やまなし山の日

きょうのインデックスは…やまなし山の日


8月に入りsun夏山シーズン真っ盛りですねhappy01

山梨県には、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳、それに大菩薩嶺(だいぼさつれい)
など、国内でも人気の高い山々があります。

特にこの時季は、全国から多くの登山客で賑わいますね。
中でもfuji富士山は、昨年、登山者数が30万人を超え、今年も多くの登山客が訪れています。

過去のデータによると、8月の第1週が登山者の最も多い時期なんだそうです。
今年は例年に比べて、山での事故が増えています。登山をする際は、スケジュールに余裕をもって
楽しんでくださいね。


さて、8月8日は、「やまなし山の日」です。
県が平成9年に定めたものですが、「森づくりなどの環境保全運動を通じて、豊かな山や森林の恩恵を享受できる自然との共存生活を目指す」ことを目的に様々な取組みを行っています。

なぜ8月8日が「山の日」なのかわかりますか?
それは、数字の8を漢字で書くと・・・何となく山の形に見えませんか。
(末広がりで・・・)「八」が山に見えることからこの日を「やまなし山の日」と決めました。

0805-1.jpg


山梨は県土の78%を山などの森林が占めています。

そしてその半分近くが恩賜林。恩賜林は、明治の度重なる大雨により、大きな被害を受けた山梨県に、明治天皇が、御料地の一部をくださったものです。
恩賜林からの木材や林産物は、その後の県の復興や発展に大きく寄与してきました。
今年は、恩賜林が御下賜されてからちょうど100年の節目の年です。


そして節目といえば、
山梨県は静岡県とともに、富士山の世界文化遺産登録を目指していますが、
7月末に文化庁に「世界文化遺産登録の推薦書原案」を提出し、世界文化遺産の登録に向けて、大きな節目となりました。
順調にいくと、再来年の夏前に富士山の世界文化遺産登録が期待されますhappy01

0805-2.jpg


shine美しく、神々しい富士山の姿を、いつまでも大切に、そして後世に残していくことは、
私たちの役目だと思います。

8月8日の「やまなし山の日」を通じて、環境保全などの山や自然との共存を目指す取り組みが広がっていくと素敵ですねhappy01



最後に、山梨県からのお知らせです。

県では「やまなし節電県民運動」を展開しています。
県民の皆様には、一層のご理解とご協力をお願いします。
詳しくは、山梨県ホームページをご覧ください。
県民一丸となって頑張りましょう!

 山梨県のホームページはこちらです。



clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!

↓下のバーをクリックすると今回の番組本編が再生されます。