ダイヤモンド富士

きょうのインデックスは・・・「ダイヤモンド富士」



shineダイヤモンド」も「fuji富士山」もどちらも好きな石河アナですが、きょうはちょっと違います。

「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂付近で、太陽の光がダイヤモンドのように輝く様子。
ご覧になったことはありますでしょうか?とても幻想的な光景ですよねconfident

毎年、お正月には、初日の出の「ダイヤモンド富士」スポットとして、南巨摩郡富士川町の(旧増穂町)高下(たかおり)地区がよく紹介されますが、実はダイヤモンド富士は季節に関係なく、1年中どこからかは見ることができます。

また、朝だけではなく、日没時の太陽が富士山頂と重なる光景も、同じく「ダイヤモンド富士」と呼ばれています。しかし、やはり冬場の朝は空気が澄んでいるので、きれいに見られるのはこの時季が多いようです。


朝は苦手なのでcoldsweats01日没のチャンスを目指して、この時期「日没のダイヤモンド富士」を見ることが出来るという山中湖村・花の都公園を目指しました。

1224-1.jpg 
いざ出発!rvcar

1224-2.jpg 
到着してみると・・・。cloud分厚い雲がweep・・・残念! 

1224-3.jpg  
たぶんこのあたりに富士山が!? リベンジを誓う石河でしたbearing


1224-4.jpg 
晴れた日の花の都公園付近からは、この様な富士山が見えます。


日の出の「ダイヤモンド富士」ですが、元日くらいまでは、富士川町の高下(たかおり)や富士河口湖本栖の竜ヶ岳などで、また日没では花の都公園付近で見ることが出来ます。

今後のビューポイントは、「富士の国やまなし」のHPに掲載されていますので、チェックしてみてください。

「富士の国やまなし観光ネット」のホームページはこちらです。


1224-5.jpg 
山中湖の湖畔から見た、日没時の「ダイヤモンド富士」

1224-6.jpg 
水面に反射した光も幻想的ですねlovely
 

日没時の太陽が、富士山の頂上ではなく、斜面を転がるように見える現象を「コロコロ富士」と呼んだり、また、 「ダブル富士」「キャッツアイダイヤ」といった現象も人気があるそうです。
いろんな現象をぜひ楽しんでください。


今年の更新は今回が最後となります。
ラジオをお聴きくださったり、ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では素敵なクリスマスをお過ごしください。
そして、よいお年を!