やまなしサポーターズ倶楽部

今週のインデックスは・・・やまなしサポーターズ倶楽部



 みなさんは、山梨のどんなところが好きですか?
自然が豊かとか、食べ物が美味しいとか、いろいろあると思います。

そんな山梨の事を全国のもっとたくさんの人に知ってもらいたいですよね~happy02


そこで今日は山梨の魅力を「県外で発信している人達」を紹介します。

ズバリ「やまなしサポーターズ倶楽部」です。

「やまなしサポーターズ倶楽部」は、
山梨県から「やまなし大使」に委嘱された人たちで構成されています。


「やまなし大使」は、その多くが山梨に縁のある経済人や文化人で、県外に住んでいる人。
任期や報酬はありません。

「やまなし大使」の著名な方としては、山梨市出身の作家・林真理子さんや、
大月市出身の落語家・三遊亭小遊三さんなど。

「やまなしサポーターズ倶楽部」とは、この「やまなし大使」の集まり・総称のことなんです。


ただ、山梨に縁がなくても「やまなし大使」の人がいます。
芸能人やマスコミ関係者です。

その一人が「ふかわりょう」さん

ふかわさんは横浜市出身ですが、「山梨好き」を豪語していまして、
2010年から「やまなし大使」に就任。
出演するテレビや新聞で、「山梨は日本の北欧」と話すなど、山梨をPRしてくださっています。

また、都会の女性向けに山梨県が取り組んでいる「ビタミンやまなし」の2011年キャンペーンメッセンジャーを務めた辺見えみりさんもその一人。

ブログなどに山梨を訪れた際のエピソードを書いてくださっているんですよwink


「ビタミンやまなし」のホームページはこちらです!

 

平成23年度時点で「やまなしサポーターズ倶楽部」の会員は750人。

やまなし大使の皆さんには、

富士山や八ヶ岳などの「自然」

モモやブドウを始めとする「農産物」

宝石や織物などの「伝統産業」

これらを山梨県の魅力として全国に向け情報発信してもらっています。

また年一回、会員同士の交流会もあるんですよ。


そんな「やまなしサポーターズ倶楽部」の成果などもあって、ここ数年、
やまなしのブランド価値は上昇していますup

(株)ブランド総合研究所が発表する「地域ブランド調査」では、平成21年の31位から、平成23年には22位に。
山梨への注目が高まってきていますね~。

訪れる観光客の方も増えそうですよねup

観光客のみなさんに「山梨っていいなあ」と思ってもらうには、
清潔感のある、きれいな街並みで迎えることが有効なのではないでしょうか。




さて、今月(6月)は環境月間です。
県内でも清掃や緑化など、様々な活動が行われています。

やまなしサポーターズ倶楽部の皆さんの活動に加えて、私たちは環境美化につとめて山梨のイメージアップを行いませんか。

私たち県民ひとりひとりが、県外に住む家族や友人も招きたくなる、そんな街になると素敵ですよねhappy01



 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!