2016年11月アーカイブ

12月5日(月)放送

山梨県で11月25日(金)に発表がありました!

「インフルエンザの流行入り」Still1128_00000_640.jpg

今年は早かったですね~。昨年は2月ごろでしたから、大分早く流行がきました。

というわけで今回のわくドキは「インフルエンザ徹底予防!」と題してお送りします。

Still1128_00001_640.jpg

山梨県中央病院の三河医師に効果的な予防方法を伺いました!

1人ではなく皆さんの周りの全員で、今回紹介する予防法を実践すれば

そのコミュニティが感染するリスクを大きく下げることができるそうですよ!

Still1128_00007_640.jpg

是非、家族そろって番組をご覧になり

インフルエンザを県民一丸で徹底予防しましょう!D小林

Still1128_00008_640.jpg

『県民債は未来の山梨を救う』

 動画はコチラ

今回のわくドキやまなしは県民向けの地方債「富士の国やまなし県民債」

ついてお送りします。

 県民債は、昨年度山梨県が初めて発行し、金融機関で即日完売したという

話題の地方債です。今年も12月2日からの予約開始を前に、番組では、

そもそも県民債の資金は、どのような活用をされるのか?調査!

OPシーン.jpg

 

県財政課の職員に案内され三浦アナと取材班一行は現場へと向かった!

車内・決めセリフ.jpg

そこには、三浦アナも納得の資金活用現場があった!

PR演者と生徒.jpg

くわしくは番組をチェック!

11月28日(月)18時57分~YBSテレビ

『気がついて!虐待のサイン』

 動画はコチラ

11月21日(月)放送
 
11月は児童虐待防止推進月間です。
 
そこで今回のわくドキやまなしでは、
 
児童虐待防止についてお送りします。
 
Still1111_00001_640.jpg
 
 
27年度の県内の児童虐待相談件数は年間1227件
 
これは氷山の一角かもしれません。
 
皆さんの周りで、今も子どもたちがSOSを発信しているかもしれません
Still1111_00004_640.jpgStill1111_00000_640.jpg
Still1111_00003_640.jpgStill1111_00005_640.jpg
 
番組では、虐待の種類や虐待のサインに気づいた時の対処法などを紹介します。
 
是非、番組をご覧になり児童虐待の根絶にご協力ください!
 
D小林
Still1111_00008_640.jpg

『妊娠からはじめる歯育て』

 動画はコチラ

『豊かな森林を未来へ!森林環境税』

 動画はコチラ

みなさんは「歯育て」をご存知ですか?

歯育てテーマ_640.jpg

妊娠したら産れてくる赤ちゃんの為に、母親自身の

オーラルケアをすることです。

その理由を山梨県歯科医師会の先生に伺いました!

医師紹介_640.jpg

子どもが虫歯になる原因は母親とその家族に虫歯があると

虫歯菌が移ってしまうという現実!

感染率_640.jpg

くわしくは、番組をご覧ください。

11月14日(月)オンエアー

11月7日(月)放送

平成24年4月から始まった森林環境税!

先日の県が行った認知度調査では43.5%の方が

全く知らないと回答したそうです!

知らなかった皆さんこの機会に覚えてくださいね!

Still1028_00003_640.jpg

番組では、森林環境税を使った取り組みをご紹介!

大月市笹子町で行われた森林整備現場見学会を取材し

税金の使われ方を実際に見た見学者の声をお送りします!

Still1028_00005_640.jpg

Still1028_00001_640.jpgStill1028_00002_640.jpg

山梨が誇る豊かな森林を未来につなげるためにも

是非、番組をご覧になり森林環境税について理解を深めてください!

D小林

Still1028_00000_640.jpg