1/10 (mon)~1月23日(sun)のおすすめ
YBS山梨放送 > 909 weekly tune > 1/10 (mon)~1月23日(sun)のおすすめ

1/10 (mon)~1月23日(sun)のおすすめ

                            
『懐かしい未来』
上白石萌音

 

■楽曲情報

今年で第100回を迎える、全国高校サッカー選手権大会の応援歌です。作詞・作曲は高校時代サッカー部で、その後も高校サッカーに熱い思いを抱き続ける森山直太朗さん!美しいピアノの音色と壮大なストリングアレンジの楽曲に、のびやかな上白石萌音さんの歌声が乗ったスペシャルコラボ曲です。

 

■アーティスト情報

上白石萌音(かみしらいしもね)

 

1998年127日生まれ。鹿児島出身。女優・歌手として活動。2011年に第7回「東宝シンデレラオーディション」で審査員特別賞を受賞し、デビュー。2014年、「舞妓はレディ」にて映画初主演を飾り、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞など数々受賞。2016年10月に自身がヒロイン役を演じた劇場アニメ「君の名は。」の主題歌「なんでもないや(movie ver.)」など名作映画の主題歌・挿入歌を集めたカバーミニアルバムをリリースして、歌手デビューを果たした。今回ご紹介する「懐かしい未来」は今年で第100回を迎える全国高校サッカー選手権大会の応援歌で、作詞・作曲は森山直太朗が担当。

 

~上白石萌音コメント~

森山直太朗さんの歌はずっと聴いてきたので、今回このお話を頂いてとてもうれしかったです。高校サッカーの応援歌というのもありますし、直太朗さんとご一緒できるという喜びもあって、その2つの喜びが爆発しました。今回、直太朗さんが作詞・作曲された曲を歌わせて頂くので、直太朗さんが託してくださる気持ちに応えなきゃという責任感と、「よっしゃやるぞ」という熱が湧きました。直太朗さんの発案で、高校サッカーの映像にデモの曲をのせた4分くらいの映像を作ってくださったんですが、レコーディング前にお風呂で見て号泣してしまって。みんなが本当にこの一瞬にかけているということに心を揺さぶられました。選手だけでなく、それを支えるマネージャーさんや先生、ケガで出られなかった選手たちなど、フィールドにいる11人だけがサッカーをしているわけではないということを強く感じましたし、高校サッカーに関わる方々の隅々まで、応援歌に込められた想いが届くように真っ直ぐ歌おうと思いました。今回の応援歌が高校生達の支えになったらうれしいです。歌詞の中には、「きっと終わりじゃない」「君は一人じゃない」といった、くじけそうになった時にすくい上げてくれる言葉がたくさんあり、お守りになるのではないかと思います。

https://kamishiraishimone.com/

 

 

 

 

『つつみ込むように…』
iScream

 

 

■楽曲情報

現役高校生の次世代ガールズユニット・iScream の3作目となるデジタルシングルです。1998年に発売された大ヒット曲でMISIAさんのデビュー作「つつみ込むように…」をカバーしています。

 

■アーティスト情報

iScream(アイスクリーム)

2018年開催の「LDH Presents THE GIRLS AUDITION」でグランプリを獲得したRUIとファイナリストのYUNAHINATA3人で2019年に結成。平均年齢17.3歳ながら、全員がアーティストとして高い歌唱力とダンス力を持ち合わせた実力派ユニット。三位一体のパフォーマンスを武器に、次世代型ガールズユニットとして2021年本格始動。6月23日にデビュー作「Maybe…YES EP」でメジャーデビュー。9月3日に2ndデジタルシングル「himawari」をリリース。

https://www.iscream-official.com/

 

 

ホームへ戻る