『YBSアプリ』をご利用いただき有難うございます。

ここでは、皆さまにYBSアプリをより快適にご利用いただくために、使い方や各種設定方法などのQ&A(質問)をまとめました。

ダウンロードについて

Qダウンロードができません。どうしてですか?

AAndroidはバージョン6.0以降、iOSは11.0以降が必要となります。お持ちの端末の設定画面等からご確認ください。

Qアプリをダウンロードした後の初期設定は、入力必須でしょうか?

A入力しなくても、アプリをご利用いただけます。
アプリの初回起動時に個人情報の入力画面が表示されますが、空欄のまま一番下までスクロールいただき、『設定する』を押していただくとホーム画面に進みます。

Qストアの表示の「年齢」に「17+」とありますが、16歳以下のダウンロードは推奨しないのですか?

A応募機能がある為iOSでは「17+」と表示されますが、16歳以下の方もお使い頂けます。ただし利用規約はよくお読み頂きご利用下さいますようお願い致します。

ポイントについて

Qポイントプレゼントに応募したいのですが?

A応募いただくには、『ポイントユーザー登録』をしていただく必要があります。
ホーム画面右上にある設定ボタン(三本線の記号)⇒『ポイントユーザー登録』から必要事項を入力してください。
その際、ご自身で任意のユーザーIDとパスワードを設定していただく必要があります。ユーザーIDは半角英数4文字以上で、パスワードは半角英数8文字以上で設定ください。こちらのIDとパスワードは、忘れないようメモをとっておくことをおすすめします。必要情報の入力が完了しましたら、『ポイントを交換する』からプレゼントにご応募ください。

Qポイントユーザー登録の際に入力する『ユーザーID』は付与されるのですか?

AユーザーIDは付与されるものではありません。ご自身で任意に設定してください。(半角英数4文字以上)

Q貯めていたポイントが減ってしまった気がするのですが?

Aポイントユーザーから『ログアウト』してしまった可能性があります。『ログイン』から、再度ご自身で設定されたIDとパスワードを入力いただけますと、ポイントが復元されます。

Qポイントユーザー登録のIDとパスワードを忘れてしまいました。

Aログイン画面のID・パスワード入力欄の下にある「ユーザーIDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」から確認することができます。

Qポイントユーザー登録で設定したIDを変更できますか?

A一度設定したIDは変更できません。新しくIDを作ることは可能ですが、その場合、それまでに獲得したポイントは引き継がれませんのでご注意ください。

Q機種変更したら情報は引き継がれますか?

A『ポイントユーザー登録』をすることで、新しい端末でログインすれば、ポイント
は引き継がれます。

表示画面について

Qホーム画面では天気しか表示されないのですか?

A左右にスクロールすることで「最新ニュース」「おすすめ動画」「NOW ON AIR」「現在のポイント」を見ることができます。
また、 ホーム画面右上にある設定ボタン(三本線の記号)⇒『ホーム画面設定』からは、最初に表示されるコンテンツを天気以外に設定することができます。

Qホーム画面に表示する天気情報の市町村はどこから変更できますか?

Aホーム画面右上にある設定ボタン(三本線の記号)⇒『通知設定』⇒『気象情報の配信地域』で変更できます。

Qテレビ番組情報はどこで見ることが出来ますか?

Aトップ画面⇒最上部『見る・きく』⇒『週間番組表』からご覧いただけます。

その他

Q毎朝届く天気情報の時間は変更できますか?

A初期設定は[7:00]に設定されていますが[6:00][6:30][7:00][7:30][8:00]から選択可能です。
ホーム画面右上にある設定ボタン(三本線の記号)⇒『通知設定』⇒『モーニングPUSH』から変更できます。

※[6:00][6:30]は2021年7月より選択可能になりました。

Qプッシュ通知の配信停止はどこから設定できますか?

Aホーム画面右上にある設定ボタン(三本線の記号)⇒『通知設定』⇒『PUSH通知を受け取る』から変更できます。

Qクーポンはどこにありますか?

Aホーム画面の下「お楽しみ」からご利用いただけます。

Pocket