県立大のやまちゃん

きょうのインデックスは…県立大のやまちゃん



「ゆるキャラ」の愛称で親しまれている全国各地のご当地キャラクターが、人気を集めていますよね。
最近では、大学にもオリジナルキャラクターいるんですよ。


そのひとつが、山梨県立大学のキャンパス・キャラクター「やまちゃん」です。
0708-1.jpg 


2010年4月、山梨県立大学の独立行政法人化を記念して、キャンパス・キャラクターを公募。
学外やプロによる作品も数多くエントリーする中、
当時、県立大の学生であった長田夢子(おさだゆめこ)さんの作品が選ばれました。


やまちゃんは、山をかたどった三つの小さなツノが特徴。

スタンダードカラーは山梨県を囲む山をイメージした新緑のグリーン
県立大のフレッシュさ、未来へ繋がっていくようなイメージも感じさせてくれます。

そしてお腹には県立大の校章があり、愛くるしい顔が私たちを惹きつけますlovely
 0708-2.jpg

 0708-3.jpg


このやまちゃん、2010年12月に開かれた、全国大学生活協同組合連合会が主催の
「全国活動交流セミナー2010」の中で行われた「オリジナルキャラクターコンテスト」twoに選ばれていますscissors

今後は、大学の知名度アップを兼ねて、大学のオープンキャンパスをはじめ、
movieやまなし映画祭などに参加する予定です。
0708-4.jpg 


さて、県立大学は、県立女子短期大学と県立看護大学を統合し、国際政策・人間福祉・看護の3学部と看護学研究科からなる4年制大学として、2005年に生まれ変わりました。
0708-5.jpg 

建学の理念は、グローバルとローカルを兼ね備えた「グローカル」な知の拠点となること、未来の実践的な担い手を育て、地域に開かれ、地域と向き合う大学です。

県立大学は、地域貢献大学として、福祉や住民の生活・文化向上など、地域社会の発展に寄与するという大きな使命があり、山梨から日本、世界へと貢献する「人づくり」を進めています。


そして、県立大学では、7月23日(土)、24日(日)の2日間、オープンキャンパスが行われます。
もちろん、やまちゃんも参加しますよ。事前の申込みが必要なため、詳しくは山梨県立大学ホームページをご覧ください。

山梨県立大学ホームページはこちらです。


その他、山梨県立宝石美術専門学校、産業技術短期大学校、農業大学校などでもオープンスクールや学校説明会の実施を予定しているので、参加を希望する方はホームページなどをチェックしてみてください。




最後に、山梨県からのお知らせです。

県では「やまなし節電県民運動」を展開しています。
県民の皆様には、一層のご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、山梨県ホームページをご覧ください。
県民一丸となって頑張りましょう! 

山梨県のホームページはこちらです。



clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!

↓下のバーをクリックすると今回の番組本編が再生されます。