CO2ゼロやまなし

きょうのインデックスは・・・「CO2ゼロやまなし」


地球温暖化
・・・もう身近に感じていますか?

実は、甲府の平均気温はこの100年でupwardright2度も上昇しているんです。
特に山梨は農業県ですので、作物への影響も心配されます。


地球温暖化の原因のひとつと言われる温室効果ガス。
その温室効果ガスの中でも「CO2=二酸化炭素」は、割合が多く、その削減が人類にとって急務となっています。


CO2は、光合成する植物や海に吸収され、バランスを保っていましたが、産業革命以降、森林伐採や石油など化石燃料を急激に消費し、大量のCO2が排出されたことなどにより、排出と吸収のバランスが崩れつつあります。

そのCO2の排出と、吸収のバランスをゼロにしよう!というのが「CO2ゼロやまなし」という計画です。


山梨県では、「京都議定書」などの目標達成に貢献したいとの思いがあり、2008年末に「山梨県地球温暖化対策条例」を制定、その翌年に「山梨県地球温暖化対策実行計画」を作りました。

この計画では、CO2など温室効果ガスの排出量削減を目指し、太陽光や水力、バイオ燃料などの再生可能エネルギーを積極的に取り入れ、森林整備による吸収や、排出権取引などの新たな手法をフルに活用し、概ね2050年には、県内のCO2排出量と吸収量が均衡する「CO2ゼロ」の実現をめざしています。


私たちにできることとしては・・・

flair電気をこまめに消す」

「エアコンの設定温度を控えめにする」

「クールビズ」

また、「地域の食材を積極的に取り入れる=地産地消」などがありますよね。


carエコドライブでは、「やさしい発進」・・・最初の5秒を時速20キロ程度に発進するだけで、燃費は11%程度も改善されます。(すごい!)

環境対策(エコロジー)は節約(エコノミー)にもなります。
地球は冷やして、お財布はあったかくしたいものですね。


山梨県のHPに私たちにも出来ることがたくさん紹介されていますので、ぜひご覧ください。

山梨県 温暖化防止のページ


2050年の未来のために、美しい山梨のため、また、美しい地球のために、CO2ゼロに向けたfoot一歩を、皆さん一緒に踏み出しましょう!

0423.jpg
石河もマイハシ、マイボトルを使っていますhappy01