一味同心の儀(いちみどうしんのぎ)!

きょうのインデックスは・・・・「一味同心の儀!」


4月9日から11日は「信玄公祭り」
去年は3日間で10万5000人が訪れた山梨を代表するイベントです。


祭りのメーンイベントとなるのはなんと言っても、10日(土曜日)に開催される「甲州軍団出陣」です! 1500人の鎧武者が甲府駅前に集結します!!!

今年の信玄公役には俳優の沢村一輝さん。飾らないキャラクターで人気ですよね!


今回で40回の節目を迎え、新しい演出が加わり、さらにパワーアップします!

なかでも見ごたえのあるのが、出陣式の「一味同心の儀」(いちみどうしんのぎ)

一味とは「仲間」のことで、戦いに挑む前、誓いの言葉を記した紙を焼き、その灰を神社などの水に混ぜ、みんなで一緒に飲むことで「心を一つにして戦う!」と神の前で誓い合った儀式。
武田家の武将も実際に行っていたそうです。

当日は山本勘助役の俳優・伊吹吾郎さんの掛け声のもと、鎧武者1500人全員でこの「一味同心の儀」が行われます。迫力のシーンになりそうですね!


注目の甲州軍団出陣式は10日・土曜日・午後4時50分から甲府駅南口で開催され、午後5時20分に出陣します。


そして今年も、10日と11日の両日、甲府中央商店街・かすがも~るに「信玄restaurantグルメ横丁」が登場します!
甲府の鳥もつ煮、吉田のうどん、大月のおつけだんご、ほうとうのほか、静岡おでん、行田のゼリーフライ、奥美濃カレーなど、全国のご当地B級グルメが一堂に会します!!!
何にしようか迷ってしまいますよね~! 
 

さらに、石河のおすすめはbook公式ガイドブック」

イベントスケジュールや武田24将の解説、特集では武田家の歴史や信玄の名言集もあり、読み応えも充分。
観光情報も掲載されていて、この一冊で信玄公祭りはもちろん、山梨をまるごと楽しめちゃう内容になっています。
この「公式ガイドブック」は甲府駅前や舞鶴城公園にある総合案内所で無料配布されます。

このガイドブックがあると、お祭りがさらに楽しめること間違いなし!



今週末は戦国時代にタイムスリップ!

あなたも甲府駅前にいざ出陣です!

0409-1.jpg 
  
「いざ出陣じゃ~!」(過去のお祭りの模様)

0409-2.jpg 
  

0409-3.jpg   
 
夕暮れの中、1500人の武者行列が勇壮に進軍!(過去のお祭りの模様)

0409-4.jpg 


0409-5.jpg
こちらがおすすめの「公式ガイドブック」