2016年8月アーカイブ

9月5日(月)放送

健康寿命って皆さんご存知ですか?

山梨県は男性72.52歳、女性75.78歳(平成25年 厚生労働省発表)

実は男女ともに全国一位なんです!

(ちなみに全国平均 男性71.19歳 女性74.21歳)

というわけで今回は健康寿命の長い理由や健康的な活動をしている皆さんをご紹介します!(^^)!

Still0829_00001_640.jpg

最近、準レギュラーの岩佐課長に健康寿命の長い理由や県の取り組みを聞きます。

Still0829_00003_640.jpgStill0829_00002_640.jpgStill0829_00004_640.jpgStill0829_00000_640.jpg

また、ヨガサークルに三浦アナ体験入部!

健康の秘訣を伺います!

Still0829_00006_640.jpgStill0829_00007_640.jpg

すべては健康あってものだと思います!

是非、番組をご覧になり健康寿命を伸ばしましょう! コバヤシD

Still0829_00008_640.jpg

『大規模災害に備えよう!』

 動画はコチラ

『暮らしを守る!道路防災』

 動画はコチラ

今回のわくドキやまなしは、大規模災害への備えがテーマです。

テーマ.jpg

備蓄品ふり.jpg

最優先に準備する備蓄品とは・・・

災害対策や避難所案内の役立つ情報が

確認できるサイトやスマホアプリとは・・・

スマホ.jpg

詳しくは番組をご覧ください!

2016年8月29日(月)18:57~YBSテレビにて放送

8月22日(月)放送

普段何気なく走っている道路や橋。

その安全の裏側には、様々な山梨県の取り組みがあったんです!

今回は皆さんの暮らしを守る「道路防災」についてお送りします!

Still0812_00000_640.jpg

甲府市貢川にある中北建設事務所の協力のもと、

実際の工事の様子、防災点検の様子などをご紹介します!

Still0812_00002_640.jpgStill0812_00003_640.jpgStill0812_00004_640.jpgStill0812_00005_640.jpg

道路で工事中で停車でイライラ!そんな経験をした方も多いと思います。

しかし、今度のわくドキやまなしを見ていただければそんな気持ちもどこかへ

吹き飛ぶはず!是非、ご覧ください!!!

コバヤシD

↓なかなか普段は入れない工事現場を取材させていただきました!

IMG_3983_640.jpg

『施行!改正暴力団排除条例』

 動画はコチラ

8月15日(月)の【わくドキやまなし】は施行!改正暴力団排除条例.jpg今月1日に施行となった改正暴力団排除条例について詳しくお伝えします。

改正になったポイントや新たな制度導入など県警組織犯罪対策課の加賀美警部にお聞きしました。

標章制度導入.jpg パンフレット.jpg 加賀美警部.jpg

15日(月)夕方6:57から放送です。

是非ご覧ください。

『プロを育てる!短産大』

 動画はコチラ

8月8日(月)放送

夏真っ盛り!学生の皆さんは夏休みを満喫してることと思います。

しかし高校3年生は進路についてそろそろ本気で考えている頃ではないでしょうか?

 そこで今回は、そんな皆さんに参考にしていただきたい!

プロを育てる!山梨県立産業技術短期大学校をご紹介します!

Still0801_00001_640.jpgStill0801_00002_640.jpgStill0801_00004_640.jpg

今回の主役は、産短大から羽ばたいた2人。

各業界の第一線で活躍する2人に産短大を選んだ理由、産短大の良さを伺いました。

Still0801_00008_640.jpgStill0801_00009_640.jpgStill0801_00005_640.jpg

就職率100%!是非、番組をご覧になり進路の参考にしていただければと思います(*^_^*)

コバヤシD

Still0801_00011_640.jpg

『注意!子どもの熱中症』

 動画はコチラ