2016年2月アーカイブ

2月29日(月)放送

特 集

「日本全国お取り寄せ
 
 鹿児島 & 福島編」


今回、2つの美味しいグルメをお取り寄せしました。


■「桷志田黒酢 有機三年熟成」

0229くろず.jpg

*4,320円(税込・送料別)

*福山黒酢株式会社
 0800-8888-962

 

■「白河しゅうまい」(10個) 


0229シュウマイ.jpg

*950円(税込)
 
送料900円※着払いのみ

*王王楼(わんわんろう)
 0248-22-1979

3月1日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 やまなし的カーライフrvcarflair


愛車遍歴15台以上!

和太鼓奏者 前田タクヤさんと

1台の車を41年間 愛し続ける寿司職人が登場!

2人に車の楽しみ方を学びます!


 


『 ぴかぴか笑店 は、

身延線・常永駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

かわいいアイシングクッキーheart04

アイシングクッキーとは、表面に砂糖ベースのペーストでデコレーションしたクッキーhappy01

3DSC_4424.jpg

プチギフトとして人気が高いスイーツshine

かわいすぎちゃって、食べるのがもったいないですnote

3image4.jpg

作っているのは、上倉優さん。

Caramel Banana」の店名で通信販売と教室を開いている講師ですsign05

3image2.jpg

アルミを使って、型からオリジナルアイシングクッキーを作るんですhappy02

3DSC_4428.jpg

上倉さんの手にかかれば…upupup

アイシングクッキーの雛飾りの完成ですcherryblossom

3image3.jpg

北杜市高根町清里にある「貸別荘 野わけ」で教室を開いています。

アイシングクッキーの合宿プランもありますよnote

 

shineおまけshine

番組のロゴです。ありがとうございますsign03

3DSC_4422.jpg

和泉義治

今回は、

YBSラジオのイベントを紹介しましたsign01

flairYBSラジオ「キックス」スペシャルWEEK! 


kikkus_special_week.jpg

 

特 集

『 絶品グルメお取り寄せ 

鹿児島からは3年熟成の芳醇黒酢に

福島の町おこしに一役かう

ぷりぷりシュウマイが登場!flair


『 よっちゃばれ中継 は、

うるう日スペシャルsign03

2月29日に生まれた人!

甲府駅北口に集合!
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

いよいよ27日 サッカーJ1リーグ開幕soccer

われらがヴァンフォーレ甲府は、アウェーで神戸と対戦しますhappy01

3DSC_4412.jpg

ヴァンフォーレのオフィシャルショップ

甲府市中央「まちなかヴァンフォーレプラザ」には、

およそ60種類のヴァンフォーレグッズがありますup

開幕すると、さらに応援グッズが増えていきますよ。

3DSC_4414.jpg

開幕直前の人気グッズは、ユニフォームですsign03

3DSC_4413.jpg

今年も、青一色で小瀬劇場を盛り上げましょうsign01

5DSC_4418.jpg

中継には、福田選手、岡西選手に練習後に駆けつけてもらいましたrun

 「まちなかヴァンフォーレプラザ」の斉藤店長、

ヴァンフォーレ後援会会長の神部冬馬さん、

サポーターの学生にも出演していただきましたkaraoke

 

チームスローガンの「総力」で応援していきましょうsign01

 

YBSラジオでは、27日(土)午後2時50分~

甲府 対 神戸の一戦を実況中継でお届けしますup

お聴き逃しなくsign01sign01sign01

 

和泉義治

2月26日(金)放送

特 集

「ててて!工事現場・中部横断道」


【0029】中部横断道.jpg

気になる工事現場を紹介する特集、

「ててて!工事現場」。

今回のスポットは、中部横断道です。


来年度、増穂~六郷間が供用開始となるわけですが、

建設現場はどんな進み具合なのか、

神部冬馬さんがリポート。

0226神部さん.jpg


甲府河川国道事務所の、

宮川英明さんにご案内いただきました。

河川事務所.jpg

 


■身延インターチェンジ


まるでビル郡.jpg

身延町波高島の、身延インターチェンジ。

大きなビルが立ち並んでいるかのような光景でした。


特殊な工事の様子も見せていただきました。

 

■丸滝トンネル

10トントラック2台乗っても大丈夫!!

なエレベーターでトンネル現場へ。


森林破壊や排ガスに配慮して、エレベーターを設置しました。

 0229エレベータ.jpg

 

■トンネル発破作業

丸滝トンネル内の発破作業を

特別な許可を得て、

見せていただくことができました。

100kgの爆薬で、

地層を確認しながら工事を行っているそうです。

 


■富士川橋

最長の橋.jpg

南部インター近くの、

富士川にかかる大きな橋「富士川橋」。

994.5mと中部横断道で最長の橋、

橋げたは43mにもなるそうです。

山間のアップダウンを少なく、

安全性に配慮した作りになっています。

橋の上の絶景も見ることができました。

 

 

 

 

驚きの連続で工事が進む、中部横断道。

災害時の代替え道路、

そして時間短縮による

産業や観光の活性化に期待が膨らみます。

 


 

2/26の予告は・・・

特 集
『 中部横断道の建設現場に潜入sign03


中部横断道の建設現場に

神部冬馬さんが潜入rock

ビルのような巨大な建造物や長~い橋。


さらにはトンネル工事で見たものとはsign02
 



『 いちおしイベント情報 は、

週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

2月25日(木)放送

特 集

「県内初の快挙達成!すごい高校生」

今回は、

全商9冠という県内初の快挙を果たした

高校生を特集しました!

 

その素晴らしい高校生はこちらの方!


甲府商業高校

 依田 大(おお)さん

9冠3年生依田大①.jpg

 

 

依田さんは、

全国商業高等学校協会の検定試験で、

そろばん・電卓・簿記・英語などなど、

全9種目の試験全てで1級を取得しました。

9冠3年生依田大③.jpg


高校3年の時点で9冠を達成した高校生は、

およそ達成率0.01%。

まさに超難関なんです!!


番組では、

その偉業を成し遂げた「秘密」を探りました。

 

実は依田さん。

中学生の時に癌と診断されました。

当時は、中学生。

その恐怖は想像以上でした。

しかし、恐ろしい病との闘いで

大切なものに気付いたそうです。

それは、

「感謝の気持ち」

でした。

ご両親の思い、周りの人の思い。

これまで当たり前に行われてきたことへの

感謝の気持ちが、

今回の目標を達成させるための

大きな力になったそうです。

 

検定9冠という素晴らしい成果の裏には、

感謝の気持ちを忘れず

一日を大切に生きようとする

依田さんの前向きで強い思いがありました。

 

 

また、

2年生 赤池 亜依香さん

も9冠を達成!

9冠2年生赤池亜依②.jpg

 

さらに、

日商簿記検定1級を合格した 

2年生 水島 愛さん

日商簿記1級取得水島愛①.jpg


商業生、頑張ってますね!!


目標を達成した3人。

本当におめでとうございました。

これからも、さらなる高みを目指して、

頑張って下さいねup

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(2月23日)は、「月江寺駅」からお届けしました!

 
タイトルコール

0223タイトルコール.jpg

富士学苑ジャズバンド部の皆さんが

元気にタイトルコールを行ってくれました!

ありがとうございました!




新世界乾杯通りの賑わい再び!


0223中継新世界通り.jpg

今回、月江寺駅の近く、

新世界乾杯通りという路地を訪れました。


かつては飲食店がひしめきあい、

とても活気があった場所でしたが、

今やほとんどが空き店舗に。


新世界通りに、

再び賑わいを取り戻そうと、

あるプロジェクトが発足。


その第1弾、

2月23日OPENのぴかぴかな3店舗を紹介しましたshine

0223まる.jpg


ぴかぴか商店

■ ビールと串のお店「しかく」

あったかおでんがいただけます


 


▼ワイン&デリの「さんかく」

 インにぴったりの美味しい料理!

馬肉のアヒージョがおすすめ。


 

●酒とごはんの店「まる」

まんまるのおにぎりがとっても美味しそうでした!



 

 0223まるさんかくみんな.jpg

夏までに

空き店舗6店舗の営業開始を目指し、

エリアとしての魅力を高めたいとのこと!!

ぜひ、再び賑わいを取り戻してほしいですね。


<新世界乾杯通り プロジェクト>

HP→http://kanpai223.jp/


次回は、「常永駅」周辺からお届けしますsign01

  20150401tetv01.jpg

今日(2/24(水))は、



『 8(エイト)cafe 国母店』 さんと『鍋屋es(エス)』 さんをご紹介しました。

8カフェタイトル.jpg
エイとカフェ外観.jpg







お店について

国道20号沿いにあるお店。

カフェメニューと食事が充実していて、

女性にとっても人気!

 

紹介したメニュー

一番人気パスタ

「エビとアスパラ トマトクリーム」

 パスタセット.jpg


ソテーした玉ねぎを入れた

トマトソースのバランスが最高heart01

 





一番人気タルト

「イチゴのタルト」

いちごのたると.jpg


カスタードクリームに

バニラムース、

ココアスポンジなどが何層にも重なり、

いちごの酸味とのバランスが抜群です。


 


ご飯ランチ人気NO.1

「オムハヤシライス」

オムハヤシライス.jpg
 

トロトロの玉子に、

牛すじを8時間煮込んだ

コクのあるハヤシソースが絶品。

ピラフは鶏の出汁で炊くというこだわり!



【0002】8(エイト)cafe 国母店さん さ ろ甲府市国母7-12-43055-.jpg














 

 



エスタイトル.jpg
鍋やエス外観.jpg




お店について
 

県内では珍しい、鍋の専門店。

個室のお座敷やテーブル席があり

プライベートな空間で食事を楽しめます。




紹介したメニュー

一番人気 「もつ鍋」


もつ鍋0224.jpg


キャベツにもやし、

ごぼうなど、たっぷりの野菜に、BIGもつ。

しかも、てんこ盛り。

かつお出汁のきいた醤油ダレと

鶏ガラベースのスープがいいお味!


特製タレをかけると、一味違った味わいに。



ぷりモツ.jpg

0224吉永アナ.jpg

鍋、最高!!

 

外せない!! 「 トマト鍋 」

トマト鍋.jpg



 彩り鮮やか、

チーズのとろけ具合が最高です!

豚バラ肉やソーセージも入ってボリュームも満点。

お子様にもうってつけですscissors


しめに、

チーズリゾットもおすすめです!

チーズリゾット.jpg


ちなみに、

うどんや中華麺、パスタもあるので

トマト鍋には、パスタもオススメとのことsign03

 

 【0001】鍋屋 es(エス)さん.jpg










  

特 集

『 9冠高校生 

県内初の快挙を達成した高校生!!

その凄さと快挙達成の秘密に迫ります!!

その裏には、彼を大きく成長させた、ある出来事がありました!!

果たしてその出来事とは!?

お楽しみに!!

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20150401tetv01.jpg

今日(2/24(水))は、

『 8(エイト)cafe 国母店 』 さんと『 鍋屋es(エス) 』 さんをご紹介しました。

20160224_ybs_tetete_01.jpg

20160224_ybs_tetete_02.jpg

 

旨過ぎ。

2月24日(水)のててて!TVは・・・

特集

『 大人気!水曜はらぺこ横丁

タルトが自慢のカフェで人気NO1ランチheart02

鍋専門店のオススメ「鍋」shine
 

とんでけ中継

開幕直前!VF甲府 

中継は、開幕直前、VF甲府の話題ですsign01

 

 

お腹を空かせてじっくりとご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

2月23日(火)放送

特集

「ほんとけ!?富士山大特集fuji

2月23日=ふ・じ・さんの日、

ということで、

今回、富士山にまつわるさまざまな雑学を紹介しました。
 


「どっこいしょ」の掛け声は、富士登山からはじまった!

富士山頂は徳川家康のものだった!

富士山の登山道は県道である

申年は特別な御朱印がある


などなど、

まだまだ知らない富士山の事実が発覚!

 


さらに、

富士山グッズを集めて18年。

全国最大級のコレクター、

大宮 仁さん をスタジオにお招きしました。
 
富士山スタジオ.jpg

大宮さんピン.jpg


コレクションのほんの一部をお持ちいただいたのですが、

これでも100分の1くらいとのこと!!wobbly

富士山コレクションずらり.jpg


生活に即した、

卵のパックなどのコレクションに・・・

 富士山たまご.jpg

いちごの箱や、納豆、豆腐のパックに・・・・

富士山いちご.jpg
 

時計の箱に・・・

富士山時計.jpg

トイレットペーパーに・・・


トイレットペーパー.jpg

バッグなども。

富士山バッグ.jpg

富士講にまつわる、

こんな貴重なものもお持ちいただきました。

富士講看板.jpg




もうたくさんありすぎて、紹介しきれません!! 

大宮さんと爆笑.jpg



そんなコレクションについて ・・・

 

「富士」と商品名に入る酒は、

  山梨より断然静岡の方が多い!!

富士山お酒.jpg


ミネラルウォーターも世界遺産登録後は、

 富士山パッケージが急増!

 

などなど、

パッケージの傾向なども

教えていただきました。

これは興味深いですね!!

大宮さんスタジオと原アナ.jpg
 

 

また、大宮さんは

富士山の写真も毎日朝晩2回、

ご自身で撮り集めているとのことで、

毎日、TwitterでUPしているそうですよ


大宮さんのTwitterはこちら!
https://twitter.com/fjsan223


大宮さんのHPもこちらから!
http://www.fjsan.net/

 

常に姿を変える富士山。

雲のかかり方、

光の当たり方。

刻一刻と表情変える富士山の

虜になってしまったんですって。

 

 

これからもコレクション、

そしてお写真もとっても楽しみですhappy02


大宮さん、ありがとうございました!!shine

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

 

 

今回(2月22日放送)は、

パペットサークル「風」におじゃま!


 パペットサークル風.jpg

甲斐市・竜王図書館で活動中のところ、

お話をうかがいました!

 

活動内容

かわいいパペットを手作り!

そして人形劇を披露するサークルです。

子どもたちにとっても人気なんです。

 0222人形劇.jpg


発足

発足して5年。

人形劇のボランティア養成講座を受講したメンバーで結成しました。

 

 


人形はすべて手作り

昔着ていた服をリメイクして作ったりしています。

 

 


楽しい物語


物語は日本の民話や外国の童話などを題材に人形劇に。


 

 


舞台裏に秘密の●●

台詞を覚えるのも一苦労。

そこで、こんな風に台本のカンペがこっそり隠されてました。

 0222カンペ.jpg


今回、

「ブレーメンの音楽隊」

をご披露いただきました!!

ブレーメン.jpg


可愛い人形の1つ1つの動きに、

とっても惹きこまれました!!

 


今後も、「たくさんの子どもたちに見て欲しい」

と活き活きした表情を見せてくれました。


ありがとうございました!happy02

2月22日(月)放送

特 集

「ててて観光協会 in 笛吹市」


市町村の観光担当の方が

地域の旬な情報を紹介してくれる

「ててて!観光協会」。



今回、笛吹市の旬なスポットや絶品グルメを

笛吹市観光物産連盟の

山本 静江さん にご案内いただきました。

 0222山本さん.jpg

 

 


<紹介したスポット&グルメ>

★JR石和温泉駅

2月に完全リニューアル。

電車の発車メロディ「武田節」も山梨ならでは!!

1番線と2番線で曲調が違うとのことなので、

ぜひ両方聴き比べて下さい

 0222石和駅外観.jpg
0222ホーム.jpg

 

★石和駅構内「観光案内所」

0222観光案内所.jpg


いちおしは、「ワインサーバー」。


0222ワインサーバー.jpg

笛吹市内のワイナリー12社の

代表銘柄16種類がラインナップ!!

 

 

★日本一早い「桃のお花見」


0222お花見外観.jpg

石和町河内・ビニールハウスでは、

温室栽培の桃の花が開花!

 0222桃のお花.jpg

<桃のお花見>

入園料・・・1人500円

富士見地区の6カ所で開催

期間・・・3月13日まで

申込先・・・055-262-3853
      (JAふえふき農産物直売所)

 ※飲食物の持ち込み自由


 


★山梨県のヘソ!?

0222佐久神社.jpg

石和の佐久神社には、

「要石」という

甲斐の国の中央の印として

置かれた石があるんです。


0222石.jpg


また、

お母さんが赤ちゃんを抱いて要石に座ると

佐久神社の神さんが赤ちゃんを

守ってくれる言い伝えがあるそうです。

 


★山に見つけた「鵜」

0222鵜の石.jpg


大蔵経寺山の

採石場の跡地に浮かびあがった

「鵜」

鵜飼関係者の間では

有名なミステリーです!

 0222鵜の石アップ.jpg

 


★山梨で!?牡蠣小屋

0222足湯.jpg

あったかい小屋の中で

三陸産の大きな牡蠣を

殻のまま自分で焼いて食べる

山梨初上陸のグルメスポット!

 0222牡蠣小屋.jpg

「ててて!TVを見た」と言って

2人以上で予約をすれば

なんと!!

牡蠣1キロ・1,500円分

サービスしてくれるそうです!

 予約・・・080-9557-2988

 

<牡蠣小屋>

90分食べ放題プラン・・・3,480円

営業・・・3月31日までの土日・祝日(一般)

 

 


★きらめく!さくら温泉通り


5万球のLEDが

500mに渡って

温泉街の川をブルーに染めています。


0222さくら通り.jpg


<点灯期間>

午後6時~10時

3月21日まで

2月23日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 知りたい!富士山豆知識flair


2月23日=ふ・じ・さんの日!!

富士山にまつわる雑学&富士山グッズ収集家が

スタジオに登場しますsign03

 


 


『 ぴかぴか笑店 は、

富士急行線月江寺駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

3DSC_4363.jpg

甲府市酒折にある梅の名所「不老園

明治30年開園。およそ120年間愛され続けていますsmile

3DSC_4351.jpg

3DSC_4359.jpg

30種類2000本の梅がある中、早咲きの梅は、すでに満開ですup

3DSC_4387.jpg

色、形、香り、様々な梅を比べられるのも「不老園」の良さnote

さらに、お腹が空いたらsign05

お母さんたちによる手作りおでんもオススメですsign03

3DSC_4402.jpg

もっとも良い作品には、賞金5万円などが贈呈される「フォトコンテスト」開催中camera

こんな写真はいかが?

3DSC_4401.jpg

中央のやや右に、月が見えていますmoon3

 

和泉義治

2月19日(金)放送

特 集

「POPの魔術師に活用術を聞く!」

お土産POP.jpg


今回は、貼っただけで、

商品の売り上げが何倍にもなるというPOPの魔術師、

増澤美沙緒さんをスタジオにお招きしました。

家庭で応用できるPOPの活用術を色々教えてもらいました。

 増澤さん指差す.jpg


売り上げを伸ばすだけでなく、

コミュニケーション・ツールとしても

優れているPOP。

 

見る人に思いを伝えるためのPOINTは・・・

★手で描くことが大切!

手書きは大切.jpg


温かい気持ちになりますよね。


 

 ★メッセージの工夫

 見る人にお願いしたいことは、

ストレートに書くよりも、

「○○してくれて、ありがとうございます」

という伝え方にすると、印象も違うかもしれません。

 ありがとうPOP.jpg

 


 

★ブログで活用術を大公開

また、

増澤さんはご自身のブログでも

詳しくPOPの描き方を掲載しています。

ありがたや~!!
 

<ブログはこちら↓>

「すごはん」

 http://www.sugohan.com/

 

 

★POPで「たのしごと」


多くのお店や企業などで、

POPの活用術を伝授している増澤さん。

最終的には、仕事が楽しくなってほしい-。

「たのしごと」

それが増澤さんの合言葉です。

 

仕事が、そして生活が楽しくなるPOPの活用術。

ぜひみなさんも取り入れていただければと思いますflair 

 

 

~増澤さんの著書~

★売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方
 (DO BOOKS)
1,620円

特 集

『 ててて!観光協会in笛吹市 

ててて!観光協会in笛吹市!

美味&絶景の最旬スポット紹介。flair


『 クラブにおじゃま は、

手作り人形でいきいき演劇!

パペットサークル「風」さんです!
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回は、

以下の2つのイベントを紹介しましたsign01




flairストーンゴッド第1回公演
 「SORRY BABY」



sorrybaby(ol).jpg

 

てててファミリーの、

神部冬馬さん、いしいそうたろうさんが出演!!


日 時/

2月20日(土)17:00

2月21日(日)14:00/17:00

※土曜日はご予約いただいていない方への
 当日券販売を行いません。
 あらかじめご了承ください。

※開場は各30分前を予定

会 場/甲府桜座


料 金/全席自由 3,000円



チケット申込み/

stonegodyoyaku@gmail.com まで


問い合わせ/

http://www.tomakambe.net/sorrybaby/






flair風林火山ビブリオバトル
~やまなし書評合戦 頂上決戦!~


 

YBSアナウンサーも参戦します!!


ビブリオバトルやまなしA4ol.jpg

日時/2月21日(日)13:30~

会場/山梨県立図書館1階イベントスペース

参加料/無料

対象/小学生以上


申し込み/

特別な申し込みは必要ありません。

時間までに会場にお越し下さい。



 

昼間はポカポカsun 暖かくなってきましたhappy02

そうなると・・・・

私たちの足元に、春の恵みshine

3DSC_4374.jpg

フキノトウclovercloverclover

3DSC_4375.jpg

今年は、例年より2週間~1か月早いとのことsign03

場所によっては、こんなにたくさんscissors

3DSC_4378.jpg

 採れたての、春の山菜をいただきますhappy01karaoke

3DSC_4377.jpg

 天ぷら、おろし和え、おにぎり、ホイル焼き、お吸い物のフルコースup

ごちそうさまでしたsign01

3DSC_4376.jpg

探す楽しみもありますよねhappy02

 

和泉義治 

2月18日(木)放送

特集

「山梨鉄道トリビアtrain


大勢の人々の心mん+60を魅了する鉄道-。

今回、

全国を鉄道で旅するトレインテラー 

佐羽内勇太さん をお招きし、

山梨の鉄道にまつわる

さまざまなトリビアを紹介しました。

 

ありがとう「フジサン特急2000系」

フジサン特急.jpg

2月7日にお別れとなった、

「フジサン特急2000系」。

引退セレモニーには

県内外からファンが集い、

別れを惜しんでいました。


4月には新しい車両も誕生し、

再び人々のハートを熱く燃やしてくれるでしょう。

 


穴山駅トリビア

名誉駅長.jpg


韮崎市にある穴山駅、

ここには、

山梨初の名誉駅長 嶋津栄男さんがいらっしゃいます。

生まれも育ちも駅の近くで、

穴山駅について知らないことはないというお方!


無人駅となった駅の環境美化のため、

駅の周辺のお掃除や整備などを

ボランティアで行って下さっています。



いつもありがとうございます!!

 

 

清里周辺・踏切トリビア

踏み切り.jpg

「怪奇現象!

 清里には摩訶不思議な踏切がある」

 

清里駅の西側、

「美し森 踏切」。

通るはずの電車が通っていない!?

とっても不思議な現象も紹介しました。

 

 

 

身延線は恋のキューピットheart02


一丁からの夜景.jpg

市川三郷町にある「一丁」という

お店と身延線のトリビア。

身延線が通ると、

ご主人がしてくれるある粋な計らいを紹介しました。

とってもロマンティックで、

恋が誕生しそうな予感。

ロマンティックなトリビアでしたheart01

 

2/19の予告は・・・

特 集


『 POPを家庭で大活用sign03


貼っただけで、

商品の売り上げが何倍にもなるという

POPの魔術師、

増澤美沙緒さんをスタジオにお呼びします。

家庭で応用できる

POPの活用術も聞いちゃいますよheart01



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

20150401tetv01.jpg

今日(2/17(水))は、

『割烹 しげ政』 さんと『ぶんぶんラーメン』 さんをご紹介しました。

 



割烹しげ政タイトル.jpg
0217しげ政外観.jpg






お店について

アルプス通りの黄色い看板を

北に30メートルほど入ったお店。

この地域で愛されて35年。

親子3世代のお付き合いのお客様もいる、

あたたかい雰囲気のお店ですdelicious

 

また、自慢は絶品のうなぎ!

ご主人の相澤さんが

国産の活きウナギを提供してくれます。

 原アナご主人と.jpg

 

 

紹介したメニュー

「うな重 2,600円~」 

 0217うな重.jpg

すばやくさばいて、白焼きにしたうなぎを、

水にくぐらせて余分な脂を落とす。

40年ほど継ぎ足したこだわりのタレを付けて焼きました。

 



「天丼」

0217天丼.jpg

0217えびがすごい.jpg


大振りのエビちゃんがお見事!





 


0217原アナうなる!.jpg

思わずうなってしまうくらい、

おいしいお料理たち。

愛され続ける理由は、食べれば納得ですhappy02




しげ政.jpg


 

 


ぶんぶんラーメンタイトル.jpg
0217ぶんぶん外観.jpg











お店について


昭和通り沿いにあるお店。

ご主人の清水さんが迎えてくれます。

0217ぶんぶんご主人と2ショット.jpg





 



紹介したメニュー

 

「一番人気!

 支那そば 620円」

0217品蕎麦.jpg


 

数種の醤油を合わせ、

野菜と肉のうま味もプラス。

スープは、

豚と鶏をベースに、

煮干しを使って沸騰させないように

じっくり出汁をとったもの。

手間隙かけたこだわりスープ!

0217ラーメンたべる.jpg



「餃子 410円」

0217餃子がうまい.jpg

 

人気の餃子も、ほっぺが落ちる!

お野菜たっぷりで満足感がすごい!

 

 


 

「人気急上昇中

 タンメン  820円」


0217タンメン.jpg
 

とってもあっさり!

塩の味と野菜の甘みがほどよいバランスshine



0217エリザベスGOO.jpg


毎日食べても飽きないメニューが

たくさんありますよscissors


ぶんぶんラーメン.jpg





 

2月18日(木)のててて!TVは・・・

特 集

『 山梨鉄道あったか秘話!!

多くの人を魅了する鉄道train

山梨の鉄道の知られざる秘話とは・・?

 

 

 とんでけ中継

甲府市の梅の名所

「不老園」から和泉アナがリポートsign03

 


 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

 

 

今回(2月15日放送)は、

いきいき趣味の会におじゃま!


 

甲府市宮原町の公民館で活動中のところ、

お話をうかがいました!

 

中継みなさんと集合写真.jpg

 

ご覧下さいsign03

まさに活き活きとした素敵な笑顔!!happy02


元気の秘訣は、皆さん共通の趣味!

中継みなさんサ行.jpg


月に何回か集まって、

押し絵などの作品を一緒に製作している会なんです。


0215作品ずらり.jpg


 


会発足、今年が12年目ということで、

これからも元気にいきいき、

仲間と共に趣味を楽しんでいって下さいね。

 

皆さん、ありがとうございました shine




タイトルコールにご協力いただいた皆さんも、

ありがとうございましたsign03


0215タイトルコール.jpg

2月16日(火)放送

特集

「受験生も! 頭すっきり体操rock


本番に向け、日々頑張る受験生に!

緊張を少し解き、

頭がすっきりする体操を紹介!

短時間で最大限の効果が期待できる体操を、

原アナウンサーが体験しました。

 

★受験生の生活ポイント

西東京予備校双葉校・川崎先生

受験生の生活ポイント!

川崎先生.jpg
 

one復習をしよう

新しく覚えるよりも、
これまで学んだことをもう一度見直す方がおすすめ。


twoとにかく体調管理

流行のインフルエンザなどにならないよう、

うがい、手洗いを徹底!


three適度に運動

体を動かすことが、力を発揮できるポイントに!

 

 


★受験生必見!おすすめエクササイズ

リズム運動などの「身体表現」や

「保育者養成」などに力を入れている

山梨学院短期大学教授の

川上 琴美さん

3つのエクササイズを教えていただきました!

 川上先生.jpg




one血行促進&集中力UP術

血行促進!.jpg




twoいろいろな脳を活性化!

両手でじゃんけん.jpg





three呼吸法でリラックス!

呼吸法でエクササイズ.jpg
 



大切な試験の前に、

緊張をほぐしてリフレッシュ!

頭と体をすっきりさせて、

最大限の力で挑めますように!

頑張れ受験生!!

2月17日(水)のててて!TVは・・・

特集

『 大人気!水曜はらぺこ横丁

絶品!! うな重shine 和風出し香るラーメンshine

食べたいですよね!! そうですよね!! 食べたいですよね!!

先ずはそのご参考に当番組をご覧ください。
 

とんでけ中継

笛吹市一宮町土塚 

笛吹市一宮町土塚から春の訪れを告げる山菜をご紹介します!! 生中継です!!

山菜も食べたいですよね!! そうですよね!! 絶対にそうですよね!!

先ずはそのご参考に当番組をご覧ください。

 

お腹を空かせてじっくりとご覧ください。

 

※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(2月16日)は、「韮崎駅」からお届けしました!

 


ぴかぴか商店①

ファッションスペース「タナベ」

0216タナベさん.jpg






 



ぴかぴか商店② 


ヘアサロン チノ

 

0216ヘアサロン外観.jpg


 

韮崎駅周辺の皆様、

本当にありがとうございました!


次回は、「富士急行線月江寺駅」周辺からお届けします

2月16日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 受験生よ「頭すっきり体操」で頑張れ!


受験生必見flair

『頭すっきり体操』を紹介します。

短時間で頭や体がリフレッシュする

「意外なトレーニング」とは?

 


 


『 ぴかぴか笑店 は、韮崎駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

2月15日(月)放送

特 集

「花のパフォーマンス集団

                         TEAM TIKS”」

 TEAM TIKS.jpg

県内のお花屋さんで結成された謎の集団!!

「TEAM TIKS」

突如、人前に白衣で現れ、

ブーケを作ってプレゼントしたり・・・

色々な場所に予告なしで出没したり・・・。

 

花と人を結ぶパフォーマンス集団

『TEAM TIKS』に注目しました。


メンバーは、4人のフローリスト達。

清水 宏次郎さん

清水宏次郎.jpg


石川 伸幸さん

石川伸幸.jpg




田代 秀昭さん

田代秀昭.jpg




小松 弘典さん

小松弘典.jpg


です。

 


心を癒してくれる「」を

もっと日常に取り入れてほしい。

そんな強い思いから、

花を使ってさまざまなパフォーマンスを行っているそうですtulip


今後も予告なしで、

イベントを行うそうなので、

ぜひ4人の華麗な花のパフォーマンスをライブで楽しんで下さいねheart02

 

早いsign01 安いsign01 きれいsign01と言えば…

答えはなんだ?

3DSC_4332.jpg

クリーニング志村から、

ててて史上初のクリーニングプライスダウン中継sign03

3DSC_4331.jpg

創業まもなく70年。県内32店舗展開のクリーニング志村denim

志村優 社長のご厚意sign01に加え、

助っ人のぴっかり高木さん、いしいそうたろうさんのおかげで

14日(日曜日)まで、衣類など+毛布3割引きsign03

しかも、全32店舗対象sign01

k1455254408354.jpg

しかも、この時期は店舗によって

バレンタインチョコのプレゼントもpresent

3DSC_4330.jpg

~おまけ~

タイトルコールに協力して下さったお客さん&従業員の皆さんとcamera

k1455254413772.jpg

本番前の1枚 撮影者:ぴっかり高木さん

k1455254405828.jpg

…志村社長の方が、落ち着いているsweat01

 

和泉義治

特 集

『 男性フローリストのパフォーマンス集団!?

白衣で颯爽と歩く謎の集団に注目!

突如人前に現れ、ブーケをプレゼント!

一体、彼らの正体とは?そして、目的とは?

ててて!TVで明らかになります。flair


『 クラブにおじゃま は、

甲府市の高齢者が集まる、

趣味の会にお邪魔します!
 


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

2月12日(金)OA

特 集heart04

「原が選ぶ!おいしい専門店」

【0014】が選ぶ!おいしい専門店.jpg



専門店ならではの、こだわりの味。

ぜひ行ってみてくださいねsign03



★紹介店は以下の4店

yakiniku.jpg



イーケーキ.jpg


リングベーグル.jpg
ring 別.jpg
 

さい藤.jpg

 2月10日(水)で募集いたしました、

岡島百貨店「春の北海道物産展」の

プレゼント当選者は以下の5名様です。

おめでとうございますsign03

プレゼント/北の幸グルメセット

北海道物産展当選者4.png

甲府市の岡島百貨店で大人気「北海道物産展」開催中lovely

3DSC_4322.jpg

海の幸fishnote お肉pignote ラーメンnoodlenote スイーツcakenote

3DSC_4323.jpg

目移りする北の味覚~note  会場は、良い香り~note

中でも、気になったスイーツがsign03

かなりビッグサイズのスイートポテトhappy01

5DSC_4324.jpg

ケーキではないです。イチゴが乗っている「イチゴ大福」ですhappy013DSC_4325.jpg

11店舗のご協力により、中継では、総額1万5000円以上のプレゼントを頂きました。

毎度ありがとうございますsmile

 

岡島百貨店では、2月17日(水)まで

北海道物産展」を開催しています。

 

和泉義治

2月12日(金)のててて!TVは・・・

特 集

『 原アナが選ぶ「専門店」の味!!

あすのててて!TVは、おいしい専門店を大特集!

大人気のお弁当に焼き立てベーグル、

可愛いカップケーキや超限定のラーメンも登場sign03

 

 プレゼント生抽選

『常磐ホテル』宿泊券のプレゼント抽選、

ついにやりますrock


 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

20150401tetv01.jpg

今日(2/10(水))は、

『焼肉レストラン 南海』 さんと『居酒屋やみつき屋』 さんをご紹介しました。

 

焼肉レストラン南海2.jpg

南海外観.jpg







お店について

35年前の昭和56年にオープンした

地元で有名な焼肉店。

南海ご主人と奥様.jpg



西山南海男さんと恒子さん夫婦が営むお店です。

ご主人・南海男さんは、

この道54年の焼肉職人です!

 

紹介したメニュー

「塩タン」

 南海牛タン.jpg



「特上カルビ 1,980円」

 南海特上カルビ.jpg



「一番人気!

 ホルモン 700円(1人前)」

 南海ホルモン.jpg

 【0001】南 海さん さ ろ甲府市高畑2-8-9055-228-8942休火曜.jpg

 



やみつき屋タイトル.jpg

やみつき屋外観.jpg











お店について

オープン10年目の人気の居酒屋。



やみつきご主人.jpg

お店のマスター

ナンちゃんこと南波広樹さん。

モットーは、

「とことん手作り」。



すべて一からこしらえた、

こだわりの品々が味わえます。



 



紹介したメニュー

「燻製の盛り合わせ」





やみつき燻製.jpg

塩漬け10日、約4時間燻製

という手間暇かけた

自慢の逸品です。

 



「手作りカニクリームコロッケ」



やみつきコロッケ.jpg

 



 



その他、以下オール手作り!

すごい!!感動!

やみつきオール.jpg

「タコス風メキシカン揚げ餃子」

「自家製アンチョビとじゃがいも炒め」

「イワシのオリーブオイル煮」

「刺身の盛り合わせ」

「手作り豆腐」

「四川マーボー豆腐」

「手作りレバーペースト」


【0002】やみつき屋さん さ ろ昭和町西条5261055-268-1850休.jpg




 

2月11日(木)のててて!TVは・・・

特 集

『 もろ恥ずかしい!甲州弁赤っ恥体験談!!

甲州弁赤っ恥体験談!

通じなかった!誤解された!?

甲州弁エピソードが続々登場sign02

 

 プライスダウン中継

クリーニング代のプライスダウンに初挑戦しますrock


 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

ホテル外観.jpg

月曜の中継は常磐ホテルからでした!!

いよいよ

明日(2月11日必着)が締め切り、

「離れ特別室」ペア宿泊券。

なんと、露天風呂付き離れのなかでも、

最高級グレードのお部屋とのこと!!


中継でも、詳しくお伝えしました。

 0208回廊.jpg

お部屋までのこの回廊が、

わくわくを高めてくれました。


そしてこの、

落ち着いた雰囲気にお部屋の広さ。

0208お部屋.jpg



 

そして、感動の露天風呂!

0208露天風呂.jpg

こちら、源泉かけ流しときました!

 

極めつけは、この眺め。

0208眺め.jpg

どこを見ても癒されるお部屋です。

 

しかもしかも!

こちらのお食事も付いているんです!

0208食事.jpg

国産牛の溶岩焼き。

贅沢の極み!!


山梨にいながらも、

非日常の空間で、

ゆったり・贅沢なひとときを過ごしていただけます。


ぜひ大切な人と一緒に、いかがでしょうか。

tokiwaPresent.jpg

宿泊券のプレゼントは、

まだまだ受付中です!

詳しくはコチラからどうぞ!


常磐ホテルの鈴木さん、

本当にありがとうございました!

 0208ありがとうございました.jpg

2月10日(水)のててて!TVは・・・

特集

『 大人気!水曜はらぺこ横丁

老舗焼肉店のおいしいお肉shine

居酒屋のとことん手作りにこだわった一品料理shine

 

 特別中継

北海道物産展

甲府市で始まった

「北海道物産展」から!

プレゼント、どどどーんといきます!
 


 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

今回(2月8日放送)は、

ビミサンと山梨.jpg


山梨県民の熱愛するあのだしつゆ・・・・

『テンヨの!ビミサン!』

にスポットを当てました。


武田信玄のエピソードが由来する、

「テンヨ」という社名に隠された

信玄公のエピソード。

本社-(1).jpg


さらに、

「信玄公が行きたかった

  静岡・長野・新潟へのビミサン進出」

の事実も。

武田信玄公.jpg

まさに信玄の夢を叶えたビミサン勢力!!

山梨県民として、

なんだかとっても嬉しくなりました。

 


さらに、長野県民の

「意外なビミサン活用法restaurantも。

長野県民ビミ汁.jpg


まさか、

お刺身に・・・

ビミサンとお刺身.jpg


お漬物に・・・

野沢菜とビミサン.jpg


お鍋の隠し味に・・・


さらには、

「ビミ汁」

なんていう、究極メニューも・・・

ビミ汁.jpg

 

山梨県民より、

活用方法がバラエティ豊かなんじゃ!?

 

長野・静岡・新潟にとどまらず、

いまや北海道にもその名を知られる

「ビミサン」ですが、

テンヨの武田社長はこう話します。

武田社長.jpg
 

「地元の味を大事にしていきたいので、

 あまり広げる気はない。

 ここでの味を大切にして

 この地域でのシェアを上げていきたい」


あくまで

地元を大切に味を届けていきたいという思い。

 

食卓に欠かせない味として、

永く山梨県民が愛され続ける理由は

ここにあるのかもしれませんhappy02

 

誇るべき山梨の味「ビミサン」。

これからも地元の味として

大切にしていきたいですねshine

 

ご協力いただきました、

テンヨ武田の武田信彦社長、

そしてインタビューにお答えいただいた皆様、

ありがとうございましたshine

 

ちなみに、

ビミサンやテンヨ武田の商品については、

こちらのHPにとっても詳しく紹介されています。

ぜひチェックして下さいね!


 

2月4日(木)のててて!TVは・・・

特 集

『 驚き!!地図の南北が逆さの地域がある?

「地図の南北が逆さまの地域がある」という

情報を調査!

果たしてその真相はsign02

 

 プライスダウン中継

焼肉火焔の人気メニューを、中継で大幅値下げ!?
 


 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

バレンタインデー間近sign01

お茶屋さんが作る、大人気の抹茶生チョコレートですshine

2DSC_4258.jpg

お茶の春木屋さん」の工場に潜入karaoke

 

な、なんとsign03

2DSC_4211.jpg

全て、手作業ですpaper

チョコを溶かして、一日冷まして、一粒大にカット

2DSC_4206.jpg

京都・宇治の抹茶を、贅沢に丁寧に振り掛けていきます。

そして、箱詰めも手作業shine

心を込めて、一つ一つ作っていきますheart02

2DSC_4205.jpg

手作業だから個数限定sign01

2か月でおよそ2万個を売り上げる「抹茶生チョコレート」(税込864円)

2DSC_4257.jpg

今年のバレンタインにいかがですか?

 

和泉義治

0208ててて看板2.jpg 


 
2月8日(月)~12日(金) 

てててTVは、

超スペシャル!!

どどど~ん

おトクな企画が満載ですsign03

 

 

おトクone

「知っておトク!!」


視聴率特集.jpg
 

山梨に住んでいたけんど、

知らんかった!

なるほど!

ほうだったのか!

の連続です。

 

 

おトクtwo

「見ればおトク!!」

中継は恒例の値引き中継あります!!

【0031】プライスダウン中継.jpg視聴率中継.jpg

今回もバシバシ、

プライスダウン交渉しちゃいます!!

 

 


おトクthree

「応募しておトクかも!?」


tokiwaPresent.jpg

2月8日(月)の中継でもお届けする、

あの常盤ホテルの

豪華客室ペア宿泊券を、

1組にプレゼント。


当選者は

2月11日(金)

生放送中に抽選します!!

 

応募方法 など、

詳細はコチラから!!

 

2月8日からは、


ててて!!なおトクがいっぱいですscissors

高知県からお取り寄せ!

土佐名物うつぼの珍味

「おもうつぼ」


見た目はこわーい、食べたら美味しい

「びっくりグルメ」!

美容が気になる女性にもお薦めscissors

おもうつぼリサイズ.jpg


 


 shineおすすめポイントshine

diamondコラーゲンたっぷり

 皮と身の間にゼラチン質がありまして、これがコラーゲンがたっぷり。heart04

 




diamond旨みが凝縮


乾燥室に入れ一旦干物にして、旨みを凝縮。

それを高温の油でじっくりと素揚げ!
 

サクサクに仕上がります!
 



ビールのお供に、

はまること間違いなしheart02





<おもうつぼ>

1箱648円(税込・送料別)

☎0887-22-0926(いずま海産)

 

 

 

 

石川県からお取り寄せ!

 あんが美味!!

「福うさぎ」


地元のおいしい食材を使った、絶品お菓子sign03


うさぎリサイズ.jpg




 shineこ だ わ りshine

diamond5種類の餡
 

one石川県産ゆずを使った餡

爽やかな香りと味わいが特徴



two能登産かぼちゃを使った餡

ふんわりとした甘みが口の中に広がります



three棒茶を使った餡

金沢市民が大好きな棒茶。

香ばしく深い味わいです

 

four能登大納言小豆の餡

厳しい気候風土に育まれた、

素材のうまみがギュッと詰まっています


five五郎島金時を使った餡

 一番人気の味!!

加賀野菜のサツマイモに、

山芋を使った生地で包まれた、

もちもち、ホクホクな美味しさnote

 







<福うさぎ>


10個入り 1,404円(税込・送料別)

☎076-225-8200((金澤福うさぎ)

今回は、

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター

で開催されるイベントを

紹介しましたsign03




「自然について楽しく学び、深める講座

自然について学ぶ講座(2月分 新).jpg



 

日時/

2月6日(土)から、全4回 

会場/

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター



 

「大神さん」の愛称で親しまれている

甲府市中央 柳町大神宮祭の会場からリポートkaraoke

去年、50年ぶりに復活した神輿が祭りを盛り上げますupupup

5DSC_4250.jpg

例年2万人が詰めかけ、家内安全や無病息災を願いします。

 

「大神さんに来なければ、春が来ない」という

40年以上足を運んでいる男性もいらっしゃるほどfoot

5DSC_4255.jpg

午後6時からの追儺式(ついなしき)=鬼払いの儀式の後、

境内から鬼が飛び出しますwobbly

5DSC_4254.jpg

鬼を見て大泣きする子どももいましたが、

「節分」という、季節の変わり目を新しい気持ちで迎える姿が多く見られましたsmile

 

和泉義治

tokiwaPresent.jpg


甲府市の湯村温泉「常盤ホテル」の

露天風呂つき離れ客室のペア宿泊券を

1組にプレゼントいたします!



その豪華さは、

2月8日(月)の番組で生中継します!

 

さらに、注目の抽選は、

2月12日(金)の番組内で行います。


スタジオで抽選し、

記載のお電話番号に連絡します。

5コール以内にご本人が出なければ、当選は無効。



応募は、メールはがきでお願いします。

 

 2月11日(木)必着です。

どしどしご応募下さい!


 


 応 募 方 法

住所、氏名、年齢、電話番号、

常盤ホテル希望、て!と驚いたこと

を明記の上、以下までお送り下さい

<メール>

te@ybs.jp


<はがき>

〒400-8525

山梨放送 てててTV

「スペシャルプレゼント」係

 

2/5の予告は・・・

特 集


『 日本全国お取り寄せsign03


高知県から海のギャング!

「うつぼ」を使ったびっくりグルメと、

石川県の地元食材を活かした上品な和菓子を紹介します。

プレゼントもありますよheart01



『 いちおしイベント情報 は、週末に行われるイベント内容やみどころを詳しく紹介!







 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今回(2月4日放送)は、

バレンタインに向けて・・・

チョコを使った

「バレンタイン料理レシピ」を紹介heart01



料理家の梅木幸恵さん

料理を教えてもらいましたよshine



一味、変わったチョコ料理で、

ライバルに差をつけてはいかがでしょうか?

0204料理の様子1.jpg

 

 チョコでコクや深みがUP!

0204料理1.jpg



0204料理ビューティ0.JPG






 

材料アイコン2.jpg

0204料理1材料1.jpg


鶏手羽元…4本

トマト…350g(中サイズ2個) 

玉ねぎ…100g(1/2?1/4個)

ココア…大さじ1半    

乾燥唐辛子…1本

シナモン…1本      

砂糖…大さじ3

塩…小さじ1       

植物油…大さじ1

ごま…適量        

お湯…100cc

 

作り方アイコン2.jpg

one皮をむいたトマトと玉ねぎをブレンダーで混ぜる

※みじん切りの部分を残すくらい。
 

two油をしいたフライパンにトマトと玉ねぎを炒める


three野菜に火が通ったら、

 ココアを投入し砂糖や塩で味を調える。

※チョコでもOK

※無糖ココアを使うと甘さの調節ができるので

 料理にはおススメ。


four.沸騰したら香りづけにシナモン、

   乾燥唐辛子を入れて5分ほど煮る。


five最後に鶏肉を入れてさらに5分ほど、

  中火で煮込んで完成。

 

 

 

0204料理3.jpg
 

0204ティラミス1.jpg

お豆腐でカロリー半分!

チョコのカロリーが気になるあなたもheart01

メタボなあの人にもheart01

 

材料アイコン2.jpg

0204料理2材料1.jpg

木綿豆腐…400g     

クリームチーズ…100g

メープルシロップ…80g  

砂糖…大さじ2

ビスケット…9枚     

コーヒー…100cc

ラム酒、バニラエッセンス、セルフィーユ、ココア…適量

 

作り方アイコン2.jpg

one豆腐をクッキングペーパーに包んで

レンジで3分ほど加熱。


two.2割程度の水が出るまで豆腐を水切りする。

   ちょっと硬いぐらいがGoodheart01
  (400g→320g)

threeクリームチーズと豆腐をミキサーにIN!

 

fourメープルシロップや砂糖、

  バニラエッセンスを混ぜて、

  かくはんする

    (泡だて器を使ってもOK)


fiveお湯で溶いたインスタントコーヒーに

ラム酒を少し加えたものを作る。


six fiveにビスケットを浸して、

しっとりしたら容器に敷き詰める。

数十秒でビスケットがスポンジ状に柔らかくなる。



sevenビスケットと豆腐クリームを交互に乗せていく

  (3回繰り返す)



eight仕上げに、

   上からココアパウダーを振って完成。





そのまま食べても美味しいチョコレートheart01

今年のバレンタインは

ちょっとアレンジを加えて

作ってみてはいかがでしょうかheart01  

【0003】水曜はらぺコ横丁!.jpg

今日(2/37(水))は、

『ナスキノ』 さんと『バール ペス』 さんをご紹介しました。


ナスキノタイトル.jpg

ナスキノ外観.jpg

甲府市徳行の

『ウェルネスゾーン』にある

イタリアンレストラン。

 

オーナーシェフは、

都内のホテルなどで経験を積んだ

石場 利明さん

ナスキノ石場さん.jpg

地元食材を中心に、

本格的だけど気取らない、

美味しいイタリアンを提供してくれます。

 

お店の名前の由来は・・

ナスとキノコのパスタ.jpg

自慢は、自家製トマトソースを使った料理です。

特に、

ナスとキノコのトマトソースパスタ

お店の名前の由来ともなった

定番のひと品。

OH!ナス、キノ!!

 


冬におすすめ

 -たっぷり野菜のドリア-

たっぷり野菜のドリア.jpg

 

小淵沢の高原野菜を

ホワイトソースとトマトソースで包んだドリア

トマト、大根、カブなど9種類の野菜。

食感も楽しいひと品です

たっぷり野菜のドリア②.jpg


 

全長30cm!
  
-大きなイチゴパフェ-

 大きなイチゴパフェ.jpg

約30cmあるBIGタワー!

なんと、12個分のイチゴ入り!

1日限定10食のプレミアスイーツなので、

予約して食べに来る人も多いんだとか!



 ナスキノまとめ.jpg

 

 【0001】ナスキノさん さ ろ甲府市徳行2-8-15055-232-7050.jpg

 
 


0203ぺスタイトル.jpg


 バール ペス.jpg

食通の間で知られる、

甲府市国母「スパゴ」の姉妹店。


大人の隠れ家のような、雰囲気あるお店。

バール ペス内観.jpg
 

腕を振るうのは、

そのスパゴで長年経験を積んだ

三井 秀男 さん。

 ペス三井さん.jpg


パスタはどれを食べても美味しい!

と評判ですが、

お酒に合う大人の料理も提供してくれます。


 

 

和の料理人の技術の結晶
 
-牛すじコラーゲンと野菜の煮込み
 
           
ペコリーノチーズ 1,250円-

牛すじ煮込み.jpg
 

羊の乳で出来た濃厚なチーズ。

芳醇なチーズの風味漂う、

牛すじ煮込み!

合わせるなら赤ワインがおススメ!wine

 牛すじ煮込み②.jpg


 






女性に人気の一品

-カモのコンフィと

  じゃがいものソテー 1,600円-

カモのコンフィ.jpg
 

鴨肉を塩漬けし、

低温の油で煮こんだ、

とっても手間のかかるお料理。


付け合せのじゃがいものソテーは、

ガーリックが程よく効いて、

抜群の相性!


こちらも合わせるなら

赤ワインがおススメですwine

 

 

お酒に合う大人の料理がいっぱい。

ご友人と大切な人と足を運んでみてくださいheart04

ペスまとめ.jpg


【0002】バール ペスさん さ ろ甲府市塩部3-16-10090-8300-.jpg

2月4日(木)のててて!TVは・・・

特 集

『 チョコレートを使って絶品料理!!

もうすぐバレンタインデーheart01

意外にも美味しい!

チョコレートを使ったおススメ料理を紹介しますheart04

 

 とんでけ中継

また中継はお茶屋さんが作る抹茶チョコを堪能!

 


 

 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

ぴかぴか笑店タイトル.jpg

火曜日の中継は『ぴかぴか笑店』!!

山梨の鉄道の駅周辺のピカピカ笑店を探します。

今回(2月2日)は、「都留文科大学前駅」からお届けしました!

 

都留文科大学前駅
 
都留文科大学前駅.jpg
 

富士急行線 都留文科大学前駅!

都留文大生御用達の駅です。

0202タイトルコール.jpg

タイトルコールにご協力いただいた皆さん、

寒い中ありがとうございました!!





 


ぴかぴか商店①

魚専門店「魚楽」


0202魚楽外観.jpg

0202魚屋ご主人と.jpg

お若い店主、

里崎さんが10年前から営むお店!


ご主人の地元の神奈川県、

横浜の市場から仕入れているんですって!!


この日のおすすめは、甘エビ!

とろんと甘くてぷりっぷり!

とっても新鮮です。


そして、気になったのがこれ。

0202クリオネUP.jpg

観賞用のクリオネちゃん。

冷蔵庫で鑑賞するそうです。

珍しい~happy02

0202クリオネ.jpg


<魚専門店 魚楽>

都留市田原2丁目13-19

0554-45-8177




 



ぴかぴか商店② 

カフェ&手仕事雑貨
「koto-ya」

 0202カフェ外観.jpg

歩いていた時に、

学生さんが勧めてくれたお店!
    
中はかわいい雑貨が並んでいます。

0202カフェ内観.jpg

こちらはカフェでもあるんですよね。

OPENして1周年だそうです。


ランチプレート500円、というのも嬉しい!

さすが学生街のお店。

また、地元の高校生が作ったアクセサリーも

置かれていました。

0202アクセサリー.jpg

左下の富士山型のピアス、かわいいheart01


他にも、ワンちゃん用の雑貨もあり、

気になったのは、

鹿肉を使ったドッグフード。

0202ドッグフード.jpg

森林被害をもたらす鹿の肉を、

有効活用しようと作られたものなんですって。


ぴっかりさんが味見・・・。

美味しいそうですよ。

0202カフェオーナーと.jpg

 <Koto-ya 〜cafe&handmade〜>

 都留市田原3-3-28

055-252-0405

facebookページはこちら!


 

OAできなかった、

ぴっかりさんのお礼ギャグ!!

 


 


今日も、活気あふれるお店に出会えました。

都留文科大学前駅周辺の皆様、

本当にありがとうございました!


来週は、「韮崎駅」周辺からお届けします

特 集


『 水曜恒例「はらペコ横丁」 


評判のイタリアンレストランと

隠れ家のような素敵なお店が登場。

美味しい大人の料理を堪能ですshine

 



『 とんでけ!中継

大神さんから!お楽しみに!





 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

 

月から金の夕方4:20からは当番組でお楽しみください。

ぜひご家族ご近所お揃いでご覧ください。

今日(2月2日放送)は、なんとこの方がゲストでお越し下さいました!!

武藤選手.jpg

プロレスラー武藤敬司さんsign03

そして武藤さんが率いるプロレス団体、

「レッスルワン」の征矢学選手です!

イベント紹介0202.jpg
 


武藤さんはてててTVに

2回目のご登場sign03

たくましい体に、やさしい笑顔。

感激でした!!


そしてそんな武藤さんと一緒にお届けしたのは、

「河口湖ワカサギ釣りfish

です!

何やらいま、河口湖でワカサギが豊漁とのことで、

釣り好きの村上アナウンサーが行ってきました!!

 


0202タイトル1.jpg

0202河口湖へ!.jpg

河口湖漁協の堀内さん渡辺さんにご一緒いただき、

早朝の河口湖へ繰り出しました。

0202漁協のお2人.jpg

4年ぶりの復活したワカサギ釣り専用ドーム船へ!

ドーム船までは、ボートで送迎してくれるのですが、

これもまた楽しいnote

 

0202.jpg

0202ドーム船外.jpg


船内は、暖房・トイレも完備で、快適な空間!!

0202ドーム船内.jpg

しかも、

専用の竿やエサなど一式貸し出してくれるので

手ぶらでOKです。

初心者でも気軽に挑戦できて嬉しいscissors

 

0202タイトル3.jpg

0202村上アナいざ!.jpg

ワカサギは一度に6つの針で狙います。

底から少し上げたところで

ワカサギをちょんちょんちょんと軽く誘い、

少し待ちます。

 


釣り好きの村上アナですが、

ワカサギ釣りは人生初。

果たして釣れるのか・・??

 0202とったどー!.jpg

なんと、1投目で1匹かかりました!

そして、その後も釣れる釣れる!

もう入れ食い状態です。

0202釣ったどー!.jpg


漁協の堀内さんは、

夢の6匹釣り!

これは楽しいったらないsmile


村上アナ、

2時間で45匹もGETしました!

0202釣りばけつ.jpg
 

ちなみに、どうしてこんなに豊漁かというと、

稚魚の放流時期のタイミングや

ワカサギのエサ・プランクトン数の

影響だそうです。


 

初心者でも「釣った!」という実感ができて、

楽しめること間違いなしですよflair

 

 

  ~河口湖ドーム船~

 ドーム船は朝7時から随時利用できます。

 道具はすべてレンタル可能。

 予約やお問い合わせは河口湖漁協まで。

 ★ドーム船は4月初旬頃まで楽しめるそうです。



 

 

 

0202タイトル4.jpg

0202こなみさん外観.jpg

向かったのは、

河口湖湖畔にある

「食事処 こなみ」さん。

ご主人の外川さんに調理していただきました。
 


おすすめNO.1scissors

「天ぷら」

0202天ぷら!.jpg


釣りたてなので苦み臭みがなく、

ワカサギ本来のうま味が食べられます。

脂がのっていて、

何匹でも食べられちゃいます!!

 0202こなみさん感想.jpg

こなみさんでは、

お食事をご注文のお客様にかぎり、

持ち込んだワカサギを調理してくれるので、

ぜひたくさん釣って、

活きのいいワカサギを堪能して下さいね。

 

 

 ~食事処 こなみ~

 南都留郡富士河口湖町浅川367-1

 0555-72-0349

 

 武藤選手も美味しそうに食べて下さいました!!

 武藤選手食べる.jpg

 
 

20140929_ybstv_tetete_club_01.jpg

 

 

今回(2月1日放送)は、東海大甲府高校ラグビー部におじゃま!

 

甲府市長松寺町にある、

東海大甲府高校「第2グラウンド」で

練習中のみんなにお話聞きました!


 東海ラグビー部練習.jpg

 


 

flair実力めきめき!ラグビー部

東海組んでみました.jpg

 

全国的にも人気上昇中のラグビー!

現在、部員45人。

去年の全国高校ラグビー県予選で初の決勝進出!

王者・日川を脅かす存在になっているんです。

 東海ラグビー練習2.jpg


山内 宏輝キャプテン、のモットーは

楽しくプレーし、

目標は「打倒・日川」とのこと!


ワールドカップの影響で、

応援してくれる人も増えて嬉しいとのこと!

女子からの人気も上々とのことですheart01

 

 

 

flair女子部員「ラガール」がいる!

東海小笠原選手.jpg

 

1年生の小笠原れきな選手shine

山梨市の八幡小5年の時にラグビーを始め

女子18歳以下の関東代表にも選ばれている逸材なんです!

 東海ラグビーパス.jpg

小笠原さんをスカウトした円福 要監督

「状況に応じた判断の力、

 そして男子に負けないガッツが魅力」

との太鼓判。

 

高校ラグビーでは体格差による怪我を防ぐため

女子は試合に出れないそうですが、

小笠原さんは女子の県選抜チームにも入っていて

女子の試合に出て腕を磨いているそうです。

 

恐れ多くも、ぴっかりさん、

小笠原さんにタックルしてもらいました!

パワーがすごいhappy02

 

目標は・・

「女子7人制の日本代表になって

 2020年の東京オリンピックに出場すること」

だそうです!


とっても可愛くって、とってもかっこいい、

ラガール!

男子部員の皆と一緒に頑張っている姿、

きらきらしていました。

青春ですねhappy02


今後のラグビー部の活躍、

期待しています!!


ありがとうございましたscissors

2月2日(火)のててて!TVは・・・

特 集

『 河口湖でワカサギがまさかの豊漁!?本当に?


ここ数年、不漁が続いていた河口湖でワカサギが豊漁sign02

うわさを聞きつけワカサギ釣りにチャレンジ!

その釣果は・・・sign02

村上アナウンサーがチャレンジしました!
 


『 ぴかぴか笑店 は、都留文科大学前駅周辺で愛されているお店を訪ね、笑いを届けますshine


 ※生放送のため、予告なく当日に番組内容を変更する場合があります。予めご了承ください。

2月3日は、節分!そこで・・・

今回(2月1日放送)の特集は、「招福!恵方巻きレシピ」!

【0002】恵方巻.jpg


定番の味、そして男子が喜ぶお肉が入った恵方巻も紹介!



山梨と東京で料理教室を開催する

人気料理家、

“マイマイ”こと

真藤舞衣子さんに教えてえてもらいましたよ。


【0001】真藤舞衣子さん料理家.jpg

 


定番タイトル.jpg

まずは、七福神にちなんで7種類の具材入り、

定番のレシピからheart04

定番2リサイズ.jpg





 
材料アイコン.jpg

・酢飯  300g

(合わせ酢は米二合の場合…

 酢大さじ4、砂糖大さじ1、塩小さじ1)

・卵2個 (砂糖、塩、それぞれひとつまみ)

・干しシイタケ4枚
(戻し汁、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2)

・でんぶ  適量

・ウナギ  適量

・キュウリ 適量

・ニンジン 適量

・三つ葉  適量


 

  作り方アイコン.jpg

 

one米は硬めに炊き、合わせ酢を混ぜ合わせる

twoぬるま湯で戻しておいたシイタケを、

 戻し汁と調味料で汁気がなくなるまで煮る

three卵は砂糖と塩を入れて焼く

fourウナギのかば焼きを焼いて食べやすい大きさに切る

fiveニンジン、三つ葉を茹でて、食べやすい大きさに切る

sixウナギ、キュウリを食べやすい大きさに切る

seven巻きすの上に、のり、酢飯、具材をおき、巻いて完成sign03

 

  水越と2Sリサイズ.jpg

  

ポイントアイコン.jpg

flairご飯はすばやくかき混ぜる!

ご飯に酢を入れたら

ベタベタにならないよう内輪であおぎながら、

手早くかき混ぜましょう。



flairご飯はうすく

ご飯は大体2センチ、

(上から)2センチをあけて、うすく伸ばす

全体がうすく均等になるように。

ここを丁寧にやっておくのが上手に巻くコツscissors

 

 

 

  韓国風タイトル.jpg


お肉を使った韓国のキンパ風の恵方巻shine


韓国風3リサイズ.jpg



材料アイコン.jpg

・ごはん 300g



・ごま油 小さじ1

・いりごま適量

・塩 少々




・牛肉切り落とし100g強

・おろしニンニク1片

・おろしショウガ1かけ、

・みそ小さじ2

・しょうゆ小さじ2

・砂糖大さじ1

・酒大さじ1



・卵2個

・ニンジン 適量

・ホウレンソウ 適量

・たくあん 適量

・大葉 適量

・キムチ 適量


 

作り方アイコン.jpg

oneごはんに、ごま油、いりごま、塩少々を混ぜ合わせておく

two牛肉を調味料で炒める

three卵は砂糖と塩を入れて焼く

fourニンジンを千切りにて、ごま油で炒めて塩少々

fiveホウレンソウを湯通し、

 しょうゆ小さじ1を入れて混ぜ合わせたら

 水気を切って、ごま油で和える

sixキムチとたくあんを食べやすい大きさに切る

seven巻きすの上に、のり、ごはん、具材を並べ、

  巻いて完成sign03



 


ぜひ、マイマイの美味しい恵方巻で、

福をマイコんでくださいね!flair






真藤舞衣子さん料理教室~

真藤さんのお料理教室は、

甲府市の東京ガス山梨で開かれています。

興味のある方は、

以下の連絡先までお問い合わせ下さい。

□東京ガス山梨 055-253-4631


※東京ガス山梨を利用されている方限定です


 

-緊急依頼!!-

赤っ恥.jpg
 

ただいま番組では、『甲州弁の赤っ恥体験談』を募集しています。

よその県で使ったら驚かれた!甲州弁のハプニング・・など、

メール、はがきでお寄せ下さい。

エピソードが採用された方には番組記念品をお送りします!
 


<応募方法>

件名「甲州弁」と赤っ恥エピソード、

お名前、ご住所、電話番号をお書き添えの上、下記までお願いします。


・メール 

te@ybs.jp




・はがき 

〒400-8525 山梨放送「甲州弁」係 

※2月5日(金)必着



例えば・・・

お姑さんに

「ティッシュの箱、そこにつくねといて(重ねておいて)」

と言われたが、

「つくね」と間違えティッシュをいっぱい丸めたら怒られた・・・coldsweats02




などなど、どしどしお待ちしていますsign03

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31