、手羽元に加え、おでんとみかんが、ドドンとプライスダウンsmile

竜王店の松浦店長、ありがとうございますup

DSC_3965.jpg

 そして中継後…

食材を買い求める人で長い列がsign01

DSC_3967.jpg

県内10店舗で同時実施heart01

ありがとうございますhappy01

視聴者の皆様に素敵なプレゼントpresent

DSC_3962.jpg

甲府富士屋ホテル11階 ロイヤルスイートルーム「オーキッド」から中継でしたkaraoke

スイートルーム.jpg

どうですかsign02

DSC_3954.jpg

甲府盆地も一望できますeye

寝室1.jpg

こちらの豪華なお部屋の宿泊券がプレゼントでしたshineshine

 

あまりにも広すぎて…。

こんなこともしてしまいましたcoldsweats01

DSC_3960.jpg

甲府富士屋ホテルでは、

12月14日まで「クリスマスケーキ

12月20日まで「おせち料理」の予約を受付中ですsign01

新春おせち料理  詳細はこちら

特 集

『 絶品グルメおとり寄せ

甘いお菓子富山.jpg



全国のご当地グルメをお取り寄せ!

海峡のまち・下関のソウルフード、北陸・富山の甘~い香りのお菓子が登場。

プレゼントもありますheart01

 


『 中継 は、今見直されている「そろばん」の魅力を紹介!

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

きょう(12月4日)の特集は「追跡!ちっくい大問題」第2弾。

山梨の小さな問題を大きく取り上げ、その実態を掘り下げていこうという、超ローカル企画!


今回は・・・

山梨県は関東なのか中部なのか、問題。


桜井和明アナウンサが調査しました!

 


街頭インタビューin 山梨

県民1)感覚的に(日本列島の)東よりなのかなと思っている。

県民2)仕事上では中部と言われているので中部かな。

県民3)ほかの所と比べてそんなに都会じゃないかなーみたいな。

県民4)関東です。関東。関東。関東。

調査の結果50人中37人が関東と回答!

 

およそ7割になるんですが、その主な理由は?

県民5)関東の方が都会の仲間入りだぞ。

県民6)おれは関東に入ってほしいっちゅう感じだよ。

県民7)願望は関東!

都会的なイメージのある関東への願望が大半。

 

もはや関東と中部の区分は都会的なイメージで決まるのか?

 

 

街頭インタビューin 山梨

東京の渋谷で調査すると・・・

東京1)中部!イメージ的にすごい左(西)の方にある気がするから。

東京2)むずしいわね~。関東かな。(東京に)近いし。

東京3)あは、関東よりちょっと田舎っぽいっていうので。

東京4)この間の中間試験にあったよね。地理の試験で。山梨県は何地方か?関西って書きました。


もはや関東でも中部でもない答えが・・・coldsweats02

渋谷の調査ではちょっと田舎なイメージがあるからという理由で「中部」と答える人が多くいました。

 

 

 

 

スポーツでは「関東」

 

調査する中で挙がった理由の1つに注目。

関東と答えた大学柔道部の女性によると・・・

「関東大会で山梨がいるんで、関東だと思いました」

 

そう。山梨、スポーツでは中部でなく関東に分類されるんです。

山梨県体育協会によるとなんと!すべての種目が県大会を勝ち上がると関東大会に進むんだそうです。

70年前の国体が始まったときから関東に分類されており、理由は定かでないらしいのです。

 

 

教科書での「中部」

注目したいもう1つの理由。

それは中部と答えた方のこの理由。

「小学校の時の社会の授業ですね」

 

そう、教科書で習うのとき山梨は中部地方なんです。

山梨大学の尾藤先生によると、1904年(明治37年)に地理の教科書が作られる際、関東と近畿に挟まれた地域を中部と称したのが始まりだといいます。

よし!教科書が中部なら山梨は中部地方で決定sign03

・・かと思いきや、法的な根拠はなく、学校教育以外で使われることは少ないんだそうですsweat02

ガッデムsad

 

 

  行政では?

・環境省「国立公園の管理上」⇒関東 

・気象庁(国交省)「天気予報は」⇒中部(甲信地方)

・地図を作っている国土地理院(国交省)「地方区分は」⇒決まっていない!

なんということだ!?sign02

 

   結論は・・・

 結論を言ってしまうと、山梨は関東でも中部地方でもあるということなんです。

なんて曖昧な立ち位置・・・wobbly

 

やっぱり堂々と○○に属している!と言いたいですよね。

見つけましたよ~scissors

 

それはずばり、「首都圏」です。


1956年に制定された首都圏整備法に「東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬及び山梨県と区域とする」と定められているんです。

これは衝撃です。

ちなみに、この首都圏整備法を定める際に「北関東と山梨」から強い要望があったそうです。

なんだか複雑な気持ち・・・coldsweats01

 

 

ということで、最終的な結論は・・・

-山梨が関東・中部かは“ちゅうぶりらりん” 。でも、堂々と首都圏と答えましょう-

 

 

以上、ちっくいけれど大問題のご報告でしたhappy01

12月4日(金)は・・・

驚きを隠せない最終日sign01

-追跡!ちっくい大問題。-

山梨は、関東なのか、中部なのか。
該当インタビューでも割れる意見・・・

今回も本気(まじ)で調査しました。
 



驚きを隠せない中継sign01


甲府市の人気店「スイーツラボ」で、プライスダウン交渉!
 

  




 

きょう(12月3日)の特集は「追跡!ちっくい大問題」。

山梨の小さな問題を大きく取り上げ、その実態を掘り下げていこうという、超ローカル企画!


今回のテーマは・・・

甲州弁「かじる」はどこまで通用するのか という大問題。


水越千尋アナウンサー「背中かじってください旅」に出かけてきました。

 


「わたしの背中かじってください」

<甲府市>

甲府市中小河原を出発し、見つけた男性に早速お願い。

「わたしの背中かじってください」

男性「これでいいの?」


VFKをこよなく愛しているというその男性のかじり具合、いい感じでしたscissors

→甲府市では通じる!

 


<笛吹市>

出会った女性にかじっておねだり。

戸惑いながらも、やさしくかじってくれましたhappy01

→笛吹市でも通じる!

 

<甲州市>

ここまで2人にかじってもらって、血行もよくなったのか、かゆみも増す水越アナ。

もっとかじってもらおうと、男性に依頼。

男性「いいんすか・・僕…コレ…いいんすか…coldsweats02

ちょっぴり動揺気味のご様子でしたが、かじかじ。

男性いわく「かじる」と「かく」には強さに違いがあるそうです。

水越アナは「かじる」強さの方が気持ちよかったみたいですcatface

→甲州市でも通じる!



さらに、ある女性によると

「かじる」を使うのは体をかく時だけではないとのこと。

草をむしることも「草をかじる」というらしいんですwink

他にも、

「猫にかじられちゃっとう」

猫に爪でひっかかれた時、そんな風に使うんですって。

へぇ~


<大月市>

郡内地域に入り、文化が変わると思いきや・・

お願いした男性はすんなり、かじってくれましたscissors

→大月市でも通じる!

 


<上野原市>

山梨でもっとも東に位置する上野原市でも・・

「えー!セクハラになっちもう!」

と照れながらもお父さんがいい塩梅の手つきでかじってくれましたhappy02

 →上野原市でも通じる!

 

 

***甲府から上野原まで山梨県内を制覇***


<<神奈川県突入>>

ここからは、方言の境界線をより詳しく調べるために、中央線の駅ごとに調査。

3人連続で“かじる”を知らない人に出会ったら調査終了でいざチャレンジsign03

 

<藤野駅周辺>

「わたしの背中、かじってほしいんですが・・」

女性「かじる?え?どういう風に?」

これは厳しいか?と思いきや、無事山梨流でかじってくれました!

この女性は、「かじる=かく」という言葉をきいたことがあったそうです。

なんとかぎりぎクリアでしたcoldsweats01

 


<相模湖駅周辺>

高校生.bmp

地元の高校生にいざ、お願い!

「わたしの背中、かじってもらえますか」

高校生「え?coldsweats02

「背中かじってください!」

高校生「えぇ?coldsweats02coldsweats02

まったく通じません!

若い人は使わないsign02

 

 


気を取り直して、2人目!

2人目の男性.bmp

男性「えっ?かじる?かじるとは?こういうの?噛むってこと?」


これは、アウトか!shock

男性「かじる”っていうのは例えば柿をかじって食べるとか、そういう使い方はするけど、“かく”っていうのはうちの方じゃ・・」


だめか・・・bearing

 


果たしてこの相模湖駅が、方言の境界線なのか?

 

いよいよ運命の3人目sign03

3人目の男性.bmp


「わたしの背中をかじって欲しいんですけど」

男性「えー!やだよー!かじるってこうするの?」
(噛み付くしぐさをジェスチャー)


通じない!!アウト~!

 


ということで・・

“かじる”という甲州弁は辛うじて藤野までは通じたが、相模湖駅周辺は、ほぼ通じませんでした。

 

~このほかの他の県についても各市町村に聞いてみました~

 県境の富士見町では使う人が多いそう。

しかし、その隣の原村や川上村などでも使わないそうです。

ちなみに長野県庁に聞きましたところ、長野県全体でも、ほとんどの地域が使わないそうです。
     
一方、南の静岡県はと言いますと、静岡市の葵区、清水区、富士宮市など、山梨県側に近い地域はよく使うそうです。

また県庁に聞いたところ、実は静岡県全体でも“かじる”を使う地域は多いそうですよ。

静岡県は富士川舟運など、昔から人や文化の行き来があった関係で方言も似ているのでしょう。

 

 


~さらに、甲州弁ライターの五緒川津平太さんにも聞いてみました~

「背中をかいてえ」なんて言うのは大してかゆくない時。

本当にかゆくてたまらない時は「背中かじって!」と言わなきゃ伝わらない。

 

 

みなさん、よかったらご使用の際の参考に。

以上、山梨のちっくいけれど、大問題でした!

12月3日(木)は・・・

驚きを隠せない4日目sign01

-追跡!ちっくい大問題。-

“かじる”という甲州弁は、どこまで通じるのか、

東京を目指して調査していくと、ある地域で驚きの結果が!

 



【0032】30日(月)2日(水)4日(金)121日(火)&値切り中継はらぺコ!SP3日(.jpg


 

  




 

20150401tetv01.jpg

今日(12/2水))は、
おかめ鮨 さんと『レストランニューポート さんをご紹介しました。




おかめ鮨(富士川町大椚)


二代目の佐久間利和さんが出迎えてくださいました。shine







-こだわりのネタ-

お店のこだわりは寿司ネタ。

千葉県館山市の船形漁港から毎日、直送されているんです。

魚を知り尽くしているだけに包丁さばきも軽やかhappy02










-旬の地魚にぎり-

 

旬握り.jpg
 

太平洋の黒潮に乗った先ほどの鰆や生マグロなどそれぞれが主役ともいえる贅沢な9貫です

やさしい桜色の鰆は、脂がのりすぎて口の中でとろけてしまうほど。

また、食感がたまらない「ハタ」や高級魚「キンメダイ」、「ウスバカワハギ」にも感動しました


何かの魚.jpg



-人気「まぐろづくし」-

 まぐろ尽くし.jpg

生マグロ6貫に鉄火巻1本でリーズナブルなお値段。

新鮮なマグロがボリュームたっぷり味わえる子供から大人まで楽しめる一品です。

 まぐろ寄り.jpg

「ほかの店がおいしかったと言われたくない、どこにも負けないおいしい寿司を出していきたい」

そんなご主人の心意気が十分伝わる、極上の握り。

感無量でした。


 









レストランニューポート(市川三郷町)
 

 シェフの小林祐介さんと母のみつ子さんが出迎えてくれました。

祐介さんは東京都内やフランスで修業を重ねた後、地元市川三郷町に戻り、地元素材などを使った料理を提供しています。

「旬ごとに素材を見極めて一番いい状態の素材を使った料理を心がけている」

 


-フレンチフルコース-



一枚の絵画のようなお料理は、これからの季節のおすすめ。

 


 

・オードブル

ニューポートサラダ.jpg

南アルプスの水で育った美しい色合いの魚「アカネマス」と地元産の野菜を使った一品。

脂ののり加減が絶妙で、肉厚ながらも口の中でとろけていきます。

 

・特製ビスクスープ

 

・魚料理「イトヨリダイと車海老のポワレ」

 ニューポート魚.jpg

 

・メイン「地野菜と黒毛和牛のステーキ」

ニューポートメイン.jpg

A5ランクの最高級のお肉に小林さんがアクセントを加えた一品。

厳選した黒毛和牛のメスだけを仕入れているのでキメが細かい繊細な味。

 

・洋ナシのデザート

これからが一番おいしい地元・富士川町産の洋ナシのデザート。

 

 


「食べた人には山梨の良さを改めて知ってもらい、いい思い出をお持ち帰りしていただきたい」

 

山梨の食材を愛しているからこそ、丁寧にそして最上の味に料理を仕上げるご主人。


 



 

昨日(12月1日放送)のプライスダウン中継、放送終了には長蛇の列happy02

長蛇の列.jpg

 



人気の焼き鳥10本+からあげ5個の「てててセット」scissors

コッコフーズ焼き鳥皿.jpg

コッコフーズ値引き.jpg




限定50セットが約10分で完売御礼でしたsign03

コッコフーズお母さんと.jpg


お越しいただいた皆様、コッコフーズの皆様、本当にありがとうございました!

コッコフーズ集合写真.jpg

知って得する.jpg


テレビの前のみなさんから寄せられた、

気になる情報を、てってい!調査!

「ほんとけ?山梨」

 

 

今回のテーマは・・・

 「お金を貸してくれる神社があるってほんとけsign02


Still1126_00003.bmp
 


 

 

そんな神社があれば、ぜひお世話になりたい!

実際に存在するのか、加藤 響子アナがてってい調査してきましたsign03

 


 

 

街角リサーチ


 

「お金を貸してくれる神社、知ってますか」

甲府駅前で聞いてみても、皆さん首をかしげるばかり。

 

情報の出所の南アルプス市で聞いてみたところ・・・

「高尾山 穂見神社!」

 

実際にお金を借りたことがある方も発見!

「毎年借りて宝くじ買ったら5万円当たった!」

ご利益もあるんでしょうか?eye






 


高尾地区 穂見神社へ


 

早速、その穂見神社へ。

神社は、櫛形山の中腹の山道の先、南アルプス市高尾地区にありました。

人影もなく静けさ漂う境内は、お金を貸してくれるような雰囲気はないような・・・coldsweats01

 


もう一度麓で聞いてみると・・・

「年に一度のお祭りで貸してくれる」

お祭り・・・catface

 




 

 

年に一度のお祭りで

Still1126_00008.bmp


毎年11月22日と23日。
 

実は、穂見神社では年に1度のこのお祭りの際にお金を貸してくれる風習があるそうなんです。
 



参加者のなかには、1000万円借りたという方もsign02

Still1126_00004.bmp


境内の一番奥に「資本金扱い所」というところを発見!

Still1126_00001.bmp


なんと、2000円の奉納をすれば100万円から借りられるとのこと!?

早速2000円を渡すと、新しい1000円と100万円と書いた札をいただきました。

あれ・・・?wobbly

そうです。

実際にお金を借りられるのではありませんが、このお札はお金は神社からお借りした縁起の良いものということで、飾ったりされるとのこと。

また、実際のお金は商売や宝くじの購入にあてるというわけなんです。


ちなみに2000円奉納するのは、あらかじめお金を倍にしてお返しするということ。(利子を先払いする)

ちなみに最大1000万円まで(お札で)借りられるそうですhappy01


 




 

 どうしてそんな風習が?

Still1126_00000.bmp

 

南アルプス市教育委員会の保阪 太一さんによると・・・

その昔、神社から種や苗を借り、作付して収穫、実った作物を倍にして返す、そういったことが行われていたそうです。

そういった風習から資本金、元手貸しをするようになったのではないか、ということで今現在、お祭りでおこなっているのは非常に珍しいとのこと。


 

 

 一年の集大成

Still1126_00005.bmp


現在、神社のある高尾地区に住むのはたった4軒ですが、秋祭りを楽しみに大勢の人が集まりまるそう。

住民の一人の方は、

「そのお祭りの成功が一年の集大成となる。

自然と高尾の集落含めた穂見神社の歴史をぜひ子どもたちにつないでいける祭りになっていけば素晴らしい」

と話していました。

 Still1126_00009.bmp

 


ということで、

てってい調査報告!

 
 かつて穂見神社は、実際にお金を貸していた!

 現在も形を変え、風習として残っているsmilescissors
 

11月30日(月)の
プライスダウン中継

パークス外観.jpg

アマノパークス甲府東店で、すき焼き食材を”オール半額”にしていただきましたsign03

値段一覧.jpg
すきやき肉.jpgしらたき.jpgきのこ.jpg
すきやき.jpg




よっ!岩本店長!太っ腹!男前heart04

店長と.jpg

番組放送後の5時からの販売には、大勢の方が来てくださいました!



ありがとうございました!


※半額サービスは11月30日午後8時をもって終了しました。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31