鳥もつ煮

きょうのインデックスは…鳥もつ煮 


砂糖と醤油で炒めた絶妙な甘辛さのタレ、砂肝のコリコリ感、柔らかいレバーなど
一度食べたらやみつきになる美味しさの「鳥もつ煮」

鳥もつ5.jpg

去年行われたB-1グランプリcrown第5回ゴールドグランプリを受賞して、
その名が全国的に知られるようになりました。


戦前まで、日本人が口にすることが少なかった鳥の臓物。

鳥もつ煮は、戦後間もない昭和25年頃、
「鳥のもつが捨てられて、もったいない。何か安くて美味しいものができないものか」
甲府市内のそば屋で考案されたと言われています。

その後、飲食店に広がり、今では、ほうとう煮貝と並ぶ甲府近郊地域における独自の
食文化にまで成長しましたup


さて、B-1ゴールドグランプリの立役者といえば、

「みなさまの縁をとりもつ隊」sign01

torimottyan.jpg


「とりもっちゃん」!!
 


平成20年の結成以来、食を通じた街おこしボランティアで取り組んできました。
その結果、初参加で初優勝という快挙を成し遂げましたscissors

この活躍は、県民に大きな喜びと、郷土への誇りを与えたとして、
「山梨県イメージアップ大賞」にも選ばれているんですよhappy01


そして、今週の土日、鳥もつ煮も出展予定の「B級ご当地グルメよっちゃばれ市in甲府」がJR甲府駅周辺と小瀬スポーツ公園を会場に開かれます。
近県の神奈川・静岡をはじめ、秋田・岡山・福岡などの各地域自慢のB級グルメが甲府へ一堂に集まります。

futari.JPG


実は来年の「2012関東B-1グランプリ」は甲府市で開催が予定されています。
このイベントの雰囲気が一足早く、楽しめますよwink



karaokeでは、ここで、B級グルメの楽しみ方をご紹介します。

会場に着いたら、まず、チケット販売所で専用チケットシートを買います。

100円券が10枚つづりになっていますよ。このチケットを持ってそれぞれのグルメブースを回りましょう。
チケットを事前にほしいという方は、県内のファミリーマートで買うことができます。

今回のイベントでは、料理を現金で買うことができませんのでご注意ください。また払い戻しもできません。
ただ、このチケットは、会場内の飲み物や、お土産、甲府駅周辺のお店、甲府中心商店街の店舗で利用できます。

また会場が2カ所なので、甲府駅と小瀬スポーツ公園を結ぶシャトルバスが15分間隔で運行します。運賃は無料です。

car自家用車で来られる方に、JR甲府駅北側の送迎用駐車場、歴史公園駐車場についてもイベント会場として使用するため、今週土日はご利用できません。

イベントに伴って、交通規制も行われますdanger
主な規制区間はJR甲府駅東側、スクランブル交差点から舞鶴陸橋、山梨文化会館前までの区間は、午前9時~夕方4時まで車両通行止めとなります。



B級グルメの祭典「B級ご当地グルメよっちゃばれ市」、
イベント情報を事前に確認してからお出かけください。 


B級グルメの祭典「B級ご当地グルメよっちゃばれ市」のホームページはこちらです!
 


 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。
是非お楽しみ下さい!