桜色に染まる!

春、cherryblossom桜の季節ですね。

山梨には桜の名所がたくさんありますが、その代表格というと、北杜市武川町にある、
実相寺の「山高神代桜」。

日本三大桜の一つに数えられ、国の天然記念物にも指定されている桜で樹齢はなんと2000年!日本最古のエドヒガンザクラで、伝説によると、日本武尊(やまとたけるのみこと)が植えたと言われています。根の周りは13.5メートルで日本一。その姿はまさに勇壮で生命力に満ち溢れています。
山高神代桜は今週末から来週にかけて見頃を迎えそうです。

0402-1.jpg 
(神代桜)


峡北地域周辺にはまだまだたくさんの桜の名所があります。
韮崎市神山町の「王仁塚(わにづか)の桜」。
高さ17メートルの1人咲きの桜。八ヶ岳を背景に楽しむことが出来ます。

また北杜市武川町の「真原(さねはら)桜並木」は、長さおよそ750メートルの通りにおよそ200本のソメイヨシノ。
まさに桜のトンネルです。こちらは甲斐駒ヶ岳なども眺めながら散策できます。

「王仁塚の桜」は今週末から来週にかけて、「真原桜並木」は今月中旬に見頃となりそうです。

また、JRの駅では、韮崎駅、穴山駅、長坂駅、甲斐大泉駅などが桜の名所として知られています。
峡北地域を桜前線とともに旅をするのもいいかもしれません。

0402-2.jpg 
(真原桜並木)


山梨県では、JR東日本とともに、「花と名水 美し色の山梨キャンペーン」を
4月1日から6月30日までの3ヶ月間実施して山梨の魅力や観光情報を発信ましす。期間中には首都圏から
カーペット列車train「NODOKA(のどか)」などが運行され多くの皆さんに山梨を体感していただきます。

そして2年ぶりにSLがやって来ます!
0402-3.jpg 

(SL)

5月29日、30日。6月5日、6日の4日間。甲府―小淵沢間をSLが運行します。
懐かしの蒸気機関車D51が新緑の高原を駆け抜けます。

さらにキャンペーン期間中、様々な施設で使えるお得なクーポン発行されています。
宿泊施設やワイナリー、温泉などおよそ180の施設でサービスが受けられます。

キャンペーンについて詳しくは、やまなし観光推進機構のHP「富士の国やまなし観光ネット」をご覧ください。
こちらのHPからクーポンもダウンロードできますよ。

「富士の国やまなし観光ネット」
http://www.yamanashi-kankou.jp/


桜色・・・そして新緑に染まるやまなし。
まずは、近くの名所を訪ねてみてはいかがでしょうか?