2016年6月アーカイブ

『誕生!富士山世界遺産センター』









                                            動画はコチラ

今回は、脱サラして県内で起業した猫株式会社の社長を取材。

OPテーマ.jpg

安心安全をテーマした猫用品で会社を立ち上げ半年。

社長紹介.jpg

社長と三浦.jpg

グッズも県外各地で販路を開拓し、順調な経営に至っています。

そんな社長の成功のカギは、山梨県などが主催する起業支援に

参加したこと。その支援とはいったい・・・

つづきは番組をご覧ください!

7月4日放送

6月27日(月)放送Still0620_00000_640.jpg

世界遺産「富士山」が誕生して3年の6月22日

富士山が世界遺産になりえた理由を世界に発信する施設が誕生しました!!!

Still0620_00001_640.jpg

番組では、山梨の新名所「富士山世界遺産センター」の魅力をご紹介!

三浦アナを案内していくれるのは、センターの企画立案から携わる矢野さんです!

Still0620_00003_640.jpgStill0620_00004_640.jpg

詳しい魅力は、27日のわくドキやまなしで!

是非、番組をご覧になりこの夏、富士山世界遺産センターへ!

コバヤシD

Still0620_00005_640.jpg

『覚えてください!FSC』





                                           動画はコチラ

6月20日(月)のわくドキやまなしは覚えてください!FSC.jpgです。

FSCとはドイツに本部を置くForest Stewardship Council 森林管理協議会の頭文字です。

FSC製品.jpgこのFSCマークは森を守る製品である事の証。

手入れされ管理がいきとどいた森から生産された木材を加工していろんな製品を作ってそれを使う事が森を守る事につながります。

間伐.jpg山梨の木からやまなし森の紙.jpg紙が作られていた事をご存知でしたか?

 

ところでFSCと聞いてどんな事を連想しますか?

アイドルグループと答えたスタッフがいました。

あなたのFSC考えてみてください。

それがFSCを覚えてもらえるきっかけとなる事でしょう。

20日(月)夕方6:57から放送です。

『胃がん予防はピロリ菌検査から』





                                         動画はコチラ

6月13日(月)放送

次回のわくドキやまなしは

名前はかわいいけど実は恐ろしい!ピロリ菌についてお送りします!

Still0606_00000_640.jpg

番組では山梨大学医学部の佐藤准教授にピロリ菌が引き起こす病気や

治療法などを伺います!

Still0606_00001_640.jpg

さらに、今月から県が取り組んでいる「ピロリ菌除菌の助成」についてもお送りします!

Still0606_00002_640.jpg

実は、私も3,4年前に除菌を経験しました…

正直、自覚症状は一切なく内視鏡で委縮性胃炎と診断され発覚しました!

ピロリ菌がいると様々な悪さをするようですよ!詳しくは番組でご紹介します!

コバヤシD

Still0606_00003_640.jpg

『働く女性の法律相談』





                                        動画はコチラ