2016年1月アーカイブ

甲府市の朝日通り商店街house

南北400mの商店街には、およそ80のお店が並びますsign03

 

その商店街をさらに盛り上げようと、

甲府一高アカペラ部の皆さんがオリジナルソングを作りました。

 

その名もsign01

「朝日通り店街の歌」

笑顔になるようにと「」店街です。

作詞・作曲も生徒自身のオリジナルソングを、てててTV初披露karaoke

1DSC_4201.jpg

地元商店街を思う気持ちは、商店主も、高校生も、子どもたちも同じですnote

 「朝日通り笑店街の歌」は、今後、時報の後に商店街で流れますear

 

甲府一高アカペラ部の発表会が

30日(土)午後2時~

朝日通り商店街内のレンタルスペース「スペースアンド」で開催されます。

歌声をご堪能くださいnotenote

 

和泉義治

今日(1月29日放送)は、

冬馬さんの「校歌制作プロジェクト」を特集しました。

 

0129タイトル1.jpg


桃花台学園.jpg

去年開校した県立高等支援学校「桃花台学園」は、

軽度知的障害をもつ高等部の生徒のための

支援学校です。

授業は就労と自立をめざす職業訓練が中心。

桃花台には3つのコースがあり

みな卒業時には就職できるよう、力を養っています。


校歌制作プロジェクトが始まったのは去年。

冬馬さんの楽曲が、

校長先生の耳に留まったのがきっかけです。

 

 

0129 タイトル2.jpg

まず、固めたのはメロディから。

冬馬さんが作った4曲から一つに絞ります。

先生と生徒の投票で選ばれたのは、

冬馬さんが最後に作った曲。

 

冬馬さん

「最後は力が抜けて、

 逆に歌いやすいシンプルなものをと

 思った曲だったので

 なかなかね面白いもんですね。」

 歌詞を改稿中.jpg




 

0129タイトル3.jpg

生徒のための支援学校.jpg

冬馬さんは歌詞の制作に入りました。

校内をぶらりと歩きながら、見つけた生徒たちの川柳。

学校生活を詠んだ、

この川柳から歌詞のヒントを得ていきました。


-学校に1年中咲いている笑顔-

-桃花台学園のポリシー-



生徒と談笑?.jpg


実際に学校を歩き、

生徒と話したり笑顔に触れたり、

そうして歌詞を少しずつ書いていきました。


制作も終盤の12月。

桃花台らしいオリジナルの歌詞にするため、

先生方とも熱心に意見を交わします。


冬馬さん

「最終的に形に残るものなんでいいものを作りたい。

 今回、みんなもどれだけ本気で考えてくれてるか

 すごくよく伝わってきます。」

 

 


0129タイトル4.jpg

 


歌詞は推敲をかさね、

第4稿で完成を迎えました。

そして3学期の始業式の日。

校歌を発表する時がやってきました。

 校歌発表.jpg


出来上がった校歌を聞いて、

「すごいいい曲でした。」

「すごく感動しました。」

そんな声がたくさん聞かれました。


冬馬さん

「この曲はみんなが歌っていくことによって

 育つ部分もあると思いますので

 どんどんこれまたみんなで歌っていい曲に育ってくれたら

 いいなと思います。」

今回は、

YBSの「ジェームズ・秀樹・ボンド」こと、

吉岡 秀樹アナウンサーが

イベントを紹介しましたsign03




「インポートカーフェア2016 in やまなし

インポートーカーフェア写真.JPG



輸入車の祭典rvcar

世界14メーカーから75台が出店

さまざまな国の輸入車が集結しますsign03



 

日時/

1月30日(土)10:00~17:00

   31日(日)10:00~16:00

午前10時~午後2時


 

会場/

アイメッセ山梨(甲府市大津町)



 

特 集

『 招福!恵方巻きレシピ

節分に食べると縁起が良い恵方巻きnote

王道&韓国風レシピを紹介しますflair


『 クラブにおじゃま は、人気のラグビー!

日本代表を目指す女子高生に注目ですrock
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

甲府盆地に春を告げるお祭りに欠かせない

甲州だるま

1DSC_4188.jpg

信玄公をモチーフにしたと言われ、堀の深さと鼻の高さが特徴。

眉やひげは、鶴と亀を模している縁起物ですsign01

2DSC_4187.jpg

伝統を受け継いで「甲州だるま」を作っているのは、

甲府市国玉の職人 大沼富士夫さんですkaraoke

5DSC_4193.jpg

 長年、甲州だるまを作っていた乙黒武良夫さんの意思や道具を受け継いで、

後世につなげたいという強い思いで、制作にあたりますshine

1DSC_4189.jpg

大沼さんが作った「甲州だるま」は、

節分の日~甲府市の大神さん

2月10日~南アルプス市の十日市

2月13日~甲府市湯村の厄除け地蔵尊祭りに並びます。

 

和泉義治

特 集


『 冬馬さんの校歌制作プロジェクトsign03


冬馬さんの校歌制作プロジェクト!

生徒や先生と一緒につむいだ桃花台学園の校歌づくり、

神部さんの初挑戦に密着です。 

おたのしみにsign03



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今日(1月28日放送)は、甲府市の88歳の女性に注目。

再開女性ピン.jpg

信田悦子さん。

なんとこの女性、

「デイサービス施設」の運営を再開したのです。

 


0128タイトル1.jpg

1やすらぎの家外観.jpg


甲府市中心部にある

高齢者デイサービス施設「やすらぎの家」。

庭がある一般の住宅のような家に、

年配の方々が集まっていました。

4利用者の方ですか?.jpg

こちらが、信田さんが運営するデイサービスです。


思わず、「利用者の方ですか?」と尋ねると・・・

「いえいえ、皆スタッフですよ」

とのお返事。

その代表が、こちら。

信田悦子さん、御年88歳です。

8信田さんアップ.jpg

 

0128タイトル2.jpg

10教員時代.jpg

小学校の教員を退職したあと

母親を介護していた信田さん。
 

その経験を生かし

甲府市中心部に

高齢者が気軽に集まれる場所を作りたいと

20年前にデイサービス施設をオープン。


しかし途中で甲府市からの補助がなくなったり

介護保険の適用を受けれず運営が悪化…

4年前の2012年に営業を終了しました。

 

 

0128タイトル3.jpg

そんな時、

手を差し伸べたのが

知人で介護系のNPO法人を運営する

熊坂 貞子さん(77歳)です。

17熊坂さん.jpg


信田さんの温かい介護のサービスを、

ぜひ続けてほしい、お手本にしてほしいと

サポートを始めました。

まさに二人三脚で

必要なスタッフの配置や行政への申請を行い、

「やすらぎの家」は

介護保険が適用できる施設として

生まれ変わりました。

 20ついに再開.jpg

そして、

2015年12月1日、

信田さん88歳の誕生日。

ついに3年ぶりに施設再開にこぎつけました!

 

 

 0128タイトル4.jpg

 12やすらぎ看板.jpg

現在、

介護認定を受けた2人の女性が利用している「やすらぎの家」。

朝8時半にその1日が始まります。


スタートは、元気いっぱいの歌声から。

25朝の歌.jpg


利用者・スタッフ全員で、

信田さんが作詞した歌を歌います。

 

 

つづいて、

欠かせない「健康チェック」。

24健康チェック.jpg


看護師のスタッフが体温と

血圧を測定し体調の変化を確認。

 

その後も、

笑いに包まれながら

利用者に寄り添うプログラムが続きます。

 


活動を決めるのは、あくまで利用者。

この日は「お手玉」をして

全員が懐かしの遊びを楽しみました。

 

 

0128タイトル5.jpg

33お料理好きの信田さん.jpg

料理好きの信田さん。

カロリー計算もして毎日献立を作っています。


信田さん

「食べていただけるのにうんと感激します

 私の手料理を美味しいといってくださる人たちにね

 こんな仕事が出来て嬉しいなって」


お待ちかね!

この日の献立は、

あったかーい「豚汁」

信田さん得意料理「手巻き寿司」

サラダ付き!


35今日の献立.jpg

信田さんの心のこもった料理に

利用者から笑顔がこぼれます。

36おいしい.jpg
 

 


お昼ご飯のあとは休憩を挟んで、

信田さんの楽器演奏に合わせ、

童謡や昭和歌謡をみんなで楽しく合唱。

38午後の歌.jpg


午後3時は、お茶の時間!

信田さん手作りの″おこうこ″をつまみながら

よもやま話に花を咲かせます。

 39おこうこを.jpg

 

0128タイトル6.jpg

42熊坂さんコメント.jpg

熊坂さん

「私たちは高齢者に近い年齢。

 高齢者の考えている心がわかると同時に

 私たちもイコールで結ばれている」

 


44信田さんコメント.jpg

信田さん

「寂しさ、

 そしてやはり仲間をほしいという

 そういうものに飢えていると思うんですよ。

 その飢えている気持ちに

 少しでも近づいてあげて仲良くしようという

 心がけをいつも私は持ちたいと思ってます」

 


甲府市中心部に元気なお年寄りの歌声が響いています。

1月28日(木)のててて!TVは・・・

特 集

『 甲府市中心部にある高齢者デイサービス施設に注目!!

3年ぶりに高齢者デイサービス施設を再開したのは88歳の女性の方なんです。

同じ世代だからできる心が通う介護サービス。

施設の1日に密着しました。

ぜひご覧ください。

みんな元気!!

 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

水曜はらぺコ横丁!(ハードキャッスルver).jpg

今日(1/27(水))は、
『メリメロ』 さんと『和食ダイニングKuu』 さんをご紹介しました。


メリメロ(甲府市)



甲府駅北口、甲州夢小路にある『メリメロ』さん。


『メリメロ』さんといえば、徹底的に県産食材にこだわったイタリアンのお店。

店内もおしゃれな雰囲気です!!

 


香り高いご主人の自信作

 -リンゴの温かいスープ-

 リンゴのスープ.jpg

北杜市産のリンゴを白ワインやハチミツ、クリーム、牛乳なとと煮込んだ後、

アツアツのリンゴをミキサーに入れ、

ペースト状にしていきます。



これを、お皿に移したら完成!!

アクセントの黒コショウとオリーブオイルが、載っています。


「風味で…子どもでも召し上がれるように、アルコールは飛ばしてある。
嫌いな方は、いらっしゃらない…自信作。」


スープだけど、ごちそうです!!

 


 

和とイタリアンの融合
  
-天然フキノトウとカワゼリのパスタ-

 フキノトウとカワゼリのパス.jpg

春を先取りしたフキノトウとカワゼリをふんだんに使った、

イタリア風フキ味噌を絡めた絶品パスタ!!

 

自然の恵みをいっぱいのパスタは、一口で春の香りが口の中に広がります!!



 

 山梨レストラン メリメロ.jpg

 

 
 



和食ダイニングKuu(甲府市)


 

甲州夢小路の中にある、『和食ダイニングKuu』さんです。
 

ご主人の磯貝さんは、和食をもっと気軽に味わって

もらおうと、月替わりのコース料理を提供しています。

 


和の料理人の技術の結晶
 
-コース料理-

2月のコース料理.jpg
 

メインはやわらかローストポーク、リンゴのドレッシング!!

焼かずにスチーマーで2時間蒸したローストポークは口の中でとろける柔らかさです。


リンゴの甘い香りがローストポークの旨味を引き立てています。


 






女性に人気の一品

-鯛めし-


 お頭に詰まった身をたっぷりほぐし入れ、ネギと大葉を載せた絶品鯛めし。

大葉の香りが口に広がって、鯛の身がしっかり。

お酒の後のシメとしても抜群です!!

 
和食ダイニング Kuu.jpg

 

 

今回、メリメロのご主人の小山さんからリンゴのスープのレシピを特別に教えていただきました!!

是非ご家庭でもお楽しみください。

 

リンゴの温かいスープ(4人分).jpg

今日(1月26日放送)は、

県内で人気のインスタグラム利用者を紹介しました!




インスタバー1-1.jpg
 

写真共有アプリケーションソフトウェア「Instagram」(インスタグラム)。

撮った写真を簡単に加工することができ、

オシャレな写真を誰でも撮ることができるサービス。

撮った写真は、ソーシャルネットワークサービスで共有することができ、

国内外にユーザーを増やしていますup

 

今回、そのインスタグラムを使ってユニークな投稿をしている

山梨在住の 3人 に注目しました。

 

 

インスタバー3.jpg
 
半年前、大阪から甲斐市に引っ越してきた菊田佳奈さん。

この方がある物を投稿し、主婦の間で注目を浴びています。

それがこちらsign01

 IMG_9460.JPG

愛妻弁当です!

ごはんの上に海苔で、

旦那さんへの愛のメッセージが書いた愛妻弁当heart02
 

見た目のかわいさやコメントの内容がおもしろいと話題になり

現在6000人以上

菊田さんの写真を見られるように設定しているんです。

 

旦那さんは・・・

「うれしいですねhappy01

 ただ、平穏な時は嬉しんですけど

 ケンカしたときは周りの同期と一緒に食べているんですけど

 周りの目もありますんではずかしい。」

 


言いたいことがあるときは、

お弁当に書くという佳奈さん

そのコメントを写真で共有することで、

多くの主婦の方から共感の声を寄せられるそうです。

その数今や120枚。

ほぼ毎日投稿しています。

Still0125_00001.jpg


菊田さん

「作り始めたらすごく楽しくなったし、
 
 みんなに見てもらうことで続けられるというか

 一回限りにならないようにというところもある」


最初は面倒だったお弁当作りも、

インスタグラムのおかげで

今は楽しみながらやっているそうですhappy01

 

 

 

 


インスタバー4.jpg

橘田さん写真.jpg

2人目は、美容師の橘田卓也さん

ヘアサロンの店長をしている、

橘田さんの使い方は・・・

橘田さん写真2.jpg

 橘田さんインスタ.jpg

「モデルのヘアーカットの参考にしてもらいたい」


ヘアーカットの参考に加えて、

お店のPRとしても

活用していました。



 

 

インスタバー5.jpg

 Still0125_00002.jpg

そして、最後の1人は、喜多昌美さん

2年前に仕事で山梨に来てから

自らを“山梨宣伝隊”と呼び、

山梨の好きな風景を投稿しています。

それがこちら。

IMG_9510.JPG


昇仙峡での写真。

昇仙峡写真.jpg


他にも、甲斐市にあるポピー畑。

 ポピー写真.jpg

などなど。

ほのぼのとする風景などを投稿しています。

 


「自分自身もそうなんですけど、

 地元の和歌山の友達は
 
 山梨の場所さえも分からない状態だったので
 
 周りの人にもっと知ってもらいたいなと思ったので

 始めました。」



独特な切り口と視点を持つ喜多さんの写真。

県内外合わせて2000人のフォロワーが投稿を楽しみにしています。

 ほのぼの.jpg

この日も、北杜市の白州町「道の駅はくしゅう」で撮影。

おもむろにスマートホンを取りだし撮影を開始。

 

「水がきれいなのが山梨すごい有名なので

 アピールするべきかなと思ったので。

 おいしいお水が無限に出てくるっていう

 偉大さがかっこいい」


インスタグラムで加工すると、

なんだか、水飲み場に威厳を感じます。

 

これからも山梨の魅力をぜひ、

発信してもらえると嬉しいです!

 

 
 

 

当たり前の風景も、

このインスタグラムを使うと、

特別な印象に早変わり。


それが見た人の心を掴み、

山梨に興味を持ってもらえるきっかけになったり・・・。

また、当たり前に作っていた料理も、

誰かをくすっと笑わせたり、

幸せな気持ちにしてくれたり。

 

写真を通じて、

世界中の誰かとつながる「インスタグラム」。

興味のある方はぜひ、活用してみてくださいね。

 


インスタバー6.jpg



愛妻弁当の菊田佳奈さん

「gingiragin3」で検索

 

ヘアカットの橘田卓也さん

「TAKUYAKITTA0125」で検索



山梨の魅力発信の喜多昌美さん

「#山梨宣伝隊」で検索



 

特 集


『 水曜恒例「はらペコ横丁」 


旬の県産食材にこだわったイタリアンと、

0127予告2.jpg

和の職人が作る女性におすすめの

コース料理を紹介しますscissors

0127予告コース.jpg



『 とんでけ!中継

甲州だるまの工房におじゃましますscissors





 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

 

 

今回(1月25日放送)は、健康科学大学トレーナークラブにおじゃま!

 健康科学大富士山.jpg

富士河口湖町小立にある、健康科学大学。

見事な富士山の景色!

 

大学では理学療法士、作業療法士など

体や心の治療、サポートをする人を育成しています。

タイトルコールもこんなに集まってくれました!!

ありがとうございましたshine

健康科学大タイトルコール.jpg

 


 

flair部員数ナンバー1

健康科学大集合.jpg

在籍学生数は、60名。

健康科学大学では最大規模のクラブ!

病院などでリハビリのサポートなどをする

理学療法士などを目指す学生が在籍しています。

 

flair活動内容

健康科学大マッサージ.jpg

ストレッチ指導の練習や、

様々なスポーツ大会でボランティアでマッサージやストレッチを行っています。


この大学は理学療法士、作業療法士、

他には、臨床心理士や社会福祉士といった

体や心の治療、サポートをする人を育成!

すぐに独り立ちできるように実践経験を積むのが目的とのこと。

 健康科学大マッサージ2.jpg

さらに、介護福祉施設でのお年寄りに体操指導、

被災地でマッサージやストレッチなどさらには、

空き缶拾いも行っているそうです。

健康科学体操.jpg

 


クラブを作り、指導されているのは、こちらの成田崇矢教授

健康科学成田教授.jpg


授業や本で学ぶだけでなく、実際にやってみることが大切、

と話してくださいました。

 

 

flair学生の声

・新入生の時に先輩達の活動をみて憧れて入りました。

・高齢者の方と関われる理学療法士になりたい。

 

国家試験などにむけて頑張るみんな!


ぜひクラブの仲間と夢を分かち合いながら、

多くの実践を積んでいって下さいね。


応援しています!!rock

今回(1月25日放送)は、

北杜市で天然氷を生産している蔵元の氷作りに密着しました。

0125氷寄り.jpg


まさにこの時期、

自然の寒さだけで凍らせて作る天然氷。

味・触感がよく、全国的に人気沸騰中ですが、

現在、天然氷を製造する蔵元は数軒のみとなっています。


今回、その蔵元の1つ「蔵元八義」の作業に密着させていただきました。

 

 

 


タイトルブルー.jpg

去年の夏、大行列をつくっていたのは「天然氷のかき氷」。

八ヶ岳南麓の自然の寒さだけで凍らせた貴重な氷でできたもの。

そのふわふわのカキ氷を求めて、県外からもお客さんが集まっていました。

 

 


0125タイトル2.jpg

0125切り出し.jpg

美味しい天然氷はどう作られているのか。

八ヶ岳の麓、北杜市高根町に訪れました。

蔵元の高橋秀治さんにお話をうかがいながら、

密着させていただきました。

 

ちょうどクリスマスの日、

天然氷を製造する、「蔵元八義」の池には

良質な湧水が張られ、準備が進められていました。

氷は屋外で作るため、舞ってきた葉っぱを網ですくって掃除を行います。

 

 

0125タイトル3.jpg

池が凍り始めるまでは、ずっとゴミを取ります。

ここで手を抜くと、氷自体が使い物にならなくなるため、

絶対手は抜けない作業なんです。



そして、気になるのが、この冬の暖かさ。

平年より3~4度高い今年の気温。

氷が凍るか、生産者にとっては死活問題です。

 

 


0125タイトル4.jpg

池の掃除を続けながら、のある日-。

 

気温は夜8時の段階で0℃。

さらにそこから気温がぐっと下がり、

凍り始めるまで作業を続けます。

そして、日付が変わった午前1時。

作業を止め、凍るのを待ちました。


寒さのなか、祈りながら待ち続ける。

過酷な現場です。





そして翌日。

表面に触れてみると・・・

「コンコン」

池、全面に氷が張っていました。
 

厚さはおよそ1センチです。

さらに氷は下へ下へ、

不純物を押しながらじっくり凍っていきます。

 

 

0125タイトル5.jpg

0125掃く.jpg

結氷から15日後。

カキ氷を作り、凍った面に撒いています。

これで掃き掃除をするんです。

 

これにより細かなチリまで集め、表面も平らに磨いていきます。


氷に乗れるようになると毎日行う作業。

大変!!

でも、次第にピカピカになっていきます。

 0125掃く引き.jpg

 

 

0125タイトル6.jpg

0125大雪で雪かき.jpg

1月16日、県内にもたらした大雪は、氷づくりにも大きな打撃を与えました。

実は、雪は氷にとって天敵。

雪の温度で氷が溶けてしまうんです。

また、雪の重みからも守らなくてはいけないので、

雪が降っている間、ずっと雪かきを続けなければなりません。

0125大雪のなかで.jpg

夜10時に降り始めた雪は翌日の昼すぎまで降り続け、

積雪は50センチほどに。

徹夜の雪かきは、なんと19時間にも及びました。

それでもなんとか、氷を守ることができました。

 0125大雪のなかで2.jpg

 


0125タイトル7.jpg

0125切り出し2.jpg

大雪から氷を守った翌日。

いよいよ天然氷の切り出しです。

特注の氷カッターが登場し、

切りだしがスタート。

0125切り出し3.jpg

氷はなんとか13センチまで成長しました。

カッターの重さはおよそ30キロ。

これは重労働です。

1つ40キロの氷はレールを滑らせ、氷の倉庫、氷室へ。

0125氷並ぶ.jpg

最初の氷は、床に敷かれます。

これが保冷剤となり氷を夏までもたせるそうです。

 

高橋さん

「山梨の天然氷を全国、もしくは海外の方にたくさん広めていき、

第4・第5の山梨の名産になってくれれば」

 


過酷ながらも、熱き思いの生産現場。

新しい山梨の冬の風物詩ともいえる、真剣な作業の現場でした。



ちなみに、作られた天然氷は、ゴールデンウィーク頃、

道の駅はくしゅう でカキ氷として楽しめるそうですよ。



 

1月26日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 山梨の魅力を発信!人気インスタグラマー


山梨のおすすめスポットなどを

写真共有サービス「インスタグラム」で発信する美人インスタグラマーを紹介!

さらに、フォロワー6000人という大人気インスタグラマーも登場!
 


『 ぴかぴか笑店 は、久那土駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

山梨市下石森 矢崎敦仁さんのハウスですshine

sign01ありましたsign03

2DSC_4201.jpg

枝がしなるほどの重さsmile

平成生まれの新品種ミカン「せとか」です。

数が少なく、贈答用として大人気upupup

2DSC_4199.jpg

よく見る普通のミカンの3倍ほどの大きさsign03

香りも良く、濃厚ジューシーhappy01

 

まだまだ希少価値の高いミカンですが、見かけたら是非味わってみてくださいshine

常識が覆されますeye

 

 矢崎さんのご厚意で、番組にプレゼントも頂きましたsign01

1DSC_4204.jpg

なんと「せとか」と一緒に並ぶのは、レモンsign01

全て「山梨県産」です。

 

難しい温度と水の管理を徹底することで生産に成功したのですfuji

2DSC_4198.jpg

果樹王国山梨で、今後注目のフルーツでしたsign03

 

和泉義治

【0025】白樺リゾート池の平ホテル&リゾーツ.jpg

今回(1月22日放送)は、この冬いちおしのスポットを紹介!!

神部冬馬さんが

「長野県・白樺リゾート」

に行ってきました。

1人でもご家族でも、たっぷり楽しめる、

さまざまな体験ありの場所でした!!

 

0122タイトル1.jpg


甲府からおよそ1時間半。

ドライブにも最適な場所にあるのが、白樺湖。

標高およそ1400mに位置する観光地。

白樺湖.jpg


その場所で、この季節いちおしなのが

「池の平ホテル&リゾーツ」


毎年、多くのスキーヤーで賑わう場所です。

 神部さんスキー.jpg


 

0122タイトル2.jpg

ホテルの隣にある「ポタスノーランド」には、


スキーができない小さな子供やファミリーに大人気の

「ソリ遊び広場」があります。


神部さんは、ハンドル付きのカッコイイそりでチャレンジ!

神部さん.jpg
 

まるで自転車のように雪の上を、スイスイ!!

しかも、

ソリ専用のエスカレーターもあるので、

登る手間が省けて、何度でも遊べるのが嬉しい!!

 

 

0122タイトル3.jpg

神部さん鷹匠.jpg

続いては、

「ふれあい動物広場」
 

ペンギンやトナカイなど

14種類の動物との触れ合いが

子供たちに大人気なんです。


しかも、タカ匠体験もできるんです。

これは、普通の動物園でもできない!!

 

 

0122タイトル4.jpg

さらに、白樺リゾートでは、

「犬ぞり」

もあるんです。

犬ぞり.jpg

そり犬の「ラピュタ君」に引かれて、

スピードあるそり滑り!!

ラピュタ君のかっこいい滑り姿も注目です。

 

 

 
 

0122タイトル5.jpg

温泉.jpg

 雪遊びで冷えた体は、

温泉で温めていただけますheart02

こちらには、

「木曽ひのきの露店風呂」

「天然石の露店風呂」など

解放感たっぷりのお風呂が充実しているんです。

日帰り入浴も可能ですよflair

 

 


0122タイトル6.jpg

 

施設内のレストランは宿泊客だけではなく

ランチだけの利用も可能なんです。


冬馬さんオーダーの

「あったかけんちんそば」

は、味噌仕立ての具だくさんな一杯で、

お腹も心も大満足です。


また、

「蓼科牛のビーフシチュー」

もおすすめですよshine

 

 

家族全員が楽しめる「白樺リゾート」

ぜひ遊びに行ってみてくださいねsign03



 

-白樺リゾート・池の平ホテル-

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596

 TEL.0266-68-2211

ホームページはこちら




 

ハンドメイド本番.jpg

今回は、

ぴゅあ総合の輿石直美さんと、

出店者の関口恭子さんに、

週末開催のイベントをご紹介いただきましたsign03




shineハンドメイドマーケットshine

0122作品4.jpg0122作品3.jpg
0122作品1.jpg




ぴゅあ総合の、起業を目指す女性を対象に実施した講座に参加した方が、

1月・2月・3月にトライアルでお店を開く企画。

 雑貨や小物、アクセサリー、洋服など、手作りの作品を販売します。

 

日時/

1月22日(日)

午前10時~午後2時


 

会場/

甲府市・ぴゅあ総合



※2月28日、3月27日の第4日曜にも開催予定。

1月25日(月)の放送は・・・

特 集

『 超過酷!!天然氷づくりに密着


カキ氷用の天然氷を作る、

北杜市の蔵元に密着。

超過酷な作業とはsign02


『 クラブにおじゃま は、富士河口湖町にある大学の最大規模の部活動を紹介。
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

2DSC_4184.jpg

雪が似合う古民家カフェsnow

去年12月にオープンした富士吉田市上吉田の「北口夢屋」です。

3DSC_4188 .jpg

築450年の古民家を改築house

 

ドリンクを注文すれば、食べ物は持ち込みOKなのですsign03

1DSC_4194.jpg

当然、コーヒーも美味cafe

1DSC_4185.jpg

ギャラリースペースは、ヨーロッパの伝統芸品が「象嵌(ぞうがん)」が展示。

木目を生かして、組み合わせる芸術ですhappy01

 

 何より驚きはsign02

2DSC_4192.jpg

マスタ-は、手相鑑定士「空見(くうみ)」さんとしてのお顔をもっていますcatface

手相鑑定は別料金。要予約です。

 

★おまけ★

DSC_4196.jpg

てててスタッフの右手。

手の平が平仮名の「」みたいでしょsign03

 

和泉義治

特 集


『 この冬行きたいsign03いちおしスポット


この冬、おススメ!

長野県の白樺リゾートを紹介します。

小さい子供から大人まで楽しめる

「白銀の世界」を神部さんがリポートsign03



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今日(1月21日放送)の特集は、

「電力自由化flairをテーマにお届けしました。

0121予告.jpg

県内での街頭インタビューでは、

「いいと思う」

「細かい部分が分からない」

などのご意見。


そこで今回、

知っておきたい基本知識から、

専門家に聞く選び方のポイントまで詳しくご紹介しましたflair

 

嬉しい特典もある一方、

電力自由化に託けた「詐欺」など、

注意すべき点も挙げられました。

 


この春スタートする、電力自由化。

家族でよく話し合って決めてみてはいかがでしょうか?


さらに知りたいという方は・・・


*************

■ 経済産業省の相談窓口

 0570-028-555

(平日午前9:00~午後6:00)


*************

 

また、インターネット比較サイトもありますので、

ぜひ参考にしてみてください。


 

特 集



『 電力自由化!基礎知識から選び方まで 



みなさん、電力自由化、ちゃんと理解していますか?

基本知識から選び方のコツまで詳しくご紹介しますsign03

 



『 とんでけ!中継

山梨市から超高級みかんが登場です!sun







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20150401tetv01.jpg

今日(1/20(水))は、
『かんざし』 さんと『蘭園』 さんをご紹介しました。


はらぺこ店名.jpg

かんざし外観.jpg



 

甲府市上石田の中華料理店。

かんざし外観2.jpg

まるでカフェや美容室を思わせるおしゃれな外観に!

かんざし内観.jpg

店内は木目と白を基調にした、明るくて清潔感のあるお店。

カジュアルでとってもおしゃれな雰囲気note

かんざしご主人.jpg

ご主人の山下潤さん。

高級中華の名店で腕を磨き、5年前にお店をオープン。

現在も定休日に都内の一流ホテルの厨房で勉強を続ける探究心の持ち主flair

 


研究20年の集大成!

 -中華蕎麦 670円(税込)-

 かんざし中華蕎麦.jpg

中華スープと和風だしを組み合わせ。

なんと、20年近く研究したという渾身の一杯。


魚介の風味がフワーッときて、中華スープのコクがいい!!

色粉を使わないこだわりの白くモチモチとした麺も、

和風だしの上品な味によく合います



「スープまで飲み終わったときに完成するイメージで作っています」


たしかに、ずっと食べていても飽きがこない味です!!happy02

 


 

▼どれを選んでも間違いなし
  
-「昼も夜も本日のご飯」(980円)-

 かんざしセットメニュー.jpg

12種類から選べる、

昼も夜も食べられるセットメニュー。

原アナは、

「牛肉のはちみつソース炒め 黒こしょうの香り」

をセレクト。
 


ご飯、スープ、サラダ、付け合わせ、デザートがついて、

ボリューム満点scissors


12種類以上の調味料と香辛料合わせて、

最高の味に仕上げているそう。

 

「すべて本物の広東料理の技法を用いて、

 日本人として日本の美しさを伝えたい。

 そんな想いが全ての料理に込められています」

 


 

▼こだわりの一品一品に感動!!
  
-コース料理 (写真は3500円のもの)-

 かんざしコース料理.jpg

コース料理もおすすめhappy01

懐石料理のような繊細で鮮やかな盛り付けに、

中華料理が好きで好きでたまらないというご主人が作り上げる本物の味。


情熱のあふれる一品一品に、感動が待っていますよhappy02


 

 かんざし.jpg

 

 
 



はらぺこ店名2.jpg


 欄看板.jpg

100年以上の歴史を持つ老舗「古名屋ホテル」。

その1階にある言わずと知れた中華料理の名店です。

欄園内観.jpg


落ち着きのあるスタイリッシュな店内は高級感のある趣で、

様々なシーンで利用できます。

 

料理長の望月俊宏さんは、

伝統を守りながら、新しい味を生み出していますhappy01

 欄園料理長.jpg

 

 


料理長のおススメ
 
-豆乳坦々麺 1,100円(税別)-

欄園豆乳坦々麺.jpg
 

野菜たっぷり、彩りも美しい豆乳坦々麺。

女性のお客様向けに、

野菜をたくさん食べていただきたい、

辛さを抑えて坦々麺をお出ししたい、

そんな思いから生まれた一品。

肉みその隠し味には「干し海老」。

香り、風味をとっても豊かに仕上げていました。


 







▼人気の一品料理

-蘭園伝統「黒酢酢豚」-
(小盆2~3人前・1,700円税別)

 欄園くろずいため.jpg

お肉も外はサクサクで中はとってもジューシー

ねぎの香りを強く出すために、
 

一度油で揚げて甘さと香りを酢豚に移すという
 

手間をかけた一品scissors

 

 

 

▼不動の人気

-日替わりランチ 1,000円(税別)-

 欄園ランチメニュー.jpg

リーズナブルに本格中華を味わえるランチも女性に大人気sign03

この日は・・

「釜焼きチャーシューと彩り野菜の炒め」(上写真)


とっても美味しかったですshine


高級感ある雰囲気の中で優雅にランチ。

女子会、男子会、デートにもおススメですheart01


蘭園.jpg

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(1月19日)は、「甲府駅」からお届けしました!

 

甲府駅
 

 1日平均の乗降人数は、およそ2万8700人!

学生やビジネスマン、

さらに山梨観光の玄関口として

多く観光客に利用されています。

山梨放送がある「山梨文化会館」も甲府駅北口にあります。

 
甲府駅タイトルコール.jpg

学生さんたちもタイトルコールにご協力いただきました。

寒い中ありがとうございました!!





 


ぴかぴか商店①

ニューマハール

ニューマハール外観.jpg

 

甲府駅北口、武田通り沿いのインドカレーのお店。
 

店内にはインドの雑貨も置いてありましたhappy01

ニューマハールAランチ.jpg

美味しそうなカレーに、BIGサイズのナン。

Aランチ(900円)をいただきました(上写真)

このセットナンとライスがおかわり自由!

こちらのシーフードカレー、「ナン」たる美味しさ!!(byぴっかり高木)

メニューは、32種類の香辛料を使った本場のカレーです!


ニューマハール皆さんと.jpg


お店のスタッフの皆さんも、とってもいい笑顔でした!!note

 

 

<ニューマハール>

甲府市北口1-4-12

055-255-1234

HPはこちら!


 


 









ぴかぴか商店② 


アーク甲府店


アーク甲府外観.jpg

店内には生地がずらり。

オーダースーツのお店です!

2着で39,800円など、わかりやすい金額設定!

大きめサイズの方も、このお値段ということで嬉しい!!



1人ひとりの体に合わせて作るので、

とっても着やすいのがオーダーメイドの特徴shine



VFKのオフィシャルスーツも仕立てているお店です。

アーク甲府店ヴァン君と.jpg

VFKのオフィシャルスーツ.jpg

私達も買うことができますよ(1着37,800円 税別)


VFKカラーのネクタイが素敵ですよねheart01


ぴっかりさんのオーダーメイドギャグにも喜んでいただきました!!


ありがとうございました!

アーク甲府店の店長と.jpg

 

 

 <アーク甲府店>

甲府市北口1-2-15レジデンス甲府1F

055-252-0405

HPはこちら!
 

 


今日も、笑顔があふれるお店に出会えました。

甲府駅周辺の皆様、本当にありがとうございました!


来週は、「久那土駅」周辺からお届けします

特 集



『 水曜恒例「はらペコ横丁」 



飽くなき探究心の料理人がつくる、

こだわりの中華と、

老舗伝統の本格中華!scissors



『 とんでけ!中継

築450年の古民家カフェを紹介しますheart02





 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

受験シーズンも本番!!

今日(1月19日放送)は、山梨限定の「合格祈願グッズ」を紹介しました!!

ぜひ頑張るあの人に贈りませんか。
 

てててTVは、高校受験、大学受験、がんばる受験生を応援しますrock





お問い合わせ先などは、以下の通りです。
 

やまねのお守り

やまねのお守りHP.jpg






羽化る神社/羽化るお守り

羽化るお守り案内2.jpg



バンカーお守り

バンカーお守りHP.jpg




合格祈願の絵馬&シール

クリーニングお守りHP.jpg


イベルメクチン御守

イベルメクチン御守HP.jpg



 

1月19日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 山梨限定!合格祈願グッズ特集


いよいよ受験シーズン本番!

そこで山梨限定の合格祈願グッズを紹介します。

大村さんのノーベル賞受賞にちなんだ

ありがたーいお守りも登場ですshine

お楽しみにsign01
 


『 ぴかぴか笑店 は、甲府駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

広島県からお取り寄せ!

彩り華やか!可愛い「豆だんご」

2014年にモンドセレクション銀賞を受賞した一品。


9点セットいちご.jpg

 


 shineこ だ わ りshine

diamond自然の素材

 人工着色料不使用。

すべて天然の素材を使って、色とりどりに味付け。heart04

 いちごミルク.jpg




diamond職人がすべて手作業


気温・湿度に左右されやすい豆菓子。

最高の状態で仕上げるために、作業は全て職人の手によって。

 


定番のいちごミルクに、みかん味なんてのも。

見た目からは想像できないくらいの酸味。

口の中にふわっと広がります。


いちごみるく豆・みかん豆など9種類がセットに。

節分も近いので、

お茶うけにこんなお菓子があったら華やぎますね。

ぜひ味わってみてくださいheart02





<豆だんご>

1,645円 (税込・送料別一律648円)

☎0120-22-4139(「豆徳」徳永製菓)

 

 

 

 

岩手県からお取り寄せ!

 旨みが凝縮!!「山田の牡蠣くん」

潮の香りをとじこめた牡蠣の燻製を紹介sign03


牡蠣パッケージ.jpg




 shineこ だ わ りshine

diamond新鮮な牡蠣を最高の美味しさで

 
水揚げされたばかりの新鮮プリップリの牡蠣!!

丁寧に殻を剥かれ、徹底管理の熱でのスチーム加熱。

ほどよくふっくら、そして身がぎゅっと濃厚に。

それをオリーブオイルに漬け、サクラのチップで燻しました。shine


牡蠣オイル.jpg



オイルごとパスタやピザのように料理にも活かせますscissors

もちろんそのままお酒のアテにも最高ですよ!!


<山田の牡蠣くん(100g)>


1,300円(税・送料別)

☎0193-77-5200((㈱山田の牡蠣くん)

今回(1月15日放送)は、山梨にスゴイ小学生を特集!!

普段の写真1.jpg普段の写真2.jpg

この2人、今どきのキュートな小学生と思いきや・・・

てててっ!と驚くスーパー小学生なんです。

 


0115中嶋さん.jpg


南アルプス市のとある住宅。

1訪れると.jpg

何やら楽器を演奏中。

4練習のようす.jpg

その楽器は・・・そうバイオリン。

2楽器は.jpg

実はこちらの美月さん、

去年開かれた「全日本学生音楽コンクール」のバイオリン部門で

全国から集まった小学生143人の″頂点″に立ったんですshine

 7発表会.jpg

見よ!このオーラsign03

小学生日本一″のバイオリン少女です!!

 


美月さんがバイオリンを始めたのは4歳の時。

9お母さん.jpg

お母様「4歳になる少し前にある日突然バイオリンが弾きたいと…」

なんと、自ら習いたいと始めたんですって。

初めて楽器を手にした時にはとっても喜んで、

ずっと演奏し続けてきたそうですhappy01

 

10レッスン.jpg

今は毎日平均3時間の練習に加え、

週末は横浜の一流バイオリニストのもとで

厳しいレッスンを受けています。

11先生.jpg


先生「世界へ羽ばたいていってほしいと思っています」

 

 13音色.jpg


弾き方を変えると色んな音が出せるのがバイオリンの楽しさと話す美月さん。

 

そんな彼女の将来の夢は、

「聞いた人が誰でもみんな感動するような音を出したいです」

15将来の夢.jpg



好きなことを夢中で頑張る姿は、

すでにたくさんの人を元気にしてくれていますよhappy02

ぜひ世界に羽ばたくバイオリニストになってくださいね。

応援していますrock

 11将来の夢.jpg




 

  0115黒澤さん.jpg


やってきたのは笛吹市・カムイ御坂スキー場。

16カムイ.jpg

冬馬さんが会いに行ったのは・・・

17ご対面より.jpg

こちらの黒沢真紘さんheart02

昭和町の押原小の2年生です。

18のぼる.jpg

真紘さん、

なんと4歳からスノーボードを始め、

幼稚園の年長の時にはキッズの全国大会で優勝した女の子なんです。

去年3月に開かれた「全日本スノーボード選手権」でも、

ユース女子の部で4位に入賞するなどメキメキと力をつけていますscissors

 

 21カービング.jpg

こちらは、ハーフパイプを滑る真紘さん。

この迫力・・・すごいhappy02


 

でも、今年は暖冬の影響で雪が少なく、

全国のスキー場でハーフパイプの施設が作れない状況・・・

25基礎練習.jpg

なので今は、スキー場のスクールに通って

ターンや回転などの基礎練習などをしています。

27コーチ.jpg

基礎練習も怠らず、しっかり地道に取り組む姿に、

スクールの校長先生も褒めていましたscissors

 





そんな真紘ちゃんをサポートしているのがこの方。

28おじいちゃん.jpg

おじいちゃんの登さんです。

お歳は56歳と若いおじいちゃんなんですが

スノーボードでは真紘ちゃんの「同期」。

29おじいちゃんすべる.jpg

なんと4年前に一緒にスノーボードを始めたんですってwobbly

「爺も負けないぞということで50過ぎてからですが、

何とか頑張ってやりだしました」


お孫さんと共に頑張る仲のよさ。

うらやましい限りですhappy01


そんな真紘さんの将来の夢は・・・

24将来の夢.jpg

「プロになってオリンピックに出たいです」

冬馬さん

「出るじゃけじゃなくてメダル取りたいよね!

 何色のメダル取りたい?」


真紘さん「 きんいろ! 」


ぜひおじいちゃんや私達に、

きらきら光るメダルと笑顔、

見せてくださいねshine

31神部さんと.jpg

特 集

『 日本全国おとり寄せ


今年最初の「日本全国お取り寄せ」!

広島からは専門店の豆菓子に!


岩手からは絶品!!牡蠣の燻製が登場note


『 クラブにおじゃま は、甲府の手芸サークルにおじゃま!
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回は、2つのイベントを紹介しました!!


第15回やまなし県民文化祭「伝統文化の祭典」


日時/

1月31日(日曜日)
午後1時30分開場、午後2時開演

会場/
コラニー文化ホール・小ホール


入場料/無料
 

申し込み・問い合わせ/

アドブレーン社事業部
055-231-3311
(平日9:00~17:00)

※詳しい内容は以下をクリック!

「伝統文化の祭典」応募方法(山梨県HP)


 

**************************

 「スマド・ライブ in山梨...なぜか信長」

日時/
1月15日(金)午後7時~
 

会場/
カフェ&ギャラリー 富雪



入場料/
ワンドリンク500円
 

※詳しくは以下をクリック!

 カフェ&ギャラリー 富雪



 



 

小正月の1月14日。

2DSC_4177.jpg

伺ったのは、甲府市宝にある「穴切大神社」karaoke

境内には…道祖神のお社がsign03

2DSC_4178.jpg

回り込むと、10数体の道祖神がありますsign01

1DSC_4179.jpg

地域の道祖神が、こちらに集められているそうですhappy02

 

どんど焼きを行うのは、穴切大神社の隣の旧・穴切小学校グラウンドschool

たくさんの正月飾りやお札が集められ、神事が行われます。

1DSC_4186.jpg

準備万端。

1DSC_4191.jpg

1年の無病息災や五穀豊穣を祈念して、お焚き上げをはじめます。

書初めは、天高く上がると字が上手くなると言われていますfuji

1DSC_4193.jpg

和泉義治

特 集


『 すご技!スーパー小学生が登場sign03


大人顔負けのスーパー小学生に注目eye

日本一の音色を奏でるバイオリン少女や

スゴ技を持つスノボー少女が登場しますsign03



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(1月14日放送)は、富士河口湖町在住の画家、上條暁隆さんを訪ねました。

 
写真上に.jpg


-PROFILE-

1974年生まれ。

上野原市出身。

武蔵野美術大学造形学部油絵学科卒業。



 

0114タイトル1-1.jpg

富士吉田市にある「SARUYA」という交流スペース。

 

こちらに今回の主役、上條さんがいらっしゃいました。

Still0113_00002.jpg

3月に開く個展の準備をしているとのことで、

早速キャンパスを前に何か描いていました。

Still0113_00000.jpg

Still0114_00007.jpg


上條さんは、店内の風景や起きた出来事、

出会った人たちを描き溜めています。




お店を運営する赤松さんも、こんな風に。

Still0114_00011.jpg

 


こちらは、席から見た外を描いた作品。

Still0114_00002.jpg

「外を見ていたら川の流れに見えた…

 屋根が船の帆、
 
 電柱がマスト…そういうイメージ」


 

 

 Still0114_00003.jpg

Still0114_00004.jpg

「いろんな人が来たり、違うことが毎日が起こる」

日常の変化を楽しみ、自分になかったものが出てくる場所。

ここで絵を描くことが、

商店街の方々とのコミュニケーションにもなると話してくれました。

 

 

 


0114タイトル2-1.jpg

アトリエにもお邪魔して、作品を見せていただきました。

 Still0114_00016.jpg

 

 

こちらは、甲府の街の芸術祭で描いた作品。

Still0114_00015.jpg

「ワークショップで20人がスケッチしたものを合わせて1枚の絵にした」

参加した人たちの、お気に入りの風景が、この一枚の絵に凝縮されています。

 

Still0114_00013.jpg

こちらの2枚は、河口湖の夕景を描いた作品。

この絵のスケッチを描いた湖畔は、上條さんのお気に入りの場所。

そこから見た夕暮れの湖畔。

Still0113_00001.jpg
 

吸い込まれそうな青のなかに、湖畔の光。

いつまでも眺めていたい、そんな気持ちになりました。






0114タイトル3.jpg

Still0114_00014.jpg

 


「いろんな物や人、違うものでもつながりがある…

つながりがあって世界が出来ている。

つながりを大事にしていきたい。」




どこかで見たような、いつか感じたような-。

そんな不思議な気持ちにさせる上條さんの作品たち。


みなさんのこころにつながる、そんな作品が必ず見つかるはずです。

 

 Still0114_00022.jpg


上條さんの作品を見たいという方は・・・

<WEB>

Twitter

公式HP「sora-ga-aru」

※3月の個展については、

Twitterもしくはfacebookで詳細が固まり次第、お知らせするそうです。
 

<店舗>

・SARUYA
週に4~5回通っているそうなので、
直接絵を描いているところを見られるかも。

 

・雑貨と家具のお店『ロンタン』
上條さんの奥様のお店。
上條さんの絵が展示されていて、色々な絵を見ることが出来ます。
※SARUYAさんと同じ通り沿いです。

【0079】SARUYAさん さ ろ富士吉田市下吉田3-6-26午前8時~午後.jpg

 

 


 

1DSC_4174.jpg

笛吹市石和町の「石和いちご館 青柳」では

艶やかなイチゴが真っ赤に色づいていますhappy02

1DSC_4175.jpg

暖冬の影響で、10日ほど生育が早く、

晴れの日が多いため、色づきも良いそうですnote

 

ハウス内には、13種類ものイチゴがsign03

こちらは、章姫(あきひめ)…果皮はやわらかく、ジューシーで甘いイチゴ

1DSC_4176.jpg

丸みのあるアスカルビー…果肉は少しかためで、果汁が多く、糖度も高いイチゴ

1DSC_4184.jpg

さらにsign03

近所の「ケパサカフェ」では、

大粒のイチゴを使った「朝摘みイチゴパフェ」を1日5食限定販売sign03

1DSC_4181.jpg

1月17日(日)まで「てててTVを見た」と伝えれば、

石和いちご館 青柳」の入館料が100円引きです。

1DSC_4178.jpg

旬の味覚を楽しんでみてはいかがですかkaraoke

 

和泉義治

特 集

『 画家・上條暁隆さんを訪ねて 

富士吉田市で個展のための製作をしている、

画家、上條暁隆さんを訪ねます。

人とのつながりを大事にする、上條さんの作品の魅力に迫りますよsign03

 


『 とんでけ!中継

甲府市のどんど焼きをリポートしますsun



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20150401tetv01.jpg

今日(1/13(水))は、
真心 さんと『寿司うまいもん処 せんりゅう』 さんをご紹介しました。


真心.jpg

 

 山梨市小原西にあるお店。

店内は座敷でゆったりとくつろげる空間です。


男前の店長、小林一広さんが迎えてくださいましたflair

 真心 小林さん.jpg


店長おすすめ!

 -鳥から揚げ定食 650円-

 真心からあげ.jpg

とにかくすごーいボリュームなんです!!

その数なんと、8個!

真心からあげ寄り.jpg

これで650円は嬉しいじゃあないですかhappy02
 

気になるお味は・・・

衣サックサク、中のお肉ジューシーふわふわheart02

ちょっともちっとしたさくっとしたそんな食感。

もうたまりません!!happy02

 まごころ原アナ感激.jpg


 

▼女性も虜!!
  
-いろいろチーズ料理-

 

実は「真心」。

男性客よりも女性客の方が多いんです。

その理由はご主人の好きな食べ物にあり。

それは・・・女性も大好き「チーズ



heart01長いものチーズ焼き

 長いもとアボガドの食感がたまらない

 heart01ナスとトマトのチーズ焼き

チーズとの相性はテッパン。

トマトの酸味が効いていてとろーり美味しい



heart01イタリアンから揚げ

 真心チーズからあげ.jpg

定番のから揚げに自家製トマトソースを和えて・・・。

チーズをたっぷりのせた後、こんがり焼きました。

から揚げとチーズってこんなに合うの!?

衝撃の美味しさでしたheart04


 



 

「好きな女性がチーズが好きだったのでhappy01

そんな思い出の恋の味は、女性のお客さんの心を掴んでいます。

 


まさに、「真心」こもったメニューの数々。

ファンになること間違いなしです!



  真心(しんしん).jpg

 

 

 
 



せんりゅう.jpg


甲府市小曲町にあるお店。

高級感ある店内はカウンター席に、

法事や宴会にも使える座敷もあり。


ご主人の川口大さんが迎えてくださいましたshine

素敵な笑顔に癒されますhappy01

 せんりゅう 川口-大さん.jpg

 

 


超おトク!!丼ぶりメニュー
 

こちらのお店には、

信じられないくらいお得な丼メニューがあるんですshine

 

それは・・・・


-まぐろ月見丼 500円(税込)-

せんりゅうまぐろ月見丼.jpg
 

もしかして、丼ぶりサイズが小さいのでは?

なーんて気持ちは一瞬で吹き飛びました。

たっぷりボリューム満点!scissors

しかもまぐろぷりぷり、肉厚新鮮です。

 

破格の理由は、お父様が水産会社をやっていて、そこから仕入れているからだそう。

中落ち部分や新鮮な部位を親子の連携プレーで低コストで仕入れ。

ありがたい限りです。


 


scissors他にもワンコイン丼!! 

せんりゅう4丼.jpg

納豆とオクラが入った「ねばねば丼」

イカの食感が美味しい「いかおくら丼」

甘辛!「豚の焼肉丼」










▼生ものが苦手な方に・・

-おばんざい-

 

ちょっと生ものが苦手、という方へのご主人の心配り。

好きなものを自分で取っていただくスタイルです。

嬉しいのがそのメニュー内容。

鮭やホッケ、あじなど丸丸一匹好きなだけとってもOKなんです。

心もお腹も満たされる超お得ランチ。

リピート間違いなしですよscissors


 

寿司うまいもん処せんりゅうさん.jpg
 

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(1月12日)は、中央線「山梨市駅」からお届けしました!

 

山梨市駅
 

 山梨市駅の前で.jpg

特急の「かいじ」が停車する駅。

一日の乗降者数およそ3、600人。

2005年12月にリニューアルし、祝10周年!



中継におじゃましたのは、以前は、メイン通りだった駅の南側。

現在拡張工事が進んでいて、県立山梨高校、加納岩小学校があるスクールゾーンからお届けしました。

学生さんたちもタイトルコールにご協力いただきました。

みんな、寒い中ありがとうございました!!happy02

山梨市駅タイトルコール.jpg




 


ぴかぴか商店①

ともえや

ともえや外観.jpg
 

店内には駄菓子や菓子などがずらり。

創業大正13年という、歴史あるお店。

お客さんは中高生が中心で、卒業生も遊びにきたり。
 

放送中も、かわいい御得意さんが集まっていました。

ともえや集まっていた.jpg

ちなみに、こちらの写真は、思い出の場所ということで卒業アルバムにも載せられた1枚。

ともえやさん思い出写真.jpg

たくさんの学生に愛され続けるぴかぴかなお店でした!!


 



<ともえや>


山梨市上神内川134



 


 









ぴかぴか商店② 

流月堂

 流月堂外観.jpg

こちらもさまざまなお菓子がいっぱい。

なかでも注目なのは、ショーケースのお菓子たち。

ショーケース流月堂.jpg

いちおしの「べっこう餅(110円)」は、

みたらし団子のなかに餡が入っているという贅沢なおやつ。

べっこう餅.jpg

甘いものが苦手な方も、ほどよい塩梅が絶妙と、お取り寄せする方もいるんだとか。

夕方5時になると始まるタイムセールもぜひチェックしてくださいね。


流月堂のみなさんと.jpg

 

 

 <流月堂>

山梨市上神内川135/0553‐22‐0055

営業時間:8:30~20:00

 

 


 ぴっかりさんのギャグは、「菓子パン」にかけて「パンギャグ」でした。

今日も、地域に愛される素敵なお店に出会えました。

山梨市駅周辺の皆様、本当にありがとうございました!


来週は、「甲府駅」周辺からお届けしますshine

特 集



『 水曜恒例「はらペコ横丁」 



味も量も大満足!

ジューシーな から揚げ定食

超お得!ワンコインの豪華マグロ丼をご紹介!scissors



『 とんでけ!中継

旬の味覚!

12種類のおいしいイチゴを全力でリポートheart02





 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

0112HPタイトルP.png


今回(1月12日放送)の特集は、

丹波山村に続く、伝統のお松引きに密着しました!


 

ご案内いただいたのは、

丹波山村観光協会の酒井隆幸さん

丹波山で生まれ育った34歳。

 ご案内役は・・・.jpg




0112タイトル1.jpg


七草粥1.jpg

この地域では、朝作った七草粥を、玄関の松飾にお供えします。


多くのお宅で、七草粥が供えられていました。


七草粥お供え.jpg


酒井さんもこの日は七草粥を食べて、祭りに出かけました。



 

 

0112タイトル2.jpg

食事を終えた後、玄関先の松を外して、国道沿いの広場に向かいました。

そこには、大勢の人が、家庭の正月飾りを持ち寄っていました。

お正月飾りを集めて.jpg
 

丹波山では、

修羅と呼ばれる道具に各家庭から集めた松を組んでいきます。

修羅とは、古墳時代から使われるという運搬道具。

長さはおよそ4.5メートルほど。

修羅.jpg

現在祭りなどで道具として使用しているのは、

丹波山村だけと言われています。

 


 

0112タイトル3.jpg

若者みなで.jpg

お松作りは、地域の神社の氏子のみなさんと、

文化財保存会のメンバーが中心となっています。


保存会には丹波山出身の大勢の若者も参加。


酒井さんはその副会長として、村を盛り上げています。

また、縄作りを若者が教わっている光景も。

若者難しい.jpg


伝統の技術、文化がこうして引き継がれていくんですね。

 

 

 

0112タイトル4.jpg

立派なお松.jpg


作り始めてから約3時間。

昼前にはこんなにも立派な「お松」が完成しました。

教えてもらった縄もしっかり完成。

今年の干支のお猿さんもしっかりと飾られていました。

 

 

0112タイトル5.jpg
 

お松引き中間.jpg

午前中に組んだお松は、縄で道祖神まで引かれます。

今年も上々の出来栄え。

でも、大きいものができたので引くのが大変!coldsweats02


しかし、平日にも関わらず、大勢の人が集まりました!

お松の重さはおよそ2トン! 

休憩をはさみながら、道祖神までの400メートルを引きます。

「よ~いよい!」

寄りお松引き.jpg


大勢で木を運ぶ時などに歌われた歌「木遣り」で勢いをつけ、

ひき手の心をまとめます。

「えんやあよ~い!」

お松引き.jpg


1年の家内安全・五穀豊穣を願い、

お囃子の調子にのって「お松」が威勢よく引かれていました。

 

途中ではいろんなお楽しみも。

餅つきに、ふるまいお酒、みかんやお菓子などが撒かれていました。

みかんは一年間風邪をひかないと言われ、昔から投げられているんですって。



 


0112タイトル6.jpg

出発からおよそ2時間かけ道祖神に到着。

最後は丹波山締め。

今年もみんなが一体となり、無事にお松引きも完了。

松を引くことによって福を引き寄せるといった意味もあるそう。

心を合わせ、思いを込めて、地域の皆で引く「お松」。

丹波山の地域の力が、村に幸せを引き寄せてくれる-。

そんな温かなお祭りでした。

 


 


0112タイトル7.jpg

国道を通るこの大きな「お松引き」も有名ですが、

実は、同じ日の午前中にも

村内の各地で同じようにお松引きが行われているんです。

小ぶりな「お松」を地域のみなさんで引く様子。

細い路地をすれすれながらも勢いよく進む進む!

こちらも、大きな松にも引けをとらない迫力でしたよ。

 


 


 

1月11日(月)は番組はお休みとなります。

次回の放送は、2016年1月12日(火)です




1月12日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 密着!伝統のお松引き!


300年以上続く丹波山村の新年行事「お松引き」に密着しますsign01
 


『 ぴかぴか笑店 は、山梨市駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

いよいよ受験シーズン到来!

今回(1月8日放送)の特集は、「受験生応援メニュー」!

ててて黒板タイトル.jpg


ただの料理ではなく、

ちょっとしたアイディアで受験生の心と体のことを考えた

頼もしい2つのレシピを紹介!




番組でお馴染み、

料理家の奥秋曜子さんに教えてえてもらいましたよ。


奥秋先生.jpg
 


0108タイトル1.jpg

カレー写真.jpg



 

ポイントアイコン.jpg

flair蓮根やごぼうなど、根菜類が多め!

大根・・・胃腸の働きを良くしてくれる!

蓮根・・・見通しを良くする、という縁起物!
    食物繊維も多く含む!


 
材料アイコン.jpg

※下の画像をクリックすると大きくなります

材料カレーt.jpg
 

  作り方アイコン.jpg


one厚手の鍋に大さじ2の油を入れ玉ネギやニンニク、ショウガとセロリを炒める。

※強火にしないで中火でじっくり炒めましょう


two薄力粉とカレー粉を加え、中火で焦がさないように炒める。

three最後にローリエと味に深みを出すためにケチャップなどの調味料を加えて煮込む。

 

fourご飯はターメリックで!

含まれるウコンは肝機能など、体調をサポートするそうですよ

 

 

 

 

 


0108タイトル2.jpg


フレンチ写真.jpg




材料アイコン.jpg

※下の画像をクリックすると大きくなります

フレンチ材料.jpg
 

 

作り方アイコン.jpgのサムネール画像

oneアパレイユ(たまご液)を作る。

卵と牛乳、お好みで砂糖やバニラオイルを加える。

two半分に切ったパンをアパレイユに浸す。

threeフライパンにバターを溶かし、パンの両面がこんがりとするまで焼く

four焼き目をつけたら皿に盛り付ける

five<ソース>フライパンの余熱で残りのバターとメープルシロップを乳化させるように混ぜる。

sixお皿にフルーツをトッピングして、完成




 

  ポイントアイコン.jpgのサムネール画像

flair見た目が鮮やかだと、寝ぼけた脳が起きる

flair栄養バランスもGOOD

卵、牛乳・・良質のたんぱく質



糖分・・脳のエネルギー



フルーツ・・ビタミン、

=とても優れたメニューshine

 

食べて脳を活性化!

頑張った成果が本番に発揮できますように!


 

今回は、岡島百貨店で開催中のイベントを紹介!


「フェルメール 光の王国展」

0108ポスター.jpg

 

日時/
1月19日(火)まで開催中 
午前10時~午後7時 ※最終日午後5時
 

会場/
岡島百貨店7階大催場




入場料/
一般800円、中高生・大学生500円、小学生以下は無料
 

 

※詳しい内容は以下をクリック!

チラシ
フェルメール 光の王国展 チラシ


WEBサイト
フェルメール 光の王国展
 



 

甲府市徳行「うなぎの竜由

うなぎの名店ですよね~up

1DSC_4141.jpg

sign01

カウンターにあるのは…なんだsign02

1DSC_4140.jpg

ホンモロコという幻の高級魚を

峡南地域の休耕田を利用して養殖した「ふじかわもろこ」ですfishfishfish1DSC_4144.jpg

から揚げや天ぷらだけではありませんhappy02

 

新たにランチメニューで登場したのが「もろこどんぶりランチsign03

1DSC_4143.jpg

通常800円のところを、ご厚意により

「てててTVを見た」で、なんとsign01

一月末まで半額sign03

 

上品で骨までやわらかい味を、ご賞味あれcatface

和泉義治

特 集


『 頑張れ!受験生応援メニューsign03


まもなく本番!「受験生応援メニュー」を紹介します。

簡単な工夫を凝らすだけで

記憶力アップが期待できる料理を神部冬馬さんがリポートsign03



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

みなさん、初詣は行きましたか?

今回(1月7日放送)は、初詣に行っていない人もすでに行っている人も注目!

2016年より良い年にするために、

嬉しいパワースポットをご紹介。

厄除けや出世・安産・縁結び!

ハードキャッスルアナウンサーがたくさんご利益をいただいて来ました!

 エリアナ祈る.jpg

 

 

0107タイトル1.jpg

 

全国屈指の観光地 昇仙峡にある、水晶宝石博物館「クリスタルサウンド」。

ここに大変ご利益のある豪華神輿が誕生したそうなんですshine


それが、こちら!

水晶神輿.jpg

ご神体に巨大な水晶玉を使った全国初の水晶神輿。

直径40cm、重さは80kg。

200kgを超える原石から加工された水晶玉は、

目が赤く光る龍にしっかりと握られています。


Still0105_00000.jpg

この水晶神輿は、観光関連業の英雅堂グループが約1年かけて制作したもの。

スタッフに声をかければ触れることもできるそうなので、

優しく触れてご利益を頂きましょう!

 
水晶宝石博物館.jpg

 

 



 

タイトル2大石.jpg


山梨市駅から牧丘方面に3キロほど北上。

山梨市西地区に、大石山という小さな山があります。

麓には鳥居があり、長~い階段が!!

その先に、開運UPの超巨大な石があるそうなんです。

 

それがこちらsign03

大石神社石.jpg


高さ12m、周囲は67m。

実はこの一帯は、

太古の昔、1000万年ほど前に断層同士がぶつかり合い、隆起した地形。

この巨大な石は、その時に大地から飛び出したものといわれています。


自然が生み出した、神秘なる巨大な石は、

守り神として多くの人々の心を惹きつけています。

 

ちなみに、反対側にある「産屋石」も安産の神様として有名。

先ほどのご神体に折り重なっており、

自然にできたこの隙間を産道に見立て、無事に潜り抜けることで安産を願います。


大石神社.jpg

 

 

 

タイトル3出雲.jpg

Still0106_00000.jpg


甲府市の宝にある「出雲大社」。

宮司によると、島根が本社ならここは支店!

決して男と女だけでなく、広い縁を結ぶ神様だそうです。

様々な縁を、ここ出雲大社で願ってみてはいかがですか?

 

出雲大社富士協会.jpg

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(1月5日)は、中央線「小淵沢駅」からお届けしました!

 

小淵沢駅
 

 山梨の駅のなかでは、最西端の駅!
 

タイトルコールには、ミートショップかさいさんなどのみなさんが出演していただきました!

みなさん、本当にありがとうございましたhappy02


0105タイトルコール.jpg



 


ぴかぴか商店①

おもちゃのひさご

ひさごさん外観.jpg

店内には懐かしい駄菓子がずらり。

なんと、大活躍の帝京第三のサッカー部のみんなが常連さんだそうで、もしかしてこれが原動力だったり?

注目したいのはこちら!

世界一の駄菓子.jpg

お孫さんの中学3年のひろむ君が書いた張り紙。

ひろむくん.jpg

自慢の駄菓子をみんなにアピールしようと書きました。

おじいちゃんが大好きなひろむ君。

とっても温かいお店です。

おもちゃの.jpg



<おもちゃのひさご>

北杜市小淵沢町1037

0551-36-2109 


 


 









ぴかぴか商店② 

ショップまちこぶ

まちこぶさん概観.jpg

店内には、さまざまな食品がずらり。

平成18年に、地元の商工会など街づくりこぶちざわの一環としてOPENしたお店。

スタッフが厳選したおすすめ商品や、農家さんが提供する野菜などが販売されています。

まちこぶさん商品.jpg

コンセプトは、「食の安心安全」「地域のコミュニケーション」

ほとんど毎日来るお母さん、野菜をいつも買っているそうです。

まちこぶさん皆さんと.jpg
 

 

 <ショップまちこぶ>

北杜市小淵沢町1039-6

 0551-36-6636


 

今日も、とても温かいお店に出会えました。

小淵沢駅周辺の皆様、本当にありがとうございました!


来週は、「山梨市駅」周辺からお届けします

DSC_4126.jpg

3月3日の桃の節句を前に、ひな人形商戦はスタートcherryblossombottle

人形の春木屋鳳玉」では、およそ250セットの雛飾りがお出迎えup

DSC_4127.jpg

↑人気の「木目(きめ)込み人形」は、愛らしい表情catface

DSC_4128.jpg

↑印伝屋 上原勇七の印伝を使用しているものまでsign03上品な質感に驚きますshine

 

しかも…

DSC_4131.jpg

桐の粉を固めた「桐塑頭(とうそがしら)」に、貝殻で作られた顔料が塗られていて

歳月が経つと、美しいツヤが出てきますhappy02

DSC_4130.jpg

オリジナルサービスで、思いを言葉で残せる「ふみ箱」もありますshineshineshine

お孫さん、お子さんが大きくなって読んだ時に、どれほど感動するでしょうかup

DSC_4134.jpg

中継では、井上優介さんにご説明頂きましたkaraoke

 

人形の春木屋鳳玉」で、じっくりゆっくり雛飾りを選んでみてはいかがですか?

 

和泉義治

特 集

『 年末年始に合うワインwineshine 

2016、開運、パワースポットめぐりshine

家内安全に厄除け、縁結びに安産など、嬉しいご利益いただきます。sign03

 


『 とんでけ!中継



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20150401tetv01.jpg

今日(1/6(水))は、
麺・飯・点 酔湖伝 さんと『京城園』 さんをご紹介しました。




麺・飯・点 酔湖伝」(山梨市)

 
山梨市でお店を開いて22年。

地元に愛される中華料理のお店です。

ご主人の萱沼清さんと奥様の尚子さん。

笑顔が素敵で、とても仲の良いお二人が迎えてくれましたflair

 酔ご主人たち.jpg


常連客に人気のメニュー

 -かやちゃんブツ-

 酔かやちゃんぶつ.jpg


まぐろのぶつを豆板醤とごま油であえた中華風料理。

ピリ辛ながらも白髪ねぎとカイワレがすごくさっぱりしていてクセになるお味

もともとは裏メニューだったものが、定番メニューになったそう。


 

▼寒い冬におススメ
  
-豆乳タンタンメン-

酔豆乳坦々.jpg

鶏ガラベースのスープにたっぷりの豆乳。

豆乳ブームの前から出しているそうで、流行の先取り!



麺は豆乳と良くからむ細めのストレート。


しっかりとしたコクに、スープを飲み干すお客さんも多いんだとか。

酔飲み干して.jpg

 

 

goodいちおしアレンジ!

途中でお酢とラー油を入れるのがご主人おススメ。

辛さはありつつ、まろやかで、後味がさっぱりになりますよ。

 

タンタンメンは3種類

豆乳の他にも醤油ベースと黒ゴマベースもありますよ

 酔坦々その他も.jpg

 

▼冬の新メニュー
  
-生姜シュウマイ-

酔しゅうまい.jpg


たっぷりの生姜を入れた餡がお腹の中から温めてくれます。

みじん切りの生姜の食感もいい!

酔しょうがたっぷり.jpg
 

 


ご主人

「お店に来てくれたお客さんが疲れが取れたり、

くつろげるようなお店づくり。

笑顔が絶えないそんなお店づくりに心がけています。」

 



【0029】麺・飯・点酔湖伝さん さ ろ山梨市上神内川1330-10553-2.jpg


flag麺・飯・点 酔湖伝

山梨市上神内川1330-1

0553-23-5322

※木曜定休

 


 京城園(山梨市)

 京城園外観.jpg

創業50年の老舗焼肉店。

迎えていただいたのは、

2代目の水上永輝さんと、お店で働いて4年、3代目の和洋さん

京園みなさんと.jpg


国産黒毛和牛の本格焼肉をリーズナブルな価格で食べられる人気のお店ですshine

 

 


肉厚っぷりがすごい!


-たん塩-

 タン塩.jpg

この厚み.jpg

 


一番人気

-カルビ-


一番人気.jpg

こちらも、一枚一枚がとっても大きい!

先代から受け継いだ秘伝のもみダレで味付け。








▼美しいサシ

-上カルビ-


上カルビ.jpg


2回目ですが、一枚一枚がとってもとっても大きい!

肉が輝いてる・・・・!!

 

 ▼オリジナル味噌ダレで!

-しま腸-

しま腸だよ.jpg

甘みのある脂がプルプル!口の中でとけ出す旨みが絶品ですhappy02


 

 ▼昆布がアクセント!

-石焼きビビンバ-

ビピンパ.jpg

海苔の代わりに味付け昆布が乗っています。

その昆布がアクセントとなって、とっても美味しいんですshine




 


「先代から伝わってきたこの味というものを引き継ぐために、味を落とさない」

大切に引き継がれる伝統の味。

3代目、4代目の真剣な思いは、その美味しさが表していますshine

 【0034】焼肉京城園さん さ ろ山梨市小原西974-10553-22-30.jpg

flag京 城 園

山梨市小原西974−1

0553-22-3037

※木曜定休

今回(1月5日)の特集は、番組に寄せられたこちらの情報から!

 寄せられた情報.png

タイトル1.jpg

早速、山梨学院大学に!


1YGU.jpg




女子3人組「青い目のサムライ(笑)わからないです。」

2女子3人組.jpg

男子学生「聞いたことないですね」

 5男性の方.jpg

男性職員

「いつも作務衣姿でキャンパスを歩いている方なんですけど… 

リード先生という方です」

7男性の方2.jpg


・・・リード先生?

 

 

タイトル2.jpg

その「リード先生」を探して、キャンパスを捜索。

すると・・その方らしきお姿が・・

 9それらしき方?.jpg

スタッフ「リード先生ですか?」

その方「は い」

 

おおお!!見つけました!!!サムライ!

 10ウィリアム先生ですか.jpg

スタッフ「青い目のサムライですね!」


リード先生「良くいわれますけど…目が茶色ですよね茶色!」


青い目、というのは通称、ってことでしたcoldsweats01

 

タイトル3.jpg

青い目のサムライ、あらため、茶色い目の紳士の正体は・・・

ウィリアムリードさんプロ.jpg

 

 13ベストセラー.jpg

タイトル4.jpg


研究室で「ナンバ術特別師範」なる認定証を発見。

15認定証.jpg

リード先生、おもむろにスタッフに「時代劇をみるか」と質問。

16おしゃべり.jpg

そして、サムライの歩き方について、語り始めました・・・

 

さらに、授業についていくと・・・

18書道.jpg


教えていたのは「書道」。

留学生に書道を指導。

「龍」という日本人でも難しい字をこの通り!

19龍.jpg

なんと、師範なんですって・・・!!

35年、続けているそうです。

おったまげた!happy02

 


タイトル5.jpg

そして、なんと・・・

22合気道.jpg

日本の武道「合気道」も教えています!

23合気道.jpg

リード教授の合気道歴は43年!   

24合気道.jpg

腕前は7段

これは、大和魂そのもの!!

 

日本をこよなく愛する青い目のサムライは、日本の魅力を外国のみなさんに伝えてくれています。

 

日本人の私たちにも、日本の魅力をあらためて教えてくれる「師」のような存在。

ぜひこれからも、日本、そして山梨のサムライとして活躍していただきたいですshine

 25活躍してほしい.jpg

 

 

 

 


 

特 集

『 水曜恒例「はらペコ横丁」 

寒い冬におススメ豆乳タンタンメン

伝統の味を守る老舗焼肉店でリーズナブルな本格焼肉scissors


『 とんでけ!中継

クリスマスイベントにとんできますsign03



 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

1月4日、新年一発目の中継は、おサルさんが主役!

富士河口湖町の河口湖猿まわし劇場からの生中継でしたhappy02



おサルさんと集合.jpg

 

勇次くん(14歳)&常次さんコンビ!

お猿さんと男性.jpg


 

圭ちゃん(4歳)&バナナさんコンビ!

おサルさんと女性.jpg

 

息の合ったパフォーマンスにお客さんも大盛り上がりでしたshine

ありがとうございましたsign03



タイトル猿回し2.jpg

富士河口湖町河口2719-8

0555-76-8855

HP「河口湖猿まわし劇場」

1日6公演ほど、開催中とのことです

今日(1月4日放送)、新年1回目は・・・

今年注目のこの方々にスタジオにお越しいただきました!

 
2人.jpg

 

津軽三味線奏者の福嶋 孝顕さん

福嶋さん1.jpg


山梨県笛吹市出身の現在26歳。

いま注目の若手津軽三味線奏者で、ご覧の通りのイケメン

 

さらに、和太鼓の奏者の飛田邦秀さん

飛田さん1.jpg

たくましい腕、かっこいいshine(ぶれててすみません・・・)



 



福嶋さん達は、富士山が世界遺産に登録され、

外国人観光客の方々に日本の伝統芸能を知ってもらおうと活動しています。

4人.jpg



福嶋さん2.jpg

曲目も、「レッドポンド」や「剣ヶ峰」など、山梨をイメージした楽曲を披露。


荘厳な雰囲気に、天にも響くような三味線の音色。


世界の人々にむけた「和」の魂がこもった演奏でした。





見る人、聴く人を虜にしてしまう、福嶋さん、ぜひ今年チェックしてくださいね。



そして、ぜひ一度生の音を聴いてみてくださいnote

 

 

出演情報

「笛吹市石和町文化協会50周年特別公演」

2月21日(日)午後1時30分開演

笛吹市スコレーセンター

問い合わせ/055-263-7959

特 集

『 真相直撃!甲府に出没?青い目のサムライ?


「甲府市の大学にいるという青い目のサムライ…」

はたして情報は本当なのか?その真相を探ります。

そして、驚くべき授業とは…?
 


『 ぴかぴか笑店 は、小淵沢駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いをお届けします!

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31