2015年7月アーカイブ

今回のわくドキやまなしは、夏休みお出かけ情報です!

現在、山梨県立博物館で開催中の「大化石展」がおすすめです!

化石展会場.jpg

恐竜の王様「ティラノサウルス」がリアルに動く!

大恐竜ワールド.jpg

海が無い山梨で発見された化石は、なんと貝やサメの歯といった

海の生き物だった・・・はたしてそれは・・・

県内の化石.jpg

番組での見どころは、三浦実夏リポーターがお絵かきした

恐竜にも注目ですよ!

三浦お絵描き.jpg

夏休みのお出かけ計画に是非参考にしてください。

8月3日(月)放送

『自由研究お役立ち情報』


⇒動画はコチラ

7月27日(月)放送

夏休みの宿題の定番!自由研究

懐かしいですよね~

皆さんも小さい頃いろいろ研究したのではないでしょうか?

三浦実夏 (1).jpg

 さて今回は「自由研究」大好きだったという三浦アナが

自由研究に役立つ県の施設&イベントをご紹介します!

三浦実夏 (3).jpg

世界に1つだけの昆虫図鑑作りにトライ!

金川の森1.jpg

考古博物館、科学館など県の施設を活用して有意義な自由研究を!

詳しくは27日(月)のわくドキやまなしで!  コバD

考古.jpg科学.jpg三浦実夏 (9).jpg

『企業で実践!省エネ活動』


⇒動画はコチラ

今回は県内企業の省エネ対策について取材しました。

おじゃましたのは、機械部品の製造の大手THK甲府工場を訪ねました。

THKとは_640.jpg

THK甲府工場は、昨年度県が主催した「やまなし省エネスマートカンパニー」で大賞に選ばれた企業です。

表彰式_640.jpg

そんな省エネ推進企業の活動とは!?

500人フリ_640.jpg

なんと、社員500人が省エネ活動のためにあるモノを携帯していると

いうのです!

はたしてそれは・・・・・

放送を観てのお楽しみに・・・・

7月20日(月)18:57~OA(YBSテレビ)

『わくドキいっぱい!富士山研』


⇒動画はコチラ

7月13日(月)放送

Still0706_00010_640.jpg

夏休みにどこか家族旅行へ行こうと思っている皆さん!

涼しくて渋滞もなく(そんなにないと思います)

行けちゃうこちらはいかがですか?

Still0706_00001_640.jpg

この夏、面白くってタメになって、わくわくドキドキしちゃう無料イベントをご紹介します!

Still0706_00002_640.jpgStill0706_00005_640.jpg

去年4月、環境研⇒改め⇒富士山研となりました。

研究所ならではのアイデア満載のイベントを三浦アナがリポートします。

Still0706_00011_640.jpgStill0706_00012_640.jpg

詳しくは13日月曜日のわくドキやまなしをご覧ください! コバD

イベントについては↓へ

Still0706_00013_640.jpg

『家庭で出来る食中毒予防』


⇒動画はコチラ