氷のリース

きょうのインデックスは・・・「氷のリース」



今回は、スタジオを飛び出して北杜市高根町清里にあります、清泉寮にお邪魔しました。

昼すぎでしたが、気温は1℃もありません。雪が風に舞ってとてもきれいなんですが、やっぱり寒い・・・。
でも、寒いからこそ楽しめることがあります。

それが、この大きな「氷のリース」です。
0128-1.jpg 

直径は約2メートル40センチ、重さもおよそ800キログラム!

0128-2.jpg 
石河アナと比べると、こんな感じですcoldsweats02


清泉寮では、訪れた方に楽しんでもらうために、毎年、氷でリースを作っていましたが、今年はさらに大きなものが作れないか?ということで、職員有志の皆さんで制作されたそうです。

作り方は企業秘密ということですが・・・子供用のプールを使って、清里の寒さで少しずつ凍らせて、およそ1カ月間かけ作ったそうです。

氷の中に見える赤色や黄色、緑色・・・・実は北杜市産のappleリンゴカリン、また清里の森のモミの木が入れられていて、彩もきれいです。

今回は初めての試みなので、氷に気泡が入り白くなってしまったということで、もっと透き通った特大リース(第2弾)を制作中とのことです。そちらも楽しみですねhappy01

この氷のリース、氷が解けるまで楽しめます。

0128-3.jpg 
かわいいリースも森のあちこちに・・・lovely


また、清泉寮では、豊かな森・自然、生き物の様子が楽しめるガイド、室内ではクラフトなども体験できます。さらに、やまねミュージアムでは絶滅危惧種の「やまね」の冬眠を観察することができます。


そして恒例となった、寒いほど割引率が大きくなる、「寒いほどお得フェア」も2月の1ヶ月間、開催されます。たとえば、朝10時の気温が-5℃以下なら50%引き!(半額)になる商品もあるんです!
(清里高原のおよそ60の飲食店や宿泊・観光施設などがフェアに参加しています。)


寒さも増して、インフルエンザの流行期に入っていますdanger
手洗い、うがいの徹底、また咳が出るときはマスクの着用をお願いします。

体調を整えて、冬の清里を満喫してみてください。

0128-4.jpg 
やっぱり食べましたcoldsweats01