甲斐の国 博物館ネットワーク

きょうのインデックスは・・・「甲斐の国 博物館ネットワーク」



山梨県での博物館の歴史は、戦前の「博覧会」などにはじまります。

常設展示では、1919年(大正8年)に甲府市立動物園が開園、そして、1926年(大正15年)に身延山宝物館が開館しました。

1964年・昭和39年時点では、県内の博物館は5館でしたが、1960年代後半から1970年代にかけて急増して1981年には6倍以上の34館になりました。

そして、現在は公立・私立をあわせると、100以上の博物館や美術館が立ち並び、ここ山梨で様々な文化・芸術を発進しています。



そして、その博物館など県内103の施設が参加しているのが「甲斐の国 博物館ネットワーク」
こちらのホームページには、様々な施設からear情報が寄せられています。

ホームページをeye見てみると、イベント情報などは、「歴史」「芸術」「自然」「科学」といったカテゴリー別に紹介されているので、好きな分野の情報を早く得ることが出来ます。

「甲斐の国 博物館ネットワーク」のHPはこちら


このネットワークを活かして、施設の情報交換を密にするための定期的な会議の開催や、官・民それぞれの特徴を活かした集客の向上などに取り組んでいます。

これまでも、博物館所蔵の収蔵品にまつわる土地を巡るfoot「収蔵品ゆかりツアー」や、ミレーの絵の貸出などを通じて県民文化の向上を図るart「アートミュージアム・ネットワーク事業」などを実施してきました。



さて、そんな県内の博物館・美術館が、school小・中学生の皆さんのflair自由研究をお助けするプロジェクトが開催されます。

その名も「夏休み自由研究プロジェクト2010」sign01

7月19日(月・祝日)には、「『夏休み自由研究プロジェクト2010』合同プレゼン」と題して、県内の博物館や美術館が、アイメッセ山梨に集結します。

「歴史」、「産業」、「文化」、「芸術」、「自然」、「科学」の各分野の専門家が、あなたの自由研究の相談に乗ってくれるんです。一日でいろんな情報が得られるgoodチャンスですwink! 

合同プレゼンは今月、7月19日(月・祝日)、午後1時30分から午後4時30分まで、
会場は甲府市大津町にあるアイメッセ山梨です。事前の申込みは不要で、基本的に参加費無料です。
(内容によって材料費が必要な場合あり)

また、このイベントの後も、県内の博物館や美術館では、夏休み期間中(7/20~8/31)、小中学生を対象に自由研究のヒントを提供してくれます。


夏休みの自由研究を何にしようか悩んでいるお子さん、また、子どもの夏休みの自由研究で困っている親御さんは、7月19日の合同プレゼンや、夏休み期間中に、自由研究のヒントを用意している県内各館にrun足を運んでみてはいかがでしょうか?