山梨の地名・市場

きょうのインデックスは・・・「山梨の地名・市場」



「市場」あるいは「市」がつく地名は、鎌倉時代に現れた「三斉市」に由来します。

これは、月に3回ひらかれる“市”で、山梨県にも、現在、都留市や南アルプス市の「十日市場」
笛吹市の「四日市場」、身延町の「八日市場」などが残っています。

甲府市にも、武田家が栄えた時代には、現在の朝日町2~3丁目付近に、「三日市場」という“市”がひらかれていたそうです。

その後、甲府城を中心とした城下町に移転した際に、この「三日市場」の名を移し、現在の中央4~5丁目に「三日町」ができました。もともとの「三日市場」は「元三日町」になったそうです。


そんな地名にも残る「市場」ですが、この4月、甲府の中心、かすがも~る(銀座通り西側入り口)に、新しい市場が誕生しました。

「山梨まんなか市場」です。

先日、お邪魔してきました!

0730-1.jpg 

clock朝10時の開店とともに、多くのお客さんが詰め掛けていました。

25畳ほどの店内は、きゅうり・なす・トマト・もも・すももなど様々の農産物で色鮮やか!

県内4ヶ所の直売所からニーズに応じて仕入れて、現在は、野菜や果物などが30種類ほど、加工品も合わせると60種類ほど並んでいるそうです。

0730-3.jpg 

直売所というとrvcar郊外にあるのが一般的ですが、building中心市街地に設置された新しいタイプの直売所。

商品を見ると、小分けで売られているものが多いのも特徴の一つ。
高齢者や少人数の世帯が多いため、少量のニーズが高いのと、なるべく荷物を軽くしてあげようというheart01心遣い。

0730-4.jpg 
ジャムや豆餅などの加工品もたくさんありました。


そして、shine新規就農者の皆さんが作った野菜もたくさんありました。
これは、販路開拓を求める新規就農者が消費者のニーズをつかむアンテナショップとして支援しているそうです。(なかには外国の方も!)

0730-5.jpg 
真剣に野菜を選ぶ石河アナeye


山梨の中心にあって、すべてfuji県産ですので、特産品のPRにも一役買ってくれそうです。

「山梨まんなか市場」は午前10時~午後7時まで、8月からは毎週火曜日が定休日です。
早い時間に行くのがお勧めですよhappy01